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スプラマニューバー

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スプラマニューバーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:02:17
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:17:24
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1569
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1571
名前なし 2021/11/10 (水) 12:33:17 5674d@0824d >> 1569

?????????????

1573
名前なし 2021/11/12 (金) 13:00:11 73d47@a7cba >> 1571

他ブキのページでこじつけ怪文書を書き散らしてた奴が他人の怪文書に困惑してて草

1572
名前なし 2021/11/11 (木) 01:37:33 修正 3f6cb@65aeb >> 1569

内容はいいこと言ってると思うから、
例えを使わないほうがいい

1575
名前なし 2021/11/13 (土) 18:56:58 ffda1@2e282 >> 1572

ありがとう、やはり使い手減らしたくはないので消しました。
敵陣を掘り進んでキルを取るのではなく、撃ち合いの中でデスを拾わせるのが有効と考えています。
それが某配信者の言う「自分でなんでもできる」に当たらないことで弱いとされがちなのが難しいのですが。

1574
名前なし 2021/11/13 (土) 10:57:45 a15d0@b48e1 >> 1569

スプラトゥーンのメインプレイ層の年齢にぴったりな文章

1577
名前なし 2021/11/20 (土) 01:04:57 ba77c@d9f3c >> 1574

おたくの思ってる層はとうの昔にフォトナとかに行ってんじゃないの?
もう少し現実見ようや、人間ってのはあんたが思ってるほどの知能は有してないよ

1576
名前なし 2021/11/14 (日) 13:41:19 785e2@d2418

黒ZAPところがチャクチ持ちのスシすらマニュよりパワー上げやすいから
今となってはこの武器使う利点が感じられない。

1578
名前なし 2021/11/26 (金) 02:10:11 97a10@70579

ケルビンが3に続投ってことは、マニュ系統の基本ブキであるこれも3に行っても使えるな

1579
名前なし 2021/11/26 (金) 10:16:02 ffda1@2e282 >> 1578

その時はシューターからスライド返してもらえるとちょっとは救いがある

1580
名前なし 2021/11/26 (金) 11:13:21 317cb@3cf9d >> 1579

???
自分の記憶の中ではシューター系にスライドが配られたことはないけど?

1582
名前なし 2021/11/26 (金) 11:31:14 ffda1@2e282 >> 1579

シューターの強力な足下塗りから硬直減少即イカ化はマニューバーの地上スライド+潜伏+距離自由調節と言ってしまって差し支えないでしょう。

1583
名前なし 2021/11/26 (金) 11:33:47 修正 df787@a5435 >> 1579

じゃあソイチュもマニューバーだな()

1584
名前なし 2021/11/26 (金) 12:10:16 d6c62@dd492 >> 1579

>> 1582
誰かと思ったら上で変なの書いてた奴か
悪い奴ではなさそうだけど、「自分の知ってる・考えてることを相手は知らない」っていう当たり前のことがわからないんだろうな

1585
名前なし 2021/11/26 (金) 15:26:54 ffda1@2e282 >> 1579

久しぶりにラグチャーやラグブラに2秒前にいた所抜きされイラついていたのかもしれず。すみません。
でもスマニュ系だけの問題じゃないような。スパは若葉、マニュは寿司zap、ケルビンは52、デュアルはプライムが対になるものと思いますが、
それぞれ塗りも射程も全体キル速も劣っているのに回避性能すら上回られたら。と。

1586
名前なし 2021/11/26 (金) 16:08:37 2c96d@4108a >> 1579

考えなしにスライドするバカが硬直でアップアップしてるだけでしょ
スライド頼りで遮蔽物に隠れることもできないアホのネガキャンは見苦しい

1587
名前なし 2021/11/26 (金) 16:13:36 f8549@650e1 >> 1579

ケルビンは52より射程長いしデュアルはプライムよりは塗り強いし言ってること滅茶苦茶だな

1588
名前なし 2021/11/27 (土) 20:44:00 e11d5@2f4de >> 1579

まあマニュ自体がやっぱ2丁拳銃っしょぉ~!!ぐらいの適当なコンセプトで作ったら
根本的な設計レベルでガバくて調整が迷走し続けたとかeスポ路線にしたかったけど
システム上の制約で変な所をぐだぐだ調整せざるを得なかった結果各武器種の特徴とか
個性とかこれもうわかんねぇなみたいな状態になったのが2のバランス調整だったから
3では最初からはっきりした武器の個性付をしてほしいっていうのはわからんでもない(エスパー)

現状のシューターがスライドしててマニュ以上の瞬間移動力を持ってるとは全然思わないけど

1589
名前なし 2021/11/28 (日) 21:09:55 ffda1@2e282 >> 1579

叩かれるだろうなーとは思ってましたはい。X26にまで達してる人いるんだからこのブキまだ何かあるだろう!とは願ってます。空中戦はちゃんと強いわけだし。

1590
名前なし 2021/11/29 (月) 03:45:17 904f5@ed26f >> 1579

いや対面においてスライドよりシューターのイカ移動の方が強いってのは俺も思ってる
塗り有利取られてる場所で対面キツいのはそりゃそうなんだけど、エイム逸らすぐらいならみっちり塗らなくても出来る訳だしな
とりあえずスプマニュはスライド燃費下がってよかったわ

1591
名前なし 2022/01/07 (金) 02:04:35 e8d7e@ed26f

クアッドの擬似確は効果実感出来るけど、これの擬似確は積んでもあんま実感湧かない
敵がインクを踏んだ判定がこっちに届くのにラグがあるから、クアッドより射撃レートの早いこの武器だと擬似確にならないんだと思うんだけど、回線改善したら良くなるのかな

1592
名前なし 2022/01/25 (火) 10:02:11 fda26@82c0f

しばらく使ってみたけどやっぱ他の人が言うように擬似よりスペ増サブ性積んだ方が強く感じた

1599
名前なし 2022/01/27 (木) 09:53:01 9b624@620c6 >> 1592

普段マニューバー系を使わないせいかもしれないけど、自分もスペ増サブ性積んで「ミサイル版銅モデ」みたいな運用が一番使いやすかった。メインに慣れてきたらミサイル版シマネにもなれるのかな。

1593
名前なし 2022/01/26 (水) 00:48:45 36150@df2c8

落下中にスライドを行うことで高速で接地することができる。スライド後のその場ジャンプと合わせてジャンプキャンセル(スライドキャンセル)と呼ばれる複雑な動きが可能となる。

これはデュアルの話ではなかろうか。それともマニュでも多少はできたり?

1595
名前なし 2022/01/26 (水) 09:05:25 586b5@6e1b2 >> 1593

高速接地は全マニュ共通のはず、ジャンキャンは硬直キャンセルするのはデュアルだけ。

1596
名前なし 2022/01/26 (水) 16:15:59 bab26@8aed5 >> 1593

空中でスライドするとベクトルが斜め下になるから普段より早く着地できるのよ
これはベクトルが横のままだったら本来入れないはずのところに入れちゃうからだろうね
(この仕様が上手く働かなかったのが浮遊スライドによる侵入不可ゾーンへの侵入)

1597
名前なし 2022/01/26 (水) 23:59:18 36150@df2c8 >> 1593

ありがとう。まとめると、文章の前半は正しいが、後半は誤り、でいいよね。

1598
名前なし 2022/01/27 (木) 00:28:12 586b5@3fcb8 >> 1597

だね。

1600
名前なし 2022/01/28 (金) 00:20:59 36150@df2c8 >> 1597

後半は削除しました。

1601
名前なし 2022/02/08 (火) 13:41:47 c983f@5eb47

マニュ3種の中では一番可能性はありそう
なお

1602
名前なし 2022/02/08 (火) 13:42:45 修正 e8d7e@ed26f >> 1601

似たようなスペックしてるシマネとどこで差がついたのか

1603
名前なし 2022/02/09 (水) 07:45:13 abbe3@3746e >> 1602

ミサイルが悪いわけじゃないけど、キューバンボムピが強すぎる。
あと、まぁインク効率はさすがにシマネには勝てませんな。

1604
名前なし 2022/02/09 (水) 11:35:32 88ebd@6e1b2 >> 1602

塗りもこっちが弱い印象

1605
名前なし 2022/02/09 (水) 16:14:39 abbe3@3746e >> 1602

実際マニューバーってケルビンとクアッドが塗り酷過ぎるせいで目立ちにくいけど、スプマニュもそんなに良くはないよね。
スパッタリーもあくまで同程度の射程ブキの中ではちょっと見劣りするし。

って考えるとデュアルってあの射程で塗りも悪い評価されない辺りやべぇわな。

1606
名前なし 2022/02/09 (水) 20:45:14 033f8@5374b

軽量級でいいだろこのブキ

1610
名前なし 2022/02/12 (土) 02:00:19 36150@17141 >> 1606

3でZAP、シャプマみたいなポジションのマニュ種が出るのを期待だね。

1611
名前なし 2022/02/12 (土) 08:27:54 f2caf@3b7db >> 1610

スマニュいたら差別化辛すぎる…

1612
名前なし 2022/02/12 (土) 23:39:25 36150@17141 >> 1610

スマニュはスライド3確にするとか。

1607
名前なし 2022/02/09 (水) 21:36:32 修正 c983f@5eb47

クイボ持ちだし擬似確にすればボム爆風+2発で倒せるの最強やんけ!
→塗り・射程・機動力・SP回転率全てでデュアル無印の下位互換ブキの完成

1613
名前なし 2022/02/14 (月) 18:17:08 0930e@347f9 >> 1607

このブキの強みを活かそうとすると、どの点においても上位互換ブキがあるのがきついよなあ
よくZAPの弱体化を求める人がいるが、もしZAPがナーフされたらスマニュみたいな立ち位置になるんだろうなと感じる

1616
名前なし 2022/02/16 (水) 23:42:31 36150@17141 >> 1607

実際、立ち撃ちのデカ判定の時は、スライドできるZAPみたいな感じだったからね。ラストアップデートで少しでも判定戻してもらえないかな(甘え)。

1608
名前なし 2022/02/12 (土) 00:04:32 79fee@35461

主人公武器とか抜きにしてもうちょい塗りを寿司ZIP52に並べてもいいんじゃないか? 素のキル性能がこれらに劣ってるわけだし

1609
名前なし 2022/02/12 (土) 01:58:54 36150@17141 >> 1608

一回、塗り強化入ったんだけど、体感的にほとんど変わらなかったんだよな。ZAPに並ぶのは流石にやりすぎだと思うけど、スシ系よりちょっと低くなるくらいには強化してもいいかも。(現状、ナワバリの平均塗りPがマニュ系とスシ系で50〜100くらい差がある。)

1614
名前なし 2022/02/14 (月) 22:36:24 fda26@82c0f

最近やっぱ擬似積むのが無難に強いと感じだした
てかこの子スライド回数3回にしてほしい…それくらい許されるっしょ

1615
名前なし 2022/02/14 (月) 23:00:00 3a892@e9795 >> 1614

クアッド君が死ぬので…

1622
名前なし 2022/02/23 (水) 21:30:36 36150@17141 >> 1614

逆に次作ではオクタの心の中の3号みたいな1回だけスライドできるシューターとマニューバーの中間種みたいのにしてもいいと思う。その分、立ち撃ちの当たり判定は全盛期レベルで。

1626
名前なし 2022/04/28 (木) 09:57:59 b0c91@da7ff >> 1622

イカロールはアーマーのついてるスライドっぽい

1617
名前なし 2022/02/17 (木) 10:48:17 0b4c0@ed0b9

対面の弱さをスライドで補え!(補えるとは言ってない)みたいなブキ

1618
名前なし 2022/02/18 (金) 17:50:43 785e2@d2418

スプマニュのスライドの性能で3回できたところで微妙じゃないかな。
軽量級になるかシューターみたいにイカになる速度が早くなる方が強くなると思う。

1619
名前なし 2022/02/18 (金) 21:36:38 ad891@179b9 >> 1618

それもう軽量シューター使ったほうがいいじゃん…

1623
名前なし 2022/03/08 (火) 01:20:19 36150@17141 >> 1618

今でも人速は速いし準軽量級みたいな感じなんだよね。もちろんイカ速が速くなったら嬉しいけど、イカ速はギアで補えるし、欲を言えば足下塗りとか硬直減とかギアで補えない部分の強化が来ればありがたい。

1620
名前なし 2022/02/21 (月) 00:18:43 3fad3@43791

擬似+クイボで爆発力あるし
180Pのマルミサで長い相手にも干渉できる
あんまり流行ってないけど俺は結構この武器好きだよ

1629
名前なし 2022/05/15 (日) 23:21:51 36150@6d253 >> 1620

現環境で最強候補のスペシャルとそれと相性抜群のサブ、そこそこ低めのSPPと条件は揃ってるんだよな。それでも見かけないということはやっぱりメインが力不足なんだろう。

1621
名前なし 2022/02/21 (月) 09:01:05 2ad35@278f0

というかデュアルにあるジャンキャンと硬直軽減をこっちにもくれよ。どうせ射程で勝ってるんだしそれぐらい欲しい

1624
名前なし 2022/03/08 (火) 01:31:30 42e72@2999f

スライドしてから弾発射までの時間が遅すぎる、それを0.05秒(3フレーム)速くしてくれたら使うわ

1625
名前なし 2022/03/19 (土) 23:45:05 36150@6d253 >> 1624

それいったらケルビンは。。

1627
名前なし 2022/04/28 (木) 10:25:59 d8a00@620c6 >> 1625

射程も確定数も違うので……。頑張って詰めても結局相討ちみたいなことが多いから1624の気持ちも分かる。まあ頑張って(=無理して)詰めてるのがそもそもいけないんだろうな。

1630
名前なし 2022/05/16 (月) 09:12:15 00aef@14f3b

唯一、かどうかはわからないけどタチウオではちょっと強そうだった
台上に奇襲かけるのにちょうどいいスライド距離と射程だと思う

1631
名前なし 2022/05/22 (日) 17:55:43 3a678@d36e5

安全靴と同じ能力がデフォで付いたら、他武器との対面性能の差別化・スライドの活躍機会が増えたりだとかで良い感じになるのかなぁ..邪道な調整の仕方にはなるかもだけど..

1632
名前なし 2022/06/04 (土) 23:21:17 a6377@e209c

威力も射程も今より有っていいけどスライドで動ける範囲を自分のインク上だけにしろ
マニューバー系統だけ別ゲー過ぎるわ

1633
名前なし 2022/06/05 (日) 00:44:53 171c5@27edd >> 1632

デュアルクアッドはくそうぜぇけどそれ以外は別にどうでもいい

1634
名前なし 2022/06/05 (日) 02:13:20 ffda1@2e282 >> 1632

どのブキと比較しての事だろう。シューターの硬直減が入ってからまさにシューターこそ威力というか安定的なキル速、射程、敵インク走破性(、ついでに塗り)……と同クラスのマニューバーより上だから、各マニューバーはもっと別の観点で勝負を求められるという点では別ゲーかもしれないが。

1635
名前なし 2022/06/05 (日) 04:53:55 a6377@e209c >> 1634

システム的な事よ
敵インク関係無し、網上高速移動と塗り要素全シカトやん?
こいつらだけAPEXやってるやろ

1636
名前なし 2022/06/05 (日) 11:51:51 ffda1@2e282 >> 1634

敵インクはおろか自インクも関係無く硬直しますよね。
網上でその状態になったら試し撃ち場の風船同然なので一歩早く網から脱出できる程度の差でしかない、ついでにその際もまた硬直。
スライド開始した瞬間どこからでもキル判定超ラグ白スパみたいなのくらいでしょうに。変なのは。

1637
名前なし 2022/06/05 (日) 12:30:10 2a81b@a4760 >> 1634

ボールドでさえ一挙一動に大きな硬直が入ってたような昔と比べて今のスライドを叩くのは…
全ブキに対して範囲攻撃、防御、高威力弾幕、一確、インクの続く限りどこでもイカ速移動なども叩くのか?って話になるし
システムがどうというのは正直言い訳にしか見えない

1638
名前なし 2022/06/05 (日) 12:44:43 3a892@6cc34 >> 1634

今はもうマニュはスライドしないときつい場面のが多いから
そこを見ればしょうがないところではあるよな
塗りもデュアル以外強いとは言えないし

1641
名前なし 2022/06/05 (日) 18:00:31 a6377@e209c >> 1634

塗りが売りのゲームで塗りシカトがおかしいって
そんなに変な事言ってんのか俺…
防御とか一確とか訳分らんもん引き合いに出してる奴も居るし
傘とかチャージャーは塗りシカトしてねーだろ…

1642
名前なし 2022/06/05 (日) 19:18:04 36150@6d253 >> 1634

俺はマニュ使いだけど、敵インクがあったらその直前でストップするのもおもしろいと思うな。まだらにインクがある時はむしろフェイントになるし、スライドから射撃までの時間が短くなるメリットもある。

1643
名前なし 2022/06/05 (日) 23:43:38 562f1@86a07 >> 1634

スライドできる距離と回数に制限がある以上別に塗りは無視してないと思う
マニュ系よりフデ系の方がよっぽど無視してるよ
向こうも射程やら色々犠牲にした上での性能だしバランスとれてると思うしね

1644
名前なし 2022/06/06 (月) 01:44:51 f8549@6dd0c >> 1634

塗りが売りのゲームなんて一部のユーザーが勝手に言ってるだけだし塗りシカトとか言われてもだから何?としか

1645
名前なし 2022/06/06 (月) 08:29:45 ab5a6@bf358 >> 1634

まあ本気で塗り合う時が来たとか言ってるし塗りは間違ってないよ。ナワバリの勝敗も塗り面積だし
ただ倒さないと塗り合いで勝てないし、遠くから塗り合うだけのゲームだったらただの塗り性能高いブキゲーになってみんな同じブキになっていくだけだから撃ち合いがあるのは正しいゲームの作り
そこでマニュみたいな相手のインクを踏み越えるブキは単純にアクセントで作ったんだろうね。フデより高速で距離を詰めるし射程もあるから強いのはわかるけど、結局一定距離と停止という弱点がある以上は無理したら即死ぬ鉄砲玉だから相性でなんとでもなる気がするし

1652
名前なし 2022/07/07 (木) 14:27:04 0e431@ed26f >> 1634

次回作のイカロールで打ち合いはより苛烈になりそうだから、見た感じ似たような挙動してるマニュ対面で慣れとけるのはいいかもね
詳しい仕様はまだ分かんないけど

1639
名前なし 2022/06/05 (日) 13:24:06 404ac@71749

マイナーなブキだからか、A程度の下位マッチでもやたら対面が上手い人とよく当たる気がする
ゲームの目玉要素がマイナーとはこれいかに?

1640
名前なし 2022/06/05 (日) 17:55:51 3a892@ed679 >> 1639

ランク3でSPP220のブキが解禁されるゲームですので…

1646
名前なし 2022/06/06 (月) 12:20:40 5826d@3e8a0 >> 1639

塗れない代わりに塗り突破出来てキル有利っていうコンセプト自体が
スプラ2のゲーム性に噛み合って無かった
強すぎて塗りブキを蹂躙してしまうか塗りが足りなくて雑魚死するかの2択だった

1647
名前なし 2022/06/30 (木) 11:50:22 d6212@e81c5

武器の強みは何か、の長文読んだけど、弱みにフォーカスしてるから「弱みは何か」に変えた方が良さそう。
スライドという強力なポテンシャルについて大して触れるわけでもなく、それを得るために犠牲になったメイン性能のことばかり書いてあるし。
メインサブスペ全てを活かすことで云々の話はどんな武器にも言えることだからマニューバーのところにわざわざ書くことでもないと思う。

1649
名前なし 2022/07/05 (火) 13:34:23 5826d@3e8a0 >> 1647

長所と言えば
塗りが強くないマニュだけどスライド撃ち中の塗りはけっこう強い
ちゃんと画面見てスライドしないと長射程に抜かれて終わりだけど

1650
名前なし 2022/07/05 (火) 13:53:55 5826d@3e8a0 >> 1647

あとマニュ最大の強みはテクニックのクリアリングの所にちょっと書いてあるけど
ジャンプをスライドで軌道修正出来ることじゃないかなと思ってる
プレイヤー次第で色んな動きが出来る

1648
名前なし 2022/07/05 (火) 12:58:55 5826d@3e8a0

ジャンプ撃ちとスライドの判断が完璧なら
今でもスシのメインくらいならボコボコに出来るっぽいなと気付いたけど
パンピーのレベルでそこまでこなすのが高難度すぎる

1651
名前なし 2022/07/06 (水) 10:53:21 a1f39@b4f1d

相手にしててもマニュ全般の通常射撃がシューターの劣化になってる上に皆スライドにも慣れちゃったから看板武器だったのに正直ちょっと可哀想。そらマイナー武器にもなるよね
スライドしてきたらこっちもイカ移動なり挟むとほぼ仕切り直しで見られてる状態で二回目やったら硬直晒すだけ。一部のマニュみたいにスライド中にも射撃可能かもう少し射撃開始Fが速ければいいのかも知れないがイカ研じゃ強過ぎ調整にしかならないか

1653
名前なし 2022/07/13 (水) 23:11:18 ffda1@2e282

個人的にクイコンは「できない」「忘れろ」「やめられるならすぐやめよう」とか書くべきだと思うんですがどうなんですかね。
キル速低下、エイム不安定化、射程悪化、動作鈍化、カチカチ確定、仮想敵のシューターは取り逃がしやすくなる、確定数減らない、クイコンで落とせる相手はメインで十分過ぎると現環境ではデメリットばかり目立ってメリットが無いのでは。

1654
名前なし 2022/07/14 (木) 21:01:03 73d47@8f220 >> 1653

クイコンにメリットがないってどんな使い方してるんだよ
素マニュでクイコンしないならマニュコラかマニュべ使った方がいいだろ

1655
名前なし 2022/07/15 (金) 07:08:46 9ef76@562da >> 1653

倒せるなら使ってもいいじゃん
クイボで足元取れるから塗りが弱いブキには効くと思うよ
キルタイム低下だとか確定数変化なしだとか基本戦闘中に頭の中で考えないスペックを元に「弱いから使うな」はずれてるんじゃないかな

1656
名前なし 2022/07/15 (金) 10:08:40 43836@85d7d >> 1653

無印マニュでクイコンしないのなら、無印デュアル使った方が良い

1658
名前なし 2022/07/17 (日) 10:26:32 cea16@593af >> 1653

メインだけで済むんだったらそれで万々歳
クイボで拘束や削りしたからメインで仕留めやすい場合もあるって感じで
サブ投げたらメインを必ず直後に撃たないといけない訳じゃないよ 多分そういう使い方だと思っているならそりゃそうなる

1660
名前なし 2022/07/18 (月) 15:10:57 ffda1@2e282 >> 1658

何か納得しました。強い動きでないのは分かってるんですが、キルにかかる全体フレームが長くてスライド撃ちの塗りが細すぎる都合上、ボム使って逃げられないようにする必要がある場面がどうしても多い……。
それこそ無印寿司なんかはメインだけで済みまくるからチャクチとセットになるほうが印象が強いと感じます。

1661
名前なし 2022/07/20 (水) 21:05:17 7732f@6d253 >> 1653

クイコンはクイボのエイムに激しく依存するから、クイコン強い派も弱い派もある意味どっちも正解なんだよな。クイボ直+踏み込みスライドで、射程外から瞬殺できるならそりゃ強いだろけど。
それとクイボは足場を作ったり壁塗ったりと対面以外の便利な使い方もあるんだが、マニュだとメインで事足りちゃうんだよな。スプスピとかl3dだとそこらがいい感じに噛み合うんだけど。

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名前なし 2022/07/17 (日) 10:36:23 cea16@593af

マニュコラベッチューが目の上のたんこぶなんて時代とっくに過ぎ去っていて…より柔軟に動けて変なことしなくてもキルタイム早くて安定してるスシベのがよっぽど悩ましいライバルな気がする