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ハイドラントカスタム

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ハイドラントカスタム」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/08/02 (木) 19:36:32
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975
名前なし 2019/07/23 (火) 13:59:22 222ad@0ce6f

ハイカスが味方にいるときどんな動きしてくれてると助かるのかな
ハイカスメインだからあまり組む機会無いし興味ある

976
名前なし 2019/07/23 (火) 14:26:51 9d6b4@3e3ec >> 975

全員倒してやくめでしょ

977
名前なし 2019/07/23 (火) 14:48:31 d6cea@8c40f >> 975

抑えは抑え、打開は打開でそれぞれすばやく強ポジ入ってキルを取り続けてくれ。
これができないステと塗りが必要なガチエリアに持ってこなければいいよ。

978
名前なし 2019/07/23 (火) 18:05:31 99250@a52c3 >> 975

ともーじゃん?
エリアは長射程が待ち構えられるルールだからハイカスは不利でもないんだよな
敵の側面を叩くような位置取りを意識してくれ  そのために味方の位置をよく見て合わせてくれ

979
名前なし 2019/07/23 (火) 20:21:24 617ad@5ab91 >> 978

ハイカス使えるなら塗り合いで楽に勝てる他のスピナーの方が強いでしょ…
マッチング上塗り合いでも打ち合いでも不利ついてる武器が相手に来るし。
まぁ楽しいブキだから持ってくるなとは言わないけど、フェスのチャレンジにブラスター持って来るようなもんでしょ。持ってこないのが賢明だと思うけど。
それでもエリアに持って来るなら強ポジから退かしに来る連中自分でどうにかした上で敵長射程やる位じゃないと味方目線は楽にならない。
他ルールはステによっては別に良いんじゃない?

980
名前なし 2019/07/24 (水) 08:11:13 c1bcf@e018c >> 978

他のスピナー持っても当然相手に不利なブキが来るわけで、その中にハイドラが入ってくるわけよ
他スピナー種からしたら相手のハイドラ無視して塗ってりゃいいやにはならんし、チャーが苦手なのは変わらんし

981
名前なし 2019/07/24 (水) 18:09:03 99250@570c8 >> 978

>エリアに持って来るなら強ポジから退かしに来る連中自分でどうにかした上で敵長射程やる位じゃないと味方目線は楽にならない

他ルールでも一緒だろ
ステージ全体の塗りが重要なホコ・アサリよりずっとマシ
ちんたらエリアの塗り合いなんてことさせないのがこのブキの仕事だから

983
名前なし 2019/07/24 (水) 20:51:31 617ad@5ab91 >> 978

他長射程スピナー種はスペシャルでハイドラに触れるし足の速さもダンチだから純粋対面はともかくマッチ上強いよ。
楽しい武器かもしれないけど、エリアでは別に強い武器ではない。最悪荷物。
いろんな武器持った所感含めて要するにキルしかできないのに取れても最悪負けかねないってことを長々書いてしまったのでラベルにしまっときます。

986
名前なし 2019/07/25 (木) 09:42:31 992c9@d1e7b >> 978

長文乙だし、個人の考え方がしっかりしてるのはいいことだけど、
キルと塗りの二点に単純化しすぎて
他ブキの延長の発想でしかハイドラを評価できず、
ハイドラだからできることの観点が不足してるように思う

ハイドラの強みかつ固有のムーブは持続する超火力長射程による面の制圧。
これにより敵の要所を崩すのがハイドラの理想的な動きになるけど
当然警戒されるし、毎度成功するわけでもないから
実際は制圧力をみせつけたうえでの虚実まぜた駆け引きが重要になるブキ

それをキルがとれたかとれてないかに単純化して
”強ポジ貼り続けてキル取り続けられる”という点のエイムの発想で
エリア挟んで素直に姿見せて撃ち合うといった立ち回りなら
そりゃ小回りが利くブキのほうがいいってなるのは当然。

ハイドラにとってわかりやすい強ポジはヘイトをひき囮になるために使うものという側面もある。
予測されてたら面制圧による崩しは成立しにくいから純粋にハイドラらしく強いとは言えないから
張り付くという発想はそもそもない人が多いんじゃないかな。

マンタの中央金網くらい、そこにいれば全方位みれて面制圧に移行しやすいうえに
死角は自然と味方がカバーしてくれるレベルの強ポジだったらまた別だけどね

単純化は有効な推論方法ではあるけど万能じゃないし、
そもそも人知の範囲でゲームに結論をだすのは難しい
(だせるほど人間が賢いならとっくに将棋やらの必勝法はとっくにみつかってるわけで)
だから、せっかく長文で考察してくれて建設的に議論していく余地があるのに
やや強い言葉で断言しちゃってる部分があるのは残念。
本当にお荷物になってたり持ってくるなといわれるのが妥当なら、
それは単純にマッチングの仕様が悪いってだけのことだし、
ゲームの可能性や楽しみ方やプレイスタイルの幅は狭まらないのが望ましいと自分は思う。

トップ層の意見だけ聞いていろいろ幅を狭めてギスギスしてるゲームなんて他にいくらでもあるしね。
スプラは比較的そういう言説が少なく愛があるプレイヤーが多いのはとても好ましく思ってる

987
名前なし 2019/07/25 (木) 10:02:27 992c9@d1e7b >> 978

味方負担の話に戻すなら
結局、ハイドラの立ち回りって
「味方を囮にして面制圧で崩すか、自分が囮になってプレッシャー与えつつ味方に動いてもらうか」になりやすくて
ハイドラらしくキルがとれるのは前者だから
ある程度、味方に負担がかかるのを割り切らないといけない部分や場面もあるのが辛さはある。

それでも、前者が機能して制圧力を印象付けることができてこそ
後者の自分が囮になってプレッシャーをかけたり無理攻めさせたりの展開制御がきく。

制圧力をみせつけ、神出鬼没とまでいかなくても射撃開始を予測されにくくして
敵の警戒方向と認識負荷を増やす。

敵視点でいえば、位置をみせたら囮で間に潜伏がいて、
次に位置をみせたら今度は躊躇してるあいだに火力をぶつけられる。
強ポジを警戒してれば別の方向からフルチャがくるし
フルチャをこわがれば半チャや位置みせによるブラフもしかけてくる

そういう意外性と裏表自在の立ち回りが機能してるときがハイドラが強い展開だし、
キルという表だけじゃなく裏を意識すれば味方負担が減る部分はあるんじゃないかな。
ただ、表が成立しないと裏も成立しないのが難しいけど

988
名前なし 2019/07/25 (木) 17:06:12 617ad@5ab91 >> 978

ちょっと途中語気が強くなって申し訳ないのだが、元々の質問が
”どうすれば味方は楽だと感じるか?”だから、かなり極論で書いてるし、ルール貢献の意味でハイドラはつれえと言うか、キャリー能力が低い点を書いた。
エリアなんて退かされてるさっさか塗られたらカウント止まるんだから圧もクソもないし、自力があってキル取れることを相手に保証できなきゃ圧にすらならない。最悪カモ。
あと圧力をかける動きはやはり本人性能だと思う。ヘイトを買って死んだら意味ないから逃げ果せながら半チャで処理してってのができないのがX下層以下の現実。
その圧をかける、面制圧的な事故死の恐怖による敵動作の制限てのが生きるのはヤグラとかその辺。
ハイドラ持てる人はほぼ確実にバレリミとか持てるのに、拘ってハイドラ持つとロクな事ないからマップやルールによっては持ち替える選択を持って欲しかったんや。戦犯してる人が体感多い。バレルですら塗り合えば勝てるシーンで塗らないやついるししょうがない部分もあるのかも知れないけど、ハイドラは正直この塗り合いに参加しない人が多い。
だから敵に来たら勝てるし、味方に来たら負けるとか言われる。

俺もハイカス使うし、他の環境でない武器(ヒッヒューとかクアッドとか)使うので目くじらを立てたくはないけど、どう頑張っても勝てないルール、勝てないマップに持って来るのは意味ないじゃん?。ハイカス持ってXP上層の人らのついったとか見てもわかるけどちゃんとマップは厳選してるぞ。

989
名前なし 2019/07/25 (木) 17:45:49 992c9@d1e7b >> 978

 (1)そもそもエリアが勝てないという完璧に証明された結論があるわけでも、根拠があるわけでもない

984のデータではハイカスがエリアに特別に壊滅的に相性が悪いなんて傾向はみられないし
ハイカスが一番相性が悪いタチウオでも4割程度の勝率はあるわけで
「どう頑張っても勝てないルール、勝てないマップ」なんてのも存在しない
https://stat.ink/entire/weapons2/hydra_custom/area?stages[rank]=x&stages[version]=4.9.0#stages

988が将棋も余裕で必勝手が解析できるレベルの頭脳をもってるならまた別だけど
しょせん人間の範囲で決めつけて断言するのは難しい(それは自分にももちろん言えることだけど)

 (2)そうするだけの根拠もないのに強い言葉の使用や価値観の押しつけはしないほうがいいし、お互いに無益じゃね?

986で書いたように一部トップ層の意見だけ聞いていろいろ幅を狭めてギスギスしてるゲームなんて他にいくらでもあるし
多様な価値観やプレイスタイルが共存できてるスプラでひとつの価値観を押し通そうとするのは無益だと自分は思うよ。
繰り返しになるけど不満に思うようなハイドラとマッチングするのはシステムの不備で任天堂が悪いと考えるくらいが健全じゃないかな

指摘に関しては課題として議論や検討する意義があると思うから結論がそっち方面にいってるのが本当に残念だ

993
名前なし 2019/07/28 (日) 15:45:23 617ad@5ab91 >> 978

勝率4割ってのはもう自分の力だけではチームを勝たせられなくなって来てるあたりの勝率ラインじゃね?キャリーされてるよそれ。
どう頑張っても勝てないって表現はよくなかったけど、少なくともキャリー仕切れない。
塗ってキルして抑えて打開してって全部ができる武器じゃないからそれはそうなんだけど、それにしても塗れなさすぎるし足が遅いからキャリー能力はエリアでは低め。
だから、キャリー性能が低いから、勝ちたいとか貢献したいとかならルールマップによって別武器持った方がいいし、そうじゃないなら戦犯覚悟で修羅の道って話。
アクションシューティングだから武器による絶対的な有利不利はないし、
メインは別武器だしあんまり強くは言えないけど、愛で持つのは自由だけど勝ちたい活躍したいならいっそ別武器のが近道って話なだけなんだけどな…
エリアでの勝ち方を愚直に話すならカウントを進めるタイミングでしっかりキルして、味方が上がったら少しさがってちゃんと塗って、敵高台やら中央、要するに前線で戦ってる味方が見える位置に出てフォロー入れつつ敵リスや経路に向かってフルチャ流して圧かけるとかの抑えのアドバイスしか書けないな。射程長いからフォローが刺さることも多いし。打開は味方のスペ次第では自分の塗りで潰すわけにもいかんし、カムバ積んでもなおスペ貯めんの遅いからどうにかメインで1-2枚持ってって、味方にお祈りゲー。
パワー高くなってくると打開が本当にしんどくなるし環境武器ばっかで狩られやすくなる印象。
編成次第では強いけどね、わかばとか味方に居ると自分と合わせて常時アーマーついてて敵前衛がしんどそうにしてたりするところフルチャ垂れ流して勝ちとかあるけどやっぱガチマでは安定しないな。

1002
名前なし 2019/08/04 (日) 08:05:07 f4da3@8b34d >> 978

ハイドラはエリアでも勝てる、重量級故にステージは選ぶけども。 何も考えないでどこにでもハイドラもっていったらそりゃあ負けるわ

タチウオでキャリーできないだなんて当然でしょ、スピナーでタチウオが辛いのはそれこそ前作からずっと言われている。 愚痴るにしてももうちょっと知識つけてきてくれ

984
名前なし 2019/07/24 (水) 23:41:39 5ef22@f3b9b >> 975

7月のTOP500使用者をみるとエリア6人/ヤグラ18人/ホコ6人/アサリ11人
6月がエリア2人/ヤグラ8人/ホコ3人/アサリ4人
クーゲルやハイプレが弱体化したぶんで使用者が増えてると予測できそうだけど
TOP500ではヤグラ>アサリ>=エリア=ホコくらいのイメージでみてよさそう

いつのまにかstat.inkが登録されたデータからTierリストを自動生成する仕組みのアルファ版が追加されてるけど
それをみても
エリア50.51±4.53% / ヤグラ55.05±4.62% / ホコ50.69±4.81% / アサリ52.15±5.75%
と傾向は同じっぽいね
https://stat.ink/entire/weapons2-tier/v4.9@2019-07/area

ハイカスのデータだけでみればとくにエリアが壊滅的に苦手ってわけでもないんじゃないかな。
先月までは完全にクーゲルに立場を奪われてたっぽくはあるけど

985
名前なし 2019/07/24 (水) 23:47:47 5ef22@f3b9b >> 984

おっと、7月はまだ集計されてない。
6月と5月の間違い

982
名前なし 2019/07/24 (水) 19:47:35 364c5@4e23e

強ポジ入ってもチャージしてる間に状況が終わってしまうくらい動きが遅いから、
判断力以上に、多分ここで戦闘があるだろうって場所を前もってカバーするような
予想する能力もないとムズいな…。
ハイドラ系で上級者を相手するのはキツすぎる。

990
名前なし 2019/07/28 (日) 15:01:57 f774f@179b9

アサリでの強みが全くわからんので、立ち回りに関するアドバイスとか誰かください

991
名前なし 2019/07/28 (日) 15:09:23 da989@1ba9a >> 990

まずスプスピかクーゲルを持ちます

992
名前なし 2019/07/28 (日) 15:27:43 6938d@6c378 >> 990

まずステージ厳選は必須だと思う
あとはひそかに侵入してくる敵対策に侵入経路にトラップ絶やさず

あとはスプスピかクーゲル持てば完璧

1000
名前なし 2019/08/01 (木) 17:55:24 2ae2b@9c898 >> 992

トラップついたスプスピほどウザいものはなさそう

1001
名前なし 2019/08/01 (木) 18:20:19 修正 596ef@4842e >> 992

まあチャージ長いハイドラで行くなって話だよな
それに対して挙げられたふたつはチャージが比較的短め(クーゲルに関しては再チャージによってさらに初期チャージ減らせる)、定点防衛も自ら前に出ることも出来るし

000
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994
名前なし 2019/07/28 (日) 16:15:56 30f23@b069e

味方負担と言っても負担を前借りしてそれを返済してもらうって形だからそんなに負担には感じないんだよなぁ…
それでもどのルールでも山ほどいるクソチャーなんかより負担かからんし

995
名前なし 2019/07/28 (日) 21:20:14 dcf61@99d43 >> 994

正直ちゃんと狙えるならチャージャーの方がブレなし弾速良しで最高なんだけど、スピナーの地味にブレる弾を我慢すれば足元をうまく奪いつつ動けなくして撃ち抜いたり支援したり、撃ち続けられる部分で多少外しても複数対応できたりするし、ハイドラの方がいい部分もある。
でも結局はキル取る動きをした時にちゃんとキル取れる腕がないと負担なんだよな。まあ、どのブキでもそうだけど。
射程長い分、より偏差撃ちの読みが必要になるから当たんないんだよなあ

996
名前なし 2019/07/29 (月) 09:14:22 992c9@d1e7b >> 995

「チャージャーは技量があればあたる」はある程度は正しいんだろうけど、
つきつめるとあっちむいてほい要素もはいってくるし、技量だけで語れない部分はあると思う。
当たるか外れるかで結果のブレが大きすぎるとこはあるよね

ハイドラはリターンが平均化されてて、結果を計算しやすいというのが性に合う人は多いのだと思う。
最高級の火力と射程も信頼性が高くて予測がたてやすいのが楽だし楽しい

1005
名前なし 2019/08/22 (木) 19:12:31 dcf61@e337a >> 995

使ってて楽ってのは何よりだよなあ。マップ開く余裕もあるし落ち着いて視野を広くいられる

997
名前なし 2019/07/29 (月) 10:31:48 ded50@af803

自分はハイドラ系ばっかり使ってるイカですが、ハイカス使う人が増えてきてると感じたので持論交じりのアドバイスです。
フルチャで一人倒した後に射撃解除して移動するイカが多いですが、勿体ないと思います。
2秒以上チャージしてしょっぱい塗りと1キルだけしかないのは寂しいですよね?
余った射撃時間は索敵や援護に使えますし、上手く立ち回れば複数キルだって狙えます。
最悪、インクレールの起動でもシールド破壊でも何でもいいのでせっかくのフルチャを最大限に利用してみてください。
それでも何か違うと思ったらチャージャーの方が向いているかもしれません。

998
名前なし 2019/07/31 (水) 18:50:13 b3d3f@42d7b

2になってチャージを解除せざるを得ない敵の攻撃(メインもサブもスペシャルも)が多くなったのも逆風だと思う。

999
名前なし 2019/08/01 (木) 14:09:38 e7408@17527

ハイカスは使ってて楽しいよね
ステージによっては立ち回りが全然わからないけど笑

1003
名前なし 2019/08/11 (日) 08:02:00 5c9b1@62f0e

サブ性無積みでもわりかしなんとかなるんやな

1004
名前なし 2019/08/22 (木) 17:11:25 e4466@7ff53

ハイプレ弱体化が本当に大きいって感じるわ
アーマーが明確にメタになったのもあるけどハイプレ持ちの数が減ったことが一番でかい

1006
名前なし 2019/08/23 (金) 18:25:57 fcf3e@87e8d

最近ナワバリが塗り環境になったせいか前ほど勝てなくなってきた…
二桁キル取れる程度活躍しないと安定して勝てない

1007
名前なし 2019/08/24 (土) 19:58:16 132a9@b1cf1

コントローラーガチャガチャして機敏に動くことが少ないから指に優しい武器

1008
名前なし 2019/08/25 (日) 03:00:43 49cc7@c7fec

最近多いけどなんで!?使ったことあるけどなんか全部ちまちましてて性に合わない(語彙力)

1009
名前なし 2019/08/25 (日) 05:41:15 dcf61@9e0c1 >> 1008

そのちまちました位置調整やらよりも射程と火力に惚れたからじゃない?圧力は豪快だから

1010
名前なし 2019/08/27 (火) 15:50:19 94f5e@18816

一時期妙に増えてたけど、徐々に減ってきた気がする
芋ハイカスとかあまり見かけなくなった
やっぱ使い勝手が分からなくて離れたのかな

1011
名前なし 2019/08/29 (木) 10:20:08 9d5c8@fd8b0

実況者がハイドラ持つならクーゲル持てよとか味方にハイドラいらないとか言ってるのが増えた気がする
特定のステージ以外は確かに弱いよな

1012
名前なし 2019/08/29 (木) 14:17:42 992c9@d1e7b >> 1011

定石しか許容されないギスギスした多人数対戦ゲームがいくらでもあるなかで
スプラトゥーンは他人への尊重やゲームの可能性への敬意や謙虚さを欠いたような
ゲームをつまらなくする言動がだいぶ少ないのはいいことだよね。
末期だから多少は増えてきたんだろうけど。

理想は他者への要求水準が高い層と低い層とかにうまく棲み分けられればいいんだろうけど
どこも実現できてないことだからなぁ

1013
名前なし 2019/08/29 (木) 14:26:53 596ef@ab461 >> 1012

環境ブキしか持つことを許されず環境ブキ持ちすらディスられるこのゲームで一体何を

1014
名前なし 2019/08/29 (木) 16:33:17 dcf61@14523 >> 1012

ガチ勢じゃないから気楽に遊んでるけどなあ。大会出るような人は言ってるのかな

1015
名前なし 2019/08/29 (木) 17:32:53 9b624@620c6 >> 1012

野良は味方運、編成運が絡むからXパワーをモチベーションにするとメンタルが腐りやすい。上位勢は編成を自由に選択できる対抗戦がメインだから、そういう意味で棲み分けはできていると思う。
欲を言えば、ポケモン新作みたいに大会をゲーム内の機能で開催できれば、もっとすそ野が広がったと思う。

1019
名前なし 2019/09/02 (月) 21:04:54 d4e93@d390b >> 1011

ハイドラもクーゲルも両方使うけど、その実況者が言ってるのは正しいな。
総合力見ればクーゲル圧勝だし、勝ちを目指すならハイドラ選ぶ理由がない。
遊びで使うにはいいけど、勝敗気にするなら持たない方がいい

1016
名前なし 2019/09/02 (月) 05:45:30 dcf61@37c3c

ハイカスにスタダってどうなんだろう。遠距離攻撃とトラップとアーマーで機会は多いけど。個人的に移動して奇襲射撃を繰り返したり、場合によっては広場で姿晒して囮したりするから使うんだけど

1017
名前なし 2019/09/02 (月) 19:43:05 a533c@45845 >> 1016

30秒でアーマーまで回せて(アシストでもいいから)キル取れればいいかもだけど、アーマー間に合わなそうだし後衛ブキとの相性はどうなんだろう、と個人的には感じる。
一方でラスパなんてどう?それこそトラップ置いたりインク効率上げて圧かけられるのなかなかいいと思うの

1018
名前なし 2019/09/02 (月) 20:50:14 5ef22@f3b9b >> 1016

スタートダッシュに関しては打開よりは抑えや攻め崩しのほうが得意なブキだから
初動で有利とれるかはわりと大きな要素だしなくはないと思う。
とくにエリアならありかな?個人的には優先順位的に入らないってだけで

ラストスパートはなくてももともとインクフルから19.5秒活動可能だから
メインのインク効率まわりに関しては過剰になりそうだしトラップもそこまでがんがんまわすこともない気がする。
メインク効率をギアパワー10程度積めば十分に効果があって、最初から最後まで同じ立ち回りができて楽だともう

1020
名前なし 2019/09/17 (火) 05:14:48 b9d23@aeff3

ガチアサリ、アンチョビットゲームズでの立ちわまりって皆さんどうしてます?
攻めたいシーンで主導的に敵高台に上がるの難しく中途半端になりがちと思う事が多いのですが、ハイカスとして効果的な動きがあれば教えてくださませ。

1021
名前なし 2019/09/17 (火) 11:30:05 90256@d46ff >> 1020

ハイカスの役目はデスを少なくすることだと思う
デスしない位置から確実に敵の数を減らしていき、味方と協力して前線をあげていく
敵高入るのは強いけれど、前線が上がらないとその位置に行くのは厳しいよ
短射程と違って、登ってからチャージする時間もないといけないからね

アンチョビに限らずだけど、初手は自分が立たない方のルートにトラップ置いて(アンチョビのプロペラのある高台側に立つなら、ゴールの正面ルートにトラップ置いておく)、敵の裏どりをケアする
自陣のアサリを集めながら、画面上の人数状況とマップの様子をちょくちょく見る
X帯でもないと人数状況ちゃんと見れてない人けっこういるから、相手が3落ちとかしてたらナイス/カモンで知らせる
を気をつけてやっている

1022
名前なし 2019/09/17 (火) 11:39:03 9b624@620c6 >> 1020

すごく細かいことになるけど、攻めに関しては敵プロペラから登って敵高台に降りるんじゃなくて、手前からは塗れない壁に乗るとけっこう動きやすくなるからおすすめ。右側はハイドラの機動力ではゴール空いた後くらいじゃないと上る時間無いと思う。
あとこれも細かいことだけど、自高で中央静圧して前に出るとき、既に高台に乗ってる前衛の味方にスパジャンできるとゴール下まで押し込めてかなりいい形になる。

1024
名前なし 2019/09/28 (土) 01:38:06 2fadb@6e754

ナワバリにすらこのブキ持ってくる奴はもう頭おかしいとしか言いようがないな

1026
名前なし 2019/09/28 (土) 16:28:18 dcf61@99d43 >> 1024

無印よりええやろ(無印使うタイプ)

1027
名前なし 2019/09/28 (土) 17:28:35 ff628@ae678 >> 1024

このコメント見て反省してエリデコに持ち替えた

1028
名前なし 2019/09/28 (土) 18:02:40 a533c@45845 >> 1024

ガチマ前調整とかしてるんや・・・すまん・・・

1035
名前なし 2019/10/03 (木) 11:38:30 364c5@ec6fb >> 1024

すまん…

1025
名前なし 2019/09/28 (土) 13:05:25 fcf3e@0ca66

>> 1024ごめんね…

1029
名前なし 2019/10/01 (火) 00:43:40 0c753@37ad9

もしサブがトラップじゃなかったら使用率は無印より劣るか否か…

1030
名前なし 2019/10/02 (水) 10:56:38 345a6@44aa4 >> 1029

無印はチャクチが…このメインでチャクチはいたあとどうすればええねん

1031
名前なし 2019/10/02 (水) 12:15:41 0c753@37ad9 >> 1030

言われてみれば確かに。では無印のSPがスパチャクではなくスプチャ別注のようにイカスフィアだったら使用率はカスタムに勝るか否か…

1032
名前なし 2019/10/02 (水) 16:19:28 cd37d@44aa4 >> 1030

どうかなあ。ハイカス追加以降いろんなスピナーを担いだが、トラップインクアーマーは相当この武器に噛み合ってると思う。

1034
名前なし 2019/10/03 (木) 10:07:53 5f710@75086 >> 1030

個人的な意見だとロボムとの噛み合わせもかなり良いしチャクチでさえなければ使用率はどっこいどっこいになれたと思う。個人的にはミサイルかな。カスダメ入るだけで2確が見えるし索敵性能が高まって遠くの的により圧をかけられるようになる。

1036
名前なし 2019/10/03 (木) 12:34:06 修正 d3ed0@58577

>> 1024に煽られてるのにみんな謝ってるの草
味方負担になるの分かってて持ちたいんやなって

とりあえず味方にハイドラ種来たらどんな立ち回りすればいい?やっぱり足元や導線塗ったりリチャージ中の護衛や囮に使わせてもらって不意打ち?後衛を生かす立ち回りってよくわかんない

1038
名前なし 2019/10/03 (木) 18:14:01 dcf61@99d43 >> 1036

めちゃくちゃ威力のあるジェットスイーパーみたいな感じ?足遅いから見える範囲で戦ってくれればお互いに必要確殺数が減るみたいに思ってくれれば

1037
名前なし 2019/10/03 (木) 14:21:24 ae6c8@a9d2f

こっちハイドラでむこうにスプチャとかいると「すまねえ…」ってなる
この武器弾数は出るわりに悲しいほど塗れないので、自陣のクリアリングをしてもらうと非常に助かる
対面に関しては前線で戦ってる前衛を後ろからハイカスが補佐できる動きができるとチームとして強いと思うけど、それは前衛よりもハイカスが心がけることのように思う

1039
名前なし 2019/10/03 (木) 19:57:07 617ad@5ab91 >> 1037

んまぁチャージャー取れる武器(曲射狙いやすい武器)使ってる時は割とハイカスと睨み合ってるところ取るように(要するに囮に)してるし謝らんでいいよ
まぁ塗り悪いのわかっててエリアに持ってきて負けてキル数が低い時は「は?」ってなるけどな!

1040
名前なし 2019/10/05 (土) 05:57:13 9d601@e6775

別にハイドラでも上手く立ち回れば1000くらいは塗れるんだしナワバリにいても何とも思わんけどね
塗れてないキルもできてないとなると何しに来たの?って言いたくなるけどそんなんハイドラに限ったことじゃないしな

1041
名前なし 2019/10/07 (月) 14:45:22 56068@ec367

ナワバリもだけど絶対に持ってくるなとはあまり思わないなぁ。ステージは選べとは思うけど
それよりスペシャルPt必要量180に戻してほしい…

1042
名前なし 2019/10/14 (月) 00:13:19 28358@1c3fb

ロボムアーマーの前線ゴリ押しターミネーターハイドラ使ってみたかったな

1043
名前なし 2019/10/15 (火) 17:05:41 364c5@ec6fb >> 1042

個人的にはマルミサ付けて「全砲門開け!」ってのもやりたかったな。

1044
名前なし 2019/10/18 (金) 20:50:20 修正 26a34@58577 >> 1042

タンサンで地上を爆撃、メインで無慈悲な機銃掃射、マルミサで簡易スパセンとインク回復と援護…まさに地上の爆撃ヘリあるいは城砦…

1045
名前なし 2019/10/19 (土) 00:17:17 97731@6e754

ナワバリってガチマより編成事故起こりやすい(向こう長射程がいるのにこっち短射程しかいないなど)から平和に武器練平和に塗りを楽しむためにやってるのにアホみたいに永遠と高台から弾幕垂れ流すだけのしょうもないこのブキによってどれだけのナワバリがナワバリとして機能していないクソゲーになったか

1046
名前なし 2019/10/19 (土) 00:33:14 ccbb7@68496 >> 1045

ここはナワバリバトルに対する思想やマッチングについて話す場ではありませんよ

1047
名前なし 2019/10/19 (土) 00:39:20 97731@6e754 >> 1046

愚痴ってごめんなさい

1048
名前なし 2019/10/19 (土) 02:08:32 b05cc@5cdc1 >> 1046

過度な愚痴は一応ルール的にも推奨されていないので一旦冷静になって頂くとして、然るべきページ(この場合レギュラーマッチのページとか)で「~~で困ってるんだけどどうすればいい?」のような書き方をしたら建設的な話し合いができるかもしれません