マメ爺さん
skogenさん
ハブシャフトが前に動く件ですが・・・、
ひとつの原因は、オリジナルのナットより、クイックの方が締め付け力が弱いからでしょう。
ただ、本当の原因は、エンド(たぶんチェーンステーのつぶし)の厚さが均一でなく、また、平滑でないため、クイックの締め付け力では固定出来ない事だと思います。
といって、エンドを平滑に加工するのは難しいので止めた方が良いと思います。
skogenさんがアップした写真を見ると、泥除けステーをハブシャフトで固定しているように見えますが、これも、固定力の妨げになっていそうです。
キャリア取付部は、シートステーにバンド止めのようなので、ここに泥除けステーを取り付けた方が良いと思います。
取付金具は、ランドナー・スポルティーフ等で使う、ステー固定金具・ダルマ、がありますが、入手しづらく、あっても高いですね。
代用品として、ボールチェーンの端に付ける「カップリング」という金具が使えます。強度は少し不安ですが、使えない事は無いと思います。(ステンレス製と真鍮製がありますが、ステンレス製がいいでしょう。)
「ホイールを後ろに引っ張る邪悪なカニ」というのは、チェーン引きの事ですか?
これは固定のための部品では無いので、安易に頼らない方がいいと思います。
30年位前のロードエンド(ハブシャフトが入る溝がかなり深く、溝は地面と30°位傾いているだけ。もちろん前方に解放。)の自転車を2台持っていますが、クイックで普通に締めて車輪がずれた事は一度もありません。
通報 ...