名無しのイカ
2024/05/02 (木) 22:43:27
ad29d@67994
負け試合① RWA6-5DXQ-B5DE-WV3B
負け試合② REJ7-YHTL-87P6-78TC
勝ち試合 RRF7-DDLK-DTUC-79TH
プレイヤー名:ゼロ
ルール:ガチヤグラ
ウデマエ:xp21
使用ブキ:スペースシューター
特に聞きたい点:
・初動でカウントをリードしていても守りきれずによく負けてしまいます。ヤグラ防衛やメガホン、ポイセンの使い方についてご教授いただきたいです。
・死なない立ち回りを心掛けたいのですが、前に出るタイミングが掴めず、チャンスに絡めていない印象があるのでどうすればよいでしょうか?
・自分より射程が長い味方が来た場合、どう立ち回ればよろしいでしょうか?
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スペシュ使いじゃないけどXPバッジ持ちです。
→スペシュの性能的に自分だけで守りきるのは難しいので、勝ち切ることを狙う。守る時は効果的に守るのが大事。裏抜けとか潜伏があやしい場所にポイセン使うとか、ヤグラなら関門でSP吐くとか。ヤグラの上にいる相手にポイセン投げるのはスタダの延長以外のメリットは薄そう。
ルール別の話で言えば、ヤグラでこの感じだと全ルールでルール理解がまだ不足してそうだから、Wiki読むとか自分で考えるとかがまだ必要そう(カンモンの仕様を理解してなさそう)。特にヤグラは攻め側がSP増えるから攻め継続を意識してヤグラが後ろに戻らないように乗りまくってポイセン投げて援護&自衛が大事。
→まずは味方が交戦中の時に積極的にカバーを意識するところから始めるのがよさそう。一旦カバー中にデスするしないを置いといて、どういうカバーが有効か経験値を積めば自ずと無駄なデスは減る。
あとは、位置バレしてない状況なら前に詰めてキルをしていい。ポイセン投げて自分の位置バレしてるだけの状況が何回かあった。有利対面でキルされたら対面力不足。
死なない立ち回りで上にいきたいなら、他(塗り、ルール関与、安全なキル)でもっと仕事をする必要がある。
→チャーとか長射程グループの長い相手の場合には弾があたる位置に入らないようにして別のことをする。カウントを動かしたりしたい時はSPか裏取りで対応。
中射程グループの相手には、膠着してOKな状態(エリアを取れてるとか)なら戦ってるふりして時間稼ぎ&カバー待ち。NGな状態ならポイセン投げて他のことをしにいくとかかなー。
*その他感じたこと
・塗る時はできるだけ塗りが被らないように塗る意識が必要。
・塗る時は盤面を有利にする塗りとSPを貯める塗りを分けて意識する必要あり。SPを貯める塗りはSPが強い味方のために残しておく。
・スタダギアを使うなとは言わないけど、現状の動きだと使うメリットがほぼ無さそう。