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リッター4Kカスタム

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リッター4Kカスタムのコメント欄です。

がお
作成: 2024/02/20 (火) 18:06:34
最終更新: 2024/02/21 (水) 06:40:28
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2170
名無しのイカ 2025/05/20 (火) 10:26:26 1f531@9f004

なぜスペシャルウェポンではなくてメインウェポンなのか

2171
名無しのイカ 2025/05/20 (火) 20:28:45 72a32@ecdda

使えないくせにXマッチに持ってこないでください

2172
名無しのイカ 2025/05/21 (水) 11:45:44 c9893@54c05

味方リッカス「俺様はカモン押されても絶対ホコ持たない😤」→3k5d、ビーコンも全く置かない

2174
名無しのイカ 2025/05/22 (木) 11:00:16 修正 4b51f@67b68

敵に使われる場合の対策欄の番外戦術だが~の部分は要らなくないか
流石にリッター憎しが出すぎてる気がする

2176
名無しのイカ 2025/05/22 (木) 15:52:27 884b4@ec246 >> 2174

この記述はさすがに過激だね
ブキの性能への対策を書くべき所に、ユーザーへの嫌がらせを推進するみたいなことを書くなんて

2178
名無しのイカ 2025/05/22 (木) 15:54:46 f1971@b0014 >> 2176

とりあえず問題ありそうなので削除とは言わず隠しておきますね。
意義あるなら戻しやすいですし

2175
名無しのイカ 2025/05/22 (木) 12:24:20 1f531@07ac0

次回作では消えてほしい。なんなら次のアプデでもいい

2179
名無しのイカ 2025/05/26 (月) 17:27:44 82d6a@1623b

リッター種に限らずチャージャーは一人別ゲームしにきてるのがなぁ 武器種の都合とは言え
1人だけ違うルールで遊んでたら面白さ激減するの目に見えてるし

2180
名無しのイカ 2025/05/26 (月) 22:28:50 修正 532e6@a8d33 >> 2179

別ゲームしてるに関しては筆ローラー族も同じだぞ。それでもヘイトが上回ってるあたりは全て射程格差を増長させるステージとペナが悪い。
2なんて射程持て余してて、リッターよりもスプチャと、リッターを更に理不尽にしたようなハイプレがあったから空気だったわけだし。

2181
名無しのイカ 2025/05/27 (火) 02:35:55 修正 8023e@1727f >> 2180

2のリッターが空気だったのは中期までで、後期のリッターはトップメタに入ってたけどな
王冠調べたら、2021年~2022年にかけてはジェッカスよりもリッター+リッスコの方が多かったし
何故か注目されなかったけど、リッターは後衛トップだった
同じく2後期ではスプチャ系が空気になっていったし
だから3のステージを2みたいに改善してもリッター環境は普通に続くと思う
今思えば、スプラ2後期環境が、3の有り様を暗示していたのかもな

2182
名無しのイカ 2025/05/27 (火) 07:50:21 f1434@2fd9a >> 2180

なんならペナアップもその辺りから増えてきたし
3最初期からペナアップがいる理由がそれ

2183
名無しのイカ 2025/05/28 (水) 00:24:16 b4156@a9447 >> 2180

筆ローラー自体はたしかに別ゲーしてるかもしれないけどエイムやクリアリングで対抗させてもらえる(崖下ローラーとかは知らん)から相手はスプラトゥーンできる。対してリッターは一方的に的になることを強要して場にいる全員にこのゲームで遊ばせない。運営スプラトゥーン嫌いなんかな

2184
名無しのイカ 2025/05/28 (水) 12:03:23 465d3@072d3

今回のビーコンイベマ、ペナアップリッターが多すぎる件

2185
名無しのイカ 2025/05/28 (水) 19:42:01 cfb97@ed005 >> 2184

イベマのリッカス普通に抜いても相手の物量に押される人しかいないから邪魔なんだよね…

2186
名無しのイカ 2025/06/04 (水) 21:02:36 1f531@d0081

sブラはクイボ奪えば、スプロラはカーリング奪えば、スマニュはカニ奪えば全然許せる。だがリッターはサブスペ一切使えなくなったとしても許せない。それだけメインウェポンがイカれてる。

2189
名無しのイカ 2025/06/06 (金) 16:41:40 288e3@54c05 >> 2186

ロラが今作で厄介になったのってバリアが原因では。カーリング没収されたら泣いちゃう

2187
名無しのイカ 2025/06/04 (水) 21:38:37 0d7c9@db348

次回作では削除もナーフも要らないから射線切りやすい複雑なステージ構造にしてくれ

2190
名無しのイカ 2025/06/06 (金) 17:02:43 884b4@ec246 >> 2187

チャーキは消してくれ
チャーキがある限り複雑な地形すらもリッターの助けになりえる

2210
名無しのイカ 2025/06/16 (月) 04:49:03 232a9@bf358 >> 2190

2はまあ初めての追加だし仕方ないけど、3でソイチューバー以外にも続投させたのは頭おかしいよな。2であれだけデータ取れてるだろうに

2188
名無しのイカ 2025/06/06 (金) 16:12:56 56792@ed75a

ペナアップ積まないリッターが増えて来たな なんでなんですかね?

2191
名無しのイカ 2025/06/06 (金) 17:10:34 04afd@1a912 >> 2188

ヤグラホコとかでルール関与優先って動きを取るなら理解はできる(その立ち回りをわざわざリッターでやるの?ってのはさておき)
エリアでペナアップつけてないリッターはよくわからんな、大体キルが間に合わなくなってぐちゃぐちゃになってる印象しかない

2192
名無しのイカ 2025/06/07 (土) 14:21:50 880de@ed75a

射程が長い代わりに近距離でも戦える
...昔から言ってるけど逆距離減衰を実装すべきなんだよな なんで近距離まで近づいたのに敗北しなきゃならないんだよ
テイオウイカで回避されるとかジャンプで逃げられるとかならまだ分かるけど...2.5本以内の敵にはダメージ4分の1とかでもいいだろ
射程が長いのは良いから近距離戦闘力を弱体化しろ

2193
名無しのイカ 2025/06/07 (土) 18:02:51 8023e@1727f >> 2192

近距離が使い物にならなくなっても結構強そうなのがね…
射程が長いのはいいけど、その火力に相応したリスクがあるべき
今のフルチャージ射撃にはリスクがなさすぎなのよ

2194
名無しのイカ 2025/06/07 (土) 19:15:03 8d23d@ed75a >> 2193

射程が長い武器であれば近接戦は弱くあるべきなんだよ(クーゲルとかは例外だけど)
そもそも近づかれてる時点で負けなんだからそこで大人しくデスしてくれ
なんで返り討ちに遭わなきゃなんないんだ

2195
名無しのイカ 2025/06/07 (土) 21:08:10 8023e@1727f >> 2193

分かるよ、近距離も強いのが納得いかないのは分かるし、近距離弱体化は当然必要
だけど近距離を弱体化するだけじゃ足りないと俺は思うのよ

2197
名無しのイカ 2025/06/08 (日) 09:19:58 9a369@ed75a >> 2193

他の弱体化案何があるかな...
弾速と射程、ダメージはリッターの個性とも言える部分だから弄れないとして
チャージキープ、塗り、チャージ時間、
個人的にはチャージ時間かな 1発外したら終わりみたいな感じにして欲しい

2198
名無しのイカ 2025/06/08 (日) 16:42:54 修正 8023e@1727f >> 2193

個人的には、まず最優先でフルチャージ撃った後の硬直をエクス並にするのが良いと思ってる
・外した時のリッター側のリスクを大きくできる
・撃った時にボムが飛んできたらやられやすくなるから、撃つ際に慎重さも必要になる
・擬似的にチャージ時間が増えることにもなる
撃った後の硬直を増やすだけで、かなり環境の改善が見込める
チャージ時間に応じて、撃った後の硬直が増えていく感じで

2209
名無しのイカ 2025/06/16 (月) 04:43:45 232a9@bf358 >> 2193

昔からずっと言ってるけどチャージャー全般硬直が無さすぎるしチャージキープまで付けて撃つ前も動けるしインクロック無さすぎて連射性高すぎる。普段こういう言い方しないけど何考えてこんな性能にしたの?
遠くから一確とか近付かれてもフルチャ一確は別にいいんだけど、とにかく取り回しが軽すぎるんだよ。あとフルチャがインク圧縮して放ってるんだから塗り跡こんな太くならんやろ。ブラスターみたいな形になるんじゃないのか

2196
名無しのイカ 2025/06/08 (日) 09:19:39 813a4@8a5af

身近にいるスイッチ2当選したリッター使いがリッター当てやすすぎとか言ってはしゃいでやがった。もう終わりだよ

2199
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 10:24:09 1f531@610c2

新武器でわちゃわちゃしてる時にリッター持ってくるな。後しれっとホップソナーを相変わらず対物リッターでワンパンしてくるな。500ならワンパンされないのに480なんていうわざわざ中途半端な値にしたのリッター贔屓なの目に見えてるんだよ

2202
名無しのイカ 2025/06/14 (土) 07:17:41 e7de1@969b8 >> 2199

スプチャとソイチュはワンパンできなくなったから、もはやリッター強化まである

2200
名無しのイカ 2025/06/14 (土) 05:16:16 4857d@0d2c9

もう上手いとこっちはワンチャン外しを祈る以外どうしようもないのがたまらなく不快

2201
名無しのイカ 2025/06/14 (土) 05:25:33 4857d@0d2c9 >> 2200

お前のいるスプラトゥーン息苦しいよ

2203
名無しのイカ 2025/06/15 (日) 22:24:12 889da@693bf

結局こいつが最強のブキなんだなって

2205
名無しのイカ 2025/06/16 (月) 00:51:02 54eac@a4d08

別にこいつ自体はもはや強くないんだよね
(そもそも今作も結局近接ゲーになったからキル後衛全般が弱い側)
抜かれるのも不快だし、こいつを意識した行動しなきゃいけないのがめんどいというだけ
抜かれたところで戦況にそんなに影響しないことのが多い
同じキルでも前衛ブキのキルのほうが価値が高いという不変の真理があるしね

・・・と割り切ってるんだけど、自分も抜かれたらまあ不快だし接近後に切り返されても不快なんだよね~

2207
名無しのイカ 2025/06/16 (月) 01:05:45 修正 8023e@1727f >> 2205

リッターが強くないならスシ系並に大量に王冠にいない定期
普通に環境武器だよ
まぁ今は新武器の影響で数が減ってるけど、みんなが新武器に飽きる頃には数が戻るでしょ
新武器の数が多いから飽きるまで時間はかかるだろうけど

2211
名無しのイカ 2025/06/16 (月) 06:56:17 884b4@ec246 >> 2205

そりゃまぁ1キルの価値自体は前線で取ったものの方が価値が高いけど、リッターにはキル圧による強力な行動抑制能力があるじゃん

リッターの射線が通る場所ではかなり動きを気を付けないとハイドラを遥かに越える射程と速度でキルを取られるし、チャージキープがあるから遮蔽裏も常に安全とは限らない

故にリッターが睨んでいる間、前線ブキ達は祿に対面も塗りも逃亡も出来なくなる。つまり前線ブキによる価値の高いキル取りを強く阻害する能力があるわけじゃん

だから前線ブキによるキル取りの価値が高いほど、それを抑制するリッターの価値も高まると思うけどね

2213
名無しのイカ 2025/06/18 (水) 20:09:45 4a951@c69c8

新ブキ30種のおかげでリッターが少ない環境で遊んで体感したけど、このステージギミックみたいなブキ存在しない方がこのゲーム楽しいわ!存在が癌!

2214
名無しのイカ 2025/06/19 (木) 22:16:31 889da@693bf

普通に対面力が高いブキより不快。
こっちが何かする前に4ぬし
「ドゴォォンwww」じぁねんだよ、ちゃんとアクションシューティングして欲しい

2215
削除されました
2216
名無しのイカ 2025/06/19 (木) 22:41:52 889da@693bf >> 2215

多方面からの加護も受けてるんですね。
最高!!!!!

2217
名無しのイカ 2025/06/20 (金) 23:58:06 fc3ff@7935f

常に一方的に超ガン有利な対面しかけておいて キルの価値がー とか ウルショがー とか言ってネガッてるリッター使いヤバすぎる

2218
名無しのイカ 2025/06/21 (土) 16:38:23 884b4@ec246
2220
名無しのイカ 2025/06/21 (土) 19:10:11 修正 8023e@1727f >> 2218

stat.inkは2024冬シーズンからデータが取りにくくなってるらしいから統計的な信頼性は落ちてるんだけど、
普通に前シーズンのXランキングを見ても、500人×4ルール=述べ2000人中、リッターは93もいたらしいからな
鉛筆は64だから、その1.5倍くらいいる。たぶんスシやシャプマより上じゃないかな
というかリッターと鉛筆だけで後衛のほとんどを占めるから、他の後衛の立つ瀬がないね
リッターも大問題だけど、そもそも長射程チャー全体の性能そのものが問題なんだと思う

2221
名無しのイカ 2025/06/21 (土) 19:46:13 c0f7b@a1458 >> 2218

そもそもデータを見る箇所が間違ってると思うぞ。XP2000以上とか全体の1割とかそこら、上位延2000人とかそれこそ1%にも満たない人数やろ。そんなところのデータを参考にして調整してどうするん? ただでさえ現状既にナーフしきってて平均的には全然ハンデ要員となってて、全体での勝率見る分にはむしろ強化しなきゃならんぐらいちゃうん?

2224
名無しのイカ 2025/06/21 (土) 20:36:44 4b51f@3495a >> 2221

ナーフしきってるってリッターのこと?むしろ相対的に強化されてる側では?
競合の鉛筆にスペシャルのカニウルショも弱体化されソナー強化はなぜかリッターは壊せる優遇っぷり
一番いい空気吸ってるのはリッターじゃないか?

2225
名無しのイカ 2025/06/21 (土) 21:03:57 c0f7b@a1458 >> 2221

何千時間も当たり前にプレイしてる様な層とか、任天堂のメインターゲットではないんよ。
任天堂としてはどちらかと言えばパーティーゲームよりのわちゃわちゃしたゲームであって欲しくて、ガチ勢はプレイ人口の増しになるから程度の扱いでしかないやろ。シリーズが新しくなるごとに通信レイテンシーが遅くなってるのが1つの答えだし、そんなゲームに何を求めてるんだ?

2226
名無しのイカ 2025/06/21 (土) 22:31:36 884b4@ec246 >> 2221

既にナーフしきってて平均的には全然ハンデ要員

全体での勝率

この辺って具体的にはどういうこと?
私にはちょっとよく分からないから数値とかで示してもらえると嬉しいな

2227
名無しのイカ 2025/06/21 (土) 22:47:48 51a80@b5011 >> 2221

>>パーティーゲームよりのわちゃわちゃしたゲーム
そういうゲームに一人でコソコソ狙撃ゲームやってるこのブキは相応しくねえよ

2228
名無しのイカ 2025/06/22 (日) 00:12:23 修正 8023e@1727f >> 2221

初心者も経験を重ねて、いずれ上手くなりXマッチに行くということを忘れてるし
上手くなった後の環境に幻滅して辞めていったらスプラ界隈全体が先細り確定
発信力が高くスプラ界を盛り上げてるのは上位勢だということも忘れてる

そもそも、リッター1つが初心者お断り武器だったとして、全体への影響なんか無い
仮にパーティーゲームにする方針だとして、超遠距離からブチ抜かれるゲームなんてやられる方の不快感が増していくだけ
本当にパーティーゲームにするなら不快感を抑えることが最優先で、スナイパーが蔓延る方が人口減るだろ常識的に考えて
リッターが難しすぎるなら他の武器を使えばいいだけだし、他の長射程が増える方がパーティゲームとしても面白いだろ

2229
名無しのイカ 2025/06/22 (日) 18:31:31 修正 a6413@52db7 >> 2221

理論武装でボコボコにされてるな
しかもよってたかって……

ま、リッターってそういうブキよな
端から見てもこれ以上反論しようもない完敗にしか見えぬ

あと何千時間もプレイしているプレイヤーもメインターゲットやと思うぞ?
特に動画配信者とか大会に出るスタープレイヤーとかスポンサー契約もしてないのに広告塔になってくれるんだし
メインターゲットを絞ったらライトユーザーの方が比重はあるだろうがブキ調整でヘビーユーザーを無視してるなんて思えない
今までの調整だってライト・ヘビーどちらにも同じくらい気を配っていたと思う
その上でリッターの調整(の無さ)に違和感があるという主張かと

2230
名無しのイカ 2025/06/22 (日) 19:44:41 c0f7b@a1458 >> 2221

これ、ボコされてるの? 別に喧嘩したいわけでもないし、既に話してる内容で鎮まってない相手にこれ以上諭そうとしても無駄そうだし、不毛でしかないでしょって判断で自分としては切り上げてたんだけど。

まぁ、ちょっとだけ言わせてもらうとしたら「発信力が高くスプラ界を盛り上げてるのは上位勢だ」みたいな事は他所では言わんがええよ。スプラの上位勢、基本的にスプラ界隈でしか名が通ってないから全然宣伝にもなんにもなってないどころかその実態はスプラ界隈外には炎上騒ぎぐらいしか広がらないから悪評広めまくってるだけなんよ。

あとは、そんなにスプラの盛り上がりとか将来とか気にしてるんだったら、リッター叩きとかやめた方がええよ?って事ぐらいかなぁ。リッター自体の問題よりもずっと、こうやってリッター叩きしてる人たちの方がスプラの盛り上がりとか将来とかには悪影響だから。

とかって言っても聞く耳持ってもらえないでしょ? 不毛なんよ。

2231
名無しのイカ 2025/06/22 (日) 20:00:06 a6413@52db7 >> 2221

不毛は同意
自分も「発信力が高くスプラ界を盛り上げてるのは上位勢だ」と発言したつもりは全く無いが、掛けているメガネが違うとそう受け取られてしまうもんなんだと学びました
意味的には動画視聴者や大会視聴者が自分もやりたくなってゲーム買ったり既存プレイヤーが友人とやりたくなって勧める起爆剤的なニュアンスのつもりだった

あと、凄く大人な対応していたのに挑発的な事書き込んでごめんなさい

2232
名無しのイカ 2025/06/22 (日) 20:09:35 c0f7b@a1458 >> 2221

あ、俺の書き方が悪かった。それは別の人の話。>自分も「発信力が高くスプラ界を盛り上げてるのは上位勢だ」と発言したつもりは全く無い

2233
名無しのイカ 2025/06/22 (日) 20:19:50 a6413@52db7 >> 2221

ホントや
ちょっと上に一言一句違わない書き込みあった

2219
名無しのイカ 2025/06/21 (土) 17:03:27 703fe@eb764

敵のリッターが上手いより、ホコでゆっくり動く光る的を撃ち抜けないアホとか、ヤグラ上の敵を撃ち抜けない無能が味方に来る方が100倍不愉快度が高い。

初動でリッター同士の対面で撃ち抜かれて「やられた~><」じゃないんだよ知らねぇよ

2234
名無しのイカ 2025/06/22 (日) 20:49:58 e8505@ea332

パーティーゲームの賑やかしってのは正直めっちゃ分かるんだよなぁ
Xマッチとか全くやらない、というか到達すらできないド下手のエンジョイ勢からするとやっぱりリッターってかっこいいし、一時のモチベはリッターが使えるようになりたいだったしリッター練習してる時が一番ソフト起動してた
まあ奇跡が起こらない限り一切弾が当たらないので諦めたんだけど
凄腕スナイパーになりたい!って理由でスプラやってる人って多いと思うし、実際人気もあるからこんだけ不評でも消さないんじゃないかな
ただ一瞬だけSランクに乗った時、初めてリッターがイケてる置物ではなくブキとして猛威を振るってきたのを味わってこれは確かにまずいなぁ…とも感じたのでこのままでいいとは全く思わないけどね

2235
名無しのイカ 2025/06/22 (日) 23:00:31 修正 8023e@1727f >> 2234

仮にリッターが初心者レベルでも普通に敵を抜けるような強化をされたら、そりゃ初心者はスナイパーを扱えて満足だろうけど、それで行き着く先はメガガルーラみたいな存在なんよ
抜かれる方のことを考えないと
Sに上がった時に味わった「リッターが猛威を振るう」試合、それが更に促進されることを想像してみ?クソゲー一直線よ
現状のまま「エンジョイ勢だけどリッター扱えないからスプラ辞めます」より、リッター強化して「リッターがいるとゲームがつまらないのでスプラ辞めます」の方が普通に考えて確率高いわけで
「リッターを扱えないなら、リッターを強化するのではなく他の武器を使う」のが普通の流れで、ゲームデザインとしてもそうあるべき。使ってカッコいい武器、楽しい武器は他にも色々あるし

リッター使えるようになりたいと考えるエンジョイ勢の「使える」の意味を聞きたいんだけど、
リッターでキルしたいんかね?それとも塗りとかで試合に貢献できればいいのか?
個人的には、キル性能をこれ以上強化するのはあり得ないし、一般的に見ても珍説レベルだと思うが

逆に、キル性能をかなり下げた上で、塗り関連の性能を強化して、「キルできなくても置物にはならない」という方向へ行くなら良いんじゃない?
というか、スプラ2以降で登場した長射程武器は、ほとんどそういう調整がされているからな

2236
名無しのイカ 2025/06/22 (日) 23:29:36 e8505@ea332 >> 2235

ごめんなんか誤解されてるみたい
自分の主張は「リッターは初心者からするとカッコイイ主人公ブキで使いたがる人が絶えず、スプラが硬派なFPSというよりパーティーゲームの側面も強いことから上位で嫌われてても一般人人気実装され続けるんじゃないか」だよ
初心者でも使えるように強化しろみたいな話は一切してないんだけど自分には扱えなかったって一文が余計だったかもしれん

2238
名無しのイカ 2025/06/22 (日) 23:44:06 修正 8023e@1727f >> 2235

それはすまんな
>> 2221向けと混ざった話になってしまったな

俺も別に「リッター消せ」「実装するな」とまで言うつもりはないしな
「しっかりガッツリ調整すべき」と言ってるだけで
(ただ、俺以外のプレイヤーで「リッター消せ」と言ってる人は結構な数いる、それほどまでにリッターがいる試合でゲームを楽しめなくなる人がいることも事実ではある。適切に調整さえできれば、そういう意見も消えるとは思うがね)

2240
名無しのイカ 2025/06/23 (月) 00:46:04 e8505@ea332 >> 2235

こちらこそ「初心者はこういう理由でリッターを使いたがる」の裏付けのエピソードのつもりだったけど冗長だったかもしれん
繰り返しになるけどリッターがこのままでいいとは全然思ってないよ
ただリッターのエグさってある程度このゲームを理解してそれなりのランクに達してないと理解できない部分が大きいと思ってて、実際自分もウッカリSに上がるまではリッター来るとラッキーだと思ってたんだよね(低ランのリッターは歩いてたら当たらないので)
漫画なんかでもリッター使いはPS強者枠として描かれる傾向があるように思うし、エンジョイ系の動画のコメ欄でリッターは難しいから許せるけどオフロは嫌い!みたいなコメントを見かけたのも一度や二度じゃない
そういうスナイパーかっけえ!なエンジョイ勢とこのブキやべえよ…なガチ勢との温度差を公式が把握してないとは思えないんだけど、それでもリッターを追加し続けるのはそれだけ人気があって支持が根強いのかなぁ…っていうまあただの予想です

2239
名無しのイカ 2025/06/23 (月) 00:24:03 b6a6a@61c03

強い弱いとか遠距離から撃ち抜かれるのが不快どうこうより、
相性的に色々なブキを抑えつけてるのが問題かと思う。
リッターがいるから使うのやめとこ、っていうブキの数が他の比じゃないくらい多いんだよね
みんなもすぐいくつかのブキが浮かぶと思う
それががっつり使用率にも表れ続けてるけど、一向に対策の気配がないのが良くない

対戦ゲームにおいて、その武器やキャラが存在することによって、
つまり選択肢を一つ増やすことによって、逆に実際の選択肢が大きく狭まってる
こういうのはそのゲームにとって良くない

2241
名無しのイカ 2025/06/23 (月) 01:04:06 修正 8023e@1727f >> 2239

これはチャーのところでも言われてたけど、マッチングでそもそもチャーだけが独自の枠になってる事自体が不健全だと思うのよね
すなわちチャーと他長射程間のバランス調整の放棄
今のリッター(と鉛筆)は、他の長射程を喰いすぎている
上位へ行けば行くほど、後衛といえばリッターと鉛筆ばかりで、他がサッパリ使われない(今は新武器が出てきてるけど、いずれリッター鉛筆環境に戻るだろう)
リッターを他の長射程と同じ枠に入れて、それでもちゃんと対等になるような調整をしなければならない

2242
名無しのイカ 2025/06/23 (月) 04:25:33 修正 a6413@52db7 >> 2241

スプラ3ではもう不可能かもしれんからスプラ4にてチャーというブキ種にヘッドショットの部位判定追加とかあると良いかも?

ヘッドショットは従来のダメージ
それ以外は90ダメとか一撃キル出来ない高ダメージ

ただリッター以外のチャーが産廃になりそうなんだよなぁ……リッターの敷居も爆上がりするし

個人的にはペナルティアップの削除が最も嬉しいナーフ案件かと
もしくはインク効率の悪化やイカ速の低下調整等(それでいてメインクやイカ速のギアパワーは乗りやすいようにアッパー調整。塗り面積もインク消費に見合うようにアッパー調整)でギアを圧迫させペナルティアップ型とメインクやイカ速型の択を取らせるか

2243
名無しのイカ 2025/06/23 (月) 04:42:52 修正 8023e@1727f >> 2241

これは何度も書いてるけど、まずは撃った後の硬直時間を追加するのが最優先と思ってる
リッターはエクス並かそれ以上の硬直、スプチャはとりあえずロンブラと同じ30Fで

今のリッターは後隙がないから、「外しても逃げればいいや」精神でバカスカ撃ってくる上に全然デスしないのが全ての元凶(個人的には、リッターはデスしにくいために延々と脅威が続きやすいことが一番良くない)
長い硬直さえつければ、最長射程1確の長所はそのままに、他の1発が重い武器達と同じリスクができる
すなわち「撃たずに退避するか、外したらやられる覚悟を持って撃つか」の選択をリッターに求めることができる(というか他の1発が重い武器達は皆、ボム投げ等警戒で、不用意に撃ったらデスなのでそういう判断は当然のようにいつもやってる)
撃つとやられやすくなるからリッター側もこれまで通りには撃てず慎重になるだろう
硬直が長ければ「火力が高い代わりにボムやスペシャルで倒しやすい長射程」になるから、バランスとしても理想的

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名無しのイカ 2025/06/23 (月) 06:32:54 232a9@bf358 >> 2239

リッターの話からは外れるけど大枠がチャージャーだから短射程チャージャー枠がリッターとかと組まされるのも良くないしな

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名無しのイカ 2025/06/23 (月) 07:51:41 6d176@f204e

3のステージをほぼ全部デカラインみたいなステージにしたら多少はマシになるかな