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ジムワイパー

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ジムワイパーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/12 (金) 21:16:42
最終更新: 2023/11/29 (水) 19:29:07
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4623
名無しのイカ 2024/09/21 (土) 15:42:36 b7240@2821f

スライドがノイズ
1確持ちが高速移動持ったらいかん
溜め時間長いならまだしも
これはワイパー系統全部に言えるが

4624
名無しのイカ 2024/09/21 (土) 15:46:34 36403@3bc39

とりあえず空中チャージは無くして良い

4625
名無しのイカ 2024/09/21 (土) 16:00:02 6d9cc@3a5f1 >> 4624

これが一番センスない
まじで一回も触ったことない奴が書いてるんだろうな

4626
名無しのイカ 2024/09/21 (土) 16:07:20 36403@3bc39 >> 4625

使い手が嫌がるようなナーフを入れないとナーフとして意味ないと思ってるからドンピシャの案を挙げられたみたいで良かった

4627
名無しのイカ 2024/09/21 (土) 17:30:41 6d9cc@3a5f1 >> 4625

ただの劣化竹になるだけのゴミナーフやん
ドンピシャとかそれ以前の問題なんよ
そんなコンセプトに影響するようなナーフ挙げるだけなら簡単やろ
困らせたいだけのただの性格の悪い奴やんけ

4628
名無しのイカ 2024/09/22 (日) 01:44:55 36403@3bc39 >> 4625

竹より射程長くて塗りも強い上にミラーグループが違うんだから別に劣化竹にならないだろ
こいつのコンセプトは縦と横の切り替えであって、空中チャージがなくなってもコンセプトが消滅するわけじゃないし

4629
名無しのイカ 2024/09/22 (日) 06:09:55 fafd4@69bc4 >> 4625

シンプルに使用感が変わりすぎるので採用されることはないと思いますね。着地時や上からの奇襲、イカロールからの縦振りなどあるし、何よりショクワン中はほとんど空中なので。

4630
名無しのイカ 2024/09/22 (日) 08:38:31 20b28@5cf2a >> 4625

スライドをキャンセルするためにジャンブしながら縦振るやり方のテンポが狂うからジムからすればとんでもねぇわな
前で戦うのも無理、ショクワンも機能不全
コンセプトは十分破壊されてるな
普通にセンスない調整案

4685
名無しのイカ 2024/10/13 (日) 11:39:00 c6dc2@fac90 >> 4625

ゲーム初めて一週間ぐらいの人が考えた調整案

4631
名無しのイカ 2024/09/22 (日) 14:23:15 cfc16@d2dae >> 4624

そもそもジムは調整する必要がない
他武器にアッパーかけるのが現状1番だよ

4635
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 14:48:25 b7240@2821f >> 4631

上位ブキだからこれ下げたほうがいいだろ

4648
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 19:07:42 cfc16@d2dae >> 4631

最近の上位武器は拮抗してる。飛び抜けて強い武器はいない。なら弱武器を強化すべきという考えだよ

というかxランキング見てもらったらわかるけどジムは数を減らしてる

4632
名無しのイカ 2024/09/22 (日) 23:34:00 62782@5b852

ライセンスもらうのにオーダーワイパー使ってるけど、言う程「つええ!」って感じじゃない
ショクワンがまず無理だからSPは無い物として使ってる始末

4633
名無しのイカ 2024/09/22 (日) 23:46:52 62782@5b852 >> 4632

連打塗りもミントの方が強いような気がするし、「今のミントだったら絶対当たってた!」ってケースも何回かあったわ

4634
名無しのイカ 2024/09/22 (日) 23:52:18 修正 0461e@c310d

中射程で非範囲攻撃かつ1確ではないブキ全般に言えるんだけど、これ使うならぶっちゃけスクイクで良いからな
ミラーの有利不利しか利点無いよこいつ

4636
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 14:54:56 b7240@2821f >> 4634

なわけねえだろ
塗りとキルの両立ができるからつええんだよ
そしてアシストもできる
スクイク含めチャージャー種は一部除いて自分で完結しすぎてるのが弱いんだ

4638
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 16:30:25 0ba31@3da4d >> 4636

スクイク使ったこと無さそう
スクイク塗り弱くて前キープしようとしても敵インクで足元塗られて動けなくなるよ

4639
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 16:34:33 3a8f1@1261d >> 4636

>> 4638
それはジムも同じっすよ。
ジムでブンブンしてるだけで強いと思ってるでしょ。あれ隙でしかないから弱いよ

4641
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 16:48:56 0ba31@3da4d >> 4636

>> 4639
スキも何もスクイクより射程あってクイコン出来るやん

4642
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 17:13:13 d70d6@6d32e >> 4636

隙の話をしてるのに射程とクイコンを出されても困るわ
隙を見せたら射程の意味がなくなるしクイコンも咄嗟に出せなくなるってだけなのに。そもそも横振りはスクイクとほぼ同じ射程だし

4658
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎ 2024/09/25 (水) 07:09:13 >> 4636

ジム無印はクイボでとっさの足元塗りできるからまだ動けるぞ

4657
名無しのイカ 2024/09/25 (水) 06:05:45 17a87@f4731 >> 4634

スクイク使いだけどそんなことないよ。自分は殴り合いならスクイクでいいじゃんと思うけどそんなことないよ。
あとミラーの有利不利しかないとか言ってるけどそれだけでもめちゃくちゃ価値があるよ!!!
同じグループはいってくれるの?

4637
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 14:58:30 b7240@2821f

扱いが難しいから強くていいは許されないんだよな
これはボトルで証明されている

4640
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 16:36:02 3a8f1@1261d >> 4637

ボトルはむしろ簡単な部類だからナーフされたんだぞ

4650
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 22:35:36 b4ae4@d3227 >> 4640

ジムもクイボ付いてる時点で簡単な部類の武器でしょ
だから塗りのナーフくらってるんだぞ

4653
名無しのイカ 2024/09/24 (火) 06:37:37 591db@b4b15 >> 4640

オウム返しは草
ジムは単に射程やミラー位置の割に塗れすぎたから細くされたんだぞ。ボトルのブキパワー自体を下げる徹底的なナーフとは別物だよ

4654
名無しのイカ 2024/09/24 (火) 20:57:41 5e181@6b372 >> 4637

リリース最初は扱いが難しい分スペックが高かったが、ユーザーの練度が上がってきたので弱体化が入った結果、許されたと思っている。その上で今でも環境上位のブキで、使用感も好きなので使ってる。(ちなみにここでいう許す、許さないはイカ研基準。例えばリッターはユーザーには許されてないがイカ研には許されている。)

4643
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 18:11:40 ec400@674c7

急にナーフとかの話になってるけど
なんかヘイト集めるようなことしたん?

4644
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 18:25:36 90e80@d66b0 >> 4643

ずっとヘイトは集めてるけど…
ログ見てきたけど自然発生した喧嘩だねこれ

4645
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 18:27:30 1954b@f1dc8 >> 4643

Xランキングや大会とかは見てないからその辺で暴れたかどうかは知らんけど、9月のアップデート入った頃辺りからジムに対する風当たりが強くなっとるね。

4647
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 18:44:23 aaafe@beb5a >> 4645

俺でもロングの弱体は結構感じられたからな
多分使用者の推移も加わってこいつの存在感上がってるんだろう

4646
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 18:30:33 9e1cf@6f33e >> 4643

アプデ終了宣告で次何がナーフされるかというワクワクを失った結果懐かしの場所に集まって楽しかったあの頃のナーフ論争バトルをしているのじゃよ

4649
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 22:26:10 a7924@8481a >> 4646

武器調整はする旨かいてなかったっけ?

4651
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 23:16:24 ad74e@b369a >> 4646

長期的な観察はあるけど調整はあるよ

4655
名無しのイカ 2024/09/24 (火) 22:42:33 修正 1c749@12a36

もう適性の強さなんだしナーフされないだろ

4656
名無しのイカ 2024/09/25 (水) 05:54:45 5e181@6b372 >> 4655

5段階評価なら5のブキだと思うけど、他の評価4,5の強ブキの使い手がわざわざ持ちブキ捨ててジムに持ち替えるような突出した強さではないイメージ。

4659
名無しのイカ 2024/09/25 (水) 07:10:57 4c049@26ad2 >> 4656

これだなー
先のバケツロングボトルみたいに勝つために乗り換えるかって言われるとNOってくらいが今のジムの強さなんだろね
それはそれとしてやられ方に不快感は残るブキだから、リッター等同様なにかしらに文句つけてないと生きていけない人達が集まりやすいブキではあるんだよねきっと

4661
名無しのイカ 2024/09/29 (日) 03:51:59 284fd@63ef1 >> 4655

環境的にはもうデンタルに負けてるからな
何かバランス調整が来ない限り今後も使用率は下がり続けるよ

4660
名無しのイカ 2024/09/29 (日) 00:06:03 75448@4943b

ずっと不満だったんだけど、オーダーワイパーってスプラ史上一番センスないデザインしてるよね
ただのプラスチックの塊じゃん、どっからインク出してんだよ

4667
名無しのイカ 2024/10/03 (木) 09:12:18 d631b@4d0db >> 4660

他のオーダーブキも引き金なかったりするしそう言うコンセプトでしょ
見た目だけコピーした感じの

4662
名無しのイカ 2024/09/29 (日) 18:39:35 96e6f@e0772

対物クソ強なのどうにかならんか?刀身はともかくインク弾の倍率高すぎるでしょ

4663
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 10:51:23 41d65@e942c >> 4662

こういう対物強い奴がいるおかげで環境回ってるんですけどね。そこらのブキなんて、シールドとかバリア壊せないのが大半ですよ。

4665
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 23:23:26 96e6f@e0772 >> 4663

そうかどっちかというと他のブキの対物が低すぎるのか…ジム本体だけでメインサブスペ全部メタられてて狂ってたんだすまんな…

4664
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 11:10:34 de7a6@bf37c

バリアの評価が高まった今、ジムの評価もあがるのでは?

4666
名無しのイカ 2024/10/01 (火) 00:11:16 0ba31@cf9e8 >> 4664

もともと評価高いからなー
練度いるから中々使い手増えないよね

4693
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 07:10:50 5e181@6b372 >> 4664

バリアの評価が高まってデンタルに流れてるような?
(自分もホコ以外はデンタル持つようになってしまった)

4668
名無しのイカ 2024/10/03 (木) 09:35:41 e5599@620c6

実際のバトルでの貢献度がそこそこなのに対してキル速と射程からやられたときの不快感が強いんだよあ。上位勢でもジムとカーボンが嫌い(めちゃ強いとは思わないが…)って人が多い気がする。カジュアルゲーだからそういう存在が嫌われるのは当然のことと思う。

4669
名無しのイカ 2024/10/03 (木) 12:22:53 06ab0@28b56 >> 4668

共闘した時には一確入れるから許してちょ

4670
名無しのイカ 2024/10/03 (木) 13:15:03 4573e@e2fc5

かなり扱いに慣れてきて実感できたこと
・横振り時のジャンプ&ヒト移動による回避射撃が強い(スクスロに似てる)
・置き撃ち縦振りインク弾のヒット確認横振りキルが快適
・横振りでちょっかいかけると相手の動きを抑制しやすい
・対物積んでもキャンシェル相手はメイン効率必須
・天敵はロング、リッター、ハイドラ、クーゲル

4671
名無しのイカ 2024/10/04 (金) 09:33:06 99135@3021a >> 4670

ロングは平地なら射程有利だから勝てる方だよ
あとインクに余裕あればクイボで足取るようにすると勝率上がると思う
逆にロングの得意な地形だとマジで何も出来ない。要するに立ち回りでなんとかなる範囲。
スピナーチャージャーがキツいのはそう

4672
名無しのイカ 2024/10/04 (金) 12:39:52 41d65@c310d >> 4671

前慣性付けたロングの射程は普通にジムと同程度か横振りよりも長くなるぞ。そんな離れてたら平地だと爆風の壁でなんもできなくなるからジムは完全に不利。近づいても1確以外キル速遅いから直撃当てられて死ぬ

4673
名無しのイカ 2024/10/04 (金) 13:32:24 dd284@10896 >> 4671

シンプルに疑問なので実際どうなのか教えて欲しい。慣性つけても直撃射程がジムより長くなることはない(と思ってる)んだけど、平地で互いに見合ってる対面でそんな直線的な詰め方したら普通にジムの縦横で飛ばされないの?

4674
名無しのイカ 2024/10/04 (金) 13:33:59 dd284@10896 >> 4671

>> 4673
すまん4672に言ったつもりだった。
そんな詰め方できる状況限られてそうなのに完全に不利って言い切れるのがよく分からなかった。

4675
名無しのイカ 2024/10/04 (金) 19:20:08 038f1@a5c8b >> 4671

平地で対ロングがジム完全不利は流石に草

4676
名無しのイカ 2024/10/04 (金) 20:04:23 f6e10@aae04 >> 4671

人によって苦手武器が違う、強ブキ使いあるある

4677
名無しのイカ 2024/10/04 (金) 20:28:17 0ba31@44c66 >> 4671

練度で全然違うんだろうね

4678
名無しのイカ 2024/10/04 (金) 23:26:01 985c1@b3b28 >> 4671

最大慣性つけてもロングの爆風はジム横振りに届かないし平地の撃ち合いでロングに負けるジムとか存在価値ないだろwww
41d65@c310dって最近色々なスレで暴れてるけど、こんなめちゃくちゃな知識で知った口きいてたのかよ

4682
名無しのイカ 2024/10/12 (土) 18:34:37 fafd4@6b372 >> 4671

理屈的にはジムの横振りの方がロングの爆風より長いけど、細かい射程管理できない人の方が多いんじゃないかな。当然ながらロングも詰めてくるし。

4689
名無しのイカ 2024/10/17 (木) 12:17:38 99135@959cf >> 4671

なら4671でも言ってる通り「立ち回りでどうにか出来る範囲」なんじゃないの?
ロング側は詰めて対面したいvsジム側は詰めさせたくないの駆け引きで負けてるだけなのに「ロングはブキ相性的に対面不利」って言われたらそりゃ批判受けるでしょ。

4688
名無しのイカ 2024/10/17 (木) 09:24:08 7fb92@d444f >> 4670

リアクションくそおもろい

4690
名無しのイカ 2024/10/17 (木) 12:35:56 c17fe@a5b81 >> 4688

そんな際立っていいコメントじゃないと思うんだけどなんでこんなに👍ついてるんだろ?なんか裏技でできるのかな?

4679
名無しのイカ 2024/10/06 (日) 20:47:28 148cd@9ee4d

ラグ改善の影響なのか、相手がジム構えながらジャンプして、その体勢のまま振る前にこっちが死ぬんだけどどういうことなの

4681
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 10:34:00 4573e@01574

ロングって割と真面目に対面不利とるやついなくね?ジム使ってるけど互いに位置バレしてたらロング有利だと思うわ

4683
名無しのイカ 2024/10/13 (日) 07:39:18 de7a6@d0f87 >> 4681

パブロ ボトル

4684
名無しのイカ 2024/10/13 (日) 09:41:02 988bc@faef6 >> 4681

スパヒューとか?
メインサブスペ全てにおいて有効

4686
名無しのイカ 2024/10/16 (水) 06:40:47 cfc16@d2dae

ジム使い的に強いけど流行らない(ランキングで結果を出す人が少ない)のはありがたい
ノーチラスなんかも強いけど流行らないから弱体化を受けづらいね

4692
名無しのイカ 2024/10/20 (日) 23:24:35 50d56@e9edd

もういいよ強いのは強いで。
マッチングするのやめろ

4694
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 21:38:57 e5863@cb1cb

なんで強いのに使用率低いのか使ってみてなんとなく納得いった。
エイムも合ってないとりあえず振った縦振りとかでも雑にキルしてくれるし事故キルがほんと多い。
対面に勝ちはするけどインチキくさくて実力で勝った気しないしつまらない。

4696
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 22:51:37 7ca7d@7af0b >> 4694

んなわけないだろ
ジムがそこまで使われてないのは(難しさの割に)言うほど強くないからでしかない
こんな弾速のおっそいタテ振りが「なんとなく」で当たるのなら、それはキミがジムの素養に溢れているだけなので極めてみたら?

4697
名無しのイカ 2024/10/23 (水) 00:13:03 修正 36403@3bc39 >> 4694

この武器のパワーでメイン強くないは武器のメインに求めてるパワーの理想が高すぎる

4698
名無しのイカ 2024/10/23 (水) 00:36:26 7ca7d@ae9f7 >> 4697

別に強くないとは言ってないだろ
決して弱くはないが現環境のトップには僅かに劣るからその分順当に使用率が減るっていうごくごく当たり前の話をしただけ

4699
名無しのイカ 2024/10/23 (水) 09:40:54 4ca06@63ef1

ジム使いだったトッププレイヤーの配信者達
ほぼ全員いなくなってない?
ただスプラそのものが飽きられただけかね

4700
名無しのイカ 2024/10/23 (水) 10:00:17 be698@2ee9f >> 4699

まぁ収益的に考えたらもう拡張コンテンツのないゲームやり続ける意味はないしな

4701
名無しのイカ 2024/10/26 (土) 21:34:03 466c9@b9729

射程と当たり判定全部三割くらい減らしてくれたらいいな
普通にウザい
見た目以上に当たり判定でかいから不快

4702
名無しのイカ 2024/10/26 (土) 21:51:48 7b302@189d0

この武器を5ヶ月使って思ってることは
・クイボの使用は極力控えた方が良い。
・サブ性0.2は必須級。後衛を狩りやすくなる。
・ショクワンダーが用途が広くて、キルも結構できる。
・ロング、デュアル、ケルビン以外は平気。

4707
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 07:42:22 de7a6@d0f87 >> 4702

デュアルとか1番カモじゃね 引きながら横ぶりするだけでいけるよ

4703
名無しのイカ 2024/10/27 (日) 17:26:50 82d6a@1623b

まぁショクワン含めてのヘイト集めが一番の仕事だからこうやってナーフしろって声も集めやすいんかなって思うこの頃
ま、スプラでキル武器が相当嫌われてるのはリッターロンブラ辺りが幾度となく証明してたし

4705
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 19:27:35 cfc16@d2dae >> 4703

ジムのキルの取り方は相手のミス待ちみたいなところあるし、キルされても相手が上手かったとは言いにくい人は言いにくい
かといって自分のミスとも言い辛いから武器批判に向かうのかも

4704
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 16:51:52 b4aa8@84c5b

久しぶりに握って(こんなインクカツカツだっけ?)とアプデ履歴見たけど目立ったナーフなし

ついこの間まで弱体しろコメばっかだったから、流石にナーフしたのかと思ったけど違うんかい

でも暫く触ってたらやっぱり強い方だよ、この武器

4706
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 21:59:00 d0f03@cb1cb

接近戦でこっちの姿見失って明後日の方向を向いてるのに縦切りに一確貰う時の理不尽感はえぐい

4708
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 08:09:50 f58c8@a5c8b >> 4706

上下の判定はまあ分かる。その代わり1確あってもいいけど横は狭くするべきなブキ代表。スクイクとかもそうだけど、ラグあるんだからブキより後ろに1確判定つけたらダメだよ。

4709
名無しのイカ 2024/11/02 (土) 17:33:37 83f15@d11c7

死ね糞ブキ

4710
名無しのイカ 2024/11/02 (土) 17:50:41 71fb7@1338c >> 4709

直球すぎて笑ったw

4711
名無しのイカ 2024/11/03 (日) 06:40:55 e0398@31d15

いつか友達みたいにジムワイを上手く使ってみたいなーと思ってたのでこの記事はめっちゃいいです。めちゃくちゃ細かく書かれているので参考にしてみます。