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マイパラス M-709の整備 / 102

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102
ディープインパクト 2024/08/02 (金) 09:09:14 >> 73

 skogenさん
画像1
私のM-709のリアエンド部分です。
泥除けステーを真鍮パイプで自作して、リアキャリアと一緒にサドルバンドに共締めしています。真鍮である必要は無いのですが、一点ゴールド色の部品でキラリッと思って選びました。残念ながらミスマッチです。^^;

共締め側はニチフの圧着端子(NR5.5-5)で固定しています。脱落防止になればと考え、針金を一緒に巻き込んでいます。

この位置にサドルバンドを付けると、サドルバンドの厚みでシートステーとチェーンの隙間がぎりぎりになります。ATOK103さんと同じようにフリー側のギアとエンドフレーム隙間を少し広げた方が良いかも知れません。

泥除けステーだけだと取り付け位置はもう少し上の方が良いのですが、リアキャリア台座のステーと共締めしているためこの位置になっています。犬や荷物を積んで80kmぐらい走っていますが、今のところ大丈夫そうです。ただ、beeシュリンプさんのリアキャリアのようにバンドの下側にネジで固定したほうが強度や安定性は高いと思います。台座の形状でこの位置になっていますが、ここは改善の余地があります。

135mm用のクイックリリースは購入寸前まで行ったのですが、4600のTiagraハブにしたほとんど唯一の理由である、シルバーのクイックリリースに固執しました(笑)。

あと、チェーンラインを勉強して分かったんですが、フロントダブルだとチェーンラインはアウターとインナーのチェーンホイールの間に来るんですね。ということは、フロントディレーラを付けないと、ずれたチェーンラインの意味が見出せない、ディレーラーにはチェーンガードの役割もある、という事でフロントディレーラを付ける理由が出てきました。もう少し落ち着いたら皆さんの書き込みを参考にチャレンジしようかと思っています。

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