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ギアパワー

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ギアパワー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/13 (金) 22:33:52
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1873
名前なし 2020/05/08 (金) 01:15:14 4d7d7@3fcc5

カムバックはダイナモ専用ギアって言っても過言じゃないぐらいダイナモ(特にテスラ)と相性がいい

ブキの特性上どれだけうまくても死ぬ時は死ぬ上に足が遅くてインクがカツカツでスペシャルのアーマーが結構重要なテスラにとっては死んだらそれらが軽減される願ったり叶ったりなギア

ダイナモ使う時はつけるだけでまじで動きやすくなるからおすすめ

1875
名前なし 2020/05/08 (金) 02:17:16 321de@168b3 >> 1873

ゾンビ?

1876
名前なし 2020/05/17 (日) 01:08:01 9920c@02ece

リベンジギアにて
リベンジ対象に再度キルされた場合って
自分にペナルティが付くのでしょうか?

1877
名前なし 2020/05/17 (日) 07:52:58 72a67@c449f >> 1876

付かないよ
自ペナは復ペナギアだけね

1878
名前なし 2020/05/26 (火) 16:07:58 6f327@47986

ニンジャの他にメインからイカ速しか積んでない奴の「あっ、こいつ戦力外だな」感はヤバい

1879
名前なし 2020/05/26 (火) 16:49:45 d16f4@de985

デュアルもプライムも(ついでにボトルも)、メイン性能アップ効果を「減衰軽減」にしてくれ
竹は「射程アップ」で

1880
名前なし 2020/05/29 (金) 12:55:47 6f327@9d4fb >> 1879

そもそも何で1から攻撃と防御削ったのに、後発でまた攻撃増やしたかが謎

1881
名前なし 2020/05/29 (金) 14:49:49 58950@eee3f >> 1880

もう素直に爆減を防御ギアにしてくれ、そうしたら文句言わん。
爆減がダメなら安全靴でも構わんからさ。

1882
名前なし 2020/05/29 (金) 14:55:26 9b624@620c6 >> 1880

疑似確定に合わせてギア調整している疑似確ブキに対して0.1でも0.2でもメイン性能の必要数をずらせる防御ギア(に相当するギア)があれば全然問題ないよね。防御ギア0.1につき、メイン性能の効果を0.1打ち消すような。
疑似確側は結局防御ギアをメタるために過剰にメイン性能を詰まざるを得ない訳だし。

1883
名前なし 2020/05/29 (金) 14:59:38 464c9@a5723 >> 1880

メイン性能アップの対象を全部塗り範囲拡大にしたらええのにって思うわ
インクぶちまけるのがこのゲームじゃろうがよぉイカ研はホンマに

1884
名前なし 2020/05/29 (金) 17:20:54 41a36@a0e93 >> 1880

メ性デュカスで一生塗るだけのゲームになるがよろしいか

1885
名前なし 2020/05/29 (金) 17:24:29 855a6@b591f >> 1880

疑似確デュアルよりも100倍マシなので問題なし

1886
名前なし 2020/05/29 (金) 17:30:22 70bc0@ec1aa >> 1880

デュアルはスライド撃ちの精度上昇でいいです(2°→最大0°)

1887
名前なし 2020/05/29 (金) 17:33:16 41a36@7f98d >> 1880

いや塗り強化デュアルの方がぜってーやべーよアホか
アメの回転率も上がるし塗りで圧殺されて一切近づけねえんだぞ
キルしても塗り追いつかねえからスシZAPシャプマどころかプライムまで死ぬわ

1888
名前なし 2020/05/29 (金) 20:12:25 464c9@a5723 >> 1880

強化幅調整したらええだけじゃろがい

1893
名前なし 2020/05/31 (日) 09:45:47 修正 51072@95ffa >> 1880

寧ろ変に強化幅調整した結果、そのデュアルとかが優遇されてスシZAPプライムが冷遇される形になりそう(邪推)
スシなんて射撃隙軽減が渋られて長射程水準に留まった実績あるし有り得なくはなかろう

1889
名前なし 2020/05/29 (金) 23:43:24 99667@aea7d

効率よく任意のギアパワーをつける方法のマニュアルどこかにないかな?新参だからよく分からぬ

1890
名前なし 2020/05/30 (土) 20:07:27 d16f4@de985 >> 1889

近道は基本的にないんじゃないか?
一応、ロブの店のジュースで特定のギアをつけやすくすることはできるけど(ただし30%なのであてにならない)
素直にギアパワーのかけらを集めるのが一番早いと思います(初心者並感)

1891
名前なし 2020/05/30 (土) 20:19:26 9bf19@35fc3 >> 1889

ギアパワーのかけらを集めるならサーモンランが手っ取り早い。

1914
名前なし 2020/06/10 (水) 23:11:17 87f9b@ed4ce >> 1889

GWにデビューした新参なので、同じ気持ちです。
発売日に買った人に聞いたら、「一年ぐらいやってれば、自由に付け替えることが出来るようになるよ」との事でした。
先は長いですね…

1915
名前なし 2020/06/11 (木) 17:48:18 4937b@50868 >> 1889

ブキもギアもある程度揃ってるならジュース飲んで洗浄が早いかな?
逆にブキもギアも満足に揃ってないならまずはそっちを数揃える方が良いと思う
サブ3つ同じの揃えるつもりなら割と大変だけどサブ2つ位ならそんなに難しくは無いからまぁ気長にギア育成すると良いと思うよ

1892
名前なし 2020/05/31 (日) 05:42:32 464c9@a5723

サザエで星1ギアのスロット2つ開けて、ギアパワー洗浄しまくるのが良いと思われ
体感的には、スロット2個目まで貯めたら即洗浄が一番効率的
3個目まで貯めるのは結構時間かかる感じ
まあ連戦したい時もあるから念のために3スロまで開けといた方がいいと思うけど

1898
名前なし 2020/05/31 (日) 15:19:32 36867@de985 >> 1892

お金のあるイカはそれでいいけど、始めたてのペーペーじゃそんな何回も2万は払えないよ
あと木を新しく建てるな

1894
名前なし 2020/05/31 (日) 10:29:19 2a062@3aa4b

クマサンが、メイン安全靴でスペ性3つ揃ったフクを寄越してきたんだけど、これ何かに使えるかな?
使えないんだったらかけら3つにしちゃうけど。

1895
名前なし 2020/05/31 (日) 12:25:29 3b87f@b8016 >> 1894

スシコラか黒ZAP?

1896
名前なし 2020/05/31 (日) 12:54:13 be8ea@02b79 >> 1894

安全靴をメイン1,0積むってなると短射程シューターかスピナー位に絞られてくるから
寿司、ザップ、52、シャプマ、ノーチ、ハイドラとかかな
個人的にはメイン性能を0,2にして爆減かジャン短を0,1入れたいな

1899
名前なし 2020/05/31 (日) 16:18:45 189cd@e3d67 >> 1896

つまりサブギア入れ替えか...
よし、捨てよう(即決)

1897
名前なし 2020/05/31 (日) 14:23:27 cfe37@27637

以前からイカニンジャ持ちのセンプクにやられることが多過ぎて開始のたびに相手のブキとギアをチェックするんですが、やたら相手側にイカニンジャ多くないか?と思い、過去50戦の記録を調べたら味方25人:敵49人と倍の比率で相手側にイカニンジャ持ちがいました。
自分がzapメインでやってるので、ローラー、スシ、ボールドというイカニンと相性いい敵とマッチングされることが多いということもあるんでしょーけど、自分が使わないギアもマッチングに考慮されてたりするんですかねえ。
なんか陰謀論みたいでアレですけどw

1900
名前なし 2020/05/31 (日) 16:35:22 9bf19@35fc3 >> 1897

そりゃ味方は3人しかいないのに敵は4人いるんだから。

1901
名前なし 2020/05/31 (日) 17:08:05 464c9@a5723 >> 1897

それは確かに
それを差し引いても相手側が多いような気はするが・・・
まあ50ではまだ統計上偏るかな?

1903
名前なし 2020/05/31 (日) 20:07:21 cfe37@27637 >> 1901

た、確かに…
しかし自分はイカニンジャ使わないので味方3人がどう割り振られるかなんでしょうけど、人数そのものは4vs4なので、そこは単純な数え方でもいいような…?
こういう時の統計の取り方はどんなのが正しいんでしょうね。

1902
名前なし 2020/05/31 (日) 17:54:43 36867@de985 >> 1897

というか1戦に1人はイカニンジャいるのか(普通なんですかね?)

1904
名前なし 2020/05/31 (日) 20:17:02 cfe37@27637 >> 1902

平均値はそうなりますが、中には味方0相手3ということもあったので、毎回というわけではないですね。
ちなみにどちらにもいなかった試合は9/50でした。

1920
名前なし 2020/06/23 (火) 17:29:45 28d0e@72480 >> 1902

俺は今日8人中6人イカニンジャの試合あったし
昨日は敵だけ全員イカニンジャの試合があった。
明らかに付けてる人が多すぎる。

1905
名前なし 2020/06/02 (火) 09:44:50 36867@de985

ジュースの確率もっとあげてくれ・・・(血涙)
五回やっても 17% は当たらないってなんやねん

1906
名前なし 2020/06/03 (水) 22:26:04 8bab3@eccd9

イカニンの補正、軽量級に関しては緩和して欲しいわ
短射程とかこれないと厳しいシチュ大杉

1907
名前なし 2020/06/03 (水) 23:33:04 46d7c@5ab91

ペナアップ持ち(特にリッター)、優先して狙われるから、そこを処理してあげれば割と成立するのな。
まぁ自衛出来ないなら本当は使わないで欲しいけどまぁペナリッターってだけで味方にキレる事が減った(自分も悪かったと思えるようになった)

1908
名前なし 2020/06/05 (金) 02:40:01 6f327@5a5bf

長射程にニンジャ積んできて案の定塗らない奴とかさ、短射程にペナ積んできて案の定死にまくる奴とかさ、ほんと勘弁してくれ

1909
名前なし 2020/06/05 (金) 21:54:27 2bb7a@e5c2e

こないだ爆減3.9積んだやべー奴がいたわ
爆風に親でも殺されたんか?

1910
名前なし 2020/06/06 (土) 00:09:20 189cd@e3d67 >> 1909

爆減フル積みはネタ装備の一つとしてナワバリでそこそこ見るぞ
え、ガチマ...?それは意味不明ですね...

1911
名前なし 2020/06/10 (水) 13:19:42 d9d74@1da96 >> 1909

俺かな?
ナワバリならフレンドの部屋行く時とかネタで付けてる

1913
名前なし 2020/06/10 (水) 18:15:32 95e1d@49fc2 >> 1909

ヒト速ガン積みしたヴァリアブルローラーなんかもいたぞ 縦振りの時だけすごいヌルヌル動くからビビる

1919
名前なし 2020/06/20 (土) 11:06:24 be8ea@81036 >> 1913

それ俺だわ笑
ジャンプしてチャクチの手前で縦振り始めると歩く時間が長くなるんだよね

1912
名前なし 2020/06/10 (水) 13:58:33 ec5a1@2bf8f

広場にいるイカたちって効率よく入れ替える方法ないのかな?

1916
名前なし 2020/06/11 (木) 23:31:09 4d341@4d7c0

復短はいいぞー、ジョージ。

1917
名前なし 2020/06/16 (火) 19:31:24 9c87e@eea6b

傘に対物乗らねぇのどんだけ悔しいんだよ

1918
名前なし 2020/06/20 (土) 09:01:13 d16f4@de985

メ効の乗りが良いブキってどういう基準で選ばれてるんだろう・・・

1921
名前なし 2020/06/23 (火) 17:43:52 e878b@63e0f

ネタ装備かもしれないけど、イカ忍者付けたハイドラ(無印)を見かけた。
あれは何だったんだ...?
あとは受け身付けたボールド(無印)とかも見たなぁ。
ステジャンの方が良くね?って思ったけど(笑)

1922
名前なし 2020/06/23 (火) 22:19:50 0fb06@68419 >> 1921

受け身後3秒間のパワーアップが欲しかったんだろ(?)

1923
名前なし 2020/06/24 (水) 06:24:28 6f327@197ee

もう次回作出すならニンジャ廃止してくれ
ギアに甘えきった移動で結局死にまくって、ド下手なくせにギアパワー19とか捨ててるバカがウジャウジャいる

1924
名前なし 2020/06/25 (木) 14:30:43 d16f4@de985

安全靴をサブ1か2付けるといいって別サイトに書いてたからしばらく付けてたけど、要らない気がして全部消しちゃった
スピナー以外はオススメでないのかなあ?

1925
名前なし 2020/06/25 (木) 15:18:46 0fb06@68419 >> 1924

当たり前だけど、ブキや立ち回りによるでしょ。
足元塗り弱いブキはやっぱりあった方がいい。
前線にずっといてインク踏みまくるとかにも必要かも。
疑似確対策で注目されての話かもしれないけど、疑似確対策として効果を発揮することは少ないんじゃないかって感じてる。

1926
名前なし 2020/06/25 (木) 18:59:42 464c9@1b5b9 >> 1924

自分は短射程で前線で立ち回るタイプだけど、わかば系ボールド系だとどうせ大体の相手にば正面からやりあったら負けるからタイマンでは踏み込まないし、
塗り広げてから味方と突撃するか余所見してるやつ見つけたら奇襲って感じだから、最近インク軽減の恩恵を感じなくなった
どっちかというと対爆の方が1、2個積んだだけで生存に明らかな差が出るような
あと対擬似確効果は自分も微妙に感じる

1927
名前なし 2020/06/26 (金) 19:57:07 9497a@da8d1

『インク効率系ギアに過剰に頼るのは初心者の証だ』とはよく言われるものの、気付いたらXになってもいまだにインク効率系ギアを頼り続けている。
他のXプレイヤーは早々とインク効率系を切ってメ性やイカ速ヒト速、爆減とか色々積んでるようだが、インク効率系切るとどうにも戦闘が不自由という感覚が強くてなぁ
豊富なインクリソースが確約されていることが勝率に直結しているのはもちろんのこと、単純なプレイの楽しさという面でもボムを投げまくってメインを撃ちまくれる豪快な立ち回りの方が楽しい。
俺みたいな感覚のX帯プレイヤー他にも居るかな?

1928
名前なし 2020/06/27 (土) 12:35:08 b0867@16efb >> 1927

過剰に頼るってのと、必要な分だけ積むってのは違うからね。気にしなくていいんじゃない?
テンプレギアより、手癖とかウデマエにあわせて調整されたギアの方が、強いと思うし。なにより楽しいよね。

1937
名前なし 2020/07/07 (火) 07:21:11 dcf61@b86ce >> 1927

スピナーだとフルチャ何回できるかで積んだりするしね

1929
名前なし 2020/07/02 (木) 14:55:31 be8ea@6b1cf

カムバックに安全靴1,0も追加してくんないかなぁ
そしたら心置きなくゾンビ積めるんだけど

1930
名前なし 2020/07/03 (金) 14:59:22 fd6d7@ea72f

中長射程対面拒否疑似確トゥーンの今なら、短射程を救うためにも復短の性能を前作と同様、とまでは言わずとも、非連続デスで今の復短の半分の効果が出るとかにしても・・・ダメかねえ

1931
名前なし 2020/07/03 (金) 17:27:01 3e8fa@68498 >> 1930

その案はいいと思う
ただ一部の環境ブキ(チャーコラ、傘、ヒッセン)はゾンビ割と積めれるからその当たり難しい

1932
名前なし 2020/07/03 (金) 18:31:43 be8ea@15c12 >> 1930

あんまりゾンビギアを強化すると短射程以外が積み始めて結果的に中後衛強化になりかねないからね
いじるなら武器ごとに復活時間決めるしかないんじゃないかな
復活時間も武器の性能ってことにしてさ

1934
名前なし 2020/07/03 (金) 21:39:59 e47c7@3ba45 >> 1930

何回も言ってるけど、デスした10秒程度前までにキルしてない限り発動という形がいい
キル直後に発動はアドが大き過ぎる
でも相打ち後に発動すると次はキルしてないのに発動しなかったり、キルしてだいぶ経ってからでも発動しなかったり、デスの重みを軽くするという本来の役割が果たせないケースが今は多い

1935
名前なし 2020/07/07 (火) 00:23:58 6901e@9c44f

すっごい今更だけど、何で擬似確復活させたんや…
プライムとかのダメージアップも10%程度におさえれば良かったものを…

1936
名前なし 2020/07/07 (火) 06:35:02 64268@de565 >> 1935

任天堂が何者かに脅されてやむなく復活させたんだよ
しらんけど

1938
名前なし 2020/07/07 (火) 07:24:12 dcf61@b86ce >> 1935

害悪でしかなかった。メ性で疑似確にするより元より疑似確の新ブキを実装して相応にサブスペやメインの塗りやインク消費などの調整をした方がよっぽど良かった

1939
名前なし 2020/07/09 (木) 18:48:31 修正 6901e@9c44f >> 1935

何でn発99ダメも可能にしたのか、スプラ運営は前作から何も学ばなかったのか。

何らかの事情でどーしてもダメージアップが必要だったとしても、
95ダメージ程度でも擬似確は可能なんだから、ギアパワー57積みでもn発で90~95ダメージ程度になるように効果をおさえればいいのに

1940
名前なし 2020/07/09 (木) 19:09:47 b6f1c@14dd4 >> 1935

ビミョー…ではなく分かりやすくて派手で大味なバカゲーにしたい、という任天堂の強い意志の表れなのではないかと憶測。

1941
名前なし 2020/07/10 (金) 11:27:16 51072@e1577 >> 1935

多分、疑似確…正確に言えば100-与ダメージ分の猶予を0.1とかその辺まで減らすことの重みがイカ研側に伝わってないんじゃないか。
そういう意味では>> 1940もないと思う、あれが大味になるって認識がまず無さそう

個人的には疑似確以外の攻撃アップは肯定的なんだが、恐らくそのノリで疑似までやっちゃってるだろ
現に疑似確のナーフもそれが横行したブキの効果量をその都度引き下げてるだけだし
他にナーフ食らう要素抱えてたブキが結果的に疑似没収された事はあるけど…

1942
名前なし 2020/07/10 (金) 17:48:19 6f327@197ee >> 1935

メインの性能微調整するのめんどかったからじゃないの
メ性入れとけばギアパワーの調整だけで済むし

1943
名前なし 2020/07/10 (金) 19:34:28 95e1d@49fc2 >> 1935

「前作で人気のあるギアだったので復活させました^^」みたいな適当なノリで実装したんじゃね? それか相当擬似確の存在を甘く見てたか

1944
名前なし 2020/07/10 (金) 20:46:35 b6f1c@14dd4 >> 1935

以前何処かに何度か書いた様な覚えがあるけれど…
任天堂としては怨嗟の声が上がっているのは承知の上で全く全然失敗したとは思っていないし反省のはの字もないと思う。各アップデートでやりたいことが完璧に具現化出来ている。幾つかの例外は各挙動バグとマニューバー、竹の調整値ミス等。
何故なら彼らの評価基準は、売上本数と株価だから。この点においてスプラは超大成功、という認識だと思う。

あとは可能性として、スプラは任天堂における新システムのテストベッド扱いなのではないだろうか。新ブキの投入、サブスペギアの仕様変更等々。こんなこと試してみたい→よし実装→成功だ次回作にも取り入れようor失敗次回作ではボツ、とかね。

1945
名前なし 2020/07/11 (土) 12:00:40 ec324@d2b9a

対物攻撃のギアにおかしなurがはられています。注意ご注意ください!

1946
名前なし 2020/07/11 (土) 13:29:16 f0df9@e3d67 >> 1945

差し戻しました。