自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 72

188 コメント
views
3 フォロー
72
ディープインパクト 2024/08/13 (火) 10:23:17 修正 >> 66

リブルクロモリさん
チェーンの音つながりで・・・
 前スレで、中華チェーンリング(44Tのナローワイドギア)を使ったところ、異音がするという話を書きました。クオリア44さんから、チェーンリングの歯が深いせいである、秒速でチェーンが伸びるであろう、とのご説明があり、現在、耐久テスト中。500km以上走りましたが、今のところ、チェーンチェッカの示すところでは伸びてない模様(アルミのチェーンリングが削れて馴染んで、音が静かになるという様子もありません。)。
 観察したところ、摩擦で音がするのでは無いようで、歯が深いせいであることが確認できました。台に乗せて、ゆっくりとクランクを回すと、チェーンが少しだけ余計にチェーンリングに巻き付いてから離れていくのがわかります。チェーンが離れるごとにチェーンが上下に振動し、これが異音につながるという仕組みでした。
 悪いことに、コグを16Tから14Tに交換したところ異音が更に大きくなりました。チェーンリングに巻き付いている部分のチェーン長が長くなったためか、チェーンリングとチェーンの角度が変わったためか。
 
 シマノ(クランクはR7000)のチェーンリングに交換すれば多分音は解消するでしょう(ロードの6800のチェーンリングはこんな音はしていない)。ですが、手持ちのコグは14Tと16Tですので、ギア比3.0以上にするためには、42T以上のギアが必要です。
 とすると、
1.R7000のアウター(50T) Y1WV98010(アマゾンで5,873円)を購入して、16Tと組み合わせtる。ギア比、3.125
2.R7000のインナー(39T) Y1WV39000(アマゾンで1,833円)、13Tコグ(DURA-ACE SS-7600 アマゾンで2,690円)も新規購入。ギア比3.0
3.R9100のインナー(42T) Y1VP42000(アマゾンで5,366円)を購入して、14Tと組み合わせる。ギア比3.0
の選択肢。
 うーん、どれも5千円以上かぁ、もう少し我慢して走ろ。

kapaさん
>2.R7000のインナー(39T) Y1WV39000(アマゾンで1,833円)、
>うちに以前間違って買ったR8000用があります。
>取りに来てください。
 わぁ有難うございます、欲しいっ、けど、このパターンだと13Tのコグも買わなきゃいけないので悩ましいです。ギア比の拡張性(平地で走ってる限り、3.0より小さいのはいらないかも)から考えると、1.~3.の選択肢の中では、「1.R7000のアウター(50T) Y1WV98010(アマゾンで5,873円)」が本命かな、と思っていましたので。非常に心動く申し出ではありますが、当面はこのまま走る所存です。
 先週、44T/14Tで河川敷27キロの平坦コースを走ったところ、(信号のタイミングにも助けられましたけど)平均速度28.8キロ(平均ケイデンス73rpm)で走れました。44T/16Tのギア比でも、勿論、ロードでも全く出せなかったこれまでの最高記録です。固定ギア、すごい。

通報 ...