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スペシャルウェポン

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/18 (土) 22:02:26
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334
名前なし 2019/04/09 (火) 19:12:28 54fd0@6f6db

今のアメフラシっていい意味で最強かもしれん
スペシャルもプレッサーうざい以外はずいぶん落ち着いたもんだ

335
名前なし 2019/04/10 (水) 12:58:20 a6f14@09bf0

チャクチとハンコをもうちっとだけ強化すれば今作のSPのバランスは完結すると個人的に思ってる。

336
名前なし 2019/04/10 (水) 15:09:21 72a67@ae7f5 >> 335

ハイプレくんはまだどげんかせんといかんと思う

337
名前なし 2019/04/10 (水) 18:31:17 7ae0e@64612 >> 336

もう調整しなくて良いからハイプレ削除してメガホンに変えよう

343
名前なし 2019/05/01 (水) 19:45:29 929f6@6ccfa >> 336

削除するわけねえだろカス

338
名前なし 2019/04/18 (木) 15:26:22 a2075@38d15

ホッカス・スシコラ・マニュコラのジェッパ。バレル・スプチャのハイプレが強いのであって他の武器についてるspはさほど強くないから。

339
名前なし 2019/04/18 (木) 15:28:36 a2075@38d15 >> 338

あとバレリミ・黒プラのナイスダマ

340
名前なし 2019/04/18 (木) 17:36:01 72a67@2add1 >> 338

デュカス、クヒューのアメとかな

342
名前なし 2019/04/19 (金) 20:53:55 54fd0@6f6db >> 338

そのジェッパ勢は今の環境しんどいだろ。純粋に強いのは地形無視で確実に打開できるアメフラシでしょ

344
名前なし 2019/05/20 (月) 13:20:25 55e9c@9b2c8

甲子園決勝見てたけどやっぱハイプレはあかんな、他のSPみたいにナワバリだと余計に明確な対策が無い。高台あるとキツイ。スプチャやバレル辺りに付いてるのがダメなんだが。

345
名前なし 2019/05/20 (月) 19:16:32 修正 c4e2e@28a8a >> 344

いちおうアーマーが回答っちゃ回答なんだけどブキがパッとしないんだよね
威力を下げて時間を延ばせばマルミサでメタれたりしないかな~

346
名前なし 2019/05/20 (月) 19:23:02 72a67@2a128 >> 345

そのアーマーも対物付いたハイプレの前では
紙同然なのが終わってると思う

347
名前なし 2019/05/20 (月) 19:26:59 c1bcf@8d74e >> 345

対物積んでなくてもヤグラホコではアーマーは気休めにもならんからな

348
名前なし 2019/05/20 (月) 19:41:27 8f486@876aa >> 345

そもそもホコもってる人にアーマー付与されませんから、ハイプレ対策ハイプレで返すか、気合いで耐えるか、ハイプレ持ちを倒しに行くぐらいしかないんですよね。

349
名前なし 2019/05/20 (月) 19:57:01 d9617@ea6e5 >> 345

今作最大の癌だからなハイプレは存在そのものが間違っている

350
名前なし 2019/05/30 (木) 08:13:48 47c27@ccbc7

上手くいったときだけやべえって言えばいいから楽だよな
ろくに倒せないだけで0~マイナスになるスペシャルなのに

353
名前なし 2019/05/31 (金) 15:48:44 3e4ee@acf79 >> 350

チャクチか何か?

351
名前なし 2019/05/31 (金) 14:45:18 265d2@e9fa9

今更だけど・・・

何で1のスペシャルは全部リストラになったのかなあ・・・

352
名前なし 2019/05/31 (金) 15:07:13 72a67@3f4d2 >> 351

無敵スパショスパセンが問題あったと判断して
削除したついでに一新したんだろうかね
そんで新しい害悪を誕生させてんだから度し難いが

356
名前なし 2019/08/08 (木) 13:52:39 50a94@8c017 >> 351

ボムラッシュ…

358
名前なし 2019/08/08 (木) 14:32:59 5674d@a09fb >> 356

ボムピはサブ性適用されないし慣性キャンセル不可だったからボムラがお亡くなりになってボムピに取って代わられたのは正しいぞ

354
名前なし 2019/06/20 (木) 08:04:51 3df4b@4a8bc

調整的にスフィアメタとしてチャクチ、ハイプレメタとしてアーマーって感じなんだろうけどその辺がロクに機能してないのが良くない、前者に至ってはスフィアの爆破前無敵のせいでただの飛び上がり自殺だしアーマーは対物のせいで焼け石にインクだしで割としょーもない

355
名前なし 2019/06/20 (木) 10:09:46 72a67@c3472 >> 354

ハイプレはメタ以前に調整すべき存在なのになあ

365
名前なし 2019/08/25 (日) 21:27:36 bce70@6b4fa >> 354

そもそもこの開発はメタゲーム嫌いだと分析されたレビューがいくつもあったと思うから
スペシャル間のメタを意図しているかも疑問だけどな、散々言われてるようにやり方が下手くそだし

359
名前なし 2019/08/20 (火) 11:54:35 4653a@16f58

ハイパープレッサーはヤグラで害悪すぎる。ヤグラに向けて打つとき威力3割減&アーマ破壊力5割減ぐらいしてもいい。

360
名前なし 2019/08/22 (木) 10:20:00 5c2c7@60dc4

やっぱりスペシャルウェポンが陰湿でつまらないのが2の一番の問題点だと思うわ

361
名前なし 2019/08/22 (木) 12:16:18 9de43@4107e >> 360

↑に同意です。
前作は無敵関係で色々言われてますけど、一発逆転できるとか、爽快感がある(使う側に)とか、前作スペの方が良かった点が多いと思います。

362
名前なし 2019/08/22 (木) 12:25:22 dd017@4864d >> 360

オンラインマッチの一般プレイヤーの爽快感、一発逆転より、一握りのプレイヤーの大会映え甲子園映え優先した結果だね。

363
名前なし 2019/08/22 (木) 12:43:00 修正 976a3@1445c >> 360

1のSPは主に敵に攻撃する、2は盤面に影響を与えるものが多くてやってることがだいぶ違うんだけど敵が退いても前に出なかったり敵を倒すことが目的になってる人にはそう感じるんだろうね
無敵系やスパセンみたいなのはカウンターで吐くのが強すぎて煮詰まってくると初動ゲー、抑えゲーになりがちだったと感じていたからその辺を考えての変更と考えて納得してる
2にも無敵系はあるけどちゃんと攻撃すれば割とあっさりバリア剥がれるし

364
名前なし 2019/08/22 (木) 13:53:23 16510@7401f >> 360

1には1の良さが2には2の良さがあるよ
ただ2はハイプレみたいに練度で極端に性能が変わったりマルチミサイルの調整に右往左往したりなんだかんだで無敵が強かったりと調整が下手くそなんだよね

368
名前なし 2019/08/26 (月) 18:10:32 4bbd5@dc7bd >> 360

そもそも1の末期はボールドとか使ってない限り、ダイオウもバリアもちゃんと対処できるSPだったよ。

369
名前なし 2019/08/26 (月) 18:24:38 f4f04@89a58 >> 368

対ダイオウに関してはボールドは無敵でしたよ。弾き返して無力化ヨユーでした。

370
名前なし 2019/08/26 (月) 19:05:46 51a06@0660c >> 368

対バリアでも相手の周りを雷神ステップでチョロチョロして時間切れまで粘ることも稀に良くある

371
名前なし 2019/08/26 (月) 19:07:21 修正 596ef@58577 >> 368

まじかよ雷神教やっぱやべぇな(褒め言葉)

372
名前なし 2019/08/26 (月) 19:21:50 f4f04@89a58 >> 368

>> 370
対ホッカス、ラピブラ、ハイカスならそれで何とかなりましたね。スピコラにはボコられましたがw

373
名前なし 2019/08/26 (月) 19:31:29 51a06@0660c >> 368

あれに関しては相手を射程内入れないか無敵が無いとやってられん

366
名前なし 2019/08/26 (月) 02:40:02 e1a1d@e0593

スパショもメガホンもマニューバーで避けられそうなもんですがねえ・・

367
名前なし 2019/08/26 (月) 03:45:46 9bfd8@6ee2e

次回作でもチャージャー強いならスパショ復活させてほしいなあ…
短射程にもたせりゃジェッパどうしようもない問題も解決でお得やろ

374
名前なし 2019/08/27 (火) 17:01:01 4f171@09bf0

ハイプレが弱体化されて以降、何だかんだチャクチ以外のスペシャルは皆均等な性能になってきてる気がするんだけどな。うん、チャクチ以外は・・・

375
名前なし 2019/08/27 (火) 22:14:20 f295c@9f30b

今ナワバリでアンチョビしてるけど、敵陣の横に動く床の方に雨投げとくとまーまー刺さるね。
この塗り返しに行く手前をかけてまで…くらいのまだらな塗りが放置を誘うw
ナイスダマくらい塗られると塗り返されるけど、雨は絶妙な隙間も武器になるかもw

376
名前なし 2019/09/03 (火) 21:23:58 89909@11b72

個人的な見解です
ガチマッチ序列

ナイスダマ
ジェッパ
アサリバブル
アサリスフィア
エリアキューバンポムピ
アーマー
ヤグラホコプレッサー
スフィア
アメ
マルミサ
バブル
ハンコ
クイボムピ
スプボムピ
カーリングポムピ
プレッサー
ロボムピ
チャクチ

377
名前なし 2019/09/04 (水) 18:00:26 389ef@c85d8

(コメで言うならともかく本文の説明部分に「開発に気にいられているのか」とか書くのはまずくないか?)

378
名前なし 2019/09/04 (水) 18:26:47 5674d@a09fb >> 377

ユーザーおめーらが気に入ってるだけだろな風にツッコミたい

379
名前なし 2019/10/18 (金) 19:13:43 72a67@3f60e

新サブのタンサンとトーピードと
それぞれセットになってるスペシャルが
4種ずつの内3つも被ってるの草

380
名前なし 2019/12/15 (日) 11:51:14 3e55c@9718f

現環境ってスペシャル間バランスが過去最高に良い気がする
チャクチ以外はほぼ横並びに近い強さ
トップの上位勢はわずかな強さの差も大事になるからある程度偏ってるのかもしれないけど、少なくともXパワー2300付近では全ルール通して見たらどのスペシャルも満遍なく見るわ

381
名前なし 2019/12/15 (日) 12:10:32 04396@f1ed0 >> 380

明らかにジェッパが飛び抜けてるのにチャクチ以外横並びは無いわ

382
名前なし 2019/12/15 (日) 13:13:55 72a67@b7854 >> 380

チャクチ以外横並びってミサイルない世界線の話?

383
名前なし 2019/12/15 (日) 17:53:22 49183@39486 >> 382

マルミサは今かなり評価されてるだろ...いつの話してんだ
そりゃ完璧に同列だとは思わんけどSPの強さは今までで1番拮抗してると思うぞ

386
名前なし 2020/04/03 (金) 20:03:47 a55ce@96a6f

スプラ2のスペシャルひどすぎないか?
ハイプレ逃げてるとストレス溜まるし上手いやつと下手なやつ(自分みたいな人)の差が酷いしホコヤグラほぼ確実に止まるし
(前作のメガホンは基本確1だが方向転換できないためホコヤグラでは強いぐらいだった)
ミサイルチャージャーどかせるのはいいけど塗りが強いのがとてもイライラするし狭いとこや密集地点から離れた先にミサイル落ちてきてやられることもあるし
(センサーは塗りがないため効果がほぼゼロになるタイミングもあった
トルネードは工夫次第で何でもできて面白かったうえに1発だったので避ければ終わりだった
キルできればそれなりに爽快感もあった)
アメこれは普通に不快効果がじわじわダメージなせいで余計ストレス溜まる
チャクチ判定ががばがばで自分が狩られたぐらいの高さあっても相手のチャクチは狩れない
しかも他のスペシャルはどうにかなるがこのスペシャルは長射程どうにもならない
その他もあるけど長文になったので割愛

387
名前なし 2020/04/12 (日) 09:12:03 7ee01@f4e60 >> 386

バリア、スパショ、スパセンの方が酷かったぞ、だからスシコラとかがスピコラとかガロンにちょっかいかけに行って“SP吐かせた!”とかいってただろ?
ハイプレはまぁ確かにしんどいけど自分が練習すれば良くない?それに一応メタでアーマーあるし…
マルミサもアメも1ほど不快かって言われたらそうでもなくないか?
チャクチに関してはインク回復以外の用途で使うなとしか言えないけど…

389
名前なし 2020/04/16 (木) 00:02:32 a55ce@96a6f >> 387

確かに理不尽さはあったよ
でもスパセンバリアダイオウは使ってた武器(デュアルスイーパー)の関係上使われてもそこまで困らなかったしやられても一瞬で倒れたからそこまでストレスにはならなかった
スパショに関してはむしろ良かったでしょ短射程でも長射程倒せたし短射程はすばしっこいからよけれたし
でもミサイルはせまい場所だと爆風でやられてイライラするしマーキングのせいで短射程あれだしで
前にも書いたけどスパセンは塗れないし敵1人のときは効果がかなり薄いしで強かったぐらい

390
名前なし 2020/04/16 (木) 00:03:34 a55ce@96a6f >> 387

の印象

388
名前なし 2020/04/12 (日) 13:45:26 68a40@4d7c0 >> 386

ミサイルの塗りの強さは言い換えれば相手のスペシャル溜めやすくするんだよなあ

391
投稿者が削除しました
393
名前なし 2020/05/31 (日) 12:41:17 777f3@9963a >> 391

ならバリアが欲しい

394
名前なし 2020/06/12 (金) 19:37:53 b09cf@06f77 >> 391

ハイプレとアメはいらん

392
名前なし 2020/05/25 (月) 22:12:59 002ce@278f0

スイッチでトルネード出すとしたららどうなるんだろうねぇ。
強制ミニマップはまず無理だとして。やるとしたら、左が通常で右がミニマップの二画面で発射するまで中断可、左コントロールか画面タッチで場所を決めて発射とかと想像。

395
名前なし 2020/06/30 (火) 18:36:28 6f327@197ee

2のSPが全体的にネチネチ嫌がらせデザインだから、有利側は死にさえしなきゃいくらでも押し込めるし、不利側は野良だろうが無理矢理連携しなきゃまず打開できない
後発組も見た目こそ派手とはいえやってる事は大差なし
まあ1みたいなさっくりぶっ殺SPもストレスが一瞬ってだけで使い手のウデ次第って感じはあったけど、どっちが良かったんだろうね

あとチャクチは実質SP無しなのでいいです

396
名前なし 2020/07/10 (金) 22:10:01 5394a@bea53

1のスペシャルで連携したら絶対打開じゃね

397
名前なし 2020/07/11 (土) 00:44:01 6f327@197ee >> 396

相手も1スペでスパセン常備だったりしたからそうでもなかった
1スペ4人vs2スペ4人なら勝負にならんだろうけど

398
名前なし 2020/07/11 (土) 14:53:43 9d8e3@72063 >> 396

大会ではスパセンスパショ、バリア2枚、モンガラのメガホン、トルネとか連携して使ってたよ

399
名前なし 2020/08/13 (木) 08:58:02 修正 9920c@b9797

チャクチって刈られるとSP回数カウントされずだけど、
ナイスダマとかも発動中にデスした場合にカウントされない?
(他すぺしゃるもデスタイミングによってカウントされない?)

400
名前なし 2020/08/13 (木) 09:35:29 3a892@30f7c >> 399

チャクチも狩られると
カウントされん時あるよ

401
名前なし 2020/09/12 (土) 17:21:25 9df00@a23fd

なんで塗り中心のスペシャルがなかったんだろうって思った
実際ブキによっては塗りが弱いから短時間で広範囲塗ることができれば動きやすくなったりするだろうし
塗りの種類によっては相手を追撃するための前準備になったりもできたと思うんだけれども
ナワバリだと終了間際に使うとちょっと強すぎるかも知れないけどガチマッチとかだとそういう作戦もできそう

402
名前なし 2020/09/12 (土) 18:15:42 cb41e@278f0 >> 401

このゲームで塗りはダメージでもあり足止めにもなるから広範囲の塗りはそのまま相手への広範囲攻撃にもなるから、ぶっちゃけそんなスペシャルがあったら全ての武器がいみなくなる

403
名前なし 2020/10/29 (木) 06:39:01 658c2@33197

・マルミサはセンサー力においてスパセンの下位互換
・ジェッパはスパショの下位互換
・ハイプレはメガホンの下位互換
・アーマーはバリアの下位互換
・スフィアはダイオウの下位互換
・ナイスダマはトルネードの下位互換

405
名前なし 2020/10/29 (木) 07:07:57 95dc6@50f81 >> 403

じゃあ1に帰れ