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ギアパワー

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ギアパワー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/13 (金) 22:33:52
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1467
名前なし 2019/07/24 (水) 00:23:01 7eb1d@afcb2

なんか最近ヒト速めちゃめちゃ流行ってません?
偏差撃ちが苦手な自分としては物凄く辛いです

1468
名前なし 2019/07/24 (水) 00:58:26 1495c@fc7b1 >> 1467

ブラスターを使え 当たらぬなら爆破しましょうホトトギスだ

1470
名前なし 2019/07/27 (土) 01:10:40 6077f@c7fec

復活ペナルティで相手のギアパワーの効果をゾンビだけと言わず全部20秒間消しますみたいな超強化つければ擬似確環境への回答になるのでは?という幻想を抱いた。

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1471
名前なし 2019/07/28 (日) 11:58:52 47144@436fe

メイン性能別に悪い調整ではないと思うけどな
竹・リールガン・ボトルあたりはなけりゃただのドマイナーブキだったけど、ピーキーなブキとして使えるようになったじゃん
ここで文句言ってる奴らはプライム・デュアルが憎いだけでしょ

1474
名前なし 2019/07/28 (日) 17:03:36 adae0@2f4de >> 1471

防御無しの疑似確とかいう理不尽レベルのキル力を無理やり付けないと
活躍させられない武器が存在してる時点でだいぶダメな調整じゃないですかね・・・

暴れてる武器ですら疑似確の暴力がないと話にならんから
ギア枠18~38,39強制で潰れて残りは弱点補うギアで57埋まって
ギア色々調整したり試行錯誤する楽しみは完全に消え失せたなぁと思うし

1478
名前なし 2019/07/29 (月) 14:15:34 3a610@5d758 >> 1474

ローラーのイカ忍とかスピナーのヒト速安全靴とかメイン性能以外にも必須ギアがあるブキいるのに何言ってんだ?

1472
名前なし 2019/07/28 (日) 14:14:24 8f486@b56f1

ファミ通の野上pへのインタビューにて、メイン性能アップに関して。

メイン性能アップのギアパワーも、もともと考えていたものではなかったんです。当時の状況などを考えて、もっと皆さんに長く楽しんでもらえるようにと、追加することにしました。ただ、スプラトゥーン甲子園の途中での導入になってしまったのはたいへん申し訳なかったです。

1475
名前なし 2019/07/28 (日) 17:09:05 adae0@2f4de >> 1472

後半に書いてあるけどサザエの他入手手段の追加はなしか
上でも書いたが現環境だとギアあれこれ試したいような要素があまり無いから
そこまで使わないとは言えずっと100000ごとに1個ずつじゃ溶かして遊んだりはできんなぁ

1476
名前なし 2019/07/28 (日) 22:16:59 908ca@56f44 >> 1475

フェス終わってから始める人もいるだろうけど、キツくね?
前作より高くてもいいから有り余ってる金で回させてほしかった…

1473
名前なし 2019/07/28 (日) 16:05:24 42386@214ed

普通に爆減にメイン性能打ち消す効果追加すりゃよくね?
ポイセンの死体蹴りになるかもしれんが

1477
名前なし 2019/07/29 (月) 13:18:59 c1bcf@d3d14 >> 1473

外的要因で弱体できるのは攻撃力アップだけで、実質攻撃力アップだけ無力化されるからそれはそれで公平性に欠ける
やっぱ攻撃力アップの性能を別のもんに置き換えるのが一番いいよ
そーすりゃクゲも再びメインアップの採用も検討できるようになるだろうし

1479
名前なし 2019/07/29 (月) 14:48:59 d1523@567ac >> 1477

そもそもメ性が公平性に欠けてるので調整次第かなって

でも遅すぎるんだよな、今からそんな大きく環境変わりかねない導入すると調整が難しい
メ性導入と同時にそれを導入してれば問題なかったと思う。

1480
名前なし 2019/07/30 (火) 19:04:12 5c673@90a15

ここで言うのが適正化は分からないけどお金の使いみちが殆どないんだから、お金でギア回させてくださいお願いします

1481
名前なし 2019/07/30 (火) 19:07:00 72a67@c74c0

やっぱフェスTレプリカは
育ててもかけらがポロポロもらえるわけじゃ
ないんやなあって

1482
名前なし 2019/08/16 (金) 02:06:45 ed5fc@578b9

メインギアパワー1はサブギアパワー何個分ですか?
調べてもよく分かりませんでした。

1483
名前なし 2019/08/16 (金) 02:09:39 ed5fc@578b9

すいません。
この記事のはじめの方に書いてありました。

1484
名前なし 2019/08/17 (土) 15:09:36 ee843@780a4

そもそもスプラってコンセプトが塗りなんだしメイン性能の効果を一括塗り性能アップじゃダメだったんですかね...どうしてこんな歪で雑極まりない実装をしたんだ イカ研が給料泥棒の誹りを受けても至極当然だろ

1485
名前なし 2019/08/17 (土) 15:24:40 f4f04@0e101 >> 1484

「スプラのコンセプトは塗り」というのがそもそも幻想、虚偽であるという可能性

1486
名前なし 2019/08/17 (土) 15:31:00 e9ad2@75be4 >> 1485

ガチで塗り合う時が来た!(大嘘)

1487
名前なし 2019/08/17 (土) 17:34:09 51a06@0660c >> 1485

相手の血(インク)で塗りあうんだぞ

1488
名前なし 2019/08/17 (土) 17:59:34 596ef@58577

インク回復量UPの恩恵を感じない…
もしかして20近く積まないと効果が顕著に現れないのかな?結局メインクサインクを優先しちゃう

1493
名前なし 2019/08/19 (月) 13:34:20 dcf61@4ce0b >> 1488

インクロック長いメインサブ使ってんじゃない?

1489
名前なし 2019/08/17 (土) 19:10:11 de772@2ce41

アプデでリベンジとかラスパは微妙ギアから有能ギアになってるのになぁ
スタダ逆境…どこで差がついたのか

1490
名前なし 2019/08/17 (土) 19:13:01 72a67@abc90 >> 1489

スタダもテコ入れはされてるし
時間延長もできるからまだいい
逆境くんは存在を忘れるさられてる可能性が

1491
名前なし 2019/08/17 (土) 19:29:05 51a06@0660c >> 1489

かなりテコ入れされた?はずの受け身もまだまだどうにかしてほしいところ

1492
名前なし 2019/08/19 (月) 13:07:14 194a7@8cc4c

安全靴の正式名称は相手インク影響軽減なんだし、いっそメイン限定の防御アップ効果みたいなのくっつければスリップダメージ無敵時間と合わせて二重の意味で疑似確へのメタになれるのではと思ったけど、それやっちゃうと前作の攻撃と防御のメタり合いと同じ轍踏みそう

1495
名前なし 2019/08/20 (火) 20:34:29 a4953@0bf1e >> 1492

まあ擬似確出しちゃった時点でもう手遅れなんだから諦めてさっさと防御手段も出すべきだね。
攻撃アップだけ存在してて対抗策無しなんだから前作よりも酷いわ。一体何を学んできたのか…

1496
名前なし 2019/08/20 (火) 20:38:12 51072@a4b46 >> 1495

非擬似確攻撃アップのブキを見習って威力上限を一律で下げれば万事解決

1494
coffee_filter 2019/08/20 (火) 18:38:59

スタダゾンビ流行って

1513
名前なし 2019/09/07 (土) 12:33:48 be8ea@219f7 >> 1494

最初のデスはゾンビ発動しないからスパ短の方がスタダとの相性は良さそう

1497
名前なし 2019/08/21 (水) 23:00:07 efacf@e25d9

「爆風ダメージ軽減」ですが、対マルチミサイルにも効果ありますか?書いてませんが。

1498
名前なし 2019/08/22 (木) 01:35:09 8f486@99efa >> 1497

あります。基本はジェットパックの直撃、近爆風、遠爆風と扱いはいっしょですね。

1499
名前なし 2019/08/22 (木) 09:14:00 修正 0303b@d04b1

ブキは有効な統計がとられているがギアパワーはないんだよね。例えばステジャンは本当に強いのかとかゾンビの短縮時間期待値とか爆減で生存率が明確に上がるのは何Pからとか。
数値として事実が明確なのってシェアが圧倒的かつブキ勝率がすごいプラベツのメイン性能くらいでしょ。

1501
名前なし 2019/08/23 (金) 11:29:03 617ad@5ab91 >> 1499

インク系は結構ちゃんと検証して使ってる人多いけど、その情報をここに落とさないからぬ…
速度系は完全にお気持ちだし、ジャン短(+ビーコンのサ性)は細かい数字をクゲのチャット欄で見かけたけどここにはのってないね

1502
名前なし 2019/08/23 (金) 11:56:28 5674d@e8eee >> 1499

【スパジャン短縮とビーコンのサブ性能】

素:240F

スパ短0,1:218
サブ性0,1:213

ス0,2:210
ス0,1+サ0,1:207
サ0,2:202

ス0,3:204
ス0,2+サ0,1:201
ス0,1+サ0,2:197
サ0,3:196

ス0,4:199
ス0,3+サ0,1:196
ス0,2+サ0,2:193
ス0,1+サ0,3:191
サ0,4:189

ヒト状態で計測
イカ状態は-21

— 特急スーパーちぎれ 敵陣方面 段差下ゆき (@spla_renraku) June 19, 2019

1500
名前なし 2019/08/23 (金) 06:06:24 767cb@9d39f

メイン性能アップの必要性を考えよう。

1503
名前なし 2019/08/24 (土) 17:49:15 efacf@e25d9

相手インク影響軽減の速度減少を防ぐ効果ってイカ速にも効きますか?
ヒト速で検証している動画は割とよく見るのですが、イカ速に関しては検証されてます?

1504
名前なし 2019/08/24 (土) 19:02:49 efacf@e25d9 >> 1503

過去のアプデ履歴を見るとヒト速だけみたいですね
wikiが更新されてないのかな?
同時にインク内でのジャンプ力を増やす効果も追加されたみたいですがこちらの検証は見たことないですね。

1505
名前なし 2019/08/24 (土) 19:49:54 72a67@32323 >> 1503

相手インクはイカ状態で乗れば
強制的に人に戻されるから
イカ状態には適用せんと思うよ

1506
名前なし 2019/08/27 (火) 00:07:10 194a7@b19d9

逆境強化は人数不利っていうキツい状況下でしか発動しないんだからもう一声欲しい。増える速度もっと上げるとか、スペ増とかインク効率系も追加で発動するとか

1511
名前なし 2019/09/02 (月) 05:52:19 dcf61@37c3c >> 1506

逆境時に何の強化もないからなあ、スペシャル貯まるだけで

1507
名前なし 2019/08/29 (木) 20:05:29 修正 f496c@05406

>> 1506
スペが溜まってる状態だと意味ない分他のギアパワーよりも損してる気がするし
デスしてる味方の数に応じてスペ強がメイン1〜3個分発動するみたいなロマンが欲しいなあ…

1508
名前なし 2019/08/29 (木) 20:15:37 596ef@b6fef >> 1507

逆境って言うくらいだからラスパの真逆の状況でラスパ効果ぐらい欲しいよね

1509
名前なし 2019/08/30 (金) 14:23:42 9b624@620c6

完全に偏見なんだけど逆境強化つけてるプレイヤーって味方を信用してなくてフォローもできない印象。ラスパやリベンジですらアプデで実用レベルになったのに、逆境はガチで死にギア。ラストスパートの強化を抑えて効果を併合しても良かったと思う。

1510
名前なし 2019/08/30 (金) 15:08:00 0303b@01790

吐けるインクの量が仕事量に直結するんだからインク系ギアは間違いなく強いはずなんだけどおおむねカムバが食ってしまってて今でもそれが変わってない感。弱体化してもなお強すぎる。

1512
名前なし 2019/09/06 (金) 19:12:44 be8ea@c3623

既出だったら申し訳ないんだけど、自分が復ペナとゾンビつけててゾンビの発動条件満たした場合って復活時間の変化って(復ペナ)-(ゾンビ)であってる?

1514
名前なし 2019/09/07 (土) 13:40:27 14681@c6467 >> 1512

せやね

1515
名前なし 2019/09/11 (水) 12:11:44 9b624@620c6

ときどき3GP単位で細かい調整の話してるけど、X上位まではあんまり気にしなくていいと思う。サブ効率でボム2個投げとか疑似確とか一定のGPから急に効率が変わるものはともかく、X底辺までは実力のブーストにそんなに影響ないと思う。

1516
名前なし 2019/09/12 (木) 09:38:53 76eeb@0da11

思ったんだが、そもそも敵インク踏んでる時のスリップダメージって要るか?足が取られるだけで十分じゃないか?

1517
名前なし 2019/09/13 (金) 14:48:44 9707a@4baac >> 1516

「だからちゃんと塗ろうね!これは塗りゲーだよ!」っていうメッセージかと
(その割にスライドなんてもの出してきてるのアレだけど)

個人的にはNPCにもインク踏みダメージ入ってほしい、特にシャケ

1518
名前なし 2019/09/13 (金) 15:05:03 dcf61@3afac >> 1517

あいつら(シャケ)インク踏みダメージどころか蛇行して弾を避けてくるからな。塗り返しめんどくさくなるし

1519
名前なし 2019/09/13 (金) 15:09:11 72a67@ed1c6 >> 1517

タコはちゃんと動き遅くなったりするのにな
タコゾネスなんてインク切れの音もちゃんとするのに
なんでシャケはいいんですかねえ

1520
名前なし 2019/09/13 (金) 15:55:16 19c99@e9b4e >> 1517

コウモリタワーカタパッドモグラ「足とられるようなったら大変だなー困るなー(棒)」

1521
名前なし 2019/09/13 (金) 16:43:15 f4f04@76cfd >> 1517

シャケはインク無限のローラー、フデのようなもの。陸に上がっても乾燥せず呼吸可能なように常に体液(インク)分泌しているという理解

1522
名前なし 2019/09/13 (金) 18:00:44 daa1f@5db3c >> 1516

擬似確の上限を99.0にする、スリップダメージ量を最初は少なく加速度的にする、で1Fでもインクかすったらはい竹1確プライム2確みたいな理不尽は無くなりそうなんだがどうよ
スリップダメージ自体はゲームデザイン上要るよ