25前後 スシなど(プライムに近いところでは96デコも)使っています。
対面意欲の高さ、積極的に前に出る姿勢がとても良いと思いました。
負け試合の一番は後ろでのんびりしたい味方と前に出たい木主さんでラインが合わなかったといった印象です。
前に出る味方と一緒ならもっと活躍できそうですね!
抑えのところはちょっと勿体なかったですね。
木主さんが左の段差上を占拠していたのは◎ですが、カニタンクの無駄遣いは×です。
タラポエリアでは、相手は右(正面ルート)と左(敵高台)から出てきます。
抑え側チームの行動の順序としては、左の段差上を取る→正面ルートに敵がいれば迎撃→敵高を取りにいく となります。
ここでは味方3人がエリアでまったりしており、敵高攻略どころか正面ルートの迎撃も無理です。敵高のもみじを倒しに行く流れではなかったと言えるでしょう。
左段差上で少しだけ時間稼いで撤退→大きく下がって、エリアに近づいてきた相手をカニで掃射 が正解だったと思われます。
人数有利になる→ラインを上げる→相手が復帰して人数互角になる→カウントを進める
このカウントを進める部分が抑えにあたります。
この段階では突っ込んできた相手を倒す、連携して突っ込んでこられたらなるべく時間を稼ぎながら撤退、これが任務になります。
前に出るのが強いのは、抑えに入る準備としてラインを上げるほど抑えで稼げるカウントが増えるからだと思います。
つまり、相手が復帰して人数が揃っている状況になったら前進をやめて生存&あわよくばイージーキルを取るくらいの気分でいいんじゃないですか?
武器的な面からも、プライムが段差上にいる限りもみじはどうせ下りてこられません(下りてこようとするなら倒せますよね)。
有利対面の相手1枚にカニはかなり勿体ないです。
カニを吐く基準ですが、
・複数の相手が狙える
・打開の時
・カンモン突破が狙える
・不利対面の相手が狙える
このどれかで使いたいです。結果的に抱え落ちしてもそれはそれで仕方ないです。
メインで対応できる相手はメインで対応していきましょう。
立ち止まって足元塗りができるまで連射してからイカ移動することが多いですね。
とにかく素早く移動したいシーンなら、雷神ステップの要領で下を向いて1発撃って移動を繰り返すのが良いです。96でもそうします。
これで移動できれば安全靴の分のギア枠が節約できるかと思います!
ギアについてですが、カムバと安全靴を切ってスペ減にしてみたいです。
スシなんかだとインク系効果+スペ増効果で復帰後ボムを投げながら塗ってラインを維持しているうちにウルショが溜まるのでカムバが強いですが、ラインマーカーだとどうなんでしょう…。
復帰後のカニ溜めを助ける意味ならスペ減のほうが強い気がします。
カニ搭乗中に本体がやられてもゲージが残る仕様もスペ減と好相性ですしね!
・抑えで無理しなくていいです
・なるべくメインで頑張ってください
・カニは刺さる場面か、刺さないときつい場面で使いましょう
・ギアはスペ減がおすすめ!
参考になれば何よりです。
この対面意欲の高さがあれば100や200くらいはすぐ上がりそうな気がします、
頑張ってください!
すごく詳細に書いてくださってありがとうございます!
カニの使いどころの見極めがまだまだ甘いという感じですね……いただいたアドバイスを参考にしてここはもっと精進していきたいと思います。
カムバはジャンプで前線復帰できないときイカ速アップ効果で少しでも前線復帰を早めるのを主目的に使っていました。一旦とりあえずアドバイス通りカムバ削ってスペ減10入れてみて、自分の立ち回りに合うかどうか確かめてから決めようと思います。
改めてコメントありがとうございました!