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スプラマニューバー

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スプラマニューバーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:02:17
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:17:24
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1181
名前なし 2018/12/06 (木) 17:19:01 77210@d4256

アプデがもうすぐ終わるけど、マニュの顛末を見てると妥当だと思う
もう2の増築は限界だから見切り付けて3の開発にリソース割いた方がいい

1184
名前なし 2018/12/06 (木) 19:06:55 577e0@ae7e8 >> 1181

武器追加終わって、数字弄るだけで済むから、そうしてるんでしょう。

1185
名前なし 2018/12/06 (木) 19:10:06 577e0@ae7e8 >> 1184

追加で、
エンジョイ勢には新要素が無くなり目新しさが無くなり新しいゲームを買わせ、
ガチ勢にはバランス調整あるよ、と言うまやかしを置いておく。
うむ、実によくできている。

1186
名前なし 2018/12/06 (木) 19:27:04 765fd@d390b >> 1181

どうせ3も開発が勝たせたいブキは優遇、気に入らないものはゴミ!ってバランスだろうな
2と大差ないものが出来上がりそう

1187
名前なし 2018/12/06 (木) 22:18:43 3b107@d2761 >> 1181

2と同じくらい売れるゲームができるなら間違いなく成功だと思うんだけど

1188
名前なし 2018/12/07 (金) 18:18:31 70613@bb22d >> 1187

だから次回作はきっと売り上げ落ちるよ

1189
名前なし 2018/12/07 (金) 18:37:37 2be81@c2ca0 >> 1187

落ちてほしいの間違いでしょ

1190
名前なし 2018/12/07 (金) 18:40:49 70613@bb22d >> 1187

まあ間違いではないね(笑)

1191
名前なし 2018/12/07 (金) 18:42:02 e4cef@a09fb >> 1187

そんなこと言われるくらいまで規模でかくなりやがって…

1192
名前なし 2018/12/07 (金) 18:52:57 d21b6@dfd20 >> 1187

未だに国内で週1万本売れてますからねぇ

1196
名前なし 2018/12/09 (日) 16:59:51 1495c@91a95 >> 1187

ヘッドがまともになれば更に売れるぞ

1197
名前なし 2018/12/09 (日) 22:24:27 0bcf5@6b4fa >> 1187

1の時はこの経験値と反省を活かした2に期待するという声があった訳だ
実際それは2である程度は達成されたと言えるけども

では1→2を見た上で2の発売前と同じ期待値を3に持てるか?というと……

1194
名前なし 2018/12/08 (土) 09:25:34 c871b@93c3f

メイン効率アップガン積みマニュにクイボとクソデカ当たり判定のスライド適当ばらまき2発でやられて理不尽感じたから一発の威力28に戻して欲しいわ

1195
名前なし 2018/12/08 (土) 14:39:07 7823a@5ed8d

ちなみにクイボ近爆風からメイン2発のキルタイムはスプシュよりコイツの方が速い
※立ち撃ちでもスライドでも

確定数が少ない分、レートがマニュより低い弊害だな

1198
名前なし 2018/12/10 (月) 00:38:25 e885f@3cd7d >> 1195

何気にマニューバ3種の中で素マニュが最も擬似3確に向いてるのでは。
上のコメントのクイコンに加えて、マルミも少しでも足場ダメ入れればよいと考えれば悪くない。

1199
名前なし 2018/12/10 (月) 23:41:34 b05a5@cf0de >> 1198

何よりもスペシャル関係にギアを割く必要がないから
ギアに余裕があるってのが一番大きいかも

1200
名前なし 2018/12/11 (火) 22:01:40 1495c@91a95

もうメインの当たり判定治す気無いなら試射会みたいに立ち撃ち5確のスライド後4確に戻してもいいんじゃないんだろうか

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1201
名前なし 2018/12/14 (金) 18:21:54 6b15e@59d3b

クーゲルは微傷だけどマニュはきっついなこれ

1202
名前なし 2018/12/14 (金) 18:36:12 a9dc2@f7242 >> 1201

というかもう積まなくていいと思う。

1203
名前なし 2018/12/14 (金) 18:41:25 72a67@8b9f2

ミサイルも必要塗りPもノータッチなので
相変わらずスマニュ内格差は揺るがない

1204
名前なし 2018/12/14 (金) 18:56:18 修正 472a9@ec323 >> 1203

スライド燃費50%ナーフの時点で無印マニュには効きすぎてたのに、メイン性能ギアの効果減少でまた破滅。イカ研ファック!

1205
名前なし 2018/12/14 (金) 18:56:55 1a41e@48ad3

かわいそ過ぎる
クイボから擬似2確が取り柄だったのに

1206
名前なし 2018/12/14 (金) 21:58:52 9e2f3@b9238

クイボ近爆風+メイン2発で倒すためには32.5あれば十分だから、そこまで上げるのに必要なメイン性能の数次第ではまだいけるのでは…という希望的観測

1207
名前なし 2018/12/15 (土) 01:20:44 e8dd3@aa461 >> 1206

クイボ爆風+スライド、クイボ直撃+立ち撃ちはもともと瞬殺レベルに速いんだよね。31.5〜32くらい詰めばわずかにインク踏んだだけでも擬似3確になるので十分かもしれない。

1210
名前なし 2018/12/22 (土) 08:49:02 60bca@1b615 >> 1206

メイン性能ギアパワー23で一発が32.4、ギアパワー26で32.7になるようだ
ギアパワー25は試せていないが、たぶん32.5か32.6だろうから32.5調整ならこのあたりがラインか

1208
名前なし 2018/12/16 (日) 15:28:22 8eaac@12309

マッチングも改善されるらしいが、スプラマニューバーガチマで使ってると敵に長射程が来て味方に短射程来ること多くないか?
サブ性能アップで飛距離伸ばしてたり、ミサイルが射程無限みたいな要素がマッチングに関係してたりするのかな?

1209
名前なし 2018/12/18 (火) 00:28:45 e8dd3@aa461 >> 1208

スライド移動距離込みで準長射程扱いだったりして?

1211
名前なし 2019/01/04 (金) 14:37:24 018c4@a2906

なんでこいつ二丁拳銃で弾もでかいくせにスシとかZAPより集団性良いの?

1212
名前なし 2019/01/17 (木) 15:58:45 c23ed@3522a >> 1211

ついでに歩き撃ちの速さもZAPとタメはるレベルだぞww

1213
名前なし 2019/01/24 (木) 00:01:21 3df4b@399a3

コイツに限らないけどマニュ族の弾の大きさはもう戻していいだろ
レティクル合ってるのに当たらない?口の中にモデラー突っ込んでくれるわ

1214
名前なし 2019/01/27 (日) 18:20:54 1495c@fc7b1 >> 1213

むしろそれがシューターと差別化する上での正常なデメリットなんだよなあ

1215
名前なし 2019/01/29 (火) 18:07:42 72a67@5ec47

通常撃ちだけ弾の判定戻ったようだ

1216
名前なし 2019/01/29 (火) 18:12:27 6a750@d2418

マルチミサイルの硬直が減るってやっと本命の来た。

1217
名前なし 2019/01/29 (火) 18:18:33 修正 472a9@ec323

また弱体化かよ。せめてスライド消費7%に緩和しろ

1219
名前なし 2019/01/29 (火) 18:21:08 2bef4@cfb72 >> 1217

たぶん誰も使わなくなるだろうなぁ。あくまでも立ち撃ち、ジャンプ撃ち、スライド撃ちの選択ができるから強いわけだから。

1218
名前なし 2019/01/29 (火) 18:20:31 e89c1@930f6

またスカスカ欠陥品扱いになったら笑うけどさすがに完全に戻すとかではないよな

1221
名前なし 2019/01/29 (火) 18:26:50 472a9@ec323 >> 1218

俺的には弾の判定は完全に戻しても良いけど、その代わりスライド消費も元に戻してほしい。

1224
名前なし 2019/01/29 (火) 18:39:38 72a67@5ec47 >> 1221

判定拡大前からスライド硬直とかは減ってるし
もうそれでいいと思うな
あれならポイント下がるとかもあるし

1229
名前なし 2019/01/29 (火) 22:28:07 97d0b@93829 >> 1218

明日になってみんとわからんが、ブレの少なさは残ってるからエイムさえよければあまり変わらないと思う。

1220
名前なし 2019/01/29 (火) 18:25:30 51a06@0660c

マニュ全体の調整と思ったがおかしいな名前が上がってないブキあるんだが

1222
名前なし 2019/01/29 (火) 18:27:54 d21b6@20ab2 >> 1220

デュアル「許された」
スパ「短射程だし」
ケルビン「これ以上の立ち撃ち弱体化は勘弁してください」

1233
名前なし 2019/01/30 (水) 20:32:10 bdb17@b7fe9 >> 1222

ケルビンはスライドで殺してナンボで立ち撃ちクソだからゆるしたる
スパデュアルは許されない
さっさと4確シューターとして劣化プライムのポジションに戻ってこい

1226
名前なし 2019/01/29 (火) 19:43:23 498cf@fde5d >> 1220

クアッドじゃなくてデュアルの立ち撃ちを下げるべきだったろ…

1227
名前なし 2019/01/29 (火) 19:49:15 72a67@5ec47 >> 1226

カープの代表ブキだからだろう
だから前回のフェスでクヒューより100ケツベスト5にいた
デュアカスが今回お咎めなしになってる

1228
名前なし 2019/01/29 (火) 20:17:48 7caa6@9608f >> 1226

なお西武

1223
名前なし 2019/01/29 (火) 18:30:19 1495c@fc7b1

正義は成された

1225
名前なし 2019/01/29 (火) 19:09:04 7caa6@9608f

立撃ちの判定だけ戻したのホント草
つまり弾をデカくした真の目的はスライド後に適当に撃ち放題曲射当て放題の方だった・・・?

1230
名前なし 2019/01/29 (火) 22:34:41 f7d12@591b1

元々の弾の大きさから1.25倍になってそれが今回完全に戻るか1.1倍位になるかどう思う?

1231
名前なし 2019/01/29 (火) 22:51:07 0bcf5@6b4fa >> 1230

うっかり1.5倍にするに一票

1235
名前なし 2019/02/01 (金) 00:45:57 beb5f@aa461 >> 1230

当初よりは当てやすいような気がするけど、さすがに1年もやってれば感度も当時と違うし、エイム力も変わってるのでわからんわ。

1234
名前なし 2019/01/31 (木) 18:39:02 c5dda@045f3

シューターの完全上位互換であるマニューバーのおかげでシューターはどんどん強化されているけど全くヘイトは溜めない
ありがとうマニューバー!これからも元気に弱体化されてね!

1237
名前なし 2019/02/01 (金) 18:11:37 b5741@9dfb1 >> 1234

シューターもこういう嫌味を言われるくらい強くなるといいね。

1236
名前なし 2019/02/01 (金) 10:54:36 c871b@b3d3f

ケルビン使っててたまにこっちを使う程度だけど立ち撃ち弱体されてもスライド撃ちあるからまだ普通に強い

1238
名前なし 2019/02/01 (金) 22:27:55 70dd3@cc3cc

1on1で対決してシューターとマニュが五分五分の勝率になるのがバランス良いと思ってるけど、ほかの人の意見聞きたい

1239
名前なし 2019/02/01 (金) 23:12:25 118a4@ab7a5 >> 1238

シューターとマニュ以外にもスロッシャーはじめ他のカテゴリがあるからその2つが互角になるように調整することに意味がない
視野が狭すぎる

1240
coffee_filter 2019/02/01 (金) 23:15:31 >> 1239

"スロッシャーはじめ他のカテゴリがあるからその2つが互角になるように調整することに意味がない
視野が狭すぎる"

マニューバー関連でのモヤモヤの正体コレか!

1243
名前なし 2019/02/02 (土) 10:30:57 1bdba@aa461 >> 1238

スライドがあるんだから、対面はマニューバの方が強くていいでしょ。その分、塗りを弱めにしてるんじゃないかな。デュアルって例外もいるけど。

1241
名前なし 2019/02/02 (土) 02:17:12 6a750@d2418

メイン性能ガン積みでクイボとマルミサとの相性よくするのと
敵インク影響軽減つけて前で戦いやすくするのどっちが戦いやすいのか。

1242
名前なし 2019/02/02 (土) 02:20:03 118a4@ab7a5 >> 1241

安全靴は擬似X確ブキによくやられるなら付ける選択肢が出てくるだけで
そうでなければ安全靴以外の方が良い

1244
名前なし 2019/02/02 (土) 14:34:42 6a750@d2418 >> 1242

疑似確と言うよりエクスロとか洗濯機に足を取られるのがきついから欲しいって思ってしまう。

1245
名前なし 2019/02/04 (月) 23:39:36 018c4@a2906 >> 1242

マニューバが何言ってんの?

1246
名前なし 2019/02/04 (月) 23:54:54 7f6ec@d1ed1 >> 1242

立ち撃ちがシューターより強いから人速をつけるのも有効だったように安全靴もありかもしれんぞ
まあ判定弱体化された今シューターより立ち撃ちが強いのかはわからんが

1247
名前なし 2019/02/05 (火) 00:27:17 6a750@d2418 >> 1242

ブラスター相手ならともかく洗濯機相手に
来るし紛れのスライドは効果薄いと思うけど。

1248
名前なし 2019/02/11 (月) 10:39:36 2bef4@cfb72 >> 1241

マルミサとの相性良くするならサブ性能ガン積みだよ。疑似確とかどうでもいい。プライムとか一部の武器だけだよ、恩恵があるのは。スプマニュ系、特に無印は要らないね

1249
名前なし 2019/02/11 (月) 10:42:35 e4cef@a09fb >> 1241

黙って復活短縮

1250
名前なし 2019/02/20 (水) 17:34:49 修正 472a9@ec323

弾の判定ナーフされたけど数値だとどれくらいになったんだろう。更新データの時に明記してくれたら良いのに。
ていうかその分燃費緩和してほしい。完全にとは言わないけどせめてスライド消費7%にしてほしいわ。 ほんと、、素直に最初から弾の判定1.00倍に戻せば良いのに、スライド消費9%に爆上げっていう謎調整のせいで一番スライド多用する無印が特に死ぬとかまじ笑えないわ。○ねイカ研

1251
名前なし 2019/02/20 (水) 18:10:44 d21b6@d8207 >> 1250

デュアカス掲示板に書きましたが、スプラマニューバー系は立ち撃ち時の当たり判定半径の値が、
最初の値 2.0(他シューター、マニューバーと同じ)
最初のアップデート 2.5(1.25倍に)
この間のアップデート 2.0(元に戻される)
スライド撃ち時の当たり判定半径は、最初のアップデート時に2.5となっており変更ありません。

1253
名前なし 2019/02/20 (水) 18:53:52 472a9@ec323 >> 1251

あ、立ち撃ちは完全に戻ったんですね…。記載ありがとうございます。
俺的にはスライド撃ちの判定も戻して良いから、燃費だけは本当に本当にどうにかしてほしいなぁって思う限りです。

1252
名前なし 2019/02/20 (水) 18:13:19 72a67@4234b

一番謎なのは未だにミサイルが190Pなとこ
スシベは増えてないのに