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バトルメモリー

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バトルメモリーのコメント欄です。

ポリメラーゼ
作成: 2022/10/18 (火) 18:41:59
最終更新: 2022/10/18 (火) 18:44:06
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966
896のイカ 2024/03/06 (水) 16:53:42 修正 f3285@5ce49

プレイヤー名…novolt
使用武器  …ケルデコ
バトルメモリ…RFMN-E7P4-YYK7-DNW6
コメント896で指導を受けたイカです
ジャイロにも慣れ、自分でも胸を張って「上達した」と言えるようになりました
この試合は7連敗目の試合です
この試合のどこが間違っているのかや初動の動きを教えていただけると嬉しいです

975
名無しのイカ 2024/03/10 (日) 19:59:37 6ddf0@6b549 >> 966

参考になれば幸いです

996
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 06:56:39 f3285@5ce49 >> 975

返信遅れてすみません、ありがとうございます!

969
名無しのイカ 2024/03/07 (木) 01:46:42 3a4e9@d0705

プレイヤー名 しまろん
使用ブキ ヴァリアブルローラーフォイル
メモリー 勝ちRFD6-5GU3-J8X8-J42F
     負けRDCM-JG78-0X2J-YVU5
前シーズンxp1600で今シーズンはS+昇格戦に5回失敗していて、立ち回りなどにおいてもっと向上していきたいと考え投稿させていただきます
個人的には前に出るタイミングがあまり掴めておらず突っ込む形になっているのが気になっており、前に出るタイミング等をご教授していただけると幸いです。

972
名無しのイカ 2024/03/07 (木) 21:59:54 c6c55@42ba2 >> 969

前シーズンXP2000です
ヴァリアブル本職ではないのでブキ固有の部分については浅い意見になってしまうけれどご容赦を

全体通して見た感じ、近付いて不意打ちでキルするローラーならではの立ち回りは上手いので、立ち回りが改善すればすぐにウデマエも上がると思います!

971
名無しのイカ 2024/03/07 (木) 21:10:54 119a5@c0ebb

カジキエリアRNS8-FPTV-D2RL-E67P
タラポエリアRFTS-9PD8-9534-P81P
プレイヤー名:おくれいまん
ウデマエ:XP22(最高23)
使用ブキ:52ガロン

最近立ち回りを難しく考えすぎている気がしています。
一皮剥けたいです。よろしくお願いします。

980
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 14:53:37 8dae6@d4e22 >> 971

パブロ使いなので、潜伏とメガホンについて参考になればと思います

982

ありがとうございます。
潜伏にとらわれて立ち回りが壊れてしまった感があります。
潜伏位置や顔を出すべきタイミングに気をつけてもう一度振り返ってみます、ありがとうございました!

976
名無しのイカ 2024/03/15 (金) 20:51:05 修正 ed137@fedfb

RY74-7G3F-WJXM-QM5D
プレイヤー名:* * * *´∀`
ルール:ガチエリア
ステージ:マンタマリア号
使用武器:ケルビン525
XP:当時21程度(最高23)
自分自身の中でもトップクラスに上手くできてたと思ってたのに、結局最後負けてしまいました。
いくらキルをしても味方が溶けてしまっていってるので、味方をカバーして生存させる方法や今回の試合の場合どうやって逆転を阻止できたか教えて頂きたいです。

978
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 12:50:33 acbd8@2f511 >> 976

XP27です。
ケルビン使いではないのでご参考までに。

979
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 14:29:56 ed1dc@fedfb >> 978

アドバイスありがとうございます。

細かいところまで見ていただき、非常に参考になりました。今回のアドバイスをイカして、安定して勝ちを増やせるよう頑張りたいです。

981
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 15:08:35 6ddf0@6b549 >> 976

同じくケルビン使いではないので参考まで
この試合、味方全員まともに動けてます。なのに木主には味方がぽんぽん溶けてる印象だったと思います。個人個人はまともに動けてはいるものの戦略的に負けてます。
ステージの構造理解とルール的に勝つ戦略を見直してみると良いです。
最近やたらとこういう負け方を味方に強いられます。つらいぜ

…って書いてたら上に返信されてますね。その内容の通りです笑

984
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 23:16:19 ed1dc@fedfb >> 981

アドバイスありがとうございます。

こちらも同様それぞれの場面での動きを丁寧に解説していただき、良い学びになりました。

983
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 17:42:07 修正 1f88c@189bf

今シーズンからオクタシューターを使い始めたのですが、S+への昇格戦で行き詰ってしま い、アドバイスいただきたいです
なお、前期のxpは別ブキでの計測になります

メモリー:
勝ち試合1:RB6A-LA60-68HG-PJHQ(マテガイ)
勝ち試合2:REVY-YNY6-3WPW-JGX2(海女美)
負け試合1:RPXQ-09HU-HUGY-8N9D(海女美)
負け試合2:RP3V-V0L9-5YS5-FGUG(海女美)

プレイヤー名:LAY

ウデマエ: S (前期xp1790)

使用ブキ:オクタシューターレプリカ(スプラシューターコラボ)

ルール:ガチヤグラ

よろしくお願いします

988
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 04:16:22 74761@7b599 >> 983

少しでも参考になれば幸いです。

985
名無しのイカ 2024/03/18 (月) 22:46:58 3901c@e1938

昇格戦が全く勝てません。
このままだとコントローラどころか本体まで投げつけて壊しそうになったので助けを求めて来ました。
コード: RGVU-33HL-HWP9-3PKG
    RM8W-CD4Y-AQB9-KH71
    R6GJ-N3XR-RV3F-DTQX

プレイヤー名:ストロングゼロ

ウデマエ:S

ルール:ホコ

使用ブキ:スプラシューターコラボ

特に聞きたい事:以前のアドバイスで「周りを見ろ」や「止まる連絡をしろ」とアドバイスいただいたのですが、目の前の事で精一杯だし、止まったら止まったで今度は的にされてしまいました。攻撃も全く当たらないしどうしたらいいのか全くわからないです。尚、ジャイロは使用してます。

986
名無しのイカ 2024/03/18 (月) 23:46:58 e3a3b@283ce >> 985

一番上のメモリーだけ見ました
s+12、xpは2000ちょいで上から目線に言える立場ではないのであくまで昇格戦に勝つためのアドバイスぐらいで受け取って欲しいです

989
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 14:54:11 3901c@e1938 >> 986

ありがとうございます。以前にホコを取られてそれ以降一度も奪えずに負けたという事が何度も続いたので今の立ち回りになったのですが、間違いだったのですね。

状況判断については昔から苦手で、日常でもほぼ直感で動いてるので直せそうにないです。

ブキについてはこだわりはないのですが、どれをとっても当たらない・撃ち合いで負けるので平均的な今のに落ち着いてます。ただ、他のルールでもブキ迷子になっているので実践的なブキ診断ができる場所があれば見てもらおうと思います。

987
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 00:02:37 67278@c154f >> 985

一試合目だけ見ました。

ホコしか見てないですね。不利状況でもかわまわずホコ持ちをしたり、相手インクしか無いところにつっこんでいます。
ルール関与意識は大事なのですが、こういう動きは駄目です。味方の連続デスのきっかけを何度も作っています。

ホコを持つ前に、周りを見るのです。
ホコが持てそうなときに、すぐに持ちに行くから眼の前の事で精一杯になっちゃうんです。

因果が逆。
X眼の前のことで精一杯だから周りが見えない
◯周りが見えないから、眼の前のことで精一杯

ホコを持ってから周りを見ても駄目なんです。周りを見てからホコを持って下さい。
周りを見て、塗りが十分でないならホコを持たない。
周りを見て、敵だらけならホコを持たない。
イカランプを見て、人数不利ならホコを持たない。

順番が逆だから周りが見えないんです。

990
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 15:01:40 3901c@e1938 >> 987

ありがとうございます。正直、周りを見てから判断に至るまでに7〜10秒ほどかかってしまい、その間にまた状況が変わりが続き動けなくなってしまうのでほぼ直感で動いていた結果が今なんだと思います。だから元々スプラが向いていないのかもしれません。

991
名無しのイカ 2024/03/20 (水) 13:10:13 06ab0@5d392 >> 985

最初はみんなそんなもん
向いてないとかあんまり言わない方がいいよ
当面は有利状況かどうかの判断だけをし続けるとか、やってみたらいいと思います。
私も似たようなXPだから気持ちは多少なりとも分かります、出来りゃ苦労しねえよと言いたくなる時もある😂

ただご自身が直感で動いてるという認識は変えた方がいいです。
スプラにおける直感とは瞬時の判断の速さの積み重ねだと思いますから。
無策になんとかなれ(もっと良い言い方があれば良いのですが自分への戒めも込めて)ではなく、自分なりに根拠を持って動いて、修正を重ねていく繊細な作業が求められるはずです。
根拠が間違ってたらアプローチを変えましょう。
がんばろね。

992
名無しのイカ 2024/03/20 (水) 19:06:12 67278@c154f >> 991


やさしい。

ホコだったら、例えば「人数有利のときだけホコ持ちする」という縛りをつけるだけでも、動きが変わると思います。(人数不利、互角では持たない)

イカランプを見るようになるし、今よりは広い範囲を見られるようになりますよ。

993
名無しのイカ 2024/03/21 (木) 22:53:52 修正 4db9f@868c2

プレイヤー名:ほたてすぱいらる
ルール:エリア
使用ブキ:エクカス
XP:19-21程度

今まであまりXPを気にしていなかったのですが、もう少し上に行ってみたいと思うようになり、客観的に現在の立ち回りがどのくらいのレベルで何が悪いのかを知りたく投稿しました。

以上、よろしくお願いします。

994
名無しのイカ 2024/03/22 (金) 02:18:51 d6c06@3caea >> 993

同じ後衛枠から見た立ち回りの感想です。少しでも何かの役に立てば…

995
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 02:51:03 4db9f@868c2 >> 994
997
名無しのイカ 2024/04/08 (月) 15:19:37 6a851@9298b

コード:RVBM-HG8U-W6S3-M4M2

プレイヤー名:ずがいこつ

ウデマエ:XP17-20

ルール:ホコ

使用ブキ:スシ

特に聞きたい事:味方をキャリーするにはどうすればいいのかがわからないです。味方のカバー意識が低いような気がしています。そこを見ていただきたいです。

998
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 19:23:04 6ddf0@6b549 >> 997

というわけで参考まで

1000
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 11:37:48 6a851@251ce >> 998

コーチングありがとうございました。改めて視点を見てみると、リスキーな動きが多いと思いました。反省してまた頑張りたいと思います。
最初の自分のコメントで、味方がカバーしてくれないと捉えられるような発言がありますが、自分自身が味方のカバーができていないということを書きたかっただけです。誤解を招く書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

999
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 12:48:54 修正 >> 997

こんな印象を受けました

1001
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 11:51:00 6a851@db3b2 >> 999

コーチングありがとうございました。今までメインでなんとかしようと思っていましたがウルショ軸の立ち回りも意識してみたいと思いました。

1002
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 18:42:49 >> 997

スシは取れる択が多い武器なので迷う事が多いと思います
個々の練度とその組み合わせで上を目指せると思うので頑張ってください!

1003
名無しのイカ 2024/04/16 (火) 20:02:28 6a851@36906 >> 1002

ありがとうございます!頑張ります!

1004
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 22:11:51 3901c@e1938

コード: RMXK-LELA-6CPJ-LKDS
    R7EK-HQB3-J1CY-ECL1
    RD5G-PVJM-U7XH-2B5Q

プレイヤー名:ストロングゼロ

ウデマエ:S+0

ルール:アサリ

使用ブキ:L3リールガン

特に聞きたい事:どのブキでのそうなのですが、とにかく攻撃が届かないし当たらないです。中〜近距離を使うと遠距離から狙撃される、または狙撃の圧で近づけないし、遠距離を使うと当たらないし近距離武器に詰められてしまいます。同じ距離同士でもとにかくヒットしません。今回はナワバリでたまたま調子が良かったリールガンを使っていますが、今後どうしたらいいでしょうか。

1006
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 19:58:12 06ab0@5d392 >> 1004

ホクサイで潜伏(索敵)キルを狙うのがもしかしたらいいかもしれません!
インク管理もそこまで難しくなくパブロのような鬼連射も不要なので。
キルを取る前段階の索敵、イカ潜伏を意識するにはいい武器だなと思いますよ。
エイムもかなり漠然としたもので結構当たる、シューターに比べるときっと実感できるかもしれません。

ただ索敵、潜伏キルできるように準備塗り広げている段階でやられたりするのが今の私の悩みですが弾が当たらないとお悩みならもしかすると合うかもです…。

1010
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 23:27:30 3901c@e1938 >> 1006

ありがとうございます。もしアサリでホクサイを使うなら、無印とヒューとどちらが良さそうでしょうか。

1017
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 13:36:01 06ab0@dfc87 >> 1006

>> 1010
アサリは考えることが特に多いルールなので持ちブキとは一旦切り離した思考が必要かもしれないです。
並行できる人もいるんですがストゼロさんの場合だとエイムに自信がない、索敵が難しい、といった内容を過去に記載されていましたのでこれらを一つずつ、悩みの種を消していく事が大事だと思います。

1024
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 22:45:01 3901c@e1938 >> 1006

エリアやってみましたがダメでした。センプク狙いでいったものの、鶴翼陣形で並行に動かれてすぐバレてしまったり、センプク中に味方が一気にやられ陣取られる→やむなく取り返しに行くがやられる。の繰り返しでした。

1019
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 18:15:58 b80d5@1cae6 >> 1004

A+〜S程度のウデマエの者で恐縮ですが…

ラピッドブラスター系はいかがでしょうか?
エイムが必要なブキが苦手で、かといってエイムが難しくないとされるブキでは立ち回りが難しく感じる…という人(私)が使いやすいと感じているブキです。

差し出がましいことをすみません。
こんな人もいるんだな〜と思ってもらえれば。

1025
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 23:11:59 3901c@e1938 >> 1019

ありがとうございます。ラピッドは以前に使った事があるのですが、サブスペが使いこなせないのと適正距離が全く掴めないといった事から倉庫行きでした。少し上記の運用に気をつけてみます。
メンタルについては、今の状態を悪い言葉で表せば「不調時の大坂なおみ状態」といったところかもしれません。4人1チームとはいえ、野良同士の集まりがゆえ孤独な戦いみたいなので、ラケット叩きつける当時の気持ちがわかる気がしました。ほんの少しうまくいかないだけで頭に血が上り制御出来なくなってしまうので、なんとかならないかと今も思う次第です。

1022
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 00:47:48 6ddf0@6b549 >> 1004

練習方法含めてもろもろ書いてみた
内容は>> 1005で書いてくれている事に近いです。

一度に全部やる必要は無いです。遊ぶ時に毎回なにか練習目標を作って意識してみるのがいいかなと思います。なにか一つでも参考になれば幸い

1005
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 19:33:43 67278@c154f

ストロングゼロさん、常連さんですね。

L3 に限らずですが、初弾を当てることが大事です。
相手を見つけて、ある程度近づいてからの一発目です。これを当てたい。

相手に弾を当てるまでに何度もトリガーしてますよね。
それで、位置がバレて、インクも減って不利状況になります。
さらに、L3はワントリがごとのの硬直があるので、初弾を当てないと対短射程では圧倒的に不利になります。

対短射程、対長射程、どちらも初弾を当てる事で有利が取れます。

そのためには、索敵。相手の位置を先に知ることが大事です。
潜伏を挟みながら、敵がどこにいるか探しましょう。
見つけたあとも、無駄弾を撃つと逆に相手に見つかり五分状況になってしまいます。

初弾を当てる、そのために無駄弾を撃たない、そのためには先に敵を見つける、そのためには索敵です。
L3以外の短射程ブキでも、初弾を当てることは重要です。頑張ってください。

1011
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 23:38:11 3901c@e1938 >> 1005

毎度の事すみません。またカっとなってしょうもない事であげてしまったのですが、アドバイスに感謝です。索敵なのですが、特にヒラメヶ丘の様な高低差がある地形だとどうしても上側の索敵が難しいのですが、何か上手い方法(センサーやソナー以外で)ありますでしょうか。

1018
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 16:46:58 67278@c154f >> 1011

自分より高い場所の索敵は難しいですが、
1: マップを見る。塗られていたら敵がいるかも。
2: ボム、もしくは曲射で塗る。通常のクリアリングです。
3: 壁を塗って、壁に潜伏。見たい場所直下では、床に足をつけた状態よりイカ状態で壁に張り付いた方が上段が見やすくなります。

の3つだと思います。

1026
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 23:16:32 3901c@e1938 >> 1011

ナワバリでですが、多少高所対策ができる様になった気がしました。ありがとうございます。

1008
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 21:31:06 7f652@77582

コード:RWXT-MFBE-5R0A-NNJW(勝ち)
      RUCL-CXXQ-JPM4-DQL9(負け)
      RS9G-6V34-N38X-HBRH(勝ち)
      R4EH-H5UV-TA3P-6DJT(負け)

プレイヤー名:ほたる
ブキ:NZAP89
ウデマエ:S+20
ルール:ガチエリア

教えて頂きたいこと:
①NZAPとしての立ち回りが出来ているか。
②長射程と対峙した時のこのブキでの立ち回り方。

よろしくお願いします。

1028
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 00:48:10 6ddf0@6b549 >> 1008

赤ザップらしいサブスペと共に攻める動きはおおむね出来てるんじゃないでしょうか
前に詰められるチャンスを逃さないようにしたいのと、サブスペでのクリアリング・敵の炙り出しを上手くこなせるようになると今以上に良くなると思います

要所いくつかピックアップしますね

勝ち試合②は上の2試合と書きたいことほぼほぼ同じだったので省略

あと見た感想としては長射程対策より短射程対策を先にやったほうがいい気がします
長射にはボム投げながら詰めれる時に詰めるのが出来ていればとりあえずいいかなと
短射に対して安易に詰め寄り過ぎなので、サブ投げつつ距離を維持しながら横歩き斜め歩き撃ちで対処していくのを練習するといいかもです。
以上参考まで

1009
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 22:15:10 61ceb@ca0a4

プレイヤー名: しらこ
ルール: アサリ(オープン)
ウデマエ: S+(アサリはxp1400)
使用武器: シャプマ
メモリー:
R3PH-HDPM-008Q-DRQH ザトウ負け
RPU3-CFJ9-76UM-JMCU ナメロウ負け
R6CK-5QUL-7V64-7MQ3 ザトウ勝ち

教えてもらいたこと
・勝てる試合を落としている気がします。キルレは悪くないので、変に飛び降りたりしてハイリスク行動を取っているのではないか?と疑っています
・(上と関連して)シャプマの動きとしてどうでしょうか?
・どうにか敵に自分のうまいところを押し付けて勝ちたいと思ってるので、もし良いプレイがあったら褒めて欲しいです…人にはカニを褒められるので、もっと生存重視で動くべきということかもしれません

よろしくお願いします。

1014
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 02:02:56 05ba6@7f319 >> 1009

XP2000程度かつ全然短射程シューター持ってないのですが、1試合目だけ見ました
折角なので駄文を垂れ流しておきます

1012
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 00:47:55 修正 4db9f@868c2

プレイヤー名:ほたてすぱいらる
ルール:エリア(Xマッチ)
使用ブキ:無印プライム
XP:18-21程度

いつもXP20付近をウロウロしていて一向にこのあたりから抜け出せません。今の私に足りないものを教えていただきたいです。
(無印プライム・ラインマーカーブキを使うことがスプラのモチベの源泉のうちの1つなので、「ブキを変えろ」というアドバイスは無しでお願いします。)

【メモリー】
①負け RR3E-2LQ1-QGEQ-8Y3D
②勝ち RB7R-0NPA-2DPX-1UMG

【特に訊きたい点】
・初動がいつもどうしたらいいかわかりません。どう動けばいいのでしょうか?
・打開のときの立ち回りは合っているでしょうか?

・その他立ち回りについて悪いところ・変な癖など、また逆に良い点などあったらご指摘お願いします。

1013
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 00:49:40 修正 4db9f@c539e >> 1012
1027
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 23:29:30 f559b@9cf0b >> 1012
1037
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 18:51:10 4db9f@868c2 >> 1027

コメントありがとうございます。
イカランプやスペシャルゲージを確認して立ち回りを決めるのは今練習中なのですが、なかなかすぐには上手く行きませんね……精進します。

ギアについて質問なのですが、復帰後のスペシャル貯めはカムバのスペ増で十分かなと思っていたのですけれど、やっぱりスペ減の方がいいのでしょうか?現状ギアがカツカツでどこに入れたものやら悩んでいて……
今はとりあえずサブ影響減を3(57表記)切ってそこにスペ減を入れてみていますが、足りないでしょうか?

1055
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 02:10:33 4f779@a1db8 >> 1012

25前後 スシなど(プライムに近いところでは96デコも)使っています。

対面意欲の高さ、積極的に前に出る姿勢がとても良いと思いました。
負け試合の一番は後ろでのんびりしたい味方と前に出たい木主さんでラインが合わなかったといった印象です。
前に出る味方と一緒ならもっと活躍できそうですね!

1056
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 02:12:34 4f779@a1db8 >> 1055

参考になれば何よりです。
この対面意欲の高さがあれば100や200くらいはすぐ上がりそうな気がします、
頑張ってください!

1062
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 18:10:46 4db9f@868c2 >> 1055

すごく詳細に書いてくださってありがとうございます!

カニの使いどころの見極めがまだまだ甘いという感じですね……いただいたアドバイスを参考にしてここはもっと精進していきたいと思います。

カムバはジャンプで前線復帰できないときイカ速アップ効果で少しでも前線復帰を早めるのを主目的に使っていました。一旦とりあえずアドバイス通りカムバ削ってスペ減10入れてみて、自分の立ち回りに合うかどうか確かめてから決めようと思います。

改めてコメントありがとうございました!

1015
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 12:03:54 6161f@87090

コード:
負け試合RKKC-B602-CNT2-UUX3
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RKKC-B602-CNT2-UUX3
勝ち試合RQCB-Q5PP-NXTL-GDV5
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RQCB-Q5PP-NXTL-GDV5

プレイヤー名:ヘイちゃん

ウデマエ:XP16

ルール:エリア

使用ブキ:ホットブラスターカスタム

特に聞きたい事:
立ち回りの基本意識としてはゾンビを活かして、前線上げてどんどん圧かける動きをしようとしています。
味方との連携、後衛武器中衛武器との前線合わせがうまく行かず、カバーが入らなかったり、自分だけ無駄死になってしまってることが多いかなって思います。
基本は自分がいつも一番前でヘイトとキルを稼ぐ意識をしていますが、味方が前線上げたがらない場合にはそのラインに合わせて戦うべきでしょうか?
潜伏は直撃外すと終わりなのと、ヘイト意識から基本やってないですが、その点についてもアドバイスございましたらよろしくお願いします。

1029
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 00:59:33 1954b@f1dc8 >> 1015

ブラスターはノヴァしか使えないけど適当に
1試合目

1030
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 02:19:23 6161f@87090 >> 1029

ご丁寧にありがとうございます。
どうしてもサブスペも考えるとホットは無印含めて前出ないと始まらないかなとも思ってましたが、センサーつけてから動くとか色々試してみようと思います。
しっかり索敵から動く癖はつけたほうがいいですよね。。
射程管理は苦手なので意識してみます。

余談ですが、元々クアッドが持ち武器だったので、前に前にでて、ワンチャン掴みに行く立ち回りが染み付いているかもです。あと単純に対面するの楽しくて好きです笑

1035
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 17:23:09 >> 1015

勝ち試合も負け試合も見ましたけどガツガツ行っててかなり良いですね!
凄い好みの立ち回りです

前行くスタイルの強み伸ばすならゾンビ外してヒト速メイン1個分積むと0.5ライン分位の射程管理出来るからオススメです

弱みを強いてあげるなら潜伏慣れしてないのがもったいないですね
負け試合のマンタで色濃く現れてますが、
左に潜伏すると決めてから、真ん中のクーゲル触りに行ったのが良くなかったです
全方向自分が抑えるって不可能なので、
左抑える時は左に専念した方が勝率上がると思います
マンタエリアは基本的に結構受け寄りで、中央で殴り合うステージじゃなく高台や壁の潜伏を上手に刺すステージなので、そこら辺の研究進めば勝てるんじゃないかなーと思いました

1063
名無しのイカ 2024/05/02 (木) 18:41:02 6161f@09529 >> 1035

ありがとうございます!
ホットとかクアッドは上位勢の方達もガンガン前詰めてるので、見習って立ち回りに合わせてギア考えたりしてます。人速も試してみようと思います。
潜伏は苦手なんですが意識してみます!
ステージ理解ももう少し研究してみます。

そして、アドバイス元に色々考えながらやった結果無事XP2000超えました!ありがとうございました!

1016
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 12:23:34 6ddf0@6b549

なんだか盛況で良いですね!(お目汚し失礼
時間ある時に拝見して参考にしたい

1021
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 23:45:42 395fc@7dafe >> 1016

意見を言い合う環境が充実してるのは良いことですね!!

1020
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 20:39:47 44113@58247

コード R7JR-AP97-EFM4-NGJY
プレイヤー名 choA
ルール ナワバリ
使用武器 クアッドホッパーホワイト
ウデマエ S

特に聞きたいこと
・ショクワンダーの使い方
・前に出るべきかの判断
・立ち回り
どうしてもショクワンダーからキルを狙ってしまいます...
悪い点があったらボロクソ言ってください
お願いします!

1023
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 21:42:06 1954b@f1dc8 >> 1020

クアッドはよくわからないけど適当に

1031

なるほど、ありがとうございます!

1032
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 14:25:24 f559b@9cf0b

最近XP25帯に上がれたんですが、キャリーする側からキャリーされる側になった試合が多くなったような感じがします。
XP30前後の人と見比べてもプレイに差がないように感じるので、第三者目線からの意見がほしいです。

ルールはガチエリア、ブキは銀ノーチラスです。
勝ち試合:RU3M-7KBJ-YM01-8DSB
負け試合:RBPD-MUXM-RX8K-RXNT、RVUX-DVAU-MLMR-TXT2

1036
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 17:58:24 >> 1032

オヒョウのステージ研究が上手く行ってない感
オヒョウの打開ってかなりキツイから、アメフラシ無しでメイン1本で打開行こうとするのが気になった
抑えも敵陣で死んじゃったのは良くなかったかな

オヒョウもタラポもそうだけど、何故か抑え側が強ポジ入ってるから死なないで牽制してるだけで結構なカウント稼げると思われる

ケルビン対面不利だろうから、ケルビンの位置も把握しておきたかったかなぁって言うのもある

1041
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 20:43:17 >> 1036

敵高台下はあんまり居座れないから赤丸の部分辺りで味方と位置被らないように姿隠して近付いてきた敵倒すのが好きかなぁ画像1

1043
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 21:41:05 f559b@9cf0b >> 1036

ここに居座られてめんどくさかったことあります

もう少しステージ理解増やしていかないとですね…

1044
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 22:35:49 b9cb9@202d2 >> 1032

参考になれば幸い。
余談だけど3試合目の敵ドライブはフレンドだった。狭い世界だ…。

1045
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 23:07:59 f559b@9cf0b >> 1044

見返しながら読んでたんですけど、アップしてない試合でも、ルール干渉より味方のサポートのためのアメばかり投げてるし、それも大して役に立ってない面が多いんですよね〜

エイムは射撃場でなんとかなるとして、これからはメインとスペシャルでのルール関与を軸にしていくべきですかね?

1047
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 23:20:02 b9cb9@202d2 >> 1044

軸にしていくかどうかは今決めることじゃないと思う。
味方のサポートのために動いた方が良いシーンもあるし、メインとスペシャルでルール関与した方が良いシーンも当然あるでしょう?都度その試合毎に編成毎にその瞬間毎に選ばなきゃだと思うよ。
XP30のヤツらはキルと生存と試合貢献度だけじゃなくて、この切り替えるための観察眼も持ってて最適解のムーブも上手いからそのパワーなんだと思う。30以上は本当に総合力がバケモンばっか。

1048
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 23:32:47 f559b@9cf0b >> 1044

大雑把に言うと、判断力ですかね?
今すぐできることで言うと、編成で動きの方向性を出して、試合中の味方の動きに合わせるみたいな。

抑えの位置も、ルール干渉の判断もゲームスピードの早いスプラだから一手が大事なんですね。

1049
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 00:15:52 修正 b9cb9@202d2 >> 1044

エイムは普段からの練習で仕上げてくしかないとして、現状意識すべきは判断力だと思う。

編成で動きの方向性を出して、試合中の味方の動きに合わせるみたいな。

これで問題ないと思う。ただこの課題に対する罠として「意識し過ぎると味方に依存気味になる」事が挙げられる。
こういう時に盤面をひっくり返す力がワンチャン力なわけで、大谷選手で言うホームランみたいな。木主がアップした試合の中で言うなら右奥に抜けた際にケルビンに刺されてたけど、それすら返り討ちにするキャラコン力。そしてジムぐらいの連キル力。この2つを合わせたのがワンチャン力で、味方のカバーでも活きてくる。まさにさっき挙げたジムぐらいの動きがそれ。

1046
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 23:13:51 6ddf0@6b549 >> 1032

メインの扱いが上手で見ていて気持ち良かったです。
指摘要望ちょっとキツめになってますがご容赦を

何かしら参考になれば幸いです。

1050
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 00:20:08 f559b@9cf0b >> 1046

攻撃的なサブスペ構築じゃないんで、アメフラシとセンサーのお手本があんまり見つからないんですよね…
雑なアメを投げない意識で変わるでしょうか?

ライン上げる判断は座学できそうなので研鑽します。

1052
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 01:11:07 6ddf0@6b549 >> 1046

いやとても分かりますスピナー系ってどうしてもメインに偏重しちゃうんですよね。射撃性能が優秀なのとチャージに立ち回りが支配されるので。ノーチはさらにキープまである
出来るところからでいいと思いますよーアメの投げ方から着手するで全然いいと思います

1060
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 08:06:42 修正 4b2f5@fb671 >> 1032

細かいところは置いといて、まず25帯でもキャリーする側の意識を持つ必要がある。
そうなると今の仕事量だと足りてないから、ノーチならもっとキルに関与する動きが必要。
どの試合も位置が中途半端だったり、何かしてるようで何もしてない状態が多かったから、今の自分の位置と動きが本当にベストだったかをもう少し考えれると良さそう。
マップが難しいのはあるけど、メインうまいから全体的にもうちょい強気でもいいかなと思う。

1033
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 16:16:18 修正 85ac5@332a3

負け試合①RRU0-9PQL-10XP-D8L4
負け試合②RCWK-BQYA-RCH7-LTDJ
勝ち試合①RRQQ-Y57W-WVB0-NU4G
勝ち試合②RQFH-W08G-P118-V50H

プレイヤー名:ササカマ
ウデマエ:xp16-18
ルール:ガチエリア
使用ブキ:イグザミナー
3から始めスピナー歴は三ヶ月ほどです。xp2000を目指しているのですがどうしてもエリアの勝率が安定しません。自分での振り返りにも限界を感じているため、厳しめでも全然大丈夫なので指摘・アドバイスご意見いただけると嬉しいです(ほかの武器種や前・後衛の方からのご意見も大歓迎です)

1051
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 01:03:35 6ddf0@6b549 >> 1033

ざーっと見て一番直したいところをとりあえず

1053
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 01:19:38 b9cb9@202d2 >> 1033

タラポ4戦目(勝ち)、木主も活躍してたし、ちゃんと味方にドリンク配れてたし、特に言うことなし。普段からこれぐらい活躍したいね。
長くなったから葉に総評載せるね。

1054
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 01:20:03 修正 b9cb9@202d2 >> 1053

参考になれば幸い。

1057
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 18:12:41 85ac5@332a3 >> 1053
1058
1053(1054) 2024/04/28 (日) 18:32:09 修正 b9cb9@202d2 >> 1053

1点追記、1051と1053(1054)は別人だからね。ID見てくれ。(xxxxx@xxxxxのところ)
上の人はカーリングの使い方も覚えなって意見で、
下(自分)はメインとスペシャルの使い分けを覚えなって意見だから。
それぞれの意見で聞き入れられそうなところだけ頑張れば良いと思うよ。頑張って。

さっきのエリアでザミナーの特性に関してちょうど伝えたいのが試合で出せたから
1試合だけ自分のザミナーの試合(R55C-BGA8-D6CL-KM2Y)置いとく。
アプリ持ってればリンクタップすればすぐDLできるようになってる。

1059

まとめてレスしちゃっても全然構わなくてよ!
一度に全部をやろうとするとキャパオーバーになってしまうので気になったところ出来るところからコツコツやればおっけーですよー
毎回テーマを決めて今日はこれ意識してみよー次はこれやってみよーってな感じで
自分のペースでのんびりやりましょう

1034
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 16:26:30 61ceb@ca0a4

>> 1014
ありがとうございました。もっと辛抱して基本に忠実にやらないと、と思いました。最後の味方放置にも気づかなかったので(!)ゆっくり周りを見る時間をより長く取らないと勝つのは難しそうです。じっくりやってみます。

1038
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 19:21:44 f559b@9cf0b

>> 1037
自分もたまにイカランプ見忘れちゃうんで永遠の課題だと思います
インク回復中みたいな何もしてない時間にチラ見する癖付けられるといいですよ!

強スペを持つゾンビ前線はカムバ+スペ減がスタンダードなので、プライムも同じようにスペ減を少量積むことをオススメします。
スペ減の良さは、復活短縮とは別の意味でデスを重みを減らすところです。復活短縮はすぐに前線に復帰できますが、スペ減はすぐにスペシャルを貯めて打開をしやすくさせます。復活短縮と違って0.1~0.2で絶大な効果を発揮する所が私の推してる理由でもあります。

ギア枠キツイのであれば0.1でも十分に効果を発揮するので、その画像のギアパワーでいいと思います!

1061
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 18:03:37 4db9f@868c2 >> 1038

他の方からもスペ減勧められたのでとりあえずカムバ削ってスペ減入れてみようと思います。ありがとうございます!

1039
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 19:32:04 f559b@9cf0b

>> 1036
3:17のところとかまさにメインだけで打開しようとしてますね😢
着いてきたカーボンのウルショで打開できたけど自分の行動に理由がつけられなかったので良くないですね…

オヒョウの抑えはもう少し敵高台下に潜り込んだ方が良かったんでしょうか?

1040
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 19:35:11 69f0d@332a3 >> 1039

その返信方法じゃなくてツリー形式でやった方が良いよ。他の木が見にくくなる
ローカルルールにも「2.プレイヤー1人に付き1つの木にまとめること」ってあるし

1042
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 21:39:42 f559b@9cf0b >> 1040

タイムライン形式で見てたのでツリーにするの忘れてました!

1064
名無しのイカ 2024/05/02 (木) 22:43:27 ad29d@67994

負け試合① RWA6-5DXQ-B5DE-WV3B
負け試合② REJ7-YHTL-87P6-78TC
勝ち試合  RRF7-DDLK-DTUC-79TH

プレイヤー名:ゼロ
ルール:ガチヤグラ
ウデマエ:xp21
使用ブキ:スペースシューター

特に聞きたい点:
・初動でカウントをリードしていても守りきれずによく負けてしまいます。ヤグラ防衛やメガホン、ポイセンの使い方についてご教授いただきたいです。
・死なない立ち回りを心掛けたいのですが、前に出るタイミングが掴めず、チャンスに絡めていない印象があるのでどうすればよいでしょうか?
・自分より射程が長い味方が来た場合、どう立ち回ればよろしいでしょうか?

1071
名無しのイカ 2024/05/06 (月) 00:36:23 4b2f5@fb671 >> 1064
1065
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 00:00:57 修正 5e736@1c80d

いつかのナワバリ指南ぶりに使わせていただきます。今回はエリアです。

プレイヤー名:3373
使用ブキ:ヴァリアブルローラー無印
ウデマエ:S+6(XP的には2000反復横跳び勢)
勝:RSGL-5KPY-9GP2-BGGY ワンチャン凸がハマった回
勝:R879-6CH6-781V-J5PD 勝ちはしたが何もできなかった回
負:RB98-WT0R-YJQE-U3V3 前に出なきゃが徹底的に空振った回
負:R36U-1NAD-X99M-CGX7 ワイプアウトを有効活用できなかった回

1066
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 12:13:14 ce838@229c4 >> 1065

イカ忍積むなら常に最前線で立ち回る以外の選択肢は無いです。
キルが取りやすくなる代わりに味方に目茶苦茶負担がかかるギアなんで。

1067
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 12:42:17 5e736@1c80d >> 1066

なるほど。ではイカニンを積みたいと考える以上はそれを常に活かすことを前提に立ち回りとギアを決めたほうがよさそうですね。ありがとうございます。

1068
名無しのイカ 2024/05/05 (日) 02:19:46 e6f04@4496e

勝ち試合:RRMU-FDC4-BX01-V3U8
負け試合:RPR1-UCFE-XQ6G-2QXM

プレイヤー名:ミスイ=ミラン
ウデマエ:XP2500
ルール:ガチホコ
使用ブキ:ノーチラス47
3からの新規勢です。率直に言います、全く立ち回りというものが分かりません。試合中になると感覚で戦ってしまうため、自分の中で何が良くて何が悪いのかも分かっていない状態で2500に挑んでしまっています。これでは良くないと思いフィードバックを戴きに来た次第です。

特に聞きたいこと:かなり前で戦ったりルール関与を意識してはいますが、それが実を結んでいるのかどうか、無駄な事が多すぎないだろうかという事です。厳しい意見でも真摯に受け止めますので、どうか宜しくお願い申し上げます。

1070
名無しのイカ 2024/05/05 (日) 22:25:38 修正 23240@42142 >> 1068
1072
名無しのイカ 2024/05/06 (月) 12:33:49 e6f04@f5983 >> 1070

返信ありがとうございます。ホコを持ってしまうのは持たないと敵の潜伏にやられる→そのまま相手にホコ持たれてカウント進まれてしまう(だから潜伏をあぶり出すためにホコ持っている) という心理的問題もありました。その原因が塗らない点やイカランプを把握していない箇所にあると考えると、もっと良い戦術があるのだと痛感した限りです。確かに塗らなすぎでした。
改めて返信していただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

1069
名無しのイカ 2024/05/05 (日) 16:15:05 修正
1073
名無しのイカ 2024/05/06 (月) 12:39:38 e6f04@f5983 >> 1069

返信ありがとうございます。ルール関与の誤解という点は盲点でした。確かに有意義なホコの持ち方や立ち回りには私は程遠いですね。特に自分のデスが相手にとってそれほどのアドバンテージになっているとは思ってもいませんでした。
あれから御指摘の通り、別ルールではありますがナンプラーで中央高台ではなく右ルートを攻めてみたのですが、かなりデスしにくくなり安定しました。教えて頂き誠にありがとうございます。