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ギアパワー

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ギアパワー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/13 (金) 22:33:52
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1987
名前なし 2020/08/16 (日) 17:47:03 8c0de@278f0

メイン効率が付きやすいブランドにドリンクも飲んだ!→サブ効率
インク回復アップが付きやすいブランドにドリンクも飲んだ!→メイン効率
もしかしてドリンクと出やすいブランドが被ってると逆に出にくくなるのか?

1992
名前なし 2020/08/16 (日) 22:36:25 5394a@bea53 >> 1987

メイン効率が付きやすいブランドにドリンクも飲んでも
確率に関係ないはずなのにむしろ悪化するのかよ

1994
名前なし 2020/08/16 (日) 23:34:59 8c0de@278f0 >> 1992

それが欲しいギアのドリンクとそれとは別のが出やすいブランドでやった時は目当てのギアがよく出るんだけど、ギアもドリンクも一致する時に限って関係ないギアがポンポン出てき10回くらいやっても目当てが1~2程度しか出てこないのよ

1995
名前なし 2020/08/17 (月) 01:34:47 b6f1c@aaf8f >> 1992

実は補正値が微々たるもの且つ試行数も少ないのでそんなものです。

1996
名前なし 2020/08/17 (月) 20:39:02 ebb99@9b3ac

メイン性能アップのギアはなかった方が良かったよなぁ

デュアルも竹も妙な方向の弱体うけちゃってるせいで、逆にメイン性能が必須ギアになっていく方針になってしまってるし

1997
名前なし 2020/08/18 (火) 08:59:15 b3e85@61fc2

デュアル竹プライムの擬似確定に怯えている人は安全靴を10ほど積んでみて、世界が変わるから

1998
名前なし 2020/08/18 (火) 09:15:49 e3d51@3f82b >> 1997

擬似使ってる側からしても野良でよく発動する人は安全靴使ってない印象
擬似しょーもないとは思うけど擬似への怨嗟吐いておきながら対策してない人って多いんだろうな

2000
名前なし 2020/08/18 (火) 09:41:44 9b624@620c6 >> 1998

結局絶対数はそこまで多くないってのがメタるハードルを上げてるんだよね。多くのプレイヤーが爆風軽減0.1積んでるのはバブルジェッパメタになるし、普通のボムにも使える汎用性があるから。その点安全靴は疑似対策の意味合いがかなり濃くて、かつ一部ブキピンポイントの対策にしかならないから枠をケチりたくなる。自分も0.2積むことが多いけどそれでも恩恵は少ないと思ってる。
安全靴0.1であまり疑似にならない0.2もあればほとんど疑似にならない、くらいの効果があればみんな安全靴採用すると思うし、メイン性能疑似はく奪よりも前向きだと思う。

2003
名前なし 2020/08/18 (火) 11:19:18 e3d51@1ce07 >> 1998

確かにあくまでお守り的な部分は大きいよね
プラシーボ的な所もあるだろうし

安全靴のスリップ遅延は強化しても擬似以外の影響が少なそうだしやってほしいな
もし不都合があるならダメージが入り始めてからの増加量を微増させて帳尻合わせてもいいし

1999
名前なし 2020/08/18 (火) 09:38:03 51a06@0660c >> 1997

自分は以前は使っていたけど効果の恩恵感じなくて外したけどなぁ。
そんな世界変わるくらいならもっと流行ってもいいだろうのに流行らないってことはその程度なんだろうし。

2001
名前なし 2020/08/18 (火) 09:43:46 e3d51@1ce07 >> 1999

どっかで見かけた実験結果だと竹にはあまり効果はないらしい

でも安全靴あればなるべくインク踏まないように立ち回り意識するだけでそれなりには減らせるし流行ってないって言うけど上位プレイヤーにとっては常識だし大体の武器で積んでるし爆減と並んで推奨もされてるんだよな

2007
名前なし 2020/08/18 (火) 13:39:07 b3e85@d170c >> 1999

安全靴の恩恵を感じない?
もしかして0.2しか積んでなかったとか?

デュアルやクアッドのような3確を防ぎたいなら0.3以上は積んだ方が良いよ、デュアルばっかりだし
安全靴は擬似防止以外にも結構役に立っているよ

塗り移動が下手な人は結構インクを踏んでる
前に進む時に足元から塗っていなかったり、自インクの淵からスティックを前に倒しながら塗り始めている人はかなりインク踏んでいる
あとザップの人は横移動しながら撃ち合うので結構インクを踏んでる
塗りの荒い武器の人も結構インクを踏んでる

2008
名前なし 2020/08/18 (火) 14:05:01 9b624@620c6 >> 1999

>> 2007
爆風軽減は0.1でも効果を感じるのに安全靴は1.0とか0.3も積まなきゃ最低限の対策にもならないってのが不公平でヘイト買ってるんでしょ。
黒ZAPやハイプレブキが対物を標準装備しているように、メタ対象がほぼ全試合必ずいるようなら価値もある。でも疑似勢に関してはマッチングしない時もあって、その時に安全靴の枠がほぼ無駄になるから採用しづらさがあると思うんだけど。
まともなプレイヤーなら相手に疑似ブキがいる確率と、疑似対策してた場合だけ勝てた確率とを掛け合わせてそこまでする価値がないと踏んでるはず。結果的に別のギアを採用した方が勝率が高いんじゃない?その上でそれでも腹立つから文句言ってるなら文句くらい好きに言わせればいいじゃん。

2011
名前なし 2020/08/23 (日) 02:17:08 b7673@f56da >> 1999

安全靴こちらが体力満タンで仕掛ける時とかには発動しなくなるし、それで対面勝てる時はあるんだけど、擬似は(竹除いて)減衰緩和の効果もあるから相手が積めてきたり、曲射で減衰緩和されて確定数減ったりしてそれをもらうこともあるのよね。そういうキルって抑えやホコヤグラの攻めで狙われると一気にカウントがとられる。
あと安全靴での対策はダメアップされたメインでカバーもらったりすると本来ならやられない場面でやられるからその辺の対策にもならないのよね。(96が顕著)
だから擬似もらうこと自体の対策にはなるけど、擬似の恩恵全て打ち消せるわけでもないからそういう点で安全靴微妙なところあるよね。

2002
名前なし 2020/08/18 (火) 10:49:29 9b624@620c6

現行のラストスパートはナワバリを意識したデザインでインク系の効果があるけど、ガチマ向けのメイン性能や速度系、スペシャル系の効果を持ったラスパもあったら面白いなとふと思った。エリアはともかく、他ルールのガチマだと終盤ビハインドでほしいのはインクよりもキルだからね。

2005
名前なし 2020/08/18 (火) 13:10:40 cb41e@278f0 >> 2002

その辺はカムバに譲るんじゃないかな?ナワバリよりも戦闘エリアが絞られるからデスするされる機会が多いだろうし

2009
名前なし 2020/08/21 (金) 11:34:20 ab11b@a4b07

ヒーローコーデでヒーローブキ使ってみたいけど、アタマとクツのメインギアパワーが積みたいのと違うから難しいな…
ヒーローモードをクリアしたプレイヤー限定でゲソタウンで買えるようにして欲しい(そんなことしたら価値が低くなりそうだけど)

2022
名前なし 2020/08/29 (土) 21:10:36 c256c@42ab0 >> 2009

それしてほしいな
ギアがあれ固定なのはな〜
無難なイカ速とかじゃ駄目だったのか…

2010
名前なし 2020/08/23 (日) 01:11:04 37060@bbfce

ギアパワー揃えるのマゾすぎん?
ドリンクチケットは確定にしろや
それか試合勝利でサザエもらえるようにしてくれてもいいわ
そしたらサザエガチャで欠片集められる
サーモンランやっても金はクリーニングで溶けてくしどうすりゃええんじゃ

2012
名前なし 2020/08/23 (日) 02:27:35 8c0de@278f0 >> 2010

ひたすら3連続出るまで飲んで戦う、もしくは目当てのギア欠片を30~50集める。これぐらいかな、サザエはスロ増やすのに使うし

2013
名前なし 2020/08/23 (日) 10:41:17 37060@bbfce >> 2012

ありがと
やっぱそれがベストよね
鮭畜になっても欠片が足りねえよー

2021
名前なし 2020/08/29 (土) 20:58:13 e4cdc@1a11c >> 2012

1番効率の良い方法は相性の良いブランドでサザエ溶かしまくる

2014
名前なし 2020/08/23 (日) 23:59:19 6f327@f4bc8

次回作作る予定があるなら、初期のマキガみたいに存在意義の無いギア作ったり、後出しでメ性作って調整放棄みたいな事はしないでほしいわ
せめてメ性続投させるなら攻撃力強化だけは別の効果に差し替えようぜ

2015
名前なし 2020/08/24 (月) 00:01:48 6abea@c3a75

次回は公式でギアハック並みの自由度でギアパワーカスタマイズできるようにしなきゃ駄目だと思うわ
このままガチャ方式にするなら却って寿命を縮める

2023
名前なし 2020/08/30 (日) 12:48:10 cb41e@278f0 >> 2015

そしてギア構成にまで愚痴言うのが出てくるわけだね……はァ

2016
名前なし 2020/08/24 (月) 00:41:16 34305@94110

ギアパワー等のロブチケットが加算方式じゃなくて乗算方式、つまり負ければその分損をするシステムなのが殺伐感を出す原因にもなってるよなぁと少し思う

2017
名前なし 2020/08/24 (月) 04:28:58 e688f@7b325

擬似確定使いに問いたい
99.6調整の人が多いけど、それは以下の記事が発端になっていると思う

https://ikasumido.com/question/

でもこの記事は間違ってない?
1フレームは0.3ダメージでしょ

まぁでもインクを踏んだら2フレームじゃ抜け出せないからあんま変わらないけど

2018
名前なし 2020/08/24 (月) 11:24:17 143ba@8cc5f >> 2017

これが発端なのね
デュアルのギア枠少しでも開けたくて3,5(99.6ダメ)にしてるんだと思ってたわ

0.3ダメージ/Fだね
1秒で40ダメってとこが間違ってると思う

2019
名前なし 2020/08/24 (月) 13:51:01 4fd5c@876aa >> 2018

安全靴のスリップダメージ把握してるなら計算すればわかるだろうけど
99.9と99.6でスリップダメージで擬似確決まるまでの必要な時間が安全靴26(2,2)まで1fしか違わないからそれ把握して調整してるだけだと思うよ。後、デュアカス99.6調整のテンプレギアはトップの人がほぼそれだったから特に考えもせず真似てるだけだと思うよ。

2020
名前なし 2020/08/27 (木) 10:37:52 5602c@9eb52

メ性を敵インクで対処しろ、はとてもじゃないけど無理がある話

2024
名前なし 2020/09/06 (日) 13:55:10 50214@9c44f

メイン性能アップは、スプラ2の汚点になったな…
格差のあるメインをこのギアパワーで補おうとしたんだろうけど、余計に歪ませただけだった

2025
名前なし 2020/09/06 (日) 14:21:58 修正 50214@9c44f

そう言えば、ちょっと思いついたんだけど、
攻撃力アップやらメイン性能アップやらを消して、防御力アップだけを復活させたら、どんな環境になるんだろう?

2026
名前なし 2020/09/06 (日) 14:34:32 修正 c256c@42ab0 >> 2025

楽しそうそれ
みんなガン積みでまずチャーが少し弱くなるな!やったぜ!ブラスターは間違いなく死ぬな!お気の毒…

2028
名前なし 2020/09/07 (月) 16:35:51 84997@d346f

前線武器にはカムバックとステジャンが必須と言う人が居るけど、それはどのくらいの効果的なのか定量的に調べてくれんかね、頭の良い人頼む
高卒の俺でも分かるように頼む

2029
名前なし 2020/09/07 (月) 18:13:31 修正 e3d51@edb19 >> 2028

そもそも同じ前線武器でも効果の度合いが違いすぎて数値化できない。

とはいえじゃあ恩恵は全く測れないかと言えばそうではなくて、
ある程度デスをするということは前提としてカムバックは基本的に
「メインの消費量が大きい」
「サブ効率向上の恩恵が大きい(主に固形ボム)」
「SPが打開向き」

以上の要素を満たしていればいるほど積む価値が高くなる

つまり前線"だから"カムバ必須って考えは割と間違いで、スシコラやノヴァホッカスやキャンプなどは効果的な一方、例えばクアッドやスプロラなんかは積んでも恩恵があまりないから積まない人が多い

ステジャンに関してもステージやルールによって飛び先の位置など変数が大きすぎて試算は非現実的

つけずに味方に飛ぶのは地雷だけど飛ぶ択を持てないのも前線だと勿体ないからギア枠あるなら優先して入れたいくらいの感じよね

2035
名前なし 2020/09/09 (水) 20:53:19 84997@e1a5a >> 2029

ありがとん

2030
名前なし 2020/09/07 (月) 19:47:02 cb41e@278f0

復短の効果がイマイチ実感できないなぁ…最低でも10以上は積まないと違わんのかな

2031
名前なし 2020/09/07 (月) 20:00:36 修正 91caf@3ef56 >> 2030

10以下は実感できない。ギアの効果か大きいからガン積みしても減衰が少ないのがこのギアの強み。

2700とか行く人で、基本安定してキル取れるけどたまに発動するな~という保険程度に積む場合最低でも16。そうでなく、復短発動しやすいなら25か26が最低限だと思う。マニュ全種2800ケルビン2種2900言ってた人曰くゾンビ戦術に組み込むなら29以上は欲しいと言っていた。

多く積めば積むほど、復活はやくてカウントリードされる前に間に合う、復帰が明らかにはやくなるのが実感できるはず。

2036
名前なし 2020/09/09 (水) 21:03:36 84997@e1a5a >> 2030

自分の考えでは、平均前線復帰時間で考えると復活短縮よりもステルスジャンプの方が効果的、ステジャンでも足りないなら復活短縮を追加する感じ

さらに言うと復活短縮少量よりもジャンプ短縮少量の方が前線復帰は早くなる

だから復活短縮をたとえ僅かでも積むのならば、ステジャンとジャン短少々がセットになる

これは机上の理論であり攻め、均衡、守りが敵チームと自チームで同じ割合であると仮定した話
守りが多いならジャンプは減るしね

2039
名前なし 2020/09/11 (金) 09:20:41 cb41e@278f0 >> 2030

色々解説ありがとう、そも復短の効果が
『連続で倒されてはじめて一定の効果が発動する』ものなのに『連続でやられる度に相手をキルするまで復活時間が短縮し続ける』と勘違いしてたわ。

2046
名前なし 2020/09/11 (金) 13:28:54 b9a49@c84bd >> 2039

うん?多分後者で合ってるかと。
公式の説明が分かりにくいから誤解しやすいけど、デスとデスの間にキルしていなければ発動するという効果なので
キルデスデスキル
となった時二回目のデスはゾンビ発動しますよ。キルできないで二回デスした時の発動すると勘違いしてないです?

2050
名前なし 2020/09/11 (金) 17:18:33 cb41e@278f0 >> 2039

つまり次キルするまでに、倒された回数が多いほど復活時間もどんどん短くなる。って認識で良いのかな?

2057
名前なし 2020/09/16 (水) 15:50:45 be8ea@7e579 >> 2039

0キルで死んだときに発動(最初のデスは除く)っていうだけだから、死ぬたびにどんどん短くなる訳じゃないよ
2039の前者で合ってる

2032
名前なし 2020/09/09 (水) 20:23:19 658c2@98e23

ラストスパートの真価がなかなか発揮できない。どんなブキと相性ピッタリなんだ?誰か教えて

2033
名前なし 2020/09/09 (水) 20:46:08 修正 e3d51@432ed >> 2032

よく言われてるのはキューバンかタンサンの武器かつエリアかナワバリ
あとインク効率に難のある塗り武器も相性は良い
具体的に言うとZAP、スシベ、黒洗濯、ノヴァべ、ケルベ、エクスなど

あとはサブの頻度が高いわかばとか

2034
名前なし 2020/09/09 (水) 20:51:45 84997@e1a5a >> 2032

キル武器にラスパ付けると効果の発動具合で立ち回りを考えなきゃならないのが難しいかも

2040
名前なし 2020/09/11 (金) 09:22:42 修正 cb41e@278f0 >> 2032

ラスパとサブ効率1.1か0.4でスプボ2連投可能だからナワバリの最後のあがきやダメ押しに使ってる。

2048
名前なし 2020/09/11 (金) 14:23:33 be8ea@8cc5f >> 2040

3.9表記と3,9表記の混在はまずい
0,4って書いた方がいいよ

2049
名前なし 2020/09/11 (金) 17:00:46 cb41e@278f0 >> 2040

3.9に統一した

2042
名前なし 2020/09/11 (金) 10:07:26 711cc@c84bd >> 2032

分かりやすいのはヤグラのキューバン。ヤグラは発動するカウントで攻防起こりやすいし、防衛の時はヤグラに投げれば動き制限しやすいし、攻めでもどかすのに優秀なので。

2044
名前なし 2020/09/11 (金) 11:58:00 143ba@8cc5f >> 2032

サブスぺどっちもインクドカ食いするダイナモテスラはかなり恩恵受けるよ

2037
名前なし 2020/09/09 (水) 21:04:45 84997@e1a5a

自分の検証ではメイン効率アップのグループ1の武器は他にもある
興味ある人は調べてみて

2043
名前なし 2020/09/11 (金) 10:19:43 abc79@df31f >> 2037

いや、せっかく調べたんなら追記・修正してくれよ

2041
名前なし 2020/09/11 (金) 09:36:04 cb41e@278f0

サブギアは最終的に統一した方が良いけど、分散させた方が集めやすいな。
組み合わせがめちゃくちゃややこしくなるけど。

2045
名前なし 2020/09/11 (金) 13:12:49 ab0f1@3e501

ギアを埋める時はレギュラーマッチで埋めてるけど
ガチマッチでギア埋めしてる人もたくさん居るよね

中途半端なギアでガチマで負けたら後悔しないの?と思うんだけどどうなの?

ギア次第で立ち回りってかなり変わるのに

2047
名前なし 2020/09/11 (金) 13:29:01 0c1d2@278f0 >> 2045

負けたら0ポイントだけど勝てばレギュより多く貰えるから

2051
名前なし 2020/09/12 (土) 23:10:18 e4cdc@1a11c >> 2047

それかウデマエ上げつつギアも集まる、ハイリスクハイリターン戦法か。

2052
名前なし 2020/09/13 (日) 01:51:06 e3d51@432ed

上で言われてラストスパートについてちゃんと考えてみたけど、ヤグラホコはカウント30切られた時点でかなり連キル入らないと勝てないかつエリアと違って塗り遅延がカウントに繋がらないのがとても痛い

アサリも平気でカウントロクに進まないまま延長入りがちな癖に進む時は本当に一瞬で進むからカウント50〜の時間の担保が一切ないルールで結局微妙

塗りを意識するにしても上3つは安定して発動するカムバやサブインクでいいって感じやね

2053
名前なし 2020/09/13 (日) 07:57:22 c256c@f5fb0

誰かイカスタンシャツのジャン短じゃない方のメインギアおしえて下さい!ギアってメインギア2つありますよね?どのサイト探しても1つまでしか載ってないんですよ…あと、そんなリストってこのサイトで作ってもらえたりしますか?ここならみんなの情報があるから集まんのも速そうだし…(わがままなのは承知の上です

2054
名前なし 2020/09/13 (日) 11:18:12 abc79@79ada >> 2053

君が見たのはゲソタウン製のギアだね。
アプリ: Nintendo Switch Online
①↑このアプリをダウンロード。
②開いたら、スプラ2のアイコンをタップ。
③そしたら、下の画像のように、ホームの右上のマークをタップ。
画像1
そうしたらゲソタウンってとこに入れる。
ここでは、ゲーム内で入手できるギアとは別のギアパワーがメインについたものが並ぶ。
ここで欲しい見た目のギアに欲しいギアパワーが付いてるのがあったら注文してゲーム内で受け取ればいいってこと。

2055
名前なし 2020/09/13 (日) 13:10:55 ab0f1@b2a92

質問
スーパージャンプ時にチャクチ地点を敵に狙われている時、

受身術とスライドだと、受身のほうが圧倒的に回避率が高い気がします、スライドだとどのマニュ種でもほぼ狩られます

なぜでしょう?受身は無敵時間でもあるのでしょうか?

2060
名前なし 2020/09/17 (木) 18:21:14 a4df3@06fd4 >> 2055

受け身術に無敵時間は無いから、多分スライド後の硬直を狩られてるんじゃね?
あと、受け身術が持ってる転がり後の移動速度強化で差が付いてるのかもしれん。

2056
名前なし 2020/09/16 (水) 14:22:30 ab0f1@a5d21

誰か、ヒト速ギアの各武器の射撃中移動速度も検証してはくれないか?

2059
名前なし 2020/09/17 (木) 17:31:38 修正 a1055@e4a10 >> 2056

正直細かい検証は難しいが18か19積むと0と57の中間あたりの数値になるっぽいです
それぞれのヒト速にスプスピは1.2倍、バレルハイドラは1.175倍、ノーチラスは1.15倍、それ以外は1.125倍をかけたくらい?
ヒト速度アップギアの補正値の通常の数値をお使いのブキの射撃中ヒト速にかければ求められます

2058
名前なし 2020/09/17 (木) 10:57:41 9b624@620c6

逆行強化って一切強化されないんだけど実は使用率高いのかな。ピンチがついてるとき(ガチマだと相手にカウントを進められている時、ナワバリだと60%以上塗られてる時?)にも効果出ていい。防衛ハイプレがはかどるのは困るけど、メイン1枠割いてるし条件付きだからメイン性能1以上の効果はあってもいいはず。

2061
名前なし 2020/09/20 (日) 07:52:27 5d5d5@0666b

アカウント2つあるんだけど、ギア開けすると片方のアカウントが死ぬほど復活短縮がつくから困ってる…
他の人でやたら同じサブギアがつく人っている?