自転車道場

完組&手組ホイールスレ / 131

382 コメント
views
4 フォロー
131
ディープインパクト 2024/08/16 (金) 23:06:10 >> 118

 skogenさん
> 計算機ってリムの銘柄指定して誤差まで計算できます??

実寸測って、その数字を打ち込むので、まさに現物合わせです。
幾何計算だけですし、モデルは単純なので、計算そのものは誤差は大きくないです。

現物が無い場合、上記のurlだとメジャーな部品だと型番で指定します。その場合、許容誤差が分からないので、その判断が難しい。確実なのは、まずハブとリムを買って、採寸してスポーク長を計算する、というやり方になります。つまり現物合わせ。

> 振取りも同じで、あるレベルより上になると実物の振取り台がなくても頭の中の振取り台でホイールを組めます。
ホイールの力学的変数の大半は目には見えませんから、事前に状態を調べておく必要はありますね。

まず振りを目で確認して、次に、スポークテンションを調べて、スポークを指で握るなどしてリムの強度分布を調べて、という準備をすれば頭のなかで解ける人は居るかもしれませんね。

ホイールの振れ取りで36個のニップルを20段階で調整するとすれば、振れ取り調整で取れる場合の数は20の36乗=10の47乗です。普通の人には道筋は見えないでしょうが、将棋の指手の場合の数は10の220乗と言われてますから、将棋よりははるかに場合の数は少ない。

通報 ...