自転車道場

ピスト(固定ギア)で基礎を叩き直すプランの指南 / 64

188 コメント
views
3 フォロー
64
ディープインパクト 2024/08/13 (火) 10:11:55 >> 62

リブルクロモリさん
ご報告。
>ハブシャフトを削った効果は、正直なところ良くわかりません。
 これ、訂正いたします。前回書いた時には、まだ少しホイールが傾いていたと思います。その後も、少しずつ少しずつ削って修正していきました。修正作業がある時点を超えたときに、急に自転車の印象が変わりました。ピストに乗りながら右手がしびれるなぁ、右肩が凝るなぁ、というのが全く無くなりました。左の尻たぼが擦れてかさぶたになっていたのですが、右側の尻も擦れてきました(今も少し痛いです)。体の真ん中に自転車がある感じがします。試しに元のホイールが傾いたセッティングに戻して乗ってみましたが、無理して乗っていたのだということを改めて認識しました。なぜ、これがわからなかったんだ、というレベルの気持ち悪さです。ハブシャフトを削って本当によかった。

>当面、フラット→ビンディング+足を止めない習慣+ギア比3.0 の3つを、自分の習得の目標としたいと思います。
 ビンディングは慣れてきました。ペダルが裏返ったときに慌てさえしなければ大丈夫。走りだしの時に後輪を浮かせてペダルを走りやすい位置に動かすのも覚えました。
 足を止めない習慣は慣れつつあるというところ。でも、ロードの習慣は完全に抜けないようで、今日も向かい風がきつくなった時に思わず右レバーをクリックしそうになりました。
 14Tのコグを入手して44-14で初めて走ってみました。気持ちいいケイデンス(80以上?)になるまでグイグイ加速するのが快感です。簡単に30km以上になりますが、乗ってきたスピードを維持するのは、私には中々大変です。向かい風ではへたれてしまって、平均速度は44-16の時よりも落ちてしまいました。走ってみて膝等に特に違和感も生じていないので、続けて試してみようと思います。

>本日ミニベロを固定ギア化しました。(50T/16T)
 面白そう。

>チェーンの長さは上手くいかずtour-neyさんの動画と同じくらい
 tour-neyさんの動画を最初に見たときに、これくらいなら大丈夫じゃなんじゃないかと思ったことを白状しておきます。
 道場長の書かれた
>後輪外してチェーン入れて下から車輪を押し上げる
でも迫れませんでしたか?
 自分でやってないことを書くべきでないかもしれませんが、ミッシングリンク使ってチェーン掛けてから繋いだら、1コマくらいなんとかならないのかなぁ、と思いました。

通報 ...