ジムワイパーのコメント欄です。
スライドがノイズ 1確持ちが高速移動持ったらいかん 溜め時間長いならまだしも これはワイパー系統全部に言えるが
とりあえず空中チャージは無くして良い
これが一番センスない まじで一回も触ったことない奴が書いてるんだろうな
使い手が嫌がるようなナーフを入れないとナーフとして意味ないと思ってるからドンピシャの案を挙げられたみたいで良かった
ただの劣化竹になるだけのゴミナーフやん ドンピシャとかそれ以前の問題なんよ そんなコンセプトに影響するようなナーフ挙げるだけなら簡単やろ 困らせたいだけのただの性格の悪い奴やんけ
竹より射程長くて塗りも強い上にミラーグループが違うんだから別に劣化竹にならないだろ こいつのコンセプトは縦と横の切り替えであって、空中チャージがなくなってもコンセプトが消滅するわけじゃないし
シンプルに使用感が変わりすぎるので採用されることはないと思いますね。着地時や上からの奇襲、イカロールからの縦振りなどあるし、何よりショクワン中はほとんど空中なので。
スライドをキャンセルするためにジャンブしながら縦振るやり方のテンポが狂うからジムからすればとんでもねぇわな 前で戦うのも無理、ショクワンも機能不全 コンセプトは十分破壊されてるな 普通にセンスない調整案
ゲーム初めて一週間ぐらいの人が考えた調整案
そもそもジムは調整する必要がない 他武器にアッパーかけるのが現状1番だよ
上位ブキだからこれ下げたほうがいいだろ
最近の上位武器は拮抗してる。飛び抜けて強い武器はいない。なら弱武器を強化すべきという考えだよ
というかxランキング見てもらったらわかるけどジムは数を減らしてる
ライセンスもらうのにオーダーワイパー使ってるけど、言う程「つええ!」って感じじゃない ショクワンがまず無理だからSPは無い物として使ってる始末
連打塗りもミントの方が強いような気がするし、「今のミントだったら絶対当たってた!」ってケースも何回かあったわ
中射程で非範囲攻撃かつ1確ではないブキ全般に言えるんだけど、これ使うならぶっちゃけスクイクで良いからな ミラーの有利不利しか利点無いよこいつ
なわけねえだろ 塗りとキルの両立ができるからつええんだよ そしてアシストもできる スクイク含めチャージャー種は一部除いて自分で完結しすぎてるのが弱いんだ
スクイク使ったこと無さそう スクイク塗り弱くて前キープしようとしても敵インクで足元塗られて動けなくなるよ
>> 4638 それはジムも同じっすよ。 ジムでブンブンしてるだけで強いと思ってるでしょ。あれ隙でしかないから弱いよ
>> 4639 スキも何もスクイクより射程あってクイコン出来るやん
隙の話をしてるのに射程とクイコンを出されても困るわ 隙を見せたら射程の意味がなくなるしクイコンも咄嗟に出せなくなるってだけなのに。そもそも横振りはスクイクとほぼ同じ射程だし
ジム無印はクイボでとっさの足元塗りできるからまだ動けるぞ
スクイク使いだけどそんなことないよ。自分は殴り合いならスクイクでいいじゃんと思うけどそんなことないよ。 あとミラーの有利不利しかないとか言ってるけどそれだけでもめちゃくちゃ価値があるよ!!! 同じグループはいってくれるの?
扱いが難しいから強くていいは許されないんだよな これはボトルで証明されている
ボトルはむしろ簡単な部類だからナーフされたんだぞ
ジムもクイボ付いてる時点で簡単な部類の武器でしょ だから塗りのナーフくらってるんだぞ
オウム返しは草 ジムは単に射程やミラー位置の割に塗れすぎたから細くされたんだぞ。ボトルのブキパワー自体を下げる徹底的なナーフとは別物だよ
リリース最初は扱いが難しい分スペックが高かったが、ユーザーの練度が上がってきたので弱体化が入った結果、許されたと思っている。その上で今でも環境上位のブキで、使用感も好きなので使ってる。(ちなみにここでいう許す、許さないはイカ研基準。例えばリッターはユーザーには許されてないがイカ研には許されている。)
急にナーフとかの話になってるけど なんかヘイト集めるようなことしたん?
ずっとヘイトは集めてるけど… ログ見てきたけど自然発生した喧嘩だねこれ
Xランキングや大会とかは見てないからその辺で暴れたかどうかは知らんけど、9月のアップデート入った頃辺りからジムに対する風当たりが強くなっとるね。
俺でもロングの弱体は結構感じられたからな 多分使用者の推移も加わってこいつの存在感上がってるんだろう
アプデ終了宣告で次何がナーフされるかというワクワクを失った結果懐かしの場所に集まって楽しかったあの頃のナーフ論争バトルをしているのじゃよ
武器調整はする旨かいてなかったっけ?
長期的な観察はあるけど調整はあるよ
もう適性の強さなんだしナーフされないだろ
5段階評価なら5のブキだと思うけど、他の評価4,5の強ブキの使い手がわざわざ持ちブキ捨ててジムに持ち替えるような突出した強さではないイメージ。
これだなー 先のバケツロングボトルみたいに勝つために乗り換えるかって言われるとNOってくらいが今のジムの強さなんだろね それはそれとしてやられ方に不快感は残るブキだから、リッター等同様なにかしらに文句つけてないと生きていけない人達が集まりやすいブキではあるんだよねきっと
環境的にはもうデンタルに負けてるからな 何かバランス調整が来ない限り今後も使用率は下がり続けるよ
ずっと不満だったんだけど、オーダーワイパーってスプラ史上一番センスないデザインしてるよね ただのプラスチックの塊じゃん、どっからインク出してんだよ
他のオーダーブキも引き金なかったりするしそう言うコンセプトでしょ 見た目だけコピーした感じの
対物クソ強なのどうにかならんか?刀身はともかくインク弾の倍率高すぎるでしょ
こういう対物強い奴がいるおかげで環境回ってるんですけどね。そこらのブキなんて、シールドとかバリア壊せないのが大半ですよ。
そうかどっちかというと他のブキの対物が低すぎるのか…ジム本体だけでメインサブスペ全部メタられてて狂ってたんだすまんな…
バリアの評価が高まった今、ジムの評価もあがるのでは?
もともと評価高いからなー 練度いるから中々使い手増えないよね
バリアの評価が高まってデンタルに流れてるような? (自分もホコ以外はデンタル持つようになってしまった)
実際のバトルでの貢献度がそこそこなのに対してキル速と射程からやられたときの不快感が強いんだよあ。上位勢でもジムとカーボンが嫌い(めちゃ強いとは思わないが…)って人が多い気がする。カジュアルゲーだからそういう存在が嫌われるのは当然のことと思う。
共闘した時には一確入れるから許してちょ
かなり扱いに慣れてきて実感できたこと ・横振り時のジャンプ&ヒト移動による回避射撃が強い(スクスロに似てる) ・置き撃ち縦振りインク弾のヒット確認横振りキルが快適 ・横振りでちょっかいかけると相手の動きを抑制しやすい ・対物積んでもキャンシェル相手はメイン効率必須 ・天敵はロング、リッター、ハイドラ、クーゲル
ロングは平地なら射程有利だから勝てる方だよ あとインクに余裕あればクイボで足取るようにすると勝率上がると思う 逆にロングの得意な地形だとマジで何も出来ない。要するに立ち回りでなんとかなる範囲。 スピナーチャージャーがキツいのはそう
前慣性付けたロングの射程は普通にジムと同程度か横振りよりも長くなるぞ。そんな離れてたら平地だと爆風の壁でなんもできなくなるからジムは完全に不利。近づいても1確以外キル速遅いから直撃当てられて死ぬ
シンプルに疑問なので実際どうなのか教えて欲しい。慣性つけても直撃射程がジムより長くなることはない(と思ってる)んだけど、平地で互いに見合ってる対面でそんな直線的な詰め方したら普通にジムの縦横で飛ばされないの?
>> 4673 すまん4672に言ったつもりだった。 そんな詰め方できる状況限られてそうなのに完全に不利って言い切れるのがよく分からなかった。
平地で対ロングがジム完全不利は流石に草
人によって苦手武器が違う、強ブキ使いあるある
練度で全然違うんだろうね
最大慣性つけてもロングの爆風はジム横振りに届かないし平地の撃ち合いでロングに負けるジムとか存在価値ないだろwww 41d65@c310dって最近色々なスレで暴れてるけど、こんなめちゃくちゃな知識で知った口きいてたのかよ
理屈的にはジムの横振りの方がロングの爆風より長いけど、細かい射程管理できない人の方が多いんじゃないかな。当然ながらロングも詰めてくるし。
なら4671でも言ってる通り「立ち回りでどうにか出来る範囲」なんじゃないの? ロング側は詰めて対面したいvsジム側は詰めさせたくないの駆け引きで負けてるだけなのに「ロングはブキ相性的に対面不利」って言われたらそりゃ批判受けるでしょ。
リアクションくそおもろい
そんな際立っていいコメントじゃないと思うんだけどなんでこんなに👍ついてるんだろ?なんか裏技でできるのかな?
ラグ改善の影響なのか、相手がジム構えながらジャンプして、その体勢のまま振る前にこっちが死ぬんだけどどういうことなの
ロングって割と真面目に対面不利とるやついなくね?ジム使ってるけど互いに位置バレしてたらロング有利だと思うわ
パブロ ボトル
スパヒューとか? メインサブスペ全てにおいて有効
ジム使い的に強いけど流行らない(ランキングで結果を出す人が少ない)のはありがたい ノーチラスなんかも強いけど流行らないから弱体化を受けづらいね
もういいよ強いのは強いで。 マッチングするのやめろ
なんで強いのに使用率低いのか使ってみてなんとなく納得いった。 エイムも合ってないとりあえず振った縦振りとかでも雑にキルしてくれるし事故キルがほんと多い。 対面に勝ちはするけどインチキくさくて実力で勝った気しないしつまらない。
んなわけないだろ ジムがそこまで使われてないのは(難しさの割に)言うほど強くないからでしかない こんな弾速のおっそいタテ振りが「なんとなく」で当たるのなら、それはキミがジムの素養に溢れているだけなので極めてみたら?
この武器のパワーでメイン強くないは武器のメインに求めてるパワーの理想が高すぎる
別に強くないとは言ってないだろ 決して弱くはないが現環境のトップには僅かに劣るからその分順当に使用率が減るっていうごくごく当たり前の話をしただけ
ジム使いだったトッププレイヤーの配信者達 ほぼ全員いなくなってない? ただスプラそのものが飽きられただけかね
まぁ収益的に考えたらもう拡張コンテンツのないゲームやり続ける意味はないしな
射程と当たり判定全部三割くらい減らしてくれたらいいな 普通にウザい 見た目以上に当たり判定でかいから不快
この武器を5ヶ月使って思ってることは ・クイボの使用は極力控えた方が良い。 ・サブ性0.2は必須級。後衛を狩りやすくなる。 ・ショクワンダーが用途が広くて、キルも結構できる。 ・ロング、デュアル、ケルビン以外は平気。
デュアルとか1番カモじゃね 引きながら横ぶりするだけでいけるよ
まぁショクワン含めてのヘイト集めが一番の仕事だからこうやってナーフしろって声も集めやすいんかなって思うこの頃 ま、スプラでキル武器が相当嫌われてるのはリッターロンブラ辺りが幾度となく証明してたし
ジムのキルの取り方は相手のミス待ちみたいなところあるし、キルされても相手が上手かったとは言いにくい人は言いにくい かといって自分のミスとも言い辛いから武器批判に向かうのかも
久しぶりに握って(こんなインクカツカツだっけ?)とアプデ履歴見たけど目立ったナーフなし
ついこの間まで弱体しろコメばっかだったから、流石にナーフしたのかと思ったけど違うんかい
でも暫く触ってたらやっぱり強い方だよ、この武器
接近戦でこっちの姿見失って明後日の方向を向いてるのに縦切りに一確貰う時の理不尽感はえぐい
上下の判定はまあ分かる。その代わり1確あってもいいけど横は狭くするべきなブキ代表。スクイクとかもそうだけど、ラグあるんだからブキより後ろに1確判定つけたらダメだよ。
死ね糞ブキ
直球すぎて笑ったw
いつか友達みたいにジムワイを上手く使ってみたいなーと思ってたのでこの記事はめっちゃいいです。めちゃくちゃ細かく書かれているので参考にしてみます。
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スライドがノイズ
1確持ちが高速移動持ったらいかん
溜め時間長いならまだしも
これはワイパー系統全部に言えるが
とりあえず空中チャージは無くして良い
これが一番センスない
まじで一回も触ったことない奴が書いてるんだろうな
使い手が嫌がるようなナーフを入れないとナーフとして意味ないと思ってるからドンピシャの案を挙げられたみたいで良かった
ただの劣化竹になるだけのゴミナーフやん
ドンピシャとかそれ以前の問題なんよ
そんなコンセプトに影響するようなナーフ挙げるだけなら簡単やろ
困らせたいだけのただの性格の悪い奴やんけ
竹より射程長くて塗りも強い上にミラーグループが違うんだから別に劣化竹にならないだろ
こいつのコンセプトは縦と横の切り替えであって、空中チャージがなくなってもコンセプトが消滅するわけじゃないし
シンプルに使用感が変わりすぎるので採用されることはないと思いますね。着地時や上からの奇襲、イカロールからの縦振りなどあるし、何よりショクワン中はほとんど空中なので。
スライドをキャンセルするためにジャンブしながら縦振るやり方のテンポが狂うからジムからすればとんでもねぇわな
前で戦うのも無理、ショクワンも機能不全
コンセプトは十分破壊されてるな
普通にセンスない調整案
ゲーム初めて一週間ぐらいの人が考えた調整案
そもそもジムは調整する必要がない
他武器にアッパーかけるのが現状1番だよ
上位ブキだからこれ下げたほうがいいだろ
最近の上位武器は拮抗してる。飛び抜けて強い武器はいない。なら弱武器を強化すべきという考えだよ
というかxランキング見てもらったらわかるけどジムは数を減らしてる
ライセンスもらうのにオーダーワイパー使ってるけど、言う程「つええ!」って感じじゃない
ショクワンがまず無理だからSPは無い物として使ってる始末
連打塗りもミントの方が強いような気がするし、「今のミントだったら絶対当たってた!」ってケースも何回かあったわ
中射程で非範囲攻撃かつ1確ではないブキ全般に言えるんだけど、これ使うならぶっちゃけスクイクで良いからな
ミラーの有利不利しか利点無いよこいつ
なわけねえだろ
塗りとキルの両立ができるからつええんだよ
そしてアシストもできる
スクイク含めチャージャー種は一部除いて自分で完結しすぎてるのが弱いんだ
スクイク使ったこと無さそう
スクイク塗り弱くて前キープしようとしても敵インクで足元塗られて動けなくなるよ
>> 4638
それはジムも同じっすよ。
ジムでブンブンしてるだけで強いと思ってるでしょ。あれ隙でしかないから弱いよ
>> 4639
スキも何もスクイクより射程あってクイコン出来るやん
隙の話をしてるのに射程とクイコンを出されても困るわ
隙を見せたら射程の意味がなくなるしクイコンも咄嗟に出せなくなるってだけなのに。そもそも横振りはスクイクとほぼ同じ射程だし
ジム無印はクイボでとっさの足元塗りできるからまだ動けるぞ
スクイク使いだけどそんなことないよ。自分は殴り合いならスクイクでいいじゃんと思うけどそんなことないよ。
あとミラーの有利不利しかないとか言ってるけどそれだけでもめちゃくちゃ価値があるよ!!!
同じグループはいってくれるの?
扱いが難しいから強くていいは許されないんだよな
これはボトルで証明されている
ボトルはむしろ簡単な部類だからナーフされたんだぞ
ジムもクイボ付いてる時点で簡単な部類の武器でしょ
だから塗りのナーフくらってるんだぞ
オウム返しは草
ジムは単に射程やミラー位置の割に塗れすぎたから細くされたんだぞ。ボトルのブキパワー自体を下げる徹底的なナーフとは別物だよ
リリース最初は扱いが難しい分スペックが高かったが、ユーザーの練度が上がってきたので弱体化が入った結果、許されたと思っている。その上で今でも環境上位のブキで、使用感も好きなので使ってる。(ちなみにここでいう許す、許さないはイカ研基準。例えばリッターはユーザーには許されてないがイカ研には許されている。)
急にナーフとかの話になってるけど
なんかヘイト集めるようなことしたん?
ずっとヘイトは集めてるけど…
ログ見てきたけど自然発生した喧嘩だねこれ
Xランキングや大会とかは見てないからその辺で暴れたかどうかは知らんけど、9月のアップデート入った頃辺りからジムに対する風当たりが強くなっとるね。
俺でもロングの弱体は結構感じられたからな
多分使用者の推移も加わってこいつの存在感上がってるんだろう
アプデ終了宣告で次何がナーフされるかというワクワクを失った結果懐かしの場所に集まって楽しかったあの頃のナーフ論争バトルをしているのじゃよ
武器調整はする旨かいてなかったっけ?
長期的な観察はあるけど調整はあるよ
もう適性の強さなんだしナーフされないだろ
5段階評価なら5のブキだと思うけど、他の評価4,5の強ブキの使い手がわざわざ持ちブキ捨ててジムに持ち替えるような突出した強さではないイメージ。
これだなー
先のバケツロングボトルみたいに勝つために乗り換えるかって言われるとNOってくらいが今のジムの強さなんだろね
それはそれとしてやられ方に不快感は残るブキだから、リッター等同様なにかしらに文句つけてないと生きていけない人達が集まりやすいブキではあるんだよねきっと
環境的にはもうデンタルに負けてるからな
何かバランス調整が来ない限り今後も使用率は下がり続けるよ
ずっと不満だったんだけど、オーダーワイパーってスプラ史上一番センスないデザインしてるよね
ただのプラスチックの塊じゃん、どっからインク出してんだよ
他のオーダーブキも引き金なかったりするしそう言うコンセプトでしょ
見た目だけコピーした感じの
対物クソ強なのどうにかならんか?刀身はともかくインク弾の倍率高すぎるでしょ
こういう対物強い奴がいるおかげで環境回ってるんですけどね。そこらのブキなんて、シールドとかバリア壊せないのが大半ですよ。
そうかどっちかというと他のブキの対物が低すぎるのか…ジム本体だけでメインサブスペ全部メタられてて狂ってたんだすまんな…
バリアの評価が高まった今、ジムの評価もあがるのでは?
もともと評価高いからなー
練度いるから中々使い手増えないよね
バリアの評価が高まってデンタルに流れてるような?
(自分もホコ以外はデンタル持つようになってしまった)
実際のバトルでの貢献度がそこそこなのに対してキル速と射程からやられたときの不快感が強いんだよあ。上位勢でもジムとカーボンが嫌い(めちゃ強いとは思わないが…)って人が多い気がする。カジュアルゲーだからそういう存在が嫌われるのは当然のことと思う。
共闘した時には一確入れるから許してちょ
かなり扱いに慣れてきて実感できたこと
・横振り時のジャンプ&ヒト移動による回避射撃が強い(スクスロに似てる)
・置き撃ち縦振りインク弾のヒット確認横振りキルが快適
・横振りでちょっかいかけると相手の動きを抑制しやすい
・対物積んでもキャンシェル相手はメイン効率必須
・天敵はロング、リッター、ハイドラ、クーゲル
ロングは平地なら射程有利だから勝てる方だよ
あとインクに余裕あればクイボで足取るようにすると勝率上がると思う
逆にロングの得意な地形だとマジで何も出来ない。要するに立ち回りでなんとかなる範囲。
スピナーチャージャーがキツいのはそう
前慣性付けたロングの射程は普通にジムと同程度か横振りよりも長くなるぞ。そんな離れてたら平地だと爆風の壁でなんもできなくなるからジムは完全に不利。近づいても1確以外キル速遅いから直撃当てられて死ぬ
シンプルに疑問なので実際どうなのか教えて欲しい。慣性つけても直撃射程がジムより長くなることはない(と思ってる)んだけど、平地で互いに見合ってる対面でそんな直線的な詰め方したら普通にジムの縦横で飛ばされないの?
>> 4673
すまん4672に言ったつもりだった。
そんな詰め方できる状況限られてそうなのに完全に不利って言い切れるのがよく分からなかった。
平地で対ロングがジム完全不利は流石に草
人によって苦手武器が違う、強ブキ使いあるある
練度で全然違うんだろうね
最大慣性つけてもロングの爆風はジム横振りに届かないし平地の撃ち合いでロングに負けるジムとか存在価値ないだろwww
41d65@c310dって最近色々なスレで暴れてるけど、こんなめちゃくちゃな知識で知った口きいてたのかよ
理屈的にはジムの横振りの方がロングの爆風より長いけど、細かい射程管理できない人の方が多いんじゃないかな。当然ながらロングも詰めてくるし。
なら4671でも言ってる通り「立ち回りでどうにか出来る範囲」なんじゃないの?
ロング側は詰めて対面したいvsジム側は詰めさせたくないの駆け引きで負けてるだけなのに「ロングはブキ相性的に対面不利」って言われたらそりゃ批判受けるでしょ。
リアクションくそおもろい
そんな際立っていいコメントじゃないと思うんだけどなんでこんなに👍ついてるんだろ?なんか裏技でできるのかな?
ラグ改善の影響なのか、相手がジム構えながらジャンプして、その体勢のまま振る前にこっちが死ぬんだけどどういうことなの
ロングって割と真面目に対面不利とるやついなくね?ジム使ってるけど互いに位置バレしてたらロング有利だと思うわ
パブロ ボトル
スパヒューとか?
メインサブスペ全てにおいて有効
ジム使い的に強いけど流行らない(ランキングで結果を出す人が少ない)のはありがたい
ノーチラスなんかも強いけど流行らないから弱体化を受けづらいね
もういいよ強いのは強いで。
マッチングするのやめろ
なんで強いのに使用率低いのか使ってみてなんとなく納得いった。
エイムも合ってないとりあえず振った縦振りとかでも雑にキルしてくれるし事故キルがほんと多い。
対面に勝ちはするけどインチキくさくて実力で勝った気しないしつまらない。
んなわけないだろ
ジムがそこまで使われてないのは(難しさの割に)言うほど強くないからでしかない
こんな弾速のおっそいタテ振りが「なんとなく」で当たるのなら、それはキミがジムの素養に溢れているだけなので極めてみたら?
この武器のパワーでメイン強くないは武器のメインに求めてるパワーの理想が高すぎる
別に強くないとは言ってないだろ
決して弱くはないが現環境のトップには僅かに劣るからその分順当に使用率が減るっていうごくごく当たり前の話をしただけ
ジム使いだったトッププレイヤーの配信者達
ほぼ全員いなくなってない?
ただスプラそのものが飽きられただけかね
まぁ収益的に考えたらもう拡張コンテンツのないゲームやり続ける意味はないしな
射程と当たり判定全部三割くらい減らしてくれたらいいな
普通にウザい
見た目以上に当たり判定でかいから不快
この武器を5ヶ月使って思ってることは
・クイボの使用は極力控えた方が良い。
・サブ性0.2は必須級。後衛を狩りやすくなる。
・ショクワンダーが用途が広くて、キルも結構できる。
・ロング、デュアル、ケルビン以外は平気。
デュアルとか1番カモじゃね 引きながら横ぶりするだけでいけるよ
まぁショクワン含めてのヘイト集めが一番の仕事だからこうやってナーフしろって声も集めやすいんかなって思うこの頃
ま、スプラでキル武器が相当嫌われてるのはリッターロンブラ辺りが幾度となく証明してたし
ジムのキルの取り方は相手のミス待ちみたいなところあるし、キルされても相手が上手かったとは言いにくい人は言いにくい
かといって自分のミスとも言い辛いから武器批判に向かうのかも
久しぶりに握って(こんなインクカツカツだっけ?)とアプデ履歴見たけど目立ったナーフなし
ついこの間まで弱体しろコメばっかだったから、流石にナーフしたのかと思ったけど違うんかい
でも暫く触ってたらやっぱり強い方だよ、この武器
接近戦でこっちの姿見失って明後日の方向を向いてるのに縦切りに一確貰う時の理不尽感はえぐい
上下の判定はまあ分かる。その代わり1確あってもいいけど横は狭くするべきなブキ代表。スクイクとかもそうだけど、ラグあるんだからブキより後ろに1確判定つけたらダメだよ。
死ね糞ブキ
直球すぎて笑ったw
いつか友達みたいにジムワイを上手く使ってみたいなーと思ってたのでこの記事はめっちゃいいです。めちゃくちゃ細かく書かれているので参考にしてみます。