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ノーチラス79

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ノーチラス79」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/11/25 (日) 11:19:22
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137
名前なし 2019/04/20 (土) 20:45:16 54fd0@6f6db

チャージキープ主体で立ち回るのってそこそこ高い塗り性能とキューバンの強みを半ば捨ててる気がする

138
名前なし 2019/04/21 (日) 07:36:56 e7671@653dd >> 137

ノチに一番似合うのはビーコンだよね。(クーにつけるべきじゃなかった・・・)
次点でトラップ。

139
名前なし 2019/04/22 (月) 23:38:54 2fadb@9a25f

念のために確認するけど、このブキってペナアップつけるような武器じゃないよな…?

140
名前なし 2019/04/23 (火) 08:48:40 b27a6@b8c50 >> 139

別にどんなブキにつけてもええんやで
それを使って無双できるか否か。ブキより自分のウデマエが試されるだけ

141
名前なし 2019/04/24 (水) 19:41:57 af3af@959de >> 139

微妙に塗れないキル寄りのブキだし、上手く立ち回れるならペナアップも視野に入るかも? ギア埋まるしリスキーだしで自分がやろうとは思わないけど

142
名前なし 2019/05/03 (金) 23:42:06 50918@780b8

一応こっちで聞くけど、
キューバンあまり使わないけどジェッパ練度高いから79使うか、
センサーの方がキューバンより好きでよく使うから47使うか
どっちがいいと思う?
79使ってもキューバン使う場面見つからないし、
47使ってもジェッパが恋しくなるしでずっと悩んでる。よければギアも教えてくれると嬉しい。

143
名前なし 2019/05/04 (土) 01:56:54 af3af@959de >> 142

キューバン使わないって人結構いるみたいだし、ジェッパ使えるなら79でいいとは思う。47はスフィアを活用しづらいせいで打開がキツイ
ただ今の環境だとジェッパ撃ち落とされやすいし、ポイセンも悪くないサブになってるから結局は好みの問題かと
ギアは……参考になるか分からないけど自分は人速16、メ性13、サブ効10、安全靴9、イカ速ジャン短爆減を3ずつ積んでる。人速とメイン性能はかなりオススメ、あとは自分のスタイルに合わせてって感じ

144

返信ありがとう
やっぱり打開力無いのはきついし79使うことにするよ。
ギアはサブ効率切ってメイン性とヒト速多めに積んで試してみる。

145
名前なし 2019/05/25 (土) 02:14:06 3e565@fef5f

ラスパ積むとキューバンのキツさほぼ解消されて潜在能力解放感ある。ロマンあって楽しいけど俺の打開力無いせいで押し切られて負けパターン多い。
誰か俺の代わりに使いこなしてくれ

146
名前なし 2019/05/26 (日) 09:16:43 af3af@959de >> 145

基本的にキューバン絡めるのは膠着・防衛時だから、他ブキみたいに敵にカウント取られてからの能力解放で逆転、みたいな動きはしづらいかな。チャージキープの関係上メインとの相性もそれほど良くない
ただギア枠10でキューバンモードを追加できるのは面白いし、エリア・ヤグラ辺りなら選択肢に入るかも

147
名前なし 2019/06/01 (土) 14:36:53 0c886@f8e1a

キューバンあまり使わないのかこのブキ
サブ系ギア切って人速イカ速メイン性能のほうがいい感じかな

148
名前なし 2019/06/01 (土) 18:31:31 55cad@11f41

自分は高台に陣取ってるチャーとかスピナーにちょっかい出したり、SP稼いだり、あと足場作りとか、上にも書いてるけど膠着状態やオブジェクトの防衛とかにキューバンよく使うけどなぁ
ジェッパのときに合わせて使うとより打開がしやすくなったりもする
でもサブ効率つけるスペースあるならメイン性能とかイカ・ヒト速つけた方がいいとも思う

149
名前なし 2019/06/01 (土) 18:52:23 c1bcf@b38f4 >> 148

そこまで連打しないから、長射程牽制用にサブ性能10だけ積んでボム投げ後のインク管理しっかりしてけばいいと思う
キューバンはモンガラの壁上みたいな細い地形の上にも牽制かけやすいし金網貫通するからモズクで金網上陣取ってる長射程も排除しやすいので射程伸ばしておくのは悪くない

まあ対面中に使えるサブではないけど(特にノーチラスは)

150
名前なし 2019/06/01 (土) 20:31:37 0c886@f8e1a >> 149

サブ性能を入れる隙間すらなくて困ってるわ
全然ジェッパ使ってこなかったから10はスぺ強積まないとまともに仕事できそうにない

151
名前なし 2019/06/01 (土) 20:41:21 0c886@f8e1a >> 149

今の構成が
ヒト速19イカ速6メイン性能10スぺ強10安全靴6スぺ減3爆防3なんだが
サブ強10ねじ込むために何を外した方がいいだろうか

152
名前なし 2019/06/01 (土) 21:22:32 c1bcf@6e91c >> 149

>> 151
ギアの優先順はヒトそれぞれなんで、無理にサブ性能いれなくてもええとは思う

まあ外すならノーチ的に恩恵がイマイチなヒト速を9か10削るくらいかなぁ

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153
名前なし 2019/06/07 (金) 22:19:27 0c886@f8e1a

うーんキル数が伸び悩むな
後ろに下がりすぎなんだろうか
ガンガン飛び出していった方がいい感じかなこのブキ

154
名前なし 2019/06/08 (土) 11:41:02 af3af@959de >> 153

ガンガン前出てメインのキルでゴリ押すシュータームーブだと、敵位置把握のポイセンと保険のスフィアがある47のほうが良かったりする
もちろん79でもシュータームーブはできるけど前線に居座るとデスしやすいから、基本はスピナーとして後衛をしつつ要所で前に出るスタイルが個人的には合ってると思う

155
名前なし 2019/06/08 (土) 12:12:18 0c886@f8e1a >> 154

ふーん前に出るなら無印もありなんすね
サブスぺはたまに役に立ってるから悩みどころだ

あとインク足りねえなこのブキ!ロック時間短くしてくれ

156
名前なし 2019/06/21 (金) 08:31:53 54fd0@cfaf9

H3D用に作ったラスパ込みキューバン2連のギア(ラスパ、サブ効率22、イカ速6、スペ増10、サブ性6、ジャン短3)そのまま使ってるけど
無理して弱いメインで頑張るより強いキューバンに頼る戦い方した方が単純に安定すると思う
本当の意味でノーチラスを使ってるとは言えないかもしれないけど

157
名前なし 2019/06/21 (金) 08:47:13 c1bcf@02cea >> 156

プライムやデュアルよりわずかに長い射程と高いDPSで決して弱いメインではないと思うけど
もちろん「チャージの必要な中衛」というポジションで他の中衛よりもリスクを背負いやすい事実はあるけど

158
名前なし 2019/06/23 (日) 02:14:36 3e565@fef5f >> 156

プライム、L3、デュアルみたいな環境ブキをメタれはしないものの、撃ちあい自体は成立するなら、環境についていけているといっても過言では……過言か

159
名前なし 2019/06/23 (日) 11:45:28 cf243@aa440 >> 156

自分で弱いと認めるメインを無理して使う必要は有るのだろうか?

160
名前なし 2019/06/23 (日) 15:40:18 17aae@996a8 >> 159

弱いのは塗り状況の改善力じゃないかな。リールと比較したら弱いと言わざるを得んでしょう。塗りが足りない状態のメインだと本領発揮できないしそうなるとサブ頼み。キューバンとポイセンではやっぱキューバンじゃない?

161
名前なし 2019/06/23 (日) 16:51:58 c1bcf@a1619 >> 156

流石にL3には有利取れてんでない

162
名前なし 2019/06/24 (月) 12:24:09 5e7aa@ac039 >> 156

メインよりキューバンを重視するならチャージのいらないプラコラのほうがいいんじゃ?

172
名前なし 2019/08/01 (木) 18:27:11 54fd0@3e7da >> 156

なんだかんだいうてもキューバンポイポイは単純に強いと思う
エリアではH3Dやザップほどの圧力はかけられないけど、それでも強引にエリア塗るぐらいはできるし
ホコヤグラにしてもキューバン自体が強いし、サブ特化は一応安定択ではあるんじゃないかなと思う

174
名前なし 2019/08/01 (木) 18:54:47 54fd0@3e7da >> 156

あと、プラコラとの差別化はSPでできると思う

163
名前なし 2019/06/27 (木) 10:28:17 14862@9f44f

ノーチ使ってみたいと考えてるんですが受け身とステジャンってやっぱり受け身の方が使い勝手いいでしょうか?
上にも書いてあるけどノーチじゃ受け身後のカウンターし辛いしバレにくいステジャンの方がいいんじゃないかなぁとか思ったり

164
名前なし 2019/06/27 (木) 11:08:24 dcf61@99d43 >> 163

ジェッパ後のパワーアップ目当てに受け身付ける事はあっても前線の味方に飛ぶための受け身はないんじゃないか?どうせ見張られてたら受け身しても悪あがきだぞ
それならステルスで気付かれにくくした方がいいけど着地を見られてたらノーチじゃ結局逃げきれんぞ。イカ速かカムバックかなんか積むほうがいいんじゃないか?

165
名前なし 2019/06/27 (木) 17:31:15 14862@8d215 >> 164

なるほどカムバックもよさそうですね
色々試してみます

166
名前なし 2019/07/05 (金) 00:35:26 f2ae2@9dd2f

最近始めて、ノーチラス使ってるがかなり楽しい武器だ
ギア構成は人速2,3 メイン強化0,3 受け身術 イカ速0,2ジャンプ短縮0,1でやってる

メイン強化を1,0に切り替えてインク影響軽減0,1付けたりしたら対面楽になりそうな感じはあるな

167
名前なし 2019/07/31 (水) 09:42:51 02a98@9e499

メインスペ両方強化されるのに喜びの声すらないのか

168
名前なし 2019/07/31 (水) 10:15:40 bae8f@46dbc >> 167

だって塗れないからスペ全然回転できないし、メインの強化は正統派な物をもらったけれど本当に欲しいのはヒト速だし、地味強化よね。

169
名前なし 2019/07/31 (水) 10:22:23 fbba5@a5f4e >> 167

メインスペの強化とかよりも噛み合ったサブスペ欲しかったに尽きるよね。
クーゲルヒューの組み合わせとかはノーチラスにもピッタリだったと思うし。

173
名前なし 2019/08/01 (木) 18:41:19 72a67@9593f >> 169

一方クーゲルもジェッパ付くと微妙って言うね

175
名前なし 2019/08/02 (金) 12:52:19 54fd0@3e7da >> 169

クーゲルとジェッパが噛み合わないのはメインと役割が被り気味ってのがあるからのような気がする
キューバンジェッパの組み合わせだけ見たらだいぶまともな方だと思う

170
名前なし 2019/07/31 (水) 11:05:24 617ad@5ab91 >> 167

受け身にギア割くほど研究されてないから…
基本メイン撃ってる方が強いから47のが人口ありそう。

171
名前なし 2019/08/01 (木) 13:06:58 54fd0@3e7da

ノーチラスって結局わかってない人にしか刺さらないよな

176
名前なし 2019/08/02 (金) 19:22:05 7e598@7a724

ホコ用のメインスペとカムバックからのキュウバンでないの

177
名前なし 2019/08/05 (月) 17:50:31 c6b78@bd6cd

キルつえー塗りよえー
メイン性ガン積みしたりサブ効率入れて余ったインクをキューバン塗りに変換したりしてるけど焼け石に水な気もする

178
名前なし 2019/08/05 (月) 22:02:05 d9b04@88654

最終的には79のほうが強いと思ってるけど、はじめて触るなら断然47のほうがオススメ。メインに慣れないうちにキューバン使おうとすると失敗しやすいし

179
名前なし 2019/08/13 (火) 00:16:19 4c316@871d4

ヒト速19、メイン性能12、イカ速10、受け身、スペ強3、安全靴3に落ち着いた。ジェッパ活かすのに受け身、スペ強欲しいのと、機動力優先した結果。
ジャン短、スペ減ないから落ちないように立ち回らなきゃだけど…

180
名前なし 2019/08/13 (火) 22:20:20 be8ea@1bfd4

ノーチの人速って射撃中のために付けてるの?
それともチャージ中のため?

181
名前なし 2019/08/13 (火) 22:59:50 95e1d@11084 >> 180

チャージ中のヒト速がハイドラと同等でかなり遅いからクーゲルみたいに対面でチャージするのが難しい だから基本射撃中のためにヒト速積む事が多いね あとはチャージキープを活かすためにイカ速も合わせて積んでおくと立ち回りやすくなるからオススメ

182
名前なし 2019/08/14 (水) 08:12:43 c1bcf@9e534 >> 180

概ね射撃中のため
メイン性能1,1とヒト速1,0組み合わせると一回のフルチャージショットで歩ける距離が結構伸びるからおすすめ

184
名前なし 2019/08/18 (日) 17:06:20 e6d9d@a4290 >> 180

射撃中の人速がバレル同じだから、相手の弾を避ける時に結構恩恵がある気がする

183
名前なし 2019/08/18 (日) 11:42:23 d8706@a1a34

最近ヤグラでこいつが多い気がするんだが流行ってんのか?

185
名前なし 2019/09/02 (月) 02:36:37 3199b@e6c0f

人速25、安全靴10、メイン性10、イカ速6、爆減3、ジャン短3でやっているのですがイカ速多めにした方がいいでしょうか?
人速多めだとバレルの劣化になりがちと聞いたので…

186
名前なし 2019/09/02 (月) 13:01:17 be8ea@42fec >> 185

自分が動かしやすいならギアパワーはいくらでもいいと思いますよ
それよりも立ち回りとかチャージキープの使い方とかそっちを注意しないとクーゲル、バレルの劣化になると思います
個人的には対面時のAIMずらしはジャンプ撃ちがあまりぶれませんし、ジャンプで十分だと思うので人速は1,0くらいしか積んでません
無くてもいいと思います

187
名前なし 2019/09/03 (火) 19:40:12 3199b@e6c0f >> 186

回答ありがとうございます!
立ち回りや使い方はまだあまり使い込んでいないので練習していきます!
人速積むと塗りやすいしプライム対面が安定するので積んでいましたがジャンプ撃ちも多めなので何ともいえない感じです…ですが安定するので人速で頑張ります!

188
名前なし 2019/09/17 (火) 08:48:43 b5917@91e01

ギアパワー考察でインク効率系がスピナーの鉄板ギアを名乗って一番目にあるの、ノーチラス的にもスピナー全般的にも嘘だから変えた方がいいのでは

189
名前なし 2019/09/17 (火) 10:21:13 1fe3c@876aa >> 188

少し変えて見ました。

190
名前なし 2019/09/23 (月) 06:14:05 3cc05@18bc8

何だかんだ無印クゲよりは受け身が欲しい
あっちは物陰で発動することが多いけど、こちらは窮地からの離脱として使うことも多いからね
キューバンでSP溜める動きも考慮するとカムバも採用候補か?

193
名前なし 2019/09/25 (水) 16:37:59 d9716@d74a0 >> 190

個人的には受け身いらないと思うんだよな
ジェッパ終わりを見られてるとして、既に着地点周りが敵インクまみれで足とられてることが多くなる
となると、元のチャージ中の鈍足っぷりに拍車がかかるし、とっさの逃げ道作りも得意ではないから、受け身発動しようがしまいが狩られるんじゃないかと思ってる

191
名前なし 2019/09/25 (水) 10:39:53 d9b04@217f9

聞きたいんだけど、ジェッパってどういう場面で使ってる?
近場の敵はメインで対応したほうが強いし、遠距離狙うと一確外して逃げられるか返り討ちに遭うし、緊急時に使っても一瞬で撃ち堕とされるし、使い所が分からなくなってきた……

192
名前なし 2019/09/25 (水) 13:42:34 bae8f@689e9 >> 191

スペシャル中にやられ易いのはチャクチに近いっぽいし、チャクチの様な使い方はどうでしょう?
ホコ割りとかエリア塗りとかイカスフィア割りとか、敵を倒す以外の使い方を視野に入れてみると良いかも。
銀ノチの使い手ですけど、敵を倒すのはメインでだいたい対応できるのでスフィアが余りがちなんですよね。

194
名前なし 2019/09/26 (木) 22:16:11 d9b04@959de >> 192

んー、79だとその辺りキューバンでカバーできるからなー。でも無理にスペシャルでキルを狙わず、メインじゃ対処しづらい場面で惜しみなく使う、という戦法はアリか
スペシャルはここぞという場面で使うものという思考を捨てて、チャクチ並みの気軽さで使ってみる

195
名前なし 2019/09/27 (金) 08:59:33 a183b@b9710 >> 191

自分は牽制や荒らしに使うことが多いかな
メインのフルチャを吐ききった後ノータイムでジェッパ追撃すれば長時間弾幕張れる
メインで敵をキルした後、ジェッパでリスキル気味に動いてヘイトをとるとか

敵短射程が詰めてくる読みで引き撃ち用にジェッパを使うことはあるけど、緊急時はあまり強くないかな
見られてる状況で敵高台に吐くのもリスキー、ヘイトうすいなら使ってもいいけど
逆にジェッパで敵高台に乗り込んでいく動きは強い

196
名前なし 2019/10/26 (土) 13:08:14 081ca@f9168

これ47と同じように潜水艦のコンセプト重視するなら、サブは魚雷のトーピードか、機雷のトラップ、スペシャルは弾道ミサイルのマルチミサイルにして欲しかった

197
名前なし 2019/10/26 (土) 15:37:04 修正 26a34@58577 >> 196

ノーチラス29(Cu)爆誕

198
名前なし 2019/10/26 (土) 18:36:56 6d696@ab360

ノーチラス92,94も忘れずにー

199
名前なし 2019/10/26 (土) 18:48:37 修正 26a34@58577 >> 198

チャージキープしなくても光ってそう
吐き出すインクが勝手にフェス仕様になってそう
存在するだけで敵味方にスリップダメージ与えそう

200
名前なし 2019/10/26 (土) 21:59:22 be8ea@1edcb >> 199

イカ忍でチャージキープの発光も消せるようになったらかなり化けるかな?
スピナーはフルチャでも光らないしノーチだけチャージキープで光るのはどうかと思う

201
名前なし 2019/10/26 (土) 22:05:54 09768@2f825 >> 199

スピナーの仕様っていうかチャージキープ自体の仕様なんじゃない?
ノーチだけイカ忍するとチャージャー側も文句言う層出てくるだろうから変えてほしくない

202
名前なし 2019/11/10 (日) 00:38:22 be8ea@1edcb >> 199

チャージャーはフルチャージしたら光るけどスピナーは光らないのにチャージキープの最中だけ光るのはどうなんだろ

204
名前なし 2019/11/10 (日) 12:29:42 72a67@bbd5b >> 199

そらチャーキそのものにリスクが無いのはおかしいからね
チャーは普段から光るようにして
よりリスクは高めているだけ
竹は素材が竹だから光らないけども

203
名前なし 2019/11/10 (日) 11:30:29 389ef@1f9d1 >> 198

対戦後に健康被害が出そうなブキはNG

205
名前なし 2019/11/12 (火) 19:57:02 7c4d0@04f25

いぶし銀を使いこなす兄貴達にお伺いしたいです
メイン3つがすでに決まってしまってる場合、あと何を積んだらいいでしょう?
それがイカ速、相手インク軽減、対物です

この武器担ぐとすごくぴったりくるギアの組み合わせを見つけたんだけど、ジェッパも苦手でメインも難しいと苦労してます

206
名前なし 2019/11/12 (火) 21:29:58 6d696@3fe84 >> 205

人速とメ性かな。ジェッパ苦手なら若干のスペ性もありかも。