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ウルトラハンコ

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ウルトラハンコのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/13 (土) 16:12:19
最終更新: 2023/11/29 (水) 22:19:23
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8700
名無しのイカ 2025/05/01 (木) 10:54:13 9be57@4671a

双方ハンコ持ちだと正面衝突するしかねえってなりがち

8701
名無しのイカ 2025/05/01 (木) 15:05:12 9eb82@c94ab >> 8700

どうしてボム判定になったんですか?どうして…

8702
名無しのイカ 2025/05/03 (土) 00:33:08 a7d9a@3bad9

はんこスタンプホントゴミになったなー
正面から普通に抜かれる

8703
名無しのイカ 2025/05/03 (土) 05:18:28 b804f@f5db0 >> 8702

アプデでゴミカスになったみたいな言い方はやめるのだ

8704
名無しのイカ 2025/05/03 (土) 09:30:38 889da@693bf >> 8703

でもラグ改善からよく貫通するようになったし…(俺だけかもしれんけど)

8705
名無しのイカ 2025/05/03 (土) 23:30:38 813a4@8a5af

ネガキャン多いけど普通に強くね?

8706
名無しのイカ 2025/05/03 (土) 23:37:53 a12f5@8a5af >> 8705

サメライドもそうだけどハイリスク爆リターン系のスペシャルってリスクばかり注目されがちだよね。まぁ投げが強くなった今ならスタンプ関連は今のままが妥当な強さだと思う。

8710
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 09:02:39 4ca91@1eeb9 >> 8706

ウルトラ"ハンコ"なんだから正直投げの強化はコンセプトと違うと思う
投げ強化取り消していいんで突進狩られにくくしてください
あと謎に2より短くなってる回転斬りの射程も戻して

8708
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 06:21:13 31bde@23e5e >> 8705

安全にキルできるウルショとかカニ、最強なエナスタと比べると全然強くない
投げが強くなってサメライドとかチャクチにはできない遠距離キルがしやすくなったからそこあたりよりは強そうに見えるが実際は投げるまでが遅すぎて当たらない
この投げるまでが遅いという欠点を見てない人が多すぎる 見てから回避余裕でできる
それでも当たる人は馬鹿正直に移動しすぎて動きが読まれている
まだまだ普通に弱スペ 弱い部分が多すぎる

8711
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 09:39:51 89570@9d5a2 >> 8708

投げるまで見れる状況の相手に投げなきゃ良いんじゃ

8717
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 16:09:05 d88d2@313d7 >> 8708

同じ状況の相手に投げハンコの代わりにウルショぶっ放したとして、そっちだと当たるんかね

8718
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 16:53:00 9bffc@23e5e >> 8708

発動から相手に攻撃するまでがウルショの方がかなり速いからハンコよりは正面からの奇襲がかなりしやすい
ハンコは投げ動作になるまでが遅すぎる

8712
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 10:24:05 398b3@23e5e >> 8705

つまり弱いんだよね 状況を選んでしまうから 
多分「こっそり発動してイカ移動して相手に投げる」って感じを想像してるんだろうけどハンコって塗れないから
塗りが優勢で 隠れられて 敵の位置がわかっている
こういう状況で放つと強い あるいは完全に裏どり出来ている場合
それって強いの?敵にハンコでキルされたからって躍起になってハンコは強い!強いんだ!!ってなってない?強くないよハンコは

8713
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 10:47:40 d618e@2a47a >> 8712

強スペになった!とは言わないが、流石に>> 8708はネガりすぎだろ
よっぽどバカな投げ方しない限り2回に1回はキル入るんだから全然弱くはない

8714
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 11:32:16 7c273@23e5e >> 8712

その「安定した投げ」がいつもできると良いんだけどね
そしたら強スペだ

8715
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 11:41:32 a11aa@1cf40 >> 8712

成る程!それが出来るカニウルショは強スペなんやね

8720
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 22:27:16 89570@9d5a2 >> 8712

今のところ使っててそこまで当たらないってなったことが無いからどんな立ち回りでどんな不安定な状況で使ってるのか気になるわ

8707
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 03:58:55 2542e@323a3

色々使ってみて一番強い使い方はどうにかして相手の裏から使う感じだと思った
問題は裏どりが難しいステージが多いから厳しいけど

8709
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 08:10:45 修正 b4c77@45cb9 >> 8707

ハンコは爆発力高いスペだし、奇襲は大体の攻撃系スペで強い気がするけど裏から使うのは確かに強そう
それはそうと今さら改修しても変わらないだろうしステージ消去・復活させてくれ

8716
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 12:30:34 96884@55d5f

スタンプはなんか強い弱いというより結果に再現性なさすぎるのがなあ
数フレームどころじゃないラグや描画ズレがあるゲームにおいて数フレーム単位で弾消し判定を出す攻撃なんて何も信用できないんだよな

8719
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 17:17:57 9eb82@ff594 >> 8716

そもそも爆風で誤魔化されてるだけでスタンプの当たり判定自体が爪楊枝…
それと別になんか角や段差に判定吸われてる時がある気がする

8731
名無しのイカ 2025/05/08 (木) 18:25:03 99a5f@313d7 >> 8719

爆風の強さに対して直撃の判定がへなちょこ過ぎる
なので防弾判定がへっぽこなのも自明

8721
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 22:57:06 cb21e@4e21e >> 8716

振ったハンコの中から生きた敵が出てきて殺されるのたまらねぇぜ

8722
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 23:39:09 889da@693bf

そもそもコンセプトが弱いよな(スタンプの話)
狙った敵を倒すまで常に死のリスクが付きまとうし
その攻撃もライン1本分程度だし
(あと謎に3つナーフされてるし)

8744
名無しのイカ 2025/05/12 (月) 15:00:36 be698@2ee9f >> 8722

いやスタンプはコンセプト自体は強いと思うよ、他のゲームでも一定時間範囲攻撃の突撃する技とかはあるし
問題はその手の技が必ず持ってる防御力を高めるなり盾を構えて攻撃を防ぐなりをして集中砲火をある程度耐えれるっていう要素にあたるハンコの弾消しがほぼ機能してないのが悪い

実際たまーに運よく弾防げた時は一気に2,3キル持っていけて形勢逆転するし

8723
名無しのイカ 2025/05/04 (日) 23:55:21 51a80@b5011

ハンコの弾消し判定やっぱりおかしい気がする。
試し打ち場で9割近くのスプシュの弾を消せるのになんでブラスターの弾やローラーの弾が通るんだよ
弾消し判定は誰依存なんだ?

8724
名無しのイカ 2025/05/05 (月) 00:12:09 889da@693bf >> 8723

それはダミイカのスシが少し上向きに打ってるから

8725
名無しのイカ 2025/05/05 (月) 00:31:12 55a73@417f7 >> 8724

だよね。スタンプしながらでもジャンプすればダミイカの弾で普通に即死できる

8726
名無しのイカ 2025/05/05 (月) 00:52:30 51a80@b5011 >> 8724

なるほど。確かにそういう要素もあるな
ただ、後ろに通過する弾は1割位しか残ってないからほとんど消せてはいるはず
突っ込んでるから移動分で当たる可能性は消えてる分よりも高いと思うけど

8732
名無しのイカ 2025/05/08 (木) 21:47:03 51a80@b5011 >> 8724

ダミイカに対してハンコ中に大ジャンプした時はほとんどヒット、小ジャンプした場合は6~7割ほどかき消したので、大ジャンプした場合は多分ハンコの下から攻撃が素通りしてる

8728
名無しのイカ 2025/05/05 (月) 16:47:08 97e11@4e21e >> 8723

弾が消えるかは相手視点依存だったはずだよ
ダメージ音がしたのにダメージ入ってなかったら好ましくない体験だからね

8727
名無しのイカ 2025/05/05 (月) 06:41:47 50ee1@e5944

突進は相変わらず信用ならんけど使っててダントツで楽しいスペシャルではある

8730
名無しのイカ 2025/05/08 (木) 18:00:45 0f5e2@235da >> 8727

それはほんまにそう
よく死ぬけど成功したら爽快

8729
名無しのイカ 2025/05/08 (木) 02:39:43 2542e@323a3

サメとか使ってると使用中の自由度が高くて結構楽しいスペシャルだなって思うことが多い

8733
名無しのイカ 2025/05/09 (金) 01:07:49 b3132@4e21e

投げの価値が出る場面が増えたおかげでこころなしか突進の方も使うべき場面に使えるようになってきた気がする
本当かはわからない

8734
名無しのイカ 2025/05/09 (金) 10:00:37 46e01@d4dea

スタンプ使う側も使われる側も対処の結果に再現性がなさすぎて0か100かみたいなスペシャルになってるからリワークしてほしい

8735
名無しのイカ 2025/05/09 (金) 16:00:49 c3ec8@aa0fb

潜伏→スタンプ 遠くから投げ 以外は弱い
連打スタンプとか回転はスカる率高すぎる

8736
名無しのイカ 2025/05/11 (日) 21:25:00 6cdb6@9d5a2 >> 8735

スタンプが強くないから近くも遠くも投げでいい

8737
名無しのイカ 2025/05/11 (日) 21:28:24 f6b78@1c2e3 >> 8736

んなことはない。しっかりスタンプ使わないならウルショ持って直狙ったほうが強い
もちろん即投げが正解な場面があるのは否定せんが。即投げだけは弱い。

8739
名無しのイカ 2025/05/12 (月) 01:07:09 b804f@f5db0 >> 8736

ウルショ持った方が強いはそりゃあそう
ちゃんとスタンプとの使い分けが出来てもウルショより強くはならん

8742
名無しのイカ 2025/05/12 (月) 12:53:47 9eb82@d3cdf >> 8736

そこに関してはSPP安いから…

8743
名無しのイカ 2025/05/12 (月) 13:13:58 6d02a@b29bd >> 8736

敵をちゃんと見る必要はあるけどスタンプは決まった時の試合破壊性能がtier1級よ
というか今のハンコの強みはアホみたいな見た目に反する柔軟性の高さだよ

8738
名無しのイカ 2025/05/11 (日) 22:02:21 3bb19@e96ae

絶対に前より弱くなってる

8740
名無しのイカ 2025/05/12 (月) 03:09:59 c816e@4b1ae

スタンプ攻撃のダメージ与える範囲が強化前に戻ってんじゃないかってくらい敵がスタンプすり抜けて倒せない事が多くてしんどい

8741
名無しのイカ 2025/05/12 (月) 05:55:29 50ee1@26311

近接攻撃の判定が意味不明すぎる

8745
名無しのイカ 2025/05/12 (月) 16:24:09 62926@de7e0

スタンプの使いどころが難しいなあ
刺さる場面自体はあるんだけどその場面を見抜くスキルが足りてない感じがする
サメは使ってるうちにこれは刺さるみたいなのが感覚的に掴めてきたんだけどハンコはまだまだだわ

8746
名無しのイカ 2025/05/13 (火) 05:21:49 2542e@323a3 >> 8745

スタンプだけに限ると例外はたまにあるけど正面から使うのは基本止めた方がいいとは思う
基本横や後ろから使うタイプのスペシャル
前から使うときは後ろや横から攻撃する味方がいてヘイトをかっていい時だと思う
サメブキ使ってたけどこっちはなんだかんだ楽しい

8748
名無しのイカ 2025/05/13 (火) 15:24:48 9eb82@88e40 >> 8745

・通った時のメリット>死ぬデメリット+死なずに出来る仕事な時
・死のうが数秒でも押し込めればカウント稼げる時
・ゴチャついて足元撃ち厳しい乱戦時
基本的にこういう時に振るイメージ
あとはヤグラホコなんかは投げ強化の影響で美味しくない投げハンコキルでゲージ使い切るよりスタンプ博打して死んだり相打ち取ってゲージ持ち越したほうが強い着地パターンがある

8747
名無しのイカ 2025/05/13 (火) 14:24:53 1a5cc@1c2e3

全1パヒューの人が、投げで1キル取るだけなのは弱いって言ってて、ですよねーとなった。リスキル状態とか抑えなら打開タイミングずらせるし強いのは否定しないけど。
スタンプが強いのはそこでキル取れたらポジション奪えて、それプラスアルファで投げでキル取ると押し込めるのよね。

8749
名無しのイカ 2025/05/19 (月) 16:07:49 889da@693bf

思ったよりサメのジャストガードできるな

8756
名無しのイカ 2025/06/06 (金) 21:49:55 55a73@417f7 >> 8749

ジャストガードされてもサメ使いとしては「ん?まあ地形に吸われたのかな?」で済ますから無問題

8750
名無しのイカ 2025/05/22 (木) 08:55:31 f4490@464e6

強スぺまでは行かないけど、弱スぺではなくなったと思う。実際にハンコ武器使用する人が増えたし。投げの強化もそうだけど、突進時のラグ改善で正面からの弾防ぎやすくなったのが大きい。

8751
名無しのイカ 2025/05/24 (土) 14:14:07 50ee1@26311

「停滞してる状況を動かす目的で突進使うと8割以上の確率で状況悪化する」だけは頭に入れとかなきゃいかんね
敵陣に穴を穿つ目的ならやっぱ投げに頼らざるを得ない

8752
名無しのイカ 2025/05/27 (火) 22:26:01 9a859@23e5e

スプロラに真正面から横振りでやられたわ
いや流石に弱すぎんか?

8753
名無しのイカ 2025/05/27 (火) 22:47:53 889da@693bf >> 8752

まあ理論上はタイミングさえ合えばどんなブキでもダメージ入るからねぇ…
近づくほど攻撃も受けやすくなるから狙った相手を倒すまでずっと気が抜けないし、死のリスクが付きまとうのがスタンプ攻撃。

8757
名無しのイカ 2025/06/07 (土) 01:58:45 c0a49@3b6e6 >> 8753

🔨「キラン!」

ノヴァ直撃「ギンッ」

🔨「ほべぇー!!」

8754
名無しのイカ 2025/05/28 (水) 12:18:08 33f16@1cd29

前への意識が強い味方がいるとスタンプも使いやすいね
ハンコを弾除けにしてラインを押し上げる、ハンコがヘイトを取ってる間に別方向から切り込む、ハンコを狩ろうとしてる相手を狩るみたいに立ち回りが噛み合いやすい
逆にライン低めの味方を引いた時は無理せず投げ中心の方が安定しやすいかも

8755
名無しのイカ 2025/06/06 (金) 21:20:09 d578d@aa0fb

ラグ改善で逆に弱くなった

8758
名無しのイカ 2025/06/08 (日) 15:01:58 0cf0f@47c88

ハンコの突進、何なら防げるのか。
光有線でプレイしてると使い物にならない。

8759
名無しのイカ 2025/06/11 (水) 18:14:28 b637f@53fae

ハンコ持ちが次々ウルショを獲得してるので投げハンコ祭りはまた物好きの遊びに戻っていくのかしら

8760
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 17:39:49 9eb82@c0800 >> 8759

ドライブはサブが圧倒的に無印だから無印使い続けるけどリールとスプスピは移住者多そう
ボールドノヴァネオはハンコセット一択なのに3種目貰えなかったから拘留確定です