自転車道場

タイヤ&チューブスレッド / 293

456 コメント
views
3 フォロー
293
ディープインパクト 2024/08/19 (月) 11:33:16 修正 >> 281

うーむ。。。さん
私はシュワルベにそんなに悪い印象はないです。一番古いのでもまだ3年くらいかとは思いますが・・・(あやふや)。
ビットリアが経年しても割れにくいのは何となく知っていますし、慣れてくれば走りやすいというのも分かりますが、やはりコンチネンタルみたいなきっちりとしたグリップがある(反面走りは重い..)タイヤが好きです。その走りの重さの原因、走行抵抗が解消されたGP5000は要注目です。TLは質量が大きいという本来の意味の重さが問題ではありますが。

私が転倒したときに使っていたその年代物のチューブですが、メーカー名は記載がなく分かりませんでした。印刷や刻印が消えることはないと思いますので多分最初から記載していないノーブランド品。古くて記憶がないのですが、いろいろなチューブを試そうとして有名無名いろんなメーカーのを買ったことがあったので、そのノーブランド品かと思います。
そのチューブは厚さのバラツキも大きく、厚いところと薄いところの差が倍ほどありました。必ずしも厚いところが外側に向いていると言うこともない単なるバラツキに見えました。

保管場所は冷暗所かと言われると困る、日のあたらない1階北川の部屋です。東京でこれより条件を良くしようとしたら冷蔵庫内しかないですね。。。

私が絶対買わないと決めているのがミシュラン。一度5本だか10本だかのまとめ買いをしたのですが、全てがチューブとバルブの接合部が剥がれて廃棄。装着後しばらくして空気が漏れたものもあれば最初の空気入れ段階で空気が溜まらないことすらもあり、腹が立って残りも全部捨てました。捨てるときにバルブを引っ張ったらすぐ剥がれました。。。ロット不良だったのかと思いますが、それ以来タイヤも買いません。

ディープさんがおっしゃる風邪を引いたチューブというのは、製品製造時にゴムがひっつかないようまぶした粉ではないんですよね? まだそういう目で見たことないので、新品の時のこなしか分かりません(もしくは風邪を引いたチューブを新品と勘違いしていた?)

そういえば以前ヨーロッパでメカさんをやっていた方に聞いた話。ベルギーあたりではタイヤは長く寝かすとよくなるという俗説が一部であり、とあるチームがここ一番の重要なレースで、じっくり寝かせた10年もののチューブラータイヤを使っていざ参戦、しかしパンクしまくって散々な結果だったそうです。そりゃそうかなとは思いますが、同じような過ちをした今の私は彼らを笑えません。

ミシュランも意外とダメなんですね。
チューブのバーストは本当に怖いですね。音がしてほんの2-3秒で空気が抜け、ハンドルからの手応えが消え、何が起きたか分かった頃にはグリップを完全に失い宙に舞い、なすすべが全くないまま転倒しました。パンクと何が違うの?くらいのイメージでしたが、全く違う。体験しないと分からない世界の最たるものですね。

GP5000TL、今日は80~70PSIで、荒い路面に乗ってきました。さらに好印象です。
さすがに70は抜きすぎかなと思いましたが。。。一応TLの推奨圧は80-109PSIです。

突然雨が降ってきたためウェットでの感触も試せました。まだ170kmの新品にもかかわらず雨の中でも滑りにくくしっかりグリップしますし、そこから滑らせても滑り方に唐突感がなく、滑っている最中もそこそこコントロール出来る感じで安心感があります。さすがに登りの濡れたマンホールでトルクを掛けると滑りますが、ずっこけるほどでもない。ほんと、私のイメージする良いタイヤに近いです。これであと少し重量が軽ければ・・。マイナーチェンジに期待です。もしくは軽量版が出ないかな?その場合、どんな妥協になるかに興味がありますが。

ただまだそんなにスピードを出してないです。今は花粉シーズンであまり走れないし、街のあちこちに花見客、そして足と心肺を鍛えるには時間が掛かりそう。。。

通報 ...
  • 294
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 11:34:17 >> 293

     R.Ralさん
    もう手に入らないと思っていたビットリア ルビノプロ3 23cと25cが最近wiggleとCRCで安く入手可能になっていました
    (2本組も有り)

    長期在庫の可能性が有り、今までの保管状態が不明なので自己責任で購入は検討して頂きたいと思います

    ダメ元で25cを4本(ペアを2組)購入しましたが箱に汚れや潰れは有りませんでした
    見た目も特に悪い様には見えません(乾燥していそうとか、つやが無いとか)
    4本の重量を測ってみると
    265g  1本
    260g  2本
    245g  1本でした
    見た目はほとんど見分け付かず

    265gが重いのか?、それとも245gが軽いのか?どっちが標準に近いんだろう
    (ビットリアのHPで旧型のカタログ値はもう出ないので調べられない)
    245gは23c並か少し軽いくらいです
    以前に道場長が「以前よりも薄くなって弱くなっている」みたいな書き込みをされてましたが
    今回は重い方がどちらかと言うと安心です

    G+は持ちがすごく悪くて懲りたので、旧型を見た目で悪くなったら早目に交換するとします
    (レンタル用3台とも6か月~1年未満でひび割れ、2000キロ未満)

    G+がG+2.0になったみたいですがどうなんだろう
    ルビノプロ3を使い切ったころまでに良くなってるといいなぁ

  • 295
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 11:34:48 >> 293

     YoungWayさん
    R.Ralさん:

    265gが重いのか?、それとも245gが軽いのか?どっちが標準に近いんだろう
    (ビットリアのHPで旧型のカタログ値はもう出ないので調べられない
    Rubino Pro 3の重量はカタログスペックでは 700x23Cが225g、700x25Cが255gでしたね。
    手元にある最後の1本(25C)を測ってみたところ、重量は257.3gでした。

  • 296
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 11:35:04 >> 293

    tukubamonさん
    ウチにストックしてあるものは
    25c 261g
    23c 254g
    でした。なんか両方とも重くてゴムが多くて得した感じ。笑

  • 297
    ディープインパクト 2024/08/19 (月) 11:35:26 修正 >> 293

    R.Ralさん
    >ディープ・ インパクトさん
    >YoungWayさん
    >tukubamonさん
    みなさんありがとうございます

    やはり25cで245gはちょっと軽すぎな域ですね
    (箱から出して、説明書を外して付属の輪ゴムが掛かった状態の計測です。小数点以下は測れなくてすみません)
    これはお客様用には心配で使えないですね(お客様によって使い方が粗いし、たまに体重100キロ以上の方もいらっしゃいますので)
    自分用にするとします
    (いつもスペアを積んでいるので万一裂けたとしても自力で帰れます)

    265gの標準よりも10gUP分はトレッド部分に増量されていることを期待します(笑)

    しかし23cはカタログよりも重い傾向なのですね
    うちのストックの23cは推定250弱です(保存用ラップ込で252g、ラップ3g位の計算)

    >ディープ・ インパクトさん
    >許容範囲です。250-10gOKです。

    ありがとうございます
    安心して使うことが出来ます

    どれだけ日にちが経ってから使うかにも寄りますが、そこは自分で見極めないとですね
    私の走りではなかなか減らないからなぁ