Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

ジムワイパー

4775 コメント
561219 views
9 フォロー

ジムワイパーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/12 (金) 21:16:42
最終更新: 2023/11/29 (水) 19:29:07
通報 ...
  • 最新
  •  
4712
名無しのイカ 2024/11/06 (水) 17:05:24 9b97b@be386

弾全然当たらなくてわろた

4713
名無しのイカ 2024/11/08 (金) 03:39:06 69300@b5d62

ザ隠れ強武器ってやつか
ほとんどのワイパー使いはデンタルに転向しちゃったけど、デンタルナーフされたらワンチャン環境に帰ってきそう

4714
名無しのイカ 2024/11/08 (金) 03:58:16 46eda@280ad >> 4713

ジムはずっと強ブキとして君臨していたってのに
いざそれより強いブキがちょっと流行ったくらいで隠れるわけなくない?

4715
名無しのイカ 2024/11/08 (金) 04:02:30 69300@b5d62 >> 4714

前環境はロングボトル、今環境はバケデンタルに押されて成績そこまでよくないし隠れって表現が妥当かなと思って
ナーフ前はガチでおかしかったけど

4716
名無しのイカ 2024/11/08 (金) 17:45:55 1954b@f1dc8

『アンケート』ずっと前から聞きたかったことがあるから聞くけどジムはショクワンダーのことどう思ってる?※複数回答アリ
😊絶対的な信用と信頼を寄せることができる切り札であり、まさにスペシャル
👍色々言いたいことはあるが気に入ってはいる
❤まあ………嫌いではない
🎉これにしかない栄養素と中毒性があるからやめられねえw
🐾なんとも思っていない
🦑好きになれる要素が一つもない
🐙なんかもう頭を抱えたくなる
🍁今までの努力と経験を元に自分はショクワン使いだと言える!

4717
名無しのイカ 2024/11/08 (金) 18:06:23 1954b@f1dc8 >> 4716

ついでによく聞く言葉で『ジムワイパー』は簡単お手軽武器!という声が多いので当然ショクワンダーも
😊余裕余裕♪〇〇方が難しいよ♪
👍コツさえ掴めばあとは楽よ
❤まあ普通
🎉よ、余裕だし…(震え声)
🐾(ショクワンダーは評価に入れておりません)
🍁(ショクワンジムを使いこなし、ちゃんと戦果出せるのは変態の領域なのでは?)

4718
名無しのイカ 2024/11/08 (金) 21:17:14 823ef@f5cdb

35ダメが絶妙。36とか38とか40は2発貰ったら絶望だけど35はギリ希望ある

4719
名無しのイカ 2024/11/09 (土) 17:24:43 a576f@b9729

ため切りのチャージ時間もっと増やして欲しいな
ラグのせいかほぼノータイムで飛んできて何が何だか意味が分からない時がある

4720
名無しのイカ 2024/11/12 (火) 13:50:41 c6841@5d9eb >> 4719

メイン解説にも書いてあるけど、ジム使いはタテ・ヨコを「置いておく」イメージで撃つから、それに引っかかるとキル速速く感じる
その点自分で持ってみるとジム対面も楽になるかもね

4721
名無しのイカ 2024/11/16 (土) 22:51:28 d2eaa@5397b >> 4719

ラグで遅くなることもあるからごぶごぶよ

4722
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 23:38:01 823ef@50bde

【最強アプデ】
タメ切りを横にしました。

4725
名無しのイカ 2024/11/27 (水) 14:02:08 6d176@b47e1

ラインマーカーのついたジムを使いたかった

4735
名無しのイカ 2024/12/15 (日) 20:03:42 5e181@6b372 >> 4725

「事務」つながりで相性いいしね。スペシャルはハンコで。

4726
名無しのイカ 2024/12/04 (水) 10:58:21 82d6a@1623b

スペシャルだけうーんってなるけど 
メイン性能とサブの性能はお墨付きだからこれ使って文句言って良いのは一部の武器に対してのみ 其れ以外の武器に対して文句言うのは完全に我儘 って印象がずっと続いてる

4728
名無しのイカ 2024/12/07 (土) 14:55:11 b8945@573ac

ナイスダマのアーマー貫通してキルするのやめてくれない?

4730
名無しのイカ 2024/12/10 (火) 02:40:01 4ca06@63ef1 >> 4728

ジムに言っても意味ない。ナイスダマが悪い

4731
名無しのイカ 2024/12/10 (火) 09:24:41 6d9cc@42c77 >> 4728

ジム以外の武器でも対物倍率のってる武器なら全部できる
ナイスダマ側のバグなのにジムのコメ欄に書かれても

4732
名無しのイカ 2024/12/10 (火) 09:57:57 99135@673f5 >> 4731

厳密に言うと「ナイスダマアーマーへの対物補正をかけた結果100ダメージを超えるブキ全て」だね。ワイパー種やパラシェルター、ワイロのカス当てなんかがある。
逆にいうと1倍以下の倍率の場合は不当にダメージを下げることもできるから、使い手が知らずに得してる場面も必ずあるはずなんだよな(一般シューター0.7倍等)

4733
名無しのイカ 2024/12/11 (水) 19:36:41 cfc16@9b0d2 >> 4728

この問題知識解説系のVtuberが「ジムがサイレント強化!?」みたいな言い出しで広めてしまったのがいけないよな

4736
名無しのイカ 2024/12/15 (日) 20:07:15 5e181@6b372 >> 4728

ナイスダマ終わりの一確は可哀想すぎるから修正してあげてほしい(ジムの対物をいじるのではなく、ナイスダマのバグ修正で)

4738
名無しのイカ 2025/01/15 (水) 15:02:42 988bc@518dc >> 4728

修正はできないよ
だってこれの原因って通信遅延とアーマーの同期の仕様で起こってるんだから。
実際2でもチャージャーなどで1発でやられることは稀にあったらしい。
原理としては
アーマーは基本的に攻撃側と受け側の画面どっちにもついてないと正しく機能しない。
ナイスダマ終わって地面についたとき、投げた側は当然アーマーはついてない。しかしまだ敵側でアーマーがついていると、攻撃側の攻撃をしたとき、攻撃した側はアーマーがついているのでダメージ補正をかけたダメージが投げた側に送られる。しかし、投げた側はアーマーがないため補正がかかったダメージをそのままくらい死ぬ。
これを完全になくすには、ラグを0にするか、アーマーの仕様を変えるしかないのだけど、前者は技術的に不可能、後者は今よりもアーマーが不可思議な現象がうまれかねないので現実的ではない。

4734
名無しのイカ 2024/12/13 (金) 06:03:58 bc3bc@4fcfd

溜め斬り直撃したらイカロール貫通すんのやばくね

4737
名無しのイカ 2024/12/23 (月) 12:43:24 05a5d@674c7

久しぶりに使ったけど超強いわ
マジで気持ちがいい

4739
名無しのイカ 2025/01/17 (金) 21:32:44 91841@23e5e

扱い難しい!と聞いてたがなんか普通に扱いやすい
弾がデカくてエイムあんまいらないし接近されたらタメ切り間に合うしで普通に扱いやすく強くないか?これ

4740
名無しのイカ 2025/01/22 (水) 12:41:21 c7641@c0cf3

ジム使いって人口多くて声でかいのに加えてネガりまくってるのなんなんだ

4741
名無しのイカ 2025/01/22 (水) 13:16:34 6d02a@b29bd >> 4740

少なくともここ3カ月くらいはwikiコメント欄にネガは見当たらないけど…Xだと溢れかえってたりするんか?

4742
名無しのイカ 2025/01/22 (水) 17:13:51 6d9cc@42c77 >> 4740

ジム使いの人口多い?声がでかい?ネガりまくってる?
どこの世界線の人なんかな
あなたがジムが嫌いで敏感になってるだけだよ

4743
名無しのイカ 2025/01/23 (木) 14:49:25 d3fb1@813fa

使ってて負ける気しない 強すぎる……と思ったら弱体化しか入ってなくて草

4745
名無しのイカ 2025/02/04 (火) 18:03:53 a5ab9@d8304

弱体化するとしたらどんな感じ?やっぱチャージ速度とか弾速かね?

4746
名無しのイカ 2025/02/04 (火) 18:29:13 68309@fa22f >> 4745

射程だろ
中射程枠なのに引き撃ちでボトルガエンバレル竹ラピエリに勝てるのはおかしい

4747
名無しのイカ 2025/02/05 (水) 14:07:14 c9893@54c05 >> 4746

チャージ速度弱体化されるとしようかん

4752
名無しのイカ 2025/02/21 (金) 21:46:14 eaeb7@54c05 >> 4746

使用感狂うから嫌だな。って書いたはずだったのになんか途中で息絶えてて草

4748
名無しのイカ 2025/02/05 (水) 18:23:49 06ab0@9bc98 >> 4745

もう弱体化されないよ乙

4749
名無しのイカ 2025/02/14 (金) 19:35:52 1df01@2b40d

こいつがずっとぶっ壊れ最強すぎてるせいで
いい感じの性能してるドライブワイパーが息してないんだよ

4750
名無しのイカ 2025/02/14 (金) 20:07:11 06ab0@90718 >> 4749

>> 4740

4751
名無しのイカ 2025/02/18 (火) 18:59:19 29d4f@63b20 >> 4749

ドライブが息してないのはジムが原因というより、同程度の射程のデンタルや同じマッチンググループのスシが原因じゃないか?

4753
名無しのイカ 2025/02/21 (金) 22:13:37 823ef@50bde >> 4751

そもドライブは余裕で息してるどころかジム無印に負けず劣らずのパワーあるよ

4754
名無しのイカ 2025/02/23 (日) 22:07:15 46e01@d4dea

重量級にしてインク消費と硬直ももっと増やしたほうがいい
射程の長いブキが近接でも超強いのが諸悪の根源だから

4756
名無しのイカ 2025/02/23 (日) 22:57:03 06ab0@71bed >> 4754

重量級ニキ生きてたんか乙

4755
名無しのイカ 2025/02/23 (日) 22:14:00 5e637@475c6

サブ影響軽減のところを加筆しました。
バケットスロッシャーのボム爆風とメイン耐えれること。ショクワン移動中のアーマーが遠爆風で割られなくなることを明記しました。

4757
名無しのイカ 2025/02/24 (月) 17:53:58 217a8@b9729

取り敢えずため切りの時間2秒遅くする
あと当たり判定か射程どちらかを4分の3にする
これでいいかな?

4758
名無しのイカ 2025/02/24 (月) 21:03:08 06ab0@90718

執拗にナーフ案を書き続ける1名はどんな武器を使ってるんだろうレートも気になる。
多分ジムよりヘイトを向けなきゃいけない武器があるだうろに

4760
名無しのイカ 2025/02/25 (火) 12:08:53 ec18c@38711 >> 4758

ナーフ案に執拗にクソリプ付けて矛先そらしてタイプミスもして必死やね乙

4761
名無しのイカ 2025/02/25 (火) 12:15:26 6d9a8@38711 >> 4760

ぶっちゃけナーフしろなんてある程度の性能あるブキなら何にでも書かれるもんだし
使い手としてはいちいち噛みついてる方が痛々しくて目障りだからやめてほしいわ
恥ずかしいし浮いてるぞ

4768
名無しのイカ 2025/03/02 (日) 01:01:46 5e181@6b372 >> 4758

お互いに相容れない相手はミュートしましょ。

4759
名無しのイカ 2025/02/25 (火) 00:37:28 c9893@54c05

ジム使ってるけど対物だけは弱体化されても文句はいえないなーと思う
特にキャンプ以外のシェルターと、ホップソナー

4762
名無しのイカ 2025/03/01 (土) 15:42:03 79947@85b45

ジム使い始めたばかりのダイナモ使い。
貯め斬りの感覚をつかむのが難しい…でもダイナモにはできないキルの取り方が出来て楽しい
敵が密集してるところに貯め斬りするだけで3人持って行けたからやっぱ壊れ武器ではあるんだなとは思う

4766
名無しのイカ 2025/03/01 (土) 18:13:25 c9893@54c05 >> 4762

ダイナモも密集してるとこに横振りしたら3人持ってけるから壊れ武器やな

4767
名無しのイカ 2025/03/02 (日) 01:00:40 5e181@6b372 >> 4762

ワイパーの貫通する仕様のせいか、予定外の連キル入ってうおおっってなることはちょくちょくある。特に縦長ステージのホコとか。

4763
名無しのイカ 2025/03/01 (土) 17:48:38 b86f9@2d934

こいつ初期はクソ雑魚扱いされてたのほんまおもろい
ブキ生わからないもんやな

4764
名無しのイカ 2025/03/01 (土) 17:54:27 36403@3bc39 >> 4763

初期ワイパーはバグだらけだった上にショクワンも今よりも弱かったからねぃ

4765
名無しのイカ 2025/03/01 (土) 18:03:14 b86f9@2d934 >> 4764

超高速バグ好ましくないけど面白かった

4770
名無しのイカ 2025/03/04 (火) 04:41:58 052f0@eb098

ダイナモに対してガン有利だと思ってたけど意外とシビアだな
溜め切り当てると同時に倒し切らないと普通に返り討ちに合う

4771
名無しのイカ 2025/03/04 (火) 09:56:41 99135@2fcda >> 4770

横振りの最大射程ぐらいの距離保ってれば対面は全然有利なんだけどね。弾速遅いのとかスプリンクラーで横振り吸われるとかでミスったら逃げられるぐらいではあるんよな。
ダイナモ対面で1番キツいのが、狙って落としに行かないと試合単位で不利になりやすいこと(こっちはショクワンで相手のミラー枠としてエナスタが来るので)
ヒュー持てば多少は放置でも良くなるけど、クイボがなくなるから倒しにくくなるね。

4772
名無しのイカ 2025/03/04 (火) 10:47:27 c9893@54c05 >> 4771

メイン相性は基本有利だけど、段差使われるとキツくなるよね
コンブとかザトウだと倒しにくくなる
あとスペシャルが封印されるのがダルい

4774
名無しのイカ 2025/03/11 (火) 16:26:03 9babe@afa90

握ってみたけど難し過ぎて笑ってしまった
こんだけ練度が必要なら、このくらいの強さでも許せるわな…

4775
名無しのイカ 2025/03/29 (土) 20:24:35 a5ab9@d8304 >> 4774

短射程や弱武器極めるよりは絶対簡単だから頑張って