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スプラッシュシールド

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スプラッシュシールドのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/16 (火) 23:56:11
最終更新: 2023/12/01 (金) 23:50:01
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539
名無しのイカ 2024/09/28 (土) 13:01:28 5fbe7@2b40d

最強サブがスプラッシュシールドで
最強スペシャルがグレートバリアとか
今がスプラ1番つまらんまであるよな
どっちもぶっ壊れてて使えばだれでも勝てる級に強い

542
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 18:17:13 988bc@faef6 >> 539

H3D「おっそうだな」

544
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 18:54:23 56079@c310d >> 542

実際メインがミラー含めてゴミクソなのになぜか上位に食い込んでるんだからシールドバリアの影響でかいぞ

540
名無しのイカ 2024/09/28 (土) 14:03:20 0a358@4d5e8

バカがネガキャンした結果生まれたのはシールドトゥーン
スプラ2の反省何も活かせてないな。運営もユーザーも。

541
名無しのイカ 2024/09/28 (土) 17:10:08 1954b@f1dc8 >> 540

シールド自体は初代から厄介ではあるんだよなぁ…ネガキャンがどうこうは具体例とか出してくれ3だと強化すらされてないぞシールド。
まあ正直言ってどうすんだろなぁコレ、守るということが厄介すぎるが守れなくなると今度は産廃すぎてポイズン並みに厄介になるしなぁ

543
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 18:53:41 56079@c310d >> 541

まず2個設置できなくすればいいのと、対物の倍率強化。

545
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 19:03:28 1c8a1@09760 >> 541

2個設置できるとは

546
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 19:05:53 56079@b138a >> 541

書き方悪かったな。1個目が消滅しない間に再展開できる仕様。あれのせいで時間稼ぎ放題なんだわ

547
名無しのイカ 2024/10/01 (火) 06:35:02 72128@f58e1 >> 541

それこそポイズン強化して激速でシールド耐久削って実質無効化できるとかなったらポイズン武器がメタにならないかな?

548
名無しのイカ 2024/10/01 (火) 07:07:41 1954b@f1dc8 >> 541

他の武器にメタを持たせるのはいいと思うが弱い奴にメタを付けても増えたりするのは元のパワー的に難しい…
メタで抑える、数を減らすことを意識するならしっかりと性能持った奴にメタ持たせた方が環境的に回るはず。

549
名無しのイカ 2024/10/01 (火) 07:09:56 ad74e@73b7c >> 541

この置き直しが可能になったのは
2で52別出る前だったっけな

550
名無しのイカ 2024/10/01 (火) 07:30:22 修正 1954b@f1dc8 >> 541

2の強化履歴見ると割と展開するまでの時間短縮やインクロック大幅軽減や平地における設置速度増加とかあるなぁ…
たぶん初代から2移行時に厳しくしすぎて強化せざるを得なかったのと、2のイカ研はホイホイ調整よこすからその辺もありそう。
あれ?2で暴れたシールド武器って52べくらいか?…そりゃ皆んな忘れるよなぁ。
追記:初代見にいったらシールドってインクロック160fと耐久力600だいぶ減らされてた、細かい性能や移行時のアレコレで変更とかありそうだけど…やっぱコレやばいサブだよなぁ…。

551
名無しのイカ 2024/10/01 (火) 10:07:50 ad74e@0deae >> 541

2最初期のシールドはやばいぞ
おじいちゃんみたいな展開速度だからな

552
名無しのイカ 2024/10/01 (火) 14:23:52 bd7f2@71024 >> 541

それどころか張り替えすらなかったけどな
個人的にはこっちが諸悪の根源だと思う

553
名無しのイカ 2024/10/02 (水) 10:31:02 be698@2ee9f

こいつは長射程の弾を防ぐことに特化するサブになって短射程ブキからは一瞬で粉砕されるぐらいになるのがあるべき姿だと思う
というかスプラってゲームは有効射程以降は弾が落ちる関係上射程で勝ってたら有利なんだからわざわざ自分より射程短い奴いじめ倒す性能にしたら多様性の否定でしかない

554
名無しのイカ 2024/10/02 (水) 10:48:03 38d84@bbb71 >> 553

チャージャーストリンガーが倍率2倍とかそれ以上の火力で平気で遠くから即破壊してくるの普通に頭おかしいよね

555
名無しのイカ 2024/10/02 (水) 12:15:39 ad74e@a70b9 >> 553

イカ研「なので短射程から壊しやすくしました!!(10%アップ)」

これが現実

556
名無しのイカ 2024/10/02 (水) 12:22:34 be698@2ee9f >> 555

今でも+100%にするつもりが桁足し忘れたのではと思ってるレベルで意図が不明だよねその強化。強化されたブキの殆どがシールド破壊までの確定数ほぼ変わってないし

557
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 05:06:12 e807a@4ef00

せめて展開をもう少し遅くしてくれ

558
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 16:53:35 c7251@4be95

耐久、消費、インクロック
どれかには調整を入れて、とりあえずシールドから入るみたいなのを難しくして欲しい

563
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 20:23:55 463aa@24224 >> 558

ギアの自由度低いブキが苦しむだけで肝心の奴らは軽傷で済みそう

559
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 17:15:04 41d65@c310d

シールドポン!弾プププププ!!→たまたま当たって2確即死
これがスプラ2から許されてる理由、誰も説明できない

562
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 19:43:06 修正 7b686@3fa62 >> 559

使ってる人たちのボムで簡単にめくられるから弱いという声がデカいからとか?

560
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 18:41:36 889da@7c1df

『スプラッシュシールドがナーフされます!』
···とあるローラーがなんとも言えない顔でこちらを見ている。

561
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 19:09:32 823ef@50bde >> 560

君は本体キューインキでしょ

564
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 20:48:43 c9893@54c05

ボム持ってるやつは文句言うなよ。ボムの方が100倍強いからな

565
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 21:04:30 1954b@f1dc8 >> 564

ビーコン使いです、初代の頃から対シールドは鬼門です…手心をください。
もしくはビーコンにシールドや強ボム並みのパワーを下さい。

574
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 11:50:48 be698@2ee9f >> 564

シールドが付いてるブキがボムの付いてるマイナーブキの1000倍強いじゃん

594
名無しのイカ 2024/12/01 (日) 11:42:56 56848@a8d33 >> 564

即爆無くして良いからクイボ・ロボム・トピ以外は一発で相殺するようになったら黙ってやるよ

566
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 15:13:31 6f127@21236

ボトル減った今こいつ持ってるやつで強いのって52チャーコラくらいじゃね

567
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 15:14:23 6f127@21236 >> 566

考えてみたらデンスミもいたな結局無印の方が多いけど…

568
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 15:22:04 54917@7129d

敵のインクは防げるけど敵が通過はできるとかだったらどうだろ?
長射程の攻撃は防げるけどインファイトはできなくないってコンセプト

569
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 18:08:22 1954b@f1dc8 >> 568

割といいのでは?接近して通り抜けて相手を倒すということができるね。
インクのシャワーからバリアに変えれば見た目も違和感なさそう…まあシールド展開した敵に突っ込む必要がある時点で割とリスキーではあるけど破壊しない限り手も足も出ないよりよっぽどましではある。

570
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 20:01:53 b9cb9@e34fa >> 568

対物ギアの倍率を上げるのが良いと思う。
通過できないからバリアじゃなくてシールドって名前が冠されてるんだし。
ビーコンやスプリンクラーは10倍補正があるから基本対物ギア積んでればワンパンで破壊できるじゃん。

571
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 20:13:14 4b2f5@fb671 >> 568

ちょっと違うけど、ワイパー系がバリアを超えて踏み込み斬りする時に速度が落ちるのは結構妥当な仕様だなと思ってたらバグだったのを思い出した
シールドは一方的な壁なのがやりすぎだよなと思う

572
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 21:30:52 823ef@dcd3b

🔨 ピッ!!(盾ごと破壊する意思)

ドッドッ(2発で処理る音)

573
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 09:34:10 da38e@fb8c0

弱めの部類のスペシャル(アメフラシとか)よりシールドの方が強い
しかも簡単に再設置できる
意味不明

575
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 12:38:54 ad74e@15769

クソ燃費メインの大半は壊れる前の再設置なんて
そんなできないのでもう壊れるまで再設置不可能でいい気がする

576
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 16:24:54 18b27@6cd79

52とボトルが強いだけじゃない?という気持ちが抜けない 実際それ以外のブキセットのシールドに苦労した経験ある人具体的にその脅威を挙げて欲しい
100歩譲ってチャーコラくらいじゃね

577
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 16:27:01 0da83@2c90c >> 576

96ケルビンデンパ

578
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 17:12:11 1954b@f1dc8 >> 576

なんだかんだでシールド貼られて耐久されたり、一方的にやられたり、対面拒否されんのはキツイ。
でもその動きが一番強い奴は?と言われたらやはり52とボトルとかになる。
というかシールドの強さは直接的な破壊力だの塗りだの射程じゃなくて、自チームの弾を通して相手を通さない遮蔽物を貼れるというのが強みだからシールド貼ってその先の戦果はメインの強さが大事になるから、そりゃメインごとに評価が違う。どの武器のシールドもちゃんとした使い方されると「固ってえなぁ…」となる。
ちなみにチャーコラと赤鉛筆のシールドはむしろどう使ってんの?元から数が少ないのもあるけど何のために使うのか全くわからん。

579
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 17:25:26 75984@5fab8 >> 578
581
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 01:43:13 ad74e@53739 >> 578

あるチャーコラ使いは
シールド使ってリッターとやり合うのが楽しいと言ってた

まああるいは射程の暴力を徹底的に押し付ける感じよね
ウルショでさえ一発は耐えてくれるし

580
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 21:55:32 96e6f@e0772

このサブ未だに使い道分からない。大体長射程に一瞬で壊されるか展開前に殺されるかなんだが…

582
名無しのイカ 2024/10/22 (火) 03:40:21 f8505@26b13 >> 580

対面した時じゃなく対面する前に設置する
前進しながら設置するんじゃなく設置してから前進する
シールドを使う直前までは極力姿を晒さない
これだけで展開前に殺されられるって事は激減するよ

583
名無しのイカ 2024/10/25 (金) 21:56:41 96e6f@e0772 >> 582

ありがとうちょっとだけ勝率が上がったよ。死因見てて分かったんだけど突っ込んでくる相手の迎撃に使うのも間に合わないんだねこれ

584
名無しのイカ 2024/11/05 (火) 18:01:08 b851a@93a0b

ちんたらシールド貼ってくれる52はおやつです🥰

585
名無しのイカ 2024/11/05 (火) 18:23:12 2891f@a72d7 >> 584

ブキは何をお使いで?

586
名無しのイカ 2024/11/07 (木) 13:05:44 b851a@c500b >> 585

ボールド❤

587
名無しのイカ 2024/11/07 (木) 13:23:31 ad74e@e3666 >> 585

「キミの敗因は」「動きのムダ使い❤️

588
名無しのイカ 2024/11/08 (金) 03:03:24 36403@3bc39

シールドがビーコンより15%もインク消費軽いの許せねえよ

590
名無しのイカ 2024/11/14 (木) 11:51:21 1c8a1@09760 >> 588

インクロックと交換してwin-winやな

591
名無しのイカ 2024/12/01 (日) 07:47:03 f3921@80910

他は一切ナーフしなくてもいいからシールド直下が無敵になるのだけは納得いかないからどうにかしてほしい。キャンプと同じで裏側に回っても無敵っていう不快感が半端ない。
これシールド直下を無敵にしようとしたんじゃなくて、イカの判定がでかいからそれに合わせてシールドの判定も大きくした結果シールド直下が無敵になってるだけでしょ?

592
名無しのイカ 2024/12/01 (日) 09:29:36 99921@b49a0 >> 591

シールド直下の無敵って今作でもあるんか?
1→2の時点で削除されてた記憶があるんやけど

595
名無しのイカ 2024/12/01 (日) 23:33:26 f3921@80910 >> 591

いやごめんシューターで検証したら無敵じゃなかった
自分がエイムぶれぶれなだけだったw
でもバケスロの被せ打ちだと当たらないんだよな…

596
名無しのイカ 2024/12/01 (日) 23:38:03 1c8a1@09760 >> 595

複数の弾の集合だから弾がいい感じにシールドの直前に落ちないとシールドの上部に弾が吸われるのでは

598
名無しのイカ 2024/12/01 (日) 23:57:43 f3921@80910 >> 595

そしたら結局シールド直下にいられたら真上から打ち下ろすレベルじゃないと吸われちゃうってことなのか…

593
名無しのイカ 2024/12/01 (日) 10:55:52 32a91@d669d

シールド弱体化してってみんな言うけどなんで? ボトル5296の3種以外よくわかんないけど。それだったらキューバンのほうがよっぽど安定してて環境的にも強いし確かに理不尽さはあるけどスプラはリッター、ウルショ、テイオウ、トルネとそもそも理不尽なものはたくさんあるんだよ。インク消費量が少ないというのもあるけどそこ弱体化したら強3種はそこまで影響は少なくどっちかって言うと他のシールド武器が死滅する。上位帯では強いかもしれんけど下位帯ではボムのほうが絶対強いでしょ

600
名無しのイカ 2024/12/27 (金) 16:58:05 e9761@ed17b >> 593

きっと厄介だからじゃないかなぁ
見たら壁だし他見ればスペの奇襲で下手に放置もできないし封鎖もされる

602
名無しのイカ 2024/12/27 (金) 18:23:54 1954b@f1dc8 >> 593

そりゃシールド使われて戦闘されると対抗手段がせいぜい即爆くらいまあそれでもなんとか対抗できる程度でしかない
対面戦闘なら最強格だと思う。まあそれくらいしかできないからバランス取れてる…のかね?
別の理不尽があるぞ!と言ってるがそういうのをまとめて調整しろになるのよな…まあこの辺は調整範囲が莫大すぎるから皆んな言わないのだろう
しかし、シールドナーフすると理不尽パワー持ってないシールド武器が苦しむのも事実。
この辺の損得を考えて調整するのが難しいのよねぇ…

603
名無しのイカ 2024/12/27 (金) 18:50:06 b25f7@996a8 >> 593

なんか中後衛メインの人の意見な気がする。最前衛でのチョークポイントの取り合いを重視する人ならシールドの強弱は勘所だと思う。要所に強引に体をねじ込んでメインと合わせた択を強要する強みは他のサブでは代用しづらい。プチグレードバリア=簡易スペシャルと考えると結構やってることエグい。
あとシールド弱体って言ってる層は上位勢だとおもう。だから最後の>下位帯では〜はあんまり関係ない気がする。シールドのメタとしてボムが機能してるし少なくともその比較は本質ではないかと。シールドにボムなしで対処できないブキ…要するにモデラーとか低ティアブキ狩性能が高すぎるのは問題だから、シールドはそのままで、モデラー側の対物性能上げればいいと思う

599
名無しのイカ 2024/12/26 (木) 23:59:23 a850d@304ab

無能が使うと道端の小石と化す

601
名無しのイカ 2024/12/27 (金) 18:01:42 1954b@f1dc8 >> 599

道端の小石どころか利敵になるぞ。
このゲームには即爆があるから下手すると味方を爆殺しかねん。
実際に投げろと言わんばかりのシールドにキューバン投げてよくキルとるぞ。

604
名無しのイカ 2025/01/03 (金) 01:11:56 5551c@a1622

せめてキャンプのパージと相打ちになってくれ〜
使用インクの差とはいえサブ>メインなのおかしいやろー

605
名無しのイカ 2025/01/03 (金) 13:01:06 6e0b7@17dfe >> 604

対物を積んでればカサがシールドに接触する前にシールドを撃っておけばカサの方が耐久が残る

606
名無しのイカ 2025/01/03 (金) 22:55:26 5551c@a1622

キャンプが対物積む余裕より52がサブ強積む余裕すらありそう

607
名無しのイカ 2025/02/05 (水) 21:45:26 c3a03@db113

ジェットスイーパーにこそシールド持たせるべきだと思うがなぁ、少なくともボトルに付けるくらいだったらの話だが。

609
名無しのイカ 2025/02/27 (木) 12:08:05 ad74e@8dbdf >> 607

初代で使用率ゴミすぎたからか外されちゃったな
まああん時はバレスピとかもいたけど

610
名無しのイカ 2025/03/23 (日) 07:22:42 54afa@b144a

スプボ2個投げで即破壊出来るからわかばがこいつのメタになる

611
名無しのイカ 2025/03/23 (日) 14:00:46 d8548@a8acf >> 610

何故かあんまり知られてないけどスプラッシュシールドはホップソナーの被ダメ倍率がエグい高くて波1回で壊れるから前にいる味方としては中長射程のソナー持ちが出し惜しみしないでガンガン回してくれた方が助かるんすよ

612
名無しのイカ 2025/03/23 (日) 14:14:14 ff43f@a8d33

誘爆無くしていいからロボム・クイボ・トピ以外のボムで相殺させてくれ。インク効率はそっちが勝ってるんだからいいだろ。