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ギアパワー

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ギアパワー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/13 (金) 22:33:52
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2351
名前なし 2021/09/02 (木) 15:45:36 b097d@0b332

旧作ではサザエとカネ30000で互換だったのにな
それでもほとんどのプレイヤーには気軽に何十回分も払えるものではなかった
まあギア揃える方法も完全にスロットのみだったからやむなしというのはあるけど

2352
名前なし 2021/09/02 (木) 17:15:03 ff7ff@39737 >> 2351

カケラでギアつけられるようになったからってサザエ1がカネ30000で交換できなくなる理由がわからんよな
簡単にギア作られると悔しいのか?

2370
名前なし 2021/09/04 (土) 15:06:34 3a892@a5a70 >> 2352

バイトのおかげでかなり稼ぎやすくはなったとはいえね

そこで使えないせいで所持金カンストしちまったは

2353
名前なし 2021/09/02 (木) 17:33:17 8eb20@0660c >> 2351

好きなギアパワー付けられるようになったとはいえ、穴あきで対戦かサーモンの景品でしか集められないからこっちのほうが面倒に思う
フルパワーで戦えないし、いちいちクリーニングやギアの変更しないとだし

2356
名前なし 2021/09/02 (木) 21:01:18 8a844@3c1a9 >> 2353

なんでオンラインゲームでかつ実用的なものにめんどい仕様あるんだ?

2354
名前なし 2021/09/02 (木) 18:32:14 d4527@b0146

枝つけないやつ多すぎじゃね?

2355
名前なし 2021/09/02 (木) 20:47:57 ff7ff@40708 >> 2354

ブーメラン定期

2380
名前なし 2021/09/04 (土) 22:23:41 修正 3719a@cffbd >> 2355

明らか終わったところにみんなが叩いてたとこに便乗する書き込みしといてもういいんだけどさとかほざいてる>> 2379も気持ち悪いよ
便乗して他人を叩くの大好きな薄汚い性格が見え透けてる

2383
名前なし 2021/09/05 (日) 04:53:03 a2d9a@c5710 >> 2355

枝つけ注意が自治厨かぁ
スプラを楽しむキッズ世代には旧来のネットマナーはもう通用しないんだなぁ
なんか悲しいね

2386
名前なし 2021/09/05 (日) 08:02:20 e47c7@3ba45 >> 2355

いや頑張って邪推してくれてるとこ悪いんだけど
便乗もクソも、俺に対する書き込みに対して返信しただけだから……笑
間に他の人が書き込んだら俺は返信する権利を失うの?

2387
名前なし 2021/09/05 (日) 14:57:15 修正 b69b4@e6fc4 >> 2355

>>明らか終わったところ
>>一番存在価値ない木だったね

自分で勝手に締めておいて、その後のコメに終わったのに便乗するなって強過ぎるだろw

2388
名前なし 2021/09/05 (日) 14:59:51 0bc49@1d3b2 >> 2355

書き込んでる人>> 2387含めて煽りたいだけなのは確かだし価値ないのも事実じゃん

2389
名前なし 2021/09/05 (日) 15:47:01 d69fa@e47bc >> 2355

>> 2379の言ってることが>> 2358と完全に矛盾してるの草
>> 2351あたりの話だけでなく、ほかの記事でも枝をつけない奴が散見されるから枝をつけずに注意したんだよ。

2390
名前なし 2021/09/05 (日) 15:48:00 d69fa@e47bc >> 2355

それに、>> 2386のいうことが本当だと、ID変えて自作自演してたことになるが
それってやばない?

2391
名前なし 2021/09/05 (日) 18:42:14 e47c7@3ba45 >> 2355

>> 2389
落ち着いてもう一度読んでみて?
どこに矛盾があるの?

2393
名前なし 2021/09/05 (日) 19:04:27 b69b4@e6fc4 >> 2355

自演厨コメ片方消しとるやんw
てか>> 2360>> 2366>> 2380と同じ奴だろ
@の後ろ変わってるし自演中と入れ替わりにいなくなったし分かりやすくて草
自演はもっと上手くやれよ恥ずかし過ぎるぞ

2395
名前なし 2021/09/05 (日) 19:29:37 e47c7@3ba45 >> 2355

>> 2390
どこに自演要素があるの?>> 2362への返信が>> 2366で、それへの返信が>> 2379だよ?
よく読む癖をつけたほうがいいよ本当…

あと自演してるのは>> 2387の言ってる通り>> 2376(もう消してるけど)と>> 2380
@の後ろが同じ
なんか消しそうな気がしたから>> 2387のコメの後で魚拓取っておいた画像1

2357
名前なし 2021/09/02 (木) 21:05:58 b9986@526f6

メニューからギアの項目消されてて草も生えない。検索しないと出てこねー。

2359
名前なし 2021/09/03 (金) 17:15:18 2cecb@2df06 >> 2357

見落としてるだけやろ

2365
名前なし 2021/09/04 (土) 09:04:28 1c796@9561e

メイン性能アップ追加前
「クアッドとかは硬直微減したりしそう」
「プライムは射程アップしたり弾速が更に上がったりしそう」
「デュアルはスライド距離伸びたりしそう」
結果…

2367
名前なし 2021/09/04 (土) 11:01:17 修正 0844a@3c1a9 >> 2365

運営裏切ってくれたな…

2368
名前なし 2021/09/04 (土) 14:16:10 fb679@278f0 >> 2365

攻撃力復活してくれの声が無かった事にはさせんぞ。そうじゃなくてもデュカスは性能代わる前作から火力上げが求められてたのも忘れんぞ

2369
名前なし 2021/09/04 (土) 14:40:01 1c796@76fe7 >> 2368

最大積んだら威力減衰0とかで良かったんだけどな

2371
名前なし 2021/09/04 (土) 15:10:07 3a892@a5a70 >> 2365

まともに性能決められないなら追加しなきゃいいのにね
パブロみたいにあまり伸ばされたくない要素を対象にするのもアホらしい

2375
名前なし 2021/09/04 (土) 18:31:19 20b64@b48e1 >> 2371

パブロホクサイのメ性追加何だったんだろうね
上がり幅がゴミだからネタにもならん
酒でも飲みながら考えたのかな

2377
名前なし 2021/09/04 (土) 19:20:39 33b63@e47bc >> 2371

スピード吸いながらやってた説

2378
名前なし 2021/09/04 (土) 20:56:49 a628a@3c1a9 >> 2371

刑事裁判案件じゃねぇか

2381
名前なし 2021/09/04 (土) 22:30:36 85f16@cffbd

ローラーは全部ダメージアップなのにフデだけ塗り進みアップなのが残念
逆にスロッシャーは全部塗り強化で統一されてて風呂以外死にギアだからもう少し上手く調整してほしかった

2382
名前なし 2021/09/04 (土) 22:33:45 1c796@76fe7 >> 2381

絶対シューターから始めて他の武器めんどくさくなってるよね
ケルビンやスパも見てみると中々に適当

2384
名前なし 2021/09/05 (日) 07:56:13 a628a@3c1a9 >> 2382

ケルビンスパはメ性で減衰減+拡散減とかが良かったかな?

2396
名前なし 2021/09/08 (水) 08:04:11 d576b@be8db

チケットチケット言ってる人いるけどもう自分は開き直ってレベル上がりやすくする食べ物で99レベルからジャッジくんに☆1にして貰ってサザエ99~の状態からお気に入りのギアのスロット回しまくる(笑)目的ギアパワーが揃わなくても入れ換えたギアパワーはカケラに蓄積されてくから最悪ギアパワ復元の力業で揃えれる可能性もあるし

2397
名前なし 2021/09/08 (水) 12:08:39 3a892@a658c

最近ギア鍛えるのもめんどくさくて
付けたいギアパワーが出やすいブランドで
適当にいらないカケラで埋めた後
サザエで回してるわ

2398
名前なし 2021/09/09 (木) 10:45:33 d83ae@6fd7a

リベンジで相打ちの場合が気になったので簡単に検証した。
結論から言うと、いわゆる相打ちのときは効果発動しないけど、
そこそこの時間差キルがあった場合は、自分/相手が復活前でも発動する場合がある。

ロボットボムによる時間差相打ちで検証。お互いに復活時間短縮系のギアパワーは無し。

・サーマルインク効果
 相手がロボムを自分の足元に投げた直後にキル、ロボムを長く歩かせて自分がデス → 発動しない
 相手がロボムを上に向かって投げた直後にキル、ロボムを長く歩かせて自分がデス → 発動する

・ペナルティアップ効果
 自分がロボムを相手の足元に投げた直後にデス、ロボムを歩かせずに相手をキル → 発動しない
 自分がロボムを相手の足元に投げた直後にデス、ロボムを長く歩かせて相手をキル → 発動する

ペナルティの方は実際の試合でも起こりそう。

2399
名前なし 2021/09/09 (木) 11:09:00 2c3aa@e47bc >> 2398

さすが
やるのぉ

2400
名前なし 2021/09/09 (木) 11:36:20 c2e9b@e47bc

なんで、復活ペナルティ、イカニンジャだけ副作用(前者は自分が死んだら自分にもペナルティ、後者はその分イカ速が遅くなる)あるんだろ
他のギアは自分が得するだけなのに、復ペナとイカ忍だけ副作用はひどい

2401
名前なし 2021/09/09 (木) 11:41:08 9b624@4f32f >> 2400

どっちもデメリットないと強すぎるから。ひどいとか思ったことない。
そういう意味なら一度効果が切れると死にギアになるスタダに救済が無い方がよっぽどひどい。

2403
名前なし 2021/09/09 (木) 11:43:42 e44ee@70f5a >> 2400

答えは簡単
その2つのギアパワーはデメリットが必要なくらい強力な効果だから
ひどいとか言う前にその副作用が消えて妥当かどうか考えてみたら?

2404
名前なし 2021/09/09 (木) 11:44:30 1c796@9561e >> 2400

副作用なしだと
復活ペナルティが着け得になる。相打ちでめちゃ有利になる
イカニンジャは初心者を萎えさせるだけの売上にすら響くゴミギア

2405
名前なし 2021/09/09 (木) 15:06:30 3a892@b33b4 >> 2400

イカ忍は前作も同じく減速ありだったけど
それでもナーフ入ったもんな

あと前作はステジャンがどの距離でも見えない分
あれも飛ぶ速度遅くなってたね

いずれにしてもどのデメリットも
他のギアパワーで相殺できるんだから文句は言えない

2410
名前なし 2021/09/16 (木) 10:18:53 ab5a6@bf358 >> 2400

だったら逆境を救済しろ……!

2406
名前なし 2021/09/15 (水) 09:11:21 30055@71e6c

カムバックのサブに積むならなにがおすすめなのでしょうか
シューターをメインに使っててたまにスロッシャー(練習中)です
SPはアーマー、チャクチ、ナイスダマあたりをよく使います
そもそもカムバックのギアパワーの定番がわからず、、、、
スぺ増かスぺ減ダウンとかでしょうか?

2407
名前なし 2021/09/15 (水) 17:49:25 047ad@d754b >> 2406

カムバックを採用するってことはデスの回数が多い武器なので、とりあえずサブギア揃えたいのなら復短が定番ですね
正直他のギアパワー2,6次第でいくらでも変わるので

2409
名前なし 2021/09/16 (木) 09:40:04 30055@71e6c >> 2407

復短か!なんか思いつかなかった!それにしてみます!
ありがとう!

2412
名前なし 2021/09/21 (火) 13:53:30 8891d@1fc75 >> 2407

復短は正直めちゃくちゃ限られた武器でしか強くないから高確率でやめておいた方がいい
52とスシならなしでもないけどzapの時は絶対にやめな
スロッシャーもエクスならまぁありだけど次点のバケデコとソーダでもかなり微妙

2413
名前なし 2021/09/21 (火) 14:00:39 312f7@502bf >> 2407

試合に関与できる時間増えるギアが弱いわけないんだよなあ

2415
名前なし 2021/09/21 (火) 18:36:21 b8166@cf7c2 >> 2407

キルレ割るor8デス以上することがあるなら積んどいて損は無い
前線ブキなら事故のリスクも減らせるし

2408
名前なし 2021/09/16 (木) 00:36:39 69501@b8360

なんだこの神wikiは...たまげたなぁ(歓喜)

2411
名前なし 2021/09/20 (月) 02:56:26 17358@f30cb

色暗め(特に青)のインクの時って、イカ忍まーまー見えません?
自分使ってないから、相手のインク青だとちょいラッキーって思ってますw

2414
名前なし 2021/09/21 (火) 15:06:20 3a892@f77da >> 2411

状況状況かなーって思う
フェスインクのハロウィンとかは露骨だけども
(プラベでしか見れんけど)

2416
名前なし 2021/09/29 (水) 11:28:50 09756@9cefc >> 2411

自分はむしろオレンジとか暖色系のときに見やすい気がする。音で判断してるだけかも知らんけど。

2417
名前なし 2021/09/30 (木) 16:09:06 30055@71e6c

上でもカムバについてきいたものですが

対物攻撃力アップのサブにつけるギアってなにがいいのでしょうか(ガチマ)
黒ZAPやスシ無印を使うことが多いです。B帯で、キルレは割らない程度になってきました

無難にスぺ減とかスぺ増でしょうかね

2418
名前なし 2021/09/30 (木) 20:11:15 047ad@a2de3 >> 2417

対物はシュータースピナーで使うことが多いと思うので、とりあえずサブギアをつけて汎用性の高いギアを作りたいんだったら
イカ速0,2爆減0,1
イカ速0,2ジャン短0,1
人速0,3
がいいんじゃないかと思います

2419
名前なし 2021/10/01 (金) 10:52:51 30055@71e6c >> 2418

そうそう、とりあえず汎用性の高いギアを作りたいと思いまして
爆減とかジャン短は0.1でも結構変わるんですよね
参考にします
ありがとうございます!

2420
名前なし 2021/10/01 (金) 19:15:06 c4a23@42d3f

このwiki見るようになって初めて爆風ダメージ軽減が評価されていることに気づいたんだけど、これって自分の持ち武器であるジェットスイーパー系に恩恵大きいかな?
確かに後衛だからボムで牽制されることは多いんだけど他の多くの後衛武器と違ってチャージがなくて機動力があるから避けるの簡単なんだよね。危険地帯に体張って突っ込んでいかなければならない前衛やチャージありの武器ならわかるけど、ジェットスイーパー系は結局あんまいらない?

2421
名前なし 2021/10/02 (土) 01:07:17 5fdb5@a8acf >> 2420

今までなくて困ってなかったならいらないに1票
自分はどんな武器でも前出るから基本的に爆減安全外すことはないけど、後詰めとしてニートしながら抜けを見ておいた方がいい時も多い武器だから優先度はそんなに高くはないかと
困るとしたら対ジェッパとか

2422
名前なし 2021/10/02 (土) 09:07:58 c4a23@42d3f >> 2421

ありがとう。やっぱそんなにはいらないよね。
ジェッパは確かに困ってるけど、困りすぎていて手に負えないというか、dps低すぎてヘイトが自分に向いていない時しか相手できなくて、狙われたら一目散に逃げるor自分が狙われない状況でキルを狙う のどちらかなので多分爆風軽減あまり生きないのよね。

2425
名前なし 2021/10/07 (木) 17:22:14 bed22@631da >> 2421

よっぽどギア枠カツカツじゃなければ0.1はつけていいと思う
味方からもらったインクアーマーがマルミサとかの30ダメージで割れなくなる恩恵がデカすぎる
ジェッパも近爆風2発耐えられるから狙われたときの生存力かなり変わるし
クイボ対策にも欲しい

2463
名前なし 2022/01/04 (火) 21:21:05 36150@17141 >> 2421

ジェッパの近爆風2発耐えられるはあまり期待しない方がいい。実際は近爆風の一発目で足場ダメが入ることが多いので、爆減一個ではやられる。

2423
名前なし 2021/10/02 (土) 14:39:13 b8ea2@16394 >> 2420

実戦で爆風関連で死ぬかどうかじゃない?

2424
名前なし 2021/10/03 (日) 03:30:10 b69b4@de03f >> 2420

前出る前出ないは関係ない
絶対に敵に詰められない超インキャ戦法してるんでなければ爆減3つけない選択肢はない
そして絶対に敵に詰められない超インキャ戦法してるんあればやめた方がいい
あと対ジェッパはDPSなんて関係ない
ジェッパ一発で当てられたらどの武器でも相打ち以上持っていかれるし、二発ならどの武器でも相打ち以上取れる
もしジェットだからという理由でジェッパに挑まないのであれば問題はDPSじゃなくてエイム

2426
名前なし 2021/10/07 (木) 17:36:00 9b624@4f32f >> 2424

こう言ってはなんだけど「へー爆減って強いんだー」くらいのウデマエ帯なら正直どっちでもいい。ただジェットで(というかどのブキでも)サブ1枠も開けられないなんてことはあり得ないので、3くらい必要経費と思ってどんなブキでも積んでおけばいいじゃんと思う。

2427
名前なし 2021/10/07 (木) 18:38:10 b8ea2@6e1b2 >> 2424

擬似ギッチギチブキが奪われたインク効率と足元どっち優先するかな気がする、今はアーマー環境で味方のアーマーもらった時にそれの防御回数増やせる場合もあるし一個くらいはいいんじゃね?

2428
名前なし 2021/10/19 (火) 22:03:16 9b43d@50c36

スペ増のところに「正しくは必要量ダウンだ」という旨が やたら強調して追記されているけど、これは そんなに大事なことかな?
「同じ塗り量で多く貯まる」という捉え方は 内部処理には沿わないとしても、割合で効くことなどの 性質に変わりはない。このページで強調して書くべきことではないと思う。少なくとも、説明の初めに 下線までつけて書くものではない
賛否次第で 注釈化しようと思う

2429
名前なし 2021/10/19 (火) 23:21:19 4391d@921b8 >> 2428

下線引いて強調する必要は感じないけど、大体のプレイヤーが必要spダウンとして認識してるから

同じ塗り面積でより多くのスペシャルゲージを溜められるようになる。通称「スペ増」。
実質的なスペシャル必要量ダウンという認識で問題ないだろう。

みたいに書けばいいんじゃない?
注釈にはナイスダマのことでも書いとこ
(しっかし誰だ「逆数」だの「強弁」だのその他無駄に厨二くさい文書いたやつ)

2430
名前なし 2021/10/20 (水) 06:36:27 修正 b05cc@464a6 >> 2429

仕様上は「塗りによるスペシャル増加量アップ」だと思われるので、仕様上「必要量ダウン」であるかのような記述は控えたほうがいいかなと思います。(>> 2429の文で十分だと思います)
俗に「必要量ダウン」と認識されることは全然構わないと思います。ただガチマッチの自動ゲージ増加や逆境強化などの「塗りによらないゲージ増加」には効果が無いっぽいので、例えば「元々180」と「元々200だけどスペ増で180相当」だと後者のほうが回転率が悪いみたいなことがあるみたいですね。

2431
名前なし 2021/10/20 (水) 07:16:52 4391d@921b8 >> 2429

いやだから上ではそれがわかるような案にしたつもりなんだけど
それともあなたはさっきの自分の案を見て仕様上必要量ダウンだって書いてあるように読めるってこと?

2432
名前なし 2021/10/20 (水) 08:07:55 b05cc@464a6 >> 2429

違いますとんでもない、そう誤解されそうだなと思ったので2429の文で問題ない旨を追記したんです。
>> 2430の一文目は編集前の文に対してのものです。誤解の起きるコメントをしてしまってすみませんでした。

2433
名前なし 2021/10/20 (水) 09:01:19 4391d@921b8 >> 2429

あ、そういうこと
こっちも早とちりしてすまなかったね

2434
名前なし 2021/10/22 (金) 17:42:41 9b43d@50c36 >> 2428

木主です。>> 2429さんと>> 2430さんの意見も反映し、スペ増の項目を編集しました。
(既にしてくれた方がいましたが、さらに 効果のないpt蓄積について 注釈で追記しました)

2435
名前なし 2021/10/22 (金) 18:07:02 9b43d@50c36

イカニンジャの項目で「イカダッシュ移動音が特徴的なものに変わる」旨が追記されているけど、自分は これを知らなかったな
これまでのバトルで 装備している相手の移動音を聴いて 実感したことは一度もない。今 イカ忍ありなしで録画して 自分のイカダッシュ時の音を聴き比べてみたけど、違いを感じとれない。自機の音再生が特殊なこともあり得なくはないけど、本当に イカダッシュ移動音が変わるのかな?
(ちなみに、イカ速が閾値未満ゆえか イカ忍ゆえかは知らないが、イカ忍だけをつけたら 風切りGUIは無くなった)

2436
名前なし 2021/10/22 (金) 21:54:25 85ba9@5b7e2

ギアパワーのチケット使っても全然付かなくてブチ切れてる人とか、フェスがないからサザエなくてフェス終了後の新規勢に優しくないって人とかいたけど
ギアを確実に、時間はかかるけどなるべく早く作りたい人向けで、かつ金が余ってるなら以下にオススメ記載しとく
全身レア1のギアで、頭ラスパ、服と靴をイカ速とかヒト速とかニンジャとかなるべく使いやすい逃げやすい立ち回りやすいメインギアで(ラスパじゃなくても良いけどナワバリだと強いからオススメ)
全身レア1にそれぞれサザエ1個ずつ付けてスロットを全部2つにして、
ギアチケット消費して塗りが強い武器を持ってナワバリバトルで全身ギア開け(ボールドとかモデラーとかザップとかシマネとかリールとか)
2つ開け終わったらクリーニング(1つ目が2,000、2つ目が6,000、合計8,000の経験値が必要)
3勝2敗の勝率60%で5戦なら8,000の経験値手に入って全身クリーニングすれば6個欠片が手に入る
チケット1枚約2時間弱で消費して20戦でギアパワーの欠片24個手に入る、お金は21万ほど消費
時間ある時に普段からこれやっておくと全種の欠片が徐々に集まってそのうち自分の好きなギアが作れるようになるよ
サザエ使ってランダムスロット回すのはスプラ始めたてならオススメしないわ、スロット開ける方が優先だと思う、堅実を選びたいならね
勝率100%だとチケット1枚で欠片が30個手に入るけど、お金は27万ほど消費する、ナワバリ得意な人、好きな人向けの欠片の集め方だけど
あと欲しいギアパワーが付きやすいブランドは重視してね、イカ速欲しいならクラーゲス製とか、例えばヒト速チケット使っててもクラーゲスならイカ速が付きやすい

2437
名前なし 2021/10/23 (土) 04:05:49 3a892@51e2b >> 2436

チケットはブランド毎の付きやすさは無視しなかったっけ
ガチャで回す時はチケットの効果出ないから
ブランド重視だけど

2438
名前なし 2021/10/23 (土) 10:30:03 修正 b05cc@db683 >> 2437

スタッフインタビューによると

特定のギアパワーが付きやすいブランドよりもちょっと確率が高くなる、くらいの効果

ジャッジくんによると

ロブの屋台でドリンクを飲むと、しばらくの間 ブランドに関係なく特定のギアパワーがつきやすくなるらしいぞ

とのことです。
ドリンクにはギアのケイケン値が1.5倍に増える効果もあるので、それが必要ならばブランドは無視してよく、逆にケイケン値が増えなくてよいなら(且つ「ちょっと」の確率低下が気にならないなら)ブランドで選べばよいですね。

2439
名前なし 2021/10/23 (土) 10:53:58 85ba9@5b7e2 >> 2436

2436です、自分もどこかでブランドは無視されてチケットの方が優先される、的な事聞いてそうなんだと思ってたけど、散々チケットを使ってもそのブランドに付きやすいギアがよく付いてくれた
このやり方で欠片を1,000個以上は開けてきた自分の実体験からの感想だから、チケットを飲むとブランドに付きやすいのは無視される、ってのは嘘だと思ってる
というより、同時発動してるイメージ、クラーゲス(イカ速)のブランドギアを身に付けて安全靴のチケットを飲んでたとすると、イカ速が付きやすく、安全靴もちょっとだけ付きやすい、みたいな体感だね
ただクラーゲスのブランドギアを身に付けてイカ速のチケットを飲んでたとしたら、重複して更にイカ速が付きやすいのかどうかまではわかんないや画像1

2440
名前なし 2021/10/23 (土) 11:24:47 73993@17b2d >> 2436

海外のスプラトゥーンWikiによれば、ブランドの影響では元々約28%、ドリンクチケットを使うと一律して30%になり、チケットの対象が別のギアパワーの場合はブランドの影響が約20%になるようです。
https://splatoonwiki.org/wiki/Ability#Rolling_probability

2441
名前なし 2021/10/23 (土) 12:13:25 修正 85ba9@5b7e2 >> 2440

海外サイトの有志ニキ有能すぎる…ありがたい調査結果だ
これが正しいと仮説すると、ブランドに付きやすいギア以外のチケットを飲めば約50%の確率で欲しい欠片2種のうち1つは手に入る、みたいな運用ができるってことか

2442
名前なし 2021/10/23 (土) 16:36:45 b05cc@db683 >> 2440

>> 2440
これ普通に有益なんでこのwikiにも記載したいくらいですね。

2443
名前なし 2021/10/23 (土) 17:40:49 047ad@10c67 >> 2436

じゃあイカ速がサブギアに欲しいならクラーゲスにイカ速ドリンクありでサブギア開けるのが一応確率が最も高いんだな
2%しか変わらないけど

2444
名前なし 2021/11/12 (金) 14:50:10 06de7@fb400

ステジャンの見える範囲が試し打ちライン1.4本分って半径か直径かわかる方いらっしゃいますか?

2445
名前なし 2021/11/12 (金) 14:52:46 047ad@b9a27 >> 2444

スーパーチャクチの確1範囲とほぼ同じだから半径のはず

2446
名前なし 2021/11/22 (月) 22:30:42 25556@df60e

フェスT(レプリカ)のサブギアは結局スぺ減・爆減改・ジャン短縮
で、必要ならどれかを安全靴にするってのがベスト?

2447
名前なし 2021/11/23 (火) 00:29:50 85ba9@5b7e2 >> 2446

スぺ減は0,1で良い派だからその中でならスぺ減を安全に変えるかな自分なら
爆減はジェッパ用に0,2積む需要が増えてるし、スパ短も生存意識高め&即復帰で0,2欲しいし
武器によっては安全は0,1で良いけど前線シューター張るなら0,2かなっていう考え

2448
名前なし 2021/11/23 (火) 09:02:01 047ad@b9a27 >> 2447

爆減をジェッパ用に0,2積むってどういうこと?
0,1じゃだめなのか?

2449
名前なし 2021/11/23 (火) 10:30:10 2a81b@5eded >> 2447

ジェッパの遠爆風35ダメージ×3を耐えられたり、スシのボムコン対策にもなるようです。

2450
名前なし 2021/11/23 (火) 10:58:31 修正 affaa@5b7e2 >> 2447

どっかで根拠を見て探してきたんだけど見つからず忘れてしまった、すまない、ジェッパ増えたから0,2採用はありみたいな文を何かで見かけたんだよね
スリップダメージで被弾してると0,1でも耐えられずにデスするから0,2を採用っていうのも採用理由だった気がする
ちなみにジェッパ遠爆風は30ってwikiにあったけど35が正しいんだ?
ここに0,2でデスを防げる組み合わせが少しまとめられてたから参考になるかも
ジェッパについて記載はなかったけど、疑似3確の2発(66.6)+クイボ近爆風(35)を耐え切るってあったからシマネやジェッカスからの生存にも役立ちそう

2458
名前なし 2021/12/04 (土) 18:26:44 修正 85ba9@5b7e2 >> 2447

スシのアプデで爆減0,2採用が増えたからジェッパに有効だと勘違いしたっぽい
でもやっぱ0.2採用は有用な情報だったわ、爆減0.2積むメリットをまとめると

  • 固形ボム遠爆風(30) + スシ2発 (27.18 + 72 = 99.18)
  • クイックボム近爆風(35) x 3発 (32.375 x 3 = 97.125)
  • タンサン遠爆風(35) x 3発 (32.375 x 3 = 97.125)
  • スフィア接触(50) + スフィア遠爆風(55) = 98.07 (=46.7 + 51.37)
  • クイボ近爆風(35) + チャクチ近爆風(70) = 97.755 (= 32.375 + 65.38)
  • クイボ遠爆風(25) x 2 + チャクチ遠爆風(55) = 97.62 (=46.25 + 51.37)
  • トラップ遠爆風(35) + チャクチ近爆風(70) = 97.29 (=31.71 + 65.38)

情報ソース:Twitterで爆減0,2で検索した結果

2460
名前なし 2021/12/06 (月) 11:45:29 bed22@631da >> 2447

何を隠そうこのページの爆減の項目に、爆減で確定数をずらせる一覧あるのにみんな無視してて悲しいんだね

2461
名前なし 2021/12/06 (月) 16:26:31 affaa@408b7 >> 2447

実際折り畳まれてるからある意味隠されてるっちゃ隠されてるよね
折り畳み解除してしまおうか悩む、もっと広まって欲しいし

2462
名前なし 2021/12/06 (月) 23:46:57 5fdb5@a8acf >> 2447

知りたいのに載ってない、とかじゃなくて既に知ってるor興味ないもんだと思ってたわ
(ダメージ関連の)ギアの効果量知らないでギア決めるのはポケモンでダメージ計算しないで耐久関連の努力値配分決めるようなもんだから、ギアについて語るような人は自分で資料なり実機で調べるのが当然という認識。その上で分からんところや間違えやすい細かいところを質問してるものだと

知識を広めたいならこのページにあるという周知が先で、データの羅列により無駄にスクロール量が長くなる折り畳みの解除は公益性がないかなと。興味があるならワンクリックで開けるし、既に知ってて別の事を調べたいとかならスルーできるのが折り畳みの良い所
個人的には今更感が強いのでスプラ3のwikiではこうした対戦の下地となる部分は各武器ページや対戦を意識し始める中級者用の導入に目を通しておくと良いとして一言添えて誘導テンプレ置くのが良いかもねと思った

2451
名前なし 2021/11/23 (火) 13:12:34 75645@a48e5 >> 2446

6をたくさんちょい積みしたい時にしか使わないからスペ減ジャン短安全にしてる
でもメ性とイカ速の知り合いもいたしわりかしなんでもアリかなと(なんでもスシ52ZAPが最低限当たるブレなさと軽量級のフリできる速度で使い勝手いいんだとか)

2452
名前なし 2021/11/23 (火) 15:54:10 85ba9@5b7e2 >> 2451

スプラ2のギア調整は割と0,2あると強い印象あるから大体のギアで使えるよね
インク回復、イカ速、スぺ増、スぺ減、スぺ性、安全、サブ性、スパ短、爆減、この辺全部0,2積むと効果高い

2453
名前なし 2021/11/23 (火) 16:31:39 9f895@ae2e8 >> 2451

ヒッセンをステジャンイカ速10回復6サ性6スぺ減6短縮6スペ増6軽減3爆減3で運用してるしスペ減短縮@1が汎用性高そう

2454
名前なし 2021/12/04 (土) 09:55:24 5f48c@227c0

アタマ:カムバック、メイン性能3
フク:イカニンジャ、ヒト速3
クツ:メイン性能、イカ速3
といったギアパワーにしているのですが、爆風ダメージ軽減あたりを入れたいです。どれを削って何個入れるのが最適でしょうか?

2455
名前なし 2021/12/04 (土) 10:16:05 ca25e@2ffc8 >> 2454

ギア相談するなら武器、使いたいルール、狙う勝ち筋ぐらい書きなよ

2456
名前なし 2021/12/04 (土) 10:53:18 5f48c@227c0 >> 2455

すみません書くの忘れてました…わかばシューターでナワバリ用、キルはあまり意識せず塗り中心(取れれば取るので平均4キル程度)という感じです。スペシャルも多めにやりたいですが基本的に4回程度しか発動できません

2457
名前なし 2021/12/04 (土) 14:44:27 85ba9@5b7e2 >> 2455

わかばって他の前線ブキほどデスする武器じゃないからカムバは削って良いと思う、ラスパかスぺ増かインク回復に変えても良いかと、ただナワバリでデス数が4d以上ならカムバで良い、基本わかばはデスしちゃアカン派ゆえの考えだけど
あと爆減だけじゃなくて安全靴も絶対積んだ方が良い、0,1ずつ、イカ速とヒト速を0,1ずつ削るか、ヒト速を0,2削ると良い
(個人的にわかばにヒト速はいらない派だから0,2ヒト速削るなら残った0,1も削って良い気がする)
ちなみにナワバリの3分間でアーマー4回使えてるなら十分だと思う、ナワバリで2回なら少ないけど3回は使いたい

自分が使ってるわかばギア載せとく、ガチエリア用のギアだけどナワバリでも同じギア使ってる
ラスパ、サブ性能0,2、安全0,1
サインク、スパ短0,1、安全0,1、爆減0,1
サインク、スぺ減0,1、インク回復0,2

2459
名前なし 2021/12/04 (土) 18:40:07 5f48c@227c0 >> 2455

丁寧な返信ありがとうございます!下手なので割と4デスします…安全靴、爆減は積めそうなので積もうかと思います

2464
名前なし 2022/01/05 (水) 01:26:36 8dff7@08b06

次回作はサブギアパワーは廃止でいいと思う
メインギアパワー3つでいい(6つでもいいが)
その方がギアパワー数が0,10,20,30の四段階だけになって調整も圧倒的にやりやすいだろうから

2465
名前なし 2022/01/09 (日) 03:29:06 修正 3dac6@9c44f

個人的には、メイン性能アップを何とかして欲しいな。アレで色々と環境が崩れたイメージ
メイン性能アップで強化される内容の、ブキごとの格差が大きすぎる。
もうどうせなら、「メインダメージアップ」「メイン射程アップ」「メインブレ軽減」「メイン塗りアップ」「メインインク効率アップ」等で細分化して、プレイヤーが効果を選べるようにして欲しい。
もちろん、ブキごとに「それ強化されたらヤバいやろ」的なやつは効果を小さくする(場合によってはほとんど効果を無くす)感じで。元々ブキごとに効果量を変えることはできているのだから、それもできるはず。

2466
名前なし 2022/01/12 (水) 07:59:58 7fb29@ebaa7

理屈で考えたらカムバックと復活短縮は上手い人ほど積んでないと思うのですがどうなんでしょう?
実際積んでないとしたら、自分に当てはめるとどの程度キル取れるかを基準にすればいいんだろうか

2468
名前なし 2022/01/12 (水) 09:54:53 80800@3a5b5 >> 2466

強い人(一方的に敵をキルし続けられる人)には確かに必要ないけど上手い人(ギア発動の有無で動きを変えてリスクリターンを見極められる人)は有効に使うって感じ

理屈で考えたら自分が部屋で一番強い(≒死なない)時はギアなんて何つけても勝てて、自分が部屋で一番強くない時はカムバ復活短縮が発動するんだから腐ることはないとも言える

2469
名前なし 2022/01/12 (水) 10:45:12 f8549@650e1 >> 2468

上手い人はデス少ないから必要無いって言いたいんだろうけど違うよ。
特に復活短縮はキルが沢山取れる人が積まないと意味が無いギア。
どんなに上手い人でもデスが嵩む試合はあるしそういう試合でも可能性を上げるためのギア。
上位目指すならそういう試合でも勝たなきゃいけないので。
逆に上手くない人が復活短縮積んでもデスが増えるだけで何の意味も無い。
そういう人は対面力を上げるギアを付けた方がいい。

2470
名前なし 2022/01/12 (水) 11:20:43 86249@c1c54 >> 2468

>> 2469意見の羅列だけじゃなくて理由も書いてくれると助かる

2471
名前なし 2022/01/12 (水) 11:24:39 9b624@620c6 >> 2468

バケツ全一、ケルデコ全一やキャンプ上位勢などゾンビを積んでいる上位プレイヤーも結構いますので、単なる上手い下手以上に使用ブキ・役割との関係性の方が強いと思います。
仮に初心者がリッター使うとして、下手だからゾンビ3.9が正しいかと言うと、発動回数は多いでしょうけどそれで貢献度が高くなるわけではありませんからね。

2472
名前なし 2022/01/12 (水) 12:56:25 464c9@9ead1 >> 2468

キルデス比みたいなゲーム内の事だけじゃなくて、
X帯の人らはゾンビギアのメンタルに関する事もよく口にするから、ゾンビだと心理的に有利ってのも確かにあると思う

ゾンビを戦術に組み込もうとするなら、連続デスした時としてない時、キルを取った後とそうでない時の動きを分けて考えたり、
相性の良いブキとの兼ね合いも考えないといけないだろうけど、
自分が勝てない理由の中にメンタル問題があると思ったらとりあえず試しても良いんじゃね

2473
名前なし 2022/01/12 (水) 13:01:31 修正 affaa@815c7 >> 2466

他のギアはステータスを上げる為のギアが多いけど、復短とカムバは両方とも保険であってブースターギアではないんだよね、デスした時に初めて発動するタイプ、ステータスの常時ブーストを代償とする代わりに復活を早める・復活時に20秒だけブーストするが効果が終わればステータスはフラットになる、他のギアパワーに比べてちょっとしたハンデを負ってるとも言える
だから弱い人が付けたら1試合あたりのデスが増えるってのはそういう事、元々ある程度強くなきゃ/連キル取れなきゃ意味がないギアなんだよね、だから2468と2469の言ってる事がドンピシャだし正しい
2471も言ってるけど、あとはブキの役割的にブキとギアの相性の良さが大事、この3人の意見だけで理由は十分出揃ってると思う

2475
名前なし 2022/01/15 (土) 04:08:05 5fdb5@a8acf >> 2466

2468は「(戦闘が)強い」事と「(状況に応じた行動選択が)上手い」事を使い分けてる感じだけど2469や2473は混同してる感じでわざわざ括弧書きしてるのに意図が伝わってないんじゃないかともにょる
複数の選択肢からアド取れそうな行動を選ぶのが上手さで、戦闘が発生する行動を通せる(通させない)かどうかが強さ、みたいな認識

2474
名前なし 2022/01/13 (木) 19:56:59 7fb29@6ac1d

木主です
カムバック復活短縮は上振れが犠牲になるものの下振れを補正できて実力が反映させやすくなるギア…という風に解釈しました
もっと言うとスプラトゥーンのガチマッチが上振れ下振れしやすいゲームであるってとこからですね
一応Xにはなってるのですがもう一度根本から考え直せそうです

2476
名前なし 2022/01/18 (火) 09:21:52 85830@7a4a8

スペシャル増加量アップの表って、GPごとのSP必要値と元々のSP必要値との差を表してると思うんだけど、上半分と下半分でなにが違うの?