Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

51999 コメント
views
13 フォロー

雑談掲示板のコメント欄です。

このページには特殊な規約が適用されます。詳しくはWIKI側のページを確認してください。

過去ログ1はこちら、過去ログ2はこちらです。

ポリメラーゼ
作成: 2024/03/02 (土) 22:40:20
最終更新: 2024/03/06 (水) 18:55:40
通報 ...
  • 最新
  •  
51930
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 01:04:11 069dc@319f0

マジックザギャザリングみたいに一定サイクルごとに使えるブキセットがスライドしていくシステムなら強制的に環境も変わるし新鮮さが続くんじゃないかと思ってるけど

でもスプラって個別のブキごとに愛好家がいるから、あんまりそういうのは好まれないんだろうなと(3でもブキ減らせなかった理由の一つだろうし)

51942
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 01:56:38 0a954@fce92 >> 51930

あんまり激しく使用感は変えない方針だからな
使わせない、なんてのは以ての外だろうよ

51934
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 01:18:43 b499d@de58d

そういや今の時点でブキ数が調整の限界に来てるみたいなこと聞くが、となると次回作が存在してそこで新ブキが追加されると、無印オンリー、最悪リストラブキも生じうるのかね

51937
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 01:27:59 0a954@fce92 >> 51934

なんと4では全てサイドオーダー方式になるんだ

51943
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 02:51:48 4ca12@cb8e3 >> 51934

4は一部のブキはリストラして新ブキと入れ替えにすると思う
格闘ゲーもそうだけど永遠にキャラ(ブキ)を増やし続けることは不可能だから
そうなってしかるべきかなあと

51947
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 07:22:08 1954b@f1dc8 >> 51934

その辺はあんま考えたくないのよなぁ…
色々なメインウェポンを使うけど、幾つかは整理や削除対象にされそうなのがあるから、それらの今後を考えるとねぇ…
必要なのはわかるけど、感情的にそれを受け入れられるかどうかちょっとね…わかる人います?

51948
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 07:27:34 2a580@1b8ab >> 51934

時間かけて調整をして、なにかの完全下位互換が生まれないならリストラ不要だとは思う。
「基本的に劣ってはいるけど、この部分は強いよね」みたいな。
難しいとは思うけど、できるだけ頑張ってほしい。

51953
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 08:56:49 b851a@f4205 >> 51934

コスト制かなんかでサブスペを自由にカスタム出来るようにして欲しいなぁ。使いたい組み合わせが存在しないパターンがあるのは寂しい

51971
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 11:27:32 31a26@e7a10 >> 51953

これは前に考えたけど
結局YouTubeとかでこれが最強セットとかみたいな動画のフォロワーになるからだいたいのプリセットを選択肢+武器スキン(カラバリ)を増やすのがいいんじゃないかに落ち着いた
例えばわかばならスプボ、トピとバリア、ソナーで出して好きな方を選べるようにする感じ

51954
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 08:59:05 be698@2ee9f >> 51934

一部リストラじゃなくて過去編にすることで全部リストラすれば不満出ない説

51939
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 01:38:50 21578@80695

そういえばスシってスキン5種だもんな主人公過ぎる
オーダーパブロ欲しかったよう

51944
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 05:15:55 232a9@bf358

ボトルの時小出しに色々弱体化して慎重に調整してるなと思ったらいきなり射程ダウンとかいう大きな弱体化したけど、イカ研は射程の力をまともに理解してないよな。だったら他の弱体化戻しても普通に成り立ってだろ
バランスのいいスプシュの射程アップしておきながら他は微妙な強化してないんだから、今後の調整で他の似た射程のブキをまともな強化できるわけないだろ。スプスピは相変わらず弱体化方針だし

51945
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 07:00:27 713f0@62c40

これからは「スシ以外の短射程をXマッチとバカマに持ってくるのは利敵」って言われるんだろうなぁ

うるせー!!!!!!!!しらねー!!!!!好きなブキ使って何が悪いんだバーーーーーカ!!!!!!

51949
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 07:31:23 1954b@f1dc8 >> 51945

スプラローラーに入りませんか?あれも環境クラスの良い武器ですよ。
範囲攻撃即死のいい武器だ、余裕が違いますよ。さらに足回りを支えるカーリングとオブジェクト干渉と戦線の固定化や一時的な安全地帯を作る、上級者も使うグレバリをお付けしてそれを180pで使えるんです!
ささ、メジャー短射程シューターなんぞ一捻りで潰してやりましょうよ。楽しいよ?
まあ自分はロラコラ使いなんでひぃひぃ言いながら戦いますけど

51946
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 07:12:35 049a5@1b8ab

研究員A「スシを強化したんですが、その結果52が使われなくなって…」
研究員B「そうか、じゃあ52強化してくれ」

研究員A「スシを強化したんですが、それでも52が使われ続けて…」
研究員B「そうか、じゃあスシをもう一回強化してくれ」

こうならないことを願う
次のアプデは強いブキはちゃんとナーフ、弱いブキはちゃんとアッパー入れてください

51950
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 07:56:36 b499d@89d6d >> 51946

研究員C「スシが環境トップ取り戻したか。じゃあ次52シャーカーZAP強化で」

51952
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 08:21:47 02ebd@0eabc

🖌🍞🦑三三三3 <遅刻遅刻ー!

    🐙 流石に1斤丸ごとは無理があるでしょ

51955
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 09:41:33 c7251@75e43

短中長射程のミラー区分をそれぞれ勝率or使用率で1軍と2軍に分けませんか?
それならマイナーブキも相対強化されるのでスシや52の件もスミに流しましょう

51965
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 11:20:09 0a954@fce92 >> 51955

レートによってTierリストの内容も変わってくるからなぁ
それを上手く反映させるのは結構大変そうだけど大まかなら何とかなるんかねぇ?
使用率については放っておいても遭遇率そのままになりそうだが

51983
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 12:46:38 1eb1a@67dc2 >> 51955

勝率はデータ上ほぼ全武器約50%に張り付いてるからあまり有用な分け方にはならないかと

51956
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 09:59:52 13ae2@aa3b4

もう全部の武器1確でリッター並みの射程とハイドラ並みの連射とダイナモの攻撃範囲で良いんじゃない?個性出せねぇなら個性なくそうぜ!

51957
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 10:01:37 86fab@dcf9f

スシはどんなアッパーより2のヒロシュスキン返してほしい

51975
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 12:15:11 02ebd@5cc7f >> 51957

P90ヒロシが帰ってくるかと思ったら何故かF2000になってたでゴザル の巻

51958
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 10:08:30 f0ba1@781f3

スシ強化起点に今後も他ブキの強化考えますって書いてあるけどあと何か月後の話なんだろうな
最低3か月はスシに蹂躙されると思うと……

51960
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 10:14:03 be698@2ee9f >> 51958

3か月間他ゲーに浮気してたっていい

51969
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 11:23:47 90e80@d66b0 >> 51960

その後彼の姿を見た者はいない…

51970
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 11:26:15 0a954@fce92 >> 51960

スプラオウ「何のゲームをやろうと、最終的に俺に帰って来るなら良い」

51959
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 10:13:22 20b6c@658e1

スシどう?

51961
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 10:18:21 88642@9eafc

スプラ3にサブ性能アップとスペシャル性能アップは続投されたのに、メイン性能アップは消された理由とは...

51980
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 12:34:40 54996@0ea22 >> 51961

メイン性能アップは2最大のやらかしだと今も思う

51962
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 10:35:28 c17fe@8a5af

スシの射程変化について
ガバ検証だけど
zapの射程ギリギリ<スシの3確射程≦52の2確射程<スシの射程ギリギリ<52の射程ギリギリ
zap以下の射程のシューターは対スシ結構きつそう。52も対スシは絶対に有利ではなくなったと言う感じ。

51963
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 10:57:52 46ee4@47a06 >> 51962

まぁメインだけ見たらほぼほぼ劣化シャプマだったから強化は良いよね
ただZAPみたいにただ置いてかれるだけの連中が可哀想とか、なんでアプデ頻度下げてからこんな調整始めるんだよとか言いたいことはあるが

51998
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 15:15:54 b499d@728c5 >> 51963

劣化シャプマ…?マジ?

51967
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 11:22:37 abba7@314f0 >> 51962

スシ3確<ガロン2確だったぞ

51972
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 11:33:00 1d55f@80695

スシ!!射程長すぎるだろ!!反省しろ!!

51973
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 11:34:42 cf770@16496 >> 51972

🕶そろそろスシを強化しないと死ぬぜ!

51974
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 11:46:09 b80e9@682fa >> 51972

SUSHI持ちたい
曲:LONG RANGE

51984
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 12:50:23 90e80@9e781 >> 51974

強化もしたぜ何度も
別注期待もしたけど

51976
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 12:21:31 36403@3bc39

アプデ後所感
炭酸ボム→とても分かる
ロボットボム、トーピード、ラインマーカー→あんまり使わないから分からない
ナイスダマ→デカい
スシ、プライムシューター→有識者次第
ドライブワイパー、ソイチューバー→分からん
ガエン→言われてみれば……?
ノブァブラスター→楽しい

51977
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 12:25:08 02ebd@c481b >> 51976

本番は夜からだと思うけど、どのくらいスシが増えるかねぇ
今回古井戸くんもZAPくんも無風だったから微妙な気分
久し振りにドライブワイパー振り回してみようかなぁ

51978
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 12:25:21 1876e@e3f42

1のノヴァと今のノヴァの爆風の大きさはどんな感じなのかな?教えて偉い人

51981
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 12:43:05 ad74e@cb944 >> 51978

1のサイズは今のクラブラと同じくらいだよ

51979
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 12:28:30 39f22@014e3

続々アプデ検証情報出てきてるのにスパガの調整だけ情報出てこないの本当今作のシェルター種って感じ

51990
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 14:09:50 232a9@bf358 >> 51979

検証も何も時間書いてあるし……

51982
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 12:43:15 02ebd@8ed85

タンサンボムって投げて空中で塗り跡発生させるってことは手榴弾のピンを抜くみたいにプルタブ起こしてから投げてるってことなの?

51988
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 13:45:34 98262@2410b >> 51982

本当に手榴弾みたいなピンがついてるし、ピンを抜くと炭酸ガスとインクが混ざるんだろうね
蓋の構造的にプルタブじゃなくて、炭酸ガスの圧力と回転の遠心力で空くんじゃないだろうか
…と思ったら投げてる時もピン刺さったままじゃねーか。飾りなんかい

51985
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 13:01:03 c7251@f7f58

強化されなかった腹いせにスペシュ君を担いできた
たまにポイセンを全く投げない訳の分からんスペシュがいるけどこうやってキルパクするんだぞ
センプクローラー絶対に許さないマンなるのだ
画像1

51997
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 15:15:27 2c3c1@939ff >> 51985

ヤベェ、メチャ格好いいリザルト!
キルパクって言ってるけど、コレ絶対味方が恩恵受けた結果だよなぁ。

51986
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎ 2024/11/21 (木) 13:08:31

俺「スシ強化きつい...」
(心の中のパブロ)「うるせぇ元からそこそこきついんだから今まで通り特攻するパブ!!!!!!」
()

51989
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 13:58:20 52480@80695

今スプラ世界ではスシが強化されたのはブキチのせいという陰謀論とスシ強化を風刺した楽曲が流行ってる

51991
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 14:12:26 24dcc@80910

ノヴァの強化度合いみてるとロングのナーフ理由なんだったの?ってなるね
結局位置わからない敵倒せちゃってるじゃんっていう

51992
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 14:27:14 修正 3f824@b223a >> 51991

それをロングくらい遠距離からやるのが良くないんやろ。ノヴァはくっそ近づいてるやん。相手に反撃のチャンスがあるかないかって超大事だと思うけど

51993
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 14:35:47 3f824@b223a

52が短射程メインで一番強いという偏見を持ってるから発言が偏ってると思うけど、スシを基準にしてるならまずやるべきことは52の塗りを弱くするとかでスシと差別化するところからだと思う。ウルショがSPだから十分差別化できてるって思ってるかもしれんけど

51995
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 14:54:55 55e15@b15bd >> 51993

まあ実際ウルショで差別化はできてるし、全体的にインフレ調整をしたいんだろうなとは思う
だからと言って環境トップを強化するのはやりすぎだろとはなるが

51996
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 15:01:32 3f824@b223a >> 51995

全体的にアッパーで調整したいなら例えばボールドとかとんでもなく強化してあげないといけなくなる気がする。まあそこら辺はもう見捨てられてる可能性もあるが…

51999
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 15:18:44 be698@2ee9f >> 51995

だからバフで調整って無理なんだよな
対戦ゲームな以上ナーフ軸じゃないとバランス維持するのは絶対に無理

51994
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 14:44:43 ba559@ed8a5

今日のアプデでグランドフェスのバトルメモリーが見れなくなってしまった。今までありがとうさようなら……(´;ω;`)