Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/11/18 (土) 22:02:26
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396
名前なし 2020/07/10 (金) 22:10:01 5394a@bea53

1のスペシャルで連携したら絶対打開じゃね

397
名前なし 2020/07/11 (土) 00:44:01 6f327@197ee >> 396

相手も1スペでスパセン常備だったりしたからそうでもなかった
1スペ4人vs2スペ4人なら勝負にならんだろうけど

398
名前なし 2020/07/11 (土) 14:53:43 9d8e3@72063 >> 396

大会ではスパセンスパショ、バリア2枚、モンガラのメガホン、トルネとか連携して使ってたよ

399
名前なし 2020/08/13 (木) 08:58:02 修正 9920c@b9797

チャクチって刈られるとSP回数カウントされずだけど、
ナイスダマとかも発動中にデスした場合にカウントされない?
(他すぺしゃるもデスタイミングによってカウントされない?)

400
名前なし 2020/08/13 (木) 09:35:29 3a892@30f7c >> 399

チャクチも狩られると
カウントされん時あるよ

401
名前なし 2020/09/12 (土) 17:21:25 9df00@a23fd

なんで塗り中心のスペシャルがなかったんだろうって思った
実際ブキによっては塗りが弱いから短時間で広範囲塗ることができれば動きやすくなったりするだろうし
塗りの種類によっては相手を追撃するための前準備になったりもできたと思うんだけれども
ナワバリだと終了間際に使うとちょっと強すぎるかも知れないけどガチマッチとかだとそういう作戦もできそう

402
名前なし 2020/09/12 (土) 18:15:42 cb41e@278f0 >> 401

このゲームで塗りはダメージでもあり足止めにもなるから広範囲の塗りはそのまま相手への広範囲攻撃にもなるから、ぶっちゃけそんなスペシャルがあったら全ての武器がいみなくなる

421
名前なし 2021/01/30 (土) 02:34:51 e47c7@3ba45 >> 402

ダメージとか足止めとかそんな問題じゃなくて
そんなスペあったらルールとして終わると言ってもいいルールがあるからに決まってるだろ
それがなければチャクチやナイス玉より広めに塗れるスペがあってもおかしくない

403
名前なし 2020/10/29 (木) 06:39:01 658c2@33197

・マルミサはセンサー力においてスパセンの下位互換
・ジェッパはスパショの下位互換
・ハイプレはメガホンの下位互換
・アーマーはバリアの下位互換
・スフィアはダイオウの下位互換
・ナイスダマはトルネードの下位互換

405
名前なし 2020/10/29 (木) 07:07:57 95dc6@50f81 >> 403

じゃあ1に帰れ

406
名前なし 2020/12/07 (月) 22:13:52 35950@36549

個人的に今の環境のSPランキングは
1位インクアーマー
2位マルチミサイル
3位ジェットパック
4位スプラッシュボムピッチャー
5位キューバンボムピッチャー
6位ナイスダマ
7位イカスフィア
8位アメフラシ
9位ウルトラハンコ
10位ハイパープレッサー
11位バブルランチャー
12位クイックボムピッチャー
13位カーリングボムピッチャー
14位ロボボムピッチャー
15位スーパーチャクチ

407
名前なし 2020/12/07 (月) 22:29:58 e8520@5ab91 >> 406

ジェッパはもうちょい下、キューバンボムピより下なイメージ。
ハンコも過剰評価だと思う。バブルより下なイメージ。
ハイプレは減ったけどまだ見かけるしエリア以外で全然強いからもうちょい上でいい気がする。

411
名前なし 2020/12/09 (水) 09:04:19 3df4b@d1f93 >> 407

ハンコは安定こそしないけど刺さった時のリターンがクッソデカいから割と強いと思う

412
名前なし 2020/12/11 (金) 08:06:17 4b82b@2263d >> 407

バブルひっく

408
名前なし 2020/12/07 (月) 22:58:15 a1d27@c35c1

ここ数日エリアでキューバンボムピを無効化するためにスーパーチャクチが活躍してるんでもっとキューバンボムピ増えてくれ

409
名前なし 2020/12/08 (火) 03:29:07 9bf19@35fc3 >> 408

なお、チャージャーに撃ち落とされる模様。

410
名前なし 2020/12/08 (火) 07:50:25 3a892@8347a >> 409

チャーコラ増えたら終わりよなあ

413
名前なし 2020/12/11 (金) 09:24:45 9b624@620c6 >> 409

なお爆風でチャクチ狩りされる模様。

414
名前なし 2020/12/28 (月) 00:14:19 4b82b@1a11c

今の自分の考える最強SPは
1 インクアーマー
2 ハイパープレッサー
3 マルチミサイル
4 バブルランチャー
5 スプラッシュボムピッチャー
6 ナイスダマ
  ジェットパック
  キューバンボムピッチャー
9 イカスフィア
  クイックボムピッチャー
  アメフラシ
12 ウルトラハンコ
13 ロボボムピッチャー
   カーリングボムピッチャー
15 スーパーチャクチ

415
名前なし 2020/12/28 (月) 11:24:12 修正 67596@11ab6

スーパーチャクチの評価低いがロボボムピよりは↑だろと思う。で個人的にはこんな感じに。
1,インクアーマー
2,ジェットパック
3,ハイパープレッサー
4,キューバンボムピッチャー
5,スプラッシュボムピッチャー
6,マルチミサイル
7,バブルランチャー
8,ウルトラハンコ
9,イカスフィア
10,ナイスダマ
11,アメフラシ
12,クイックボムピッチャー
13,カーリングボムピッチャー
14,スーパーチャクチ
15,ロボボムピッチャー

ナイスダマが低い言われるかもしれないが正直10までは誤差に近いのであとはモーションの長さなど加味したらえらく下になった。
他の人がスプピに比べてキューピが低くなってるのは傘ソレで評価上に引っ張られてるのかなという印象。印象って大事だからね。

416
名前なし 2020/12/28 (月) 11:39:18 6669a@e74ae >> 415

持ちブキによって(他ブキ担いでるときも)脅威度って違うよなあと。
丁度着地に絶妙届かないメイン担いでるので爆減はジェッパより着地意識で付けるけど、中射程にしてみれば着地使うまでもなくメインで仕留めてくるわけで……
ただナイスだけは2位でないかな…v

417
名前なし 2020/12/28 (月) 11:49:26 67596@11ab6 >> 416

あとはルールによっても脅威度は変わるからメインでやってるルールによっての個人差は出るだろうね。

418
名前なし 2020/12/30 (水) 15:06:16 fb8d2@e40a6

スペシャル自体の性能も大事だがメインサブとの相性も結構でかいからな。即爆できるバブルと即爆できないバブルでは価値が違うし、スクスロとなら着地でさあ割と使えるしな。

419
名前なし 2020/12/30 (水) 15:18:14 235a7@24ca1

ボムピッチャーなんかそれこそメインと併用できるからメインとの相性が全てよね。
投げながらスライドできるスパッタリーや、混ぜるとかなり嫌なオーバーフロッシャーデコ、機動力の高い銀モデとか。

420
名前なし 2021/01/30 (土) 01:59:02 e47c7@3ba45

味方がホコショ撃てなくなるスペシャルがあったら
ホコはそのスペ一択

422
名前なし 2021/02/02 (火) 20:18:41 35950@9fa9b

全スペシャル武器の重さによって変わって欲しい。

423
名前なし 2021/02/02 (火) 21:01:26 53f96@278f0 >> 422

ハイドラにチャクチは正しかった?

424
名前なし 2021/02/18 (木) 07:59:20 3a892@1ecde

3にスパショ復活かな?
ジェッパはリストラかね

425
名前なし 2021/02/18 (木) 08:01:02 abc79@8aed5 >> 424

なんかスパショ+ジェッパのようにみえる

426
名前なし 2021/02/18 (木) 08:19:56 58950@265e3 >> 424

1の音楽をリメイクしたBGMだったから
原点回帰をイメージしてそうな気はするね。
1のSPはボムラがボムピにアップグレードした以外は一新されたから、
2のSPも続投する確率は正直低いとは思うけど…
あ、パープレさんはゆっくり休んでてください^^

437
名前なし 2021/02/18 (木) 13:51:49 f293e@278f0 >> 426

まさか線が細くなった代わりに複数放てるんじゃ・・・

429
名前なし 2021/02/18 (木) 09:43:04 80b87@c7c48 >> 424

とりあえず全スペシャルお手軽であって欲しい
メインとは別に技量求められるのはもう勘弁

430
名前なし 2021/02/18 (木) 09:49:56 修正 b111f@14dd4

ハイパープレッサーっぽい、と言われているスペシャルですが、アレって宙に浮いた6つの小さなスピーカーからインク?音波?が出射されていて、実はメガホンレーザーの改造品なのではないか。

431
名前なし 2021/02/18 (木) 10:03:58 abc79@8aed5 >> 430

問題は動かせるか動かせないかよ
動かせないならナイスダマやメガホンレーザーのように通路封鎖特化の良スペ、
動かせるならハイプレよろしくただの害悪

432
名前なし 2021/02/18 (木) 10:15:14 b111f@14dd4 >> 431

勝手且つ希望的な憶測ですがバル・バドスのERLとかガンダムのファンネルのようにある程度自律して相手を攻撃、だったりしないかな。要はカッコよくてロマンがあればそれでよしッ!

433
名前なし 2021/02/18 (木) 10:36:37 975e7@0660c >> 431

自立攻撃もしかしたらカニのスペシャルの方であったりして
それとも3のバリアスフィア枠か?

434
名前なし 2021/02/18 (木) 10:37:55 abc79@8aed5 >> 431

その場合はマルミサっぽくなるね
個人的にはメインを構えたまま撃ててるのが高評価ポイント

435
名前なし 2021/02/18 (木) 10:54:55 b111f@14dd4

カニは乗り込むタンク型兵器だったりして…キャノンみたいな?

436
名前なし 2021/02/18 (木) 11:18:52 975e7@0660c

スパショはでかい爆発弾を3発同時発射なのか?このままだとまた短射程に優しくなさそう

438
名前なし 2021/02/18 (木) 13:52:45 f293e@278f0

トルネードかそれの類似品が出ないかが期待

439
名前なし 2021/02/19 (金) 19:49:36 b7afb@6441d

ビット設置は3の貫通攻撃枠なんだろうけど、メガホンとハイプレの折衷案みたいな感じだな
メガホンじゃ正直ごく一部の状況以外では弱かったし、ハイプレはプレイヤー依存のうえに詰みに近い状況ができたり引きこもり推奨なところがあったし
そこで3では6発を任意方向or敵をロックオンして複数箇所を封鎖できる(ダメージ覚悟で突っ切ったりもできる)し自分も設置後は動けるようにしたってところかな
使い方はミサイルの方が近いかもしれん

440
名前なし 2021/02/21 (日) 02:06:59 35950@13cd3

見た目はスパショ、攻撃性能はジェッパ、弾の挙動はホコショ。

441
名前なし 2021/03/06 (土) 17:53:36 2a81b@09473

直線上に居たら二人三人消えていくスバショだとさすがに強すぎるという判断かな?

442
名前なし 2021/04/05 (月) 14:25:05 051b7@2a3f3

皆に聞く。
3に続投してほしい初代や2のSPは?

443
名前なし 2021/04/05 (月) 14:50:34 c19c2@af7fb >> 442

使ってる自分でも弱い弱いと言ってるけどチャクチ、キモチイイのは間違いないから。

445
名前なし 2021/04/05 (月) 15:54:10 abcdf@14cf6 >> 443

チャクチは3のリスポン方式変更による進入禁止エリアなし、イカロール、イカノボリで結構使い勝手が良くなりそうに思うんだ

444
名前なし 2021/04/05 (月) 15:10:20 3a892@9be16 >> 442

スフィアみたいに発動隙と耐久設けたダイオウイカ復活してほしいな
イカ速乗るとかもなくしていいからさ
イカらしいスペではあるしね

446
名前なし 2021/04/05 (月) 20:15:16 907aa@278f0 >> 442

トルネードを1画面でも扱えるよう改良して出して欲しいねえ

447
名前なし 2021/04/05 (月) 20:23:03 975e7@0660c >> 442

トルネードとチェイスボムラッシュまた使いたいな

448
名前なし 2021/04/05 (月) 21:02:38 2a81b@09473 >> 442

トルネードを発動したら、プライベートマッチのような上空俯瞰モードに変わって、空から照準を合わせてトルネードを撃てるようにして欲しい

449
名前なし 2021/04/08 (木) 18:04:04 3a892@9be16

個人的に思った「運営が考えるポイント設定」

150→あまりにも弱いからとことん下げてやった

160→弱いから回しまくっていいよ

170→ちょっと辛そうだからもっとスペ使えるように

180→基準値(前作は最初全てこの値)

190→ちょっと強いから抑えてくれよ

200→かなり強いしスペの回数減らせ

210→忠告 これ以上目立ったら然るべき処置を

220→懲罰刑 暴れすぎた罪

230→煉獄(罪の清算後は戻される)

ちなみに前作最小値は160 最大値は220であり
今作は両方記録更新となる

451
名前なし 2021/04/11 (日) 06:51:06 2a81b@09473 >> 449

230はともかく、150になる武器がある時点でどんだけ調整下手なのか分かるな
あ、これをみて次回作で下限を160にするなよ。何がいけなかったのか、次回までに考えといてください。

450
名前なし 2021/04/11 (日) 01:30:11 b58d6@ad8b1

刺激が足りないので3までのつなぎでそれぞれの全盛期以上にめちゃくちゃ全部強くしてほしい
秩序はクソ、混沌に慣れさせろ

452
名前なし 2021/04/11 (日) 11:45:08 b83a2@09473 >> 450

アーマーがただのバリアになって
ジェッパが空飛ぶボムピッチャーになって
雨がゲリラ豪雨になって
ハイプレでゲームがだめになって
ハンコがダイオウイカと化して
ナイス玉が開発段階のトルネードみたいになり
ボムピッチャーは一時的にチーターになれるんだな

453
名前なし 2021/04/11 (日) 13:47:54 修正 907aa@278f0 >> 452

チャクチは発動時から無敵にして通常範囲をサモラン版にするだけでいいな
贅沢言わないからバリアも無視して欲しい

454
名前なし 2021/04/30 (金) 15:02:28 25424@7021b

ア○ゾンのレビュー見てたらボムラッシュのことをチート認定してる奴いて草

455
名前なし 2021/05/13 (木) 21:00:21 2a81b@8d05f

ボムラッシュのボムがバブルに効かない
みたいな笑っちゃうバグ最近みないよな

456
名前なし 2021/05/14 (金) 03:23:58 3a892@31b21 >> 455

あったじゃないか
ハンコで不可侵領域に侵入できるとか言う
まあそのあと全てのブキで侵入可能ルートとかも見つかったけども