Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

パブロ・ヒュー

543 コメント
views
4 フォロー

パブロ・ヒュー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/10 (金) 18:23:00
最終更新: 2017/11/18 (土) 22:25:03
通報 ...
  • 最新
  •  
473
名前なし 2020/04/18 (土) 01:43:46 2d03a@168b3

しっかり塗るパブロは強いし、塗らないパブロは弱い

前者の人ならば勘所でスフィアが溜まっている場合が多いからナーフの影響はカバーできると思う

後者の人ならばナーフ後にメッキは剥がれと思う

476
名前なし 2020/04/22 (水) 23:17:26 ec3d9@ae01c >> 473

溜まったらすぐ使うタイプのスペシャルじゃないから、ちゃんと塗ってればナーフの悪影響はかなり小さいよね

474
名前なし 2020/04/21 (火) 15:22:15 c2024@5813f

地味にポイズンがスフィアに効くようになるのかなり痛くない?
ただでさえポイズン内だと何も出来ないのにスフィアまで影響受けたらスフィア起動してもポイズンで止められて結局下がらざるを得ないみたいな事になりそう
ポイズンブキが流行してないのがせめてもの救い

475
名前なし 2020/04/21 (火) 17:39:18 72a67@c449f >> 474

スパヒューはもう最たるレベルで天敵だと思うよ
それこそパヒューに文句あるならスパヒュー使えばいいよくらいのね

477
名前なし 2020/04/25 (土) 04:29:12 5e460@4df55

スフィアの旋回能力強化は敵陣荒らすのにかなり強いね
相手がスフィア対面事故ってくれてさらに居座れるとか増えてきた

478
名前なし 2020/04/26 (日) 22:42:39 5e460@0a832

この武器ってアンチョビ苦手?
あんまりパブロらしい仕事ができない気がする

480
名前なし 2020/04/28 (火) 19:08:26 2c5d1@92613 >> 478

XP2650~2700くらいのパヒュー使いですが、自分もかなり苦手です。敵陣への侵入ルートがほぼ確実に見られてしまう(左はブロックの上、右はプロペラ台の上昇)ことに加え、エリアを瞬間的に奪取してペナルティをつける+注意を向ける動きもかなり難しいですね。こことエンガワ、ムツゴあたりは別ブキを出すようにしています。

482
名前なし 2020/04/29 (水) 03:53:19 5e460@1124b >> 480

思っていたことを全部言ってくれました。
復活短縮ありきでも敵陣まで行くのは難しそうなので
別武器持つことにします。
エリアを触ることすらしんどくなるですよねアンチョビ…

484
名前なし 2020/04/29 (水) 09:48:05 20576@a461d >> 478

パブロ使っててあんまりこのステージに弱いって感じたこと無いな・・・
アンチョビの時は大抵プロペラ台からちょっかいかけつつSP貯めて
スフィアで強引に敵陣に侵入した後にトラップばら撒いて
ひたすら嫌がらせに専念している

481
名前なし 2020/04/29 (水) 02:57:29 f478e@6a820

エリアでs+底辺抜け出せません...なんか、オブジェクトを徹底管理したり塗りを意識したりするものの、ヘイトを稼いでも安定しないし他の味方のキル・対面の強さに依存し易いというか、変な味方をキャリーするのすごい難しいというか...
sは無印で復短削ってギアをボム構成にするのが一番手っ取り早く抜け出せるんですが、s+も無印ボム構成ギアでキル取りに行った方が安定しますかね?(わかばの劣化になりかねないかもしれないけど)

485
名前なし 2020/04/29 (水) 12:08:20 5826d@6161c >> 481

>オブジェクトを徹底管理したり塗りを意識したり
逆に塗り意識しすぎなんじゃない?
短射程で塗りを徹底するならそれこそボム二個投げわかばか銅モデで良いような気が
あと組まされる側としてはオートロエリアには持ってきて欲しくない

487
名前なし 2020/07/09 (木) 08:03:18 4ba05@17aae >> 485

同意です
個人的には野良ガチマは基本自分が相手倒して、可能ならリスキルして味方にルール関与任せる感じです(全くしないのもあれだけど)エリアならホコヤグラアサリと違ってエリア塗ってくれない人あんまり見ないし

486
名前なし 2020/05/04 (月) 05:58:09 5e460@ea17f

ナーフ前はスペ増なしでいけたけど
180の今だと13ぐらい積んだ方がいいかな?
打開のエリアで吐く動きがだいぶ弱くなった気がするから
スフィアは敵陣抜けるための移動防御スペシャルとして使った方がええかな?

488
名前なし 2020/07/11 (土) 12:51:34 108ef@94932

Spのさらなる増加を見越して乗りかえ先を探してるんだが、こいつと同じで敵陣で生存して荒らしまくれるブキないかな?

489
名前なし 2020/07/11 (土) 13:08:26 002ce@278f0 >> 488

デュアルシリーズかな?

490
名前なし 2020/07/11 (土) 13:18:43 3a892@3011f >> 489

それパヒューよりナーフの可能性高い奴やん

491

今使う分にはデュアルでいいんだけど490の言う通りでナーフ後の環境想定でおなしゃす

493
名前なし 2020/07/11 (土) 14:20:06 79d57@2ddf9 >> 488

敵陣で生存できるブキと言えばキャンプ系列でしょう
パブロとの立ち回りとは違う点も多いと思うのでしっくりくるかどうかは分かりませんが・・・

494
名前なし 2020/07/11 (土) 14:36:29 5674d@f9732 >> 488

ロラコラ

495
名前なし 2020/07/11 (土) 15:24:58 23d0a@5a7d8 >> 488

上がってないのだとスパソレ。ライン上げるのにパブロよりも腕が必要な印象ありますが。

496
名前なし 2020/07/11 (土) 15:54:51 5674d@f9732 >> 488

この流れでいくと(オプションでゾンビ)スペ減金モデラーもオススメしたい

498
名前なし 2020/07/11 (土) 17:22:30 8c0de@278f0 >> 488

同じスフィアを持ってるスプチャーのベッチューとかどうよ?

499
名前なし 2020/07/11 (土) 19:27:13 189cd@e3d67 >> 498

チャー別は敵陣で荒らしまくるのとは違うんじゃないかな...

501
名前なし 2020/07/12 (日) 03:17:46 修正 8c0de@278f0 >> 498

ナワバリバトルでスプチャじゃないけどスイックリンで味方陣地に突っ込んでくるイカをよく見かける、一度入られるとリーチ差で結構きつかった思い出

500

皆さんありがとうございます!
元々持っていたマニュコラL3がダメになり仕方なくパブロを使っていたので助かりました!
まだオススメの武器があればお願いします

502
名前なし 2020/07/21 (火) 05:15:48 78e78@ad1ea

ロラコラに2票目です

503
名前なし 2020/07/21 (火) 07:49:41 ad3c4@40da9

おもちゃばっかり提案されててウケる
弱体化されなさそうで生存力高めの前衛ならケルデコあたりじゃないですか

504
名前なし 2020/07/21 (火) 08:09:32 1a9ce@ad1ea >> 503

?? おもちゃ?
ロラコラも金モデも、甲子園準優勝者やXP2700↑の人が真面目に推してる武器ですよ。
まあよく見るTier表での評価は低いし気持ちはわかりますが。

ケルデコも良い選択肢ですよね。

505
名前なし 2020/07/21 (火) 08:53:35 9df00@a23fd

重要なのは塗って暴れたいのかそれともキルをして暴れたいのかで勧めるブキが違うぞね

506
名前なし 2020/07/21 (火) 15:55:57 8c0de@278f0

パブロの中で一番奇襲向きなんじゃないかな

507
名前なし 2020/08/10 (月) 22:19:14 ba84d@3d093

今更だけど(久々にスプラ戻ったので)スフィア20p増しに比べてスフィア加速度強化が優秀すぎて相対的に強化されてる
というかそもそもパブロ自体が射程よりも轢きと塗り速度のおかげでシューターより塗りやすいので190pまでなら殆ど影響無いと見た。200でやっとパヒューの仕事効率が落ちそうなレベル

508
名前なし 2020/08/10 (月) 22:51:21 ba84d@3d093

実は試合の局面をまるごと動かせてしまう武器
しかもキル数のせいで負けた時に味方の頭の中で戦犯にされる確率が高く、精神的に追い詰められてるのでプレイヤー性能アップのギアが標準装備でくっ付いていると思われる

509
名前なし 2020/08/19 (水) 12:18:41 ce502@8b932

この機動力でトラップ起きまくるの楽しすぎる

510
名前なし 2020/08/23 (日) 18:09:35 48d36@7b368

パブロヒュー一本でようやく全ルールSまで上がれた
ここまで使ってみて思ったけど、アサリでの強さをイマイチ実感できない
S上がるのに1番時間かかったのもアサリだったし

511
名前なし 2020/08/23 (日) 19:46:52 acb4c@ce4f1 >> 510

パヒューの強みはスフィアの保証付きで強引に敵陣に切り込める事だから、意思の疎通が難しいガチマアサリだと活かしにくいかもね。刺さり具合がリグマと全然違うと思う。

512
名前なし 2020/08/25 (火) 23:57:28 8a0e5@99dc6 >> 511

通話前提のリグマなら
自分で入れに行くことも肉ビーコンになることもできてたしかに強いけど
ガチマだとそこまで強さを感じれない、打開のときに何もできないのがキツすぎる

それと未だに初動筆移動でアサリ回収が正しいのか、塗り中心に立ち回るのが正しいのかもイマイチわからん

515
名前なし 2020/08/26 (水) 11:50:03 58950@eee3f >> 511

個人的には初期湧きアサリは筆移動回収、特にゴール付近や
シュートコース周辺のはすべて拾う。アサリドリブルや
9個で接近してきた敵にガチアサリ作られないためにも。
その辺の回収が終わったら湧きポイントを塗りつつ
味方のアサリ数をにらみつつゴール狙う感じかなぁ…

513
名前なし 2020/08/26 (水) 09:57:00 d9254@e1fa6

最近楽しくて使ってるけど、最速振りの手元動画とかプロコンしかないね。スイッチライト勢はいないのかな。手元見せてほしいな

514
名前なし 2020/08/26 (水) 10:09:49 3a892@2e944 >> 513

前作ならスイッチライトに近しいゲムパだけどどうかな?

516
名前なし 2020/08/26 (水) 13:00:30 d9254@e1fa6 >> 514

Wii U持ってないから目からウロコ。ありがとうございます!動画探してみる

517
名前なし 2020/08/26 (水) 15:31:45 07313@4920a

ヘイト買っても味方がキルするかオブジェクト管理できないと無駄死にする確率上がって結果的にキルレで戦犯に見える形になりがち

518
名前なし 2020/08/27 (木) 01:42:00 b3e85@9179c >> 517

塗らないパブロが多いけど塗りまくった方が絶対良い、瞬間塗り力が最高なので塗らない手はない
アサリ集めに必死でずっと筆移動してても勝てないでしょうに

519
名前なし 2020/08/28 (金) 21:23:02 e4cdc@1a11c >> 518

Bバスの中央高台でめっちゃ回転しながら振ってれば強そう

520
名前なし 2020/08/29 (土) 22:43:11 8a0e5@99dc6 >> 518

それやるならホクサイとかバケツ系のが強そう

521
名前なし 2020/08/30 (日) 08:41:14 a1d27@c35c1 >> 518

高さ減衰キツイから高台からの塗りはあんまり強くないよ
パブロの欠点の一つは高台の上が有利なポジションにならない事だと思う

522
名前なし 2020/08/30 (日) 12:42:04 cb41e@278f0 >> 518

雨乞いの民って知ってる?

525
名前なし 2020/09/10 (木) 03:16:42 acb4c@ce4f1 >> 518

前作の話になっちゃうけどBバス高台で雨乞いはわりと強かった思い出。当時は塗り減衰の概念が無かったのでダイレクトに貢献できた。
・・・アサリは無かったし何ならヤグラホコ封印までされてる始末でエリアしか無かったなかったんだけどね…。
今は塗りで足元を奪いづらくなったので降りないと雀の涙程度のダメージになっちゃう。

523
名前なし 2020/09/09 (水) 10:58:17 ba84d@f4028

アサリで結構高めのXP取れたからもうちょっと気力と時間あったらランキング載れたのかなぁって思った

この武器はどっちかと言えばネタ寄りだけどサブスペにパワーがあってメインとの噛み合いがガッチリしてるから掻き回す立ち回りで試合動かせる。
キルも世間で言われてるほど難しくなくて、人間の弱点を突けば、それを対策してない人間相手ならバンバンキル取れるし、化け物も中身は人間で確実に認識の弱い部分があるからそれを探しつつ隙を作らないために生き残る。ちょうどオフゲでAIの頭の悪さを利用して回復したり、反応圏外から上手いこと火力の高い攻撃を差し込んだりするのに近い。相手が賢いから難易度が跳ね上がるだけに過ぎない

ここまで言ってしまえばどんな武器にも通用する攻め方だけど、パヒューは機動性が高いからそれがやりやすいイメージ

524
名前なし 2020/09/09 (水) 11:28:55 ba84d@f4028 >> 523

補足
弱点の例:
動いてる相手に対してはクソエイム→射線事故に注意して背後や側面を取る
敵チームが誰一人として裏取りを警戒していない→敵チームの背後を取れる

前者はXでも少数要る。ホコ持ちやヤグラ乗りが重要性だと気づいてるマン
後者の弱点は1度やればすぐに対策されがちだけど、毎回警戒出来るほどに気が回る人間は稀

基本的に文章化出来るようなものじゃないからあえて伝わるように誰でも思いつくものしか挙げてないヨ

526
名前なし 2020/09/23 (水) 19:56:28 07313@4920a

ホコ用に対物素パブロ、ヤグラ用にスペ性パーパブ使ったりしてみたけど、なんやかんや結局パヒューが一番勝率良い気がしてきた

527
名前なし 2020/09/23 (水) 21:26:13 5826d@20999 >> 526

ヤグラにパーマネントが良いって話は聞いたことが無いな

528
名前なし 2020/09/23 (水) 21:29:56 c256c@96146 >> 527

プレッサー対策のアーマー…?

529
名前なし 2020/09/23 (水) 23:57:18 f0e5f@4920a >> 527

パヒューよりはヤグラからスプリンクラーが投げられるのでどうしてもヤグラに乗らなきゃいけないときにできることが多いのと、アーマー回転率が高いから攻め時のごり押しが強いかなと思って使ってるんだけど、パヒューに持ち直すたびにトラップとメインの維持力とスフィアの汎用性の高さを思い知る

530
名前なし 2020/09/24 (木) 19:11:54 a1d27@c35c1 >> 527

塗り進みでの回避力が高いからヤグラ乗りの適性はあると思うけど、正直ヤグラ乗るより敵の防衛ポジション荒らしまわった方が有利に事が進みやすいので、生存力の高いパヒューが最も勝率高いと感じてる。もちろん味方が乗ってくれるならの話だけど。あとパブロはメインがヤグラ上のテキを倒すのに全く向いてないし、3種ともサブスぺがヤグラに有効とも言い難いので防衛に回った途端あっという間にノックアウトまで持っていかれる事もよくある。

531
名前なし 2020/09/25 (金) 12:17:15 c2024@e6de9 >> 526

529の通りヤグラに乗っても最低限(?)の仕事が出来るのとアーマーで抑えが強くなるっていうのもあるんだけど、ヤグラみたいな特にキルが重視されるゲームだったら普通に自分でアーマー纏って突っ込んでキル取れる相手が多いからヤグラ向きっていうのもあるかも。アーマーが無いとローラーやヒッセンなんかに突っ込んでも問答無用で殺されるけどアーマー纏ってればアーマーの防御時間の間にパブロのキル速押し付けるみたいた事も可能。自分はヤグラではヒューよりパーマネントの方が勝率高いです。

532
名前なし 2020/12/07 (月) 02:43:11 a1d27@c35c1

エリアでリッターがやたら敵に回る上に自分含めて皆撃ち抜かれるから、ひたすらリッター追いかけまわす立ち回りしたら手ごたえあったんでコレがパブロ・ヒューの役割かと今更ながら思った

533
名前なし 2020/12/28 (月) 21:13:16 5f0e0@d2aa5

多少強引な動きができることもあって、なんだかんだパブロ3種の中で一番安定感ある

535
名前なし 2022/02/11 (金) 20:07:09 13d3c@832d2

今の塗り環境、このブキにラスパってどうなんだろう

538
名前なし 2022/05/05 (木) 19:25:38 ef6dc@278f0 >> 535

サブそんな投げないしスペ関連いれた方がいいと思う

536
名前なし 2022/05/04 (水) 01:05:07 19c76@3328e

塗り!裏どり!罠撒き!個人的にやりたいことがこの一本で出来る
これを握っている瞬間が、一番生を実感する

537
名前なし 2022/05/05 (木) 18:20:24 ab5a6@bf358 >> 536

わかる。基本フデ一本で殴るから回避していくのが楽しい

539
名前なし 2022/06/24 (金) 22:20:35 00aef@42d3f

俺がどこで何をしていようと、たとえガチアサリを持っていようとガチアサリを作って誰でもなく俺にパスすることしかしないキル数3くらいのパヒュー使いと遭遇したんだけど、これ利敵行為ってことでいいのかな…?
俺が知らない有用な戦法だったりするのだろうか
一応俺は後衛武器だったけど

540
名前なし 2022/06/25 (土) 00:51:12 eac5e@7921f >> 539

死ににくい後衛にガチアサリ持たせて、チーム全体のSPゲージ溜まりやすくしつつ
パブロが走り回って小アサリ集める っていう意味では有効な戦法ではあるよ
と言ってもリグマとかならともかく、ガチマでそれが良いかと言われると限りなく微妙なんだけど

541
名前なし 2022/06/25 (土) 01:36:55 f8549@b7534 >> 539

芋ってロクにアサリ集めない後衛よりはキル数3でもパブロがきてくれたほうがよっぽどありがたい

542
名前なし 2022/06/25 (土) 13:01:59 a1d27@c35c1 >> 539

ガチアサリ持ってない後衛にパスするなら分かるけど、ガチアサリ持ってるのにパスしてくるのはちょっと意味が分からないな
利敵かどうかの判断も難しいから変なヤツと当たった程度に深く考えない方が良いとは思う

543
名前なし 2022/06/25 (土) 13:51:38 修正 00aef@42d3f >> 542

敵陣深くまで潜り込んでガチアサリ作って、わざわざ自陣にいるガチアサリ持ちの俺のところまで持ってきて投げつけてくる辺り、そういう戦法なのかとよくわからなくて
まああんま気にしないようにするわ