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ノーチラス79

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ノーチラス79」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/11/25 (日) 11:19:22
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163
名前なし 2019/06/27 (木) 10:28:17 14862@9f44f

ノーチ使ってみたいと考えてるんですが受け身とステジャンってやっぱり受け身の方が使い勝手いいでしょうか?
上にも書いてあるけどノーチじゃ受け身後のカウンターし辛いしバレにくいステジャンの方がいいんじゃないかなぁとか思ったり

164
名前なし 2019/06/27 (木) 11:08:24 dcf61@99d43 >> 163

ジェッパ後のパワーアップ目当てに受け身付ける事はあっても前線の味方に飛ぶための受け身はないんじゃないか?どうせ見張られてたら受け身しても悪あがきだぞ
それならステルスで気付かれにくくした方がいいけど着地を見られてたらノーチじゃ結局逃げきれんぞ。イカ速かカムバックかなんか積むほうがいいんじゃないか?

165
名前なし 2019/06/27 (木) 17:31:15 14862@8d215 >> 164

なるほどカムバックもよさそうですね
色々試してみます

166
名前なし 2019/07/05 (金) 00:35:26 f2ae2@9dd2f

最近始めて、ノーチラス使ってるがかなり楽しい武器だ
ギア構成は人速2,3 メイン強化0,3 受け身術 イカ速0,2ジャンプ短縮0,1でやってる

メイン強化を1,0に切り替えてインク影響軽減0,1付けたりしたら対面楽になりそうな感じはあるな

167
名前なし 2019/07/31 (水) 09:42:51 02a98@9e499

メインスペ両方強化されるのに喜びの声すらないのか

168
名前なし 2019/07/31 (水) 10:15:40 bae8f@46dbc >> 167

だって塗れないからスペ全然回転できないし、メインの強化は正統派な物をもらったけれど本当に欲しいのはヒト速だし、地味強化よね。

169
名前なし 2019/07/31 (水) 10:22:23 fbba5@a5f4e >> 167

メインスペの強化とかよりも噛み合ったサブスペ欲しかったに尽きるよね。
クーゲルヒューの組み合わせとかはノーチラスにもピッタリだったと思うし。

173
名前なし 2019/08/01 (木) 18:41:19 72a67@9593f >> 169

一方クーゲルもジェッパ付くと微妙って言うね

175
名前なし 2019/08/02 (金) 12:52:19 54fd0@3e7da >> 169

クーゲルとジェッパが噛み合わないのはメインと役割が被り気味ってのがあるからのような気がする
キューバンジェッパの組み合わせだけ見たらだいぶまともな方だと思う

170
名前なし 2019/07/31 (水) 11:05:24 617ad@5ab91 >> 167

受け身にギア割くほど研究されてないから…
基本メイン撃ってる方が強いから47のが人口ありそう。

171
名前なし 2019/08/01 (木) 13:06:58 54fd0@3e7da

ノーチラスって結局わかってない人にしか刺さらないよな

176
名前なし 2019/08/02 (金) 19:22:05 7e598@7a724

ホコ用のメインスペとカムバックからのキュウバンでないの

177
名前なし 2019/08/05 (月) 17:50:31 c6b78@bd6cd

キルつえー塗りよえー
メイン性ガン積みしたりサブ効率入れて余ったインクをキューバン塗りに変換したりしてるけど焼け石に水な気もする

178
名前なし 2019/08/05 (月) 22:02:05 d9b04@88654

最終的には79のほうが強いと思ってるけど、はじめて触るなら断然47のほうがオススメ。メインに慣れないうちにキューバン使おうとすると失敗しやすいし

179
名前なし 2019/08/13 (火) 00:16:19 4c316@871d4

ヒト速19、メイン性能12、イカ速10、受け身、スペ強3、安全靴3に落ち着いた。ジェッパ活かすのに受け身、スペ強欲しいのと、機動力優先した結果。
ジャン短、スペ減ないから落ちないように立ち回らなきゃだけど…

180
名前なし 2019/08/13 (火) 22:20:20 be8ea@1bfd4

ノーチの人速って射撃中のために付けてるの?
それともチャージ中のため?

181
名前なし 2019/08/13 (火) 22:59:50 95e1d@11084 >> 180

チャージ中のヒト速がハイドラと同等でかなり遅いからクーゲルみたいに対面でチャージするのが難しい だから基本射撃中のためにヒト速積む事が多いね あとはチャージキープを活かすためにイカ速も合わせて積んでおくと立ち回りやすくなるからオススメ

182
名前なし 2019/08/14 (水) 08:12:43 c1bcf@9e534 >> 180

概ね射撃中のため
メイン性能1,1とヒト速1,0組み合わせると一回のフルチャージショットで歩ける距離が結構伸びるからおすすめ

184
名前なし 2019/08/18 (日) 17:06:20 e6d9d@a4290 >> 180

射撃中の人速がバレル同じだから、相手の弾を避ける時に結構恩恵がある気がする

183
名前なし 2019/08/18 (日) 11:42:23 d8706@a1a34

最近ヤグラでこいつが多い気がするんだが流行ってんのか?

185
名前なし 2019/09/02 (月) 02:36:37 3199b@e6c0f

人速25、安全靴10、メイン性10、イカ速6、爆減3、ジャン短3でやっているのですがイカ速多めにした方がいいでしょうか?
人速多めだとバレルの劣化になりがちと聞いたので…

186
名前なし 2019/09/02 (月) 13:01:17 be8ea@42fec >> 185

自分が動かしやすいならギアパワーはいくらでもいいと思いますよ
それよりも立ち回りとかチャージキープの使い方とかそっちを注意しないとクーゲル、バレルの劣化になると思います
個人的には対面時のAIMずらしはジャンプ撃ちがあまりぶれませんし、ジャンプで十分だと思うので人速は1,0くらいしか積んでません
無くてもいいと思います

187
名前なし 2019/09/03 (火) 19:40:12 3199b@e6c0f >> 186

回答ありがとうございます!
立ち回りや使い方はまだあまり使い込んでいないので練習していきます!
人速積むと塗りやすいしプライム対面が安定するので積んでいましたがジャンプ撃ちも多めなので何ともいえない感じです…ですが安定するので人速で頑張ります!

188
名前なし 2019/09/17 (火) 08:48:43 b5917@91e01

ギアパワー考察でインク効率系がスピナーの鉄板ギアを名乗って一番目にあるの、ノーチラス的にもスピナー全般的にも嘘だから変えた方がいいのでは

189
名前なし 2019/09/17 (火) 10:21:13 1fe3c@876aa >> 188

少し変えて見ました。

190
名前なし 2019/09/23 (月) 06:14:05 3cc05@18bc8

何だかんだ無印クゲよりは受け身が欲しい
あっちは物陰で発動することが多いけど、こちらは窮地からの離脱として使うことも多いからね
キューバンでSP溜める動きも考慮するとカムバも採用候補か?

193
名前なし 2019/09/25 (水) 16:37:59 d9716@d74a0 >> 190

個人的には受け身いらないと思うんだよな
ジェッパ終わりを見られてるとして、既に着地点周りが敵インクまみれで足とられてることが多くなる
となると、元のチャージ中の鈍足っぷりに拍車がかかるし、とっさの逃げ道作りも得意ではないから、受け身発動しようがしまいが狩られるんじゃないかと思ってる

191
名前なし 2019/09/25 (水) 10:39:53 d9b04@217f9

聞きたいんだけど、ジェッパってどういう場面で使ってる?
近場の敵はメインで対応したほうが強いし、遠距離狙うと一確外して逃げられるか返り討ちに遭うし、緊急時に使っても一瞬で撃ち堕とされるし、使い所が分からなくなってきた……

192
名前なし 2019/09/25 (水) 13:42:34 bae8f@689e9 >> 191

スペシャル中にやられ易いのはチャクチに近いっぽいし、チャクチの様な使い方はどうでしょう?
ホコ割りとかエリア塗りとかイカスフィア割りとか、敵を倒す以外の使い方を視野に入れてみると良いかも。
銀ノチの使い手ですけど、敵を倒すのはメインでだいたい対応できるのでスフィアが余りがちなんですよね。

194
名前なし 2019/09/26 (木) 22:16:11 d9b04@959de >> 192

んー、79だとその辺りキューバンでカバーできるからなー。でも無理にスペシャルでキルを狙わず、メインじゃ対処しづらい場面で惜しみなく使う、という戦法はアリか
スペシャルはここぞという場面で使うものという思考を捨てて、チャクチ並みの気軽さで使ってみる

195
名前なし 2019/09/27 (金) 08:59:33 a183b@b9710 >> 191

自分は牽制や荒らしに使うことが多いかな
メインのフルチャを吐ききった後ノータイムでジェッパ追撃すれば長時間弾幕張れる
メインで敵をキルした後、ジェッパでリスキル気味に動いてヘイトをとるとか

敵短射程が詰めてくる読みで引き撃ち用にジェッパを使うことはあるけど、緊急時はあまり強くないかな
見られてる状況で敵高台に吐くのもリスキー、ヘイトうすいなら使ってもいいけど
逆にジェッパで敵高台に乗り込んでいく動きは強い

196
名前なし 2019/10/26 (土) 13:08:14 081ca@f9168

これ47と同じように潜水艦のコンセプト重視するなら、サブは魚雷のトーピードか、機雷のトラップ、スペシャルは弾道ミサイルのマルチミサイルにして欲しかった

197
名前なし 2019/10/26 (土) 15:37:04 修正 26a34@58577 >> 196

ノーチラス29(Cu)爆誕

198
名前なし 2019/10/26 (土) 18:36:56 6d696@ab360

ノーチラス92,94も忘れずにー

199
名前なし 2019/10/26 (土) 18:48:37 修正 26a34@58577 >> 198

チャージキープしなくても光ってそう
吐き出すインクが勝手にフェス仕様になってそう
存在するだけで敵味方にスリップダメージ与えそう

200
名前なし 2019/10/26 (土) 21:59:22 be8ea@1edcb >> 199

イカ忍でチャージキープの発光も消せるようになったらかなり化けるかな?
スピナーはフルチャでも光らないしノーチだけチャージキープで光るのはどうかと思う

201
名前なし 2019/10/26 (土) 22:05:54 09768@2f825 >> 199

スピナーの仕様っていうかチャージキープ自体の仕様なんじゃない?
ノーチだけイカ忍するとチャージャー側も文句言う層出てくるだろうから変えてほしくない

202
名前なし 2019/11/10 (日) 00:38:22 be8ea@1edcb >> 199

チャージャーはフルチャージしたら光るけどスピナーは光らないのにチャージキープの最中だけ光るのはどうなんだろ

204
名前なし 2019/11/10 (日) 12:29:42 72a67@bbd5b >> 199

そらチャーキそのものにリスクが無いのはおかしいからね
チャーは普段から光るようにして
よりリスクは高めているだけ
竹は素材が竹だから光らないけども

203
名前なし 2019/11/10 (日) 11:30:29 389ef@1f9d1 >> 198

対戦後に健康被害が出そうなブキはNG

205
名前なし 2019/11/12 (火) 19:57:02 7c4d0@04f25

いぶし銀を使いこなす兄貴達にお伺いしたいです
メイン3つがすでに決まってしまってる場合、あと何を積んだらいいでしょう?
それがイカ速、相手インク軽減、対物です

この武器担ぐとすごくぴったりくるギアの組み合わせを見つけたんだけど、ジェッパも苦手でメインも難しいと苦労してます

206
名前なし 2019/11/12 (火) 21:29:58 6d696@3fe84 >> 205

人速とメ性かな。ジェッパ苦手なら若干のスペ性もありかも。

207
名前なし 2019/11/16 (土) 23:27:00 7c4d0@04f25 >> 205

ありがとう〜
ヒト速9、メ性9、スペ性6、爆減3が偶然付いたのでこれでがんばってみます

209
名前なし 2019/12/11 (水) 11:03:42 be8ea@1edcb

ブキチが攻撃性能高めたとか言ってたから割と前目に立ち回ってたけどメインサブに即効性あまりないし機動力もシューターには明らかに劣るから、キューバンとメインで牽制と盤面作りしてあわよくばジェッパで押し込みっていう中衛のホントに基本的な動きしなきゃいけない武器じゃんかこれ

210
名前なし 2019/12/11 (水) 11:33:53 修正 bae8f@9f500 >> 209

ブキチ詐欺なんてよくあるから……
銀ノチはイカスフィアで緊急脱出できるから前衛で殴り合いできるけど、こっちはキューバンの牽制力をイカして戦うブキだし。

211
名前なし 2020/01/11 (土) 17:23:42 96c36@3e23a

この武器メインもスペも楽しくてつい使っちゃう

212
名前なし 2020/01/21 (火) 02:50:07 734c0@15cfe

この武器にキューバンって正直めっちゃ合ってると思うのは俺だけか
特にエリアの打開はサブ性少し積んだキューバンとジェッパありゃ何とかなるし

213
名前なし 2020/01/21 (火) 08:01:26 5674d@18401

サブ効率とメイン性能どれくらい積めば良いか迷う

214
名前なし 2020/01/21 (火) 13:12:24 be8ea@0f024 >> 213

メイン性能はフルチャ4発増える1,1でやってる
サブ効率は0かな
スペ性、人速、イカ速、安全靴とか積んだら積む余裕なくなるし

215
名前なし 2020/02/06 (木) 16:01:53 修正 26a34@58577

キューバンが普通に投げられてなんか妙だと思ったらノーチラスって割とインク効率いいんだな(プライムの3倍以上)
設置系サブが相性いいのは確かだけど結局何渡されてもそれなりに仕事させられそう
あーポイズン君?君はポイセンと同じ以上の強化されてね

216
名前なし 2020/02/06 (木) 16:23:10 00fdd@058e9 >> 215

弾一発はモデラーと同じで、スピナー系統で一番一発の燃費が軽いはずです。なんで意外と塗り性能悪くないんですよね。

217
名前なし 2020/02/06 (木) 17:57:04 修正 72a67@a221f >> 216

塗りが微妙なのはチャージ時間の長さによるものかと

218
名前なし 2020/02/14 (金) 16:21:22 5a687@4eafc

自分はしょっちゅうデスる下手くそなのでカムバック採用してるけど、キル取り続けられる方ならスタートダッシュもありなのかなと思った…
上手く行けば、イカヒト安全靴が全てそれ1つで解決するわけだし…

219
名前なし 2020/02/27 (木) 23:54:08 d3b5b@0cfa2

ホコXいけた
しんどい場面多いけどなぜかこのブキ手放せない

220
名前なし 2020/03/09 (月) 16:31:17 9b624@620c6

なぜかアサリで勝ちやすい。銀のページに記載あったけど、編成的に相手にチャーがいきやすいからかな。