櫻貴之さん
■ヘッドライト CATEYE HL-EL130
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL130/
重量 76g 使用電池 単3形乾電池 2本 使用時間、点灯、約100時間 点滅、約400時間
自転車に乗り始めた頃に購入。全く期待していなかったが、自転車の付属ライトに比べると別物に明るかった。
CATEYE HL-AU230
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-AU230/
重量 166g 使用電池 単3形乾電池 4本 使用時間 点灯、約30時間 点滅、約60時間
自動点灯機能が欲しくて購入。使用電池が増えたので上のHL-EL130から明るくなるかと思ったが、ほとんど変わらず。むしろ暗くなった印象も。
取り付けブラケット部分の破損によりゴミ箱行き。
CATEYE HL-EL625RC http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL625RC/
重量 160g 使用電池 Li-ion 2800mAh専用電池 使用時間 点灯(ハイ)約1.5時間 点灯(ロー)約4時間 点滅、約2時間 これは上のライト2つに比べて、かなり明るかった。
ただ点灯時間の短さに不満があったので早々にオークションで売却し買い換え。
UltraFire 502B XM-L U2 http://www.amazon.co.jp/dp/B005LUMUKM/
重量 112g使用電池 18650型3.7Vリチウムイオンバッテリー×1本(別売)
CATEYE HL-EL625RCからの乗り換え。さすがに1300ルーメンと表記するだけ有り、HL-EL625RCと比べてもかなり明るい。ちょっとしたオートバイ位の明るさはある。交換式バッテリーなので複数本持ち歩けばHIモードでの運用も可能。HIモードでは発熱が~とのレビューも散見されるが、走行風で冷やされるので自分はあまり気にせずに使用している。ちなみにmidでも十分明るいです。
偽物が多く流通しており、正規品でも当たり外れがある。ハズレライトは振動で点灯パターンが勝手に変化したり、バッテリーのカタカタ音が出る物がある。 アタリライト、ハズレライトで後端の蓋(スイッチ)を交換したところそれぞれのライトで治ったり、症状が出たりしたのでスイッチ部分の個体差と思われる。2000~3000円程度で買えるのでハズレを許容出来るならお勧め。私はハズレはレジャーや防災用などに回しました。
■交換用バッテリー TrustFire 18650 3000mAh
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007DDLXIU
UltraFireのバッテリーよりコチラのバッテリーの方が容量が多く評判が良いようなので購入。
4本持っていますが特にどれも問題なく使えています。
■ライトブラケット AP バイシクルライトホルダー
http://www.astro-p.co.jp/product/669/
値段の割に作りはしっかりしている。502Bに使うにはブラケットに対してライト側の径が
足りないのでシムが必要。
http://item.rakuten.co.jp/auc-achiever/ot0326-bike_torch_holder/
↑このタイプのブラケットに比べて高さが低いのでハンドルに付けた際に低く見える
また、ハンドル下への吊り下げにも対応出来る。
■テールライト
Panasonic LEDかしこいテールライト SKL090
http://cycle.panasonic.jp/products/cyclelight/product/detail/SKL090.html
振動と光を感知してon/offさせるテールライト。今まで知人のも含めて4つほど買いましたが特に問題は無し。トンネルなどでいちいちスイッチ操作が要らないので快適です。
α→EOSさん
LEZYNEのMINI DRIVEです。
http://www.diatechproducts.com/lezyne/mini_drive.html
*現在は新しいモデルに変わっているみたいです
長所は、充電式リチウムイオンバッテリーを使っているので、小さく軽く、そのわりにはとても明るいことです。短所は、バッテリーが小さいので点灯持続時間が短いこと。
明るさに関して 暗くなってからは基本乗らないのですが、通勤や買い物で遅くなってしまったとき用にいつも携帯しています。明るさは3段階に切り替えられるのですが、強にすると十分に明るく、真っ暗な路地でも25km/hくらいで走ることに不便がありません。前を歩いている人や自転車にこちらの存在をアピールするにも十分に足る明るさです。ただし、強モードでは一時間もちません。たぶん40~45分ていどです。
通常は中モードで使っています。十分に実用的な明るさです。
バッテリー
交換可能なリチウムイオンタイプの充電式バッテリー。
LEZYNEのライトの、これが一番気に入っている点なのです。
このバッテリーは汎用タイプで、コンビニでも売っています。
リチウムイオンバッテリーのライトはほとんどがバッテリー交換が不可のものが多いのですが、
それだとたいていは本体の寿命がくる前にバッテリーの寿命が来てしまいます。
(たぶん1~2年しかもたないと思う)
バッテリーも小さく軽いので予備を携帯するにしても便利で、持続時間の短かさをカバーできます。
アルミニさん
はじめまして いつも楽しく読ませていただいてます。
自分はキャットアイのHL-EL520を使っていて、そろそろ明るいのが欲しいと思いネットで調べてたら改造という選択肢がでてきたので、どうせ壊れてもいいやと改造してみました。
ただその電気方面の知識がないので見よう見まねな感じなので自分ではここで詳しく説明できませんが、LED150円、抵抗10円、ハンダコテのセット980円の出費で随分明るくなりました。
おそらくランタイムは短くなったけど半年たった今でも故障はしていないです。
改造は自己責任になりますが、こういう選択肢もありますということで。
lycoris2007さん
初めまして
ちょっと、お尋ねしたいんですけどクロスバイクやロードにはハブダイナモのオートライトがない?ようなんですけど何故ですか?
既出の話しだったらすみません<(_ _)>
やっぱりハブダイナモだと重くなったり速すぎて、ハブダイナモの方に負荷がかかるとか・・でしょうか
なんちゃってクロスに乗ってますけど逆走してきた高校生がぶつかってきて、前輪のホイールが歪んでしまいました交換したいと探してますけどなかなか見つかりません(^^ゞ
>ディープ・ インパクトさん
レスありがとうございます
ハブダイナモは無事なので、スポークの数が合うホイールを買って
いろいろ弄るのが好きな:工具を持っている知人に手伝ってもらいながら
自分で組むのが良いみたいですね
(バランスがあるから後ろもかな・・・)
失礼しました<(_ _)>
ケンメルクスさん
HL-HE340 ハイモード XB-356B ハイモード XB-356B エコモード 連続15時間10分確認済 ICS+RAPID3
XB-356B写真取り直しました
>F2.5、SS1/20、ISO100の同条件で行いました。
F2.8、SS1/20、ISO100で撮りました
XB-356Bエコモードで十分だと思います
15時間過ぎてインジケーターが赤の点滅になったら、リアのICS+RAPID3を点灯モードにしてサドルから取り外して、その明りでXB-356Bの電池を30分以内に予備と交換する計画です。
ヘラーマンさん
XTAR BK12 サイクルライト
道場長
私はハンディライト買うときはHOLKINから直接買うことが多いです。
AmazonマーケットプレイスのHOLKINより200円ぐらい安いかな?同じ値段の時はAmazonで買います。
ハンディライトは偽物も多いので確実に安心できるお店にしてます。HOKINは実績高く間違いないです。
でもMT2Aも1年前なら送料込み\3880円でコスパかなり良かったですけど、今は値上がりしてるし
他に色々出てますから、VOLT300あるなら必要ないのでは?
インジゲーターとサクッと交換できるバッテリーは、ハンディライトより確実に便利だと思います。
私のMT2Aが今故障したとしたら、買うのは使い勝手優先でVOLT300か明るさ優先でこいつにすると思います。【完全防水 CREE XML-U2 600ルーメン】 XTAR BK12 サイクルライト【18650電池1pcs付属】
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ADYK4LI/
他に充電器と換えのリチウムイオン充電池が必要ですが、200ルーメン@9時間はかなり便利そうです。付属ブラケットはΦ31.8には使えないと思いますが私はバイクガイが沢山あるので平気です。
電池なしだとHOLKINで5280円で売っています。
http://item.rakuten.co.jp/holkin-shop/xtar-bk12-bk/
村崎史郎さん
一般的とかそういうのじゃなくて、私の走り方だとスポットでは危険なのでワイドしか使えないだけです。それぞれ使いやすいようにすればいいと思います。
以前、355とか325使っている人が同時に2つ使っていて、1つをワイドで1つをスポットにしていると言ってましたけど実際に見てみると納得できました。
パッシングは対向車が多い道は光軸下げて、単独になったら見やすいように上げるのでかなり明るくても平気です。ですので私は必ずハンドルにつけています。
>200ルーメン@9時間
200ルーメン@8時間の間違いですね(汗)
それともう一つ、XTAR BK12 サイクルライトは、モード切り替えがメインスイッチと別になっているのがいいところです。
ケンメルクスさん
GENTOS XB-356B 購入して他のチャリで共有しようとして専用ブラケットの入手を試みました。
ヨドバシドットコムで取り寄せをお願いしました以下メールの内容
ご要望商品の情報をおよせいただき、ありがとうございました。
お時間をいただいており誠に申し訳ございません。
いただいた商品を弊社でお取り扱いが行えるよう努めさせていただきましたが、
恐縮ですが現時点で弊社でのお取扱いができる時期は未定でございます。
せっかくのご要望をいただきましたのに、お客様のご期待にそえず申し訳ございません。
引き続きお取扱いが行えるよう努めさせていただきます。
恐れ入りますが、お取扱いが可能となった際には
ヨドバシ・ドット・コムのページ上での商品掲載をもってご案内にかえさせていただきます。
今後も、ヨドバシカメラをご愛顧いただけますようお願いいたします。
ご要望商品の情報
■商品カテゴリ 健康スポーツ
■商品分野 ライト
■商品名/型番 XBBR-01
■メーカー名 GENTOS
■掲載ページ http://www.gentos.jp/support/download/catalog02.pdf
■ヒント情報-------こういうところを考えるとGENTOSはイマイチ。残念だな~
さすがキャットアイですね。うーん。。。
ここにブラケットが載っています
http://www.gentos.jp/support/download/catalog02.pdf
みちくさ君さん
こんにちは お世話になっております。
ディープ・ インパクトさん、
○ GENTOS XB-356B 底値では買えなかったけど送料込\3,219・・
↑
私は価格コムで購入の場合、デイ―プさん紹介のグラフの1つ手前の販売店比較のページで安い価格で送料が無料・有償で選択します。今回1番め送料無料イートレンド(支払手数料)を確認します。
検索からイートレンド店サイトへ。(余談ですが、1クリック@18.50)
支払いについてチェック。
http://www.e-trend.co.jp/guide/payment.html#anc4
・代引き手数料@324円(3万円未満)
・クレジットカード@は違えどやはり掛ります。 (今回金額未確認)
・銀行振り込み、これも手数料が掛り生ます。 (今回金額未確認)
・ジャパンネット銀行 これも手数料が掛り生ます。(今回金額未確認)
・コンビニ決済、 @540円(消費税を含む合計金額が3万円未満)
・価格.com安心支払い、@205円(税込 1万円未満)
私の場合カード使いませんから、・価格.com安心支払い、@205円(税込 1万円未満)で購入になります。
3219円+205円=3424円(送料・支払手数料。消費税含む)となります。
他の店舗内容比較していませんが、デイープさん購入の金額3219円は総額ですか?
もし宜しければどちらの店舗なのか教えていただけませんか?
購入は直ぐは考えてませんが、参考にさせていただだきます。宜しくお願いいたします。
(購入は支払総額で判断しています。)
※グラフについて
昨日のトップ店の送料・支払手数料が確認できないのですが、過去価格コム利用した経験から販売店のトップ狙いから他社より販売価格を下げる場合も多々あります。
そうした場合に送料・支払手数料が次点販売店より高い設定になってたりします。
今回のグラフの底値は@2930円です。
パリラGSさん
ライト直接比較
今までMT2Aを使用していて満足していたのですが、最近VOLT300の噂も聞き、実際に調べてみたくなり比較してみました。
3本のライトを直接比較してみたかったので、1枚の写真に収めてみました(なので地べたに置いた状態の写真です)。
写真左から
ナイトコアMT2A 345ルーメン
キャットアイ HL-EL460RC VOLT300 300ルーメン
UltraFire 502B XM-L U2 1300ルーメンです。
いかにルーメン表記がいい加減なものか判るかと思います。
実際使用して見ると一番明るく見えるのがVOLT300ですが、配光が中央に集中しており、周辺部の配光が若干雑に感じます。
次にUltraFire 502B XM-L U2ですが、LEDにCREE最新LED XM-L U2を使用した中華ライトで、セットでも3千円ちょっととコストパフォーマンスに優れたライトです。
1300ルーメンというのは絶対嘘と思いますが、周辺部まで綺麗に配光しているので、一番走りやすかったです。最後にMT2Aですが、さすがに単3電池使用のライトでは分が悪い様で、他のライトに比べると線香花火のように感じてしまいます。というわけでこの中でのお奨めはUltraFire 502B XM-L U2になるのですが、さすが中華ライトで当たり外れが有るようです。
電池が振動で暴れ、点灯モードが勝手に換わってしまうというトラブルが報告されています。
ですがこれは電池にコピー用紙を1周半位巻きつけて入れれば、電池の暴れも減少できますので私的にはOKですね。予備電池も1個千円位で入手できるので長時間の運用も可能です。
ちなみにホルダーはジェントス355B付属のホルダーがそのまま使えました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008U7TCWM/
ヘラーマンさん
パリラGSさん比較お疲れ様です。MT2Aはアルカリ乾電池ですか?それともエネループ?
それと、UltraFire 502B XM-L U2は当たり外れを言わなければすごいコスパですけど、ミドルモードの明るさと、high&middleの実際の電池の持ち時間が知りたいです。これ皆さん知りたいと思います。
ただ、この手のライトもそうですが、中国製は充電池も偽物が多く特にリチウムイオンバッテリーは火事の危険性があるので、そのあたりは理解して買う必要がありますね。最低でも保護回路付きが必要です。
安全性とトータルの使い勝手を考えれば、VOLT300がかなり優秀ですね。
パリラGSさん
ヘラマンタイトンさん
返事が遅くなりすみません。MT2Aのバッテリーはエネループを使用しています。
UltraFire 502B XM-L U2の持続時間検証してみました。
highモード 2時間半 middleモード 10時間となりました。
まずこのライト、バッテリーが消耗すると突然消えるのではなく、徐々に暗くなっていくタイプでした。
なのでhighモードは明らかに暗くなったと感じた時間です。
暗くなってもそれなりの明るさを保っているので3時間は走行可能だと思います。
middleモードはMT2Aのhighモードより明るいので、MT2Aのhighモードより暗くなった時点で終了としました。
>安全性とトータルの使い勝手を考えれば、VOLT300がかなり優秀ですね。
まさしくそのとおりで、今回UltraFire 502B XM-L U2の予備バッテリーを購入しようとした時に驚いたのですが、ネットの販売店ではリチウムイオン電池としては売っていないのです。
電池ケースとして売っており、電池は「無料付属品扱い」なのだそうです。
電池ケースは秋葉で50円位で売っていそうなちゃちな代物で、明らかに電池の方が主。
おそらく事故が起こった際の布石なのだと思います。
リチウムイオン電池はよく燃える事故が発生するので、事故が発生しても無料付属品なので責任は負わないということを言いたいのだと思います。
つまり自己責任で使用してくださいということですね。メーカー保証に重点を置いている人には奨められません。
ヘラーマンさん
パリラGSさん、詳しい検証ありがとうございます。
highモード 2時間半は実用時間としては少し厳しいですが、middleモードでもMT2Aより明るいなら性能的には十分ですね。普段、middleモードで足りない時だけhighにすれば十分そうです。
しかし、エネループ仕様のMT2Aよりこれだけ明るいのは時代の流れを感じますね~
私はMT2Aのhigh@125ルーメンモードでも30km/hで走行可能なのですけど、一度明るいものを使ったら戻れないのでしょうねぇ
あと、もうひとつだけ教えていただきたいのですが、Volt300の300ルーメンモードでの電池の持ち時間と、ミドルモードの明るさがどの程度なのかが知りたいです。
お手すきのときでいいのでよろしくお願いします。
VOLT300 対決 XB-356B レビュー
写真1のような感じで両方のライトをつけて走って比較してみました。
明るさ対決 XB-356Bの勝ち!
両方のライトほんと明るく、1段階下モードでも明るく十分使えるレベルです。しかしXB-356Bは広範囲に明るく、めちゃ明るいです。VOLT300も十分明るいですが、比較すればXB-356Bの勝ち!
重さ対決 VOLT300の勝ち!
コスパ対決 XB356Bの勝ち! VOLT300の半額で明るく単3電池2本で使え、なおかつハンドルに止めるバンドが、シューズのラチェットのように、ワンタッチで締まります。すごい力で固定でき、全く動かなくなります。またライト固定スイッチがついていて、これをロックにすれば外れなくなります。これだけの性能と優れたバンド付属で3200円ですから、コスパは断然XB356Bの勝ちです!
いやあXB356Bがこんなに明るいと思わなかったです。予想以上の明るさです。
色合い対決
XB-356Bの方が青く昼光色
VOLT300は自然な白で昼白色
電池の消耗度(まだ実験中)VOLT300の勝ち(リチウムなので当然?)
VOLT300もいいライトですけど値段が高く、3200円で買えるXB-356Bの勝ちです。
単3電池が使えるのもいいです。VOLT300はリチウム電池が特殊で充電器も特殊、値段もXB356Bの2倍なので、僕が今買うならXB356Bを買います。
最初にXB356Bを買っていたなら、たぶんVOLT300を買ってなかったと思います。
そのくらいXB356Bはコスパよく優秀なライトでした。知らなかった!
ジェントス、逆転サヨナラホームランやりましたね。
XB356Bは明るさ2段階、VOLT300は3段階あります。両方ともワンランク下の明るさでも十分使えます。以上レビューでした。
2024年8月のレビュー
これは2015/2/13日に書きましたが、その後9年使ってVOLT300の圧倒的勝利でした。乾電池は充電が難しい。VOLT300のリチウム電池はUSBでソーラーパネルがあれば充電できます。旅にノートくらいのソーラーパネルを持って行けば永久に使えます。もちろんXB356Bもジェントスの中ではピカイチの存在で乾電池式でこれだけの明るさのライトはないです(プルミーノで現在も使っています)、どちらも最高に優秀なライトでその後10年近く新製品が出ましたが、これより優秀なライトは出ていません。廃番になったのが本当に残念です。
ケンメルクスさん
道場長
XB-356BのVOLT300との比較レビュー有難うございました
XB-356Bの方がVOLT300より明るいと知ってとてもうれしかったです。
私の事件ではアルカリ乾電池でエコモードで連続15時間10分持ったので十分と思います。
ただ残念なことにハンドルに付ける専用ブラケットが取り寄せを依頼したのに未だにヨドバシ.COMで取り扱っていないのです。XBBR-01という番号です。これさえ有れば言う事無いのにな。
XB-356Bのブラケットがやっとヨドバシで取り扱うようになりましたが、1,290円では私は買いません。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=&word=xbbr-01&ginput=