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ハイドラントカスタム

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ハイドラントカスタム」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/08/02 (木) 19:36:32
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743
名前なし 2019/02/24 (日) 14:10:25 472a9@ec323

メイン性能1.1で99.6ダメだけどこれはどうなんだろう。
あと爆風軽減0.1積んだ相手に対してのトラップダメージを知りたいよね。メイン性能1.1や1.2(ガン積み)のハンチャ2発とのコンボが通るのかどうか。

744
名前なし 2019/02/24 (日) 14:59:21 8f486@9eaf1 >> 743

すぐ上にも書きましたが99.6と99.9とでインク踏んでもらう時間は安全靴25まで1f毎のスリップダメージが3~25(57表記)で0.2なため1fしか変わらないのでそこを気にしなければありかと。
トラップ遠爆風はこのグラフ見ると3積みで33.3なので相手まずインク踏んでるでしょうし、99.9か、99.8となって疑似確が成立するのでは?

747
名前なし 2019/02/25 (月) 20:46:51 472a9@ec323 >> 744

詳しくありがとうございます。その爆風軽減のグラフも大変重宝します!
とりあえずメイン性能は1.1積みでも大丈夫そうですね。爆風軽減0.1積まれた場合、トラップ遠爆+ハンチャ2発は99.9と99.7でどっちにしろ疑似確止まりですし。

746
名前なし 2019/02/25 (月) 11:50:06 28358@1c3fb

見る日はないほど増えているが対処法知らない人多いと思うのでハイカスに勝てなくて困ってる人向け
・チャーやエクスロと違って近距離にそこまで弱くなく、完全に奇襲でないとトラップやスシ並のキルタイム+かなり高精度の半チャージで強引に対処されるので絶対に直線で突っ込まないこと 死ぬ
・チャー除いたらまず負けないのでまともに撃ち合わず塗り拡げたりサブスペ使ったほうが賢明
・実は発射中にスプボムやタンサン投げ続けるだけで結構倒せる
・障害物の裏や下から高所へ攻撃できるスロッシャーブラスターも苦手
・プレッサー、アメにとてつもなく弱い

750
名前なし 2019/02/26 (火) 03:52:02 32763@2bd12 >> 746

発射中の投擲物は実際かなりやっかいだが、投げるために近づく際派手に波立ててるとバレバレで反応が間に合う
射線が通らない所から投げるか、静かに近づいて投げるかしたほうがいい

定点からの防衛は最強クラスだから「強ポジに陣取ったハイカスを動かす」ことは特にエリアの打開の要だったりする
ミサイルプレッサーアメ投擲物etcを駆使してハイドラを無力化してしまうのだ
ハイカスが逃げに徹している間は実質1落ちと変わらんぞ

751
名前なし 2019/02/26 (火) 04:10:17 f6da7@e6d8e >> 746

「定点からの防衛は最強クラス」
結局ハイカスの強みは十中八九この一言に尽きよう。そのためハイカスが倒せないと嘆く方は無理に倒そうとはせずに、上の方が言ったように足元にボム、ミサイル、雨なんかをちょっとぶち込むようにしたほうがよっぽどハイカス使いは困る。
やむなしにハイカスが一瞬でもイカ状態になればもうしめたもの。クソ長いチャージに悩まされること請け合いだ。
無理な猪凸されるよりは上記のように茶化される方がハイカス使いはムカつくものだ。
…と、一介のにわかハイカス使いが語ってみる。

755
名前なし 2019/03/01 (金) 09:11:39 32763@fde5d >> 751

ハイカスがやられて困ること?上記のSP吐かれることだよ
逆に有利状況のハイカスの考えとしては「キルとってSP削らなきゃ」なわけなんですよ
もうお分かりいただけただろう…

無暗な凸は…やめようね!

752
名前なし 2019/02/26 (火) 07:14:54 a4bea@daf97 >> 746

マルチミサイルを延々と打たれるのもキツイ。
ハイプレ雨も絶望的。
ボム妨害にも滅法弱い。

よし!ハイカス強化待った無しだな(^-^)/

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753
名前なし 2019/02/26 (火) 08:00:20 28358@1c3fb

追加で解説

754
名前なし 2019/02/26 (火) 19:18:25 修正 f6da7@e6d8e >> 753

横から失礼
ハンコは投げればワンチャンハイドラを倒せるが、そもそもの問題として前線のほとんどを俯瞰できる位置に居座ることの多いハイドラが、バカでかいハンコを取り出す瞬間を見逃すわけがないので、その時点で分の悪すぎる賭けである。
チャクチ、バブルに比べれば、遠距離から直接手は出せるだけまだマシな部類ではあるものの、基本的に不利且つハイドラだけを見るために発動するスペシャルでないことは確か。

760
名前なし 2019/03/02 (土) 13:54:57 ed266@dc6e5 >> 753

バブル、スフィアはフルチャのハイドラには為す術もないが、ハイドラがチャージ出来ていない状態であれば逃げるしかないので△くらいかと

756
名前なし 2019/03/01 (金) 10:28:02 a4bea@60e1a

気づくとスプラ1と同じように産廃→強ブキと変わっていくね。
ところで、自分の場合イカ速を1.2以上を常に積んでるんだけど、イカ速多めの人います?

ちなみにギア構成は、人速2.0イカ速1.2をベースに後は0.1ギアを組んでます。メイン性能は無積みです。

757
名前なし 2019/03/01 (金) 15:20:34 e0fa9@02a3c

こいつもまだナーフ必要だわ

758
名前なし 2019/03/01 (金) 16:33:56 dcf61@99d43 >> 757

いつもの人がここにも。せめて長文で理由を訴えてくれれば意味もあるのに

759
名前なし 2019/03/01 (金) 16:41:17 32763@fde5d >> 757

相手にすんな
何言っても何言ってても無意味

761
名前なし 2019/03/04 (月) 01:15:02 f4e00@026f2 >> 757

ハイカスの性能自体は弱点も多くてちょうど良いが、擬似確だけは必要量増加かメタ追加等の弱体化が必要だと思う。

762
名前なし 2019/03/05 (火) 00:32:36 ff6dd@3f562

こんだけ他武器のメイン性能ギアによる疑似確がヘイトかってたらハイドラもいつ必要ギアパワー増やされるか分からないんだよな
というか疑似確持ちで1.2は現状、破格過ぎる
他の疑似確系はかなり積まないといけないからな

763
名前なし 2019/03/05 (火) 07:15:45 0bb82@7099d

言うて疑似確がなくてもかなりの強武器であることには間違いないしね

764
名前なし 2019/03/05 (火) 09:49:45 a6f14@09bf0

メイン性能に全く手を出さずにサブ性積んでるトラップ大好きマンはワシくらいか・・・?

770
名前なし 2019/03/05 (火) 18:16:59 eca19@7b890 >> 764

わかる。メイン性能よりはイカ速積んで地雷埋めに行きたくなる

765
名前なし 2019/03/05 (火) 16:08:00 136a7@9655c

今はスプスコよりハイカスの方がつらいかも
せっかく詰めても疑似3半チャが怖い

766
名前なし 2019/03/05 (火) 16:44:34 3b129@c6467 >> 765

なら詰めなきゃ良いんでは?
武器種にもよるでしょうけど、ミラーは基本は先手取った方の勝ちですし…

767
名前なし 2019/03/05 (火) 18:02:31 a6f14@09bf0 >> 765

チャーと違ってハイドラはチャージをある程度してればキルタイムは半チャの4発でもスシと同等。フルチャしてたらむしろかかって来いと言わんばかりの状態。
正面から詰めるのは誤策、側面背後をとられない限りはスライドしてきたスパでも相打ちになりかねない。
1番嫌なのはサブ性つけたボムを投げられ続ければチャージが途切れて何も出来なくなる(実体験)

768
名前なし 2019/03/05 (火) 18:06:18 3eb48@13565

もうフルチャ35ダメージでいいんじゃないの

769
名前なし 2019/03/05 (火) 18:15:27 b66c3@1d68d >> 768

前までそれで弱過ぎたから今の40になったのに、また35に戻すのはやめてくれ・・・
普通にメイン性能の乗り悪くするにとどめておくれ

779
名前なし 2019/03/09 (土) 17:32:37 2ae2b@0f6e5 >> 768

その頃はハイカスがなかったから…
とはいえ40→35にしたら目に見えて弱くなるのは間違いないと思う

771
名前なし 2019/03/05 (火) 19:40:19 28358@1c3fb

擬似確と必要ポイントはいいからメインナーフは許してほしい

773
名前なし 2019/03/07 (木) 09:48:18 0cc4e@484cb

上で色々解説してくれてありがたいけど、そもそもSP吐かなきゃ長射程チャー以外がハイドラのに勝ち目無いってのが本当に解せない。そもそもハイドラに余裕もって近づける状況なんて人数有利な時か完全に奇襲かけるときくらい、そんで奇襲するなら足元にあるトラップ消すためにある程度塗る事考えたら奇襲(笑)状態、ハイドラに一瞬でも場所悟られたらそれだけで下がるしかなくなる。そもそもうまいハイドラに陣取られてたら人数有利にすらならない。
もう俺サブ性能サブ効率積んで遠くから炭酸三角ロボムトピで邪魔するのが精一杯、的確に対処できる人ほんと尊敬するわ…

774
名前なし 2019/03/08 (金) 16:40:17 c2bfa@6db5a >> 773

お手軽に出来る様に書いてるけどやってる方は大変なんだけどな。

791
名前なし 2019/03/12 (火) 10:40:58 7a75f@28d16 >> 773

なんかものすごく都合のいいところだけ切り取ってるように見えるけどハイカスなんて他の長射程組に比べたら対処しやすいほうじゃないか?
他の長射程以上にボムが刺さるし、一々チャージしなきゃいけない関係上とっさの対面どころか退路確保すらおぼつかないしな
スシ以上の射程と普通のエイム力有れば撃ち負けることはまずないと思うんだが

775
名前なし 2019/03/08 (金) 16:58:53 ff6dd@3f562

スペシャルポイント増やされるけど疑似確ナーフも時間の問題だろうな

781
名前なし 2019/03/09 (土) 18:23:25 eb3ba@f21a5 >> 775

擬似確ナーフはどうぞって感じ。例えば2.4に上がったとしても自分はそもそも使ってないからどうでも良いわ。メイン性が無かった頃に戻るだけだし。
問題はSPPだな。塗りがゴミだから割とキツそう。どれくらいのギアで190相当に戻せるのかが個人的問題

783
名前なし 2019/03/09 (土) 19:35:41 8f486@47bc6 >> 781

スペ増6(0,2)で189.31ぐらいに必要ポイントはなるはずです。

782
名前なし 2019/03/09 (土) 18:35:47 ef2f9@44d1b >> 775

ハイドラだけでなく疑似確自体がいらんかったってのが自分の感想だなぁ
運営としては環境を動かせたから満足なんだろうけど

776
名前なし 2019/03/09 (土) 01:32:36 0c79d@48774

自分的には強ポジに居座ろうとするハイカスほど大したことない印象。本当に強い人なら、いる場所を悟らせないように場所を変えつつ、不意撃ちしてくる。 結局ハイカスは圧力をかけ続ける立ち回りはそこまで強くないし、強ポジへの対処法はいくらでもあるし。なのでイカ速は狙撃ポイントを素早く変えれるから結構重要だと思ってる。

778
名前なし 2019/03/09 (土) 12:52:17 0c79d@fca04

久しぶりにスプラ2に戻ってきたハイカス民だけど、何かプライム強くなってね?

不意の接近戦になっても半チャ擬似3確の力で割と返り討ちに出来てたのに、相打ち以上に持って行かれることが多くなってる

腕が落ちただけかなぁ……

780
名前なし 2019/03/09 (土) 17:36:07 8f486@47bc6 >> 778

プライムハイカスが両方とも疑似確成立してた場合計算上初段命中してからキルするまでのタイムはどちらも9fなので多分先手とったほうの勝ちになると思います。

784
名前なし 2019/03/09 (土) 19:48:46 c2832@d450a

徐々にポイント増えてるしこれでハイカスが抑えられなかったらもう次は無いな
順当にキャンピング、エクスロコースを辿ってる

来月辺りで発射時間大幅短縮でメイン性能で元に戻すって感じになりそう

785
名前なし 2019/03/10 (日) 03:34:56 084db@2559c

多分メイン性を弱くされると思うんですけど(外れ推理)
まあどうせいつもの下手くそ調整でダメージ減らしとメイン性産廃にするんだろうけど

786
名前なし 2019/03/10 (日) 22:20:28 ccdf6@21a2f

今が長射程環境だからSPポイントのナーフ食らうのはまぁしゃあないかなとは思うけど
これ以上のナーフは正直意味がわからん
同じスピナー枠ならクゲヒューほど暴れてる訳でもなし
長射程枠ならエクカスほど塗りとキル両立してる訳でもなし
擬似確枠ならプラベの方がよっぽどぶっ壊れ性能だし

調整するなら短射程の強化でやってくれよと
ハイカスはお手軽強ブキでは決してないんだから
短射程強化で十分だと思うんだ

787
名前なし 2019/03/10 (日) 23:25:53 54fd0@fc803

昔使ったとき使いにくくてすぐやめたけど
クーゲル使い込んだ今何気なく持ってみたら結構使えるようになってるわ
クーゲルみたいに小回り利かないのはしんどいとこあるけど
その分こっちの方が射程の暴力振るえる感覚あってある意味クーゲルより精神的に楽だな

788
名前なし 2019/03/11 (月) 17:28:25 555c8@42497 >> 787

ヒト速ギアの効きが良くなったから昔より立ち回りが楽になったよね

789
名前なし 2019/03/12 (火) 04:31:02 be9dc@c81d5

傘相手の立ち回りってどうするのが有効なんでしょうか?
正面からの撃ち合いだとスパイ傘にさえ撃ち負けるので、
尻尾巻いて後退してます。
これを打開する手はあれば教えて下さい。

790
名前なし 2019/03/12 (火) 06:40:24 8f486@99efa >> 789

さすがにスパイガジェットは正面から粉砕できると思いますよ。
耐久200なので、半チャ11発、フルチャ9発で傘破壊できて正面から溶かす場合は半チャ14発、フルチャ12発です。
なので相手の射程内で同じタイミングで撃ち合いはじめても向こうのキルタイム60fこちら最大56fなので撃ち勝てますし、そもそも射程2.5と4.8とかなりの差があります。その状況になる前に向こうの射程外から一方的に攻撃できることが多いはずです。もしチャージたまってない状態で接近されているならばこちらは不利になりますがそもそもその状況で接近されてること自体どのブキ相手でもまずいと思います。

792
名前なし 2019/03/12 (火) 13:54:05 be1cd@38b3e

>> 790
レスありがとうございます。
フルチャージ出来ていれば心強いのですが、
だいたいトーピードから距離を詰められてというシチュで、
半チャージでの対応を余儀なくされるパターンが多いです。
で、結局逃走してます。

トーピードはパッと反射的に半チャージで撃墜してますが、
これをあえてフルチャージで落とし、撃ちっぱなしのまま隙を突いて接近する
傘に撃ち込んで迎撃するような動き方もありなんですかね。

793
名前なし 2019/03/12 (火) 14:21:36 8f486@00034 >> 792

どちらかというとトーピードに苦労してる感じですかね。最初の書き込みだと無印スパガすらきついという雰囲気だったのでさすがにそれはないだろうという書き込みが上の書き込みです。
ハイカス使いではなく、スパイガジェットを白傘含め三種をよく使うのですが、メインでのスピナー相手の撃ち合いは射程圏内・傘が健在・相手のチャージが十分たまってないか相手が手負いといういくつかのこちらにとって都合の良い状況が整ってないと上に述べた通りスパイは勝てません。半チャの半分以下でもスパイの傘は破壊できますし、傘破壊できれば機能不全にできるので半チャでもスパイは撃退可能だと思います。後半の動きはすいません私には分かりません。

794
名前なし 2019/03/13 (水) 20:19:02 94d58@f5fda

ハイドラントって3種類目はそのうち来るの?チラとツイッター見た時は10種類にだけブキチセレクションが来るって言ってたような気がするのだけど、その中にはなかったじゃない?

795
名前なし 2019/03/14 (木) 08:36:43 498cf@60617 >> 794

前作キチセレと同じのがくるからハイドラ3種類にはならんだろ

796
名前なし 2019/03/14 (木) 23:24:02 0c79d@48774

プラベツとかいう武器どうなってるんだ……
あんなのちょっと射程を削った、歩兵ハイドラやんけ……
ハイカス握ってるのがバカらしく思えてくるんですけど…

798
名前なし 2019/03/15 (金) 17:34:46 c8f42@d61be >> 796

プラベが小型ハイカスなのは否定しないがこっちの半チャ3確と重量級詐欺も大概酷いからな

797
名前なし 2019/03/15 (金) 17:25:23 4e22c@08a23

久しぶりに戻ってきたらみんなサブ強化もスペ強化も入れてない感じ?人速メイン2個分、安全靴メイン2個分、他自由って感じか?

799
名前なし 2019/03/17 (日) 21:42:32 28358@1c3fb >> 797

エリアだがジェッパに合わせる、元の効果時間短いからスペ性1,1積んでたことはある
サブ性能に関してヤグラならメイン1で随伴イカも索敵できて便利

800
名前なし 2019/03/18 (月) 13:04:05 c0b75@d61be

メイン性能はフルチャだけ乗るようにすればいいよ