雑談掲示板のコメント欄です。
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イカちゃん達とお魚釣りに行ってみたい(未経験)
きっと朝早くから出掛ける事にイカちゃんが文句を言ったりタコちゃんが道具に凝り出したりする
🎣🦑 何でお休みの日に早起きしなきゃいけないンミ……
🎣🐙 次はルアーで釣ってみたい
もしスプラにリモコンバクダンあったらどうなるかな
限定的だけどトラップはそれっぽいことできるよね
時間で破壊されるかインクで破壊できないと一生通路塞げそう
ストリンガー使いがたまにフィールド外に旅立つ
ヒト速激盛り逆走ハイドラントで初動のさらに初動の方のバラけてない敵集団をボコボコにするとたまにワイプアウトが出てうれしい
スタダリッターを開幕20秒でキルできたとき短射程として生を実感する
次のアプデ流石にミラーマッチング変えて欲しい
クアッド、スプスピは短射程
ボトル、スクイク、竹、ソイチュは中射程
そいつらが許されるんだったらヴァリも短射程でよろしく……
というかミラーマッチがいらん
片チャーになっても文句言うなよ?
ミラーマッチがなくなれば確実にエリア以外のルールでチャー持ってくる奴が減るからそっちのほうがいい
わざわざミラーにして接待してやる必要ない
片チャーになっただけで編成事故になるのは、ゲームバランス(ブキ調整)がおかしいんだよな…
次回作ではどうにかしてくれよ、イカ研
尖った性能のキャラクターを扱うヒーローシューター(ジャンル名)の類だとマッチングしてからキャラ選択したりしてるよね
レートでマッチしてからマイセットの中で選択できる様にするとか?
有線から無線にしてみたら二日に一回通信エラー吐く問題が解決した。有線コネクタ、お前だったのか。通信エラーを出してペナルティを与えていたのは
LANケーブル「無線飛ばそうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…」
断線してそう
俺も何かよく回線が切れるなと思って、ルータとか回線とか疑った事があったけど
よくよく調べてみたら有線コネクタが犯人だったけな
意外と故障しやすいのか?これ
スプラこんなラグかったっけ?
結構な頻度で誰か落ちてるんだけど春休みだからってだけでこうなるか?
春休みと大き目のアプデが入ったこととで色んな人がプレイしてるのかねぇ
卒業祝いとか合格祝いで買ってもらった子とかもいるかもしれないし
前シーズン無性に萎えて試しにウデマエリセットでB帯に行ったら顕著にラグってたしSに戻る過程でどんどん戻っていったのを体感できたわ
春休み補正でラグいのか何らかの理由でクソラグが復活したのかわからんぐらいラグいよな
あとクサヤが処理落ちひど過ぎてやばい
直近50戦の無効試合数を数えても別に前と全然差ないな……おま環案件?
50戦で1,2試合ペースで無効になってるイメージ
XPの最低保証?よくよく考えたら勝ち負け両方でかすぎんか
あんなん「まともに判定する気ありません」言うてるようなもんじゃね
あれが更に闇鍋マッチングを加速させてるよ
ちょっと調子悪くて6連敗したら-150だもん
一戦一戦の評価まともにできません
とりあえず数値増やしたから一喜一憂してね って言われてる感じある
判断が遅い👺
あれでマッチングガバガバ疑惑が確信に変わったよ
三連敗したやつと三連勝したやつが居たら直前のレート差90〜150になるわけでその程度誤差になるレベルのマッチングしかしてないんだ
次のアプデ予想
マニュ SPP190→200
プライム 180→190
スプスピ 190→200
ドライブ 190→200
昔作ったフルスロットル・テンタクルの同時再生をこのwikiで供養しようとして、imgurに投稿しようとしたら、長すぎて無理だった…
何か別の方法はないのだろうか…
youtubeくんが手招きしとるで
スプラってプロ並みに上手くないと楽しめないゲームじゃないかって説、ありそうじゃね。
自分一人分の強さは持っていても、チームをキャリーするほどの力はない中間層にとっては、楽しむのが難しくて、ゲームをやめちゃう人が結構多そうだなって思う。
いうても安定してキャリーできる層なんてメロンクラスだろうし大半のイカは当てはまらないと思うよ
というか4vs4は責任を押し付けやすいから、むしろ実力がない人ほど楽しめるまである
そもそもマルチプレイのゲームが野良とやって楽しめるってのが難しいわけで、ゲーム側のチームアップの機能が乏しいスプラは尚更難しい(打開したよカモン、裏取り来てるカモン、スペシャル使うよカモン、ジャンプ来てカモン、アサリくれカモン、etc...ナニコレ)
ティミー、ジョニー向きでスパイクには厳しいというのは大昔から感じる
ヴォーソス「仲間はずれにしないでよ」
メルヴィン「プレイに直結しない派閥なのは確かだけどさぁ」
正直ランクマッチの構造とかが雑なゲーム性になってる部分はあると思う。個人賞の類、もっと評価してもいいのではとも思ったり。
正直1番得をしているのはヴォーソスなゲームだよね
自分は音楽好きなので初代以来のOSTの素晴らしさはもっと評価されてもいいと思う
eスポーツとか競技性って言えば聞こえは良いけど、要は初心者お断りでほんの一握りしか楽しめないからねぇ
住み分けをすればいいと思うけど、カジュアル向けのクイックマッチと上を目指すランクマッチの区別、そのランクでも区分ができていないのはナンデ?って思ってる。
ルール的に評価される項目が少ないから戦闘評価もしづらいと思う。ダブルキルとか数的有利を作ったとして高く評価される要素とかあればキルの質で差別化できるのでは?他にも陽動とかも可視化されないものの例かな。
4vs4が悪さしてる。
対戦ゲームである以上勝ちと負けがあり、勝っても負けても楽しめる心構えが必要なのに、
変なのに足引っ張られたりグチャグチャなマッチングのせいで2勝3敗、マイナス25.0!wで楽しめるわけがない。
良い悪いは置いておくとしても
4vs4に最適なゲームを模索してたらこぢんまりと仕上がったのがスプラ3だとは思うわね
スプラ4では、バトルにヒメドローン追加して、滑空中はストリンガー種のインク消費3倍になる代わりに、フルチャを速射できるようにならねーかな
他の武器にはキューインキは敵の能力をコピー、
シユーター・メニューバー・ワイパー・フデロラはイカロールでジャスト回避した時に、ウィッチタイムするだけでいいからさァ
広場でも秩序の街みたいに歩く以外の移動手段は欲しいなぁ
微妙に移動の必要があるけど高速移動手段が無いのは残念
そうなったらヒメ(パラセール)、剣(ワイパー)、弓(ストリンガー)でもう実質ブレワイやね
最近キャンシェルばっか使ってたせいでスシやガロンみたいな普通のブキがまともに使えなくなった。でもスパパブロボールドはいつも通り使えるのは何故なんだ
スプラ4では全体的にキル速の差を狭めてほしい
2確武器はせめて0.4とかにするか、もっと代償を大きくしてほしい
あとブラスターの1確無くして、近づかれたら潔く負けてほしい
適正距離(射程端付近)での遠距離1確は残してもいいかなと感じる
弾の直撃ダメージが発射直後から射程端にかけて伸びていくイメージはどうだろうか
イカニンでハイドラに近づいたら射撃中のままこっち向いて即殺されて怖かった
スプラ歴6年だけど、雨乞いとレレレ撃ち知らなかった…俺だけじゃないよね??
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a4318297df2a3fed1e8ce2db1da636c3f008ccb
雨乞いは初代ダイナモ由来じゃな。2から勢だと知らないかも。
1当初のダイナモは横振りだけだったんだけど、飛沫だけでイカチャンが溺れちゃうから高い所でブンブンしてるだけよかったんよな
流石にイカ研もヤバさに気付いて調整したけど
レレレはスプラ専用語かというと、そうではない。シューティング一般用語でよく言う。
残り湯は聞いたこと無いな……
スシ・ラッパ・ウンコあたりも正直訳分からんな()
スネオとか好き
ソバとかボルシチとか
正直スクイクソイチュ中射程枠、竹長射程枠でも壊れない気はする。
片スクイクのプレッシャーは半端なさそうだけど
ソイチューバー握ったら敵にジムワイパー召喚するのキツない?
サイレント強化によってホクサイはキングクリムゾン的な能力を手に入れたんですかね?
取りあえずリッター系統だけでもペナアップ付けることに通常以上のデメリットがつくようにならないかな
理想は攻撃アップやメイン性能ギアみたいに廃止だろうけど、どうしても残すなら どう調整すれば大部分の人が納得吸うんだろうか・・・ (散々言われてるけど全員が納得するアプデとか不可能って言われてるし)
相手にペナを押し付けるんじゃなく、能力が上がったりキル時にプラス効果が出る代わりに自分がデスした時のペナを重くするみたいな案はよく言われてるイメージある
キルでテンション上がってパワーアップはイカちゃんっぽい
でもそれ強化版スタダじゃね?
そもそも、ペナギア自体の設計が失敗。
ペナルティ持ちにキルされたら復活時間が長くなる設計が1番おかしいんだよ。
ゲームをプレイしに来てるのに、プレイ時間を減らされるとかおかしいよ。
ペナアップは復活時間短縮ギアの打消しはそのままで、復活時間増加を消すだけでもいいんじゃね
それかこれにプラスでスぺ減少量増やすとかね
キルを取った(取られた)時の射程で効果量にグラデーションを付けたらアカンの?
リッター様でも近くの敵を抜いたならニッコリさせてあげちゃう!けど裏取りパブロ君に倒されたら馬鹿デカペナルティがつくよ!
ペナ増は
敵に(デス数-キル数)×20%のペナ付与
自分に(キル数-デス数)×20%のペナ付与
復短は(デス数-キル数)×20%の効果付与
※それぞれ最大効果量に対する割合で最大値は100%
みたいな感じでいいよ
サブやスペでキルしてもペナ乗るのが気に入らない…とはいえメインだけにするとリッター様一人勝ちになるのでやっぱりペナアップは削除しかない
相手にペナ押し付けといて自分へのペナをエナスタで踏み倒すのクソウザい
【次回作へ向けての調整案 第1弾】

「ブキの重量について」
細かい数値は調整中です。また、中量級Aと中量級B、準々重量級・準重量級・重量級の間ではブキの入れ替えが起こる可能性があります。
質問・意見などがあればお願いします。
・準軽量級
軽量級と中量級Aの間の性能。少しだけイカ速ギアが乗りやすい。
・中量級B
中量級A(従来の中量級)よりもイカ速ギアが乗りにくい。
・準々重量級
中量級よりも少しだけ遅い。ただ、イカ速ギアが乗りやすい。
・準重量級
重量級よりは少しだけ速い。イカ速ギアの乗りやすさに変更はない(mid:0.5)。
なんでジムよりデンタルの方が重いんですか?
振り間隔やダメージ、ヒト速で差別化されたブキのイメージからです。
デンタルは準々重量と準重量で迷っていますが、入れる予定の調整も考慮してこの位置になっています。
また、ジムに関しては、射程を短くするなどの調整を入れる予定です。
そもそも重量級にイカ速が乗りやす過ぎて大したデメリットになってないと思う
イカ速の上昇率を一律にして、重量級は最高速でも劣るようにして欲しいわ
今でも一応最大まで積んでもブキが重いほど遅くなってるぞ
57まで積めば最高イカ速は同じです
無限サメ×3とチャクチで延々エリア止められてめんどくさかったけどなんとかカウントリードをもぎ取った。こういう編成の時にキャンシェルはブッ刺さるね
キャンプのパージとぶつかるとどうなるんだっけと思って調べたら鍔迫り合いみたいになるのねぇ
🐙☂ 🦈🦑三3 貫けぇっ!サメライドォーッ!!!
窮屈ステージやってるともう次作は自動生成のがましな気がしてくる
自力じゃ行けない塗りポイントが多数発生してナワバリは長射程塗りつよブキが覇権に!
迂回路が皆無すぎるタラポは改修されてもアレなので殿堂入りとして、次世代に遺してはならないマップだらけで割と困る。ヤグラ関連は問題児だらけで比較的評判のいいバイガイですらやべーと思うし。小改造で串刺しなど妙なことを繰り返したり、昔はまるでスコアが動かなかったナメロウとかやべーマップばかり。
ヤガラ「まともなのは僕だけか……!?」
タカアシヤグラとか何を思ってあんなステージ作ったのか理解に苦しむ
塗れない床の上をヤグラが進んでくるのを正面から押し返すしかないのは流石に打開させる気がなさすぎる
塗れない地形が印象的といえばデボンのガラス天井とかモズクの金網などもあったが、アレは上を取るための手段なので許されるところがある。3は狭くて高さや地形がヤグラ優勢で最悪。それらの集合体みたいなタカアシは必然的にそびえ立つクソという。タカアシがビルであること、Tower Control(ガチヤグラ)なだけに。
広場に「ざわざわ」って名前のタコちゃんがいた!
いえ、それだけなんですけどね……🦑
大体横になって色んなゲームしてるけどそれだとスプラやれないという(出来なくはないけどエイムがムズくなる)
スプラ界隈はやばいって聞いたけど実際どんぐらいやばいの?
正味スプラはやってるけど界隈のことはまっっったく知らんのよな
そもそもシューター界隈でヤバくないものなんてあるのだろうか?チーターの生息数はゲームジャンルとしても別格だし撃ち合いというアドレナリンまみれ。対人戦でランクを競う何暴主義である以上は土台が揃ってるので…
何なら対戦ゲーは全部やばい
むしろゲームに限らず直接的な対決のある競技なら大なり小なりやばいとこある