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バトルメモリー

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バトルメモリーのコメント欄です。

ポリメラーゼ
作成: 2022/10/18 (火) 18:41:59
最終更新: 2022/10/18 (火) 18:44:06
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916
名無しのイカ 2024/01/28 (日) 20:22:49 670f7@2f2c2

プレイヤー名:めいたんていゴハン xp1800~1900
ルール:ガチエリア
勝ち試合:RK5T-3CR6-MJLM-55LC
負け試合:RM4R-N1J2-69B4-8KHG

スクイックリンを使っているのですが、打開ができずにそのままノックアウト・・・
ということがあるのでアドバイスをくれませんか

917
名無しのイカ 2024/01/28 (日) 21:12:32 6ddf0@6b549 >> 916

メモリーのダウンロードができませんでした
既にメモリを消してしまっているか、バージョンアップ前のメモリだったりはしませんか?
ご確認下さいませ

918
名無しのイカ 2024/01/28 (日) 21:46:00 670f7@2f2c2 >> 917

すいません。勝ち試合MJLM→MJLW負け試合

919
名無しのイカ 2024/01/28 (日) 21:46:31 670f7@2f2c2 >> 917

本当に申し訳ございません。

920
名無しのイカ 2024/01/28 (日) 22:50:34 修正 6ddf0@6b549 >> 917

手入力だとどうしても文字入力ミスったりが起きるので、スマホ等あればSwitchの公式アプリ入れて利用するのがオススメですよ
メモリーの所から文字列をそのままコピーして貼れるので簡単確実
あと負け試合も間違ってるみたいなので確認してね

921
名無しのイカ 2024/01/29 (月) 16:12:48 670f7@2f2c2 >> 917

負け試合8KHG→8KHc

922
名無しのイカ 2024/01/29 (月) 18:56:17 9ff03@dd644 >> 916

こういう時は正しいコード全体を貼りなおしてくださいませ。
RK5T-3CR6-MJLW-55LC
RM4R-N1J2-69B4-8KHC

エイム力が無ければ何もできない、ただしエイム力で解決できるならどこまで強気に戦っても良い、それがスクイックリン。
見たところスクイックリン使いとして十分なエイム力は持っているようです。
しかしそんな武器を使い続けた弊害なのかエイム力以外の戦略的視点が全く育っていないようです。
今回のメモリーではスクイックリン以外のブキならば絶対に選ばないような異常な行動選択が散見されました。
一度スクイックリンではなくわかば、スシ等の標準的な塗りブキを練習してみてください。
「塗りと人数差で押す」「敵を追い込んで挟み撃ちの形を作る、逆に作られないように動く」といったSplatoonの基本をもう一度学び直しましょう。

ちなみに私はスクイックリン使いではありませんが、バレデコ使いなのでポイントセンサーの使い所への言及が多めです。

924
名無しのイカ 2024/01/31 (水) 01:48:39 6ddf0@6b549 >> 916

拝見したのでコメント。ご自身が気にしている打開についてともう1点

923
名無しのイカ 2024/01/29 (月) 19:51:30 670f7@2f2c2

ありがとうございます。
アドバイスに応じてワカバや黒ガロンを使ってみようと思います

925
名無しのイカ 2024/02/12 (月) 00:02:52 265b0@d8355

勝ち1:RW99-2H73-NM4M-D5LU
負け1:RQC9-MWHC-5N00-0RUK
負け2:RASB-3CDP-7JPS-25F8

プレイヤー名:まことっと
ウデマエ:XP1800前後
ルール:エリア
使用ブキ:96ガロンデコ

全体的なアドバイスとテイオウイカの使い方のコツがありましたら教えていただきたいです

926
名無しのイカ 2024/02/12 (月) 01:46:37 9ff03@dd644 >> 925

2000〜1900往復勢です。

もっと防衛ラインを上げるべきです。
エリア前辺りで防衛するのではなく、敵陣ど真ん中まで踏み込んでみましょう。
ラインを上げれば上げるほど時間を稼ぐことができて、敵の打開も難しくなります。
これはブキ種に限った話ではありませんが、96デコならシールドとテイオウの防御力を活かすためにも尚のこと敵陣で暴れるほうが強いです。

927
名無しのイカ 2024/02/12 (月) 01:47:01 9ff03@dd644 >> 925
928
名無しのイカ 2024/02/12 (月) 01:47:33 9ff03@dd644 >> 925
929
名無しのイカ 2024/02/12 (月) 02:39:19 39415@7e8be >> 925

丁寧なことは上で言ってくれてるからどうしても気になったことだけ
負け試合ヤガラ0:54から2連続のメガホンを避ける動き。味方のことを考えて回避する意識がもう少し欲しいなと思った。メガホンを使う側としては激しく動き回って味方も巻き添えにしてくれるイカは良いカモ
特に2発目はウルショしてる味方を犠牲にしてるので右側で避けながらカバーしてあげれてたらよかった

930
名無しのイカ 2024/02/13 (火) 01:59:27 265b0@d8355 >> 925

コメントくださった方ありがとうございます 防衛時にライン上げるように意識してみます

932
名無しのイカ 2024/02/13 (火) 18:52:32 6ddf0@6b549 >> 925

若干テイオウ関係多めで書いてみました

全体的にはとても上手なので細かいところ見直していけばぐっと良くなると思います

936
名無しのイカ 2024/02/14 (水) 01:34:21 265b0@d8355 >> 925

コメントありがとうございます テイオウ使うときに索敵するようにしたり、踏み込んで使うように心がけます

937
名無しのイカ 2024/02/14 (水) 12:31:51 6ddf0@6b549 >> 936

誤解のないように補足ですけど安全にテイオウ使うのは間違ってはいないです全然
ただもう少しハイリターンを狙えそうな場面もありそうだね、という振り返りと思って頂ければ幸いです。この辺のリスクリターンのさじ加減が難しいし醍醐味ですねテイオウは

ていうか自分がテイオウ使うとヒャッハー突撃して帰ってこれなくなるので()
帰ってきてるだけで超偉いです

931
名無しのイカ 2024/02/13 (火) 16:51:39 6fc05@e1dba

こちらでの書き込みは初めてで不手際がありましたらすみません。

スペースシューターコラボを使い始めて2週間程でなかなか手応えを感じていたのですが、最近イマイチ勝率が芳しくありません。立ち回りなどの自信を失い始め、自身で見返しても浅い分析しかできずにいます。
都合よくキルレや編成の近い試合が勝ち負けで2つ取れましたのでご助言など頂きたいです。

以下、テンプレートお借りしております。

コード:
①RC9R-E8DH-DGQJ-8ERW
②RLT0-75U9-3REC-GVHB
プレイヤー名:マヨネーズ
ウデマエ:S+2
ルール:ヤグラ
使用ブキ:スペースシューターコラボ
特に聞きたい事:
①について
勝ち試合です。
2試合目でもそうなのですがヤグラ阻止の際の立ち位置が分からずにいます。

・残り4:30~20秒のヤグラ阻止の際の立ち位置について
・残り2:15辺りのスパジャンについて

②について
負け試合です。
編成にロングが2枚居てくれたので足場作りの意識を強めに持ちつつヘイトを買えれば良い、という意図でプレイしました。

・開始から30秒:足場作り優先の初動とジェッパを切った判断について
・残り2:50~40秒、残り0:45~試合終了までのヤグラ阻止時の動きについて

〇全体として
・ジェッパをヘイトを買うためだけに使う動きが出来ているか? またそれ自体に価値があるのか? 疑問です。
・私が気づけていないクセや弱み(あわよくば強みも)などお気づきの方居ましたらご指摘頂きたいです。

長文失礼しました。
よろしくお願いいたします。

933
名無しのイカ 2024/02/13 (火) 20:15:38 1f88c@7f111 >> 931

xp1900くらいです
スペコラはあんまり使ってないのでジェッパ等になります

メインでの動きや攻めている時のジェッパでキルを取れているのであとは立ち回り次第だと思います

934
名無しのイカ 2024/02/13 (火) 21:35:45 6fc05@e1dba >> 933

早速の返信、本当ありがとうございます。
すごく嬉しいです。

ジェッパ周りは特に良く分かっていなかったのでありがたいです。友人にジェッパをヘイト要因として扱われていて疑問に感じつつも、そういった意識で使っていました。
そうですね。初撃を当てること、キル目的を意識する事、打開時は特に強く。
そういった心持ちで使ってみます。

確かにトラップは対面の保険、あるいは抑えの為に使う事が多いかもです。試合が動き出す前に余裕があれば置くのですが、勝ち試合ではは塗り支えの方にリソースを割いていました。あまり意識していなかったですが、最初のマニューバを返り討ちに出来て裏取り警戒が緩んだかもです。

立ち回り……頑張ります。打開時のスペシャル溜め、の為の塗れる場所をマップで探す。みたいな意識で良いでしょうか?

935
名無しのイカ 2024/02/13 (火) 23:17:56 6ddf0@6b549 >> 931

拝見しました。塗り頑張って撃つ時は撃って、スペシャル溜めてジェッパ使ってとやるべき事しっかりやろうとしていてナイスです。今のうちに基本的な点を幾つか練習しつつコツも掴んでいくとよさそう

941
名無しのイカ 2024/02/14 (水) 17:54:24 6fc05@e1dba >> 935

お返事遅くなってすみません。
ご覧頂きありがとうございます。
たくさんのお褒めの言葉と、具体的で直ぐに反映できそうな質の高いアドバイスを頂き、ちょっと涙腺が緩むくらい喜んでおりました。

サブ、ジェッパの使い方に関してとても分かりやすくご指摘頂けましたので今後すぐに取り組めそうです。
サブに関しては意識から抜けがちでしたのでインク余ったら、ではなく積極的置くためのインク管理を心がけたいと思います。
ジェッパに関しても、直ぐに取り入れられそうなコツを教えて下さり、ありがとうございます。不慣れゆえまずは移動と高台を意識しつつ回数をこなして強い使い方を模索してみたいと思います。

質問についても丁寧にお答え頂き、またたくさん褒めて頂き、ありがとうございます。
疑問点や不安が解消され、励みになりました。

初めての投稿でしたが、皆様優しく丁寧で本当にありがたかったです。
ありがとうございました。

938
名無しのイカ 2024/02/14 (水) 15:57:59 7def3@26a5b

プレイヤー名:ギャビー
ウデマエ:XP1700台
ルール:ガチエリア
使用ブキ:スプラマニューバー

昨年11月にこちらに伺った>> 812です。相変わらず1700帯で停滞しています…。全く上達している気配がありません。ご指導頂いたにも関わらず結果を出せず、悔しい限りです。

最近は「攻める前に塗る、塗ってから攻める」ことを徹底しています。その成果もあり味方からかなり離れたところで孤立して倒されることは減りましたが、塗り状況を意識しすぎるあまり、対面を仕掛けづらくなったと感じます。

自分の中で感じている問題点
・相手から仕掛けられる受け身の対面が多く防戦一方になりがち。
・自陣寄りで行動し続けてしまう。
・初動打開スタートになりがち。
・なかなか敵陣の奥深くまで攻め込めない。
・先制されたり逃げられたりするとすぐ引いてしまう。
全体的に、動きが臆病すぎるように感じます。

↓続きます

940
名無しのイカ 2024/02/14 (水) 16:02:34 7def3@26a5b >> 938

自分なりの反省とコード

勝ち試合1   RAHP-J98W-LFFP-BRT3
勝ち試合2   RL7U-VYMA-T3FR-VLNC
負け試合1   R3AG-C1DJ-7AG8-L5MU
負け試合2   R1GB-TQ1H-9CC2-ECUP

その他、自分では気付けない改善点や良かった動き等あれば教えて頂きたいです。お時間のあるときにアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

942
名無しのイカ 2024/02/14 (水) 19:26:21 9ff03@dd644 >> 938

1900〜2000往復勢です。
長くなったのでひとまず1試合目だけ。

「塗り」という第一の基本が身についたことにより、第二段階の成長を目指すべき時が来たのだと思われます。
塗りもキルもできる前線ブキの場合、次の指針は「塗りを80%程度に留めて、その分敵を観察する時間を増やす」です。
要するに潜伏キルを狙えということなのですが、塗り80%という基準を持つことで適切なタイミングで意識の切り替えができるようになると思います。

以下の詳細は岡目八目と言うか、画面情報を100%把握できる前提で正解択を書いているので、可能な範囲で取り入れていってください。

943
名無しのイカ 2024/02/14 (水) 19:26:59 9ff03@dd644 >> 938
945
名無しのイカ 2024/02/15 (木) 21:44:13 7def3@26a5b >> 943

今後は、塗りを少し抑えて試合中意識的に敵を観察する時間を増やしてみます。ありがとうございました!

944
名無しのイカ 2024/02/15 (木) 19:05:58 6ddf0@6b549 >> 938

接近戦の方法とか他にも色々言える事あるけど個人的にはこれが一番優先度高いかなと
ある程度やってみないといまいち実感できない気もするので、ひとまず試しに挑戦してみて

946
名無しのイカ 2024/02/15 (木) 21:56:19 7def3@26a5b >> 944

真正面からではなく、側面からの塗りや攻めができるように動き方を変えてみます。ありがとうございました!

947
名無しのイカ 2024/02/15 (木) 23:34:34 修正 8028c@78492 >> 938
948
名無しのイカ 2024/02/15 (木) 23:49:15 修正 8028c@78492 >> 947
951
名無しのイカ 2024/02/16 (金) 20:44:24 7def3@26a5b >> 947

アドバイスありがとうございます!
とても丁寧に画像まで作って頂いて…本当に嬉しいです。アドバイスと合わせて何度も見返して必ず覚え込ませます。

ガチエリアというルールの考え方が根本的に変わりました。自分の立ち回り方も、今までより良い方向に変われそうです。

950
名無しのイカ 2024/02/16 (金) 03:53:02 c256d@86064 >> 938

>> 817です カニの使い方が上手くなっていて感激しました。
他の方が挙げてない点について少しだけ述べます。

952
名無しのイカ 2024/02/17 (土) 00:19:15 7def3@26a5b >> 950

あのときのマニュ使いさん!お久しぶりです。
前回ご指導頂いたにも関わらずパワーを更新できなかったこと、本当に不甲斐ないです…。カニの使い方は、まさに前回のアドバイスを受けて改善しました。お褒めの言葉ありがとうございます。嬉しいです。

自分の中で、もう一度スライドの切り方を考えてみたいと思いました。再びのアドバイスありがとうございました!

953
名無しのイカ 2024/02/17 (土) 00:36:16 修正 7def3@26a5b >> 938

アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。たくさんの方に見てもらい様々な視点からご指導頂いたこと、嬉しく思います。自分一人では気付けなかった直すべき改善点がたくさん見つかりました。

今度こそはパワーを上げたい…!皆様にも良い報告ができるよう精進します。詰まったときはまたこちらに伺います。
改めて、ご指導頂きありがとうございました!

957
名無しのイカ 2024/02/21 (水) 18:30:21 06ab0@9cfc2 >> 953

マニュさんへのアドバイスを自分のことのようになるほどなるほどと読んでますありがとう。

954
名無しのイカ 2024/02/21 (水) 18:13:52 3901c@e1938

コード: R380-3YEU-EA9M-DBD3
    RUFD-KCF4-G53U-NBGX
    RDXY-A75R-2UQ1-JFYA(勝ち)
    RHEB-L804-TNWT-EJNV
    RXRR-VWNT-BKH2-CA0W

プレイヤー名:ストロングゼロ

ウデマエ:S+3

ルール:エリア

使用ブキ:もみじシューター

特に聞きたい事:(試合時間と直前まで来たのに連敗を重ねてS+3最初あたりまで戻されてしまいました。とにかく相手に攻撃が当たりません。シーズン残りわずかですがブキやギアを変更してスタイルを変更した方がいいでしょうか?(そもそも自分のスタイルもよくわかっていないのですが)勝ち含む過去5戦を載せます。

955
名無しのイカ 2024/02/21 (水) 18:24:59 6ddf0@6b549 >> 954

明日のアプデで現バージョンのメモリー見れなくなっちゃうので
明日以降に再度投稿したほうがいいかも!

956
名無しのイカ 2024/02/21 (水) 18:28:50 3901c@e1938 >> 955

情報ありがとうございます。

958
名無しのイカ 2024/02/21 (水) 19:08:55 9ff03@dd644 >> 954

XP2000〜2200の者です。

1: ジャイロONにする。
ジャイロOFFでのプレイはまったくもっておすすめしません。
ジャイロOFFにしてはかなり上手くプレイできている方だと思いましたが、それでもジャイロONでないことが原因の反応遅れや情報把握ミスが大量にあります(塗りのために別方向を向いた後戻るのが遅い。ボム、曲がり角の敵に気付かない等)。
上達の頭打ちは目に見えているので今すぐにでもジャイロON操作の練習を始めましょう。

2: 「止まる」ことを覚える
ずっと動きっぱなしで、スティックから指を離して停止している時間がほとんどありません。
「止まる」という行為は歴とした「技術」の一つであり、自由自在に動き回ることと同じように練習して身につけなければならない独立した動作です。
危険を感じた時に後退する判断はできているようですが、「止まる」という選択肢があればそもそも危険な状況に突っ込まずに済んだ場面もたくさんありました。
特にクサヤ温泉では「塗ってから降りる」を徹底しましょう。

ちなみにジャイロONならば止まったまま周囲をさっと見渡して情報把握するのもずっと簡単です。
ここでもジャイロOFFの弊害が出ています。

3: ギアパワーについて
スーパージャンプ短縮ギアパワーを積んでいる割にスーパージャンプの使用回数が少ないです。
またスーパージャンプを多用するならステルスジャンプはセットで装備しておくべきです。
ギアパワー10を割くだけの価値はあります。
緊急回避のリスジャン目的だとしても、ジャン短3〜9を合わせて積めばデメリットもほとんど感じないでしょう。

959
名無しのイカ 2024/02/29 (木) 13:00:54 修正 7def3@26a5b

[ご報告]
先日こちらでお世話になった>> 938です。この度、自分史上初のxp2000に到達しました!意識と立ち回りを変えて下さった皆様のおかげですね。本当に嬉しいです…。

これまでに頂いたアドバイスは実践している最中です。まだ全て習得できてはいませんが、既に大きく効果を感じています。

とはいえ、到達できただけで相応しいレベルになったとはまだまだ言えません。引き続きウデを磨いていく次第です。ご指導頂いた全ての皆様、改めてありがとうございました!

960
名無しのイカ 2024/02/29 (木) 13:32:05 06ab0@de457 >> 959

おめでとう🎉
対面で勝ち切れる人は絶対上手くなる!
エイム見習わなきゃな〜

961
名無しのイカ 2024/02/29 (木) 18:21:45 8028c@78492 >> 959

半月で+300上げってとんでもなさすぎるw
おめでとうございます!

962
名無しのイカ 2024/02/29 (木) 23:55:28 7def3@26a5b >> 959

ありがとうございます!
次シーズンは、パワーが上がった先でも安定して勝てるようになりたいです。頑張ります!

963
名無しのイカ 2024/03/02 (土) 20:41:29 00e64@21057 >> 959

おめでとうございます!
やっぱりXP更新したときの嬉しさはやばいですよね(語彙力喪失)
もっと高くなれるように頑張りましょう٩( •̀o•́  )و

964
名無しのイカ 2024/03/03 (日) 12:57:32 修正 00e64@21057

上振れ抜きで平均XP25弱ほどのモップリン使いです。

プレイヤー名:たつ™tamaS&T
ルール:全てXマッチのアサリ
コード:①RS3Q-MG43-WH4M-ARWNリンク
②RDGH-C69E-1CK4-19A5リンク
③RHMQ-CTRT-L00A-G01Eリンク
④RY81-L2CX-3CRD-G33Rリンク
  ④>①>③>② ←左にある試合から見てほしい順です!

967
名無しのイカ 2024/03/06 (水) 22:52:56 6ddf0@6b549 >> 964

拝見しました。受験おつです。
書いてる通り全体的に前線意識が高めでとてもナイスですね
戦況・編成に合わせた工夫をするともっと良くなりそう。あとは些細なミスの改善。なにか参考になれば幸い

970
名無しのイカ 2024/03/07 (木) 20:45:10 00e64@21057 >> 967

ありがとうございます!
見守りあるから明日試合と照らし合わせながら見てみますね。
アドバイス読んでみましたが焦りと自分でなんとかしなきゃ  と思ってしまっているのが良くないところですね。(サメ使うときなど前張ってる時にイカランプ見れてないのも良くない) 味方のアサリ意識や塗り意識、敵のギアをわかったうえで行動するべき だとわかったので実践してみます!もっと視野を広く持てるようになりたいなぁ

965
名無しのイカ 2024/03/05 (火) 22:38:43

RFTV-XT37-3XE2-W0AR
ラインの重要性よく言われるけど
どうせ味方のラインあげクッソ遅いから単騎で速攻詰めた方が良いな

966
896のイカ 2024/03/06 (水) 16:53:42 修正 f3285@5ce49

プレイヤー名…novolt
使用武器  …ケルデコ
バトルメモリ…RFMN-E7P4-YYK7-DNW6
コメント896で指導を受けたイカです
ジャイロにも慣れ、自分でも胸を張って「上達した」と言えるようになりました
この試合は7連敗目の試合です
この試合のどこが間違っているのかや初動の動きを教えていただけると嬉しいです

975
名無しのイカ 2024/03/10 (日) 19:59:37 6ddf0@6b549 >> 966

参考になれば幸いです

996
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 06:56:39 f3285@5ce49 >> 975

返信遅れてすみません、ありがとうございます!

969
名無しのイカ 2024/03/07 (木) 01:46:42 3a4e9@d0705

プレイヤー名 しまろん
使用ブキ ヴァリアブルローラーフォイル
メモリー 勝ちRFD6-5GU3-J8X8-J42F
     負けRDCM-JG78-0X2J-YVU5
前シーズンxp1600で今シーズンはS+昇格戦に5回失敗していて、立ち回りなどにおいてもっと向上していきたいと考え投稿させていただきます
個人的には前に出るタイミングがあまり掴めておらず突っ込む形になっているのが気になっており、前に出るタイミング等をご教授していただけると幸いです。

972
名無しのイカ 2024/03/07 (木) 21:59:54 c6c55@42ba2 >> 969

前シーズンXP2000です
ヴァリアブル本職ではないのでブキ固有の部分については浅い意見になってしまうけれどご容赦を

全体通して見た感じ、近付いて不意打ちでキルするローラーならではの立ち回りは上手いので、立ち回りが改善すればすぐにウデマエも上がると思います!

971
名無しのイカ 2024/03/07 (木) 21:10:54 119a5@c0ebb

カジキエリアRNS8-FPTV-D2RL-E67P
タラポエリアRFTS-9PD8-9534-P81P
プレイヤー名:おくれいまん
ウデマエ:XP22(最高23)
使用ブキ:52ガロン

最近立ち回りを難しく考えすぎている気がしています。
一皮剥けたいです。よろしくお願いします。

980
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 14:53:37 8dae6@d4e22 >> 971

パブロ使いなので、潜伏とメガホンについて参考になればと思います

982

ありがとうございます。
潜伏にとらわれて立ち回りが壊れてしまった感があります。
潜伏位置や顔を出すべきタイミングに気をつけてもう一度振り返ってみます、ありがとうございました!

976
名無しのイカ 2024/03/15 (金) 20:51:05 修正 ed137@fedfb

RY74-7G3F-WJXM-QM5D
プレイヤー名:* * * *´∀`
ルール:ガチエリア
ステージ:マンタマリア号
使用武器:ケルビン525
XP:当時21程度(最高23)
自分自身の中でもトップクラスに上手くできてたと思ってたのに、結局最後負けてしまいました。
いくらキルをしても味方が溶けてしまっていってるので、味方をカバーして生存させる方法や今回の試合の場合どうやって逆転を阻止できたか教えて頂きたいです。

978
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 12:50:33 acbd8@2f511 >> 976

XP27です。
ケルビン使いではないのでご参考までに。

979
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 14:29:56 ed1dc@fedfb >> 978

アドバイスありがとうございます。

細かいところまで見ていただき、非常に参考になりました。今回のアドバイスをイカして、安定して勝ちを増やせるよう頑張りたいです。

981
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 15:08:35 6ddf0@6b549 >> 976

同じくケルビン使いではないので参考まで
この試合、味方全員まともに動けてます。なのに木主には味方がぽんぽん溶けてる印象だったと思います。個人個人はまともに動けてはいるものの戦略的に負けてます。
ステージの構造理解とルール的に勝つ戦略を見直してみると良いです。
最近やたらとこういう負け方を味方に強いられます。つらいぜ

…って書いてたら上に返信されてますね。その内容の通りです笑

984
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 23:16:19 ed1dc@fedfb >> 981

アドバイスありがとうございます。

こちらも同様それぞれの場面での動きを丁寧に解説していただき、良い学びになりました。

983
名無しのイカ 2024/03/16 (土) 17:42:07 修正 1f88c@189bf

今シーズンからオクタシューターを使い始めたのですが、S+への昇格戦で行き詰ってしま い、アドバイスいただきたいです
なお、前期のxpは別ブキでの計測になります

メモリー:
勝ち試合1:RB6A-LA60-68HG-PJHQ(マテガイ)
勝ち試合2:REVY-YNY6-3WPW-JGX2(海女美)
負け試合1:RPXQ-09HU-HUGY-8N9D(海女美)
負け試合2:RP3V-V0L9-5YS5-FGUG(海女美)

プレイヤー名:LAY

ウデマエ: S (前期xp1790)

使用ブキ:オクタシューターレプリカ(スプラシューターコラボ)

ルール:ガチヤグラ

よろしくお願いします

988
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 04:16:22 74761@7b599 >> 983

少しでも参考になれば幸いです。

985
名無しのイカ 2024/03/18 (月) 22:46:58 3901c@e1938

昇格戦が全く勝てません。
このままだとコントローラどころか本体まで投げつけて壊しそうになったので助けを求めて来ました。
コード: RGVU-33HL-HWP9-3PKG
    RM8W-CD4Y-AQB9-KH71
    R6GJ-N3XR-RV3F-DTQX

プレイヤー名:ストロングゼロ

ウデマエ:S

ルール:ホコ

使用ブキ:スプラシューターコラボ

特に聞きたい事:以前のアドバイスで「周りを見ろ」や「止まる連絡をしろ」とアドバイスいただいたのですが、目の前の事で精一杯だし、止まったら止まったで今度は的にされてしまいました。攻撃も全く当たらないしどうしたらいいのか全くわからないです。尚、ジャイロは使用してます。

986
名無しのイカ 2024/03/18 (月) 23:46:58 e3a3b@283ce >> 985

一番上のメモリーだけ見ました
s+12、xpは2000ちょいで上から目線に言える立場ではないのであくまで昇格戦に勝つためのアドバイスぐらいで受け取って欲しいです

989
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 14:54:11 3901c@e1938 >> 986

ありがとうございます。以前にホコを取られてそれ以降一度も奪えずに負けたという事が何度も続いたので今の立ち回りになったのですが、間違いだったのですね。

状況判断については昔から苦手で、日常でもほぼ直感で動いてるので直せそうにないです。

ブキについてはこだわりはないのですが、どれをとっても当たらない・撃ち合いで負けるので平均的な今のに落ち着いてます。ただ、他のルールでもブキ迷子になっているので実践的なブキ診断ができる場所があれば見てもらおうと思います。

987
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 00:02:37 67278@c154f >> 985

一試合目だけ見ました。

ホコしか見てないですね。不利状況でもかわまわずホコ持ちをしたり、相手インクしか無いところにつっこんでいます。
ルール関与意識は大事なのですが、こういう動きは駄目です。味方の連続デスのきっかけを何度も作っています。

ホコを持つ前に、周りを見るのです。
ホコが持てそうなときに、すぐに持ちに行くから眼の前の事で精一杯になっちゃうんです。

因果が逆。
X眼の前のことで精一杯だから周りが見えない
◯周りが見えないから、眼の前のことで精一杯

ホコを持ってから周りを見ても駄目なんです。周りを見てからホコを持って下さい。
周りを見て、塗りが十分でないならホコを持たない。
周りを見て、敵だらけならホコを持たない。
イカランプを見て、人数不利ならホコを持たない。

順番が逆だから周りが見えないんです。

990
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 15:01:40 3901c@e1938 >> 987

ありがとうございます。正直、周りを見てから判断に至るまでに7〜10秒ほどかかってしまい、その間にまた状況が変わりが続き動けなくなってしまうのでほぼ直感で動いていた結果が今なんだと思います。だから元々スプラが向いていないのかもしれません。

991
名無しのイカ 2024/03/20 (水) 13:10:13 06ab0@5d392 >> 985

最初はみんなそんなもん
向いてないとかあんまり言わない方がいいよ
当面は有利状況かどうかの判断だけをし続けるとか、やってみたらいいと思います。
私も似たようなXPだから気持ちは多少なりとも分かります、出来りゃ苦労しねえよと言いたくなる時もある😂

ただご自身が直感で動いてるという認識は変えた方がいいです。
スプラにおける直感とは瞬時の判断の速さの積み重ねだと思いますから。
無策になんとかなれ(もっと良い言い方があれば良いのですが自分への戒めも込めて)ではなく、自分なりに根拠を持って動いて、修正を重ねていく繊細な作業が求められるはずです。
根拠が間違ってたらアプローチを変えましょう。
がんばろね。

992
名無しのイカ 2024/03/20 (水) 19:06:12 67278@c154f >> 991


やさしい。

ホコだったら、例えば「人数有利のときだけホコ持ちする」という縛りをつけるだけでも、動きが変わると思います。(人数不利、互角では持たない)

イカランプを見るようになるし、今よりは広い範囲を見られるようになりますよ。

993
名無しのイカ 2024/03/21 (木) 22:53:52 修正 4db9f@868c2

プレイヤー名:ほたてすぱいらる
ルール:エリア
使用ブキ:エクカス
XP:19-21程度

今まであまりXPを気にしていなかったのですが、もう少し上に行ってみたいと思うようになり、客観的に現在の立ち回りがどのくらいのレベルで何が悪いのかを知りたく投稿しました。

以上、よろしくお願いします。

994
名無しのイカ 2024/03/22 (金) 02:18:51 d6c06@3caea >> 993

同じ後衛枠から見た立ち回りの感想です。少しでも何かの役に立てば…

995
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 02:51:03 4db9f@868c2 >> 994
997
名無しのイカ 2024/04/08 (月) 15:19:37 6a851@9298b

コード:RVBM-HG8U-W6S3-M4M2

プレイヤー名:ずがいこつ

ウデマエ:XP17-20

ルール:ホコ

使用ブキ:スシ

特に聞きたい事:味方をキャリーするにはどうすればいいのかがわからないです。味方のカバー意識が低いような気がしています。そこを見ていただきたいです。

998
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 19:23:04 6ddf0@6b549 >> 997

というわけで参考まで

1000
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 11:37:48 6a851@251ce >> 998

コーチングありがとうございました。改めて視点を見てみると、リスキーな動きが多いと思いました。反省してまた頑張りたいと思います。
最初の自分のコメントで、味方がカバーしてくれないと捉えられるような発言がありますが、自分自身が味方のカバーができていないということを書きたかっただけです。誤解を招く書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

999
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 12:48:54 修正 >> 997

こんな印象を受けました

1001
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 11:51:00 6a851@db3b2 >> 999

コーチングありがとうございました。今までメインでなんとかしようと思っていましたがウルショ軸の立ち回りも意識してみたいと思いました。

1002
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 18:42:49 >> 997

スシは取れる択が多い武器なので迷う事が多いと思います
個々の練度とその組み合わせで上を目指せると思うので頑張ってください!

1003
名無しのイカ 2024/04/16 (火) 20:02:28 6a851@36906 >> 1002

ありがとうございます!頑張ります!

1004
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 22:11:51 3901c@e1938

コード: RMXK-LELA-6CPJ-LKDS
    R7EK-HQB3-J1CY-ECL1
    RD5G-PVJM-U7XH-2B5Q

プレイヤー名:ストロングゼロ

ウデマエ:S+0

ルール:アサリ

使用ブキ:L3リールガン

特に聞きたい事:どのブキでのそうなのですが、とにかく攻撃が届かないし当たらないです。中〜近距離を使うと遠距離から狙撃される、または狙撃の圧で近づけないし、遠距離を使うと当たらないし近距離武器に詰められてしまいます。同じ距離同士でもとにかくヒットしません。今回はナワバリでたまたま調子が良かったリールガンを使っていますが、今後どうしたらいいでしょうか。

1006
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 19:58:12 06ab0@5d392 >> 1004

ホクサイで潜伏(索敵)キルを狙うのがもしかしたらいいかもしれません!
インク管理もそこまで難しくなくパブロのような鬼連射も不要なので。
キルを取る前段階の索敵、イカ潜伏を意識するにはいい武器だなと思いますよ。
エイムもかなり漠然としたもので結構当たる、シューターに比べるときっと実感できるかもしれません。

ただ索敵、潜伏キルできるように準備塗り広げている段階でやられたりするのが今の私の悩みですが弾が当たらないとお悩みならもしかすると合うかもです…。

1010
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 23:27:30 3901c@e1938 >> 1006

ありがとうございます。もしアサリでホクサイを使うなら、無印とヒューとどちらが良さそうでしょうか。

1017
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 13:36:01 06ab0@dfc87 >> 1006

>> 1010
アサリは考えることが特に多いルールなので持ちブキとは一旦切り離した思考が必要かもしれないです。
並行できる人もいるんですがストゼロさんの場合だとエイムに自信がない、索敵が難しい、といった内容を過去に記載されていましたのでこれらを一つずつ、悩みの種を消していく事が大事だと思います。

1019
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 18:15:58 b80d5@1cae6 >> 1004

A+〜S程度のウデマエの者で恐縮ですが…

ラピッドブラスター系はいかがでしょうか?
エイムが必要なブキが苦手で、かといってエイムが難しくないとされるブキでは立ち回りが難しく感じる…という人(私)が使いやすいと感じているブキです。

差し出がましいことをすみません。
こんな人もいるんだな〜と思ってもらえれば。

1005
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 19:33:43 67278@c154f

ストロングゼロさん、常連さんですね。

L3 に限らずですが、初弾を当てることが大事です。
相手を見つけて、ある程度近づいてからの一発目です。これを当てたい。

相手に弾を当てるまでに何度もトリガーしてますよね。
それで、位置がバレて、インクも減って不利状況になります。
さらに、L3はワントリがごとのの硬直があるので、初弾を当てないと対短射程では圧倒的に不利になります。

対短射程、対長射程、どちらも初弾を当てる事で有利が取れます。

そのためには、索敵。相手の位置を先に知ることが大事です。
潜伏を挟みながら、敵がどこにいるか探しましょう。
見つけたあとも、無駄弾を撃つと逆に相手に見つかり五分状況になってしまいます。

初弾を当てる、そのために無駄弾を撃たない、そのためには先に敵を見つける、そのためには索敵です。
L3以外の短射程ブキでも、初弾を当てることは重要です。頑張ってください。

1011
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 23:38:11 3901c@e1938 >> 1005

毎度の事すみません。またカっとなってしょうもない事であげてしまったのですが、アドバイスに感謝です。索敵なのですが、特にヒラメヶ丘の様な高低差がある地形だとどうしても上側の索敵が難しいのですが、何か上手い方法(センサーやソナー以外で)ありますでしょうか。

1018
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 16:46:58 67278@c154f >> 1011

自分より高い場所の索敵は難しいですが、
1: マップを見る。塗られていたら敵がいるかも。
2: ボム、もしくは曲射で塗る。通常のクリアリングです。
3: 壁を塗って、壁に潜伏。見たい場所直下では、床に足をつけた状態よりイカ状態で壁に張り付いた方が上段が見やすくなります。

の3つだと思います。

1008
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 21:31:06 7f652@77582

コード:RWXT-MFBE-5R0A-NNJW(勝ち)
      RUCL-CXXQ-JPM4-DQL9(負け)
      RS9G-6V34-N38X-HBRH(勝ち)
      R4EH-H5UV-TA3P-6DJT(負け)

プレイヤー名:ほたる
ブキ:NZAP89
ウデマエ:S+20
ルール:ガチエリア

教えて頂きたいこと:
①NZAPとしての立ち回りが出来ているか。
②長射程と対峙した時のこのブキでの立ち回り方。

よろしくお願いします。

1009
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 22:15:10 61ceb@ca0a4

プレイヤー名: しらこ
ルール: アサリ(オープン)
ウデマエ: S+(アサリはxp1400)
使用武器: シャプマ
メモリー:
R3PH-HDPM-008Q-DRQH ザトウ負け
RPU3-CFJ9-76UM-JMCU ナメロウ負け
R6CK-5QUL-7V64-7MQ3 ザトウ勝ち

教えてもらいたこと
・勝てる試合を落としている気がします。キルレは悪くないので、変に飛び降りたりしてハイリスク行動を取っているのではないか?と疑っています
・(上と関連して)シャプマの動きとしてどうでしょうか?
・どうにか敵に自分のうまいところを押し付けて勝ちたいと思ってるので、もし良いプレイがあったら褒めて欲しいです…人にはカニを褒められるので、もっと生存重視で動くべきということかもしれません

よろしくお願いします。

1014
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 02:02:56 05ba6@7f319 >> 1009

XP2000程度かつ全然短射程シューター持ってないのですが、1試合目だけ見ました
折角なので駄文を垂れ流しておきます

1012
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 00:47:55 修正 4db9f@868c2

プレイヤー名:ほたてすぱいらる
ルール:エリア(Xマッチ)
使用ブキ:無印プライム
XP:18-21程度

いつもXP20付近をウロウロしていて一向にこのあたりから抜け出せません。今の私に足りないものを教えていただきたいです。
(無印プライム・ラインマーカーブキを使うことがスプラのモチベの源泉のうちの1つなので、「ブキを変えろ」というアドバイスは無しでお願いします。)

【メモリー】
①負け RR3E-2LQ1-QGEQ-8Y3D
②勝ち RB7R-0NPA-2DPX-1UMG

【特に訊きたい点】
・初動がいつもどうしたらいいかわかりません。どう動けばいいのでしょうか?
・打開のときの立ち回りは合っているでしょうか?

・その他立ち回りについて悪いところ・変な癖など、また逆に良い点などあったらご指摘お願いします。

1013
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 00:49:40 修正 4db9f@c539e >> 1012
1015
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 12:03:54 6161f@87090

コード:
負け試合RKKC-B602-CNT2-UUX3
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RKKC-B602-CNT2-UUX3
勝ち試合RQCB-Q5PP-NXTL-GDV5
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RQCB-Q5PP-NXTL-GDV5

プレイヤー名:ヘイちゃん

ウデマエ:XP16

ルール:エリア

使用ブキ:ホットブラスターカスタム

特に聞きたい事:
立ち回りの基本意識としてはゾンビを活かして、前線上げてどんどん圧かける動きをしようとしています。
味方との連携、後衛武器中衛武器との前線合わせがうまく行かず、カバーが入らなかったり、自分だけ無駄死になってしまってることが多いかなって思います。
基本は自分がいつも一番前でヘイトとキルを稼ぐ意識をしていますが、味方が前線上げたがらない場合にはそのラインに合わせて戦うべきでしょうか?
潜伏は直撃外すと終わりなのと、ヘイト意識から基本やってないですが、その点についてもアドバイスございましたらよろしくお願いします。

1016
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 12:23:34 6ddf0@6b549

なんだか盛況で良いですね!(お目汚し失礼
時間ある時に拝見して参考にしたい

1020
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 20:39:47 44113@58247

コード R7JR-AP97-EFM4-NGJY
プレイヤー名 choA
ルール ナワバリ
使用武器 クアッドホッパーホワイト
ウデマエ S

特に聞きたいこと
・ショクワンダーの使い方
・前に出るべきかの判断
・立ち回り
どうしてもショクワンダーからキルを狙ってしまいます...
悪い点があったらボロクソ言ってください
お願いします!