名無しのイカ
2024/04/08 (月) 15:19:37
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コード:RVBM-HG8U-W6S3-M4M2
プレイヤー名:ずがいこつ
ウデマエ:XP17-20
ルール:ホコ
使用ブキ:スシ
特に聞きたい事:味方をキャリーするにはどうすればいいのかがわからないです。味方のカバー意識が低いような気がしています。そこを見ていただきたいです。
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この帯で味方に過度な期待をすること自体がそもそも間違っていると思います。考え方を変えましょう。基本的に自分含めて全員ド下手だと思ってるくらいのほうがいいです。いま自分の回りにいるのは自分と同レベルの人、もしくは数か月前の自分ってことです。何かしら課題を抱えているので2000以下で停滞しているのです。
(たまにクソ計測や連敗で上から叩き落された上位帯が沼っていますがそれは例外)
なので味方が活躍してくれたら『味方ありがてぇー!』と叫んで最大限感謝し、ヘボいことやっていても『まー以前は自分もヘボかったしなードンマイドンマイ』くらいの気持ちで受け止めましょう。沼ジャンで死にまくる味方がいても『ハハハこやつめコロすぞハハハ』と思う程度になれればOK
半分ネタで書いてますけどこれはわりとマジな話です
とにかく大事なのは味方のショボさにゲンナリしてもそこでキレてメンタル下げないってことです。キレて自分の動きが悪くなるとそれこそ確実に負けに近づきます。何が起きても自分だけは崩れずに自分のベストを貫く、ということを肝に銘じましょう。
ちなみにこの試合の味方はカバー意識が低いというよりホコを見る意識が高すぎるという印象でした。ホコを見すぎてるせいで周囲が見えてないっていう。よくある話です。
厳しいようですが、キャリー=自分が活躍することで勝利に導く、ための実力が足りていません。XP1800前後らしい動きしてるなあ…という印象
キャリーするためには周囲より1段階上の実力を持たなければいけません。そのためにも自分の動きをよく見直すようにして基礎力をもっと鍛えましょう。直せる部分は沢山あります。他人の動きがどうこうとか考えるより自分のスキルアップに時間を使いましょう。
ざっと見た感じでは周囲を見る力が弱いです。あとはイカランプのチェックが甘い気がしました。そのへんは試合内容で詳述します。
4:50 ホコ割った後の網上に出る場面。壁を上がりきる前に一瞬止まって、必ず上の状況を目視確認してから行くこと。上に出た時に敵の位置が分かってないので照準がすぐに合わせられないし、逆に相手は飛び出てきた瞬間に簡単に視認できるので結果あっさり死ぬことになる
4:30 走ってきた敵をちゃんと見れていてえらい。そのあとビーコンちゃんと壊してるのも偉い
4:05 自分がスペシャル溜まってることに気付いてる?気付いてないならしっかり把握できるようにすること。逆に溜まってるの気付いていて撃ってないなら考え方を改めること。ここは左の床に降りたら即座にウルショで相手に圧をかけるべき
3:55 敵を3人倒し、味方が背後で2人(ホコ含めて3人)死んだ。ということは残りの敵ガロンはどこにいる?イカランプ情報をよく見よう。そこから状況をイメージできると敵の位置と狙いが見えてくる。
3:47 敵の位置を見ないでウルショ撃ってるので無駄弾になってる。もっと丁寧に敵を視認しよう
3:22 安全な壁裏や高台で復帰ジャンプを促すこと。中途半端な通路で止まらない。ちなみにこの試合味方は誰もステルスジャンプ付けてないので、通路で降りてこられると位置が相手にバレバレになる
3:13 4:50と同様で、真上に敵がいるのに勝てる見込みのないまま飛び出してるので負けてる。ボム投げたり敵位置をしっかり見たりもっと安全に勝ちにいかないと駄目
3:07 死んだ後のキルカメラで画面右下に敵ヒッセンが上がってきてるのが見える。もしくはミニマップ開いていたとしても塗りと敵マークで見えるはず。いずれにせよこの状況で前線に復帰ジャンプしてはいけない。飛んで大丈夫という保証が全然無い。味方のカバーが~とかじゃなくてそもそも飛ぶのが間違い。画面を見る力を鍛えよう
2:37 カモンで味方呼んでるのはえらい
2:28 敵を3人倒せたこの瞬間によそ見一切しないで敵リッカスに全力ダッシュすべき。直前の射線で相手が中央高台にいることは見えてる。敵リッカス視点で見ると寄り道と無駄な射撃飛沫のせいで位置がバレてるのが分かるので、ぜひ見てみて
2:10 ステジャン付けてるなら飛んでいいって何か勘違いしてるのかな。ミニマップ見ながら飛んでるはずで、敵が接近してるなら飛んではいけない。自分が死んだせいで前線は人数不利なんだから尚更ね
1:50 ここで我慢したのは滅茶苦茶えらい
1:30 敵を倒したあとに勢いよく前に突っ走ってるけどまだ敵が残ってる。気付いてる?ちゃんと残敵確認して気付けるようになろう。画面にリッターの射線も本体も映ってるので見ようと意識すれば見えるようになるはず。もしここで残るリッカスにホコ止められていたら敵全員がリッカス地点に復帰ジャンプしてホコ取られて試合終わってる。
1:17 繰り返しになるけど上に飛び出して安全だという保証が無い。敵が潜伏して待ち構えてたら死んでる。ちゃんと上の状況を見てから登る。こういうリスキーな動きを減らそう。
0:50 ここで突っ込んでるのも偉い。もうここで無理を通さないと逆転のチャンスがないので。あとはもう少しエイムが合えば…。強いて言うならホコ持ちが死んだ後に下に降りない方が良かった。上から撃ち降ろしてる方が強いので
というわけで参考まで
コーチングありがとうございました。改めて視点を見てみると、リスキーな動きが多いと思いました。反省してまた頑張りたいと思います。
最初の自分のコメントで、味方がカバーしてくれないと捉えられるような発言がありますが、自分自身が味方のカバーができていないということを書きたかっただけです。誤解を招く書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。
スシが野良ガチホコで1番勝率高い理由はウルショで敵のホコ持ちを落としつつ、同時に複数キルして一気に攻めのターンを作れる事にあります
ホコ割り後が敵の最前線になるケースは多いし、ホコ周辺に敵が固まってる可能性は大です
1回騙されたと思って敵に攻めターンをわざと渡して、敵がホコ持った瞬間にウルショを合わせる!
敵のホコ持ちをウルショで落とす!から徹底すると取り敢えず良いんじゃないでしょうか
ステジャン履いてない衆3人&ビーコン置く気ないリッカス編成なんで、デスすると防衛ラインが崩壊します
味方も敵も進軍スピード遅い武器が揃ってるので、もっと塗りやスペシャル偏重のゆっくりした試合展開で問題なかったと思います
短射程右ルートから攻めてもやる事ないんで、
4:30頃にヒッセンがやってたみたいな動きで左から敵陣に潜入しましょう
3:47辺りから左ルートで攻めた方がもっとカウント稼げたと思います
というか、この試合敵ヒッセンの攻めターンの動きが良いので、ヒッセンの立ち回り参考にした方が良いんじゃないかなと思います
こんな印象を受けました
コーチングありがとうございました。今までメインでなんとかしようと思っていましたがウルショ軸の立ち回りも意識してみたいと思いました。
スシは取れる択が多い武器なので迷う事が多いと思います
個々の練度とその組み合わせで上を目指せると思うので頑張ってください!
ありがとうございます!頑張ります!