自転車道場

手組ホイール道場 / 32

35 コメント
views
3 フォロー
32
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 13:12:06 >> 28

 venomoさん
ホシ14番 PWT換算表との比較画像1
うーむ。。。さん
私も用途ありきで作ったのではなくて、ふと思いついたら部品が揃って完成してた(笑)に近いです。
試しにホシスポークを実測してみたところ換算表との差は最大10%ぐらいでした。ホシ14番は直径1.97mmだったのでPWTの2.00mmとは直径が1.5%ずれてます。そもそも吊りはかりを校正していないので絶対値もあやふや。

でもまあこうした要素を加味してもメーカー表と比べてトータルで最大10%ぐらいの誤差ってことで、メ◯ニコ同等品の校正機を6000円で自作できたことには満足です。スポーク一種類の測定所要時間は15分ぐらいだったので実用性は十分あるかと。3万から5万ほど出せば校正もできます。(さすがに商売でないとそこまでやらない)

一通りスポークの特性とかテンションメーターの癖を学んだら、これらの部品は別の用途に流用します。すぐ組み直せるし。

通報 ...