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ギアパワー

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ギアパワー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/13 (金) 22:33:52
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2228
名前なし 2021/05/03 (月) 14:21:29 36a1e@9cac2

2a547@e3d67みたいな過激な自治厨が一番荒れる原因作ってるんだよな

2237
名前なし 2021/05/04 (火) 20:59:37 dcf61@bf358 >> 2228

そういう余計な言葉が荒れる原因を大きく広げていくんだよな

2232
名前なし 2021/05/03 (月) 18:08:09 2a81b@8d05f

一部の武器はギアを77とかにすべきでは?

2233
名前なし 2021/05/03 (月) 18:15:28 44696@373f6 >> 2232

その発想から生まれたのが軽量級で実質ギア枠70ぐらいあるのが竹ZAPなのだ…

2240
名前なし 2021/05/06 (木) 11:15:05 9b624@620c6 >> 2232

一部ブキだけ追加で4枠目のアクセサリーを装備できますみたいな?明らかに調整が面倒だし特定のブキでしかフルコーデでオシャレを楽しめないのは論外。インク関係を内部実装したわかば系、ヒト速を内部実装した軽量級、スペ増を内部実装した弱ブキ、この方法の調整で十分。

2245
名前なし 2021/05/07 (金) 21:23:13 dcf61@bf358 >> 2240

チャージャーのスコープみたいに、特定の性能から選択で付ける付けないが選べる感じのものならワンチャン

2249
名前なし 2021/05/08 (土) 00:53:48 5fdb5@a8acf >> 2240

オシャレだけならアクセサリーなど小物の類で普段はギアパワー封印されてる(該当ブキ装備時のみ解放)とかで行ける。そのギア方式の是非は置いといて
ブキ自体の見た目もカスタマイズしたいよなぁ

2238
名前なし 2021/05/05 (水) 21:45:37 905cd@0f34d

今更なんですけどローラーの振りにヒト速ギアって乗りましたっけ?
自分の記憶では乗らなかったような気がするんですけど、ちょっと不安になりまして...

2242
名前なし 2021/05/07 (金) 21:00:10 修正 49717@02d9a

復活時間短縮って効果が実感できないのですが、
前衛ブキでガチマッチするならほぼ必須ですか?

2243
名前なし 2021/05/07 (金) 21:21:14 修正 dcf61@bf358 >> 2242

キル取らずに連続でやられた場合に発動するけど、その条件を満たしていないから効果が実感できていないのではないのだとしたら、ブキと立ち回りの相性じゃないかな
極論要らないと感じたらそれはいらないギアだよ。聞けば答えてくれるにしても、結局使うのは自分だから自分でしっくりくるのがいい

2244
名前なし 2021/05/07 (金) 21:22:45 324f2@1016c >> 2242

木主さんが前線武器で何を持っていらっしゃるかはわからないけれど、復活時間短縮は連デスとかホコ持ちやヤグラに乗るときのデスを軽減する保険なので採用するかは好みだと思います。
(打開の試行回数を増やせるから有用という意見もあれら立ち回りがゾンビに甘えて雑になってしまうという意見もあるので個人差かと)

キルが仕事で硬直や射程などからデスしやすいスシコラ、ロングやノヴァ、ヒッセン、バケツ、クアッド、ケルビンデコあたりであれば有用だと思います。
ヘイトを買うことが仕事のパブロ系統、キャンプあたりも仕事出来ない時間を減らすためにあると便利です。

採用する場合は大体ステジャンがセットになるので対物ギアを優先したい黒zapやスシベなどであればいらないかなと思います。

2246
名前なし 2021/05/07 (金) 21:34:03 85f16@aae04 >> 2242

ステジャン込みでガン積みした時と相手にゾンビガン積みカスタマイズがいた時が一番効果実感しやすいと思う
ヒッセンスシべロラコラあたりがゾンビループしながらスペシャルも回せる強い武器だから試してみることをおすすめする

2247
名前なし 2021/05/07 (金) 22:10:02 a767a@739de >> 2242

効果を実感できないなら外して良いと思います。一旦別のギアに変えてみて、前より勝てるとか自分に合ってると感じたならやはりいらないし、逆なら実感できていない所で役立っていたということでまた入れて調節していくと良いんじゃないでしょうか。

2248
名前なし 2021/05/07 (金) 22:40:27 b6d52@ea6a0 >> 2242

積む量足りてなくて実感できないオチとかはない?個人的には効果実感するには最低25(1,5)は必須で28(1,6)は正直欲しい。
たとえば外した時と復活短縮29(2,3)付けた時とでガチマ潜るとデスした時に持ってかれるカウントの違いは結構なものになるし、抑えで発動した後に相手に打開される前に復帰して抑え継続できるかどうかは復活短縮の量で大分変わるから積む量は大事。
個人的には負ける時にキルレ割るならよほど強い人でないならば基本積み得だと思ってる。

2250
名前なし 2021/05/11 (火) 18:19:26 ce2d7@ee006

ギアパワーってマップに映るのはメインだけじゃん?ってことは主軸で使いたいギアパワーをサブに詰め込んでギアパワーを偽装するってのを思いついたんだが…あんまり意味ないかな?

2251
名前なし 2021/05/11 (火) 18:52:28 2a81b@8d05f >> 2250

相手のギアパワーで立ち回り変えるって擬似確武器位しかないけど、27以内(24)で済むのがL3だけだしな…

2252
名前なし 2021/05/11 (火) 19:44:02 85d3b@aa8f4 >> 2250

味方のメインギア全部ゾンビのロラコラのビーコンがものすごく早くて驚いたことならある

2254
名前なし 2021/05/12 (水) 14:59:44 ce2d7@8ce7d >> 2252

そうか味方も騙しちゃうのか…しかも敵倒したらサブまで見えるけど味方は見る手段ないもんな。あと立ち回りに強く影響するギアパワーってペナアップとかイカニンとか特殊ギアばっかりだから考えるだけ無駄だったな

2256
名前なし 2021/05/12 (水) 17:08:29 9b624@4f32f >> 2252

ロラコラは効率とか立ち回り考えたらメインがゾンビで埋まるギアになる場合があるけど、味方へのアピールと言う意味でメイン1枠をサブ効率にするようにはしている。
サブギアにヒト速がいっぱいつまってたりすると最初の対面ではかなり驚くよね。そのあとは警戒できるけど。

2255
名前なし 2021/05/12 (水) 17:07:41 49717@02d9a

ギアパワーの表し方についてです。
3,9表記法や57表記法の説明は、
ギアパワー/検証 の方には載っていますが、
このページには載っていないと思います。
検証ページの最初の部分をギアパワーのページの最初に載せてもいいと思います。
誰かやって頂けませんか?

2257
名前なし 2021/05/13 (木) 09:15:38 5fdb5@a8acf >> 2255

いらんやろ
少し前に表記がどうたらで揉めてたのを受けての発案かと思うけど、当ページ「概要」で検証ページの該当項目へ案内されてるし1回見たら何度も確認するような内容じゃないからわざわざ移植するほどの事もないと思う。ちなみに用語集にも載ってたりする

2258
名前なし 2021/05/13 (木) 09:35:37 9b624@620c6 >> 2255

>>具体的には基本ギアパワーの効果を10としたときに追加ギアパワーの効果は3となる。
>>以下の項目でもこの効果倍率を用いた表記が出てくる場合がある。表記法について詳しくはこちら。
一番上の方にこう書いてあるし十分じゃないかな。実際この記事内はGP57表記でほぼ統一されてるし。「サブ1個でも十分な効果が~」みたいな書き方はみられるけどパッと見て「1.3で~」みたいな書き方はされてないから誤解もしないはず。

2259
名前なし 2021/06/08 (火) 12:42:39 3a892@ff69b

スペ増項目の
"特に「必要SPが低いか塗り能力が高く」、「戦闘力がそこまで高くなく」、「戦線に近づかなくても効果を発揮するSPを持つ」ブキを握っていてこのギアパワーを搭載しているプレイヤーはこの症状が慢性疾患化しやすい。"

何スイーパーのことなんでしょう

2262
名前なし 2021/06/09 (水) 17:35:08 2a81b@8d05f >> 2259

デュアルスイーパーでは?

2263
名前なし 2021/06/09 (水) 17:37:11 9b624@620c6 >> 2262

ジェットスイーパーの方だと思ってたが

2260
名前なし 2021/06/09 (水) 16:58:45 bf30d@6b4fa

3では今度こそ擬似確消してくれよな 後出しもナシだぞ

2261
名前なし 2021/06/09 (水) 17:32:19 2a81b@8d05f >> 2260

「攻撃力がダメなら防御だ!」
「シャープわかばデュアル52ケルビン死亡!」
ってなったら嫌だなあ

2264
名前なし 2021/06/09 (水) 22:39:37 1c796@8d05f

なんかスプラってありきたりな感じのギアしか無いって思ってしまうな

2265
名前なし 2021/06/10 (木) 00:21:16 f293e@278f0 >> 2264

一部のみ攻撃アップとかあるからひねくれてるの方が正しいと思う

2266
名前なし 2021/06/10 (木) 13:46:54 修正 0b510@94253 >> 2264

まず何をもってありきたりとしてるんだ?
イカ忍、サーマル、ペナアップ、受け身、ステジャン辺りの限定ギアはかなり独創的な効果だと思うんだけど
それに尖ったイロモノギアパワーばかり増やしてもゲームが面白くなるとは思えない

2267
名前なし 2021/06/10 (木) 16:02:10 2a81b@76fe7 >> 2266

スプラトゥーンというゲームを発想したら当然思いつかれるようなギアしか無いんじゃないか?って思っただけなんだ

2268
名前なし 2021/06/10 (木) 16:32:00 9b624@4f32f >> 2266

それは製作を甘く見すぎだ。ピカソの絵なんて俺でも書けるみたいな話。

2269
名前なし 2021/06/10 (木) 16:38:46 fd90b@f2e64 >> 2266

でもホッケ埠頭は俺でも作れたと思うわ

2270
名前なし 2021/06/10 (木) 17:49:11 3a892@91b6e >> 2266

というか当然思い付かれるギアパワーとかばかりなのが普通だと思うんだけど
ある種のブキカスタマイズなわけなんだし
ありきたりじゃないとしたらどんなのが欲しいの

2271
名前なし 2021/06/10 (木) 18:56:10 a15d0@b48e1 >> 2264

ギアっていうからビジュアルの話かと思ったのにパワーの話だった…

2273
名前なし 2021/06/20 (日) 09:02:30 >> 2271

ビジュアルで言うと服装も偏りがあって和装とか少ないしもっと範囲広げて欲しいよね
ヘルメット系とかやたら種類あるけどあれ何と組み合わせても微妙だし不人気だから他に回してくれ

2272
名前なし 2021/06/20 (日) 08:27:57 e47c7@3ba45

ほぼ課金のamiiboギアのパワー固定で好きなの着て遊べないって
時代の流れと逆行するとんでもない采配だよなぁ
発売当時は工事中のところにお直し屋とかできてメインパワー変えられるようになると確信してたよ
任天堂ってなんでこういう楽しくない拘りを頑なに変えようとしないんだろう

2276
名前なし 2021/06/21 (月) 18:22:11 2a81b@76fe7 >> 2272

ゲソタウンがあるから大丈夫だとでも思ってたんでしょうね
挙句の果てにゲソタウンという物がありながら
メイン枠にメイン性能アップ、ブランドがタタキケンサキになってるハックギア付けたらBANときた

2281
名前なし 2021/06/21 (月) 21:15:59 3a892@88ce9 >> 2276

発売当初は人速ロッケンベルグも並んだことあるのに
いつのまにか付きやすいギアパワーは基本ギアパワーに
来ないように調整しやがったもんな
ただ面倒にしてくスタイル

2274
名前なし 2021/06/20 (日) 11:25:02 修正 2a81b@c03c4

ヒメのギアにゴミパワー付けてるのが恣意的過ぎる

2280
名前なし 2021/06/21 (月) 21:14:27 3a892@88ce9 >> 2274

さすがにマキ短クラウンとかいうゴミは
爆減クラウンに変わった分マシにはなったから、、

2275
名前なし 2021/06/21 (月) 18:16:01 051b7@15fbf

復活短縮ギア大量につけて、復活ペナアップつけてるプレイヤーいたけど意味あるんかね…?

2277
名前なし 2021/06/21 (月) 19:58:22 206ff@1a748 >> 2275

デス時のSPP減ペナは軽減されないし、復活ペナもかなり復短打ち消すから俺はわかんないな、復活ペナはデスしにくくキルできる塗り寄りじゃない後衛か、スペシャルをはく必要がないチャクチ持ちのキルブキとかがつけると思うんだけど、リスク軽減のために復短ガン積みする必要はないんじゃないかな

2278
名前なし 2021/06/21 (月) 20:15:34 7d794@bdbff >> 2277

微妙に誤解を招かなくもない表現なので補足。
復活ペナルティアップと復活時間短縮を両方つけると、復活時間を70f増加させた後に復活時間短縮ギアの効果が全く打ち消されずに発揮されるよ。復活短縮を打ち消すのは服ペナつけた人が復活時間短縮をつけた時だけ。
ガン積みの量にもよるけど、一応復ペナ残り47復活時間短縮で復ペナ積んでない時の復活時間短縮26ぐらいまでは軽減できる。

2279
名前なし 2021/06/21 (月) 21:09:55 021db@d9871 >> 2277

言葉が抜けてた
復活短縮を打ち消すのは服ペナつけた人が復活時間短縮をつけた人をキルした時だけ。
が正確な表現です。すいません。

2282
名前なし 2021/06/21 (月) 23:25:06 206ff@1a748 >> 2277

何の確認もしないで適当言った自分のせいなので、すみません

2283
名前なし 2021/06/22 (火) 07:00:44 206ff@1a748 >> 2277

てことは必須ギアがない、元から復短と相性いいクアッド黒とかは普通に使えるのかも

2285
名前なし 2021/06/22 (火) 16:10:13 5fdb5@a8acf >> 2275

使える使えないと有用かどうかは別問題やね
復活短縮を積むってことはなるべく居ない時間を減らしたいって意図があるけど、デスペナはそれに関してはむしろ悪化する
なのでデスペナを付ける事でお互いフィールドに穴は空きやすくなるけどそれ以上のリターン(例えばシマネに粘着して自分のSPは大したことないから使えなくても特に困らないけど相手は打開でキューバンボムピ使えないと困る的な)があるなら有用と言えると思う

駒の価値が不均等な事を意識して相手の凸のところと凹んでる自分の対面で数的には1:1交換だけどチーム全体として見た時に質的には0.9対1.1の交換で微アド得続ける(これにデスペナと復短で補正をかけて差を広げる)みたいな結構面倒くさい事を考えて使わないといけない気はする

2286
名前なし 2021/06/22 (火) 16:38:49 60a29@5e76e >> 2285

今環境だとだいたいのブキが塗りもスペシャルも強いからゾンビクアッドに復ペナ採用して敵のZAP狙い続けるみたいなのだと強そうよね
相手のアーマー枠潰しながらこっちはアーマー回せたりする役割みたいな

2290
名前なし 2021/06/22 (火) 18:44:20 5fdb5@a8acf >> 2285

そうそうそんな感じ
他の人からしたらデスペナ付けてるヤバいクアッド居るわー、みたいに思われるんだけど普段通りに対面してるとSPP余計に削られてて黒ZAP以外の敵視点ではこのZAPなかなかアーマー吐かないなとか言われて可哀想になるやつ
味方の方が相対的にアーマー回しやすいからアーマーありクアッド対アーマーなしZAPをやらされ続けたらなかなかしんどいはず

デスペナ自体の副次的な効果としてはSPP溜めてから来るなら敵陣内の塗れる所が減りやすい事とSP使用によるインク即回復がしにくくなって継戦能力が落ちる事が挙げられるから、SP依存度の高い武器を使ってると見た目の数値以上にデスペナはキツく感じると思う

まぁ結局自分でキルしないと意味ないから使い手の対面性能に依存するんですけどね

2306
名前なし 2021/07/13 (火) 18:04:14 dd72f@fceda >> 2285

復短は2連続死の条件さえなければ、復活+デスペナはどの武器につけてもいいくらい強いのに。
現状だとローラー、スパ、キルムーブスシとか死にやすいけどワンチャン大量キル出来るのはありかな。

2316
名前なし 2021/07/27 (火) 11:10:16 e47c7@3ba45 >> 2285

なしなしなしなし完全なし
前衛や前寄り中衛でペナアップ+ゾンビでプラスになるくらいキルレ良ければペナアップなんてなくてもその試合圧倒してるよ
むしろペナップで敵にペナつけるプラスより、そんな最強の前衛がペナアップのせいで復帰遅くなるマイナスの方が大きい
対抗戦でとにかく潰したい奴がいるからそのメタ武器につけるとか、模索されてない可能性が0とは言い切らないけど
少なくとももガチマじゃ絶対なし

2284
名前なし 2021/06/22 (火) 12:14:41 051b7@be5fd

スペ減ガン積みで復活ペナアップつけてる人もいたけど、そっちはどうなんだろ?噛み合ってる?

2287
名前なし 2021/06/22 (火) 16:42:32 修正 d3579@b5e6f

>> 2284
イカ忍のイカ速ダウンをケアするのと似た使い方だけどスペ減とペナアップに別段シナジーはないしなあ
ハイプレみたいにキルが発生する強いスペシャルならスペ増ペナアップが正解だし、キル発生しない強スペならペナアップいらんってなる(そして当然弱スペならスペ減がいらない)

2288
投稿者が削除しました
2289
名前なし 2021/06/22 (火) 17:04:02 9b624@620c6 >> 2288

効果量はかなり初期に1.8個分から2.4個分に強化されてるけど、復活短縮効果は当初からずっと付いてないね。
カムバックでイカ速が早くなるから「実質復短!」みたいな話と混同しているかも?

2291
名前なし 2021/06/22 (火) 18:59:03 1c796@76fe7 >> 2288

自分で調べてみたんですが、昔ここや某掲示板でそういう誤情報が出回ってたみたいで
そこの情報を基にしたサイトの情報でした

2292
名前なし 2021/06/22 (火) 20:45:10 3a892@88ce9 >> 2288

ラスパの復短効果は
前作にはあったからそれと混同したんかと思ってた

2293
名前なし 2021/06/24 (木) 23:24:56 22c2f@f1cf6

サブアップウォーターってただの水やん!

2294
名前なし 2021/06/24 (木) 23:34:25 1c796@76fe7

つきやすいギアが付く確率と飲んだドリンクのギアが付く確率は0.2%位しか差が無い
ソースは個人ブログとかだった気がする

2295
名前なし 2021/06/26 (土) 11:48:56 c5f21@0d829

インク回復力アップ強くね?

2296
名前なし 2021/06/26 (土) 15:27:02 5fdb5@2e2b6 >> 2295

スパガに20くらい積んで他をサブとスパジャンに寄せた罠師プレイ楽しいぞい

2297
名前なし 2021/06/26 (土) 22:20:05 ce2d7@47762 >> 2295

インクロック短いメインサブなら普通に強い

2298
名前なし 2021/07/01 (木) 17:29:07 7d1fa@d8101

開発にはメイン性能アップを考えた居酒屋を是非とも教えて欲しい

2299
名前なし 2021/07/04 (日) 17:58:42 3fe63@a11a0

最大サイズのバブルをみて「でかい」と思うためだけに作ったスぺ強57セットを作ってしまった
これから先このクソしょーもないギアをどうやって使おう...

2300
名前なし 2021/07/05 (月) 08:25:58 d7966@62de5 >> 2299

おちばで即割練習して実戦で使ってみたら?

2301
名前なし 2021/07/05 (月) 08:27:43 d7966@62de5 >> 2300

でも味方に変に思われそうだしナワバリとかでのおふざけ用になっちゃうかもな

2302
名前なし 2021/07/07 (水) 03:57:42 3a892@10933 >> 2299

かつてマキ短(統合前)57を野良ナワバリで見たことあるからへーきへーき

2303
名前なし 2021/07/07 (水) 13:05:03 3bfec@aead7 >> 2299

クアッド黒に復短をたくさん積んで、メイン1枠をリベンジとデスペナにするならどっちがいいかな?

2312
名前なし 2021/07/22 (木) 13:18:36 c256c@ad98f >> 2299

マジレス乙だけど1.3ごとに分けて使ったら?

2304
名前なし 2021/07/07 (水) 16:55:32 修正 5fdb5@a8acf

>> 2303
色々分かってるのかどうかで文章がめちゃ長くなるか決まるんだけど結論としては現状どっちでもなくゾンビでいいよ。リベンジは運用思想が真逆だと思うしデスペナゾンビはゾンビメタだからゾンビ増えたら検討するくらい
あとクアッドのとこで訊くかせめて独立した木を立てた方がいい

2305
名前なし 2021/07/07 (水) 17:09:47 3bfec@b3a59 >> 2304

そうか、悪い

2307
名前なし 2021/07/19 (月) 13:09:53 1456d@c03ff

メ性擬似系は塗りと射程をある程度持ったものはメインが別ブキ化してるから昔から使ってる人は特に無い方が良かったと思ってる人多そうだけど、キル特化のプライムハイドラとか、短射程のマニュ系とシャプマ使いの方としてはどう感じてる?

2308
名前なし 2021/07/20 (火) 16:59:11 f21e7@e1b3a

リベンジの効果的発動タイミングが二段階に分かれてないか?
やられた直後にサーマル発動で復活直後にペナルティアップ発動している可能性が高い。

2309
名前なし 2021/07/20 (火) 17:01:46 2a81b@76fe7 >> 2308

相討ちで有利になるのを防ぐため?かな

2310

独自の検証結果として
こちらの雨投げ>デス>復活前に相手雨デス>こちらの復帰=相手ペナルティ無し
雨投げ>デス>こちらの復帰>相手デス=相手ペナルティありは確認した
で、相討ち有利防止かと思ったが復帰短縮と違って条件さえ揃えることができれば意図して一方的に押し付けることが可能なので
同一相手に対しての連続発動防止だとかんじた

2311
名前なし 2021/07/22 (木) 09:14:29 1c796@76fe7 >> 2310

ペナルティー無しの方でその後自分で倒したらペナルティー付きますか?

2313

その時点でリベンジの条件を満たしていない為、相手にはペナルティ付きません。

んで、リベンジの効果はこのページの通りでなのだが
自分を倒した相手に永続サーマルを付与。その相手を「自分が復帰後に」自分で倒すとペナルティ追加。サーマルされたキャラは如何なる方法であってもデスした場合「落下等自殺でも」サーマル効果は終了

正確に表すと「」内表現が追加されると思われる

2314
名前なし 2021/07/23 (金) 08:29:37 2a81b@76fe7 >> 2310

ありがとうございます

2315
名前なし 2021/07/27 (火) 10:53:47 e47c7@3ba45

ゾンビは効果量下げてもいいから条件なしにしてほしかったな
発動に運要素が大きくて使っていてモヤモヤする
一時期そうすると傘が暴れるとか言ってたけど
別に武器や武器種ごとに設定すればいいだけだよね

2317
名前なし 2021/07/27 (火) 11:14:24 baf10@069bb >> 2315

効果下げて常時発動で良かった気がする

2318
名前なし 2021/07/27 (火) 12:00:10 e0b54@8a9b3 >> 2315

今の傘ならメインク速度でギア圧迫されてるから良調整になりそう

2319
名前なし 2021/07/27 (火) 15:09:52 3a892@a5a65 >> 2315

キル数-デス数で効果量変わるとかでもよかったかな
貢献できてないほど効果出るみたいな

2320
名前なし 2021/07/27 (火) 15:22:49 2a81b@76fe7 >> 2319

ギアの強さが悪いのではなくつける方の武器が悪かったんだな

2323
名前なし 2021/08/01 (日) 22:42:19 e47c7@3ba45 >> 2315

水没がデスカウントされないのもケチが過ぎる
せめて余裕ある時に水没して備えるくらいの工夫はさせてほしいわ

2322
名前なし 2021/08/01 (日) 14:10:22 e47c7@3ba45

受け身はジェッパ武器でもステジャン優先になるのはどうなんだ
着地地点は当たり判定なしで転がってる途中から当たり判定ありくらいでいいんじゃないの
転がり終わる地点から当たり判定でもステジャンの方が強い場面多いと思うけどな