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ハイドラントカスタム

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ハイドラントカスタム」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/08/02 (木) 19:36:32
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600
名前なし 2018/12/06 (木) 14:10:15 c2bfa@60b90

人速めっちゃ乗るようになったからギアパワーに余裕できたわ。
今の所のギア
アタマ 人速1.3
フク 人速1 メイン性能0.3
クツ 対物 イカ速0.3
フクの人速1をインク効率とかに変えたほうが良いのかどうか悩み中。

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602
名前なし 2018/12/06 (木) 16:03:12 5819b@30dc8

ヤグラの場合
相手が3落ちしてたり人数有利ならハイカスは乗った方が良い印象
柱を盾にすればチャーも避けられるし
近づいてくるのがいたら長射程を活かして倒すみたいな感じ
周りにめっちゃ気を配ればいける

604
名前なし 2018/12/07 (金) 22:01:58 886e8@c5f0b

メイン性能サブ1で半チャx2+トラップが100ダメを超えるって既出だけど
相手が爆風ダメージ軽減サブ1をつけていると
トラップのダメージが33.3を切るから
コチラがどれだけメイン性能を積んでも100ダメを超えなくなるっぽいなあ
……計算合ってるよね?

605
名前なし 2018/12/07 (金) 22:44:11 205b6@413db >> 604

このwikiの爆風軽減のページにサブは最大40%軽減組と50%軽減組の2種類あるとか書いてあるけど、トラップがどちらのグループかを書いてある部分が見つけられなかったからわからん
とりあえず前者なら爆風軽減サブ1個までなら100ダメ超えて倒せる、後者なら100ダメ下回るから倒せない

606
名前なし 2018/12/08 (土) 23:00:28 125c0@c5f0b >> 604

トラップは50%軽減組っぽいですよ
まあ、トラップ踏んだらスリップダメージが入ってくれるでしょう、たぶん

607
名前なし 2018/12/11 (火) 13:38:11 60aae@dc03e

アプデ前後でチャージ人速全然変わった気がしない
アプデの前も後も人速19/57で使ってるんだけど20超えてくると変わるもんなのかな

608
名前なし 2018/12/11 (火) 14:53:25 cf243@a6077 >> 607

アプデ前のハイドラの動画でも見てくると良い

609
名前なし 2018/12/13 (木) 10:12:25 50bbf@bd914

マジでこの武器キツイ
味方が全員前線押せ押せなら空気だけど後衛気味だとほんと終わる

610
名前なし 2018/12/13 (木) 13:09:00 c2bfa@0a497 >> 609

味方にリッターorチャーきたら負け。正直敵にくるよりきつい。

611
名前なし 2018/12/13 (木) 21:08:34 cf243@a6077 >> 609

有利な相手には無双出来るけどトーピード耐性が低かったり編成に依存するから
結局クーゲルの方が安定する

612
名前なし 2018/12/14 (金) 08:36:13 ed266@8029e

流石にクーゲルは次のアプデでナーフ入ると思ってるからそうなったらまたメイン武器をハイカスに変えればいいかなって感じだな

613
名前なし 2018/12/14 (金) 18:18:38 c2bfa@11940

ナーフ早速きたぞ。どう考えても巻き添えナーフだろコレ

614
名前なし 2018/12/14 (金) 18:21:46 3178d@bb521 >> 613

いや残当でしょ

622
名前なし 2018/12/21 (金) 03:30:44 943ff@d508b >> 614

残当ってなんやねん。妥当?お前何かの残党かよ。

625
名前なし 2018/12/26 (水) 17:40:40 ad0a4@8812e >> 614

残当だな。

628
名前なし 2018/12/27 (木) 06:18:05 e3385@39df6 >> 614

ワロタ

615
名前なし 2018/12/14 (金) 18:31:44 727f3@413db >> 613

微ナーフだからぶっちゃけ使用感大して変わらんと思うよ
メイン性能は何だかんだあってもなくても大して変わらんし、アーマーはむしろ今までの180ptが少なすぎた感あるし

むしろタンサンボムとトーピードのナーフのおかげで今よりも更にハイカスが動きやすくなるまである

616
名前なし 2018/12/14 (金) 18:34:00 a6b47@24afc >> 615

ヒト速がそのままだから大したダメージにならないよね

617
名前なし 2018/12/14 (金) 22:30:23 ed266@8029e

メイン性能付けてないから影響ほぼないわ
むしろライバルのヒューがナーフ食らってるから相対的強化

618
名前なし 2018/12/15 (土) 17:12:39 865af@7a5f9

元々ハイドラハイカスはメイン性能の恩恵そこまで無かったし人速にさえ手が入らなければ実質ノーダメだな
メイン性能積んで得られる半チャ疑似3確やトラップ遠爆風との連携は、少し安全靴や爆風軽減積まれるだけで簡単に崩されるしそもそもフルチャでの運用が中心の武器だし

619
名前なし 2018/12/15 (土) 19:06:28 cb654@7d446

無印のチャクチ190に慣れた身からしたらアーマーで190は普通というか当然って感じがする

上にも同じこと書いてる人居るが炭酸トーピード弱体化でむしろ今回のアプデは追い風な気がする

620
名前なし 2018/12/15 (土) 19:19:52 32763@eed51

運営がクーゲルの33.3ダメとハイカスの33.3ダメの違いを理解しているか不安だわ
クーゲル下げるからハイカスも下げとこ、のノリで調整したようにしか見えない
このメイン性能ギアの調整自体はハイカスにはあまり関係ないがな

621
名前なし 2018/12/21 (金) 00:43:10 f51c2@fcf3c

クーゲル増えまくってる現状だとハイカスが強い強い
とうかバレルでの対抗が難しいだけなんだけどさ
なんにしても射程の上からぶん殴れるのは楽でいい

623
名前なし 2018/12/25 (火) 23:19:24 183e7@51e14

安全靴はみんなどのくらい積んでます?
1.2くらい積んでたけど、体感変わってない気もするしあると便利だし…悩み中です

624
名前なし 2018/12/26 (水) 15:51:28 b2d3b@9b551 >> 623

自分はメイン1個だけだなー
ヤグラ乗ってる時とか高台にいる時はよく相手インク踏むから体感分からないけど一応入れてる感じ(笑)

631
名前なし 2018/12/27 (木) 09:23:09 183e7@51e14 >> 624

なるほど、確かにそうですねw
ありがとうございます

626
名前なし 2018/12/26 (水) 20:43:11 6bac0@413db >> 623

自分は19(3.9表記で1.3)入れてる
前作の安全靴と同じくらいの効果になるのが20らしいからここら辺まで入れてると何となく安心感がある
他のギアとの兼ね合いも考えると安全靴19でも積みすぎなくらいだと自分でも思ってはいるんだけど、これより安全靴減らすとストレスフルだからしゃーなしに積んでる感じ

632
名前なし 2018/12/27 (木) 09:26:01 183e7@51e14 >> 626

なるほど…安心感ありますよね!
私には恩恵あるの感じ辛くて、迷ってますね。 ありがとうございます

635
名前なし 2018/12/29 (土) 12:25:48 28358@1c3fb >> 623

前衛か後衛によると思う
ハイドラは後衛でやってて一年くらい実用性感じなったけど
バレルでスシみたいに超前でて戦闘するスタイルにしたら足元が敵インクまみれの壁に隠れながら遊撃しなきゃだから無いと困る

627
名前なし 2018/12/27 (木) 02:09:28 ff6dd@3f562

メイン性能積むべきかどうか永遠に悩んでるわ
何かあんまり変わらなそう
メインク優先しようかな

629
名前なし 2018/12/27 (木) 08:35:54 8cdb3@9b551

海女のヤグラって射程いかせないしスピナーの苦手な高低差結構あるから全然勝てない
みなさんどんな立ち回りしてますか?

630
名前なし 2018/12/27 (木) 09:18:18 40766@448ef >> 629

とにかく第一関門が鬼門だから、そこはできるだけ早く有利状況かどうか判断して乗り進めるのと、アーマー吐いて必死にポールダンスするしか無いと思ってがんばってる。相手陣地に入ってから以降は相手の来る方向がゴール前か高台からと決まってるから先手で弾幕張れば味方と連携できると思う。

633
名前なし 2018/12/27 (木) 11:57:26 8cdb3@9b551 >> 630

やっぱ第一関門越えるまでが難しいよね...特にブラスター相手にいると相手陣地側から一方的にやられて全然勝てなかった...
もうちょい有利状況とかすぐみれるように頑張るよ、ありがとう。

634
名前なし 2018/12/27 (木) 14:51:20 16a06@6f1b2 >> 629

中央広場左の台裏を基本ポジションにして、中央広場と坂から降りてくる相手と戦って頑張る感じかなぁ。
相手広場も坂下からほとんど届くので、人数有利取れたらヤグラ乗るか、味方が乗ってくれそうなら坂下から相手広場を牽制してることが多い。
相手高台に登って左の障害物使う立ち回りもありそうだけど、そこまでうまくないから自分はやらないですかね。

636
名前なし 2018/12/30 (日) 07:03:48 cb654@7d446 >> 629

海女美はヤグラ上が強いよ。敵高台に入った味方が交戦している所に丁度触れることが多いからアシストキルが入りまくる。左上はあんまりハイドラは強くないような。右から広場入るところ辺りもそこそこ強いらしいけど試したことないw
逆に防衛は右に入られると相当面倒くさいのでそこまでで防ぎたい…けどまぁ入ってくるのでその時は味方と挟むなり左から無理くりヤグラ上を先に止めるなり。ノックアウトされやすいステージだから止める時は確実に止めることを意識するかな。止めて攻めのターンがくれば全然勝てるし。
あと初動は正面と右は敵が警戒する上に触りにくいから左に行く事が多いかなぁ。中央左高台を取れたらヤグラ進みやすいし。

637
名前なし 2019/01/01 (火) 23:28:57 28358@1c3fb

キャンシェル相手耐久減ってからどうなった?
あれ以降一回も合ってないからわからん

638
名前なし 2019/01/02 (水) 01:43:50 fdbc4@2b1fe >> 637

ハイカスもキャンシェルも持つけどキャンシェル単騎でハイカスカモるのはできなくなった
メイン強化積みのキャンシェルの傘を割るならパージされる前に耐久を削るのが重要

639
名前なし 2019/01/09 (水) 02:27:09 ff6dd@3f562

メイン性能積んだら対物って要らないのかな?
メイン性能も対物も積んでるって人いる?

640
名前なし 2019/01/09 (水) 21:55:27 28358@1c3fb >> 639

メイン性能は57でダメージ2割増
対物はでホコ+10%シールド+25%泡スフィア+30%って感じだから
傘ぶっ壊す時以外考えにくいと思う

641
名前なし 2019/01/09 (水) 22:21:12 4c9aa@30451

対物もメイン性能も積んでない。
人速、安全靴、カムバ

642
名前なし 2019/01/09 (水) 22:23:43 4c9aa@30451

キャンシェル壊すにしてもフルチャ3秒くらいで壊れるから対物要らなくない?

643
名前なし 2019/01/09 (水) 22:47:56 fdbc4@2b1fe >> 642

傘に対物は乗らない定期

644
名前なし 2019/01/10 (木) 11:52:49 222ad@e4421

明らかに増えたね
ハイドラ同士、仲良くしましょ

645
名前なし 2019/01/11 (金) 09:30:26 49d16@9b551

コンブのエリアが安定しない...最近黒洗濯機とかタンサンとか増えたし
曲射うまい人も増えたから左の高台とか1段降りた右の高台とかに居座れないんだよね...
何かいい立ち回りありますか?

646
名前なし 2019/01/11 (金) 12:47:06 d4288@84601 >> 645

個人的に右に居座っても左からエリアに抜けられるのでオススメはしない。
中央制圧後は左高台から侵入して相手高台に立ち相手リスを向いてフルチャで仁王立ち。主に不用意にリスから降りて近づいてきた相手、相手高台にいる敵、エリア近辺で味方と交戦してる敵を撃滅する。
この立ち位置はめちゃくちゃヘイトを買うのでとにかく色んなものが飛んでくる。よって最低でも安全靴0.1と爆減0.1推奨。いかに長く居座って圧をかけ続けられるかが重要。
それとこの位置は高台が近く接敵されやすいのでいかに接近戦がこなせるかも重要。敵が来てないうちに交戦予測地点にトラップを仕掛けとくが吉。

647
名前なし 2019/01/14 (月) 10:06:00 7823a@3b3cc

前作環境ブキの中で今作も環境に残った数少ないブキの1つかな?

リッター→4Kで無事死亡
スプチャ→前作では半チャの関係でリッターにポジション取られてたが、半チャ1確削除で躍進
96デコ→前作の最終環境で既に減少
ロンカス→スプボ+ダイオウからカーリング+泡で希少種に
H3C→今作には無いけどバリア→アーマーと考えれば、今作のH3Dとして環境に残ってると言えるか?
スシコラ→使いやすさと恵まれたサブスペのおかげで使用率は高いが、そこまで強いか?
ハイカス→スプリンクラー→トラップ、バリア→アーマーでフルチャ3確も引継ぎ。サブの使用感は変わるけど、一番移行しやすかったんじゃない?

648
名前なし 2019/01/14 (月) 10:17:26 a6f14@09bf0

アプデのイカ速の効率アップってどれ位の効果なんだろうか?今まで10積んでたけど、6もあればいいかな?

649
名前なし 2019/01/14 (月) 14:01:36 68ba6@2ea01 >> 648

6で中量級の無積み、9で軽量級の無積み相当だったはずなのでハイカスなら6でも大丈夫だと思います~

650
名前なし 2019/01/15 (火) 08:59:46 c1ed7@9b551

たまにここで立ち回り質問してた者で、ここで報告する事じゃないかもしれないけど
アサリ以外Xいけたよみんなアドバイスありがとう。
計測は上手くいかなくてまだX底辺だけどこれからも精進していきます

651
名前なし 2019/01/15 (火) 10:08:40 a7422@4496d >> 650

おめでとうございます!ホコでもいけるのが羨ましい

652
名前なし 2019/01/15 (火) 11:30:26 498cf@0898e >> 650

ガチアサリハイカスはゲームスピードがね…
地方の甲子園で優勝してるスピナー使いがyoutubeにハイカスアサリの動画上げてたよ
もしかしたら知ってるかもしれないが、彼の動きは一つ一つが洗練されててとても参考になるし是非チェックしてみてくれ

余談だが、彼によればガチアサリでのハイカスは「ドッジボールに助っ人で参加する体育の先生」らしい

…なんか上手いこと言われた気がする

653
名前なし 2019/01/17 (木) 04:20:06 28358@1c3fb

ハイカス同士の撃ち合い増えてきて地味に対策考えてる
苦手だしそもそも関わらないほうが良い相手なんだろうけど
いざ衝突するとスーパーサドンデスになるから(使っていいなら)アーマー、先にジャンプ撃ちで回避で対処してるが安定しない

654
名前なし 2019/01/17 (木) 08:58:09 c6a86@9b551 >> 653

自分も安定しなくて困ってる...
ハイカス相手もそうだけどクーゲルも射程先で撃ち合うと
向こうの方が精度もリチャージも人速もあるから苦手...
やっぱり隙見せるまで他にちょっかいだしといて、不意打ちがいいのかなぁ?

655
名前なし 2019/01/17 (木) 10:05:11 498cf@fde5d >> 653

偏差撃ち意識すると対クゲの勝率あがるよ
ハイカスミラーは…気合いだ

656
名前なし 2019/01/17 (木) 13:48:53 a4bea@a5689 >> 653

ハイカス同士になったときは、基本無視してる。

とりあえず、ハイカスの死角から他のテキに攻撃して、優勢になったら攻める。劣勢になったら退くという感じ。

基本、チャージャー相手と同じ。

クーゲル相手も同じように味方を援護しつつ..味方に何とかしてもらってます。

657
名前なし 2019/01/17 (木) 15:50:49 222ad@a6dfd >> 653

こっちみてない気づいてないハイカスクーゲルはさっさと蜂の巣になってもらうし射程ギリギリのにらみ合いのときはちょっとちょっかいかけてみる程度にしてる

問題は抑えられてるときとたまにいる前に出てきて鉢合わせになる無印ハイドラ