はる0311さん
遂にわたくしのプルミーノが完成しました。
やるならとことんやろう、最高のパーツ・技術は実際どの程度の物なんだろうか?
とDura化、11速、カーボンホイール、ディスクブレーキ、ナローワイドシングルギア、楕円リングと挑戦してみました。そのうえ、チェーンカバーもつけるという無謀な?挑戦もしました。
道楽でこんなにお金をかけてと・・・と思うかもしれません。しかし、掲示板でお世話になりました皆様、もしかしたらこの掲示板を参考に改造してみようと思われる方々に少しでもお役に立てばと思い投稿差し上げます。
【使用したパーツ】
シートポスト Thomson Elite 410mm Black 410 mm / 27.2 mm \11,155
サドル Brooks CAMBIUM C17 オレンジ \19,800
ペダル MKS ALLWAYS \7,088
クランク シマノ DuraAce FC-R9100 170mm \27,000
チェーンリング Rotor楕円リング ナローワイド48T シングルギア \13,000
チェーン シマノ DuraAce CN-HG901 11S 116リンク \4,419
ボトムブラケット シマノ DuraAce BB-R9100 \5,000
チェーンカバー オリジナル(ステンレス、柳サイクル様 \38,000
フレームBBシェル切削 2mm \4,000
カバー固定器具加工(元金具を切削して溶接位置調整、塗装) \10,000
シフトレバー シマノ SL-RS700 Rapidfire Plus シフトレバー \10,000
スプロケット シマノ DuraAce CS-R9100 11S 11-30T \23,190
リアディレイラー シマノ DuraAce RD-R9100 \19,200
ブレーキ 後輪 シマノ Alivio Vブレーキ BR-T4000 \2,000
ブレーキバー 後輪 シマノ Alivio Vブレーキ BR-T4000 \2,000
ブレーキ 前輪 シマノ Alfine BR-S7000 \3,000
ブレーキバー 前輪 シマノ Alfine BL-S7000 \3,400
ディスクブレーキ台座溶接加工 柳サイクル様 \10,000
フォーク部分塗装 \8,000
リムホイール ICAN 20インチ 451 5スポーク カーボンホイール \68,000
タイヤ DURO DB-7043 Stinger 20×1 1/8 160-01082 \1,200×2
チューブ パナレーサー R'AIR 20 x 1 1/8 60mmバルブ \2,200×2
ボトルホルダー ゼファール ボトルケージ SPRING BLK \963
ハンドル Brand-X - Trekking ハイライズバー \3,269
ステム Giza Products \1,600
スタンド Giza Products \3,000
クイック軸 シマノWH-6800 クイッククミ Y49 \1,400
合計 \309,961
【専門家に頼った事項】
・チェーンカバーは、柳サイクルさんに作っていただきました。
・ディスクブレーキの取付は1mm単位の誤差しか許されず、サイメンさんにつけてもらいました。
【乗り心地】
・30㎞/hぐらいまでの加速はものすごい早いです。それ以降はそんなにスピードは出ません。
・前輪が軽すぎて、上り坂で発進時にブレーキを離す瞬間が遅れたりすると浮いたりします。
・バトンホイールは、ショックの吸収が弱いからか段差で、どっしりと座っているとリム打ちパンクをしました。
・街で乗っている普通の自転車と並走しているとき(10㎞~20㎞)こちらは漕がなくても、すいすい進みます。このため、下り坂だと、前に誰かがいるとブレーキをかけながら進まなくてはいけないことが多いです。
・ラピッドファイヤーのシフトレバーによるギアチェンジは、グリップ式のと比べ物にならないぐらい快適です。
・楕円リングはほとんど真円リングと変わらない感覚でいまいち違いが分かりません。