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スプラマニューバー

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スプラマニューバーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:02:17
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:17:24
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1449
名前なし 2020/08/17 (月) 21:29:19 7e4a7@185f3

また、使用率が大きく上昇したブキと近い性能のブキを強化して、選択肢が増えるような調整を加えています。

それでこれ放置?スライド消費くらい下げないと

1450
名前なし 2020/08/17 (月) 21:34:40 9bf19@35fc3 >> 1449

(ベッチューを)そこそこ見かけるから。

1451
名前なし 2020/08/17 (月) 21:46:42 7e4a7@db5b6 >> 1450

スシコラスシベほどじゃないよ

1452
名前なし 2020/08/17 (月) 22:27:40 7732f@0dd94 >> 1449

シャプマもわりとZAPに近いが何の強化もなかった。ましてブキ種の違うマニュが対象になるはずがない。

1455
名前なし 2020/08/20 (木) 07:25:43 c256c@988ec >> 1452

スマニュに近いのってデュアルじゃね?
木主はそう思ってたんじゃ?

1456
名前なし 2020/08/20 (木) 14:54:42 7732f@e4a67 >> 1452

あー、なるほど。

1457
名前なし 2020/08/21 (金) 02:16:13 5826d@20999

乱戦の時はそんなに気にならないのに
センプクキルの時の弾の外しやすさヤバいと思ってたけど
ひょっとしてマニュ系って「立ち射ちの初弾補正」がまともに機能してない?
スライド撃ち有るから初弾補正いらんなって扱いされてる?

1458
名前なし 2020/08/21 (金) 03:06:51 23849@659a4 >> 1457
1459
名前なし 2020/08/21 (金) 03:20:41 f2902@78aa0 >> 1458

どこの情報?個人的に興味があります

1460
名前なし 2020/08/21 (金) 04:57:37 3df4b@399a3 >> 1458

これってつまりスマニュはむしろまっすぐ飛びやすいって意味なのか?

1461
名前なし 2020/08/21 (金) 09:12:03 修正 51072@79760 >> 1458

短射程シューター…というかぶっちゃけボールドの経験則から十中八九ガンマ補正だと思うけど、
>> 1458はγ値そのものじゃなくて、発射された弾の半分が拡散範囲の中央何%に収まるかを示すはず。
50%だと拡散範囲に均一にバラけて、そこから減るほど中心に飛びやすくなる。
ちなみにギアパワー曲線の中央値の計算もガンマ補正だから、それと同じ要領と踏んでる

ちなみにスマニュだとそもそも立ち撃ちの拡散2°しかないから
初弾補正殆ど関係なしにただ左右の銃口位置分で広がってるだけかと…

1462
名前なし 2020/08/22 (土) 23:11:57 5826d@20999

初めてフェスで持ったけど
パワー2000くらいのエンジョイ帯ならまあまあ行けるな
パワー上がってL3村にブチ込まれると現実を思い出すことになるけど

1463
名前なし 2020/08/27 (木) 02:58:55 8eaac@366c1

イカ速6+人速20くらい積むと世界が変わるね
昔のマニュ環境の頃みたいに立ち撃ちでシューターの相手が出来るようになる

1464
名前なし 2020/09/04 (金) 16:49:01 e4cdc@1a11c

ヒロマニュの方が圧倒的にかっこいいな。スマニュ配色なんか変な気がする。まあマニュコラマニュベチュの方がかっこいいけど。

1466
名前なし 2020/09/05 (土) 10:58:37 ffda1@2e282

ZAPの確定数維持射程が2.4として
こちらは2.1少々、疑似確つけて2.3弱。なぜか数値以上に短く感じてしまうのは一体。

1467
名前なし 2020/09/07 (月) 16:45:36 5826d@20999

パワーをボロボロに下げて使い込んだ結果
ミサイルブキはミサイルを撃ってから突っ込んで打開するのが強いのに
スシZAPに比べてミサイルの溜まりが遅すぎるせいで
ミサイル溜めている間に味方がボコボコにされるのが弱さの一因だと気付いた
コイツの適正SPP160くらいだと思う

1468
名前なし 2020/09/07 (月) 19:49:56 cb41e@278f0 >> 1467

塗り力そこまで悪い方でもないのにボンボン撃てるようになるのはやめてくれ

1469
名前なし 2020/09/08 (火) 07:58:20 84997@d346f >> 1467

塗り力はスシZapに負けてないと思うが

1470
名前なし 2020/09/08 (火) 08:02:22 9b624@620c6 >> 1469

射程と連射と塗り跡の大きさなんかは多分ほぼ一緒だけどけっこう隙間ができるから塗りは一段落ちる印象。意外とスペシャル溜まらないよね。

1474
名前なし 2020/09/11 (金) 16:20:08 7732f@87b48 >> 1469

試し打ちでよく見るとわかるんだけど、中間にインクが落ちる頻度がスシより少ないんだよね。(ザップは覚えてない)

1471
名前なし 2020/09/08 (火) 08:37:16 84997@d346f >> 1467

以前カッコいいからという理由で塗り40万程使ってたけどウデマエ停滞して、この武器をやめるだけでウデマエドンドン上がった記憶はあるなぁ
擬似イカニンしてたけど弱かったわー

1472
名前なし 2020/09/08 (火) 23:04:04 ffda1@2e282 >> 1467

私は逆にこのブキでこそX到達したいのですが、500塗ってまだ何が弱いのかなかなかわかりません。S+3が遠い遠い...
とくにシャプマ辺りを持つと何となくこれの弱さがわかる気もするんですが、あちらの練度がまるで足りないですね

1473
名前なし 2020/09/08 (火) 23:28:46 84997@9b097 >> 1472

カンだけど擬似と残り全部復活短縮ならそこそこ強いと思う

この武器の弱さはスライドのインク消費が重すぎる事と、スライドしてから射撃の発射までが遅い事と、クイボの牽制能力が低い事と、立ち撃ちエイムの難度が最高級に厳しい事と、射程が長く無い事

擬似にすれば火力はトップクラスになるけどギア枠を取りすぎる

相手目線だとスプマニュのスライドを目視確認したら横移動すれば初弾は回避出来るし、硬直時間を狙うのは余裕なので不意をつかれない限りは怖くない

不意撃ちやRUN&GUNやゾーンの立ち回りをするならなら、もっと適性が高い武器は他に沢山ある

1475
名前なし 2020/09/29 (火) 17:19:14 ba84d@f4028

ポテンシャルこそスシザップより頭1つ抜けてるけど回避と反撃という一連の動作をこなす難易度が普通の人間には高いのでほとんどの人が扱えきれてない説。そもそもこういう類(FPSTPSに限らない)のゲームはサラっと高度な技能を要求してくる得物がゴロゴロあったけれど

そこそこ上手くてX中堅に居座れるようなやつでも回避は出来てもエイムは並、エイム力はあるけど被弾率高めみたいな感じ。それなら普通に別の、そのプレイヤーの長所を活かせる武器探した方が勝てるからこの武器極めたいなら茨の道になるかも

1476
名前なし 2020/11/04 (水) 02:13:11 ffda1@2e282

ジャンプ撃ち周りの小技とかが全然書けてないですね、マニュコラに比べて無印別注は機動力を確保するのに色々工夫がいるってことに上位プレイヤーの動き見るまで気づかなかった……

1477
名前なし 2020/11/06 (金) 11:34:11 b5759@0dd94 >> 1476

wikiなんで有用な情報はぜひ書いてください。

1478
名前なし 2020/11/09 (月) 09:52:59 52186@d73e7

疑似確メインで頑張るよりクイボポイポイマンのほうが調子が良い。
つまりこのブキである必要がない。

1479
名前なし 2020/11/09 (月) 15:21:41 5826d@20999 >> 1478

基本は器用貧乏を楽しむブキだと思う
けどたまにスライドの爆発力で思わぬ戦果が出るから楽しい

1480
名前なし 2020/11/10 (火) 10:47:33 修正 97117@e4a10

シューターと比較してダメージ減衰時間がほぼ半分なので擬似確としても確定数維持射程の増加としてもメ性は効果が薄い、メインクや安全靴付けて前線維持時間を伸ばした方がいいという結論に達した。
まあメ性実装前の最強格だったし控えめなのも当然と言えば当然か。

1481
名前なし 2020/11/16 (月) 01:04:23 ffda1@2e282

スパクリが心の底から憎いのですが対策は無いでしょうか。射程差がほぼ全く無いのにあちらは一確エイムも簡単軽量級サブスペ優秀と滅茶苦茶です。
もしリアルでスパクリ持ちと出会ってしまったらと思うと怖くて仕方ありません。

1482
名前なし 2020/11/16 (月) 01:31:14 9bf19@35fc3 >> 1481

発見次第、後ろ歩きしながら撃つ。
後退により目測を誤ったスパクリはスパッタリーは届かないのにスプラマニューバーは届く間合いに自ら突っ込んでくる。

1484
名前なし 2020/11/26 (木) 01:25:49 7732f@0dd94 >> 1481

スパッタリー対面は基本的にスライドしないで立ち撃ちだけで戦う。

1485
名前なし 2020/12/02 (水) 23:57:22 ffda1@2e282 >> 1481

ありがとうございます。今まで正面戦闘してもほぼ負けていたのですが、こちらが下がると相手も逃げていくのを見るようになってきました。
もしかして塗り合いに引き込むのが良い対抗手段...

1483
名前なし 2020/11/16 (月) 07:33:29 ab193@fd26e

この武器塗りの強化アプデ来た覚えあるけど全く体感できんな
あとSP10軽くしても良さげ

1486
名前なし 2020/12/24 (木) 01:20:04 5826d@5f57f

センプク立ち射ちの弱さに悩んで特訓を重ねた結果
こいつクイボ直当て出来れば勝てるなというブラスター脳になった
サブ性能積んでクイボの弾速上げるとまぁまぁ直取れる

1488
名前なし 2020/12/29 (火) 06:28:57 c256c@23bcc >> 1486

いくつくらい積んでる?

1487
名前なし 2020/12/28 (月) 23:45:39 205ed@e44fe

当然と言えば当然なんだけど、スライドを使いこなせないとスプシュ系統で十分になっちゃうな。
練習あるのみか。

1489
名前なし 2021/01/01 (金) 12:33:47 5826d@5f57f

実は疑似よりヒト速の方が強いんかな
クイボのおかげで擬似自体は発動するんだけど
ヒト速有った方が苦手なブキ相手に安定する気がする

1490
名前なし 2021/01/01 (金) 14:57:42 ffda1@2e282 >> 1489

疑似で150万塗りくらいガチ潜ってみた個人的な感想ですが、ダメージ減衰が大きく疑似確になりにくいのと、スライド後は連射速度が「確定から敵消滅までに1発は撃つ」程度に早くなってしまうのでメイン性能は射程目的で付けた方が良いのでは、でした。
対してヒト速ちゃんとついてるとzap系と撃ち合いで勝ちやすいのは間違いなさそう、ただジャンプ時のエイム有利とかを上手く一瞬の中で影響させないといけないんですよね。

1491
名前なし 2021/01/04 (月) 15:40:55 99b8c@e4a10

使いながら調整の意図を探ったけど
1.立ち撃ち判定弱めたから対面はスライド使ってね
2.射撃燃費と塗り半径ちょっと強めたから塗り役もできるよ
3.でもスライド燃費増やしたから塗り役とキル役を同時にはこなせないよ
って感じですかね

1492
名前なし 2021/01/05 (火) 01:21:08 ffda1@2e282 >> 1491

最近割と勝てる相手になってきたけど、そのノリだとデュアルの調整意図が謎ですねー……。
「疑似確で強すぎるようにしたよ。でもヤクザオニギリ射撃中に投げられないから強すぎないよ」とかなんでしょうか……。
あ、倒し方ですが「S+以下では立ち回り甘々なので、クイボで適宜ストレス与えつつ塗り勝ち続けてると勝手に足場の悪いところに転がり込んできて、プライムではないので雷神もできずに死ぬ」「後ろグライド2連使ってなおイカで斜め前から寄れてしまうので死ぬ」なんて具合で明らかマニュ側の疑似確役に立ちませんね……。

1493
名前なし 2021/01/05 (火) 22:05:42 971e7@e4a10 >> 1492

擬似確実装前って普通にスマニュやスシZAPでデュアルやプライムにかすり傷負いながら打ち勝てちゃってたんで、スプボと擬似確で中射程シューターの天敵として位置付けたかったんでしょう。
疑似確は基本キルでしか貢献できないし使い手もキルで貢献しようとするので、無視かクイボで遅延するくらいでいいと思います。
スマニュのメ性は擬似確に拘らない方が体感良いですね、30(33.1)で爆減3積みの相手にクイコン近爆2確が決まるので無印の狙い目としてはこれくらい、あと現状サブ性も必須ですね。

1494
名前なし 2021/01/11 (月) 23:07:37 ffda1@2e282

個人的に苦手ってだけなんですが、スプロラ系との撃ち合いどうしてます?
立ち撃ちだと絶妙に射程が足りず被ダメが大きい、だからってスライド撃ちで射程伸ばすのは忍者に不利なためあまりやりたくない。
ボムで機動力を削ぎやすい無印より他カスタムの方がつらい相手かもしれませんので、できれば他カスタムでも良さげな対策などあれば……。

1496
名前なし 2021/01/23 (土) 14:54:09 ffda1@2e282 >> 1494

とりあえず私の対策ですが、・・・ありません。助けてください。

1497
名前なし 2021/01/23 (土) 15:30:49 3e502@4ddb5 >> 1496

ナワバリ専の私見ですが、やはり動きを予測してクイックボムを積極的に投げるしかないのでは
事前にダメージを与えておけば1確取られる前にこちらが倒せる可能性も上がるし、クイボの塗りで足元を奪えば足元がとっさに塗れないローラーなら逃がしにくいかなと……
あとヒット音でセンプクしてるかどうかわかるので精神的にも安定が取れるという点も馬鹿にならない気がします

1499
名前なし 2021/01/24 (日) 12:37:10 ffda1@2e282 >> 1496

ありがとうございます。クイボ持ってる無印がやっぱり一番対ローラーはマシ、と考えるのが精神的に良い
程度に留めておくことかもですね

1498
名前なし 2021/01/24 (日) 09:46:54 1444f@b3395

クイボマルミサはやっぱり強いな
変に流行ってスプスピみたいにならないことを願うばかり

1500
名前なし 2021/01/24 (日) 21:36:22 c256c@23bcc >> 1498

デュアルと長射程が環境にのさばってる限りまずそんなことはまずないだろうから安心せよ

1501
名前なし 2021/01/29 (金) 20:52:45 e47c7@3ba45 >> 1498

どう考えても流行るわけないわ
弱いから

1502
名前なし 2021/01/30 (土) 03:17:44 ffda1@2e282

記事調整。マニュコラ、ベッチューページへの被害なしを確認。ふう……
上位プレイヤーはキル集みたいな動画好んで出してるけど……同じ感覚で使おうと思ったり、突撃銃として運用するとクッソ弱いのは確か。
迷惑でなければそのあたりも加味して改善していきたい所存。

1503
名前なし 2021/02/05 (金) 03:36:55 80239@6f041

サブ性能アップの文言を手直ししました。
動画の再生できないときはこちら、のリンク先を直しました。

1504
名前なし 2021/02/11 (木) 16:57:33 修正 ffda1@2e282

多少改善されていると思われるのでブキ対をコメント解除しました。
特に短射程シューター勢はにとってもそれなりに対策になると思います。

1505
名前なし 2021/02/11 (木) 17:22:22 ffda1@2e282 >> 1504

zapは正直対策としては十分な形になっていませんので、つよつよ使い手各位には何卒

1506
名前なし 2021/02/19 (金) 15:15:12 3732e@7d53f

インク消費軽減は地味に大きいと思うけど話題ない?
まぁスライド消費抑えて欲しかったが

1507
名前なし 2021/02/19 (金) 18:56:35 3a892@14984 >> 1506

他のが話題になりすぎて
今回の調整内容どれだけ覚えてる?って聞かれた時に
1番挙げられなさそうな内容ではある

1508
名前なし 2021/02/22 (月) 00:55:59 59670@f59db >> 1506

適当な暗算だけど今までより6,7発多く撃てそう。クイボ、スライド多用する人にはかなり恩恵あるのでは。

1509
名前なし 2021/02/24 (水) 01:27:40 7ca5a@2cc64 >> 1506

言うてメインク3積みの軽減率が4.7%でほぼ同等だけど、効果を感じるかといわれると微妙よ

1510
名前なし 2021/02/25 (木) 01:40:21 6669a@2e282 >> 1506

ヤグラ10戦使ってみたけどもこの方針の強化が個人的に合うと思いました。
特にクイボで炙って長射程が撃ち込んだ直後などはインク垂れ流しからシームレスに突撃することになるので、僅かな回復でも1スライド1キル取れるのは嬉しいところ

1511
名前なし 2021/02/25 (木) 10:50:13 5826d@7d49f >> 1506

マニュで一番恩恵受けてるの
一番インクが切れやすかったベッチューだと思うけど
もう使い手が残ってない感有る

1512
名前なし 2021/02/28 (日) 00:36:28 59670@f59db >> 1506

擬似確+ステジャンでギアカツカツな人にはサブ1個分でもでかい。それでもまだデュアルの方が2枚上って感じだけど。

1513
名前なし 2021/02/28 (日) 16:02:09 55e44@e40a6

インク効率の調整は前から使っていれば地味に嬉しい程度だと思う。サブギアが1枠開くぐらいかな?
それよりデュアルの下方のほうが100倍美味しい。
現時点でもデュアル以外は割と対処可能だから。

1514
名前なし 2021/02/28 (日) 17:12:21 870e6@ed26f

この武器強くなったな…最初期の頃マジで弱かったのに 感慨深い

1515
名前なし 2021/02/28 (日) 17:26:17 9bf19@35fc3 >> 1514

ver2.2.0では異常に強かったぞ。(弾の当たり判定1.5倍)

1516
名前なし 2021/02/28 (日) 18:44:56 修正 870e6@ed26f >> 1515

以前はスライドしないとまともに当たらなかったからあれには大困惑だったわ
どっちかと言えばマルミサの改善が大きいわ 今更ではあるけど