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ナワバリバトル

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ナワバリバトルのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/09/14 (水) 04:09:30
最終更新: 2023/11/29 (水) 23:53:02
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1424
名無しのイカ 2024/08/31 (土) 04:53:47 d5df7@60422

ラグ軽減されたのはすごくありがたいんだけど、野良ナワバリのマッチングは何も変わってないんだよなぁ…
だからまだまだ身内を集めて野良をボコるゲーのままじゃん

1426
名無しのイカ 2024/08/31 (土) 20:41:58 ad74e@4a1cf >> 1424

どう見てもチームみたいな
名前の揃え方してる人たちがエモートまで合わせてて
それが相手に来るんだよな

1430
名無しのイカ 2024/09/03 (火) 23:21:59 ceb9a@d5ac8 >> 1426

だからライト勢離れるんだろうなぁ

1436
名無しのイカ 2024/09/04 (水) 18:53:22 a1752@a9d87 >> 1426

ライト勢はむしろリア友とかとパーティ組む側では?

1427
名無しのイカ 2024/09/03 (火) 22:52:54 33c80@dcbfe

今のナワバリバトルで編成事故に強いブキってなんなんだろ
塗る人間が自分一人でも十分塗れてて、他方でキルもある程度取れる……みたいな

1432
名無しのイカ 2024/09/04 (水) 11:51:53 20ec8@3c1d6 >> 1427

スシコラ、52あたりかなあ

1437
名無しのイカ 2024/09/04 (水) 20:05:56 33c80@dcbfe >> 1432

スシコラと52は事故耐性ありそうですねー
スシ無印よりはスシコラのほうが潰しが効きそうなイメージあります

1429
名無しのイカ 2024/09/03 (火) 23:21:28

リスキルバトルに名前改名した方がいい

1431
名無しのイカ 2024/09/04 (水) 11:32:16 18902@6281d >> 1429

だったらデスマッチの方が合ってる

1433
名無しのイカ 2024/09/04 (水) 12:12:25 73e2c@ce24d

ハコフグ倉庫が3にもあったらどうなってたのかは割と気になっている
ハコフグ君はマサバと違って一応裏取りルートあるからさ

1449
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 14:16:49 45050@4af64 >> 1433

左右の裏どりルートが消される

1434
名無しのイカ 2024/09/04 (水) 14:51:31 14123@e17ff

ナワバリの趣旨理解せずに撃ち合いにしか来てないやつ多すぎて普通に嫌になる

1435
名無しのイカ 2024/09/04 (水) 17:46:46 18902@6281d >> 1434

打ち合いしかしてないやつでも上位帯出身者は打ち合いだけで押し勝っちゃうんだよなあ

1438
名無しのイカ 2024/09/04 (水) 23:57:46 bd7f2@71024 >> 1434

殺して優勢維持しながら空いた手間で塗る方が勝てるからだろ
そればっかに傾倒する奴なんて居ない

要は対面雑魚は相手の靴を舐めとけやってルール

1440
名無しのイカ 2024/09/08 (日) 21:40:28 232a9@bf358 >> 1434

ナワバリの趣旨理解してないというのはリッターみたいなの持って自陣から一切降りず構えてるだけの塗りポイント300未満みたいなのを言うんだ。キル多かろうと前出られなきゃ意味ない
ナワバリの趣旨は試合終了時に相手より多く塗ってある事であって、そのためにラインを維持するのが重要。試合終了付近で中央取れてないような状況を作らないために動く。だからさっさと中央強ポジ取って待ちでキル取る動きができるようにするべきなんだ
初手自陣塗りなんて相手に有利な地形取られて虐殺されたいとしか思えん。スペシャル使えたとして相手も同じようなタイミングでスペシャル返してくるんだから、ひとりでワイプアウトできるようなプレイヤーでもなければ前出て囮にでもなって敵を炙り出してもらわないと

1439
名無しのイカ 2024/09/08 (日) 19:47:46 修正 18902@6281d

初代のE3発表直後の時に「エイムがない人でも勝てるように塗りでの陣取りにしたんだね」って言われてたのが懐かしい。

1441
名無しのイカ 2024/09/09 (月) 20:38:26 988bc@faef6

やっぱナワバリバトルって、つまらないのか...?

1442
名無しのイカ 2024/09/09 (月) 20:47:53 232a9@bf358 >> 1441

個人的にはガチマッチの方がつまらないからなあ。あっちは統率が重要で個人の技量による成果にも限界があるし
ナワバリは配置が分散してるからひとりで全部キルすれば勝てるし固まってるなら奥行けばいい。ノルマもポイント増減もないから味方にフラストレーション溜めにくい
まあ、面白いとかつまらないとかは結局主観だから。具体的に展開が単調とか射程ゲームだとか言うなら別だけどさ

1445
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 07:53:14 819c2@2e237 >> 1442

分散してるのを1人で全部キルするワザマエがあるならガチマでも余裕だと思うんですけど(名推理)

1454
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 16:52:45 232a9@bf358 >> 1442

分散しにくいルールで余裕なわけなかろう

1456
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 17:36:53 05966@948a2 >> 1442

分散してればキルで押し勝てるなら、より対面機会の多いガチマの方が(試行回数稼いで)押し勝てる
ナワバリの方が個人で打破できるって理屈はおかしいって指摘されてるんだよ

1443
名無しのイカ 2024/09/09 (月) 22:09:04 9de45@27c22

初動で自陣塗りするしない論争あると思うけど満場一致で許されないのは初動ボムで自陣塗りするやつ
ここはバンカラマッチの復帰タイミングじゃないぞ?
後で四角い自陣地形をボムで丸く塗ったゴミのような自陣を整えるのはSP意外とたまらないし、苦行やで

1444
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 05:13:59 d000f@91bb8

ガチでしょうもない、固定以外でやるの刑罰でしかないわ

1446
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 10:35:01 038f1@a5c8b

野良ナワバリだけでスプラ語るのは片手落ちというかガチルールやミラーの理解が深まり行き着く先がチーム戦で、
「ナワバリではこういうこともできる」っていうのがわかってくると面白い。見る分には。

1447
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 10:49:03 3b9cd@54370

ナワバリ名物ぼくしにたくない
只管前線上げずに後ろで撃ってる短射程
とにかく逃げて一緒にいた味方を殺すだけじゃなく
逃げた挙げ句やられる
チーム相手にこの味方で連敗の危険を感じ取る

1448
名無しのイ力 2024/09/14 (土) 13:54:39

チーム組む時のナワバリの理想の編成はLACT-450、R-PEN/5H、スプラマニューバー、ノーチラス47だと思ってるけど都合よくそれらを使える人が集まる気がしない

1451
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 15:24:52 c17fe@e2f9e

次回作ではチームは別にフェスマッチ(リーグ)みたいに分けて欲しい。バラバラの野良vsチームじゃどうしても差が出るって

1455
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 17:16:50 44b95@ac1ce >> 1451

そのためのチャレンジじゃないのかな

1457
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 17:37:11 c17fe@65c84 >> 1455

気軽に野良でやりたい人もいるんですよ、、、僕みたいに

1465
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 19:05:28 44b95@ac1ce >> 1455

自分もそうだったから気持ちはわかるけど、チャレンジっていう名前だけで実際はみんなやりたいことやってるよ。フェスパワーも見ようと思わないと見えないからそんなに気にならない。
ミラーマッチだから編成事故もかなり少ないし、ボコるかボコられるかみたいな極端なゲームも少ないし、ソロには良いよ。

1452
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 16:37:34 6b844@94f00

ナワバリというか撃ってインクで塗るっていう行為はすごい面白いんだよね
でも3は縦長クソ狭ステージばっかりなのですぐ接敵するし1回崩れるとリスキルになるからナワバリというルールの面白さを打ち消しているようにみえる

1459
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 18:35:16 f0ba1@781f3 >> 1452

こっそり抜けて誰もいないところを塗るみたいなことは無理だしな
初代のノウハウはきれいに蒸発してる

1468
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 07:09:17 6d176@f390e >> 1459

誰もいないところで、こっそり塗るのか?
相手の裏を掻いて、やっつけるか?
って紹介されていたのになぁ

1460
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 18:48:57 39df8@b78ff >> 1452

相手をキルするだけじゃなく、マップの隅々まで塗るのも大事というのが
画期的なシステムで面白いからナワバリ専やってるんですけどね…
(ガチルールだと全く塗る必要のない場所が多すぎるのが個人的にはあんまりで)
今作は縦長だけじゃなく隙をついて潜入するみたいなプレイを許さない作りが多い印象なのが
ナワバリだと尚の事面白さを打ち消しててしまっている気もします

1464
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 19:00:13 232a9@bf358 >> 1460

これが全てよな。ただ正面見て近付いてくる相手を寄らせないだけのゲームになってる。余所見の機会がないから有利地形側の射程長いブキが見てるだけで窮屈になる

1453
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 16:40:01 d000f@91bb8

馬鹿の塗り武器多すぎ
自陣と戦線の塗り放置して即敵凸るならそれ相応の戦果を挙げろよ

1458
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 18:24:17 a7924@8f2be

初心者も高いxpプレイヤーもごちゃまぜなん?
内部レートみたいなのあるの?

1461
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 18:51:17 修正 b71c3@4110f >> 1458

内部レート自体はあるし、すごく大きな目で俯瞰して見ればおおまかには実力に合わせたマッチにもなってる。上位勢のフェス配信見ると明らかに自分より上位バッジ持ちの人と当たってる頻度高いし。
でも小さな視点ではフェスの時期しかスプラやらないとか普段ガチルールしかしてないとかで実力と数値が一致してない人だとかは当然いるし、それ抜きにしても上振れ下振れやパワー平均の埋め合わせ(+フェスチャレはブキミラーの埋め合わせも)等々によって全然公平じゃない試合というのは普通に発生する。

1469
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 10:53:26 a7924@8f2be >> 1461

そういうことね
そこはどうしようもないわ

1462
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 18:54:40 a4c09@ca453

スプラ3から始めてそれなりにプレイ時間重ねて2年間やってきたけどナワバリだけは勝ち方が全くわからないまま過ぎ去った
塗っても負ける、キル取っても負ける、何したら勝てるのこのルール

1466
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 03:21:51 7712f@4fc71 >> 1462

わかる
XPは更新していくのにFPは全く上がらなかった
スプラトゥーンの理解度が低いんだろうな

1467
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 04:49:19 232a9@bf358 >> 1462

モデラーみたいな塗りの強いブキで前出てキルも取るか、射程の長いある程度塗れるブキでキル圧かけながら中央を抜かせないよう立ち回る
間違いないのは射程あろうとなかろうとある程度塗れるブキを持つ事。そうしたら勝率半分はいくでしょ

1474
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 05:46:59 26cc2@f6c61 >> 1462

正解はリッターで中央に侵入してきた敵を全て撃ち抜く、だ!

1463
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 19:00:06 b017c@559a6

チーム組んでやるならまだしも野良だとナワバリはほぼ運ゲーだと思う

1470
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 16:44:53 d000f@1650d

なんでナワバリ以外をやらせてくれないんですか😡

1471
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 19:16:28 a7924@8f2be >> 1470

フェスなので…

1472
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 19:56:29 d000f@91bb8 >> 1471

やだやだやだ〜〜〜〜‼️
もう飽きた〜〜〜〜‼️‼️‼️

1473
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 05:21:50 d000f@91bb8

100倍勝てたからナワバリ大好きだわ
毎日フェスでもいい

1475
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 06:32:09 033f9@a22b6 >> 1473

いつ来るかわからないから仕方ないんだけど、逆に100倍マッチ来た時にソイチュ持ってきてて塗りキル最下位で見事自チームを負けに導いたやつは許さないことにした

1476
ライドマン 2024/09/16 (月) 07:36:50
1477
名無しのイカ 2024/09/24 (火) 19:51:13 2c960@b7767

敵味方殆どが馴れ合い。回線落ちはいない。3でも馴れ合いを見るとは思わんかったんだが。
キルしたら味方撃ちされて、キルされたら煽り。こういうの通報していいかな?って思うよ
やっぱ馴れ合いは無視すべきなんかな

1479
名無しのイカ 2024/09/29 (日) 19:32:37 232a9@bf358 >> 1477

ゲームにならなくする行為は嫌がらせで通報でいいよ

1484
名無しのイカ 2024/10/14 (月) 12:24:47 927e1@073db >> 1477

即通報で良いよ
少人数での馴れ合いは何度かキルしたら諦めて真面目に戦ってくれる事がある。味方の場合はどうしようもないけど。
大人数の場合は無視して塗るゲームしてた方が良い
放置してたら回線落ちでペナ付けられるし

1478
名無しのイカ 2024/09/29 (日) 15:56:11 97095@9257c

塗り固めもしない 退路も作らない 味方のために塗るという考えなんてあるわけもない 敵インクの中に2人そろって潜伏して即狩られてるような阿保ばっかり ラストで敵数減らしても キルしか頭にないから塗らないで敵陣特攻 んで逆転逃して負け
既存の自己中共にガチマ強要されて スプラのセオリー身に着けてないド素人が大量に養殖されたから今のナワバリは まともな試合にならないゲームしかないの終わってる
あとソロで遊んでて通話不可なのに フルパに当てられるのマジでやめてくれ ナワバリにもソロ専のチャレンジ部門設けてくれ頼むから

1480
名無しのイカ 2024/10/11 (金) 00:39:08 ebbd7@5822e >> 1478

その人達が悪いのではなくマッチングが悪いだけ
頻繁にxマッチの仕様変更してくれるのはありがたいけど
売上の殆どはそういうカジュアルエンジョイ勢なわけで
その人達が一番やるであろうレギュラーマッチやバカマオープンの仕様が酷すぎる
4売る気ないんかと思ってしまう

1481
名無しのイカ 2024/10/11 (金) 11:26:00 90e80@6cbe2 >> 1480

広告として強いのはたぶんガチ勢の配信なので
動画として映えるのは地道な塗りより敵を倒す瞬間なので…

1483
名無しのイカ 2024/10/13 (日) 01:14:07 b91da@da160 >> 1478

3のナワバリはイカ研から見捨てられたルールなんで、無理に付き合う必要はないよ
チーム戦したい奴らはチーム組んでる人たち同士でバトルさせる仕組みにすればよかったのに

1482
名無しのイカ 2024/10/11 (金) 11:34:27 8f0d8@9ea73

一応このゲームの原点となるルールで、甲子園みたいなイベントで使われるルールでもあるのにごちゃ混ぜカオスマッチしかないのなぞだよな

1485
名無しのイカ 2024/10/14 (月) 20:34:24 f20c2@7eaa6

常設のナワバリバトルってフレ6人部屋に野良2人みたいなこともあるカジュアルマッチな時点で
ソロやら野良やらで真剣にやるのって事実上不可だしな〜としか言えんのがね

イベマで普通のナワバリを空いてるスケジュールの時に開催するのは無理なんかね
多少マッチング遅くなろうがそこは妥協するとして

1486
名無しのイカ 2024/10/14 (月) 20:50:12 ad74e@dd859 >> 1485

フレ6人部屋どころか
合流フルパーズと当たりまくるのもザラだからな
こいつら絶対フレ同士だろって名前でガン萎えする