- まず編成的に味方の52が塗るタイプかどうかの判別、塗らないタイプなら味方の動きやすさ(=塗り)を全部ザミナーが担当しなきゃダメだなって意識が必要。今回味方の52は塗らないタイプ。
- 次に、ザミナーの射程で誰を見れるかの意識。今回奇襲されなければ射程勝ちしてるんだからゴリゴリ前に出て射程を押し付ける意識を。
- 3:52、敵の固形ボムに対して警戒心薄すぎる。見ててボムでデスするんじゃないかってとてもヒヤヒヤする。
- 3:35、人数不利になると敵がライン上げてくるから、そういう時はこのシーンみたいにフルチャを引き撃ちしてキルできると○。でも1番は生存することだからザミナー持つなら人数管理はしっかりね。
- ●3:06、エリア確保して人数有利、いざラインを上げるって時に木主がすべきことは周りを塗って即ドリンクに変換すること。前に出る以上味方が欲しいのはドリンクだよ。周囲を塗ることでドリンクに変換しつつ、敵に塗る行為をさせる=姿を出させ前に出るのに手間をかけさせる必要があったのに、木主も味方も誰も周りを塗らないから簡単に進軍/侵入できちゃう。左から来たクラブラに木主が2:44にやられてデス、右からはスシがエリアに上がってきてるのが木主の視点でわかるね。木主は3:06~2:44まで全然塗ってないからドリンクゲージ増えてない。準備が遅い。
その直後の復帰では2:32からチャージし始めて2:26で貯まった。6秒でSP半分貯められたね。てことは3:06~2:44の20秒ちょいで自分が何もしていなかったのがよく理解できると思う。
んでその直後のドリンクを後ろよりに設置。前に出てる52にも飲んで欲しいシーンじゃない?でも52は下がれずドリンクに気づかないままなのかすぐにキルされちゃう。ザミナーの弾も飛んでこないから相手に全然射撃圧がかかってない。圧をかけてても52はデスしてたかもしれないけど、ザミナーの弾次第ではもしかしたら52が途中まで削ってた相手を1枚持っていけてたかもしれない。1:1交換が可能だったかもって話。
ここでも流れてきたカーリングの爆風に被弾し味方の復帰でラインが揃わないままザミナーだけ前に出て狩られてる。自ら不利な状況下で狩られに行ってるようなものだよ。この1分間のシーンだけで反省点いっぱいある。プレイヤー視点だけじゃなくて是非俯瞰視点でも見直して。 - 1:03、敵をワイプアウト、ライン上げましょうの段階で、7割SPゲージ貯まってるのにまたドリンクを貯めずに前に出る。貯まったのは0:53時点。でもその時にはすでに味方のケルが落ちてる。ドリンクを吐くも準備が遅いからノヴァも飲めずにデス。ラインを下げようとするものの後ろのキューバンに気づかずデス。後はそのまま打開されて試合終了。
- この試合中1度も左右塗らず、ずっと正面しかポジション取らずだったね。ザミナーの射程で右を塗っておけば右からは降りづらくなるから。味方次第ではワイプアウト後は正面は味方に任せて右下に降りて降りさせないのも手だよ。
- 3:40、どうしてそこでドリンク使っちゃった。味方が上で使ってるし復帰したヒッヒューしか飲めてない。このドリンク勿体ない。
- 2:36、敵2枚落ちてエリア取れるシーンだったのに上からのラクトとエリア内のスクイクにひよって逃げてエリア取れずなシーン。味方が生存してるうちにエリア奪取が絶対条件だった。フルチャ直前の半チャの最大時間を使ってエリア維持したかった。
- 4:07、ドリンク貯まって抑えのシーンに入ったのに何でドリンク使わないの、3:48でやっと使ったけどすでに前衛のマニュヒッヒュー落とされてる。ヒッヒューには間に合わなくともマニュには飲ませてあげたかった。3:54時点あたりでマニュがいるあたりに設置してあげたかった。4:07から俯瞰視点で見直してみると良いよ。ドリンク来ないからマニュが敵陣左下段に3:50で降りちゃってる。射程勝負させられてマニュが相手のデュアルに負けてる。
クアッドは飲めてたけどザミナーはガン引きしてクアッド1人孤立しちゃってるしその後結局落とされてる。マニュヒッヒューがいたらクアッドのスライド突撃が真価を発揮してたと思うよ。ドリンクを配れていたかどうかで全然違った結果だったと思う。
味方が頑張ってリスキルしてくれただけって感じの試合だった。
タラポ4戦目(勝ち)、木主も活躍してたし、ちゃんと味方にドリンク配れてたし、特に言うことなし。普段からこれぐらい活躍したいね。
長くなったから葉に総評載せるね。
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とりあえず2つだけ。
(適切なタイミングが難しいと思ったらとりあえず味方が飲みやすい位置だけ意識して設置しまくるだけで良い。適切なタイミングは追々覚えてくると思う。)
1つ目はもう上に散々書いたから良いか。2つ目について詳しく伝える。
ザミナーはフルチャの時に射撃間隔がクゲの短射程モードやハイドラ並みになるよね。これキル特化な仕様なの。ハンコとかこっちに突進されてもこれで返り討ちにした経験あると思う。
対して半チャは射撃間隔が遅くなるかわりにインクの消費率は落ちるから節約しながら撃てる。牽制とかエリア維持の時とかに使う。
塗りに関してはフルチャでも半チャでも良い。フルチャなら早めに塗れてSPゲージ貯まるし、半チャなら節約して塗れるって覚えておいて。要は使い分け。
ここからは好みだけど、自分はフルチャ使う方が断然多い。フルチャ7:半チャ3くらい。ドリンク回したいし、塗り維持したいし、敵にキル速と射程を押し付けたいから。
他にも細々としたのが結構ある。固形ボムへの意識の低さとか、編成次第でザミナーの役割(ロール)が変化することとか、味方にもう1人ドリンクが来た時に発動するタイミングをズラせるか(4戦目は良い例)とか、次への準備が遅いとか、スぺ増スぺ強ギア積んでるのにドリンクが全然活きてないとか。
その場面場面で取った方が良い行動を取れてない印象が強かったけど、それは結局上に挙げた2つに集約されるから。多く挙げても覚えきれないと思ったからとりあえず2つだけにしとく。
聞きたいことに対する返答
仰る通りがっつり溶けてます。ドリンク配れてないから、ザミナーの射撃の圧が足りないから、塗らない(=敵の侵入口を残したままだ)からの3つが原因。
下がる判断よりも射撃がバルーンや壁に当たって敵陣に弾が通ってない印象。アシストなしでキルできるようにならなきゃだね。4試合目とかキルもできてたから良かったと思うよ。
エナスタは上で散々伝えたから省略する。バフスペシャルなんだから全員に飲ませる意識。
ラインを揃えること、ドリンクを飲ませること(設置場所やタイミングの意識)、ザミナーの弾が通る位置で射撃すること。
1試合目の3:06、●つけたところ、このシーン全部反省点。
参考になれば幸い。
カーリングはおっしゃる通りですね。。初動と復帰時の投げもただクセでやっているだけと気づいたので、適当に投げるのではなく使える場面を考えながら積極的に投げるようにします。
また、ドリンクを配る意識が甘いことも刺さりました(自分では意識しているつもりだった)
この指摘をいただいてから隙あれば塗り返して貯める、設置の時に焦らず味方のために置くことを意識してエリアに潜り続けてみました。バカマではありますが、安定して連勝ができるようになったし、何より自分の塗りpが指摘前より増えていかに意識ができていなかったかわかりました。
指摘いただいたことができない試合は負けるし甘い部分が多すぎるのでもっとイグザミナーで場数を踏みます。
あと、味方のことが全然見えていないから設置が自己中だったり同時に吐いてしまったりするんだなって。これも自分では見てると思い込んでしまっていましたが全然ですね。
バイガイの横塗っていないのは完全に自分がアホです…正面しか見ていない。ちょうど上位の人がバイガイでザミナーを使っていたのですが、まさに枝主さんが指摘してくださったドリンク貯め・中央以外での立ち回りをされていてこう言うことかと思いました。苦手ステージで回数も少ないので、まずはオープンでやり込みます。
オヒョウのスクイクにびびっていたのも最悪の動きですね。。倒せないなら攻めて射線切ってエリア塗るべきでした。スピナー持った時チャージャーへの苦手意識がすごいので逃げるのではなく、射線を切る、塗りを維持する…など動きを直していきます。
タラポ3戦目の4:07は正直に言うと焦ってSP溜まっているのを見逃していました。バフ役なのに味方を見殺しにしているのは最悪なので、焦っていても音・ゲージは見逃さないようになります。ボム意識が低いのも音が聞こえていなかったり爆風範囲を把握できていないからだと思うので…(実際届かんやろと思ってデスすることがある)
まずは総評でいただいた2点を意識してバカマに潜り続けます。すぐに持ちブキの短射程に逃げることもやめ、イグザミナーを持ち続けます。
改めてにはなりますが、時間を割いてくださりありがとうございました。すぐにはうまくなれないかもしれないですが、枝主さんの書き込みを無駄にしないよう頑張ります
1点追記、1051と1053(1054)は別人だからね。ID見てくれ。(xxxxx@xxxxxのところ)
上の人はカーリングの使い方も覚えなって意見で、
下(自分)はメインとスペシャルの使い分けを覚えなって意見だから。
それぞれの意見で聞き入れられそうなところだけ頑張れば良いと思うよ。頑張って。
さっきのエリアでザミナーの特性に関してちょうど伝えたいのが試合で出せたから
1試合だけ自分のザミナーの試合(R55C-BGA8-D6CL-KM2Y)置いとく。
アプリ持ってればリンクタップすればすぐDLできるようになってる。
連戦することで敵HP100vs自分HP50~30で勝てるビジョン見えないしさチャージも必要だし。連戦して1枚持っていけたけど別の敵にカバー入られたら1:1交換になっちゃってせっかくのキルのアドバンテージ消えちゃうし。
ザミナーみたいなポジは1キルしたら無理しないってのをオススメしとく。
これのお陰で実質数フレーム早く弾が当たるようになってて。敵が弾をほぼ出せずにキルできるって感じ。もちろん顔出すところにちゃんとエイムを合ってないとこのシステムの裏を突くようなズルいキルはできないから注意ね。
まとめてレスしちゃっても全然構わなくてよ!
一度に全部をやろうとするとキャパオーバーになってしまうので気になったところ出来るところからコツコツやればおっけーですよー
毎回テーマを決めて今日はこれ意識してみよー次はこれやってみよーってな感じで
自分のペースでのんびりやりましょう