自転車道場

手組ホイール道場 / 30

35 コメント
views
3 フォロー
30
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 13:10:50 >> 28

ごくふつうのおやじさん
高鍋玲人さん
>28Hヨンロク?組(これは結局変形両2クロス?)で

2クロス=4本組、3クロス=6本組・・・etc.
分かりますか?

通常手組では左落とし=イタリアン組み、右落とし=JIS組み・・・。
この辺も分かりませんかね?
「ヨンロク組」が何なのか、tukubamonさんの言う「右落とし」が何なのか、全く理解できていない状況ですよね?

写真見る限りではヨンロク組にはなっていると思いますよ。
失敗作も決して8本組にはなっていませんが、それ以前に組み方を間違えたから陥っただけだと思います。
ただし、写真のホイール面は左側(反フリー側)ですよね?であればスポーク向きが逆です。
写真の向きが右側(フリー側)であれば、多分「ヨンロク」ではなく「ロクヨン」です。

張り方に関しても『振れ取り奥義』を再三読んでいるのであれば「見る」はもちろんありますがニップルがネジに掛かったところからしっかりと管理しなけらばいけないことは分かりますよね?
見えなくてもネジの回転数で判断できるところはあると思いますよ?
そして計算で出たスポーク長さが「絶対」ではないという事も。
計算するための準備「測定」が適当なら尚更です。
皆が言う意見を取り入れるのではなく、皆が言う意見が差している物は結局同じという事を理解できるように勉強するものなのですよね。
jade04さんが仰った「片側のスポークテンションを上げていけばもう片方も状態に応じて上がっていきます。」は「普通」の事だと思います。
ただ、高鍋玲人さんの言葉に対しては「普通の現象だが、仕上がっているのではない」という事です。

ヒントにしかなっていないかもですがどうです?勉強足りないと感じませんか?
私も勉強中なのでピンポイントで的確な指摘はなかなか出来ないですが、気になった部分に対して書かせていただきまし

通報 ...