自転車道場

チェーンの話 / 28

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ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:29:14 修正

HG601を500kmほど使った感想です。変速は軽いです。加速感もいいです。これで6000kmくらい持てば十分かなと思います。

交換してわかったこと
HG600使いすぎてました。変速トラブルがなかったので使い続けていましたが、交換して加速感がまるで違ったので、伸びてたなぁとわかりました。1万kmくらいで交換した方がよかったかもしれません。3000kmほど余分に走った感じ。

さすがに13000kmも走るとスプロケも偏摩耗していてチェーンだけ新品にすると音が出ます。
変速に支障はないですがゴロゴロ音します。ただ使っていると音がなくなってきます。

ただ僕の場合交換用新品持ってなかったので古い5800スプロケをそのまま使い、最初かなりゴロゴロ音出てました、300kmくらいで、よく使うギアでは音が出なくなりました。500kmくらい走ると大部分のギアで音が出なくなってきています。ギア飛び起こったら即新品交換しますが、今の感じだと次のチェーン交換時までスプロケ使えそうです。5800のスプロケはすでに廃盤で次回は7000しかありません。スプロケは5800と7000はどう変わったかよくわかりませんが、7000しか選択の余地がありません。

HG601は走行感と変速感はHG600より上だと思います。耐久性については、また寿命がきた時に報告します。以上HG601レビューでした。

やっぱりゴロゴロ音が完全に取れないので、きっぱりスプロケ新品に交換しました。
7000へ交換。
結果 無音になりました。なんだったんだ今までの苦労は!

教訓
1. 1万km超えたらチューン交換する時はスプロケも新品にしましょう。
2. チェーン交換でゴロゴロ音が出たら、スプロケを新品にしましょう。
以上です。
◎7000と5800は微妙に仕様変更されていますが、使用する上では問題ないです、ほぼ同じ動き。

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  • 29
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:30:26 >> 28

    tour-neyさん
    1,500kmでCN-HG40がチャリチャリ鳴ったのは、もしかしたらスプロケットが寿命なんでしょうか。
    8速(CS-HG51)ならスプロケットはチェーン交換何回で交換されていますか?皆さんはどうされてますか?ご意見お待ちしています。

    あと...チェーンチェッカーも目安として欲しいです、そこそこ精度いいのが安く出回ってた情報ください、宜しくお願いします...m(_ _)m

  • 30
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:31:01 >> 28

    tukubamonさん
    スプロケットの寿命ってわかりづらいですよね。
    スプロケットチェッカーなるものがあるけど、値段と使う頻度考えたらためらう。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B00KD6S05S/
    距離で一律に決めちゃうというのもあるでしょうが、走る場所や気候天候、ペダルを踏むか回すかでも違うだろうし。見た目は新品と変わらず。変速性能も新品チェーンだと変わらなく感じるし。困ったなぁ。

  • 31
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:31:19 >> 28

     鶏 泰造さん
    チェーンを新品に替えたときに、歯飛びが発生したらスプロケも交換してます。
    と言っても、最近はそこまで使う前にコンポごと交換になっちゃってますけど(^_^;)。

  • 32
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:31:49 >> 28

     tour-neyさん
    >tukubamonさん、
    ありがとうございます。スプロケットチェッカーなんてあるのね...(汗)やっぱり交換して直った!とかみたいに実行してみないと断言出来ませんねぇ...素直に予備スプロケット買いましょうかね...(いつも2,3,4,5速しか使わないので偏磨耗かも)

    >鶏 泰造さん、
    ありがとうございます。チェーン換えてみて様子見るですね。確かにそうでないと判断出来ませんし...予備用意します。(HG51も廃盤になって経つ)

    >kapa_さん、
    ありがとうございます。今はRS010ですね(→変に訂正すんな爆)、フリーは同じですが...M501のフリーボディーの締めが緩いのは可能性ありそうです。(50N.mが分かんない)
    TCRはRS21で結構ガッチリ締めてますが、スプロケットの遊びはあります。そういえばスペーサー捨てた気がするし...あーもう...嫌い。

    とりあえずチェーン、スプロケット、スペーサー(家宅捜査する)買って用意します。
    ...そういえばTCR貰った時に、CN-7700もあったっけ。使えるかな。調べよっと。

  • 33
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:32:13 >> 28

     tukubamonさん
    tour-ney さん 
    チェーンの寿命ってギヤでかなり変わりますからね。
    お遍路に行った時、間違って古い方のCSつけていっていまい、チェーン1本ダメにしました。
    新品じゃないから良いのですが、0.75が入らない状態だったのに、1500km走行後1%がスッポリ入る様になりました。

    チェーンを新品にして「怪しい」と思ったら次はギヤですね。ミストラルもスプロケット交換してみました。
    チェーン2回でチェーンリングとスプロケットを交換するというのも真実なのかも。

  • 34
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:32:32 >> 28

    基本チェーンとスプロケは同時交換です。
    特に11速チェーンは長持ちするので601Aだと1万kmでスプロケ、チェーン同時交換します。

    10速の場合チェーンが短寿命なのでチェーン3本+スプロケ1個くらいです。チェーンは3000km前後、スプロケは8000~1万くらい。

    8速の場合、HG40なら3000kmくらいですがスプロケは8000kmくらいなのでチェーン2本でスプロケ1個くらいです。但し偏摩耗で音がひどい時は距離短くてもチェーン交換時にスプロケも交換します。
    9速はグレードで寿命が大きく変わりHG53だと3000km、7700デュラだと1万km、HG93で8000km、スプロケは6500は1万km、他のは5000km~8000kmくらい。もちろん音が出たり不具合出たら距離関係なく新品交換です。

    ◎基本 チェーン、スプロケ同時交換。
    ◎チェーン寿命が短いものは2本でスプロケ交換。チェーン3本まで使えるスプロケはないので最大でもスプロケの寿命はチェーン2本までですね。

  • 35
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:32:48 修正 >> 28

    R2-D1さん
    現在ヤフオクで、CN-HG73 と検索すると、随分安く出品されているのが見つかります。
    (9速チェーンのLX、105グレード)

    CN-HG53 のヨドバシ価格の半値以下だけど、本当に大丈夫なのか・・・?
    と、ちょっと思いつつ落札しましたので、届いたらレポートします。
    画像1画像2
    CN-HG73 が届きましたので写真アップします(使うのはもう少し先になりそうですので、未開封のまま)私のは、116リンクで1本1,200円、更に500円引きクーポンが出ていたので、かなりのバーゲンプライスでした。勿論、ちゃんとしたものが届きました。なお、コネクティングピンではなくて、クイックリンク(って言うんでしょうか?)が同梱されています。googleで検索する限り、クイックリンクは色々面倒な割にメリットなさそうな印象を受けましたので、素直に買い置きしてあるコネクティングピンを使うつもりです(コネクティングピンを使わない方法は自信がないので・・・それ以前に良い工具も無いし。ホーザンC-371買わないと!)

    以下、別スレでディープインパクトさんからいただいたコメントです。
    >チェーンはHG73は93ほど信頼性はありませんがHG53買うならHG73買った方がいいです。
    >HG53は短寿命で、よくチェーン切れるので、あまり信頼していません。
    現行のHG53の半値以下で、品質はそれより良いとの事なので良かったです!

    初歩的な事なのですが、教えてください。

    コネクティングピンで接続された、9速や10速、11速のチェーンを、FDの交換等の理由で一時的にカットしたい場合、コネクティングピンの部分をカットしても問題ないのでしょうか?コネクティングピンの部分をカットしてしまうと、穴が広がるというような恐れは無いでしょうか?
    よろしくお願い致します!

    36
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:35:10 >> 35

     tour-neyさん
    基本は別の部位です。
    ただし、8速以下チェーンだと問題ない可能性はあります。それ以上(9速~)は危険かなぁ...と思います、千切れたら死にますし...

    37
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:35:30 >> 35

     R2-D1さん
    tour-neyさん、ありがとうございます。
    なるほど、判りました。やっぱりコネクティングピンのところを何度も抜くと危険なんですね。

    もし、数種類のFDの現物合わせなんかで、何度も切ったりつないだりが必要な作業が予想される場合は、一時的にクイックリンクで付け外しをして、最終的にコネクティングピンで決めるのも良いのかと思いました(そうしなと、コネクティングピンだらけになってしまう・・・)

    38
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:37:12 >> 35

     鶏 泰造さん
    8s以下のチェーンピンと、9速以上のコネクティングピンを観察すれば分かると思うのですが、前者がほぼ寸胴であるのに対し、後者は末端が太くなっています。これは、チェーンからの飛び出しが少なくても抜けにくくするための工夫ですが、その太い部分がプレートの穴を通過する際に、穴の周りに大きなストレスがかかります。

     普通に入っているピンも両端がかしめてありますが、抜くときにカシメが割れてリンク側にストレスがかからないようにしているくらいですから、やはり何度も繰り返さないほうがいいのでしょう。同じところで切ってもピンが再利用できるわけではないし、わざわざやるメリットはないでしょうね。
    プレートの穴にストレスがかかって切れた例です(8s)。画像1
    最近は8sチェーンにもコネクティングピンが付いてくるので、誤解なきよう書いておきますが、「8sは大丈夫」なのではなくて、「8sでもコネクティングピンのところでは切るべきではない」です。

     8sはコネクティングピンがなくても繋げるというだけで(そもそも9sが出てくるまでは、コネクティングピン自体が世の中に存在しなかった)、コネクティングピンを使えば8sでも起きることは同じですから。

    39
    ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:37:34 >> 35

     R2-D1さん
    鶏 泰造さん、大変ご丁寧にありがとうございます!

    なるほど、やはりそうですか。私もコネクティングピンのあの末端の太くなっている部分が、チェーンの穴にダメージを与えるのでは?と不安になり、質問させていただいた次第です。
    でも、通常のピンのカシメが抜く時に割れるとは知りませんでした。

    詳細な写真、ありがとうございます。ある意味見事ですね。見ているだけでゾッとします。
    8sチェーンの補足の件、良く判りました。私もコネクティングピンが無い時から自転車いじりしてましたので、8sチェーンでもコネクティングピンは使うべきなのか、使わなくても大丈夫なものなのか、ずうっと疑問に思っていましたが、このスレッドの最初にも書かれているように、自転車道場で答えを知りました。