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パブロ・ヒュー

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パブロ・ヒュー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/10 (金) 18:23:00
最終更新: 2017/11/18 (土) 22:25:03
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283
名前なし 2019/05/25 (土) 12:19:21 c4e2e@28a8a

正面から戦うブキじゃないけど、塗り、アサシンキル、ヘイト管理と仕事は意外に多いからね
特に誰が誰を狙っていて、だから自分は誰を狙うか瞬時に判断できないと勝つのは難しい~
それとは別に指が疲れるから流行らないと思う。。。

284
名前なし 2019/05/27 (月) 18:57:53 01730@b3539

とんでもなく視野が広い人じゃないと使えない武器
ただ現状はトラップ置きながらスフィア打ってるだけでも雑に強い

286
名前なし 2019/05/28 (火) 18:52:56 2728f@0debb >> 284

雑に強いのは味方が強い時だけ

285
名前なし 2019/05/28 (火) 12:45:57 5b9e2@27b1d

パラシェルターのような使用率少ないけど強いとはまた違うからなぁ・・
あれは射程もあって防御も出来て火力も高いし、確定数も違う。
勝ってるのは塗りと塗り進みくらいかね。固定チームなら強いけどね。
定着するかと言われると上位くらいかな・・

相手に前線センサー持ちやトラップ持ちがいると
動きにくいパブロは明らかに分かる。短射程なら皆センサー弱いけどね。
意外とガチマにセンサー持ちがマッチしないのと

マッチしてもメイン2個以上サブ性能積んだトラップ、
センサーブキプレイヤーなんてほぼマッチングしない。
センサーは最近だとバレリミかエクスロぐらいかな。
でも前線系じゃないから飛んでくる数は少ないイメージ。

パブロヒューは気づいてないなら潜伏しながら
射程管理して攻撃すれば狩りやすい、単独なら尚更。
射程が短いから工夫をしないクリアリングが苦手。

287
名前なし 2019/05/28 (火) 18:54:20 2728f@0debb

よーし許された!
…ってパブロ弱体化とか普通に考えて無いよな
あの金モデはマジで何だったんだろう

288
名前なし 2019/05/28 (火) 18:57:45 72a67@3f4d2 >> 287

まあ金モデはしょーもな事変に
相当おビビりになられてたんだろう…
マニュの燃費減って距離取られやすくなってるし
相対ナーフだけでも充分きついからお咎めなしはむしろ当然

289
名前なし 2019/05/28 (火) 19:14:18 2728f@0debb >> 288

そうか、確かにマニュ増えるの辛いわ
スピナーの人速はヌルヌルだし、シューターも雷神しやすくなってるし、パブロを振った後の硬直減らしてくれないかな
欲しがり過ぎかな…

290
名前なし 2019/05/29 (水) 11:42:40 a3134@0f3ae >> 288

他二種との兼ね合い考えるとメインに軽く強化入ったうえでヒューのSP増とかはありえるかなとか思ってる

291
名前なし 2019/05/31 (金) 09:42:53 80750@888fd

使いこなしたら強いけど弱体化するほどかなあ…

292
名前なし 2019/05/31 (金) 10:07:41 72a67@3f4d2 >> 291

擬似確も投擲サブも無いので
状況次第ではきつい部分もあるしね

293
名前なし 2019/05/31 (金) 16:43:23 250b6@bbfa3

L3と同レベルだぞ
160Pのスフィア回してナーフしないでなんて贅沢言わないでくれ

297
名前なし 2019/06/02 (日) 10:58:18 2728f@8a559 >> 293

じゃあ170にする代わりに、カーリングボムとL3の射程貰っていい?

298
名前なし 2019/06/06 (木) 17:01:28 0baf1@fe019 >> 297

ぶっ壊れで草

299
名前なし 2019/06/07 (金) 07:09:42 5674d@e6692 >> 297

L3「じゃあトラップくんは貰っていきますね…」

300
名前なし 2019/06/10 (月) 16:30:50 2728f@c8974 >> 297

どうぞどうぞ
ついでにSP160とパブロの射程もあげちゃう
これはNPBで優勝間違いなし

294
名前なし 2019/05/31 (金) 17:16:32 ad04e@20216

スペ増スフィアとトラップ回してるだけでも割と戦えると思うけど

296
名前なし 2019/06/01 (土) 05:05:45 9cf92@ee101

これのスペP低すぎって言う人に限って
言う程使ってないこと多いよね
エアプもいそうだし

000
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301
名前なし 2019/06/11 (火) 04:00:57 a9181@3c39e

パブロ・ヒューはね…SP貯めるまでがね…ちょっとつらいんだ…
指とか…塗るにも場所がないとか…

302
名前なし 2019/06/11 (火) 11:17:39 5670a@b9253

パブロはどんなに強くても流行らないと思うよ!指疲れるし!

303
名前なし 2019/06/11 (火) 12:00:12 a16bf@63ce6 >> 302

実際パブロ系使ってて、指が疲れるって余り感じないんですけど、
マップ見て動き回るから目と思考が疲れる感じです。
あ~ホコ割りはちょっと疲れるし面倒だな~とは思います。

304
名前なし 2019/06/11 (火) 12:08:41 cf243@aa440

重量編成には強いけどマニューバにはクソ弱いと思う

307
名前なし 2019/06/16 (日) 07:26:09 124c1@4505c >> 304

どうしてもメタりたいならデュアルが良いんじゃないかな
間合い調整が随一なのでとっちめやすい
どちらかというとキル取るかは自由にさせない感じ
ダイナモバケツも通常時なら刺さりやすいか?

305
名前なし 2019/06/11 (火) 12:27:36 72a67@93dd5

追加当時に中距離遠距離どうすんだよと言ってた人たち
今当たり前のようにパヒュー使ってるけど
中距離遠距離どうすんのか教えてほしい

308
名前なし 2019/06/16 (日) 15:30:08 修正 cf243@aa440 >> 305

基本裏取りとスペ増積んでのスフィア連打しかしてないイメージが有る
というか長射程キツいと言いつつ重量ブキは奇襲を受けた時の反撃が難しいので
いまの長射程編成にこそパブロがブッ刺さってる気がする
チャーで抜くのが難しいのも強い

309
名前なし 2019/06/16 (日) 16:20:39 9d6b4@3e3ec >> 308

そう言われるとボムぽいぽい投げ込むのって相手の土俵で戦ってるだけな気がしてきた

310
名前なし 2019/06/17 (月) 02:03:04 73247@0aa00 >> 305

そうやって重量級長射程に突っ込むにしても、
味方がヘイトを買ってくれていたりするタイミングじゃないと刺さらないので、
下手な人が持っても大して怖くないんよね。
ただ、一部の変態(誉め言葉)が持つと途端に神出鬼没になって手に負えなくなるイメージ。
とにかくヘイト管理がやばい、他のブキ以上に立ち回り(と連打力)が試される武器だと思う。

311
名前なし 2019/06/17 (月) 02:06:41 83590@d61be

一応マニュ以上に敵インク無視出来るからな

313
名前なし 2019/06/17 (月) 21:29:59 2728f@8a559 >> 311

敵インク無視が許されてるのは最低射程だからだぞ
ぶっちゃけ筆移動はスライドより遅いし、ポイズンには引っかかるし、着地狩りに無力だから「マニュ以上」は無いわ

316
名前なし 2019/06/20 (木) 00:43:25 0baf1@65473 >> 313

硬直一切ねえだろ
甘えんな

318
名前なし 2019/06/20 (木) 01:12:50 修正 72a67@c3472 >> 313

代わりに最低一回は振らないとできないのに何を言っているのか

319
名前なし 2019/06/20 (木) 09:35:27 89909@9c603 >> 313

振り硬直あるからなぁ…自分が1の頃の癖でよくジャンプ振りしてしまうからかもだが

312
名前なし 2019/06/17 (月) 21:22:50 2728f@8a559

>長射程キツいと言いつつ重量ブキは奇襲を受けた時の反撃が難しい
リッター、ダイナモあたりは確かにそうだけどさ
オフロ、クーゲルとの近距離戦はマジでつれえわ
ウデマエが上がれば、チャーも普通に抜いてくるし…

317
名前なし 2019/06/20 (木) 00:44:41 0baf1@65473 >> 312

風呂とクーゲルは中量ブキだからね

329
名前なし 2019/06/23 (日) 19:04:28 1c6bc@1e5dc >> 312

エリア杯連続優勝がパヒューの時点で相手が強いは通用しないのでは…

315
名前なし 2019/06/19 (水) 22:24:37 0d2d8@9950b

本来苦手なローラーとかに対してもあちこちにトラップを撒きまくって仕事させないってことができるのも面白いポイントだと思う。

320
名前なし 2019/06/23 (日) 07:33:44 663fd@6a4ea

結局塗り進みが卑怯とかじゃなくて走られると当てられない(そこまでのエイムがない)し少し当ててもスフィアで保険かけられるからどうしようもなく感じるだけで
弱い者いじめな部類のブキなんだよなあ…
ゴルゴチャージャーや上手いプライムとかノーチラスいると何もできんでパブロ
あとは侵入経路の限られるステとかな

321
名前なし 2019/06/23 (日) 08:38:24 43439@9e4a7 >> 320

被弾してからのスフィアはそのままやられるし、
シューター·マニュだと見られたら近付くのはギャンブルだし、
弾幕スピナーは論外だし、初動はカーリングの方が速いし、
弱いものいじめが出来るとは思って無いですね。
パブロ3種共に対面になっちゃった時のイカ絡めた移動も遅いしな~。

322
名前なし 2019/06/23 (日) 08:46:21 9d6b4@3e3ec >> 321

射程内に入ってくるだけ有情やん

324

>> 322
リールガンとかで入って来てくれると有難いですよね。
ソレ以外だとコッチが詰めれたのか、出会い頭なのかでも印象は違うでしょうけど、
「キルタイム遅くて」って言われてるフルオートブキの方がキルタイム速いですし。
コレでインク無視とか言われるとちょっと怖いですよね。
この距離でラグでダメージ入らないときなんかは悲惨ですからね~。

323
名前なし 2019/06/23 (日) 10:09:19 c4e2e@28a8a

金モデとかキャンプみたいなヘイト集め系のブキは野良だと連携しづらいからね
ただこいつはローラーの側面も持っているから、味方にヘイト向けさせてキルを狙う選択肢も重要

325
名前なし 2019/06/23 (日) 14:38:45 2728f@8a559

ちょっと注目されたせいか、パブロのメリットだけ見て叩く人が増えた印象
SP低いだのインク無視だの言う前に、パヒュー担いでモンガラBバスエリアにでも行ってこればいい

326
名前なし 2019/06/23 (日) 15:47:35 72a67@c3472 >> 325

それ以前にパヒューそのもののエアプに限って言ってる印象
チャーに抜かれにくいとかもチャーの前で塗り進み接近とかやったことなさそうだし
トラップが如何に強力であろうとも
ボムトゥーン長射程トゥーンのご時世では限界もあるし

327
名前なし 2019/06/23 (日) 16:33:38 dcf61@99d43 >> 326

抜かれにくい(低ウデマエ)だしな

337
名前なし 2019/06/24 (月) 19:54:40 2728f@2fc48 >> 326

>長射程トゥーンのご時世では限界もあるし
これ
長射程にトラップまじ刺さらん
ボムつき無印はチャクチ落とされるし

328
名前なし 2019/06/23 (日) 16:50:07 adae0@2f4de >> 325

このページ見てパブロ使わない人からの塗り進みの評価が異常に高くてちょっと驚いた
塗り進みからの強引な荒らしプレイとか塗り進みチャクチスフィアとか
味方がクソ強くて圧倒的に押し込んでる(自分が死んでも問題ない)時か
相手がよっぽど他の前衛に引きつけられてて無警戒な時ぐらいしかしないよね…

基本はマップチラチラ見てひたすら相手の動き把握しつつ塗りながら物陰から物陰へ
敵と出会っても正面からは勝てないから段差や遮蔽物駆使して上下左右背後から
襲いかかってやっと1キル…みたいな武器だし、チャクチスフィアをヤケクソで
切る事はあっても基本成功せずに死ぬ時のが多いと思うんだけども

330
名前なし 2019/06/23 (日) 20:21:48 c1bcf@a1619 >> 328

インク無視は短射程使ってるとコノヤロウって思うけど、連射力ある中衛持つと途端に雑魚と化すからなぁ
パブロもクラブラもマニュのスライドも、基本短射程からヘイト買いやすいよな

332
名前なし 2019/06/24 (月) 01:51:04 c7303@9e4a7 >> 328

>> 330
インク無視って言っても実際には塗ってるんですよね、無視は出来ないんですよ。
スライドみたいに塗らずに一気に移動してる訳では無いんで···

333
名前なし 2019/06/24 (月) 02:25:40 51a06@49b74 >> 328

意外と振りから塗り進みになるまでが長くて、そこまで早く遠くまで移動するわけでもないからマニュよりは別にだとは感じてる。
射程短いけどキル速もデュアルより遅いし。

335
名前なし 2019/06/24 (月) 08:43:27 c1bcf@370ce >> 328

>> 332
「塗り進みで相手インクの影響を受けなくした」というアップデートが初期に行われてるので、文字通り相手インクを無視する性能を備えています
なおパブロのみ

340

>> 335
塗り進んでいれば影響を受けないってだけで、無視して移動は出来ないんですよ。
スライドは敵インクに入ってまたスライドして分断された自インクまでいけるけど、
あくまでも塗り進んでる時は急旋回して自インクからはみ出してもそこは大目に見るよって
事なのではないでしょうか?レバー離したら足とられるし。
それと、ローラーインク無視してる!って言うひとは見たことないし。
そうなるとホクサイが割にあわないかって言われるとそれも違うしな~。

341
名前なし 2019/06/25 (火) 02:30:09 c1bcf@370ce >> 328

>> 340
フデローラー種で塗り進みで相手インクを無視できるのは「パブロだけ」だよ、公式でも明確にそう言ってるし
例えば塗り進み中のローラーやホクサイにクイボぶつければインクに足を取られ一瞬遅くなる、特にローラーは明らかに動きが止まる
でもパブロにはそれがなくZRトリガーを引いたままにしておけば足下が敵インクでも左スティックを倒せば即座に通常速度で移動ができる、それがパブロの仕様

343

>> 341
クイボくらうとパブロでも一瞬遅くなりませんでしたっけ、ホクサイもそんな感じではなくて?
あと、敵インクの中に落下でレバー倒してれば足取られないけど、
気づいてから倒すと足元塗り直さないと動けないです。
個人的に思うのは「パブロずるくない?」って意見が出るほど強いパブロイカがいるって
ちょっと嬉しいですよね。
自分で使ってるブキが強ブキって言われてイヤがる人もいるけど、
私は「私の目に狂いはなかった」って思うタイプなんで勝手に盛り上がってます。

331
名前なし 2019/06/23 (日) 20:48:44 4adbc@00f45

パブロ、お前・・ヘイト向くような武器だったのか・・・・

334
名前なし 2019/06/24 (月) 08:21:11 a9016@63ce6 >> 331

ついにパブロにもヘイトが!使ってる側からするとちょっとウレシイ様な。
でも、そんなに増えた感じが無いですね~。

336
名前なし 2019/06/24 (月) 08:43:48 c1bcf@370ce >> 334

ただし短射程に限る

342
名前なし 2019/06/25 (火) 06:50:07 修正 663fd@6a4ea >> 334

短射程とガバチャーくらい?
インク無視で擬似確が機能しないプライムもそうかな(そちらもガバエイムに限るが)
けど人口の一番多い中級層が絶妙に苦戦するって意味ではヘイト買ってるのかもね

338
名前なし 2019/06/24 (月) 20:00:59 f4f04@41186 >> 331

度重なる強化のおかげでかすかに楽にはなりましたが、今でも度々パブロホクサイカーボンスパッタリーには煮え湯を飲まされます(ボルネオ並感

339
名前なし 2019/06/24 (月) 20:22:06 2728f@2fc48

塗り進みずるいって言っても、短射程+連打ブキ+遠距離SP無しで、イーブンどころかマイナスだと思うけどなぁ
しかもインク効率悪めな上に、塗り進み時に無駄にインクが減るバグのおまけつき

344
名前なし 2019/06/25 (火) 09:07:07 72a67@c3472 >> 339

使えば分かるのになあそこまでずるいもんではないと
そもそも塗り進みの相手インク無視も
160Pスフィアもパヒュー追加当初からあったものっていう

345

上であれだけ書き込んどいてアレなんですけど、
実は「インクの影響を受けない」アップデート前を知らないんです。
以前はどんな状態だったのか知っている方いますか?
敵インクの中で、ハートとか星を描こうとすると折り返しで足とられる感じでしょうか?

346
名前なし 2019/06/25 (火) 13:53:40 51a06@0660c >> 345

今のホクサイの塗り進みと同じだった気がする
急な方向転換すると足取られてダメージ

347

>> 346
普段は極端な影響は無さそうですけど、狭いエリア周りで混戦状態の時に
ソレが無いってなると「なんとか生き延びる」っていうのはキビシイ感じですね。
まあ、ナーフでこれが無くなったら(無いとは思いますけど)その時に出来ることで
対処するようにしないとな~。
ご返答ありがとうございました。

348
名前なし 2019/06/25 (火) 18:49:01 2728f@d2169

アプデ来た!
ヒューはスフィア弱体化
無印はチャクチ相対微強化
パーマネントはアーマー相対微強化
うーん、微妙。。

ローラーはキャンプダメ増えて、パブロは増えないのが少し謎
不満では無いけど、ローラー最近よく見るゆえに謎

349
名前なし 2019/06/25 (火) 19:44:51 c4e2e@28a8a >> 348

ローラーの方が簡単だしブキパワー低いっしょ

350
名前なし 2019/06/25 (火) 20:28:33 250b6@bbfa3

まさかSPポイント増加もなしとは思わなかった…
スフィアの強みってそこじゃないと思うんだけどなぁ

351
名前なし 2019/06/25 (火) 23:03:16 4506c@1d1c1

まぁあれだけNPBで騒がれたのに5月のxランキングでアサリ以外使用者が減ってたから露骨なナーフはないだろうなとは思った。とは言ってもスフィアの範囲縮小で1番ダメージが大きいのは射程最低のパヒューだろうけどw

強いと言われてもクセがありすぎて使いこなせない。使い手も味方と連携とれなければ普通に戦犯みたいなリザルト出す。それがパブロ・・・

352
名前なし 2019/06/26 (水) 00:24:47 72a67@c3472 >> 351

NPBにしてもエリア杯にしても
味方にスプチャとかいる上で活躍してるわけだし
パヒューだけでどうとでもなるほど甘くない
パヒューにとってどうしようもない高台の相手とか、
そういったものをスプチャなりが処理できるかどうかが鍵なわけだしね
真似してパヒュー持ってってもそれだけじゃ死ぬわ

353
名前なし 2019/06/26 (水) 02:34:03 2728f@8a559

パヒューに湧きかけたイナゴはこぞってジェッカスプレッサーに移動した印象
今回のスフィアのアプデも、エクスロリールガン弱体化の巻き込み事故だと思われる