雑談掲示板のコメント欄です。
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ビーコンって意識的にマップを開かないと把握できなかったりしがちだけど、仮に設置場所に細い光の柱(敵からは見えない)を出すとか、範囲内に敵が入るとサーマル化したビーコンから波紋エフェクトと探信音を出したりとかしたらどうだろう?
あとR押しながらだとビーコンを直接指定できるとか。照準を合わせる手間も時間かかるし。
なかなか恐ろしいことになりそうじゃの……
ただR押しながらは難しそう ってのもマップ開きながらでもその奥でプレイヤー操作は継続されてるから、マップ開き中のRって空きボタンじゃないんよね
直接見えないけど「何かいる」のは明白なのがミソ。索敵センサーとしての運用もできたらなーって。
離したらボム使用になるから即使用のものは不便になっちゃうか。余ってるといえばL3ぐらい?
とりあえずプレイヤーと重なってるビーコンは
ビーコンを優先して選べるようにしてほしい
他の人に飛びたいわけちゃうねん
プレイヤーに飛ぶなら十字キーで選べるので、被るならビーコン優先にするのは理にかなってると思うのよね。
格差マッチでボコられるのにいちいち怒ってたら身が持たないと思って、負けても悔しがらないよう平常心を心掛けるようにしたら、試合に勝っても嬉しく無くなって来たよ。
勝っても負けてもそんなもんか〜という感じ……いいのかこれで?
有効キルってなあに?
端的に言うとカウントが進むキル
大雑把な評価基準
人数有利を2枚以上作るキル
ステージの中央から敵陣側のキル
オブジェクト確保時のキル
人数有利が付かないキル
ステージ中央から自陣側のキル
オブジェクト確保されている時のキル
デスに関してはこれを反転させればいい。
反転させました!
人数不利を2枚以上作るデス
ステージ中央から自陣側のデス
オブジェクト確保されるデス
人数不利が付かないデス
ステージ中央から敵陣側のデス
オブジェクト確保されていない時のデス
大雑把すぎて裏取りが正しいかのように見えかねない気がする。
まず、人数有利=生存者数の差 だと勘違いしてる人は多いと思う。
ステージ中央から自陣側のキル・オブジェクト確保されている時のキルは、どうやってこのキルを減らすかが重要で、微減点はしても全てが無効キルという訳ではない。(機械学習的な考えだと、普通に減点しちゃうと防衛しないのが正しいみたいになる)
雑な有効か無効かの判定は「攻撃射程内にオブジェクトがある相手をキル」しているかどうか。
裏返して「攻撃射程内にオブジェクトがある味方を攻撃している相手をキル」することも有効になる。
これが大前提にあって、「攻撃射程内に入れさせないキル」等の予防キルが次いで有効になるイメージ。
切り抜きソロ映像でウツホちゃんの蛮殻ミックスモダンの#2が来たけど短くてちょっと悲しい
かわいい……かわいいけど15秒って……
みんながそろそろ忘れてそうな要素
アメフラシの回復効果
忘れてるどころか、スプラ2からやってないとゲーム内でも、アップデートでも触れられてないので知られてなさそう要素
リベンジのペナアップ付与
ビーコンの索敵機能
受け身術の転がったあとのギアパワー効果
食らうと止まるから雨の中なら対面強気で行けるとかでもないしなぁ
相手にデバフかかってるのは確かだけどそれは元からだし
ヤグラ上での耐久が強くなり過ぎないようにしてんのかな
回復効果が即座に0.5/F回復で通常の回復と重複するとか、現状の回復効果にインク回復50%⤴(回復開始はインクロックに依存)とかスペシャルゲージ0.2/Fとかだったら強い?
前出れる長射程、一生味方にだけ来てほしい
何気にスプラ3が他の流行りのチーム対戦ゲームと比べて優れてる所
・ゲーム内のガチルールであるチャレンジとXマッチはソロ専用だからソロ勢がPTに轢き殺される事がない
・上の理由もあってゲーム内レートが大幅に離れてる事フレンドとPT組めないとかの問題がない
ソロで実力をひたすら追求したい人とフレンドと楽しく遊びたい人間が両立出来てるゲームは意外とあんまりなさそう
内部レートがxマッチ計測値に影響するからオープンで仲いい人とやると内部レート下がってフレンドと楽しく遊びつつ、かつ、xマッチ頑張りたい人には優しくないし、常設のレギュラーマッチはソロ勢がフルパに轢き潰されることよくあるから言うほど問題ないかというと…
計測の上限値2600くらいだしそれくらいならxマッチ頑張りたい人なら計測でコケても楽勝でいける数字だから別に問題無い
変動幅の最低値を25にしてる以上、異物はレートの収束に囚われることなく上がっていくのだ
ヒトはこんな簡単な理屈で評価できるほど能力が一定ではないのだ
すべてがむなしい
ナワバリバトルとオープンに関してはゲーム上に見えるレートやら実力の指標に大きく影響がないからガッチガチのモードではないと解釈してるからそこでPTに轢き殺されるのはまぁ言っちゃ悪いけど仕方ないと思っちゃうかなぁ
ナワバリバトルも本気で練習したい人は対抗戦とかやるし割と棲み分け自体は上手い方に自分は見える
まぁ確かにソロでXマッチやチャレンジ、フレとオープンやナワバリを両立したい人には問題かもしれんけどスプラって前述のどちらかに属してる人が多い印象
楽勝としてもそこそこ試合数あるから潜る時間必要だし、社会人だとコケた分を取り返すまで潜るのも大変だから問題ないとは思わんけどな…
ストリーマーや学生だけがプレイしてるわけじゃないのよ。社会人で3000行ってる人はそれなりにいるのだし。
目標達成したンミ!

🦑 しかも3タテで突破してるの強いンミ…
イカのエンペラって別に形が耳っぽいだけで聴覚の機能があるわけじゃないから、じゃあイカってどこで音聞いてるんだ?と思って調べたらイカって人間みたいに明確な聴覚器官は無いのね……(音波が引き起こす振動はわかるらしい)
でもスプラのイカちゃんたちは音楽大好きだし、インクリングに進化してヒトの姿を得る過程で聴覚器官を獲得してたりするのかな……
エンペラの付いてるとこってお腹の先(って書くと変な感じ)だもんね
ガッツリ体の構造変わってるし他にも色々変化はあるだろうねぇ
ウルトラマンメンミアゲアゲ「ジュワッッッチ!!!」
ロブさんの格好してそう
フルイドつんよぉ〜!
「わたくし、気安く扱えるブキではありませんわよ!」みたいな顔してめっちゃ使いやすいじゃないの
フルチャ適当に撒いてるだけで鬼範囲で強い通路めっちゃ封鎖しまくり壁裏嫌がらせし放題
終いにゃハンチャで近距離戦もこなせる!
弾がでかい上に凍結弾もあるから当てやすい!
すんげぇ〜〜〜!
引きハンチャあっち行け連射で接近も拒否できるし、最後にはハンコがある!
ロボムもイヌみたいで撫でると可愛い!!
凄いブキだ!
ホタルちゃん
カンミを食べて
マンメンミ 🦑
お腹をチラ見し
見て見ぬフリする
ホタル「とりあえず食ってからダイエットだ!」
味方がジャンプしてこようとしてマーカーが出たとき、どうすれば良い?
敵が寄ってこないように近くにいる? 目立たないように離れる?
ボムとかスプリンクラー置いといてあげたほうが良い?
真下に立ってカモンでブキ立てとく?
とりあえず着地点から自陣へ引けるように塗ってあげておくかな
あと、敵から守れそうならそうするけど無理なら見捨てるしかないかと
追加レス
あえて放置して索敵、チャクチ狩り狩りするのもいいかも
まず自分が生き残る事が優先かな
やられて敵インク飛び散らせちゃうとどっちにしろ味方の足場が無くなる、勿論スパジャンが狩られても自分に同じ事が起こる
待ってれば枚数有利になるとも言えるし様子見しながらどうするか考える。倒せそうなら倒すし無理そうなら見捨てる、何事も起こらないなら軽く整地しておく?
ハンコにラインマーカー投げたら全部当たるんだけど、もしかして正面でも弾かれない?
弾速高いからすり抜けてるとか?
🦑 うわっ、チャクチ吐かれた
🦑? うーん、なんかちょっと届かないぞ?
🦑! そうだ、サメ出そう
💥
こ、このスペシャル…!
キャッシュでも残ってたのか、Todayのロード中に一瞬薄っすらひれおくんが映った
マジでホラーなのやめろ
良いよね、プレイヤー自身をロックオンしてくるタイプのホラー演出(良くない)。
ジョー「ほほお」
イカニン付けてステジャン履かず受け身付けるとか、弓やブラスターにサーマル付けるやつとか何を考えてるんだろうなぁ。
何も考えてないからそうなるんかもしれんが…
弓サーマルはここまで言われる謂れはないだろ
サーマルの仕様は調べないと分からないし
それぐらい調べとけって?ノーコメントです
知らずに「メイン当てるとサーマル付くなら爆風ブキが相性いいじゃん!」ってなるのは仕方ないかなあと、んで実際やって「全然付かねえなんでだ?」ってなって理解するまでが成長体験なので暖かく見守りましょうやと思う
たまに一向に理解に辿り着かない人がいるのはそれはまあ…うんノーコメントです
強さはともかく曲射+長射程+なかなか仕留め切れない弓が一番イカせるのでは?
そもそも弓以外だとスピナーはギア枠が足りないからジェッスイとオフロくらいしか候補が無さそう
古井戸はともかく、トラストだと長距離射撃が直撃する場合はピチュれてるだろって話なんかな?
サーマル使ったことないからワカランミ…🦑
フルイドもトラストも1確は難しいけどカス当たりでサーマルが付けば壁裏に逃げた敵を追撃出来たり、効果時間が長いから嫌がらせが出来る
尚、結局倒せない模様
イカニン受け身いうほどか?ホクサイでイカニン受け身ギアの人とかいるとは思うよ。
それよりも効果が低いのにクイボとラインマーカーにサブインク付けてるほうが気になる。
そりゃホクサイは何も考えてないんじゃなくてショクワン用で受け身付けてるって考えてるくらい普通に分かるだろ
クイボやライマのサブインクに関しては2連投+αみたいな瞬間的な出力を引き上げるという狙いがあることが多いと思う
どっちも潜伏によるインク回復を挟んでいては間に合わないような状況(対面中や追い討ちなど)で使うことが多い
インク効率の乗りが悪いから相性が悪いんじゃなくて相性が良すぎるから乗りを悪くされてる
ラインマーカー3連投は漢のロマンだろ
1度で良いからエリデコで3連投→メガホン→3連投のMステコンボをやってみろ、それだけでも中毒になるのに2キル取った日にはほぼイキかけましただぞ
イカタコ分が足りない
大量のマンメンミを摂取しないと連休明けのダルさを乗り切れる気がしない
🦑🐙🦑🐙🦑🐙🦑🐙
ふと思ったけど、ガチホコのカウント進行度を等高線みたいにした図がwikiにあるけど、アレってゲーム中にも可視化されてもよくない?とは思うんだ。必要ないならオフにできるとか、さんぽモードで可視化できるとか。
昨晩、ラグいやつあおる(うろ覚え)って名前の人がカーボン持って瞬間移動しながら何人か煽ってたんだけど回線落ちしていって悲しくなった。彼自身が回線弱いとみんなラグく感じてしまうんだろうな…
ラグい人がローラー持つのか、ローラー持ってるからラグく感じるのか長年気になってたけど答えが出た気がした。回線弱いとエイム難度高いからロラフデ系統持つんだなって
ソナーとかアメって極論溜まったら即撃ちでも最低限仕事するタイプの、盤面に与える影響が少ない代わりに使いどころに悩まないスペシャルだと思ってるんだけど。
大事に大事に抱えたまま死ぬ奴ってマジで何考えてるんだ?
基本的に抱え落ちは特殊な状況でしか正当化されないけどそれはおいといて、ソナーも雨も敵がいるところに効果範囲入るように投げないと仕事しないから言うほど吐き捨てるスペシャルでもないし、使い道もしっかり考えるべきスペシャルだと思うよ。
敵位置把握せずに吐き捨てるの正当化されるのナーフ前ミサイルとメガホンとかじゃないの。それでも最低限は仕事するし
ソナーは敵の攻撃が届きづらい中央遮蔽物の裏辺り、アメは中央か敵高台に溜まり次第投げとけば最低限味方の撃ち合いの補助か高台の後衛を退かす程度の仕事はすると思ってたからそこら辺の認識は改めるわ。
殺伐したガチルールに疲れたな…
で、ぼんやり塗ろうとナワバリ行ったら特攻パブロとゾンビクアッドにガチガチに攻められてここも安住の地ではないんだなと悟った
テー↑レー↓テレレレ
Fight!
ヴィーコンの人「肉になぞ飛ばぬ」
ベーコン🥓の人「カリカリに焼いてくれ」
全ブラスターから直撃1確取り除いたらだいぶ楽しくなると思うんだけど。懐潜り込むまでもかなりリスクなのに一撃取られたらやってられない。
Sブラは論外。
あまりにも可哀想なホットくん
ホットってそんなに弱かったっけ? ホッカスとか暴れてるイメージ凄いけど
これはラピ系が楽しいと錯覚させるステマか?
襟凸のライコンは気持ちええんじゃ(便乗)
なんでガチナワバリってないのかねぇ?
7〜8割塗るとカウントダウン開始でノックアウト有りとかかな?
パーティ無しのチャレンジ相当は欲しいよね