Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 77135

82474 コメント
views
6 フォロー
77135
名前なし 2022/01/27 (木) 11:09:22 2d3e6@afd36

ラッシュ時のカーボンローラーって微速じゃなくてバシャバシャで良いんだっけ?

通報 ...
  • 77136
    名前なし 2022/01/27 (木) 11:18:04 ee928@e8bef >> 77135

    微速で頼む
    ラッシュの狂シャケは通常の中シャケよりも体力が少ないからカーボンでも轢ける

  • 77137
    名前なし 2022/01/27 (木) 11:19:23 7fd0b@042c2 >> 77135

    ラッシュも微速安定
    その他の状況時のザコやオオモノは基本バシャバシャだけどね

  • 77138
    名前なし 2022/01/27 (木) 11:27:47 bbc67@9bcd6 >> 77135

    キャンプのパージがダムではちょっとイカしづらいからね……カーボンは親の仇のように微速してくれると嬉しい

  • 77139
    名前なし 2022/01/27 (木) 12:08:08 13b32@afd36 >> 77135

    ありがとう!確認して良かった。ラッシュは微速で通常時はバシャバシャね

    77143
    名前なし 2022/01/27 (木) 12:46:27 ab5a6@bf358 >> 77139

    背中が上り坂だと引きも使わなくもないかな。前後挟まれた時も引きも悪くない

  • 77140
    名前なし 2022/01/27 (木) 12:15:34 955f7@2daf6 >> 77135

    <ラッシュ時のローラー立ち回り手順書>
    基本は微速で、キンシャケ来たら押し負けるから前進する。
    インク回復は敷きキープで移動スティック離せば回復可能(これをこまめにやってりゃダイナモでもインク切らさず防波堤継続できる。)

    正直まともな仲間ならローラーはこれだけしてればクリア出来る

    77141
    名前なし 2022/01/27 (木) 12:24:42 13b32@afd36 >> 77140

    確かにどのローラーでも金シャケには押されますね。
    つでに質問で悪いんだけど、パージって味方の邪魔にはならない?パージ側から撃って味方インクは貫通するの?

    77144
    名前なし 2022/01/27 (木) 15:23:26 58950@265e3 >> 77140

    パージは射出前も含めて味方弾は貫通します。
    なので視界が悪くなる以外は弊害はないのでどんどんパージして問題ないですよ。
    ダムラッシュだとパージさせる方向が肝になるので
    湧きの方向を意識しておくとたくさん巻き込めますよ。
    干潮・桟橋側湧きならラッシュ待機地点(かご上高台)から左(干潮側)にパージ、
    金網地帯からの湧きなら真正面から少し右にずらして金網も少し通るようにパージがおすすめです。

    77149
    名前なし 2022/01/27 (木) 18:21:24 e5bb9@68a9c >> 77140

    赤イクラも余裕で1000超えてくるので、ラッシュでパージせずに、どこでやるくらい使える。
    微速で壁やってくれてるカーボンがいる場合も、パージ中は安心して、インク回復や、納品できるし、パージから漏れてきた金シャケも70しかない轢きで、連続ノックバックで水没恐れながらよりかは、バシャバシャで殺した方が早いし安全だと思う。
    自分は、左に沸きが寄ってて、金シャケが来てない時に、坂下に降りてから、通路通すような感じで、ややナナメにパージしてるな。

    77189
    名前なし 2022/01/29 (土) 20:29:10 13b32@afd36 >> 77140

    ありがとう。特にブラコキャンプで、もしかして邪魔?って思ってたからスッキリしました

  • 77146
    名前なし 2022/01/27 (木) 17:59:35 0ff0e@47a7f >> 77135

    微速と前進ってどう違うんだ?
    というかそもそも微速と前進の違いがわからん。

    77148
    名前なし 2022/01/27 (木) 18:18:54 5bb68@ab39a >> 77146

    ツリーにしなかった恥ずかしい...
    >> 77147

    77150
    名前なし 2022/01/27 (木) 18:33:13 735cf@c6fff >> 77146

    微速のメリットはインク消費が少なくなるのと、ローラー向いてる方向は止められるから角度間違えなければほぼ確実に生存できる
    ただ、デメリットとして前線が微速地点で固定されるのと、狂鮭の処理が受動的になるせいで金鮭の出現量が伸びなくなる
    そのデメリットを解消できるのが普通に前進して前線を前に伸ばすことなので、微速と前進を上手く使い分けるのが重要

    77151
    名前なし 2022/01/27 (木) 19:04:54 955f7@2daf6 >> 77146

    すまん、前進っていうワードが分かりにくいな。
    微速は実は敷き判定だけ出して移動距離ゼロの状態に出来る、つまり前に進まずに狂シャケを溶かせるから、そういう意味で微速と前進と書いた。
    あとは皆が書いてくれてる通りでございます。

    77152
    名前なし 2022/01/27 (木) 19:15:22 955f7@2daf6 >> 77146

    77151 追記
    あ、移動距離ゼロは自信ない。(大昔にここで誰かが言ってただけ)
    遅すぎてわからないだけで、早送り再生したら実はちょっとずつ進んでいるのかも笑

    77153
    名前なし 2022/01/27 (木) 19:20:03 ee928@e8bef >> 77146

    移動距離0の実現のしやすさは素の牽き移動の速さと反比例するよね
    ダイナモは余裕、スプロラヴァリはちょっと集中するけど何とかできる、カーボンは出来たことない

    77154
    名前なし 2022/01/27 (木) 19:26:46 ab5a6@bf358 >> 77146

    イカちゃんがリズム取ってる静止状態なのにローラーはよく見ると回ってるんだよな

    77157
    名前なし 2022/01/27 (木) 21:42:30 cb499@83ed7 >> 77146

    微速でほぼ停止出来るかは個人のスキルなのでともかく、なるべく位置が動かないように轢き判定だけ出すのが微速、移動しつつ敵を轢くのが前進とここでは大体解釈されていると思うよ。
    ほんのちょっとスティックに入力が入ってるだけで轢き判定出るので、カーボンでも微速停止はそんなに難しくない。本当にちょっとスティック倒すで良い。

    77161
    名前なし 2022/01/27 (木) 23:07:03 0ff0e@47a7f >> 77146

    ありがとう。
    文が変になってることに投稿してから気が付いた……

    限りなくゼロに近い速度で進み続けると、轢き能力はそのままでインク消費も限りなくゼロにできると理解した。
    正直遅いのは苦手だけど、安定のDPSのためだ。がんばる。

  • 77147
    名前なし 2022/01/27 (木) 18:18:10 5bb68@ab39a >> 77135

    セクシーな文章ですね...
    というのはさておき、ローラーの轢きは移動距離に応じてインク消費をするんだけど、どんなに低速でも動いてさえいれば攻撃判定が出るから、スティックを小さく倒すことで移動速度を抑えることでインク消費を抑え、攻撃判定を長い間出し続けるのが微速
    金シャケにはじき返されると壁として成立しなくなるので、あらかじめ前に出ておくためにスティックを普段通りに倒すのは前進
    って感じで解釈しておけばOKかと