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スプラマニューバー

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スプラマニューバーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:02:17
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:17:24
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978
名前なし 2018/09/14 (金) 08:17:07 299f8@6a250

どうせスフィアのあとスライドで動けるんだろ?絶対許さないわ

979
名前なし 2018/09/14 (金) 08:33:53 54fa7@d36c7

無難に凄く強いと思うけど、コラボ食えるかまでは怪しいな
ジェッパの調整次第か

981
名前なし 2018/09/14 (金) 10:39:26 59b05@44ede

今回のアプデで大損した無印マニューバ
完全にマニュコラのとばっちり

983
名前なし 2018/09/14 (金) 17:42:02 4bbd5@d237b >> 981

それでもメイン性能は他の大多数のブキよりよっぽど高いからな…

988
名前なし 2018/09/14 (金) 20:00:28 b73be@a116e >> 981

無印の弱体化を巻き添えと称するってことは、「メインとスライドについて一切弱体化の必要なかった」と言いたいわけか
んなわけあるか

998
名前なし 2018/09/14 (金) 21:21:09 6a5ce@4e24e >> 988

歩き撃ちはまだまだ強かったりするから、まだまだ足りない。

1003
名前なし 2018/09/14 (金) 22:00:35 472a9@ec323 >> 988

弱体化する必要はあるけど燃費爆上げで釣り合いとるのは間違ってる。

984
名前なし 2018/09/14 (金) 18:03:11 6a750@d2418

マニュコラ減らすだけならジェッパ弱体化が1番減るけど
マニュべ実装するためにもメイン性能下げないといけなかったんだろうね

985
名前なし 2018/09/14 (金) 18:25:53 修正 472a9@ec323

射程か弾の判定ナーフとかもっと別の方法にして貰いたかったのに。インク消費1.5倍とか一番嫌なナーフだわ。
クイコンとか撃ち合いでスライド撃ち多用したいのに、こんな調整されるともう使う気失せる。

986
名前なし 2018/09/14 (金) 18:47:48 72a67@021b7 >> 985

多分それが狙いなんだろう
使う気失せれば使用率減るし
まあ無印もコラボもそれぞれスシ別注と
スシコラに逃げればいいんだけどね

989
名前なし 2018/09/14 (金) 20:01:34 472a9@ec323 >> 986

強いブキを使うゲームじゃなくて使いたいブキを使うゲームにしてくれ…

987
名前なし 2018/09/14 (金) 19:40:12 修正 bcd78@0e2d3

マニュコラの話題ばっかだけど、真にイカれてるのは別注だわ

コラボは一応は複数の弱体化を施したというのに
この期に及んでスシ共々キューバン持たせる神経を疑う

コラボと使い分けたらこれまで以上に全ルール全ステでスシとスマニュで容易に暴れ回れるし、少なくともスフィアの強化はほぼ確実に無くなると思うとガッカリ

990
名前なし 2018/09/14 (金) 20:47:56 472a9@ec323

スライドのインク消費量
スパ   5%
スプマニュ6%→9%
デュアル 5%
ケルビン 8%
クアッド 3%

露骨にも程がある…。もっと別な弱体化方法あるはずなのに。(射程とか弾の判定とか塗りとかいろいろ)
強いからってカテゴリ内トップの高燃費スライドに爆上げされるのは可笑しい。しかもこれカテゴリの基本形ブキだぞ?そんなブキがこんな調整されて良いのか?

991
名前なし 2018/09/14 (金) 20:50:03 04c37@ad8b1 >> 990

ギアで補完できるからまあいいんじゃない

1002
名前なし 2018/09/14 (金) 21:46:44 472a9@ec323 >> 991

2.3くらいメインインク積んでやっとナーフ前の6フレームに届く感じかな?まぁ相当だよ

992
名前なし 2018/09/14 (金) 20:50:46 9115c@ee97c >> 990

スライドを乱用できなくするのはいいでしょ
スライド射撃開始前硬直を増やすみたいな方がいいしクアッパが据え置きは謎だけど

995
名前なし 2018/09/14 (金) 20:52:09 72a67@021b7 >> 990

傘「え?基本形でもされますよそれくらい」

996
名前なし 2018/09/14 (金) 21:10:46 e5698@bd868 >> 995

傘は基本系ブキでありながら弱体化修正と他シェルターの塗り強化の影響でメインの塗りが系統ブキ圧倒的最弱だからなあw

997
名前なし 2018/09/14 (金) 21:12:45 9115c@ee97c >> 995

圧倒的ではねえよ
他が塗りクソ強いだけで充分やれる

1000
名前なし 2018/09/14 (金) 21:31:30 修正 472a9@ec323 >> 995

マニューバーというカテゴリブキが軒並に高燃費になるなら分かるけど、強いっていう理由だけでスプマニュだけがカテゴリ内ダントツ高燃費のスライドにされるっていうのが納得いかないの。分かる?
一応シェルター系ブキの燃費は順当にスパイガジェット<パラシェルター<キャンピングシェルターじゃん。(多分)

1001
名前なし 2018/09/14 (金) 21:43:05 70bc0@bdde8 >> 995

ノヴァ、ロング「何を今更(硬直)」

1004
名前なし 2018/09/14 (金) 22:29:49 9115c@ee97c >> 995

雑な調整だとは勿論思うし言い分もわかる
でもそこまで憤慨することなんかなあ
メイン燃費じゃなくてスライド燃費だし
でも基本種が基本になってないってとこ失念してたのはごめん

1005
名前なし 2018/09/14 (金) 22:34:26 cb654@83fb1 >> 990

カテゴリ内でのバランスがおかしいってことでしょ。言いたいことはわかる。
が、弾の判定ナーフされるよりはマシだったと思うで。スライドだけナーフってのはまだ温情

1010
名前なし 2018/09/15 (土) 07:38:21 472a9@ec323 >> 1005

弾の判定元に戻す方が絶対マシなんですが…。だって元々マニューバー系の弾の判定が1.25倍なんでしょ?戻せばいいじゃん。なぜスライドの燃費重くした?温情の欠片もない。俺からすれば鬼畜だわ。

1006
名前なし 2018/09/14 (金) 23:38:00 72d68@20966 >> 990

スライドブキの基本形だけどカテゴリの中で一番スライドに頼ってない時点で歪な気はする
マニュコラはジェッパ有るからある程度はスライド頼ってるだろうけど

1009
名前なし 2018/09/15 (土) 07:22:53 472a9@ec323 >> 1006

俺クイコンとか撃ち合いでめっちゃ頼ってるんですけど…

000
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1007
名前なし 2018/09/14 (金) 23:40:17 ede3a@c51ca

「ぼくのかんがえたさいきょうの調整案!」が間違ってたことをいい加減認めてくれ・・・
スライド消費量がケルビンより多いのはイメージ的にも明らかにおかしいでしょ

当たり判定を元に戻すだけでいいのに何故それができないのか

スライドという固有アクションが強いが、逆に言えばスライドしないと弱い、くらいでいいんだよ
すっぽ抜けるから立ち撃ちが弱いってのは、地形を利用しないバケツみたいなモノでしょ
ガンガンスライドして敵の攻撃を避けるのがマニューバーじゃないの?消費重くしてスライドしづらくしてどうすんのよ

1008
名前なし 2018/09/14 (金) 23:50:52 3cc05@3ad4d >> 1007

まあ弾道はもうちょっと中央に寄せるくらいはしてもいいとは思うが流石に弾デカくしたのはやり過ぎよね…
単純に立歩きが当てやすい以上の恩恵を貰っちゃってるし

1011
名前なし 2018/09/15 (土) 07:51:48 472a9@ec323 >> 1007

ほんとそうだよね…。
マニューバー系全般の弾の判定を戻すだけで良いのに。(ケルビンのスライド撃ちを除いて)。
スライドの燃費をケルビンよりも重くするって、ほんと可笑しいと思う。
明らかに間違った調整だよね。
共感できる人がいて良かった。ありがとう。

1017
名前なし 2018/09/15 (土) 12:02:02 e864c@1896d >> 1007

妙に重いスライドが足を引っ張ってたのは以前からだけど、ケルビン以下は流石に…
基本系なんだから、速くも長くも無い代わりに負荷も大きくない標準型で良いんだよ。
入門ブキがカテゴリの固有アクションを一番活かせない性能でどうするんだか。

1012
名前なし 2018/09/15 (土) 08:01:56 0c67e@71024

銀モデラー「よぅ」
素デュアル「お前も被害者か」

亜種のSPが悪さしてるのにメインにテコ入れして原型を巻き添えにする案件3件目

1013
名前なし 2018/09/15 (土) 08:10:23 07108@a8207 >> 1012

バケツ無印「俺も仲間に入れてくれ」

1018
名前なし 2018/09/15 (土) 12:06:38 d3661@ee97c >> 1013

H3「マイナーは初めてか?」
赤ZAP「肩の力抜けよ」

1016
名前なし 2018/09/15 (土) 09:14:17 修正 4ed30@47af1

メイン効率欲しくなってくるな。スライドナーフエグいって…
でもキューバン復刻は嬉しいっす。妄想叶ったぜ。

1019
名前なし 2018/09/15 (土) 13:35:36 修正 fe35b@2e282

移動補助の能力も高いカーリングと、足元不利での格闘拒否に切っても良いお手軽ジェッパのコラボ。
投げ逃げも投げ攻めも必要な無印。
スライドが要求される場面が多いのは断然無印の方であり、ひいてはスライド弱体化の影響も大きくなる。
それこそジェッパの0.5秒など勘定にも入らない。
全ルール制覇が出た以上やむを得ないとしても・・・一番やってはいけないナーフが入った。

1020
名前なし 2018/09/15 (土) 15:44:42 修正 472a9@ec323 >> 1019

ほんとそれな。
一番やってはいけない鬼畜ナーフな上に、「インク消費上がっただけ」「まだ甘い」とか言われる始末。だったら最初から弾の判定を弱くしてくれと。それでももし足りなかったら最悪射程を0.1本分短くとかしていいからさぁ。
ただこんな酷い調整だけはしてほしくなかった。イカ硏の「一度調整したものには後戻りしない」っていうしょうもないプライドとか要らないから、絶対撤回して修正し直してほしい。(モデラーの塗りナーフとかにも言えてる)

1021
名前なし 2018/09/15 (土) 16:01:50 d3661@ee97c >> 1020

お前がマニュ好きなのは分かったから何回も同じこと書き込むな

1027
名前なし 2018/09/15 (土) 16:35:18 472a9@ec323 >> 1020

一応少し文変えて書いてるつもりだけどダメだったか笑。少しだけレスは控えるつもり。
ただ俺はマニュに限らずきちんとした調整をされるまでは訴え続けたい。

1036
名前なし 2018/09/16 (日) 00:03:25 5da73@e44fe >> 1020

IDがあるから文章ではなくそれで区別付くのぜ。

1022
名前なし 2018/09/15 (土) 16:01:55 b38ec@0f80b >> 1019

コラボだけ燃費悪化させたら個性も出てきたかもね
燃費軽めでクイボ、スライドで攻める無印
燃費重めで上級者向けだがジェッパの爆発力もあるコラボ

1023
名前なし 2018/09/15 (土) 16:06:05 修正 6941f@94416 >> 1022

マイナーチェンジだけを弱らせるってことは出来ないんかね

…まぁ内部で同じ数値データを参照してるだろうから無理そうだけど

1024
名前なし 2018/09/15 (土) 16:09:41 e9c57@52475

マニューバーなだけに巻き添えって程の弱体化に全然見えねぇ…

1025
名前なし 2018/09/15 (土) 16:13:32 62854@1e2a5

今回のナーフについて皆いろいろ思うところはあるだろうけど一番良くなかったのは、使ってる側は影響を感じやすく、使われてる側には伝わりにくいナーフだったという点
弾の判定を小さくするナーフならマニュに撃ち合いで勝った相手が「ナーフのおかげで勝てた」と思うかも知れないけど、インク消費増加は目の前でインク切れでも起こさない限り伝わらない
だからナーフが不十分っていう意見が多くなる

1032
名前なし 2018/09/15 (土) 22:02:35 a9c76@a54e0 >> 1025

使う側にも対戦者側にも喜ばれない調整……
ほんと弾判定を戻して射程をシューターより若干落とすだけで解決する問題なのになぁ
スライド消費増加(7か8%程)するのなら、併せて弾判定or射程若干落としでもアリ

これだとシューター種よりインク管理が面倒なだけで
扱う分にはシューターよりも強いメリットしかない武器で納得されないわ

1026
名前なし 2018/09/15 (土) 16:21:22 118a4@bba49

マニュベツ使っててもマニュがナーフされたという影響感じない
マニュコラに対するヘイトは消えないだろうね

1028
名前なし 2018/09/15 (土) 16:53:12 084db@2559c

これは・・・いつもの斜め下ナーフじゃな?もういい加減にしてくれ

1029
名前なし 2018/09/15 (土) 17:54:30 7caa6@9608f

マニュコラへのダメージは小さくてクイボ投げるこちらによく効く弱体化とはたまげたなあ
マニューバカテゴリの判定戻せばいいだけの所をカテゴリ内のインク消費バランスまで無茶苦茶にするとは、さすがイカ研俺達には考えもつかない調整を平然とやってのける

1056
名前なし 2018/09/18 (火) 19:57:45 51072@5e36f >> 1029

ブラスターカテゴリ内での後隙バランスを破壊して、しばらくしてから爆風径バランスも爆砕してるからまあ

1030
名前なし 2018/09/15 (土) 18:36:48 9ffa6@e93d9

愚痴はいいからギア構成を教えろ下さい。
メイン効率は必要になった感じ?

1031
名前なし 2018/09/15 (土) 18:59:39 72a67@021b7 >> 1030

毎回2連スライドしてる人は意識しんとダメかなって思う
立ち撃ち自体は強いからサブとの兼ね合いから
立ち回りそのものを変える方向にできるならそこまででもって感じ?
スライドに頼りすぎてる人は気をつけないといけない
クイボはサブ効率乗りづらいので
3連投がしたいわけでもないなら
メイン効率付けるのもありかもね

1033
名前なし 2018/09/15 (土) 23:28:06 14408@b0d81

お手軽スライドから狙って使うスライドになっただけで全然弱くもなんともないんだからワガママ過ぎる
性能に胡座かきすぎた結果だと思う
まだまだそれにすら及ばない武器があるんだからね

1034
名前なし 2018/09/15 (土) 23:37:07 fe35b@2e282 >> 1033

素マニュとマニュコラ、どちらもナーフは当然だった。
ではどちらをより強く下げるべきだったのか、スライド弱体化の影響がより大きく影響するのはどちらか。アグラカキスギとか馬鹿な事言う前にそれくらいはせめて理解してほしい。

1035
名前なし 2018/09/16 (日) 00:00:36 4bbd5@4a59f >> 1034

1日1食しか食べられずに飢えてるブキが今回も満足な食事を与えられなかった横で、3食フルコース食べてた奴が「デザートがつかなくなった!」って騒いでたらそりゃ反感買うでしょ…

3食満漢全席のマニュコラがたいした報いを受けてないのがおかしいというのはとてもよく分かるけれども。

1038
名前なし 2018/09/16 (日) 01:02:01 472a9@ec323 >> 1033

ただ弱いとかそういう問題じゃないんだよなぁ。もう面倒くさ

1039
名前なし 2018/09/16 (日) 08:22:08 修正 8409a@bd868

燃費という中途半端じゃなくて単純に弾の当たり判定を戻すだけで良かった。
まあイカ研はプライドの塊の無能だからこうなるか。
デュカスフロもそうだけどちょっと燃費悪化しただけで文句言うような甘えたプレイヤーが多いのはキッズゲーゆえかな。
あと、マニュ別は壊れ。

1040
名前なし 2018/09/16 (日) 11:54:51 6a750@d2418

ジェッパ後のスライドは修正されても文句言えないだろうけど
マニュのスライドにも対処できないのに
スパとデュアルのスライド対処できるのか

1041
名前なし 2018/09/16 (日) 22:33:24 修正 fb891@0d4dd >> 1040

シャプマ無印使ってるとスパは射程差でカバー、(そもそも撃ち合うことは無論ほぼないが)デュアルは一応キルタイム差でまあまあ勝てる。スプマニュとクワッパは無理ゲー。
スプマニュは燃費ナーフじゃなくて射程ナーフの方がまだコラボナーフしつつ無印の被害抑えられただろうにな、たぶん。(単に射程短くして欲しいだけだろお前←)

1054
名前なし 2018/09/18 (火) 19:46:01 472a9@ec323 >> 1041

スプマニュ使いの俺としても弾の判定戻して射程微ナーフにしてほしかった。
燃費に手を付けるのはほんと頭可笑しい。

1042
名前なし 2018/09/16 (日) 22:43:04 7451a@cf25d

(燃費1.5倍はちょっとなのか…?)

1043
名前なし 2018/09/16 (日) 22:50:09 4ed30@47af1 >> 1042

なぜちょっとだと思っているのか?5ブ近くから1割近くになったのは凄まじいと思うぞ?
割と立ち回りに影響出るけど慣れるまでの問題だと思いたい。せっかく素晴らしいサブスペ貰ったし。

1044
名前なし 2018/09/17 (月) 00:05:09 72a67@021b7 >> 1042

このゲームは数%だろうが影響でかいぞ

1046
名前なし 2018/09/17 (月) 02:13:28 7451a@cf25d >> 1044

だよなぁ 使ってて息切れ多くなったわ

1045
名前なし 2018/09/17 (月) 00:20:51 765fd@134db >> 1042

射撃消費ならともかくスライド消費でしょ。
歩き撃ちでガバっても仕切りなおせる保険がたった9%っておかしいわ

1047
名前なし 2018/09/17 (月) 10:44:09 31b0e@bd868 >> 1042

スライドのインク消費だけなのでスライド多用しなきゃ結局正直全然重くないからね。

1048
名前なし 2018/09/17 (月) 12:54:18 672f2@63bd4

他の武器も1回スライド付ければいいんじゃないかとか考える時がある。そうすれば2回スライドできる利点が目立つし。例えばチャージャーはスライド後はチャージ時間半分とかハンチャ強化とか、傘は展開したままできるとかとか、武器の特色に合わせたアクションができたりすればいいんじゃないかなー。ちょっとした別ゲーになりそうだけど。3ではやってみて欲しいかな

1049
名前なし 2018/09/17 (月) 12:57:02 4ed30@47af1 >> 1048

スプマニュ「二回スライドしてすぐ息切れする俺って一体…?」

1050
名前なし 2018/09/17 (月) 13:11:26 672f2@63bd4 >> 1049

みんなにスライド付いたら消費戻しましょ笑

1051
名前なし 2018/09/17 (月) 15:59:52 e9c57@52475 >> 1048

今の操作感だとジャンプ撃ちがしにくいから操作方法変えないとちょっとやだ

1058
名前なし 2018/09/21 (金) 20:37:16 247d6@21f37 >> 1048

ガンダムvsガンダムでフリーダムが一機だけスライドみたいなキャンセル移動アクション持ってて大暴れした結果次回作では全機体がそのスライドみたいなの使えるようになったしありえそうではある

1052
名前なし 2018/09/17 (月) 16:06:37 修正 e9c57@52475

結局はマルチミサイルが強くなればおおむね解決よ
今回巻き添えって言われてるのスペシャルがマルチミサイルだし…

1053
名前なし 2018/09/18 (火) 14:09:20 464e4@f7cb4

こっちもメイン性能そのものは優秀だから、少しテコ入れされたら化けそう

1055
名前なし 2018/09/18 (火) 19:53:48 7caa6@9608f

マニュコラ(とベッチュー)が存在しなければ普通に環境入りでしょ。逆にその二つがある間はこれを使う理由が無いだけ

1057
名前なし 2018/09/18 (火) 22:43:31 e864c@1896d >> 1055

流石にマルミサではちょっと…
クイボも使いこなせてるとは言い難いし、名門一家の凡庸な長男って感じ。