自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 73

188 コメント
views
3 フォロー
73
ディープインパクト 2024/08/13 (火) 10:25:01 >> 66

 クオリア44さん
街乗りピストは、23c,25c前提で、ギア比3を超えない様に設定するのが、多くの先人が導き出した定説です。3を超えると、僅かな上り勾配、向かい風で辛すぎてペダルを回せないのは当然です。

私も試しに3.2とかを試した事がありますが、やっぱりどうにも無理だったので、3以下に戻しました。因みに、アルミレーシングフレームのFuji トラックプロ初期型ですね。まあ、後期型の完成車には標準で3.2のギア比になってたんですが、コレが完成車の3を超える唯一の例外でしょう。

軽量アルミキャリアに侵食するみたいに現物合わせでパイン集成材を削り込んで作った、大型だけど超軽量キャリアをピストバイクに取り付けた。ガタはゼロ。こんな複雑な加工をしたのは、サドルとキャリアとのクリアランスを最大にする為。
画像1画像2
コレで漁港の朝市で買った鮮魚の詰まった発泡スチロールの箱を安定して運べる。
以前は箱が壊れて大変だった。

ピストは日常的に使用してこそ楽しい、と思う。

このフレームはダボ穴が装備されてるが、無しでも付けられる同様のキャリアはある。Amazonですぐに見つかる。確か、イベラ製。

通報 ...