自転車道場

年間走行距離 / 129

131 コメント
views
3 フォロー
129
ディープインパクト 2024/08/15 (木) 00:28:19 >> 106

venomoさん
画像1画像2
年間走行距離 もう夏の気温

今月700kmで4月末時点で4200km。3月末から体調悪かったのはだいぶ戻りましたが今の敵は暑さ。
京都はすでにお昼は32度です。林道とかだと5度ほど涼しくて27度ぐらい。
5度涼しいだけでも体感では天国ですが今年は暑くなるの早すぎる!
暑さに慣れるのに1ヶ月はかかるので、それまでは修行と思って汗地獄に堪えるしかないですね。
画像1画像2
5月 テンポ走ペース9割!自転車じゃ無理

5月末で5300km、月間1000kmペースなんとか維持してます。自転車のお陰で調子は上向き。

ただ、距離を走るとタイヤとかチェーンが摩耗するし、消耗品の値段が数年前の2倍ぐらいになってて財布に優しくないなと感じたのでランニング始めました。

心拍計付けてサイコン握って走ってて気づいたんですが、ランニングなら意識しなくてもテンポ走(L3のbpm140-150)ペースで走れますね。

自転車だと200Wぐらいで踏み続けないとこの心拍数にはなりません。近所には1時間200Wで踏み続けられる坂(獲得標高700-800mぐらいか)もないし、障害物も信号もない35kmぐらいの平坦もない。ランニングなら10kmそこそこあればいいので環境的にはえらく楽です。私は二条城のすぐ近くに住んでるので夜であれば信号なしでいくらでも走れます。

足の筋肉に直接負荷が効いて久しぶりに筋肉痛になりました。自転車が手足になってたことで、身体が走り方を忘れて動きがギクシャクしてますけどいずれ慣れるでしょう。
安上がりで筋肉にも心拍にも効くなんてこりゃええわ、なんでランニングに取り組んでこなかったんだろうって今更ながら思いました。

効果のほどは秋ぐらいには分かるでしょう。激坂克服のための減量・筋力アップ目指して数ヶ月頑張ってみます。

通報 ...