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フェス

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フェスのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/05 (土) 22:56:58
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2937
名前なし 2020/10/31 (土) 18:14:01 76806@79db0

トリートやってて思うけどトリックチームの編成がゴミカスなことが多い

2939
名前なし 2020/10/31 (土) 18:52:27 464c9@1b5b9 >> 2937

それな
開幕デスりまくる味方が多過ぎる
本当にフェスパワーの計測合ってんの?ってレベル
トリックチームの計測上のパワーってマイナス100位は絶対ありそう

2941
名前なし 2020/10/31 (土) 19:27:37 76806@79db0 >> 2939

同意してくれてるとこ悪いけど、自分が言ってるのはブキ編成なんだわ…

2953
名前なし 2020/11/01 (日) 01:45:16 e47c7@3ba45 >> 2937

たまたまだよ

2940
名前なし 2020/10/31 (土) 19:23:16 2a81b@d6b55

こちら中央からチャージャー当てまくって
相手をライドレール使用不可にしている
害悪プレイヤーです(フレンド申請で
おまえgあいあ94ねって送られたんだよ)

2942
名前なし 2020/10/31 (土) 20:07:40 cb41e@278f0

思ったよりL3少ないな、むしろローラーが多い

2943
名前なし 2020/10/31 (土) 20:42:21 修正 d16f4@de985

なんで中央の激戦区ブロックをレールの移動先にしちゃったんだろうな・・・レールを使わなくていいルートも無いし

2944
名前なし 2020/10/31 (土) 20:44:26 a6730@64001

計測の7試合終わって6勝でガチパ2264
もう飽きた、ナワバリつまんない
とりあえず永遠までやったら別ゲーしよう

2945
名前なし 2020/10/31 (土) 21:17:20 e8520@5ab91

このミスゾやった事なかったけど…これはクソステじゃな??
レール使って抜けとか悪さはできそうではあるけど、そこまで研究する気にはならない。フェスだし。

あと何故か前回以上に異様に味方が弱い(トリック側)。真ん中の取り合いに来ないとかは普段のナワバリでもよくあるあれだからともかく、塗り枠の分際で自陣塗りが許容できないレベルで汚い人ばかり…

2946
名前なし 2020/10/31 (土) 23:12:18 ffda1@2e282

勝敗を少しでも意識したらレギュラーは無理ですね。ミスゾ中央何とかして取らないと絶対敗北なので、意識低い味方引いちゃうとチーム変更せざるを得なくなり全然育ちません。野良合わせなんて夢のまた夢

2947
名前なし 2020/10/31 (土) 23:43:18 1934a@da0dc

ミステリーゾーンの真ん中全然取れないんですけどなんこコツってありますか?

2948
名前なし 2020/10/31 (土) 23:47:20 修正 95dc6@1a11c >> 2947

2個

2950
名前なし 2020/11/01 (日) 00:40:48 1934a@da0dc >> 2947

なんこじゃなくてなんかでした。教えてもらえませんか?

2954
名前なし 2020/11/01 (日) 02:16:13 464c9@1b5b9 >> 2950

1相手が使うレールを先にこっちのインクで起動してしまう
2起動してるレールの様子をよく見て乗り込んでくるイカをレールの上で迎撃する

レールの起動にはボムを上手く使うか長射程ブキを持ち込むかする
レール上の敵を迎撃するのはある程度の射程があるブキが有利になる
従って短射程は死ぬ

2957
名前なし 2020/11/01 (日) 16:23:02 e3045@d2048 >> 2950

パブロみたいな短射程使ってると最速で中央取りに行かないと死ぬからほんときつい
さらにやたらのんびりとした味方が来るまでは陣地維持しないといけないのもつらい
そこさえ潜り抜ければ敵陣の塗りに入れるから何とかなることは多いけど…
レールを使わず、ガンガゼ野外音楽堂みたいに左右に裏ルートがあればもうちょっとハラハラドキドキワクワクした勝負になるんだけど、これはただヒヤヒヤするだけ

2949
名前なし 2020/11/01 (日) 00:29:48 a6730@64001

フェス豆知識

ステージ上の飯田がくるりと回る時に右尻が見える
飯田ファンはよく拝めよ!

2951
名前なし 2020/11/01 (日) 01:22:50 a9181@449ac

復帰勢と廃人勢だけでも隔離して欲しい
どちらかが偏るとただの虐めにしかなんねぇんだもの

2952
名前なし 2020/11/01 (日) 01:32:25 e47c7@3ba45

2200からのスナイプ対策早すぎて笑う

2961
名前なし 2020/11/01 (日) 19:53:03 51072@659a4 >> 2952

チームフェスパワーが4人の平均から4人の最高値に切り替わるのも2200からじゃなかったか

2955
名前なし 2020/11/01 (日) 09:27:53 a6730@6d824

2200なんて何も考えてないのにな、2300台だけど穴だらけのギアで紅葉で自陣塗りしかしてないわ、
勝つか負けるかなんてわりとどうでもいい、ギア埋め目的だしね

完全に味方依存だけど迷惑はかけないようにデス数は抑えて突っ込む時は味方と一緒にしてる

2956
名前なし 2020/11/01 (日) 15:19:40 cb41e@278f0

まさかと思うが無印L3の調整しないために今回のステージ選ばれたんじゃね?
中央取るまで無印はメインしか使えないしたまたまハロウィンの時期だったから自然に見えるけど。

2958
名前なし 2020/11/01 (日) 17:01:29 3a892@b20d8 >> 2956

いやたまたま本当にハロウィンの時期だったからだと思うよ
イカ研そこまで考えてはいないよ

2959
名前なし 2020/11/01 (日) 17:02:59 c515a@90f51

ミステリーゾーンで開幕自陣塗りチームと組まされるともう無理
打開時のリソース食い潰す上に、重要な前線をタダで献上
自陣なんて復帰時にスペ溜める次いでに塗ればいいのものを

2960
名前なし 2020/11/01 (日) 17:26:12 84c00@63025 >> 2959

今回普通のナワバリとセオリー違うよね。
左右の隅の方なら開幕塗ってもいいけど、復帰時に通るあたりは塗らないで欲しいかな。
開幕は左右にある中央にアクセスできるレールを敵に取られないように、ステージの端っこを塗りながら進んで欲しい。

2973

誰かが塗らなきゃいけないし、誰かが開幕ダッシュして前線確保しないといけないので、通常のナワバリ以上に役割を意識する必要がありましたね。
中央を確保する裏である程度自陣を塗っておかないと、打開された時に自陣が全く塗られていなくて、塗りに時間を消費させられ、その間に敵が深く侵入、結局タイムアップで塗り返しが間に合わず……というケースが多々ありました。

2962
名前なし 2020/11/01 (日) 23:11:17 a6730@9724c

フェスやめる時にフェスTはクリーニングしたほうがいい?

2964
名前なし 2020/11/02 (月) 03:23:47 修正 3a892@b20d8 >> 2962

また後でやるとかでなければした方がいい
返却したフェスTのギアパワーはかけらとして戻って来たりはせず
次回フェスのフェスTにも付いていない

2963
名前なし 2020/11/01 (日) 23:55:16 34305@94110

ハロフェスなせいで暗いのが一番つらかった

2965
名前なし 2020/11/02 (月) 03:42:32 0c1d2@278f0

やっぱ最後にもの言うのは実力だな、ただ撃つしかしないL3相手よりも他武器で異次元な動きする★ランク相手にする方がよっぽどしんどかった。

2967
名前なし 2020/11/02 (月) 10:22:50 a6730@9724c >> 2965

そりゃそうでしょうL3と言えど10万すら塗っていない練度の人は雑魚

2966
名前なし 2020/11/02 (月) 10:19:15 9b624@620c6

トリート勝利。前回同様、投票率で大敗して勝率で優るという内容。まあ実際強かったし、トリートでチャレンジやってたけど20試合くらいで格上と当たったの1回か2回だったと思う。100傑のボーダーも結構差がついてそう。

2968
名前なし 2020/11/02 (月) 10:23:48 08d12@79e3d >> 2966

Twitterで情報集めたら百傑ボーダーどうやら
トリック2616
トリート2610
だし、国内そんな差があったかはビミョー。世界の差じゃない?

2969
名前なし 2020/11/02 (月) 10:32:09 9b624@620c6 >> 2968

5傑ボーダーは50も差があるけど100傑でそんな僅差になるんだ。じゃあ自分はたまたま味方運が良すぎたのかも。

2970
名前なし 2020/11/02 (月) 15:06:43 cb41e@2187f >> 2966

マジか、トリート側だったが10倍には負けまくるわ、相手の方だけ★ばっかくるわで正直だめかと思ってたぞ。

2971
名前なし 2020/11/02 (月) 15:13:38 d16f4@de985

速報でトリート側が100倍マッチ勝ちまくってたような気がするからそれもあるかも?

2972
名前なし 2020/11/02 (月) 19:00:31 464c9@1b5b9

現在までフェス全敗中
逆に記録更新したくなってきたぜファック

2975
名前なし 2020/11/03 (火) 06:44:18 84c00@63025 >> 2972

自分もお題の当てはまる方を選んでいたら全敗していたけど、
パインありなしフェスで茶色インクの敵がとても見えにくく
黄色の自軍はフェスの黒背景ではとても目立っていたので、
以降はインクが敵から見えにくそうな色とか敵が見やすそうな色とか考えて選ぶようにしたら全勝してるよ。
大多数は色覚補正なんて入れてないだろうから色ハンデがある試合になっているのかな?って思う。

2976
名前なし 2020/11/03 (火) 06:54:53 464c9@1b5b9 >> 2975

なるほど・・・
白と銀の時もそういうのあった気がするな・・・
参考にしてみますぞ

2977
名前なし 2020/11/03 (火) 07:10:37 84c00@63025 >> 2975

でも次回は赤と黄色でどっちも見やすそうだから悩みどころ。
そういう時は勝敗をあきらめて少数派を狙うようにしてる。
子イカタコが多く選ばなそうな方で、少数派だとマッチングの待ち時間が短く済むから
勝敗よりプレイ中のストレスが少ないように選んでる。
一応少数派でも勝ちの目があるルールなので完全にあきらめたりはしないけど。

次回は子イカタコたちは無敵が好きそうだから自分はキノコにするかな。

2974

塗りが雑い人が多くて正直トリートの負けかと諦めていましたが、結構な大差でびっくり
でも思い返せば、こちらは私が塗り残し処理していて相手は誰も処理しない試合がそこそこあったような。味方の悪いところばかり目に入っていただけみたい

2980
名前なし 2020/11/03 (火) 13:45:06 e858e@33d9b >> 2974

今回のミステリーゾーンだと、初動は雑に塗って速攻せざるを得なかったんですよ。
開幕で中央をとらないと、どうしようもなくなるから。

ただし自陣を塗らなくていいわけじゃなくて、雑に塗った状態のまま放置してると、それはそれで負けるんですけどね。
なので後ろをかっちり塗る人も、それはそれで必要だった。

2981
名前なし 2020/11/03 (火) 14:03:30 9b624@620c6 >> 2980

雑に塗るくらいなら二度手間だから最短最速で中央に行って欲しかった。最終的に自陣も塗る必要はあるけれど、その過程である初動で雑に塗る必要性など一切ない。

2983

ミスゾの中央確保が重要なのはイライラするくらい(した)分かっているんですが、中央を重視したところで自陣塗りを怠ってしまえば元の子もないという
一番困るのは、どちらの意識も中途半端にあるせいで、自陣特にステージ端をまだら模様に塗りながら中央に向かう人でしたね……
強い相手のほとんどは、前線確保と自陣塗りの役割分担が上手いチームでしたし

2978
名前なし 2020/11/03 (火) 13:18:18 2a81b@d6b55

キッズの偏りってそこまで影響するのか!?

2979
名前なし 2020/11/03 (火) 13:32:45 76806@79db0

単純に人が多いと母数増えて強く無い人の数も増えて、同士討ちも増えて時間対効率がどんどん悪くなるっていう

2982
名前なし 2020/11/03 (火) 18:08:42 3a892@b20d8 >> 2979

同士討ちでもフェスポイント上がるからね
えいえん抜けしたい人がそれで抜けてく

2984

トリート派で250試合やって、同士討ち9回でした。25回に1回くらいで結構多いなって思ってたんですけど、トリック派の人は何回に1回程度の割合で同チーム対決来ました?

2985

ていうか何回もマッチング不成立するほど過疎っていないのに同士討ちさせる意味があるのか疑問

2986
名前なし 2020/11/04 (水) 02:13:03 3a892@b20d8 >> 2985

そもそも前作の1番最初のフェスでは
同士討ちなんかなかったんだけど
そのせいでマッチングがかなり遅れることが続出してた
(やはり投票率の差によるもの)
酷い時には切断なしで欠員ありの試合もあったし
4対1の試合も起きたケースもあったそう

今は環境違うだろうがそれでも
マッチングに待たされるのを防ぐために
同士討ちも起きるようになったんだよ

2987

はえー、前作は違ったんですね
やってると同士討ち無くても大丈夫そうな感じでしたが、実際廃止したら今でもそういう問題起こっちゃうんですかね……