名前なし
2022/01/28 (金) 07:51:31
ee928@e8bef
主にサーモンランにおいて、弾が貫通しないブキで複数の相手に同時にダメージを与える現象のこと。理論上はガチマやナワバリでも起こり得る。
発射された弾は1フレーム(1/60秒)ごとに進むわけだが、弾を球(≒点)として処理してしまうと、フレームとフレームの間でコマ落ちのように弾が存在しない(当たり判定が消失する)区間が生まれてしまう。
そのため実際の弾は棒のように伸びた形として処理されるのだが、これは弾が速いほど1フレームでの移動距離も長いので、より長く伸びる。
すると、時々伸びた弾が複数の相手にまたがることがある。この場合それら複数の相手すべてに当たった判定となり、あたかも貫通したかのように見える。これが疑似貫通の仕組みである。
弾速の速いブキは疑似貫通が起こりやすい。主に竹筒銃、ジェットスイーパー、ノーチラス、プライムシューター等が該当する。
前提として相手が密集している必要があるため、狙って発生させるようなものでもないが、覚えておくとちょっとだけインクを節約できるかもしれない。
通報 ...