Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

バレルスピナーリミックス

579 コメント
views
4 フォロー

バレルスピナーリミックス」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2019/03/31 (日) 11:08:25
通報 ...
  • 最新
  •  
504
名前なし 2021/08/13 (金) 13:11:00 19e73@e47bc

バレルとスプスピの中間くらいの射程で、変な機構がついてないスピナーがほしいなぁ

506
名前なし 2021/08/17 (火) 18:54:33 36e45@3c1a9

このブキの平均Sのものなんだけど、最近の試合と敵最長射程のメインを見てみたら、
エクス、ダイナモ→勝ちやすい
バレル、ハイドラ、スプチャ、中衛ブキ(プラ、96、ロング等)→あまり変わらない
4k、ジェット→負けやすい
スプチャと4kじゃどっちも射程負けしてるし別にそんな積極的に喧嘩売りに近づいたりしないから高速チャージのスプチャの方がきついかなと思ってたんだが結果的にはそうじゃないらしい。環境か?あと相手最長が中衛ブキの試合が案外勝率高くないのはなんとかしたい

508
名前なし 2021/08/17 (火) 19:28:23 1af02@36eff

キルして悦に入ってないでキルしたら塗れ

509
名前なし 2021/08/22 (日) 12:59:22 232e0@50c30

人速ガンガンにして復活ペナルティ積むのはありかなぁ
キルデス比1.5以上です
実際エリアでやったら無双できた

510
名前なし 2021/08/22 (日) 13:21:10 44a5f@95235 >> 509

無双できるレート帯までならいいんじゃない?

511
名前なし 2021/08/22 (日) 13:46:11 c256c@9158e >> 509

チャージャーその他長射程に圧かけづらい気がするけど、その辺はどうするの?ナイスダマ?

515
名前なし 2021/08/28 (土) 20:07:16 b7e0f@3c1a9 >> 511

ペナアップつけてるとスペシャル回転率減るからな…

512
名前なし 2021/08/28 (土) 17:41:43 15f0e@89678

センサー付けてナイスダマであつをかけるのもありかと思います

513
名前なし 2021/08/28 (土) 18:55:29 85f16@b62b5 >> 512

長射程にセンサーつけて圧かけられる状況なんて無いでしょ

516
名前なし 2021/08/28 (土) 20:12:58 b7e0f@3c1a9 >> 513

長射程対策は、ナイスダマ、味方が攻撃してくれそうならヘイト買う、近づけたら横槍を入れられないことを確認してタイマンする。
ポイセンは射線把握するため(と反射神経で)倒されないタイミングで俺は案外投げるかな。もちろん圧はかからないけど。

518
名前なし 2021/08/28 (土) 23:21:19 85f16@b62b5 >> 513

ポイセン射程内の長射程相手にインク半分も使ってマーキングするのディスアド感が強いなあ
ローラーとかと違って気を抜いた隙に位置変えられる心配もないし投げる隙もインクももったいない気がする

521
名前なし 2021/08/29 (日) 17:16:12 df9c7@4ecc9 >> 513

まあ俺の場合不器用で短射程いじめと敵長射程の射線把握同時進行するためにつけてるだけなんで参考にはしない方がいいかもね

522
名前なし 2021/09/05 (日) 11:40:40 31147@3e82d >> 513

センサーは「こいつ裏取りするつもりですよ!味方さんどう思いますか!?」ってときに使うぐらいがちょうどいい

514
名前なし 2021/08/28 (土) 20:06:15 b7e0f@3c1a9

俺使い心地がいいからって理由でジャン短イカ速爆減メインク0.1ずつと他はヒト速安全靴にしてるけど、やめた方がいいかな

519
名前なし 2021/08/29 (日) 14:41:54 047ad@d4bc0 >> 514

他に積みたいギア無いならそれでいいんじゃない?
個人的にはメインク0,1がどうかなって感じる
積むならフルチャ回数増える0,3まで積みたいし、0,1積むくらいならイカ速スペ減ジャン短のどれかにまわすかな

523
名前なし 2021/09/08 (水) 13:54:42 31147@3e82d

最近ミサイルブキが増えてきてめちゃくちゃ動きづらいんだけど皆どう対処してる?

524
名前なし 2021/09/08 (水) 14:13:14 修正 dc691@e47bc >> 523

同じバレリミ使いだけど、遠方マルミサはただ逃げるだけかな。それしかできないし。
ただ、視界内にミサイル発射中の敵がいるなら、無理やり距離詰めて半チャで倒したり、とかはしてる。
ただ、後者の場合は敵が射程内に入った時にすでに敵もマルミサ打ち終えてメインとサブを使える状態のことも多いから、マルミサ撃ったのがジェッスイだったら返り討ちにあうことも。
ただ、マルミサ使ってるのが赤ザップとかだったら一方的に倒せることが多い、て感じかな。

525
名前なし 2021/10/11 (月) 00:10:36 5290e@42fce

あんまり持ったことないんですけどこのブキのギアってどんな感じですか?

526
名前なし 2021/10/11 (月) 10:37:03 047ad@c39ab >> 525

人速2,6
対物1,0
ジャン短0,2
爆減0,1
みたいな感じ

めちゃくちゃ個人差あるから人速ガン積み3,9くらいからはじめて色々微調整してった方がいいと思う
アーマーナイス玉ホコバリア割れないなら対物付けるとか
このステージだと結構敵インク踏むから安全靴つけよう、逆にこのステージはずっと網にいるから安全靴外そうとか
ホコだとホコ持つしハイプレ撃たれるからイカ速積もうとかね

528
名前なし 2021/10/12 (火) 20:37:24 5290e@42fce >> 526

ジャン短、イカ速、なるほど。長射程相手に居場所ばれてるときに動きにくい感じがひどかったんですよね…
対物はハイプレ・ホコ以外でつけたことないんすけど、やっぱ対アーマー変わりますか?

ハイカスは以前よく使ってて人速26 ジャン短10 靴9 サブ性9みたいなありあわせギアでした
バレスピだとどうしても火力・射程・インクの持ちが劣る印象なので、代わりに機動力を生かす感じなんだろうなと思いつつ、ちょうどいいとこがわからなかったんですが…

530
名前なし 2021/10/13 (水) 10:47:32 047ad@49b8c >> 526

リッターハイドラに見られててきついのはナイス玉投げるしかないですね
スペ0,1でも感覚として大分速く貯まるのでオススメします
ヘイト管理が難しいのであればバレル無印のページを見てみて下さい

534
名前なし 2021/11/14 (日) 10:12:57 acbd5@8a7f5 >> 525

横からだけど、小数点にはコンマ(,)じゃなくてピリオド(.)使ったほうがいいよ
意味変わってくるから

536
名前なし 2021/11/14 (日) 11:33:57 b5188@befc4 >> 534

いやこれ小数点じゃなくて3,9表記の区切り記号だよ
検証/ギアパワーのページの表記方法の項を見たらいいと思う

538
aomiru_HBD 2021/11/14 (日) 13:33:53 修正 >> 534

>> 534間違いですよって指摘したやつが間違ってるやつ、これは恥ずかしい

539
名前なし 2021/11/14 (日) 16:17:23 ab5a6@bf358 >> 534

誰かがミスした時に囃し立てる方が恥ずかしいよ。誰だって失敗する時は失敗するもんだ

527
名前なし 2021/10/11 (月) 16:23:02 1fc31@10a16

結構イカ速はおすすめだよ。詰めと引きのメリハリがつくし、逃げやすくなるからね

529
名前なし 2021/10/13 (水) 07:08:22 46334@3c1a9

このブキイカ慣性キャンセルで下がったと思わせて半チャで倒すって陽キャスピナー使いの動画で頻繁に見るけど実際刺さるんですかね

531
名前なし 2021/10/14 (木) 19:12:44 cf742@29fc2

デボンのアサリで相手にハイドラとかチャーがいるときみんなはどうしてます?
天井とりたいけど射程で負けるから正面からは無理だし裏とりするには機動力が足りないしでむずかしい。

532
名前なし 2021/10/26 (火) 18:20:31 5fcd0@3c35e >> 531

下の味方に加勢しつつナイスダマでリッターハイドラ落とすしかなくない?ナイス玉構えるときで長射程落としたいときは、見てないフリ⇨いきなり投げる、で刺そう 見てると逃げられる そんな感じ それか 諦めてハイドラ持つか、、、、、、、 きついよね わかる

540
名前なし 2021/11/17 (水) 04:04:26 ac7a3@6961b

最近触ってみたけど面白いくらい勝てて楽しい(万年A帯の雑魚だけど…)。
意外と半チャでも戦えるから「長射程ブキだから」って気分で距離詰めてくる甘えたやつは結構返り討ちにできるのもいいね

541
名前なし 2021/12/03 (金) 04:10:56 1d94a@c51db

最近「バレリミだけが持っている長所ってなんだろう?」となっていて低迷していたので、新たな武器を探してました。いわゆる環境武器は使いたくなかったので他で探していた結果、ノーチラス(キューバン、ジェッパの方)がかなり環境に刺さっていると思ったのですが、どうなのでしょうか?
マルミサ、ハイプレ、シールドやボトルが増えてきているのでバレリミにかなり逆風な環境な気がしているのですが、そこらへんも含めバレリミで続けるか悩んでいます。

542
名前なし 2021/12/03 (金) 13:12:45 5826d@807bb >> 541

ジェッパはパワーが上がれば上がるほどホコ以外じゃそんなに刺さらなくなると思うよ
全ルールで満遍なく使えるナイスダマの汎用性がバレリミがノーチに勝ってる点だと思う
ナイスダマ強いと思えない+ジェッパを強いと思えるならノーチラスで良いんじゃない?
あと別にノーチラスもマルミサハイプレに強いわけじゃないと思う

544
名前なし 2021/12/15 (水) 12:14:05 1d94a@c51db >> 542

なるほど、ノーチへの理解、ジェッパの練度ともに無いので助かります!
今はまたバレリミの汎用性の高さを実感でき始めているので、バレリミに戻してみます。
ありがとうございます。

545
名前なし 2021/12/16 (木) 01:01:32 d293b@21e3c >> 541

バレリミは長射程スピナーの中でも癖が少なく、扱いやすさが特有の長所かなと思います
他バレル、長射程スピナーに比べてメイン、サブ、スペの癖が少なくまた弱点も補えれるので扱えれるようになるまでの期間が長くないというのが最大の特徴かなと
その分他スピナーに比べて限界を感じやすいというのが欠点ですかね…
ノーチラスはスピナーでもないシューターでもないようなかなり癖が強く独特のブキなので…
私としては経験を活かしてバレル系を含む長射程スピナーに触れてみると新しい発見が見つかるかなと思いますのでそちらをオススメしますかな
長文失礼しました

543
名前なし 2021/12/03 (金) 21:22:36 85ba9@5b7e2

シールドについては対物を積むしかないと思う、対物ない場合は
バレル1発30.0ダメージ、射撃感覚は1発4F、シールドは1Fあたり2ずつ耐久値が減る、ので
800 ÷ (30.0 + 2.0 × 4) ≒ 21.05 でほぼ21発、1.4秒?
(バレルは4Fで1発撃ててその4F中にシールドは8ずつ自然に耐久値が減ってるって計算)
これに対物を積めばシールドに対しては1.25倍だから
800 ÷ (30.0 × 1.25 + 2.0 × 4) ≒ 17.58 でほぼ18発、1.2秒?
18発なら時間にして約1.13秒(68F)で破壊できるんだけど、メインで1.2秒でシールド破壊できるのは他の武器にはないスピナー種唯一の強みだと思う、体感相当速い破壊
バレルはフルチャで37発、18発で壊れてくれれば半分残ってる19発で戦えるから、シールド持ちに対してはそこそこ強く出れると思う
ただシールドは完全に耐久値が減ってから15F(0.25秒)くらい残るから更に0.25秒追加する必要あるかも?

546
名前なし 2021/12/26 (日) 21:56:05 c16c4@abc46

ずっとヒト速3,3で使ってて、最近対物つけるために2,3に落としてみたけど案外戦えるな…?
って考えるとGP10は自由枠として割とフレキシブルにギア組めそう

560
名前なし 2022/01/28 (金) 08:13:57 23a55@d7379 >> 546

ルールとステージに合わせて、ホコなら対物なりイカ速、エリアならインク持続系みたいな

547
名前なし 2021/12/31 (金) 22:25:35 be67f@a5c20

SP250くらいにしてくれ

548
名前なし 2022/01/14 (金) 11:28:40 43bf0@6e1b2 >> 547

ハイプレリッターボトルあたり全部300になるなら許容できる()

549
名前なし 2022/01/18 (火) 13:19:20 修正 8c1c5@6e1b2

対ジェットジェッカスってどう動くべきなんだろう。キルタイムは2倍差あるけど射程や小回りはあっちだから撃ち合いは避けた方がいいのか。

550
名前なし 2022/01/18 (火) 21:21:51 c1288@c2c5b >> 549

この武器ナイスダマ投げられるから多少の不利も誤魔化せますよ

551
名前なし 2022/01/19 (水) 20:06:56 修正 00aef@42d3f >> 549

仰る通りキルタイムに歴然の差があるので物陰でチャージしておいて射程内(逃げられるので出来れば射程8割くらい)に近付いてから被弾覚悟でやるといいかと。まあ、うまいジェッスイ使いはそういう物陰にポイズンやクイボ投げてクリアリングしてくるんですけどね。

追記
修正できました。ありがとう。

553
名前なし 2022/01/19 (水) 20:38:44 affaa@815c7 >> 551

自分が入力した551の「名前なし (日付と時間) (アドレス)」ってなってるじゃん?
その日付と時間のとこタップしてみ、自分が入力したものでIPが変わってなければ入力した内容を修正できるよ

554
名前なし 2022/01/19 (水) 23:34:44 d889c@3fcb8 >> 551

やっぱりサブが対面性能あるとないだからね、無理に行くもんじゃないよね

555
名前なし 2022/01/21 (金) 08:56:33 b5ac9@6e1b2 >> 551

相手の力量よく見て、不意打ちとかで瞬殺できそうか判断するよ

556
名前なし 2022/01/26 (水) 19:10:25 87f11@d9598

スプラ離れて1年くらい経つんだけどバレル自体の評価と、対苦手ブキってどれくらい居ますか?
あと無印&デコ勢だったのでナイス玉の使い方を出来る限り教えていただけると非常に助かります

557
名前なし 2022/01/26 (水) 20:13:22 85ba9@815c7 >> 556

バレル3種の中では1番バレリミが使用率が高くて評価が高いと思う、次いでバレル、バレデコって順
使用率はウデマエXのみ抽出splatmeta.inkより

ポテンシャルはあるけど後衛の中ではちょっと射程が物足りなくてプレイヤーの射程管理が上手ければ活躍できるけど他の後衛武器の使用率を越える事はなさそう、みたいな印象ある
苦手武器は同射程より長い武器全部だと思う、チャーリッタージェットクゲハイドララピ、あとボトルもキツい
ナイスダマはヤバイと思ったら早めに吐けば生存できちゃう使い方と、エリア奪取で使うよりも敵がいる場所に投げ込んだり少し長めの爆風が残る立ち入り禁止ボムみたいな使い方が主かと、エリア奪取で使えるのはコンブくらいだと思う

558
名前なし 2022/01/27 (木) 00:27:40 586b5@3fcb8 >> 557

塗りはメインと対して変わんないか遅いくらいだから普通に爆風圏外からある程度塗れるブキに負ける程度だもんな

561

デカイスプボムか安全な着地みたいな感じでしょうか
射程や高低差利用してくる相手が苦手なのはあいかわらずの様ですね
ありがとうございます

562
名前なし 2022/01/28 (金) 17:11:56 affaa@80572 >> 557

デカイスプボムはイメージ合ってると思う
ただ安全なチャクチってイメージはやめた方が良い
遠いところから吐く分にはおそらく安全だけどバレリミだと射程的に少し前に出張らなきゃだから囲まれる可能性あるはず、敵1人ならギリ耐えるけど2人に囲まれたら普通に割られて投げる前に負ける
アーマー纏うのに0.5秒かかるから時間把握しておかないと吐くの遅くて纏う前にやられる事もあるからそこだけ注意って感じ

563
名前なし 2022/01/31 (月) 03:10:49 e443a@38987

>> 562
ナイスダマの項を見てきました、相手がハイドラかミサイル持ちでなければ一人くらいはゴリ押して打てそうですね。流石にスペシャルらしく事前に目的をもって振るようにします。

565
名前なし 2022/04/26 (火) 20:32:58 c16c4@abc46

コンブのエリアがどうにも苦手なのですが、良く言われる「左高に立ってエリアにナイスダマ」以外に何をするべきでしょうか?
中央に降りると相手との距離が近すぎたり起伏で前が見えずやられ、かと言って左高に引きこもりだと味方のカバーが出来なかったり、ボムから逃げ続けるだけでジリ貧になって負ける…ということが多いです。

566
名前なし 2022/04/26 (火) 20:33:36 c16c4@abc46 >> 565

途中送信失礼

567
名前なし 2022/04/26 (火) 21:57:05 修正 a1c12@b1095 >> 565

中央に降りるのはちゃんとある程度塗りが整っていることが前提、エリア確保できて人数有利になった時とか
あとちゃんと降りる際は自分のインクタンクも7割くらいは確保しておく事
自陣左高にフルタイム立ちっぱなしだとただのエリア遅延ナイスダママンで全然強くない
主なポジショニングは
1.自陣左高、エリア関与と遅延のナイスダマン、場が整ったら3か2へ
2.自陣右高、エリア関与と遅延のナイスダマン、場が整ったら3か右奥へ
3.中央、エリア右か左のブロック降りる方をちゃんとクリアリングしてから降りる
例えば右のブロック周りに立つなら右奥敵陣に敵がいないor味方が右奥を押し上げてる時など
4.左奥侵入、ポジショニングの中で1番優先順位が低い
どのブキでもそうだけど、コンブは敵を左奥の1段目か正面の1段目に追い込み漁をするイメージ
※リスポーンの高さが2段目
画像1

568
名前なし 2022/04/26 (火) 22:29:49 c16c4@abc46 >> 567

え!この画像作って下さったんですか!?
めちゃくちゃ参考になります!ありがとうございます!

569
名前なし 2022/04/27 (水) 09:48:10 d8a00@620c6 >> 567

個人的には1>2>4(>3)の優先度かな。4の方がエリアに降りやすく追われにくい、右が崩壊した時に左網から左高に戻りやすい、壁上乗って正面(他ルールでインクレールがある辺り)にもけん制できるところが強いと思う。ナイスダマもってたら強気に右も……ってくらい。
自分はX24で「敵を左奥の1段目か正面の1段目に追い込み漁をするイメージ」って感覚をもってないから、上位だと味方の詰め方が違うのかも。

570
名前なし 2022/04/27 (水) 10:15:18 7ed0a@be519 >> 567

コンブトラックのページに載せて欲しいぐらい出来がいい
他ブキ使いだけど参考にさせていただきます

571
名前なし 2022/04/27 (水) 15:39:46 67db5@b1095

ごめん2番は分けて考えるべきだったからちょっと更新、5番と動線と紫ゾーンを追加
1.自陣左高、エリア関与と遅延のナイスダマン、場が整ったら3か2へ
2.自陣右高、エリア関与と遅延のナイスダマン、場が整ったら3か5へ
3.中央、エリア右か左のブロック降りる方をちゃんとクリアリングしてから降りる、潜伏警戒
エリア周りの塀越しに塗ってる敵を横から刺しに行く
例えば右のブロック周りに立つなら右奥敵陣(5)に敵がいない or 味方が右奥を押し上げてる時など
4.左奥侵入、ジェッパ持ちとかが行くと強いかも、行くのはバレリミじゃなくても良いって感じ
5.右奥侵入、敵後衛に圧をかけ、復帰した敵を自分にヘイトを向けさせ、エリアに集中させない
カウント稼ぐならココが重要、52ベとかキャンプなど生存が得意なブキが行くのが理想、後衛が行っても良い
どのブキでもそうだけど、コンブは敵を左奥の1段目か正面の1段目の紫へ追い込み漁をするイメージ
逆に左奥を占拠して右奥に追い込み漁をしても良い、メジャーなのは右奥占拠、ブキや編成次第で要検討
※リスポーンの高さが2段目
画像1
編集してくれる人がいるならwikiに載せてもどうぞ

572
名前なし 2022/05/07 (土) 02:33:03 8e55e@26500

コイツの弱点なんかある?
オートロの金網上陣取られたら短射程死滅したんだけど

573
名前なし 2022/05/07 (土) 05:17:51 5fdb5@a8acf >> 572

バレリミの弱点がどうこうと言うよりはオートロ、短射程云々から察するに位置取りが悪いんだと思う

574
名前なし 2022/05/07 (土) 16:25:56 8e55e@26500

裏取りして近付いても引き撃ちされると倒せんかったぞ
どうやって倒してんの?
言うだけなら簡単だけど実際できる?

575
名前なし 2022/05/07 (土) 20:33:01 0417f@83278 >> 574

そんだけ最強だって言うなら自分で使ってみればいいのでは?
あと枝を繋げな

576
名前なし 2022/05/07 (土) 21:05:22 6b954@927eb >> 575

オートロだとだいたいもっと長い相手いてきついよねバレリミ
短射程持つなら姿見せてヘイト取るだけにして長い味方に任せていいと思う
あと金網にいる時ミサイル打たれるのすごく嫌だよ

577
名前なし 2022/06/06 (月) 13:41:47 1c796@9561e

もう無いけどフェスでは一番使わせてもらった
人速を頭と足に積んでおけばフェスT開けながらでも塗れるし戦えるので。

578
名前なし 2022/06/07 (火) 15:53:41 6fd0a@c2283 >> 577

それな

579
名前なし 2022/08/04 (木) 13:28:39 d580e@9b504

この武器使っててケルデコとクアッド対面が苦手すぎるんだけどコツとかあります?
クアッドは硬直狙ってもチャージの間に逃げられるor詰められる ケルデコはシールドで詰められてやれるとこまで来てもキルタイムの差で撃ち負ける…
上手い人の中ではマニューバー類はバレルのカモらしいけど…ちなみにX22ぐらいです