・初動について
2試合とも中長射程ブキで最初にそこに行くのはgood。
【勝ち試合】
勝ち試合の最初はラインマーカーで入るよりもメインから入ってたら52やれてたかも?52が引いた後に降りちゃうんじゃなく、右端の金網から右通路見ましょう。
最初のデスは味方の展開が思ったより遅かったので仕方ないかもです。
【負け試合】
最初の抑え、トーピードを投げたもみじが見えたので、詰めて倒して敵高台に入ることが出来ればいいポジションでカニ吐けたかもです。
3:54あたり、カニを貯めたかったのかエリアを取りたかったのか分かりませんが、インクをエリアにばら撒くよりかは、トーピードが右から来たのですぐに右通路にメインで圧かけるべきかな、と思います。そもそも左側は52とイグザミが見ていたので右の侵入を抑え、誰もいなければ右から侵入してヘイトの分散をしましょう。カニ吐ければなおよし。メモリーを見返したところ、モップリンもエリアを塗っていたのでラインマーカーを投げるだけでは侵入されてしまいます。
あとドリンク中かつ自インクが広がっているなら前に出たいです。3:05あたり、味方のキルが入ったので前に出て降りてきたダイナモを味方と挟めるとよかったです。
・打開について
【勝ち試合】
4:04、すぐに自陣から降りてしまっていました。あの状況でウルショと相打ちは美味しくないです。なぜ美味しくないかは下のほうに書きます。
右高台から自陣下のくぼみをクリアリングしていけば味方を待ちつつカニが貯まってたかもです。
【負け試合】
2:20の位置からカニを貯めましょう。
2:06 焦ってたんだと思いますが、相手の残りがもみじだけなのにカニ吐いちゃいましたね。結果的にケルビンを倒せましたが、イカランプ見れたらもっと後に吐いてさらに遅延できたと思うのでちょっとずつ意識していきましょう。
・気になったとこ
経験則からだと思いますが、敵が出てきてウザい場所にインク飛ばす意識や、そもそものエイムが良かったです。
2試合とも、ノーチイグザミで立ち位置が被り気味でしたね。こういう時は左の通路側から斜線通すとかおすすめです。早めに引けば高台に戻れるのでオススメです。他のステージでも斜線のサブプランを決めとくといいかもです。サププランを立てておく事は、味方の立ち回りを確認する意識にも繋がります。
カニがすぐ溜まると最高です。見たところスペ
減なかったので0.2~1.0くらい入れましょう。塗りの弱いブキなので、スペ増よりぐっと溜まりやすくなります。
勝ち試合も負け試合も、打開の時にカニを平地で吐いてました。ちょっと高いところから撃てば敵のヘイトを集められますし、撃ち下ろすこともできるのでいい事づくめです。「カニが貯まる→吐く」よりも「ここで吐きたい→カニ貯まるかな(ゲージチラ)」の意識するといいと思います。
打開時につっこんでデスすることのデメリットについてです。相打ちで3v3になったとしても、味方は復帰したばかりで足取りが揃ってない。相手は抑えに入っていてスペシャルも貯まりそう。この場合は人数はトントンですが状況的には不利です。打開時に焦ってこの状況を作ってしまっては、勝てるかどうかが運ゲーになります。まずは焦らず味方を待ちましょう。
ソナー本体にダメージ入れときましょう。大事です。
コメントありがとうございます。
イカランプやスペシャルゲージを確認して立ち回りを決めるのは今練習中なのですが、なかなかすぐには上手く行きませんね……精進します。
ギアについて質問なのですが、復帰後のスペシャル貯めはカムバのスペ増で十分かなと思っていたのですけれど、やっぱりスペ減の方がいいのでしょうか?現状ギアがカツカツでどこに入れたものやら悩んでいて……
今はとりあえずサブ影響減を3(57表記)切ってそこにスペ減を入れてみていますが、足りないでしょうか?