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ナワバリバトル

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ナワバリバトルのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/09/14 (水) 04:09:30
最終更新: 2023/11/29 (水) 23:53:02
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1166
名無しのイカ 2024/03/29 (金) 15:28:34 修正 76f83@c4784

まあ結局3分間前線キープできる実力が無いなら前に出ずに仲間と足並み合わせて多対一で囲んで潰して前線押し上げるのが最適解よな。
大体はこれで逆転できるし味方が強ければずっと押し込める。

1168
名無しのイカ 2024/03/29 (金) 23:22:05 73e2c@94110 >> 1166

固定ならともかく野良で足並み合わせるのってかなり難しいけど、それが出来るなら確かに一番強いよな

1169
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 00:15:27 0f7e3@be0a5 >> 1168

正直ソロは押し引きしながら戦線維持するより、敵陣に乗り込んで暴れる方が楽じゃね
中央の一対多よりは突っ込んでる方がマシ

1171
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 00:51:32 6a67e@bf816 >> 1168

とはいえなんのひねりもなくまっすぐ突っ込んでヘイトも変えず速攻デスを繰り返されても困る

1172
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 07:50:57 1757c@b63aa

配信者がステジャン強い!ステジャン必須!ってやってるからなのか、やたらみんなナワバリでステジャン履いてくる
ガチマやXだと前線にステジャンで跳んで戦線復帰、オブジェクト関与ってのが強いんだろうけど、
ナワバリだとそれは負け筋で、ポンポン前線に跳んでいった結果、自陣塗りスカスカなんてことはザラにあるんだよね
跳ばないほうが強いとも限らないんだけど、ナワバリに関してはステジャンのウェイトは低い

1173
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 08:17:44 9e0ae@0ffdb >> 1172

自陣塗り終わってたら普通にジャンプしたいし
マサバとか前線まで泳いで復帰してたら何秒かかるやらで
結局ステジャンが欲しくなる・・・

ラスト30秒に突入する直前にデスってしまった時なんかは
その一回の前線復帰ジャンプの為だけでもステジャンがあった方が強いと思う

1174
名無しのイカ 2024/04/01 (月) 01:10:00 33840@7f6b2

ステジャン履かなかったら戦犯扱いされるから仕方ないね

1176
名無しのイカ 2024/04/01 (月) 04:21:02 ff43f@a8d33

ラスト1分が本番なんだからそれまでは自陣を余すとこなく塗って戦闘に参加しなくてもどうにでもなるよ。2分間リスキルしまくってもラストに打開されたら負けるんだし

1177
名無しのイカ 2024/04/02 (火) 18:16:06 2c960@b7767

最強とか自分の実力を表すような名前のプレイヤー見かけるけど、こういうプレイヤーって腕前いいのか?って些か疑問でならん。

1178
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 12:17:53 3eaed@fa457

リスキルゲーすぎて武器の練習にすらならないしリッター多すぎて使えない武器が多いクソルール

1179
名無しのイカ 2024/04/10 (水) 15:08:29 274c7@4b43e

バカマ数回しかやったことないイカなのに、さっきXパワー2000以上バッジつけたイカとマッチングして戦慄した
編成事故はまだしも超格上とマッチングしちゃうのなんとかして…

1180
名無しのイカ 2024/04/10 (水) 19:51:02 8a750@d540d

とりあえず6K以上3D未満800PT以上を目指す。

1181
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 15:32:03 1f9ae@5b2b0

ナンプラー初動で自陣丁寧に塗ってる間に押し込まれて終わった

1182
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 23:44:28 8038f@e6339

最近自陣を塗らないで特攻しまくるボールドが味方になることが多くてつらい

1183
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 16:45:05 a4c97@245e9

マッチングの都合上大体ろくでもないゲームにしかならないんだよなぁコレ
最初の段階で勝たせたいのか負けさせたいのか分かって、勝ちの場合は開幕からずっと水没してても勝てるし負けの場合は一人でどれだけ頑張ろうが絶対に負ける
所謂僅差の勝ち負けなんて10試合に1回あるかどうかなんでもう開幕と同時にリザルト行ってくれていいよって思ってしまう

1186
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 09:33:02 59446@83ade >> 1183

バトルメモリー確認すると露骨だよな
敵チームは低く見てもAくらいの動きしてるのに、味方チームはC-かってくらいのが混じっててこんなんいたらそりゃ負けるわってチーム組まされてる(逆も然り)
3で唯一の神機能と思ってるバトルメモリーだけど、イカ研の隠蔽体質見ると次回作では消されるんじゃないかと心配してる

1197
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 23:19:33 5c955@b5f3c >> 1183

毎回3対4か、4対3なんだよな
味方つよつよで圧倒的だったなって思ってバトルメモリー確認すると、敵にとんでもなくヤバいのが混じっていて、そりゃ楽勝で勝てますわって感じのやつが多すぎる

1184
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 19:27:44 2c960@b7767

違うって分かってるんだけど、キルしてきた後イカロールする敵に対して「新手の煽りか?」って思ってしまう自分がいる

1185
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 19:49:39 232a9@bf358 >> 1184

相手がいないのに3回とかやらなければ煽りにはならないのでは

1187
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 15:53:42 3f459@8d2d8

2分30秒まで優勢でも残りの30秒で崩れると逆転させるの傍から見てる分は面白いだろうけど普通にクソゲーだよなぁ

1188
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 18:36:37 8a750@b718d >> 1187

崩れなきゃ逆転されないんだからいいでしょ
どうやっても逆転不能な残り時間を強いられる方がクソゲー

1189
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 19:40:28 d66ff@b63aa >> 1187

スポーツでも、逆転の目がある種目のほうが楽しいんだが
ひっくり返す目もなく終盤過ごさなきゃならないとかただの苦行かな?

1190
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 19:54:10 bb6d2@78266 >> 1189

問題は逆転出来るかどうかじゃなく試合の前半が無駄ってところかな
途中経過でポイントはいるとか試合時間が1分半の2セットとかなら良いけど、今のルールで3分はちょっと…

1193
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 20:59:13 d866a@578cd >> 1189

スポーツで例えるならサッカーやバスケで得点ではなく最後のボールの位置で勝敗を決めてるようなもんだよな
敵のゴールまで来てもパスを回して時間を稼ぐ事しかできない

1194
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 21:39:21 19f7c@90f51 >> 1187

進めないといけないオブジェクトも、不利側のSP自動増加も無い。簡単に打開できるステージ構造も、ちゃぶ台返しSPもない。
これで逆転されるならされる方が悪いわ。
ただ負けるべくして負けただけ。

1191
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 20:12:53 b40c5@581aa

フェスまじでつまんねー
塗り専みたいなやつばっかで勝ってもストレスたまるわこれ

1192
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 20:33:02 39df8@b78ff

初代からナワバリ専でずっと感じていることだが
ラストが肝心で前半が無駄とか茶番とか表現されるのはハッキリいって好きじゃない
ラスト付近の不利な状況から確実にひっくり返せるほど自力のある人なんてどれほどいるの?と思うし
有利状況でも敵陣に潜りこみすぎてデスして数的不利を作って、結果負ける人を星の数ほど見て来たし
過程がまるで意味がないかのような表現はどうかと思う
ナワバリには他の撃ち合いゲームにない難しさと面白さがあると思ってプレイしてるから
あんまり軽んじないでほしい

1195
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 22:13:26 91841@23e5e >> 1192

ナワバリ専がそういうなら多分間違いだな

1196
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 23:10:32 ae248@57efc >> 1192

少なくともガチルール4種より過程に意味が無いのは確実だし…
どのルールも最後に大逆転できるのはナワバリと変わらないけど、その過程でカウントを稼げば相手の逆転のハードルを数字という目に見える形で上げることができる。もっと言えば逆転される前にノックアウトすることもできる。

後は、ナワバリは最後に塗ったもん勝ち、ってことで道中に行動の指針が無いというのも微妙な所。ガチルールならそれぞれのルールに沿って/その裏をかいて行動できる。

1198
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 23:38:37 59f36@20e17 >> 1192

ナワバリのルールって、
ガチエリア言えば特定の時間にエリア優勢だった方がカウント関係なく勝つようなもんだからな

1199
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 23:54:34 4e45a@adb5d >> 1198

個人的には典型的なクイズ番組にありがちな「最終問題は100pt!」みたいな下らなさを感じる。

1200
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 00:42:10 39df8@b78ff >> 1192

最後に塗ったもん勝ちとか、カウントに関係なく勝つとかじゃなくて…
さも簡単に勝てるかのような言い方をする人が多くてそれが引っかかっている
最後に塗ったもん勝ちの状況になるにも、適当にやって必ずそうなるというものではないし
クイズ問題の例えに則るならその最終問題を確実に正答して、
それで勝てるような人が実際そんなにたくさんいるのか、というのは疑問に思っている

1201
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 01:06:01 8f5b4@7c783 >> 1200

まあ実際ソロだと開始30秒でほぼ勝敗決まってると思うわ
開幕エイム負けしてたら絶対勝てないし

1202
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 01:12:35 修正 4e45a@adb5d >> 1200

誰も「簡単に勝てる」とは言ってないと思う。勝敗の展開が単調なことに苦言を呈してるだけかと。

まぁスプラ3のステージは全体的に裏取り殆ど出来なかったり、そもそもスポーンの仕様がリスキルしやすいものだったりと、過去作と比べて行える選択肢が少ない分「リスキル状態になるか否か」みたいな状態になりやすいから、尚更単調かつ30秒ゲーの側面が強くなってしまったというのもあると思うが。

1203
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 01:15:29 ae248@57efc >> 1200

問題に正解できるかどうかじゃなくて、そもそもそんな問題が出題されうるのが好きじゃないって言ってるの。
というかナワバリ専とのことだけど、ガチルールはやったことあるの?
こっちはガチルールと比べた上で前半の意味が薄いって言ってるんだから、ガチルールと比べた上でどうなのか言ってみて欲しい。

1210
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 08:26:42 6aab4@553a3 >> 1200

ガチルールだってノックアウトすれば、カウントリードすれば勝ちなんだから前半の意味はないのでは?

1219
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 06:32:15 修正 9908c@c3e30 >> 1200

最後の前線が拮抗状態ならそれまでの塗り方で勝敗が分かれる

1204
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 01:30:56 73e2c@94110 >> 1192

まぁ「ラストしか意味がない」ってのは間違いなのは正しい
ラストまで一切なにもしないでイカスポーンに引きこもり、30秒だけ全力で戦っても逆転無理だし

正確には「敵の強ポジをラスト30秒までに崩すゲーム」と「稼いだリードでラスト30秒で決着つけるゲーム」を同時にやっているんだけど、前半については多分言わんでも伝わるやろのノリで言及してないだけじゃねえかな

1205
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 02:01:28 39df8@b78ff >> 1204

過程が意味がないとか、クソゲーと表現されるのは流石に違うと反論したくなりまして…
単に前半について言及していないだけで軽視しているわけじゃないならそれで良いんです

1206
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 02:18:20 修正 73e2c@94110 >> 1204

んー、何か妙にナワバリバトルをディスってる奴多いし、気持ちは分からなくもないけど多分反論するだけ無駄というか…
ここの利用者って基本議論したい訳じゃなくて雑談しているだけであって、
自分の中にある印象を覆そうとは多分思ってない人多いと思うから疲れるだけだと思う
だから、「ああ、好き放題言ってんなぁコイツら」位に思ってスルーした方がいいと思うよ

1207
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 02:58:45 39df8@b78ff >> 1192

初代からディスる連中は本当に散々見て来たし、スルーしてきたけれど
あんまりな書き様をされることが多いから
勝ち方を一言で表現できて、それが簡単に果たせるわけじゃないことを
自分だけでもたまには書いておきたくて…
書いた所で印象や考え方を変わるとは思わないし、変わってくれることなんて望みもしません

1208
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 04:17:11 bf4b5@fd9c4 >> 1207

このゲーム病的なまでにイライラしてる人ばっかだから
煽りとかじゃなくて今すぐネット見るの止めた方がいいと思う

1211
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 11:44:43 b40c5@c2a08 >> 1207

ぶっちゃけガチマよりキャリーしんどいわ
時間少ねぇし、戦線の分かりやすいラインがないから芋猪の極端ぶりがひでぇわ
まじフェスつまんねぇ

1215
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 13:42:05 90e80@5b5a4 >> 1207

普段のナワバリなら一応前線は形成されるんだけどね…フデの集いとかに当たらなければ
レギュラーとバンカラでセオリーの違う戦い方してるイカタコが入り乱れるんで混沌よ

1212
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 11:58:15 25f21@2aa67 >> 1192

スプラに限らず、ランクマッチのあるゲームだとランクマッチ以外の対戦モードがうっすら軽視・蔑視されてる印象はある。

1213
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 12:07:59 0e923@3bd5d >> 1192

心の怪盗の世界大会見れば嫌でも分かる。
ガチルール惨敗で雑魚呼ばわりするアンチなんて腐るほどいた。ナワバリ専軽視する人は多い。

1216
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 01:32:51 969b8@693ac >> 1213

3自体がナワバリを、特に野良プレイヤーを軽視したゲームになってしまったので、ナワバリ専門にはつらいゲームなんだよね
だから3はナワバリは徒党を組んで虐待する側に回るしかないよ

1214
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 13:10:30 ef5dc@bb3f1

ラスト数秒、局所的に、イカちゃんタコちゃん、スペシャル、ボムが入り乱れた大乱闘が発生するんだが、いつも大爆笑させてもらってる
とくに、マサバで自軍優勢のときに、中央から敵陣へ上がって行くスロープ辺りにサメライドで突っ込むと、大乱闘発生確率 高い

1217
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 06:09:09 9908c@c3e30

陣地を形成する時間、前線を維持しながら塗り残しを塗る時間、最後の攻防
それぞれ、どのくらいの時間が欲しいか考えたら適正時間が出るんじゃないかな

1218
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 06:29:57 ab41b@76447 >> 1217

そもそも開幕撃ち負けたら終わりだから、最初の30秒だけで良くない?って思うわ
初動でエイム力負けてるのわかった時点で残り時間は全部敗戦処理状態だし

上で言われてるような2分半からの逆転なんて実際はほぼ起こらず、エイムで負けてる方が一方的に虐殺され続けるだけだし

1220
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 09:33:42 90e80@84b42 >> 1218

ラスト30秒は同意だが、最初の30秒で諦めるのは違うと思う
端的に言ってもったいない

むしろファーストコンタクトで互いの実力を把握してからが本番。勝てない駒に挑まない…のは今作難しいんだけど、例えば付かず離れず粘着して、味方のフォローを待ったり味方が無双されないよう妨害してみたり、やりようはある。対面自信があるイカタコほどナワバリでは突出しやすいんで刺さるよ。
逆に、自分がキャリーに回ってる部屋で80秒あたりから明らかにからマークされてジワジワと逆転されるようなケースも。フルパは勘弁して

1222
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 10:48:14 25f21@2aa67 >> 1218

なんだかんだ劣勢をひっくり返すには1分くらい必要な感覚。
下準備(劣勢→均衡)・反撃(均衡→優勢)でそれぞれ30秒くらい。

ひっくり返すときもひっくり返される時も、大体残り1分辺りで「おや……?」ってなる。

1224
~~開始30秒で諦めるなら切断して欲しい~~ 2024/04/25 (木) 12:31:57 6aab4@b841b >> 1218

開始30秒で勝敗が決まったと思ってもガチルールと違って3分間きっちり試合があるわけだから冷静に対処すれば普通に逆転勝ちするぞ。
なんなら相手の方がキルしてるのに勝ったとかざらにある。
上でも言われてるが残り30秒で逆転するために戦略を立てればナワバリも楽しくなると思うぞ。

1221
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 09:37:45 a7e85@54370

ナワバリは
Xマッチとかガチマッチとかねそういうのしんどいもっと気楽にゲームやりたい
とナワバリに潜ってたらBCCCvsAASAとかAACCvsSXSXとか
あれ?気楽にやるためのナワバリがなんかしんどい
何とか上手くやれば勝てるけど辛いってなる
たまにちゃんとしたマッチングになったり極稀に味方にXレベルの人が来るけれど
基本的に辛いマッチングが多い

1223
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 12:24:48 6aab4@b841b >> 1221

いつも思うけど対戦相手のランクとかそんな簡単にわかるのか?

1228
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 10:58:54 0b3f9@52cb7 >> 1223

自分がXになってキャリーすればいいだけでは

1230
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 07:31:58 ce047@7f635 >> 1223

あと編成事故もナワバリ多いような気がス。

1225
名無しのイカ 2024/04/25 (木) 15:19:19 7fdd2@68f21

そもそも本当に開始30秒orラスト30秒以外に意味がないルールなら、初動自陣塗れ派vs塗るな派(間に細かい派閥あり)のインクでインクを洗う争いとか起こらんのよ

一番単純にして一番難しいルールだと思う、ナワバリ

1227
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 01:23:07 2b54e@4912a

結局、真剣にやればどのルールも同じくらい難しいよ

1229
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 00:02:54 2b54e@4912a

一番の問題はナワバリは真剣な奴とそうでない奴とか温度差のあるプレイヤーが
一緒にマッチングされてしまうことなんだよな

1231
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 07:32:46 ce047@7f635

色付き文字

1232
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 07:33:30 ce047@7f635 >> 1231

ごめん使ってみただけ

1235
名無しのイカ 2024/05/01 (水) 12:56:12 79167@05b3d >> 1232

バカな>> 1232をそれでも愛そう

1233
名無しのイカ 2024/05/01 (水) 10:50:24 82d50@aa244

相手にだけモデラー2枚とかやめろや
ほんとつまらん

1234
名無しのイカ 2024/05/01 (水) 12:53:45 修正 ff43f@a8d33 >> 1233

片面チャー×3よりまだマシだ。敵にも味方にも来て欲しくない。

まぁ最悪なのはチャー×3vsモデラー×2なんて試合がナワバリじゃ日常茶飯事ってことだが

1238
名無しのイカ 2024/05/03 (金) 22:49:18 8a750@d7e05 >> 1234

敵味方で一人入れ替えるだけでお互いの構成的にも対戦した際の噛み合わせ的にもいい感じになるのに、何故こうした? って組み合わせも多いよね〜

1236
名無しのイカ 2024/05/02 (木) 23:28:59 91d5c@1b094

人減りすぎなのか知らないけど今日ナワバリしてるとやたら同じ人と2〜3回連続くらいマッチする
仲間ならいいんだけど今まであんまなかったのになこんなこと

1237
名無しのイカ 2024/05/03 (金) 01:07:38 969b8@693ac

ある意味一番3らしいルールだよナワバリ
3の惜しいところが全部濃縮されてるから