A+〜S程度のウデマエの者で恐縮ですが…
ラピッドブラスター系はいかがでしょうか?
エイムが必要なブキが苦手で、かといってエイムが難しくないとされるブキでは立ち回りが難しく感じる…という人(私)が使いやすいと感じているブキです。
・懐に入られると弱い
・単独で敵を倒すには2〜3発当てないといけない
・射撃音が目立つので撃ち続けていると逃げられる、または狙われる(牽制やヘイト買いにはなる)
・連射力、爆風、そこそこの射程のおかげで思ったよりキル(アシスト)できる場面もある
上記の点から、使い続けていくうちに
・索敵意識(周囲の安全確認、不意打ちでキル狙い、味方のカバー狙い)
・常に弾を撃つのではなく、「数発撃って塗り広げ→周囲を確認→再び塗りor敵を狙う(あるいは牽制)」という動き方
・明確に敵を狙って撃つこと
…に慣れてきました。
もしよければ気分転換にでも。
自分が対策としてやっていることをいくつか紹介します。
頭では分かっていても気持ちが追いつかない時もあるので、なかなか難しいですが。
・勝つこと以外を目的にしてプレイする
「塗り広げを意識してみる」「潜伏キルを狙ってみよう」「味方の位置を見てみよう」などなど。
最低でも1試合の間は一つの目標に絞って、雑念を払う。
・そうやって「行動を起こしたこと」自体が「成功」だと捉える
先に挙げたことの続きでもあります。
それでうまくいった/ダメだった、試合に勝った/負けたという「ただの結果」は一旦置いておきます。
私自身は負けが続いたり攻めっ気が強い相手と当たると対面に消極的になる傾向があるので、
「うまくいかないかもしれないけどキルを狙ってみよう、何も考えずにいるよりはずっと良い」
などと、自分への勇気づけにしています。
・連戦しない、一度に長時間遊ばない
勝っても負けても、ずっと続けていれば興奮状態が続くわけで、それってあまり良くないだろうな…という(曖昧)
私の場合は、1戦毎に抜けて深呼吸したり水分を摂る、仕事のある日は3戦したらその日は終わり、気が収まらない時は飽きるまで試し撃ちをする。
時間が取れた日でも1時間程度遊んだら長めに休憩を挟むようにしています。
・ストレスの蓄積を感じたら辛いものを食べる
美味しく感じる辛さ加減で。
「辛さは痛覚!美味しい自傷行為でストレス発散⭐︎」
という、健全なのか不健全なのか分からない方法ですが。
でも誰にも迷惑かけないし、食べ過ぎなければ体に害もないし、辛さで汗や鼻水が出ると(汚くてごめんなさい)なんとなくスッキリします。
差し出がましいことをすみません。
こんな人もいるんだな〜と思ってもらえれば。
ありがとうございます。ラピッドは以前に使った事があるのですが、サブスペが使いこなせないのと適正距離が全く掴めないといった事から倉庫行きでした。少し上記の運用に気をつけてみます。
メンタルについては、今の状態を悪い言葉で表せば「不調時の大坂なおみ状態」といったところかもしれません。4人1チームとはいえ、野良同士の集まりがゆえ孤独な戦いみたいなので、ラケット叩きつける当時の気持ちがわかる気がしました。ほんの少しうまくいかないだけで頭に血が上り制御出来なくなってしまうので、なんとかならないかと今も思う次第です。