Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

views
4 フォロー
10,000 件以上ヒットしました。9,041 - 9,080 件目を表示しています。
1600
名前なし 2022/01/28 (金) 00:20:59 36150@df2c8 >> 1597

後半は削除しました。

1712
名前なし 2022/01/28 (金) 00:09:13 9cb61@3fcb8 >> 1706

他人のブラは運直喰らう

1847
名前なし 2022/01/27 (木) 23:38:41 f04cf@4ed41

メイン性能と対物どっち使ってる?自分は対物もバブル、シールドに強く出れて強いと思うけど、・相手が限られる ・射程端で減衰しやすいって考えでメイン性能派。 

77161
名前なし 2022/01/27 (木) 23:07:03 0ff0e@47a7f >> 77146

ありがとう。
文が変になってることに投稿してから気が付いた……

限りなくゼロに近い速度で進み続けると、轢き能力はそのままでインク消費も限りなくゼロにできると理解した。
正直遅いのは苦手だけど、安定のDPSのためだ。がんばる。

77160
名前なし 2022/01/27 (木) 23:03:22 735cf@c6fff >> 77105

インク管理に加えて外さないエイムも必要
あとバクダンを倒しやすいのはかなりのメリットで、巻き込みでの処理を狙いやすい
ボトルの方がスペックは総合的には高いんだけど、パブロ筋を消費するので...

77159
名前なし 2022/01/27 (木) 22:39:05 修正 ee928@e8bef >> 77105

疑似貫通はむしろサーモンならではの用語な気がする(ここのコメント欄検索すると出てくる)
ガチマナワバリだと敵は多くても4体だから、まず貫通現象には遭遇しないし、狙って発生させられるもんでもない

ただまあ悪燃費であることは変えようのない事実ですよね
操作自体は純シューターだからボトルみたいにとやかく言われないだけで、真価を発揮できるのはインク管理できる上級者、みたいな準スルメ系ブキだと思ってる

1711
名前なし 2022/01/27 (木) 22:07:24 b1623@d412f >> 1709

ごめんそれだ。考え事しながら書いてたから怪文書になっちゃった

77158
名前なし 2022/01/27 (木) 21:44:17 cb499@83ed7 >> 77133

瞬間火力と即応力無いから寄せる余裕ないのも厳しいね。

77157
名前なし 2022/01/27 (木) 21:42:30 cb499@83ed7 >> 77146

微速でほぼ停止出来るかは個人のスキルなのでともかく、なるべく位置が動かないように轢き判定だけ出すのが微速、移動しつつ敵を轢くのが前進とここでは大体解釈されていると思うよ。
ほんのちょっとスティックに入力が入ってるだけで轢き判定出るので、カーボンでも微速停止はそんなに難しくない。本当にちょっとスティック倒すで良い。

77156
名前なし 2022/01/27 (木) 21:42:17 14c87@f6af5 >> 77112

ご意見ありがとうございます。
ただでさえインク効率悪いのに確定数的にも効率悪いのがすごく嫌なんですよね…
汎用性は高くても総合性能で見るとほぼボトルの完全劣化というのも悲しいところ。

77155
名前なし 2022/01/27 (木) 21:35:03 14c87@f6af5 >> 77105

木主です。
スプラはサーモン専の社畜なので擬似貫通とかよく分からない…(wikiの用語集調べたけど載ってなかった)
プライムの基礎スペックはちゃんと理解してるし、シューターらしく汎用性を備えてるのはよく分かる。
ただ、ツリーで挙げてもらった長所がここまでの悪燃費に釣り合うのか、と考えるとどうしても納得できない。それでボヤいた次第です。
この性能なら弾数65〜70が妥当だと思う。

2426
名前なし 2022/01/27 (木) 20:56:05 85ba9@815c7 >> 2424

自分もきっかけとなった話題から何も考えずに普通に返信して話に参加してたわ、すまんかったね

2425
名前なし 2022/01/27 (木) 20:37:25 5fdb5@a8acf >> 2424

確かにねぇ他の人がやってるからで何となく参加しちゃってたわ。場所は弁えないとね

2424
名前なし 2022/01/27 (木) 19:53:53 73e16@0d843

しばらく前からXがどうのこうのでヒートアップしてるみたいだけど、それらはガチマとかのページのコメント欄に書くべきじゃないかな

FrontPage(つまりここ)のコメント欄は、wiki全体に関わることを書くための場所
もちろん、ガチマのページに書くのも気が引けるとかで議論用のページなりコメント欄なりを新設したい、みたいな話を書くために利用するのは全然OKだと思うんだが

わざわざでっかく「Wiki全体に関わること以外は必ず各項目のコメント欄のご利用をお願いします」って書いてあるんだから、利用者一人一人がルールを守る努力をするべきだよ

95
名前なし 2022/01/27 (木) 19:50:12 5fdb5@a8acf >> 86

今更すぎるけど
インクマガジンレシオはわかばのインクタンク1.1倍
(どうでもいいけどver.3.2.0で追加されたのにパラメータ的にはver.4.1.0の追加になっててこの間は反映されてなかったって事なんですかね?)
1番最後のペイントスケールオリジナルはボールドわかばモデラーの着弾地点のインクが前方に伸びやすくなった仕様に関するパラメータ
(追加されたタイミングと他の武器ではfalseとなっている事から)

ペイントマックス(ミニ)スケールクランプA(B)は頭にPaintとつくパラメータが着弾点の塗りに関するもの(中間飛沫はSplash)である(と思われる)事と、ボールドわかばモデラーだけ最大値が2.8で他のシューター系の弾の武器が2.4である事から上記の着弾地点が前方に伸びやすくなった仕様と合わせてそれまで一律2.4であった着弾点の描画サイズの最大値を個別に設定し直したものと思われます
A,Bというのは恐らく着弾点の塗りのパターンの事で、弾が地面に着弾した角度や速度(?)によって塗りが前方に伸びるもの(ボールドとかのオリジナルの仕様とは別)とそうでないものがあります。曲射の角度を変えてく違いがとわかりやすい
(前方に伸びるやつの中にも2つか3つくらいのパターンがある。規則性が見られない事からこれは恐らく乱数)
最小値を見るとBが一律で1.2, Aが1.4なので浅い角度で着弾した時は塗りがやや前方に伸びるA,90度とかそれに近い角度で着弾した時はほぼ円形のBの塗りが発生する、といったような仕様かと思います

正直推測の域を出ないので鵜呑みにされても困る
尤も普通にゲームしてる分には全く気にならないと思うけど

77154
名前なし 2022/01/27 (木) 19:26:46 ab5a6@bf358 >> 77146

イカちゃんがリズム取ってる静止状態なのにローラーはよく見ると回ってるんだよな

77153
名前なし 2022/01/27 (木) 19:20:03 ee928@e8bef >> 77146

移動距離0の実現のしやすさは素の牽き移動の速さと反比例するよね
ダイナモは余裕、スプロラヴァリはちょっと集中するけど何とかできる、カーボンは出来たことない

77152
名前なし 2022/01/27 (木) 19:15:22 955f7@2daf6 >> 77146

77151 追記
あ、移動距離ゼロは自信ない。(大昔にここで誰かが言ってただけ)
遅すぎてわからないだけで、早送り再生したら実はちょっとずつ進んでいるのかも笑

77151
名前なし 2022/01/27 (木) 19:04:54 955f7@2daf6 >> 77146

すまん、前進っていうワードが分かりにくいな。
微速は実は敷き判定だけ出して移動距離ゼロの状態に出来る、つまり前に進まずに狂シャケを溶かせるから、そういう意味で微速と前進と書いた。
あとは皆が書いてくれてる通りでございます。

475
名前なし 2022/01/27 (木) 18:42:10 42497@b435f >> 473

スペが貯まるポイントはスペ依存、デス時の減少量はメイン依存だったはず

77150
名前なし 2022/01/27 (木) 18:33:13 735cf@c6fff >> 77146

微速のメリットはインク消費が少なくなるのと、ローラー向いてる方向は止められるから角度間違えなければほぼ確実に生存できる
ただ、デメリットとして前線が微速地点で固定されるのと、狂鮭の処理が受動的になるせいで金鮭の出現量が伸びなくなる
そのデメリットを解消できるのが普通に前進して前線を前に伸ばすことなので、微速と前進を上手く使い分けるのが重要

77149
名前なし 2022/01/27 (木) 18:21:24 e5bb9@68a9c >> 77140

赤イクラも余裕で1000超えてくるので、ラッシュでパージせずに、どこでやるくらい使える。
微速で壁やってくれてるカーボンがいる場合も、パージ中は安心して、インク回復や、納品できるし、パージから漏れてきた金シャケも70しかない轢きで、連続ノックバックで水没恐れながらよりかは、バシャバシャで殺した方が早いし安全だと思う。
自分は、左に沸きが寄ってて、金シャケが来てない時に、坂下に降りてから、通路通すような感じで、ややナナメにパージしてるな。

77148
名前なし 2022/01/27 (木) 18:18:54 5bb68@ab39a >> 77146

ツリーにしなかった恥ずかしい...
>> 77147

77147
名前なし 2022/01/27 (木) 18:18:10 5bb68@ab39a >> 77135

セクシーな文章ですね...
というのはさておき、ローラーの轢きは移動距離に応じてインク消費をするんだけど、どんなに低速でも動いてさえいれば攻撃判定が出るから、スティックを小さく倒すことで移動速度を抑えることでインク消費を抑え、攻撃判定を長い間出し続けるのが微速
金シャケにはじき返されると壁として成立しなくなるので、あらかじめ前に出ておくためにスティックを普段通りに倒すのは前進
って感じで解釈しておけばOKかと

77146
名前なし 2022/01/27 (木) 17:59:35 0ff0e@47a7f >> 77135

微速と前進ってどう違うんだ?
というかそもそも微速と前進の違いがわからん。

77145
名前なし 2022/01/27 (木) 17:35:56 修正 e5bb9@68a9c >> 77134

たしか、満潮は桟橋側の高台で、通常は桟橋側の左の最奥地だった気がする。
満潮は、タマヒロイ大量発生で入口が大渋滞して回収困難。通常は単純に遠すぎる。
何よりマズイのは、飛んでくるはずのコプターが飛んでこない事になるから、初動3人がハイプレ終わるまで無駄時間を過ごす事になった気がしたような・・・。

1710
名前なし 2022/01/27 (木) 17:26:58 b26a7@996a8 >> 1709

擬似プライムの書き間違いか…?クゲとは運用も役割もサブスペすらも何もかも違うブキとしか。

474
名前なし 2022/01/27 (木) 16:24:44 affaa@8a7c4 >> 473

前作は確かブキ毎じゃなくてスペシャル毎じゃなかったっけ、だからその仕様ならアメフラシ持ちは全部減少量[大]かな
アメよりアーマーとプレッサーとバブルとミサイルは減少量[大]になって、スフィアやチャクチ、ハンコは[小]、他は[中]とかじゃない?

590
名前なし 2022/01/27 (木) 15:33:44 58950@265e3 >> 589

過去に環境武器になったデコと同じメインだし
今はミサイルが普通に使えるSPになってるからワンチャンない訳じゃない。
ただ、いかんせんSPPが190はこの武器の塗りじゃキッツいよね。
戦線に絡むと射撃硬直の絡みで中距離シューターよりデスしやすい性能だし
いざって時にspがないないってことになりやすくてツラタン。

77144
名前なし 2022/01/27 (木) 15:23:26 58950@265e3 >> 77140

パージは射出前も含めて味方弾は貫通します。
なので視界が悪くなる以外は弊害はないのでどんどんパージして問題ないですよ。
ダムラッシュだとパージさせる方向が肝になるので
湧きの方向を意識しておくとたくさん巻き込めますよ。
干潮・桟橋側湧きならラッシュ待機地点(かご上高台)から左(干潮側)にパージ、
金網地帯からの湧きなら真正面から少し右にずらして金網も少し通るようにパージがおすすめです。

1709
名前なし 2022/01/27 (木) 15:16:12 e44ee@ba3c7 >> 1708

なぜにクーゲル?
クーゲル長射程ってスピナーの中では遅めのキル速と引き換えに精度を得てるんだから.96ガロンとは真逆のコンセプトだと思うけど

1686
名前なし 2022/01/27 (木) 14:43:31 a150d@68634

リッターというブキは嫌いだけど、リッター使いに暴言吐いたり嘘書いたりするのは異常だと思うわ

695
名前なし 2022/01/27 (木) 13:54:16 bd240@00699 >> 681

サブがダイナマイトでSPが馬。まさにワイルドウエスト。

1708
名前なし 2022/01/27 (木) 13:01:08 6b839@d412f

クーゲルがあれで許されるあたり、96ってシャプマほどじゃなくてももっと精度高くていいんじゃないという気がする
遠距離確2が多分イカ研的にやばいんだろうし、それが確定でできるようになる代わりに燃費更に悪くするとか硬直延長とかで取り回し低下の方向に絞ればよかったんじゃないだろうか

1355
名前なし 2022/01/27 (木) 12:52:05 1c796@9561e

①このぶっ壊れspを回しまくる戦法が強い!
②スプリンクラー付きのブキが他より回せて強いからスプリンクラー付きが3つくらい環境になる
③スプリンクラー付きが害悪ブキだからスプリンクラーが悪い!弱体化しろ!
3で間違ったからこうなったんだろうなと思う

77143
名前なし 2022/01/27 (木) 12:46:27 ab5a6@bf358 >> 77139

背中が上り坂だと引きも使わなくもないかな。前後挟まれた時も引きも悪くない

77142
名前なし 2022/01/27 (木) 12:27:04 955f7@2daf6 >> 77126

インクアーマー強いだろうけど、弾かれて水没事故多発しそうやな笑

77141
名前なし 2022/01/27 (木) 12:24:42 13b32@afd36 >> 77140

確かにどのローラーでも金シャケには押されますね。
つでに質問で悪いんだけど、パージって味方の邪魔にはならない?パージ側から撃って味方インクは貫通するの?

1354
名前なし 2022/01/27 (木) 12:21:30 6b839@d412f >> 1353

これめっちゃ思う
明らかにクイボキューバンの方が鬼強かったのに初期はそいつらほぼ据え置きでスプリンクラーは産廃にされてるのが謎
なんなら設置時の周りの塗り拡大とか飛沫小さくなる高度が緩和されたりとかで強化されても、依然クイボの方が使い勝手いいしインク消費少ないしでこれ何に使うサブウェポンなん?ってなってる
まあダイナモは数多の修正後はキルは落ち着いたけど、塗りは手加えられていなくて強すぎたから若干の弱体化はしょうがないと思う

77140
名前なし 2022/01/27 (木) 12:15:34 955f7@2daf6 >> 77135

<ラッシュ時のローラー立ち回り手順書>
基本は微速で、キンシャケ来たら押し負けるから前進する。
インク回復は敷きキープで移動スティック離せば回復可能(これをこまめにやってりゃダイナモでもインク切らさず防波堤継続できる。)

正直まともな仲間ならローラーはこれだけしてればクリア出来る