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ギアパワー

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ギアパワー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/13 (金) 22:33:52
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2307
名前なし 2021/07/19 (月) 13:09:53 1456d@c03ff

メ性擬似系は塗りと射程をある程度持ったものはメインが別ブキ化してるから昔から使ってる人は特に無い方が良かったと思ってる人多そうだけど、キル特化のプライムハイドラとか、短射程のマニュ系とシャプマ使いの方としてはどう感じてる?

2308
名前なし 2021/07/20 (火) 16:59:11 f21e7@e1b3a

リベンジの効果的発動タイミングが二段階に分かれてないか?
やられた直後にサーマル発動で復活直後にペナルティアップ発動している可能性が高い。

2309
名前なし 2021/07/20 (火) 17:01:46 2a81b@76fe7 >> 2308

相討ちで有利になるのを防ぐため?かな

2310

独自の検証結果として
こちらの雨投げ>デス>復活前に相手雨デス>こちらの復帰=相手ペナルティ無し
雨投げ>デス>こちらの復帰>相手デス=相手ペナルティありは確認した
で、相討ち有利防止かと思ったが復帰短縮と違って条件さえ揃えることができれば意図して一方的に押し付けることが可能なので
同一相手に対しての連続発動防止だとかんじた

2311
名前なし 2021/07/22 (木) 09:14:29 1c796@76fe7 >> 2310

ペナルティー無しの方でその後自分で倒したらペナルティー付きますか?

2313

その時点でリベンジの条件を満たしていない為、相手にはペナルティ付きません。

んで、リベンジの効果はこのページの通りでなのだが
自分を倒した相手に永続サーマルを付与。その相手を「自分が復帰後に」自分で倒すとペナルティ追加。サーマルされたキャラは如何なる方法であってもデスした場合「落下等自殺でも」サーマル効果は終了

正確に表すと「」内表現が追加されると思われる

2314
名前なし 2021/07/23 (金) 08:29:37 2a81b@76fe7 >> 2310

ありがとうございます

2315
名前なし 2021/07/27 (火) 10:53:47 e47c7@3ba45

ゾンビは効果量下げてもいいから条件なしにしてほしかったな
発動に運要素が大きくて使っていてモヤモヤする
一時期そうすると傘が暴れるとか言ってたけど
別に武器や武器種ごとに設定すればいいだけだよね

2317
名前なし 2021/07/27 (火) 11:14:24 baf10@069bb >> 2315

効果下げて常時発動で良かった気がする

2318
名前なし 2021/07/27 (火) 12:00:10 e0b54@8a9b3 >> 2315

今の傘ならメインク速度でギア圧迫されてるから良調整になりそう

2319
名前なし 2021/07/27 (火) 15:09:52 3a892@a5a65 >> 2315

キル数-デス数で効果量変わるとかでもよかったかな
貢献できてないほど効果出るみたいな

2320
名前なし 2021/07/27 (火) 15:22:49 2a81b@76fe7 >> 2319

ギアの強さが悪いのではなくつける方の武器が悪かったんだな

2323
名前なし 2021/08/01 (日) 22:42:19 e47c7@3ba45 >> 2315

水没がデスカウントされないのもケチが過ぎる
せめて余裕ある時に水没して備えるくらいの工夫はさせてほしいわ

2322
名前なし 2021/08/01 (日) 14:10:22 e47c7@3ba45

受け身はジェッパ武器でもステジャン優先になるのはどうなんだ
着地地点は当たり判定なしで転がってる途中から当たり判定ありくらいでいいんじゃないの
転がり終わる地点から当たり判定でもステジャンの方が強い場面多いと思うけどな

2324
名前なし 2021/08/04 (水) 10:32:12 12453@18aed >> 2322

スタダよりは優遇されてるから…

2325
名前なし 2021/08/10 (火) 14:34:42 9b43d@50c36

リベンジ・サーマル・ステジャン・受け身術を 全体的に編集してみたよ

ところで カムバ・ラスパ・スタダは、発動中/度合いを示すUIがあったら もっと使いやすかったと思うんだよなぁ。スペシャルゲージの下あたりにでも 小さくあれば良かった
特に ラスパ・スタダは 有無がかなり動き方に響くだろうからね。ラスパを忘れてて 腐らせ気味になることが、それなりにある
(スタダはエアプ)

2326
名前なし 2021/08/10 (火) 15:22:50 >> 2325

一番発動状況を表示して欲しかったのは個人的に復活短縮ですね
相討ち後とかだといくら頭の良い人でも自分が復活短縮発動するのかしないのかわからないのはかなり問題があると思います

2327
名前なし 2021/08/10 (火) 15:35:50 9b43d@50c36 >> 2326

確かに。そもそもの発動条件も分かりづらいですしね。デスカメラの動きで 発動が分からないわけでもないとはいえ、復活短縮時間込みでの戦略を立てるには 知るのが遅すぎますし
技術的に難しいものではないですから、次回作で 改善されているといいですね

2329
名前なし 2021/08/11 (水) 00:32:40 2a81b@76fe7 >> 2325

前作はスペシャルウェポン表示の下にメインギアパワーの表示があり、カムバックなどが発動しているとそれを示唆する表示が出ていましたが、今作は無くなってしまいましたからね…

2328
名前なし 2021/08/10 (火) 23:46:53 f407f@50c36

各ギアパワーの略称を追記するなどしているのですが、以下の略称がわかりません
インク回復力アップ・相手インク影響軽減・イカニンジャ

相手インク影響軽減は「安全靴」と呼ばれていますが、前作由来以外の略称はないのでしょうか。イカニンジャは「イカ忍」かと思いましたが、自信がありません
ご存じの方、ぜひ ご教授ください

2330
名前なし 2021/08/11 (水) 06:50:39 c256c@ad98f >> 2328

自分はインク回復、安全、イカ忍、かなぁ…
イカ忍は多分100人に聞いたら99.9人はこう答える

2331
名前なし 2021/08/11 (水) 07:50:33 d0558@3c1a9 >> 2330

安全は俺はあんまり見た記憶がない。
安全靴のままでいいような。
もちろん安全でもほぼ伝わるけどね

2332
名前なし 2021/08/11 (水) 11:04:07 193f8@e72dc >> 2330

安全靴が靴じゃなくなったから安全ってよく見るけどなあ

2333
名前なし 2021/08/11 (水) 11:10:12 d0558@3c1a9 >> 2330

そうだったか

2334
名前なし 2021/08/11 (水) 12:06:51 f407f@50c36 >> 2328

ありがたし。>> 2330さんのもので追記します
「安全」は 「安全靴」と並べて追加したうえで、経緯を注釈にて説明することにします

2335
名前なし 2021/08/11 (水) 12:09:13 c256c@ad98f >> 2334

採用ありがとうございます、ナイス編集です〜

2337
名前なし 2021/08/21 (土) 14:31:03 b48f3@4f32f >> 2328

安全ってのはあんまり聞かないなあ。安全靴が一般的だと思う。余談だけど知人に製造系の現場職で、業界用語なのか「あんぐつ」って呼ぶ人が一人だけいる。

2338
名前なし 2021/08/22 (日) 17:49:32 c256c@9158e

ロッキンチェリーの対物ゲットしました
今までメインギアが爆減だったから見た目好きでも使えんかったんよな〜
これでロッキンチェリー使える!ほくほくやわ

2340
投稿者が削除しました
2343
名前なし 2021/08/31 (火) 16:58:16 e47c7@3ba45 >> 2340

ごめん間違えて消しちゃった

サーモンラン20数ステージでようやく出た安全靴チケット
13回回して安全靴出たのは一回きり
サザエが潤沢にある古参ならまだしも、新規がもしこんなこと二回連続で経験したらすぐこのゲームやめるだろ
アプデ終わってからの新規で根付いた割合クソ低いわ絶対

2346
名前なし 2021/08/31 (火) 18:09:37 e47c7@3ba45 >> 2340

前も書いたけど、確率低いならもっとチケ手に入れやすくして欲しいし
逆に手に入れにくいならもっと確率上げてほしい
発売当時ならギアやギアパワー揃える楽しみも多少あったけど
今はもうただただガチマプレイする足枷でしかないし、新規にとってはハンデでしかない
どんな信念で仕様変更しないのか知らんけど、金でスロット空けたりガチャできるようにして
新規には50万くらいくれてやれって

2363
名前なし 2021/09/04 (土) 06:31:46 e47c7@3ba45 >> 2340

今度はイカ速ドリンク10回回して一度も出なかったわ
運がないのももちろんあるんだけど、一ヶ月以上待ってやっと手に入れたチケットで
ようやくギア作れると思ったら安全靴イカ速と続けてこれだから普通にヘコむ
イカ速は最悪一つでも付けば虎の子の欠けら20使ってもいいとだいぶ控えめな希望を持っていただけにさらにヘコむ
せめて付かない度に付く確率上がっていくとか、3回付かなかったら次の1回は必ず付くとかくらいのことしてくれてもいいんじゃないか

2342
名前なし 2021/08/31 (火) 16:57:33 3450a@c8010

低ランクのギアスロット開けるのにサザエ必須な仕様がマジでゴミだわ
実質ランクアップでしか手に入らないから☆1一着万全にするのに経験値200000必要とかアホくさ

2344
名前なし 2021/08/31 (火) 17:44:33 1a405@e47bc >> 2342

>> 2343>> 2342プロではカネがカンストしてて使い道がないみたいだし、金でなんでもやれるようにしてほしかったよね
金なら簡単に手に入るし、フェス終わってからの新規参入組はサザエが手に入りにくい悲しさ

2349
名前なし 2021/09/02 (木) 09:04:35 c256c@9158e >> 2344

それ、サザエまじで入手出来ない
一個500万とかでも買うから売って欲しい

2345
名前なし 2021/08/31 (火) 17:46:07 1a405@e47bc >> 2342

それに、せっかく貴重なチケットを使うんだからもう少しお目当てのギアが出る確率上げてもいいと思うんだけどな。。。
50%はお目当てギア確定、とか

2348
名前なし 2021/09/02 (木) 08:42:14 2a81b@76fe7

発売当初、つきやすいギアが付く確率とギアドリンクのギアが付く確率が0.2%しか変わらないと何処かで検証してた覚え

2350
名前なし 2021/09/02 (木) 09:09:00 87776@3c1a9 >> 2348

シビアすぎる…

2351
名前なし 2021/09/02 (木) 15:45:36 b097d@0b332

旧作ではサザエとカネ30000で互換だったのにな
それでもほとんどのプレイヤーには気軽に何十回分も払えるものではなかった
まあギア揃える方法も完全にスロットのみだったからやむなしというのはあるけど

2352
名前なし 2021/09/02 (木) 17:15:03 ff7ff@39737 >> 2351

カケラでギアつけられるようになったからってサザエ1がカネ30000で交換できなくなる理由がわからんよな
簡単にギア作られると悔しいのか?

2370
名前なし 2021/09/04 (土) 15:06:34 3a892@a5a70 >> 2352

バイトのおかげでかなり稼ぎやすくはなったとはいえね

そこで使えないせいで所持金カンストしちまったは

2353
名前なし 2021/09/02 (木) 17:33:17 8eb20@0660c >> 2351

好きなギアパワー付けられるようになったとはいえ、穴あきで対戦かサーモンの景品でしか集められないからこっちのほうが面倒に思う
フルパワーで戦えないし、いちいちクリーニングやギアの変更しないとだし

2356
名前なし 2021/09/02 (木) 21:01:18 8a844@3c1a9 >> 2353

なんでオンラインゲームでかつ実用的なものにめんどい仕様あるんだ?

2354
名前なし 2021/09/02 (木) 18:32:14 d4527@b0146

枝つけないやつ多すぎじゃね?

2355
名前なし 2021/09/02 (木) 20:47:57 ff7ff@40708 >> 2354

ブーメラン定期

2380
名前なし 2021/09/04 (土) 22:23:41 修正 3719a@cffbd >> 2355

明らか終わったところにみんなが叩いてたとこに便乗する書き込みしといてもういいんだけどさとかほざいてる>> 2379も気持ち悪いよ
便乗して他人を叩くの大好きな薄汚い性格が見え透けてる

2383
名前なし 2021/09/05 (日) 04:53:03 a2d9a@c5710 >> 2355

枝つけ注意が自治厨かぁ
スプラを楽しむキッズ世代には旧来のネットマナーはもう通用しないんだなぁ
なんか悲しいね

2386
名前なし 2021/09/05 (日) 08:02:20 e47c7@3ba45 >> 2355

いや頑張って邪推してくれてるとこ悪いんだけど
便乗もクソも、俺に対する書き込みに対して返信しただけだから……笑
間に他の人が書き込んだら俺は返信する権利を失うの?

2387
名前なし 2021/09/05 (日) 14:57:15 修正 b69b4@e6fc4 >> 2355

>>明らか終わったところ
>>一番存在価値ない木だったね

自分で勝手に締めておいて、その後のコメに終わったのに便乗するなって強過ぎるだろw

2388
名前なし 2021/09/05 (日) 14:59:51 0bc49@1d3b2 >> 2355

書き込んでる人>> 2387含めて煽りたいだけなのは確かだし価値ないのも事実じゃん

2389
名前なし 2021/09/05 (日) 15:47:01 d69fa@e47bc >> 2355

>> 2379の言ってることが>> 2358と完全に矛盾してるの草
>> 2351あたりの話だけでなく、ほかの記事でも枝をつけない奴が散見されるから枝をつけずに注意したんだよ。

2390
名前なし 2021/09/05 (日) 15:48:00 d69fa@e47bc >> 2355

それに、>> 2386のいうことが本当だと、ID変えて自作自演してたことになるが
それってやばない?

2391
名前なし 2021/09/05 (日) 18:42:14 e47c7@3ba45 >> 2355

>> 2389
落ち着いてもう一度読んでみて?
どこに矛盾があるの?

2393
名前なし 2021/09/05 (日) 19:04:27 b69b4@e6fc4 >> 2355

自演厨コメ片方消しとるやんw
てか>> 2360>> 2366>> 2380と同じ奴だろ
@の後ろ変わってるし自演中と入れ替わりにいなくなったし分かりやすくて草
自演はもっと上手くやれよ恥ずかし過ぎるぞ

2395
名前なし 2021/09/05 (日) 19:29:37 e47c7@3ba45 >> 2355

>> 2390
どこに自演要素があるの?>> 2362への返信が>> 2366で、それへの返信が>> 2379だよ?
よく読む癖をつけたほうがいいよ本当…

あと自演してるのは>> 2387の言ってる通り>> 2376(もう消してるけど)と>> 2380
@の後ろが同じ
なんか消しそうな気がしたから>> 2387のコメの後で魚拓取っておいた画像1

2357
名前なし 2021/09/02 (木) 21:05:58 b9986@526f6

メニューからギアの項目消されてて草も生えない。検索しないと出てこねー。

2359
名前なし 2021/09/03 (金) 17:15:18 2cecb@2df06 >> 2357

見落としてるだけやろ

2365
名前なし 2021/09/04 (土) 09:04:28 1c796@9561e

メイン性能アップ追加前
「クアッドとかは硬直微減したりしそう」
「プライムは射程アップしたり弾速が更に上がったりしそう」
「デュアルはスライド距離伸びたりしそう」
結果…

2367
名前なし 2021/09/04 (土) 11:01:17 修正 0844a@3c1a9 >> 2365

運営裏切ってくれたな…

2368
名前なし 2021/09/04 (土) 14:16:10 fb679@278f0 >> 2365

攻撃力復活してくれの声が無かった事にはさせんぞ。そうじゃなくてもデュカスは性能代わる前作から火力上げが求められてたのも忘れんぞ

2369
名前なし 2021/09/04 (土) 14:40:01 1c796@76fe7 >> 2368

最大積んだら威力減衰0とかで良かったんだけどな

2371
名前なし 2021/09/04 (土) 15:10:07 3a892@a5a70 >> 2365

まともに性能決められないなら追加しなきゃいいのにね
パブロみたいにあまり伸ばされたくない要素を対象にするのもアホらしい

2375
名前なし 2021/09/04 (土) 18:31:19 20b64@b48e1 >> 2371

パブロホクサイのメ性追加何だったんだろうね
上がり幅がゴミだからネタにもならん
酒でも飲みながら考えたのかな

2377
名前なし 2021/09/04 (土) 19:20:39 33b63@e47bc >> 2371

スピード吸いながらやってた説

2378
名前なし 2021/09/04 (土) 20:56:49 a628a@3c1a9 >> 2371

刑事裁判案件じゃねぇか

2381
名前なし 2021/09/04 (土) 22:30:36 85f16@cffbd

ローラーは全部ダメージアップなのにフデだけ塗り進みアップなのが残念
逆にスロッシャーは全部塗り強化で統一されてて風呂以外死にギアだからもう少し上手く調整してほしかった

2382
名前なし 2021/09/04 (土) 22:33:45 1c796@76fe7 >> 2381

絶対シューターから始めて他の武器めんどくさくなってるよね
ケルビンやスパも見てみると中々に適当

2384
名前なし 2021/09/05 (日) 07:56:13 a628a@3c1a9 >> 2382

ケルビンスパはメ性で減衰減+拡散減とかが良かったかな?

2396
名前なし 2021/09/08 (水) 08:04:11 d576b@be8db

チケットチケット言ってる人いるけどもう自分は開き直ってレベル上がりやすくする食べ物で99レベルからジャッジくんに☆1にして貰ってサザエ99~の状態からお気に入りのギアのスロット回しまくる(笑)目的ギアパワーが揃わなくても入れ換えたギアパワーはカケラに蓄積されてくから最悪ギアパワ復元の力業で揃えれる可能性もあるし

2397
名前なし 2021/09/08 (水) 12:08:39 3a892@a658c

最近ギア鍛えるのもめんどくさくて
付けたいギアパワーが出やすいブランドで
適当にいらないカケラで埋めた後
サザエで回してるわ

2398
名前なし 2021/09/09 (木) 10:45:33 d83ae@6fd7a

リベンジで相打ちの場合が気になったので簡単に検証した。
結論から言うと、いわゆる相打ちのときは効果発動しないけど、
そこそこの時間差キルがあった場合は、自分/相手が復活前でも発動する場合がある。

ロボットボムによる時間差相打ちで検証。お互いに復活時間短縮系のギアパワーは無し。

・サーマルインク効果
 相手がロボムを自分の足元に投げた直後にキル、ロボムを長く歩かせて自分がデス → 発動しない
 相手がロボムを上に向かって投げた直後にキル、ロボムを長く歩かせて自分がデス → 発動する

・ペナルティアップ効果
 自分がロボムを相手の足元に投げた直後にデス、ロボムを歩かせずに相手をキル → 発動しない
 自分がロボムを相手の足元に投げた直後にデス、ロボムを長く歩かせて相手をキル → 発動する

ペナルティの方は実際の試合でも起こりそう。

2399
名前なし 2021/09/09 (木) 11:09:00 2c3aa@e47bc >> 2398

さすが
やるのぉ

2400
名前なし 2021/09/09 (木) 11:36:20 c2e9b@e47bc

なんで、復活ペナルティ、イカニンジャだけ副作用(前者は自分が死んだら自分にもペナルティ、後者はその分イカ速が遅くなる)あるんだろ
他のギアは自分が得するだけなのに、復ペナとイカ忍だけ副作用はひどい

2401
名前なし 2021/09/09 (木) 11:41:08 9b624@4f32f >> 2400

どっちもデメリットないと強すぎるから。ひどいとか思ったことない。
そういう意味なら一度効果が切れると死にギアになるスタダに救済が無い方がよっぽどひどい。

2403
名前なし 2021/09/09 (木) 11:43:42 e44ee@70f5a >> 2400

答えは簡単
その2つのギアパワーはデメリットが必要なくらい強力な効果だから
ひどいとか言う前にその副作用が消えて妥当かどうか考えてみたら?

2404
名前なし 2021/09/09 (木) 11:44:30 1c796@9561e >> 2400

副作用なしだと
復活ペナルティが着け得になる。相打ちでめちゃ有利になる
イカニンジャは初心者を萎えさせるだけの売上にすら響くゴミギア

2405
名前なし 2021/09/09 (木) 15:06:30 3a892@b33b4 >> 2400

イカ忍は前作も同じく減速ありだったけど
それでもナーフ入ったもんな

あと前作はステジャンがどの距離でも見えない分
あれも飛ぶ速度遅くなってたね

いずれにしてもどのデメリットも
他のギアパワーで相殺できるんだから文句は言えない

2410
名前なし 2021/09/16 (木) 10:18:53 ab5a6@bf358 >> 2400

だったら逆境を救済しろ……!

2406
名前なし 2021/09/15 (水) 09:11:21 30055@71e6c

カムバックのサブに積むならなにがおすすめなのでしょうか
シューターをメインに使っててたまにスロッシャー(練習中)です
SPはアーマー、チャクチ、ナイスダマあたりをよく使います
そもそもカムバックのギアパワーの定番がわからず、、、、
スぺ増かスぺ減ダウンとかでしょうか?

2407
名前なし 2021/09/15 (水) 17:49:25 047ad@d754b >> 2406

カムバックを採用するってことはデスの回数が多い武器なので、とりあえずサブギア揃えたいのなら復短が定番ですね
正直他のギアパワー2,6次第でいくらでも変わるので

2409
名前なし 2021/09/16 (木) 09:40:04 30055@71e6c >> 2407

復短か!なんか思いつかなかった!それにしてみます!
ありがとう!

2412
名前なし 2021/09/21 (火) 13:53:30 8891d@1fc75 >> 2407

復短は正直めちゃくちゃ限られた武器でしか強くないから高確率でやめておいた方がいい
52とスシならなしでもないけどzapの時は絶対にやめな
スロッシャーもエクスならまぁありだけど次点のバケデコとソーダでもかなり微妙

2413
名前なし 2021/09/21 (火) 14:00:39 312f7@502bf >> 2407

試合に関与できる時間増えるギアが弱いわけないんだよなあ

2415
名前なし 2021/09/21 (火) 18:36:21 b8166@cf7c2 >> 2407

キルレ割るor8デス以上することがあるなら積んどいて損は無い
前線ブキなら事故のリスクも減らせるし

2408
名前なし 2021/09/16 (木) 00:36:39 69501@b8360

なんだこの神wikiは...たまげたなぁ(歓喜)

2411
名前なし 2021/09/20 (月) 02:56:26 17358@f30cb

色暗め(特に青)のインクの時って、イカ忍まーまー見えません?
自分使ってないから、相手のインク青だとちょいラッキーって思ってますw

2414
名前なし 2021/09/21 (火) 15:06:20 3a892@f77da >> 2411

状況状況かなーって思う
フェスインクのハロウィンとかは露骨だけども
(プラベでしか見れんけど)

2416
名前なし 2021/09/29 (水) 11:28:50 09756@9cefc >> 2411

自分はむしろオレンジとか暖色系のときに見やすい気がする。音で判断してるだけかも知らんけど。

2417
名前なし 2021/09/30 (木) 16:09:06 30055@71e6c

上でもカムバについてきいたものですが

対物攻撃力アップのサブにつけるギアってなにがいいのでしょうか(ガチマ)
黒ZAPやスシ無印を使うことが多いです。B帯で、キルレは割らない程度になってきました

無難にスぺ減とかスぺ増でしょうかね

2418
名前なし 2021/09/30 (木) 20:11:15 047ad@a2de3 >> 2417

対物はシュータースピナーで使うことが多いと思うので、とりあえずサブギアをつけて汎用性の高いギアを作りたいんだったら
イカ速0,2爆減0,1
イカ速0,2ジャン短0,1
人速0,3
がいいんじゃないかと思います

2419
名前なし 2021/10/01 (金) 10:52:51 30055@71e6c >> 2418

そうそう、とりあえず汎用性の高いギアを作りたいと思いまして
爆減とかジャン短は0.1でも結構変わるんですよね
参考にします
ありがとうございます!

2420
名前なし 2021/10/01 (金) 19:15:06 c4a23@42d3f

このwiki見るようになって初めて爆風ダメージ軽減が評価されていることに気づいたんだけど、これって自分の持ち武器であるジェットスイーパー系に恩恵大きいかな?
確かに後衛だからボムで牽制されることは多いんだけど他の多くの後衛武器と違ってチャージがなくて機動力があるから避けるの簡単なんだよね。危険地帯に体張って突っ込んでいかなければならない前衛やチャージありの武器ならわかるけど、ジェットスイーパー系は結局あんまいらない?

2421
名前なし 2021/10/02 (土) 01:07:17 5fdb5@a8acf >> 2420

今までなくて困ってなかったならいらないに1票
自分はどんな武器でも前出るから基本的に爆減安全外すことはないけど、後詰めとしてニートしながら抜けを見ておいた方がいい時も多い武器だから優先度はそんなに高くはないかと
困るとしたら対ジェッパとか

2422
名前なし 2021/10/02 (土) 09:07:58 c4a23@42d3f >> 2421

ありがとう。やっぱそんなにはいらないよね。
ジェッパは確かに困ってるけど、困りすぎていて手に負えないというか、dps低すぎてヘイトが自分に向いていない時しか相手できなくて、狙われたら一目散に逃げるor自分が狙われない状況でキルを狙う のどちらかなので多分爆風軽減あまり生きないのよね。

2425
名前なし 2021/10/07 (木) 17:22:14 bed22@631da >> 2421

よっぽどギア枠カツカツじゃなければ0.1はつけていいと思う
味方からもらったインクアーマーがマルミサとかの30ダメージで割れなくなる恩恵がデカすぎる
ジェッパも近爆風2発耐えられるから狙われたときの生存力かなり変わるし
クイボ対策にも欲しい

2423
名前なし 2021/10/02 (土) 14:39:13 b8ea2@16394 >> 2420

実戦で爆風関連で死ぬかどうかじゃない?

2424
名前なし 2021/10/03 (日) 03:30:10 b69b4@de03f >> 2420

前出る前出ないは関係ない
絶対に敵に詰められない超インキャ戦法してるんでなければ爆減3つけない選択肢はない
そして絶対に敵に詰められない超インキャ戦法してるんあればやめた方がいい
あと対ジェッパはDPSなんて関係ない
ジェッパ一発で当てられたらどの武器でも相打ち以上持っていかれるし、二発ならどの武器でも相打ち以上取れる
もしジェットだからという理由でジェッパに挑まないのであれば問題はDPSじゃなくてエイム

2426
名前なし 2021/10/07 (木) 17:36:00 9b624@4f32f >> 2424

こう言ってはなんだけど「へー爆減って強いんだー」くらいのウデマエ帯なら正直どっちでもいい。ただジェットで(というかどのブキでも)サブ1枠も開けられないなんてことはあり得ないので、3くらい必要経費と思ってどんなブキでも積んでおけばいいじゃんと思う。

2427
名前なし 2021/10/07 (木) 18:38:10 b8ea2@6e1b2 >> 2424

擬似ギッチギチブキが奪われたインク効率と足元どっち優先するかな気がする、今はアーマー環境で味方のアーマーもらった時にそれの防御回数増やせる場合もあるし一個くらいはいいんじゃね?

2428
名前なし 2021/10/19 (火) 22:03:16 9b43d@50c36

スペ増のところに「正しくは必要量ダウンだ」という旨が やたら強調して追記されているけど、これは そんなに大事なことかな?
「同じ塗り量で多く貯まる」という捉え方は 内部処理には沿わないとしても、割合で効くことなどの 性質に変わりはない。このページで強調して書くべきことではないと思う。少なくとも、説明の初めに 下線までつけて書くものではない
賛否次第で 注釈化しようと思う

2429
名前なし 2021/10/19 (火) 23:21:19 4391d@921b8 >> 2428

下線引いて強調する必要は感じないけど、大体のプレイヤーが必要spダウンとして認識してるから

同じ塗り面積でより多くのスペシャルゲージを溜められるようになる。通称「スペ増」。
実質的なスペシャル必要量ダウンという認識で問題ないだろう。

みたいに書けばいいんじゃない?
注釈にはナイスダマのことでも書いとこ
(しっかし誰だ「逆数」だの「強弁」だのその他無駄に厨二くさい文書いたやつ)

2430
名前なし 2021/10/20 (水) 06:36:27 修正 b05cc@464a6 >> 2429

仕様上は「塗りによるスペシャル増加量アップ」だと思われるので、仕様上「必要量ダウン」であるかのような記述は控えたほうがいいかなと思います。(>> 2429の文で十分だと思います)
俗に「必要量ダウン」と認識されることは全然構わないと思います。ただガチマッチの自動ゲージ増加や逆境強化などの「塗りによらないゲージ増加」には効果が無いっぽいので、例えば「元々180」と「元々200だけどスペ増で180相当」だと後者のほうが回転率が悪いみたいなことがあるみたいですね。

2431
名前なし 2021/10/20 (水) 07:16:52 4391d@921b8 >> 2429

いやだから上ではそれがわかるような案にしたつもりなんだけど
それともあなたはさっきの自分の案を見て仕様上必要量ダウンだって書いてあるように読めるってこと?

2432
名前なし 2021/10/20 (水) 08:07:55 b05cc@464a6 >> 2429

違いますとんでもない、そう誤解されそうだなと思ったので2429の文で問題ない旨を追記したんです。
>> 2430の一文目は編集前の文に対してのものです。誤解の起きるコメントをしてしまってすみませんでした。

2433
名前なし 2021/10/20 (水) 09:01:19 4391d@921b8 >> 2429

あ、そういうこと
こっちも早とちりしてすまなかったね