負け試合①RRU0-9PQL-10XP-D8L4
負け試合②RCWK-BQYA-RCH7-LTDJ
勝ち試合①RRQQ-Y57W-WVB0-NU4G
勝ち試合②RQFH-W08G-P118-V50H
プレイヤー名:ササカマ
ウデマエ:xp16-18
ルール:ガチエリア
使用ブキ:イグザミナー
3から始めスピナー歴は三ヶ月ほどです。xp2000を目指しているのですがどうしてもエリアの勝率が安定しません。自分での振り返りにも限界を感じているため、厳しめでも全然大丈夫なので指摘・アドバイスご意見いただけると嬉しいです(ほかの武器種や前・後衛の方からのご意見も大歓迎です)
・負け試合は自分の立ち回りのせいで前衛が簡単に溶けている気がします。初動・打開の動きについて改善点をご指摘いただきたいです(自分ではイージーな対面で負ける、下がる判断が遅い部分が特に悪い点だと思っています)
・エナスタの吐き方について。考えながら設置したりしているつもりですが第三者からの視点でもっとこうして欲しいと言うのがあれば聞きたいです
・打開が苦手なのでエナスタ貯めた後どう立ち回れば味方が前線を上げやすいか意見をいただきたいです
・その他全体の動きや立ち回りもろもろツッコミどころあればアドバイスいただいたいです
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ざーっと見て一番直したいところをとりあえず
この4試合でカーリングボムを、どこで、何回使ったか、というのに着目して再度見てみてください。なんと4試合とも開幕と復帰時に投げるだけで、それ以外ではテキトーに3回程度しか投げていません。いやいやそんなウソやん流石にもっと使ってる、と思うかもしれませんがマジで全然使っていません。見て驚愕するべし
つまり今までサブ無しで戦ってきているということです。言うなればジャンケンでグーとパーだけで戦ってるような状態です
原因はメインの性能が良すぎること、インク消費がメインに取られていること、メインのチャージ機能に動きが制限されていること、カーリングの性能にクセがありすぎてカーリングの使用を無意識に避けていること、等があると思います。
メインの使い方とかスタンドの置き場所とか、その辺は今はぶっちゃけどうでもいい気がします
最優先でまずサブのカーリングを使い慣れるための練習をオススメします。
・まずは溜めなし即投げと最大溜め投げを覚える
・投げるとどのくらいの距離と時間で起爆するのかを練習場で投げまくって理解する
・溜め無し投げはメインが届かない位置への牽制や、狭い場所で使う
・最大溜めは至近距離で起爆するので、接近戦に入る前に置いたり、高所にいる時に足元の敵に投げ込む
・上を向きながらジャンプして投げると低めの段差を超える。練習場で試してみる
・慣れてきたらチョイ溜め投げとか7割溜め投げ等もやってみる
慣れるまでは実践でも余裕がある時にとにかく投げまくって感覚を掴みましょう
・メインを撃ち終わってイカ移動した後(サブにインクを回す余裕がある)
・スペシャルを使った直後(これもインクに余裕がある)
などなど
負け試合①で紹介程度に
4:50 壁を登ったところからポイっと相手側に投げるだけで敵の陣地を荒らせます。ちょうどこのタイミングで敵側からカーリングが来てますよね。こんな感じです
3:55 敵が1人奥に逃げたのでそこに投げ込む。敵が奥に居続けるならキルを取れますし、嫌がれば後退させることができます。
3:28 スペシャル使ってインク全回復したので、こういう時に先にカーリング投げてからメイン射撃に移るとインクを効果的に使えます。
1:42 下に敵が降りて、味方が1人敵を追いかけて下に降りました。こういう時にボタン長押しで溜めて下に投げこむと強いです。
1:01 ワイプアウトした後、エリアの向こう側に踏み込んだ位置でメインを撃つのでなくサブを流すと狭い敵陣を荒らせるので強力です。
こんな感じで色んな用途で使えますよ
誤解のないよう補足ですが、イグザミナーの主体はあくまでメインとスペシャルであって、サブはあくまでサブです。しかしサブを全く使わないというのは行動選択肢を削ってしまっているので非常に勿体ないということです。使うべきタイミングは必ずあります。是非とも使えるようになりましょう。
いやメインとスペの使い方を鍛えるほうが成果は早く出ると思うんですけどね
今このタイミングでサブ使えるようになっておかないと後々苦労すると思うので
その直後の復帰では2:32からチャージし始めて2:26で貯まった。6秒でSP半分貯められたね。てことは3:06~2:44の20秒ちょいで自分が何もしていなかったのがよく理解できると思う。
んでその直後のドリンクを後ろよりに設置。前に出てる52にも飲んで欲しいシーンじゃない?でも52は下がれずドリンクに気づかないままなのかすぐにキルされちゃう。ザミナーの弾も飛んでこないから相手に全然射撃圧がかかってない。圧をかけてても52はデスしてたかもしれないけど、ザミナーの弾次第ではもしかしたら52が途中まで削ってた相手を1枚持っていけてたかもしれない。1:1交換が可能だったかもって話。
ここでも流れてきたカーリングの爆風に被弾し味方の復帰でラインが揃わないままザミナーだけ前に出て狩られてる。自ら不利な状況下で狩られに行ってるようなものだよ。この1分間のシーンだけで反省点いっぱいある。プレイヤー視点だけじゃなくて是非俯瞰視点でも見直して。
クアッドは飲めてたけどザミナーはガン引きしてクアッド1人孤立しちゃってるしその後結局落とされてる。マニュヒッヒューがいたらクアッドのスライド突撃が真価を発揮してたと思うよ。ドリンクを配れていたかどうかで全然違った結果だったと思う。
味方が頑張ってリスキルしてくれただけって感じの試合だった。
タラポ4戦目(勝ち)、木主も活躍してたし、ちゃんと味方にドリンク配れてたし、特に言うことなし。普段からこれぐらい活躍したいね。
長くなったから葉に総評載せるね。
とりあえず2つだけ。
(適切なタイミングが難しいと思ったらとりあえず味方が飲みやすい位置だけ意識して設置しまくるだけで良い。適切なタイミングは追々覚えてくると思う。)
1つ目はもう上に散々書いたから良いか。2つ目について詳しく伝える。
ザミナーはフルチャの時に射撃間隔がクゲの短射程モードやハイドラ並みになるよね。これキル特化な仕様なの。ハンコとかこっちに突進されてもこれで返り討ちにした経験あると思う。
対して半チャは射撃間隔が遅くなるかわりにインクの消費率は落ちるから節約しながら撃てる。牽制とかエリア維持の時とかに使う。
塗りに関してはフルチャでも半チャでも良い。フルチャなら早めに塗れてSPゲージ貯まるし、半チャなら節約して塗れるって覚えておいて。要は使い分け。
ここからは好みだけど、自分はフルチャ使う方が断然多い。フルチャ7:半チャ3くらい。ドリンク回したいし、塗り維持したいし、敵にキル速と射程を押し付けたいから。
他にも細々としたのが結構ある。固形ボムへの意識の低さとか、編成次第でザミナーの役割(ロール)が変化することとか、味方にもう1人ドリンクが来た時に発動するタイミングをズラせるか(4戦目は良い例)とか、次への準備が遅いとか、スぺ増スぺ強ギア積んでるのにドリンクが全然活きてないとか。
その場面場面で取った方が良い行動を取れてない印象が強かったけど、それは結局上に挙げた2つに集約されるから。多く挙げても覚えきれないと思ったからとりあえず2つだけにしとく。
聞きたいことに対する返答
仰る通りがっつり溶けてます。ドリンク配れてないから、ザミナーの射撃の圧が足りないから、塗らない(=敵の侵入口を残したままだ)からの3つが原因。
下がる判断よりも射撃がバルーンや壁に当たって敵陣に弾が通ってない印象。アシストなしでキルできるようにならなきゃだね。4試合目とかキルもできてたから良かったと思うよ。
エナスタは上で散々伝えたから省略する。バフスペシャルなんだから全員に飲ませる意識。
ラインを揃えること、ドリンクを飲ませること(設置場所やタイミングの意識)、ザミナーの弾が通る位置で射撃すること。
1試合目の3:06、●つけたところ、このシーン全部反省点。
参考になれば幸い。
カーリングはおっしゃる通りですね。。初動と復帰時の投げもただクセでやっているだけと気づいたので、適当に投げるのではなく使える場面を考えながら積極的に投げるようにします。
また、ドリンクを配る意識が甘いことも刺さりました(自分では意識しているつもりだった)
この指摘をいただいてから隙あれば塗り返して貯める、設置の時に焦らず味方のために置くことを意識してエリアに潜り続けてみました。バカマではありますが、安定して連勝ができるようになったし、何より自分の塗りpが指摘前より増えていかに意識ができていなかったかわかりました。
指摘いただいたことができない試合は負けるし甘い部分が多すぎるのでもっとイグザミナーで場数を踏みます。
あと、味方のことが全然見えていないから設置が自己中だったり同時に吐いてしまったりするんだなって。これも自分では見てると思い込んでしまっていましたが全然ですね。
バイガイの横塗っていないのは完全に自分がアホです…正面しか見ていない。ちょうど上位の人がバイガイでザミナーを使っていたのですが、まさに枝主さんが指摘してくださったドリンク貯め・中央以外での立ち回りをされていてこう言うことかと思いました。苦手ステージで回数も少ないので、まずはオープンでやり込みます。
オヒョウのスクイクにびびっていたのも最悪の動きですね。。倒せないなら攻めて射線切ってエリア塗るべきでした。スピナー持った時チャージャーへの苦手意識がすごいので逃げるのではなく、射線を切る、塗りを維持する…など動きを直していきます。
タラポ3戦目の4:07は正直に言うと焦ってSP溜まっているのを見逃していました。バフ役なのに味方を見殺しにしているのは最悪なので、焦っていても音・ゲージは見逃さないようになります。ボム意識が低いのも音が聞こえていなかったり爆風範囲を把握できていないからだと思うので…(実際届かんやろと思ってデスすることがある)
まずは総評でいただいた2点を意識してバカマに潜り続けます。すぐに持ちブキの短射程に逃げることもやめ、イグザミナーを持ち続けます。
改めてにはなりますが、時間を割いてくださりありがとうございました。すぐにはうまくなれないかもしれないですが、枝主さんの書き込みを無駄にしないよう頑張ります
1点追記、1051と1053(1054)は別人だからね。ID見てくれ。(xxxxx@xxxxxのところ)
上の人はカーリングの使い方も覚えなって意見で、
下(自分)はメインとスペシャルの使い分けを覚えなって意見だから。
それぞれの意見で聞き入れられそうなところだけ頑張れば良いと思うよ。頑張って。
さっきのエリアでザミナーの特性に関してちょうど伝えたいのが試合で出せたから
1試合だけ自分のザミナーの試合(R55C-BGA8-D6CL-KM2Y)置いとく。
アプリ持ってればリンクタップすればすぐDLできるようになってる。
連戦することで敵HP100vs自分HP50~30で勝てるビジョン見えないしさチャージも必要だし。連戦して1枚持っていけたけど別の敵にカバー入られたら1:1交換になっちゃってせっかくのキルのアドバンテージ消えちゃうし。
ザミナーみたいなポジは1キルしたら無理しないってのをオススメしとく。
これのお陰で実質数フレーム早く弾が当たるようになってて。敵が弾をほぼ出せずにキルできるって感じ。もちろん顔出すところにちゃんとエイムを合ってないとこのシステムの裏を突くようなズルいキルはできないから注意ね。
まとめてレスしちゃっても全然構わなくてよ!
一度に全部をやろうとするとキャパオーバーになってしまうので気になったところ出来るところからコツコツやればおっけーですよー
毎回テーマを決めて今日はこれ意識してみよー次はこれやってみよーってな感じで
自分のペースでのんびりやりましょう