自転車道場

パンクの話 / 53

73 コメント
views
3 フォロー
53
ディープインパクト 2024/08/01 (木) 13:05:14 >> 46

>先日息子に使わせたところ、5気圧も入れられず断念
携帯ポンプは使い方があり、力は必要ない。空気入れは自転車整備の最難関整備、ポンプ使わせれば自転車整備のスキルがわかる!力がある人でも使い方間違ってれば全然空気は入りません。

過去にどこかで携帯ポンプの空気の入れ方を解説してるはず。

ようするに「手で入れるな!腰で入れろ」です。
ポンプの握り方から間違ってる人が多くて、昔キャンプ場で大学サイクリング部で男子キャプテンが女性部員の自転車タイヤにポンプで空気を入れて「これ全然入らない、ポンプ壊れてる」とぼやき、5人位の筋肉もりもりの男子が替わって挑戦して、誰も空気を入れることができず、壊れてる、捨てるという結論になったので、ポンプがかわいそうで、僕がそのポンプ貸してみ!と奪って、スイスイ入れて高圧にした。みんな手品でも見てるように驚いた顔。スキルの低さを道具のせいにするな!とポンプの入れ方を教えてあげた。

変速も無茶苦茶だったので整備してあげたら、そのサイクリング部全員が僕の自転車も見てと持ってきて10台くらい調整した。空気入れは自転車整備の最難関整備で修行積めば女性や子どもでもスイスイ高圧にできます。できない時はまず自分のスキルを疑いましょう。

通報 ...