自転車道場

ライトの話 / 30

168 コメント
views
3 フォロー
30
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 22:12:46 >> 10

 ヘラーマンさん
画像1画像2画像3画像4
SG325ワイド MT2A@125ルーメン SG325スポット MT2A@280ルーメン
お二方、最新ライトのレビューありがとうございました。
私はジェントスSG-325をゲットしたので、MT2Aとの明るさを比べてみました。
どちらもエネループでテスト

SG325は150ルーメン(ワイドorスポット)
MT2Aは、high125ルーメン、turbo280ルーメン

写真はすべてマニュアル撮影
F2.5、SS1/20、ISO100の同条件で行いました。
※ケンメルクスさんの写真はHL-EL340が明るく見えますが、XB356のシャッタースピードがかなり速いので実際はXB356エコの方が明るいのではないかと思います。

1・SG325ワイドとMT2A@125ルーメンを比較
SG325は、四角い配光で全域であまりムラのない平均的な明るさで、境目がくっきりしていて境目を超えた部位が急激に暗くなっています。逆にMT2A@125ルーメンは、中心部がSG325よりかなり明るく周辺に向かって暗くなっています。照射範囲はMT2Aが2割ぐらいは広いです。

画像では、周辺までムラのないSG325が見やすそうに感じますが、実際ではMT2Aがかなり明るく広範囲に見えるので使いやすいです。輝度の高いライトの場合、周辺に向かって暗くなっている方が対向車からパッシングされにくく、スピードを出した場合に路面の異物を避けるのも容易です。

私は、ほぼ外灯のないところをMT2Aの125ルーメンモード@30km/h走行で、ガラス片などの障害物を避けられますが、SG325だと照射範囲の狭さと中心部の暗さから20km/h~25km/h以下じゃないと怖くて無理です。

2・SG325とMT2A@280ルーメンを比較
これはもう比べ物にならないです。
MT2Aの280ルーメンは、更に照射範囲が広がり周辺まで明るいです。SG325の照射範囲全域でMT2Aが明るく、例えSG325が2つあったとしてもMT2Aの280ルーメンには程遠い感じです。

3・SG325のスポット配光モード
SG325には照射範囲を変えられる機構がありますが、ワイドでも十分広いとは言えず自転車では100%ワイドじゃないと使えないので無意味かなと思います。パッシング対策?

総評(あくまでも個人的感想です)
MT2Aの125ルーメンモードは思いの外明るく、中心部だけで言えば200ルーメンぐらいはあるのではないかと思います。配光的にも非常に使いやすく30km/h前後での走行でも不満無いです。

SG325は私の用途だと街乗りには使えますが、街灯の少ない車道を走るのには役不足に感じました。2000円以下で軽量なのでコスパはいいですが、単4x3の扱いづらさや電池の持ちなどを考えるとバランス的には中途半端に感じました。

通報 ...