「スペシャルウェポン」ページのコメント
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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
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見た目はスパショ、攻撃性能はジェッパ、弾の挙動はホコショ。
直線上に居たら二人三人消えていくスバショだとさすがに強すぎるという判断かな?
皆に聞く。
3に続投してほしい初代や2のSPは?
使ってる自分でも弱い弱いと言ってるけどチャクチ、キモチイイのは間違いないから。
チャクチは3のリスポン方式変更による進入禁止エリアなし、イカロール、イカノボリで結構使い勝手が良くなりそうに思うんだ
ナイス玉とマルチミサイルかな
スフィアみたいに発動隙と耐久設けたダイオウイカ復活してほしいな
イカ速乗るとかもなくしていいからさ
イカらしいスペではあるしね
トルネードを1画面でも扱えるよう改良して出して欲しいねえ
トルネードとチェイスボムラッシュまた使いたいな
トルネードを発動したら、プライベートマッチのような上空俯瞰モードに変わって、空から照準を合わせてトルネードを撃てるようにして欲しい
個人的に思った「運営が考えるポイント設定」
150→あまりにも弱いからとことん下げてやった
160→弱いから回しまくっていいよ
170→ちょっと辛そうだからもっとスペ使えるように
180→基準値(前作は最初全てこの値)
190→ちょっと強いから抑えてくれよ
200→かなり強いしスペの回数減らせ
210→忠告 これ以上目立ったら然るべき処置を
220→懲罰刑 暴れすぎた罪
230→煉獄(罪の清算後は戻される)
ちなみに前作最小値は160 最大値は220であり
今作は両方記録更新となる
230はともかく、150になる武器がある時点でどんだけ調整下手なのか分かるな
あ、これをみて次回作で下限を160にするなよ。何がいけなかったのか、次回までに考えといてください。
刺激が足りないので3までのつなぎでそれぞれの全盛期以上にめちゃくちゃ全部強くしてほしい
秩序はクソ、混沌に慣れさせろ
アーマーがただのバリアになって
ジェッパが空飛ぶボムピッチャーになって
雨がゲリラ豪雨になって
ハイプレでゲームがだめになって
ハンコがダイオウイカと化して
ナイス玉が開発段階のトルネードみたいになり
ボムピッチャーは一時的にチーターになれるんだな
チャクチは発動時から無敵にして通常範囲をサモラン版にするだけでいいな
贅沢言わないからバリアも無視して欲しい
スフィアは耐久3倍、轢きダメ120、爆発速度も以前のに戻そう
スフィアって、運営が起爆キルに方向転換した時点で人生終わりが見えてた。
キルできるとどうしてもスプラ2の方では良くないから移動に性能を振り分けるべきだった気がする
>> 459
イカスフィアやその他のアプデ情報を見る限り最初期のver.1.3.0で各SPのバランスがすこぶる悪かったのを是正した(チャクチやスフィアの爆風ダメージや攻撃範囲が小さくてコンボパーツや短射程武器の空中への数少ない削り手段としてすら使いづらい、アーマー破壊後の無敵が20f&100超えダメージ貫通なし、ジェッパが撃ち落とされづらく爆風が広い等アーマージェッパ環境)後は主に武器の方でダメージ補正倍率を上げられて実質耐久力を下げられたり、方向転換しやすくなったり(ver.2.3.0)軽量武器では加速が乗りやすくなったり(ver.5.2.0)で、1人で粘って相手を拘束する方向から移動に割くようにアプデをされていると思うのだけど、キルに方向転換したっていうのはどの辺りの事を言ってるのかしら?
ターニングポイントとなったのはver.5.2.0で起爆時間をめちゃくちゃ遅く(+16fで約1.5倍に)されたことで、移動轢き→爆破や移動→爆破メインサブによる追撃にかかる時間(→部分)が長くなったことでキルを取りにくくなったのが1番大きいのかなと思います
加速乗りと丁度同じ時なのでここで方向性を決定づけられたと言っていいし、何度か調整されてきたけど強かったのは結局キルが取れるから、という事の裏返しでもある
対物による影響がそこそこ大きいSPなのでバブルランチャーとかアーマー武器の流行具合にも強さが左右されやすく、ver.4.代では新しく追加されたメイン性能ギアパワーの調整に四苦八苦してそれ以外の面がなおざりで調整を後回しにされた感があるので、3ではそこら辺を改善して欲しくはありますね(要素を小出しにされると新鮮味は保たれる一方バランス調整は継ぎ接ぎになりやすい)
>> 462
ノックバックが減ったりダメージ範囲が増加した辺りではないですか?
それを方向転換って言ってたのね
個人的にはそもそもが弱かったから他と同程度になるように引き上げただけという認識だった
ア○ゾンのレビュー見てたらボムラッシュのことをチート認定してる奴いて草
ボムラッシュのボムがバブルに効かない
みたいな笑っちゃうバグ最近みないよな
あったじゃないか
ハンコで不可侵領域に侵入できるとか言う
まあそのあと全てのブキで侵入可能ルートとかも見つかったけども
「強い」アーマー、ハイプレ、ナイスダマ、ミサイル、キューバンボムピ
「普通」ジェッパ、普通のボムピ、バブルランチャー、雨、ハンコ
「弱い」ロボボムピ、チャクチ、イカスフィア
ハンコ涙目
なんか必ずこういうので1つ抜けてしまいますね。
自分も前同じようなことしたよ。
バレリミ持ってる。俺が言うのも変だが今日俺含め長射程がいきいきしてるってことでスペシャルやらサブやらを長射程特効にするにはどうすりゃいいんだろうか。動かすミサイルハイプレみたいのは射程長くないブラロラまでいじめることになるし…
あと射程や役割で変わるデスの差を考慮した上でスペシャルはシャープヒッセン以下短射程などの弱ブキ>=塗りブキ>>>器用武器>>キルできる強ブキ、環境ブキ>=長射程ブキの順で回るようにするべきじゃないのかな。今の後衛盤面管理にスペシャルまでフル活用できるっておかしいと思うんだ。あとスペシャルの回転率をいじればスピナーチャーはメインの半チャは弱くしなきゃかもしれないがそれ以外はメイン歪ませて強い方向と弱い方向にぶっ壊される必要なかったんじゃないかな。
スペシャルは何のために存在するのか。ひっくり返すため。
長射程からすれば対処が楽で、短射程が地獄を見るスペシャルばっかり作ってどうするんだろう。
長射程>イカスフィア、ジェッパ、ハンコ>短射程
良くない
次作のスパショは今のホコショっぽいけど
今のホコショって短射程に弱くて長射程に強いっけ?
射程延びればワンチャンか?
長射程は避け余裕で、短射程は前線に居るから死にますね
短射程だけが苦しいスペシャルは何度廃止しろと言われたか
相手の視界を一定時間ボールドやパブロ並みの範囲しか見えなくなるとか強いかな?あとは別ゲーのドーム状シールドとか
特定の武器にこだわるプレイヤーあるある
そんなつもりはないのにいつの間にやら特定のスペシャルしか使えないor特定のスペシャルが全く使えない
そろそろ他の武器も試してみるか~なんて重い腰を上げて考えても、スペシャル(自分はハイプレ、ハンコ、ジェッパ、バブル)が使えなくてやっぱいいやってなる。使えるスペシャルでもサブが相性いいとは限らないし…
もし今、前作のスペ減制度が復活したらどれがスペ減大になるんだろう
パラ傘やクーゲルは大になってそう
前作は確かブキ毎じゃなくてスペシャル毎じゃなかったっけ、だからその仕様ならアメフラシ持ちは全部減少量[大]かな
アメよりアーマーとプレッサーとバブルとミサイルは減少量[大]になって、スフィアやチャクチ、ハンコは[小]、他は[中]とかじゃない?
スペが貯まるポイントはスペ依存、デス時の減少量はメイン依存だったはず
完全に個人の感想なので感性が合わない人には聞き流してもらいたいんだけど、1のスパショや2のジェッパ、バブル即割りみたいな狙われたら対策のしようがない即死系のスペシャルが大嫌いなので3にはそういうのなくしてほしい。
つまりハイプレアメアーマーといったじわじわとなぶる系のスペ環境が好きなのか…
悪意のある書き方されて心外だけど実際そうなんだよなぁ
暴論言うなら問答無用で自分が死ぬボタン押されるのと自分が下手なら死ぬボタン押されるのとどちらがいいですかって話なんだ、自分的には
自分が悪い(プレイングが甘かった等)なら死ぬのは当然だけど
向こうの都合で粛清されるのは嫌といった感じなんだろうか
ハイプレって向こうの都合で殺される最たる例じゃないのか…?
上級者プレとか全力で壁とか使っても死ぬ確率高いんじゃない?ただでさえ今作のステージはプレ刺さりやすいクソステ多いし。
1のダイオウが理想だな、SPは技術で劇的に変わるような物は出しちゃいかんと思う。
どんな奴が使っても一定の水準から上がらないSPが理想。1年やってるプレイヤーのSPと慣れて1か月程度のプレイヤーのSPの差はさほど変わらない程度(キャラコンで多少変わる)のレベルでいい。SPは生き残り続ければ何回でも撃てるんだから貯められる状況作り続けられるいわゆる塗りを中心とした試合を作れる。本来ハイプレマルミサみたいな安地からガン回しが出来るブキが必ずいるSPは中長射程が持つべきじゃない。
結局はつけるブキが間違ってるということですね
中長射程にダイオウやバリア着けたから色々おかしくなったわけで
付けるブキが間違ってるのはそうなんだけど、戦略の幅が増えるって都合で元々弱体化されてもおかしくないスペックの高いメインブキに新たなマイナーチェンジの明らかに差が出る強い組み合わせだしたりしてしまうのも、原因の一つなのよ。
中長射程だけどプレイヤーに使ってもらう為に最低1個は強いSP、確実に自衛やダメージリソースに繋がるサブを付けようって意図なら間違ってる。それが今のジェッカス、リッターその他。
1があったならダイオウの他に2のSPを付け加えたスプチャベッチューの組み合わせが理想。ダイオウみたいにスフィアは反射的に使っても一回当たっただけではダメージ負ってない無い限り即死にはならんからね。デフォでブキ毎にスぺ減や復活時間いじらないのも原因の一つ、ギア数ですら全ブキ一緒だし。ブキの重さが3段階なのも緩い。
その手のやつは巻き返しじゃなく固めに使われてるから嫌いだなぁ
個人的な理想は短めで巻き返しがしやすいスペシャルだ
スプラ1は強いspは逆転または逆転封じを一人でも行える可能性があって
弱い方は低コストで場に何かしらの影響を及ばすことができたけど
2だと強いスペでも一人で逆転することには繋がりにくいし弱いスペに至っては何もさせてもらえない
誰かが言ってたけど、2のスペシャルは陰湿って表現は的確だと思うわ
で、多くのスペシャルが短射程ほど対処不利なんだよな……
陰湿なんて行ったらチャクチさん泣いちゃうぞ
↑派手
ボムピ
ハンコ
チャクチ
ナイスダマ
バブル
ミサイル
ジェッパ
スフィア
アーマー
アメ
ハイプレ
↓陰湿
異論は認める
ほとんど騒がしさ順
例外ハイプレ君「ギューイイーーー↑イーーーン」
↑良スペ
バブルランチャー
キューバンボムピッチャー
クイックボムピッチャー
スプラッシュボムピッチャー
インクアーマー
ナイスダマ
ジェットパック
イカスフィア
アメフラシ
ウルトラハンコ
カーリングボムピッチャー
ロボットボムピッチャー
マルチミサイル
スーパーチャクチ
ハイパープレッサー
↓糞スペ
大きな異論は認めない
↑良スペ
アメフラシ
ウルトラハンコ
インクアーマー
ジェットパック
ボムピッチャー
バブルランチャー
マルチミサイル
ナイスダマ
イカスフィア
スーパーチャクチ
ハイパープレッサー
↓糞スペ
アメフラシ良スペはない
スペシャルとしてのパワーが足りてない上に技術介入要素もそこまでない爽快感も無し
ウンコとジェットパックは悪くないんだけどスペシャルとして少しパワーが足りてない
マルチミサイルの評価高すぎどう考えても3大糞スペの一角
糞の基準が…
弱すぎて糞なのか理不尽に強くて糞なのか…
総合考慮
バブルはだいぶ糞よりのスペシャルだと思うしマルミサは良くも悪くもないと思う自分と全然感覚違ってて面白い
バブルが糞スペはセンス無い
センス無い奴が糞って言うのを誘う雰囲気はまあ確かにある
ただトーピードと組み合わさった時だけはまあ糞かもしれない
逆にキャンプとかは例外として即割できないバブルは微妙って一面もある
マルミサは間違いなく糞スペこれは揺るぎない
バブルを下げるにしてもインクアーマーの下辺りだな
強いとか弱いとかそういうある程度客観的な評価ではなくて完全に主観の評価で真面目に異論は認めないと言われても…
個人的にはバブルは最下層はないにしろ下から数えた方が早いクソだけどな。もちろん押し付けるつもりはない。
ミサイルハンコ雨一部のボムピあたりが良スペ。これも押し付ける気はない。ちなみに良スペの基準に強すぎず弱すぎずというのが入ってる。というか持ち武器次第で印象いくらでも変わるやろ。個人的には自分にはミサイルは刺さらないと思ってるし。
評価基準は色々あるからいちいちここがこうだからって説明してたら長くなるから省略してるだけ
性能、使用感、理不尽さ等を総合考慮した結果
性能は低すぎても高すぎても駄目
チャクチは弱すぎて糞スペ
理不尽さも低すぎても高すぎても駄目
ハイプレは理不尽すぎて糞スペ
使用感は場合にもよるがまあ良ければ良いだけ良い
そのスペシャルの難易度とかにも関わってくるから評価が難しい項目
マルミサは突出して駄目なところは無いが難易度、理不尽、性能の総合得点がかなり高い
これは一回言ったことだがハンコは少しだけ性能が足りてない、使用感とかはかなり良い
アメフラシは悪くないけど微妙に性能足りてないし使用感も微妙で普通って感じでプラスがゼロって感じ
まあ使用感微妙とはいえ変なマイナス要素がないのは良い
こういうのって縦軸を強弱、横軸を良いか糞かの分布表みたいなのの方が良さそう
調整すればどうとでもなるスペシャルは良スペ
即割が嫌われてるバブルもボムの倍率を下げるなりしてメインで地道に割った方が早くなれば
壁の役割を全うできるように調整できる
またミサイルについては、短射程が以前よりも使われているので索敵が理不尽に刺さってしまうというのはあるかもしれない
ハイプレチャクチのどうしようもないのはクソ
即割バブルって別に調整する必要ないと思う
スペシャルとしての理不尽な範疇を超えていない
自分で考えない馬鹿が流れに乗せられてるだけだろう
キチセレ追加の一年以上前から
最後のハイプレ持ち追加は終了してるので
ハイプレはイカ研が完全にやらかしを認めてるんだよな
生まれたことが罪だったのはハイプレとチャクチかな
スフィアもだいぶ怪しい あれは強ければナワバリで暴れるし弱すぎるとガチマで使いづらい
他はまあいいと思う いややっぱ即割り連発できるおちば出して結局バブルが弱体化してんのはアホだわ
ハイプレは今の性能なら長射程についてなければ長射程トゥーンのこのゲームで短射程が長射程をメタる手段として嫌われはするけど必要悪レベルで収まったと思うんだけどな、何故かジェッスイやチャージャーやバレルに付いてるんだよなぁ。
マルミサも長射程についてなければ長射程メタる手段として必要悪だと思うんだけど、これまた何故かジェッスイについてんだよなぁ。
でもハイプレって結局短射程だと持ち腐れなんだよな
よくて中射程までで
そう言う調整のめんどくさいスペ作っちゃった辺りやっぱ忌み子だよこれ
せめて前作のタコワサが使うメガホン程度の太さなら…あれでも太いか
ハイプレとかじぇっぱ
【悲報】
マルミサとナイスダマとジェッパ続投
尚アメフラシとハンコも続投
まあいいんじゃね?スペシャルは種類がたくさんあればあるほどいいし
祝ハイプレ消滅
発動すればかなり高確率でしぬけど発動しきればそこそこ仕事できるチャクチ
発動自体はそれなりに安全にできるが逃げる以外の仕事をしないスフィア
って感じだな。個人的にはスフィアの方が弱いと思ってるけどどっちが悲惨かは人によりそう。
存在しないサブスペ構成(ボムピや新サブのタンサン、トピ、新スペのナイス玉、ハンコを除く)
・スプボ+マルミサ
・シールド+マルミサ
・トラップ+マルミサ
・キューバン+ハイプレ
・ビーコン+ハイプレ
・ポイセン+ハイプレ
・スプリンクラー+ジェッパ
・ポイセン+ジェッパ
・ビーコン+ジェッパ
・クイボ+バブル
・ロボム+バブル
・トラップ+バブル
・ポイズン+アーマー
・カーリング+アーマー
・クイボ+アメ
などなど……
みんなは存在しないサブスペ構成で好きな組み合わせは?
ビーコン+チャクチ…は未だにタブーなんかな…
やろうとしてたわけだしタブーではないはず
ポイセンハイプレよりは遥かに健全だし
ロボムバブル
ボトルがこれだったら今でもマシだったんだろうな
スプボマルミサ
チーターのテストプレイでよく表示されてるけど、実際は取り回しが良すぎて使わせてくれないのかな