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ハイドラントカスタム

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ハイドラントカスタム」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/08/02 (木) 19:36:32
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1312
名前なし 2020/09/04 (金) 10:07:20 84997@210f6

インク回復だけどか、一定時間ラストスパート発動とか、新しいスペシャル作るのできそうだけどなぁ
チャクチをやめてspp100くらいで即時インク回復だけの方が強くなりそう

1316
名前なし 2020/09/04 (金) 18:56:53 c256c@42ab0 >> 1312

全部のチャクチそれにしてくれたらめっちゃ強くなりそうだな!変えてくれねーかなー

1317
名前なし 2020/09/04 (金) 19:03:27 e4cdc@1a11c >> 1316

味方全員のインク全回復も追加で

1318
名前なし 2020/09/13 (日) 22:28:11 e4cdc@1a11c

この武器流行らしたの誰だよ。詰めても半ちゃで擬似三て...

1319
名前なし 2020/09/13 (日) 22:33:17 34406@41c42 >> 1318

そもそも詰められない

1321
名前なし 2020/09/15 (火) 09:57:53 7602e@31014

リッターと並ぶ戦犯量産機
はいカス

1322
名前なし 2020/09/15 (火) 18:21:07 f0e5f@4920a

Bバスエリアで裏取り狙うこのブキを別人で2回引いたんだけど、もしかして敵に追われ続けてたのか?
それともそういう戦法ある?

1323
名前なし 2020/09/15 (火) 18:28:27 修正 e3d51@a23cf >> 1322

裏取りっていうと違うけど攻めのタイミングで右手前の金網に入るのをハイカスで有名な某氏がやってるからそれかも

アサリでは見たけどエリアで強いのかは分からん

1324
名前なし 2020/09/15 (火) 18:35:54 34406@fb197 >> 1322

時々抑えのリスキル狙いで金網上に居座るハイドラやクゲは見かけるからそれかな?
チャーがいたら格好の的だから、射程負けしてなければ有効なのかな

1325
名前なし 2020/09/15 (火) 18:48:49 f0e5f@4920a >> 1324

なるほど
抑えでリスから見て右金網のハイドラは厄介だ
オールダウンの状況じゃなかったからそこまで前出れなかったけど様子見て前行きたがってたら前線あげて連携してみる
ありがとう!

1331
名前なし 2020/09/19 (土) 00:03:21 8106b@77d8e >> 1322

ぶっちゃけタワーより前詰めるとしたらあそこしか行き場ないからなあ

1326
名前なし 2020/09/16 (水) 14:16:00 e30b1@12379

ハイカス使ってるとセントリーガン使ってる気になる

1327
名前なし 2020/09/16 (水) 19:46:20 c719c@b069e

リッターいようがお構い無しで盤面破壊してくるハイドラがやたらと多い気がするのはハイドラ側がうまいのかリッターがゴミカスだからなのか…

1328
名前なし 2020/09/17 (木) 08:28:04 9b624@620c6 >> 1327

過去の使用率からハイカスずっと使い続けてたプレイヤーの方がリッターずっと使い続けてたプレイヤーより多いだろうなとは思う。あと単純な射程では劣るけど、リッター側がハイカスとの射程管理をする場面ってどれくらいあるんだろ。結局半端な位置にいてハイドラ側だけが可能な曲射で苦しんでるリッターが多い気がする。

1329
名前なし 2020/09/17 (木) 13:04:37 dcf61@1d114 >> 1327

チャージャーが上手くなければハイドラなら余裕で倒せる相手だからね。リッターなんて射撃の間にこっちの彈届くとこまで近付けるし

1332
名前なし 2020/09/19 (土) 01:46:00 5826d@20999 >> 1327

チャーがハイドラを簡単に抜けるかどうかってステージ依存が大きいしな
スコープの有無でも大分変わってくるし

1333
名前なし 2020/09/20 (日) 03:18:38 d13b8@9bc96 >> 1332

カスタムならアーマー保険あるからなおのことやりやすい。Bバスタワーとかそういう一部の強ポジ取られたとき以外は互角以上でやれるイメージ。経験的にはそういうポジかなり少ないし

1334
名前なし 2020/09/28 (月) 12:33:54 2fa14@be84e

気のせいかも知れないけどこの武器結構評価低くない?
回転率こそ悪いけど非チャー後衛がアーマーを自前で使える時点で評価されるべきだと思うわ
大会対抗戦だとアーマーは他で用意できるしメタ武器がほぼ必ずいるからそこまでかもだけど

1335
名前なし 2020/09/28 (月) 12:44:15 34406@8f1f7 >> 1334

重量級・インク・チャージ激重で使い手を選ぶからじゃない?
位置取りが悪くて誰も狙えないとこで弾を撒くだけのイカタコもいるからね
トラップも打開向きではないし

1337
名前なし 2020/10/02 (金) 08:29:08 63c0e@b5819 >> 1334

エリアが弱いからかな
他3ルールは普通に強いと思うけど一番人気のエリアで弱いから評価が低いのかもしれない

1338
名前なし 2020/10/02 (金) 10:09:23 a6730@2f348 >> 1334

評価高いよ
アサリ防衛時とかチャーは外すと大量得点を許してしまうけどハイドラは安定感がある

1339
名前なし 2020/10/02 (金) 11:20:18 5826d@20999 >> 1338

アサリに関しては
アーマー持ってるだけで割と強いしな

1343
名前なし 2020/10/12 (月) 21:09:33 8ef71@f5509 >> 1334

戦って勝つことに関してはトップクラスの性能だと思うけど、オブジェクト関与や塗りとかのスプラ独特の要素と噛み合ってない点で評価落ちてそう
防衛時や攻撃時にキル取ることは得意だけど、打開後の塗り返し、塗り広げて前に出るっていうこのゲームで重要な要素が自分でやろうとすると遅すぎてどうしても味方任せになりがち
逆に言えばハイカスが取ったキルに乗じて前線上げてくれる味方ならどのルールでも強いと思うわ、もちろん前線上げた味方に合わせてハイカスも前に詰めるのが大前提だけども

1340
名前なし 2020/10/02 (金) 13:27:26 5602c@9eb52

この射程のブキがアーマーとトラップ持ったらダメよ

1341
名前なし 2020/10/02 (金) 22:28:00 0fd82@1a11c

チャクチ武器達「アーマー持ち武器達くん、僕とスペ交換しない?」

1342
名前なし 2020/10/02 (金) 23:31:48 34406@38a63 >> 1341

無印ハイドラ「呼んだ?」

1344
名前なし 2020/10/27 (火) 01:08:09 49e56@c02e6

スピナーはじめてなんでだけど、ハイド試しに使ってみたら連キルが爽快だったので使ってみようかなと。
今まで短射程でスキあれば前に行くような動きが多くて、後衛はほとんど経験がないんだけど、立ち回りとしてこれは単独で前に攻めていくようなことは考えなくていい感じですか?

で、ヒト速はどのくらい積むのが主流?
試し撃ちの動く的で検証したら、10で真ん中の的を歩き撃ちが超えて、その後39積んでもそんなに変わらないように感じたから、ヒト速はそんなに付けないものなのかなと感じたんだけど。

1345
名前なし 2020/10/27 (火) 02:05:52 a6730@06c95 >> 1344

ハイドラの皆さんはだいたい20〜30積んでますね

10でも良いとは思うけどギア枠に余裕が有るならチャー対策としてリベンジを積んだ方が良いかも

1346
名前なし 2020/10/27 (火) 03:45:44 70d5e@c02e6

>> 1345
早速ありがとうございます。
動画とかみてもやっぱり人速は積んでるみたいですね。
リベンジなんて使ったことないけど、調べてみたら面白い。
まだ今日からなんで、いろいろ試してみます。

1347
名前なし 2020/10/27 (火) 23:50:09 79fee@a52aa

この武器でメイン性16と対物まで付けてる人って何が目的?
シールドバブルスフィアナイスアーマー超即割したいってこと?

1348
名前なし 2020/10/30 (金) 00:13:39 1cb4c@63121 >> 1347

メイン性16はフルチャじゃなくても疑似3が入るから。
ハイドラは半チャ32ダメで4確、フルチャ40ダメで3確と他のスピナーと比べて玉のダメが特殊。メイン性能15以上で半チャでも疑似3確入るから採用してると思う。疑似確はどのブキでも強いからね。(デュアルや竹が特にクソゲー)

対物はハイドラの高い破壊力を更に向上、ホコやアサリでバブルやスフィアを即破壊。エリアでナイス玉も即破壊。ヤグラのシールドも即破壊。負けたらコントローラーも即破壊。
と対物ハイドラにより全てを破壊する。

1349
名前なし 2020/10/30 (金) 08:02:35 f774f@179b9 >> 1348

尚、ゲームバランスは壊せなかった模様

1350
名前なし 2020/10/30 (金) 09:08:04 a0477@4e2aa

無印カスタム含めてこの武器を使い続けた結果、現在複ペナ使用での破壊を目的とした運用を考えております。
ハイドランター達のオススメギア構成を教えて頂けると幸いです。
【最低条件:複ペナ10+人速9以上】

1351

追記
現在、【無印 サブ性6、スパジャン6、人20、イカ6、複ペナ10、安全靴6、爆減3】
の構成で前線にある程度陽キャしつつロボム索敵&長射程牽制で圧をかけつつ、ヤバくなったらスパジャン逃走のサイクルで動いています。

1352
名前なし 2020/10/30 (金) 09:49:14 46d7c@5ab91 >> 1351

めっちゃ失礼ながら
1.ロボム投げるインクでフルチャした方が強い(サ性積んでまで遠投索敵するならハイドラの弾で弾幕張った方がいい)
2.自分が最後衛になりやすい武器なので後ろに味方飛びできないandスパジャン着地して刺さればいいけど刺さらなかったら死が確定する。素で吐くにしても高台からとか緊急でエリア取り等にしか使わない。練度のある人の擬似3ハイドラの半チャの方がチャクチより怖い

と思うので陽キャするにしてもハイカス。サ性抜いて人速かなぁ。テンプレっぽくなるけど。
無印がチャクチ武器だから復活ペナみたいな発想もわからんでもないが…だとしてもサ性抜いてイカ速かもう少しジャン短かなジャン短9あると結構快適に帰れる

1353
名前なし 2020/10/30 (金) 10:09:46 a6730@b26f9

無印はカスタムの完全下位互換ですか?
カスタムと差別化できる事はないでしょうか?

1354
名前なし 2020/10/30 (金) 10:41:43 46d7c@5ab91 >> 1353

下位互換というか無印にしかない動きは存在しないこともないけど、それが弱いので採用する意味がないと考えてるけど。
某ぎえーすみたいにこのクッソ重い武器を中量級かの様に振り回すキャラコンとエイムがあるならハイカス以上に突っ込む立ち回りしてもいいんじゃないかな、くらい。
地雷だからガチマで味方には絶対に引きたくはないが。

1357
名前なし 2020/10/31 (土) 01:01:16 5826d@20999 >> 1353

ホコ割能力は無印のが上

1359
名前なし 2020/10/31 (土) 01:11:20 a59ed@4e2aa >> 1353

ロボ着地でカスタムより破壊特化されてるよ
あとは相手のスペチャルぶっ壊したり

1355
名前なし 2020/10/30 (金) 21:32:01 3a9d0@f453f

ヤグラの真ん中の棒の後ろに隠れられると全くと言っていいほど球が当たらなくなる。
シューターとかなら後ろか横に回り込んで別の角度から撃つ、みたいなことができるけどハイドラは遠い場所から迎撃することが多いからそれも出来ない。。
何かいい対策をご存知の方がいたら教えてください。

1356
名前なし 2020/10/30 (金) 22:18:23 a0477@4e2aa

>> 1352
ありがとうございます。
1→中射程イカには勿論メインで牽制&索敵を行いますが、状況5分以下かつ射程プライム以上がのさばる編成で得物を見られるのは悪手だと考え、隠れながらワンボタンで全部行えるロボムに頼っています。(もちろん優勢なら前へ)
サブ性があれば状況悪化を見てからの逃亡で生存率向上と高台長射程への妨害に必要と考え、後に最低数加えた結果になります。
2→チャクチは前出た際のボムコロ回避とリロードと割り切り、メインでひたすらやられず抑え重視の編成で運用中です。

1364
名前なし 2020/10/31 (土) 21:33:15 e8520@5ab91 >> 1356

ハイドラの着地がゴミなので割り切っているのはともかく、やはり結構重たいインク消費とインクロックにロボムは見合わない(索敵できるのは確かに楽なんだが…)
壁裏潜伏とか裏抜けを警戒するために使うとかに割り切って、通常の高台類は安全圏から弾を垂れ流しながらとか。打開も…とここまで書いてて思ったがこれハイカスならアーマー吐いてから起点にできるけど無印はチャクチしかないんだったな。うーーーん。

でもやはりサ性は要らないと思う。打開時の基本ロボム無力やし。弾幕張って圧かけてやらんと味方動けない。ガチルールで無印のサ性6を試してないからなんとも言えんけど。
その枠抜いて生存性をあげる方向(さらにジャンプ短縮積んだりイカ速を積む)に振った方がいいと思う。
まぁそこまで考えても、ペナアップ無印ハイドラは味方に引きたくないなと思うしガチマで持つならハイカスかな…

1366
名前なし 2020/10/31 (土) 22:33:09 a0477@4e2aa >> 1364

カスタムは味方と連携する場合に、無印は一人で完結したいって事でサブ性能採用してましていましたが、そもそも攻めに入る前線にアーマー付与で高台落とす→トラップアーマーに加えて複ペナで有利状況ガン維持ハイドラも全然アリですね。こちらも試してみます。

1358
名前なし 2020/10/31 (土) 01:01:19 a85e3@c02e6

安全靴をメイン1付けてる人いるけど、サブ2つ付けるのと比べて違いが出るもの?

あと安全靴はヒト速と併用すると動きやすさに直結するって説明もあるけど、そんなに違うのかなって。
今は安全靴サブ2つ積んでます。

1361
名前なし 2020/10/31 (土) 01:35:48 a0477@4e2aa >> 1358

靴はサブ2もメイン1も十分仕事してくれる印象。
たくさん付けてるなら人速の高い速度をインク上でも維持する為にある程度靴も欲しい。
人速多めー靴なし →インクを少しでも踏むと足引っ張られるように遅くなる。やりたい動きが出来ずキルデスが変わる。(速度25%に低下)
人速多めー靴あり(10程度)→減速はするが狙い撃ちされたり一気に距離詰められることは減る(速度40%に低下)

1360
名前なし 2020/10/31 (土) 01:23:44 a6730@b26f9

クーゲルがゴミになってから後衛はハイカスが多いね
バレリミより多い気がする

1362
名前なし 2020/10/31 (土) 03:51:32 e8520@5ab91

後衛同士のしばきあいになったときにやっぱり射程がある方が楽だからなぁ。
クゲバレは開けてるステージだと特にかなり頑張っても上手なリッター相手だと厳しいけど、ハイカスならギリギリ触れるのも良い。

1375
名前なし 2020/11/03 (火) 04:17:08 7de5e@c1806 >> 1362

スプチャくらいなら射程ギリの所で欲張ってみてもキル取れる事多いけどスコープやリッターくらいの射程になるとキツいと思うなあ

1363
名前なし 2020/10/31 (土) 18:11:56 ca371@cd729

>> 1361
まさにそういうことが聞きたかった。分かりやすい。
ありがとうございます。

こんな重くてチャージが必要なブキなんて絶対に使うことないと思ってたけど、試しに使ったらキルが気持ちよすぎてハマった!

1365
名前なし 2020/10/31 (土) 22:16:56 a0477@4e2aa >> 1363

壁裏でフルチャ完了&敵に見られてない状態での奇襲なら、チャーが比較にならない程安定キル取れるからオススメ。
是非、無印共々ご贔屓のほどよろしくお願いします。

1367
名前なし 2020/11/01 (日) 10:41:17 a6730@6d824 >> 1365

xp2400くらいまではチャーはゴミ屑お荷物だからハイドラの方が安定するし貢献できるし強い

1368
名前なし 2020/11/01 (日) 16:22:36 e999f@c3df8

このブキが嫌いってわけじゃないんだけど、
よく野良でこいつを担げるよなぁ…と、バレックス派のワイは思ってしまう。

塗りが弱いからキルを意識しなきゃならん。
でも、チャージャーいたら機能不全。
角待ち壁待ちされてるの分かってても何もできない。
機動力最低クラスゆえにカウントが稼げない。
壁あり、0距離でのタイマンになったらハイドラの仕様知ってるやつには絶対勝てない。

と、味方に介護要求しなきゃならん場面が多すぎて…

野良でこいつ稼いでX行ける奴は何を意識してたら行けるんや?
長射程で塗り勝つならバレルで、長射程からキルならチャージャーで良くね?(純粋な疑問)

正直、バレックス担いでるとハイドラが「敵に」いたら、ちょっかい出すフリして
メインのチャージ無駄吐きさせて塗り勝てばいいやニチャア…ってしとるんやが…。

1370
名前なし 2020/11/01 (日) 17:18:31 5826d@20999 >> 1368

猛者ハイドラ使いは障害物を使って「居ないフリ」をするのが上手い
それで出てきたら射程内の相手をきっちり仕留める

1371
名前なし 2020/11/01 (日) 18:07:10 e999f@c3df8 >> 1370

なるほど…いや、そーいう考え方なのねーと勉強になりますわ。
じゃあ、強い皆さんに意地悪な質問してみたいんやけど…

相手チームにバレックス。
キル勝負は完全に放棄して、塗り勝負に徹してくる。
ちょっかいうぜーからカウンターキルしようとしても
すぐ壁に引っ込んで結果、メイン無駄吐きさせられる。

とりあえず無視しようとしたら、
ポイセン投げてコッチヲミロォしてくる。
結果、敵全員がなかなか射線に入ってくれない。
確保した強ポジはナイスダマでどかされる。
ついでに逃げ道にポイセン投げてくるおまけつき

ワイがバレックス担いでるときのチャー、ハイドラ、クーゲル入りは
これで「塗り勝つ」立ち回り徹底しとるんやけど、
皆さんはこういう奴いる時はどこで崩すの意識してる?

1374
名前なし 2020/11/03 (火) 04:13:35 7de5e@c1806 >> 1370

もしバレリミだけでなく敵が全員射線に入ってこないならもうその局面はハイドラの天下も同然だろうね、ほぼほぼ前に出れないって訳だし
そうなれば味方が突っ込んでいけると踏んで前進の準備しながら待つ

バレリミ本体が一番厄介だと感じたらメイン同士は有利カードのはずだから引きつけられるならこちらも睨み続ける、ヘイトを取るのもハイドラの役割だし
どこかで自分以外をキルしようと動くタイミングを探るかな

1377
名前なし 2020/11/04 (水) 12:20:52 01f00@3def7 >> 1370

バレルもハイドラも使う身からすると前に出ずに塗りに徹してるバレルって塗り性能自体はそんなに高くないのでそのまま無視かな
コンブエリアとかならそれでナイスダマ溜められるからアリだけどコンブエリアにハイドラとか持っていかないし対峙したことないからわからん

敵が射線に入らず下がってくれるんならこっちのライン上がりやすくなって好都合
基本目立つ位置にいることが多いからポイセン投げられてもほぼ気にしないし、ナイスダマに気を付けるぐらいか
ハイドラ視点だとその動きしてくるバレル相手にいるなら勝ちやすいからありがたいかも

1372
名前なし 2020/11/01 (日) 18:44:38 dcf61@4bb1e

フェスでハイドラントカスタム4人衆と当たって笑った。自分はハイドラントだったけど、ミステリーでハイドラ4人だときついのか攻めあぐねてたな。アーマーでなんとかレール乗るのを私は撃ち落とすしかなかった

1376
名前なし 2020/11/03 (火) 09:09:11 34406@43f2a

他の前衛が敵ハイドラを意識してないとか、味方チャーがこいつを抜けない時の圧力がきつい
普通に詰むことある
ブキ対策のボムにしても遠投ギアないと撃ち抜かれかねないし、スペシャルも常にためさせてくれるとは限らないから困ったものだわ

1378
名前なし 2020/11/12 (木) 01:29:13 c8a35@a273b

メ性13でよくね?って思ってこのページ見に来たけど、メ性15から威力距離減衰が相殺されるみたいね。これって実際どうなの?教えてくださいハイカス有識者

1379
名前なし 2020/11/15 (日) 18:24:21 0784b@3f8a2

>> 1378
13まで積むなら、15とか16積んじゃえば減衰と半チャの擬似も得られるからお得かなと。
その際の減衰防止については、1キャラ分射程が伸びたような感覚ってwikiにはあるけど、実射程自体は変わらないわけだから射程伸の実感はあまりないかな。
立ち回り次第ということだね。
むしろ15を目指さないのであれば、大幅に削るのもありかと。
トッププレイヤーの人も0.3積みしかしてなくてヒト速にあててたりするよ。後衛固定砲台というよりは、ガンガン動き回る人だけど。