プレイヤー名:ほたてすぱいらる
ルール:エリア(Xマッチ)
使用ブキ:無印プライム
XP:18-21程度
いつもXP20付近をウロウロしていて一向にこのあたりから抜け出せません。今の私に足りないものを教えていただきたいです。
(無印プライム・ラインマーカーブキを使うことがスプラのモチベの源泉のうちの1つなので、「ブキを変えろ」というアドバイスは無しでお願いします。)
【メモリー】
①負け RR3E-2LQ1-QGEQ-8Y3D
②勝ち RB7R-0NPA-2DPX-1UMG
【特に訊きたい点】
・初動がいつもどうしたらいいかわかりません。どう動けばいいのでしょうか?
・打開のときの立ち回りは合っているでしょうか?
・その他立ち回りについて悪いところ・変な癖など、また逆に良い点などあったらご指摘お願いします。
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4:50 マップを見て右通路から来ている気配はなかったのでとりあえず牽制として中央にラインマーカー
4:45 倒しやすそうな位置にダイナモがいるのを確認したのでやりに行く→そのまま風呂を横から刺す
4:32 奥に1人いるのが見えたのでマーキングしようとするが失敗する
4:19 左高にいるもみじをカニで対処しようとするがソナー&トピを捌ききれずデス
4:05 敵が近そうなのでジャンプ先に迷うが、とりあえず高台にいるザミナーへジャンプ
4:00 左奥にダイナモと味方がいるのを確認、ダイナモが味方を深追いしたときにマーキングがついて対処しやすいよう一応左奥にラインマーカーを撃っておく
3:50 エリア確保し足場が出来たので攻め時と思い突っ込むが相手に一瞬で足場を塗られそのままダイナモに一確をとられデス
3:36 カモンが来たので反射的にザミナーへ飛んでしまったが、前線が近く非常に危ないジャンプだったと思う
3:26 シールドが邪魔なので壊しにいったが無視してエリアを塗ってカニを貯めるのを早める方が良かった?
3:19 カニを吐くと同時に相手のナイスダマが来てしまった 欲張ってキルを取ろうとしてデス カウント逆転が近くデスしてはいけないタイミングなのにこれは不味かった
3:06 一番前線から遠いザミナーへジャンプ→左で味方がデス&相打ちではなさそうなので左を撃ってみるが誰もいない→正面から2人来て1人は相打ちをとるがもう一人にやられてデス
2:45 飛べるところがなさそうなのでそのままジャンプせずに行く→奥にケルビンが見えたのでラインマーカーを撃ってマーキングしてからカニを吐くが、ダイナモのスプボにやられてデス
これも欲張ってケルビンをキルしようとしたのが悪かった
カニは高所の安全な位置で吐くべきで、この場合は追撃を一旦諦めてまず高台を取りに行くべきだった?
2:20 カニを貯めてから行きたかったが残りカウントが僅かなのに気付いて下へおりてしまう→味方のおかげでなんとかなったが下りないほうが良かった?
2:06 抑えのためのカニ これは吐く位置が後ろすぎて役に立っていない 左の高台で吐くべきだった
1:38 トーピードとソナーを避けきれずデス
1:30 とりあえず高台へジャンプ
1:11 突っ込んできたケルビンにやられてデス 突っ込んで来ているのは見えていたのでラインマーカーで先手を取りたかったところ
1:03 前線に近い味方しかいないので徒歩でSPを貯めつつ行く
0:52 ケルビンを倒したあと左で味方がデスしたのでそちらを見るが遠目の風呂以外は誰もいなさそう
→高台に敵が入ってきているのでカニで迎撃しようとするがダイナモを倒しきれず
→カウントがヤバいのに気付いてエリアを奪取しにいくがそのままノックアウト負け
・初動について
2試合とも中長射程ブキで最初にそこに行くのはgood。
【勝ち試合】
勝ち試合の最初はラインマーカーで入るよりもメインから入ってたら52やれてたかも?52が引いた後に降りちゃうんじゃなく、右端の金網から右通路見ましょう。
最初のデスは味方の展開が思ったより遅かったので仕方ないかもです。
【負け試合】
最初の抑え、トーピードを投げたもみじが見えたので、詰めて倒して敵高台に入ることが出来ればいいポジションでカニ吐けたかもです。
3:54あたり、カニを貯めたかったのかエリアを取りたかったのか分かりませんが、インクをエリアにばら撒くよりかは、トーピードが右から来たのですぐに右通路にメインで圧かけるべきかな、と思います。そもそも左側は52とイグザミが見ていたので右の侵入を抑え、誰もいなければ右から侵入してヘイトの分散をしましょう。カニ吐ければなおよし。メモリーを見返したところ、モップリンもエリアを塗っていたのでラインマーカーを投げるだけでは侵入されてしまいます。
あとドリンク中かつ自インクが広がっているなら前に出たいです。3:05あたり、味方のキルが入ったので前に出て降りてきたダイナモを味方と挟めるとよかったです。
・打開について
【勝ち試合】
4:04、すぐに自陣から降りてしまっていました。あの状況でウルショと相打ちは美味しくないです。なぜ美味しくないかは下のほうに書きます。
右高台から自陣下のくぼみをクリアリングしていけば味方を待ちつつカニが貯まってたかもです。
【負け試合】
2:20の位置からカニを貯めましょう。
2:06 焦ってたんだと思いますが、相手の残りがもみじだけなのにカニ吐いちゃいましたね。結果的にケルビンを倒せましたが、イカランプ見れたらもっと後に吐いてさらに遅延できたと思うのでちょっとずつ意識していきましょう。
・気になったとこ
経験則からだと思いますが、敵が出てきてウザい場所にインク飛ばす意識や、そもそものエイムが良かったです。
2試合とも、ノーチイグザミで立ち位置が被り気味でしたね。こういう時は左の通路側から斜線通すとかおすすめです。早めに引けば高台に戻れるのでオススメです。他のステージでも斜線のサブプランを決めとくといいかもです。サププランを立てておく事は、味方の立ち回りを確認する意識にも繋がります。
カニがすぐ溜まると最高です。見たところスペ
減なかったので0.2~1.0くらい入れましょう。塗りの弱いブキなので、スペ増よりぐっと溜まりやすくなります。
勝ち試合も負け試合も、打開の時にカニを平地で吐いてました。ちょっと高いところから撃てば敵のヘイトを集められますし、撃ち下ろすこともできるのでいい事づくめです。「カニが貯まる→吐く」よりも「ここで吐きたい→カニ貯まるかな(ゲージチラ)」の意識するといいと思います。
打開時につっこんでデスすることのデメリットについてです。相打ちで3v3になったとしても、味方は復帰したばかりで足取りが揃ってない。相手は抑えに入っていてスペシャルも貯まりそう。この場合は人数はトントンですが状況的には不利です。打開時に焦ってこの状況を作ってしまっては、勝てるかどうかが運ゲーになります。まずは焦らず味方を待ちましょう。
ソナー本体にダメージ入れときましょう。大事です。
コメントありがとうございます。
イカランプやスペシャルゲージを確認して立ち回りを決めるのは今練習中なのですが、なかなかすぐには上手く行きませんね……精進します。
ギアについて質問なのですが、復帰後のスペシャル貯めはカムバのスペ増で十分かなと思っていたのですけれど、やっぱりスペ減の方がいいのでしょうか?現状ギアがカツカツでどこに入れたものやら悩んでいて……
今はとりあえずサブ影響減を3(57表記)切ってそこにスペ減を入れてみていますが、足りないでしょうか?
25前後 スシなど(プライムに近いところでは96デコも)使っています。
対面意欲の高さ、積極的に前に出る姿勢がとても良いと思いました。
負け試合の一番は後ろでのんびりしたい味方と前に出たい木主さんでラインが合わなかったといった印象です。
前に出る味方と一緒ならもっと活躍できそうですね!
抑えのところはちょっと勿体なかったですね。
木主さんが左の段差上を占拠していたのは◎ですが、カニタンクの無駄遣いは×です。
タラポエリアでは、相手は右(正面ルート)と左(敵高台)から出てきます。
抑え側チームの行動の順序としては、左の段差上を取る→正面ルートに敵がいれば迎撃→敵高を取りにいく となります。
ここでは味方3人がエリアでまったりしており、敵高攻略どころか正面ルートの迎撃も無理です。敵高のもみじを倒しに行く流れではなかったと言えるでしょう。
左段差上で少しだけ時間稼いで撤退→大きく下がって、エリアに近づいてきた相手をカニで掃射 が正解だったと思われます。
人数有利になる→ラインを上げる→相手が復帰して人数互角になる→カウントを進める
このカウントを進める部分が抑えにあたります。
この段階では突っ込んできた相手を倒す、連携して突っ込んでこられたらなるべく時間を稼ぎながら撤退、これが任務になります。
前に出るのが強いのは、抑えに入る準備としてラインを上げるほど抑えで稼げるカウントが増えるからだと思います。
つまり、相手が復帰して人数が揃っている状況になったら前進をやめて生存&あわよくばイージーキルを取るくらいの気分でいいんじゃないですか?
武器的な面からも、プライムが段差上にいる限りもみじはどうせ下りてこられません(下りてこようとするなら倒せますよね)。
有利対面の相手1枚にカニはかなり勿体ないです。
カニを吐く基準ですが、
・複数の相手が狙える
・打開の時
・カンモン突破が狙える
・不利対面の相手が狙える
このどれかで使いたいです。結果的に抱え落ちしてもそれはそれで仕方ないです。
メインで対応できる相手はメインで対応していきましょう。
立ち止まって足元塗りができるまで連射してからイカ移動することが多いですね。
とにかく素早く移動したいシーンなら、雷神ステップの要領で下を向いて1発撃って移動を繰り返すのが良いです。96でもそうします。
これで移動できれば安全靴の分のギア枠が節約できるかと思います!
ギアについてですが、カムバと安全靴を切ってスペ減にしてみたいです。
スシなんかだとインク系効果+スペ増効果で復帰後ボムを投げながら塗ってラインを維持しているうちにウルショが溜まるのでカムバが強いですが、ラインマーカーだとどうなんでしょう…。
復帰後のカニ溜めを助ける意味ならスペ減のほうが強い気がします。
カニ搭乗中に本体がやられてもゲージが残る仕様もスペ減と好相性ですしね!
・抑えで無理しなくていいです
・なるべくメインで頑張ってください
・カニは刺さる場面か、刺さないときつい場面で使いましょう
・ギアはスペ減がおすすめ!
参考になれば何よりです。
この対面意欲の高さがあれば100や200くらいはすぐ上がりそうな気がします、
頑張ってください!
すごく詳細に書いてくださってありがとうございます!
カニの使いどころの見極めがまだまだ甘いという感じですね……いただいたアドバイスを参考にしてここはもっと精進していきたいと思います。
カムバはジャンプで前線復帰できないときイカ速アップ効果で少しでも前線復帰を早めるのを主目的に使っていました。一旦とりあえずアドバイス通りカムバ削ってスペ減10入れてみて、自分の立ち回りに合うかどうか確かめてから決めようと思います。
改めてコメントありがとうございました!