とりあえず2つだけ。
- 塗ってドリンクを「味方が飲みやすい位置を意識して」「適切なタイミングで」配ること。
(適切なタイミングが難しいと思ったらとりあえず味方が飲みやすい位置だけ意識して設置しまくるだけで良い。適切なタイミングは追々覚えてくると思う。) - フルチャと半チャを使い分けること。
1つ目はもう上に散々書いたから良いか。2つ目について詳しく伝える。
ザミナーはフルチャの時に射撃間隔がクゲの短射程モードやハイドラ並みになるよね。これキル特化な仕様なの。ハンコとかこっちに突進されてもこれで返り討ちにした経験あると思う。
対して半チャは射撃間隔が遅くなるかわりにインクの消費率は落ちるから節約しながら撃てる。牽制とかエリア維持の時とかに使う。
塗りに関してはフルチャでも半チャでも良い。フルチャなら早めに塗れてSPゲージ貯まるし、半チャなら節約して塗れるって覚えておいて。要は使い分け。
ここからは好みだけど、自分はフルチャ使う方が断然多い。フルチャ7:半チャ3くらい。ドリンク回したいし、塗り維持したいし、敵にキル速と射程を押し付けたいから。
他にも細々としたのが結構ある。固形ボムへの意識の低さとか、編成次第でザミナーの役割(ロール)が変化することとか、味方にもう1人ドリンクが来た時に発動するタイミングをズラせるか(4戦目は良い例)とか、次への準備が遅いとか、スぺ増スぺ強ギア積んでるのにドリンクが全然活きてないとか。
その場面場面で取った方が良い行動を取れてない印象が強かったけど、それは結局上に挙げた2つに集約されるから。多く挙げても覚えきれないと思ったからとりあえず2つだけにしとく。
聞きたいことに対する返答
負け試合は自分の立ち回りのせいで前衛が簡単に溶けている気がします。初動・打開の動きについて改善点をご指摘いただきたいです(自分ではイージーな対面で負ける、下がる判断が遅い部分が特に悪い点だと思っています)
仰る通りがっつり溶けてます。ドリンク配れてないから、ザミナーの射撃の圧が足りないから、塗らない(=敵の侵入口を残したままだ)からの3つが原因。
下がる判断よりも射撃がバルーンや壁に当たって敵陣に弾が通ってない印象。アシストなしでキルできるようにならなきゃだね。4試合目とかキルもできてたから良かったと思うよ。
エナスタの吐き方について。考えながら設置したりしているつもりですが第三者からの視点でもっとこうして欲しいと言うのがあれば聞きたいです
エナスタは上で散々伝えたから省略する。バフスペシャルなんだから全員に飲ませる意識。
打開が苦手なのでエナスタ貯めた後どう立ち回れば味方が前線を上げやすいか意見をいただきたいです
ラインを揃えること、ドリンクを飲ませること(設置場所やタイミングの意識)、ザミナーの弾が通る位置で射撃すること。
その他全体の動きや立ち回りもろもろツッコミどころあればアドバイスいただいたいです
1試合目の3:06、●つけたところ、このシーン全部反省点。
参考になれば幸い。