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ナワバリバトル

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食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/09/14 (水) 04:09:30
最終更新: 2022/09/14 (水) 04:09:41
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422
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:15:14 59884@06605

Q.基本的な質問で申し訳ないのですが、今作のナワバリって内部レート参照が厳密になり、だいたい同じくらいのパワーの人とマッチしますか?

前作だと明らかな初心者とマッチングして手加減したりすることがありましたけど、久しぶりにナワバリ潜ったら全然弱い人いなくて、X帯レベルの立ち回りする人と結構戦っている気がします。
前作以来久しぶりの銀旗取りたくて潜ったら、意外と強くて少し驚きました。

424
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:18:05 修正 59884@06605 >> 422

追記:前作だと馴れ合い部屋ばかりでしたけど、今潜ったら日曜なのに全然いない…
あと、煽りイカしてくるタコ野郎も今作マジで見ないな。

423
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:16:30 1585b@fd4f1

3で初めて馴れ合い現場見てしまったわ
試合に関与してないうんぬんで普通に通報していいんか?

425
424コメ主 2023/01/22 (日) 20:21:04 59884@06605 >> 423

前作で馴れ合い部屋に結構遭遇しましたけど、実際馴れ合いやってるのは小学生のキッズがほとんどだと思うので、一緒になれ合ったりしてましたよ。
オンラインゲームのマナーとしては八百長に当たるので通報相当ですが、大人の心でスルーしてあげましょう。

426
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:26:17 32bde@59d40 >> 425

手加減という名の利敵や馴れ合いを堂々と報告する人が大人名乗ってるの頭痛くなる

464
名無しのイカ 2023/01/27 (金) 11:18:49 90e80@d66b0 >> 425

馴れ合いはともかくnoobフルボッコにすんのもオトナゲナイ。十字砲火やら決め撃ちを控えるとか戦りようはあんべ。

466
名無しのイカ 2023/01/27 (金) 11:51:38 >> 425

少し違うけど、狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なりだな
一緒に馴れ合うのは同罪。当たり散らすのもまあいいがスルーが最善かと
そもそもメモリープレーヤー程度で抑止力になる理性があるならどうして馴れ合うんだろうな?陰キャにはわからん…

427
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:27:07 39d61@c82c6

ナワバリをガチでやってる時点でコンセプト理解してないでしょ
競技性求めるならバンカラなりXなりやるべき

428
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:30:43 59884@06605

別にナワバリってウデマエやパワーの変動なくて失うものチョーシだけだし、明らかに初心者やキッズがいたらいいんちゃう?

429
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:35:10 a6580@ff582

427、428みたいな人がラクト談合してるんだよね

430
428 2023/01/22 (日) 20:39:01 修正 59884@06605 >> 429

違う。初心者や子供相手に手加減をすることと、オンラインゲームのアクティブと寿命を減らすabuse行為は明確に意図が違うと主張したい。
初心者には優しくしてあげないとゲームの寿命が縮む。

433
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:47:52 252ef@27569 >> 430

流石にゲームのルールに関係ない行為してるのを容認しちゃダメでしょ
8人が少なくとも勝つため(塗る、キルする)の動きをして初めて試合が成立するんだから
初心者はともかく、馴れ合いは他の人の迷惑でしかない

435
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:50:14 05359@b4283 >> 430

相手を初心者だと断定して手を抜くのは味方三人に迷惑だし馴れ合いがいたら馴れ合いに混ざるなんて最悪でしょ
本当にラクト談合と変わらないよ

437
428 2023/01/22 (日) 20:55:36 修正 59884@06605 >> 430

別に対立煽りしたいわけじゃないけどちょっと反論
確かにほかの味方3人が本気で勝ちにいっている場合には申し訳ないが、初期装備でローラーころころして何回も倒してもずっとコロコロしてる名前Playerがいたら、普通に倒せばいいの?

馴れ合いは自分以外の7人がなれ合っていくいわゆる「馴れ合い部屋」に入ったときで、真面目に戦ってもどうしようもないときだけ。少数の馴れ合いがいた場合は馴れ合いに混ざることは私自身はない。言葉が足らず申し訳ない。

441
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 21:02:43 05359@b4283 >> 430

そらそうでしょ
そもそも422や425の初心者・利敵に遭遇しやすかったってのも手を抜いたり利敵するから延々マッチングしてたんじゃないの?故意じゃないのかもしれないけどあえて低レートに留まって格下と当たり続けるってかなり悪質だよ

431
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:43:36 252ef@27569

開幕の良くない行為
・自陣をまだらに塗る
・中央通り越して会敵するまで敵陣に突っ込む
これを周知していきたい

やるなとは言わんが、やるならちゃんと自分でかなりのリスク行動だと理解してやってほしい
エンジョイでも負けたらつまらんでしょ

448
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 22:43:56 3ea27@837dd >> 431

一番厄介なのはやってる当人はまだらだと思ってないパターンなんだよな
ナワバリはよくラクト使うけどわざとやってんだろってぐらい雑に塗ったり実質邪魔してきたりするやつはどんな時間帯だろうがいるわ

432
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:47:15 39d61@c82c6

ナワバリ必死こいてやってる人って何でバンカラなりXなりやんないの?
Xはまだしもバンカラは皆平等にやれるじゃん
イカ研もレギュラーとガチって名前振ってるんだし察しろよ

434
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:49:50 252ef@27569 >> 432

Xにナワバリ置いて欲しい

436
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:52:44 1ee75@94cdd >> 434

普通に競技化しておくべきだよね
ナワバリも戦略だってあるし
レギュラーは練習なり気晴らしなりに使える方がいいわ
勝敗は大事だけど、普通に楽しむ足掛かりも必要だと思うな

440
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:57:58 252ef@27569 >> 434

コロコロローラーで楽しんでるようなウデマエの人とバンカラでS+みたいなウデマエの人が混在させられてるのが本当に良くない
初心者は一方的にキルされてつまらんし、その人を味方に引いた熟練者もつまらん
同じ実力同士マッチするようにしたらみんなハッピーなんだけどね

455
名無しのイカ 2023/01/25 (水) 23:53:29 a24ac@3ce46 >> 434

それナワバリも一緒じゃね?
ナワバリはレート別マッチに変わったの?

438
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:57:01 59884@06605 >> 432

ナワバリはエンジョイルールだからバンカラマッチに置いてないんだろう。
ランキングあって競いたいならフェスをやろう、という運営の意図があるんじゃない?

443
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 21:19:48 修正 124de@32a38 >> 432

Xなんかじゃチョーシメーター上がんないだろ察しろよ。
お前みたいなナワバリのルールガン無視野郎のせいで全然勝てないからXでいい成績残すより全武器チョーシサイコーにする方がよっぽど難しいんだよ。

444
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 21:24:37 252ef@27569 >> 443

こんな循環論法みたいなのに噛みついてもしゃーないよ
その試合に勝ちたいという対戦ゲームで当たり前の感情が理解できないらしいし

456
名無しのイカ 2023/01/26 (木) 00:14:19 90e80@d66b0 >> 432

正面戦闘もスコアを競うのも苦手でね。
オブジェクトが無い分キルを取るにしてもガチマとは別のアプローチが使えるし、なんなら戦闘を避ける選択肢も効果的だと判断すれば使うし。
バンカラはランクのリセットがたるくて一回も参加してないわい。

461
名無しのイカ 2023/01/26 (木) 17:50:31 ab5a6@bf358 >> 432

評価とか気にしてない。ガチマはルールに対してチームが一丸となってる側が勝つけどナワバリは大体がバラバラで仕事するから圧殺される事も少ないし

439
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 20:57:46 39d61@c82c6

Xやバンカラにナワバリ追加ってのは理解できる、ガチエリアとの差別化が難しいとは思うけど
ただ現状レギュラーしかないし、マッチングも体感かなり適当だしあれに競技性求めるのは無理あるかと

449
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 22:45:46 3ea27@837dd >> 439

最後ゲーだどうの言われようが公式大会はナワバリでやる以上個人的にはそういうモードがないのはただの怠慢だとしか思えないんだよな

442
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 21:06:50 18b27@d377f

ナワバリで負けても何も思わんけどナワバリにリッター持ってくるチャー牛はオープンでもやってろと思う

445
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 21:36:15 f4686@bba4f >> 442

素朴にモデラーで塗りでもすっかって思って対面にペナアップリッターが来ると真顔にはなるな 的あて練習なら試射場でも出来るし

446
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 21:46:47 59884@06605
447
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 21:58:14 252ef@27569

しかしも何もないでしょ
最初の一文が全て
全員が自分なりに勝とうと動いたなら、仮に負けてもそれは楽しいゲームだよ
バンカラとおんなじ
仕様上アンバランスだから利敵してもどうでもいいでしょと言いたいならちゃんちゃらおかしいからね

450
名無しのイカ 2023/01/22 (日) 22:48:33 3ea27@837dd

>> 424
煽ってくるアホは通報という抑止力のおかげでほぼいなくなったように感じる

451
名無しのイカ 2023/01/24 (火) 19:15:18 30584@70fcf

明らかな実力格差と編成格差マッチングばかりで故意にクソマッチングしてるんじゃないかと疑ってしまう
開幕直後からピンチ表示ついて一度も消せないとか何?

462
名無しのイカ 2023/01/26 (木) 18:02:31 7d559@cc45f >> 451

バトルメモリーで見るとよく分かるんだよな
リザルトの数字だけ見ると分からんが、映像で見ると練度差があまりにも凄い
立ち回りがどうこう以前に基本操作すらできてなかったりで、特定の人を引いた方が勝つだけのゲームになってる

452
名無しのイカ 2023/01/24 (火) 21:16:54 9ef76@cce6a

勝敗においてラスト30秒しか重要じゃないならいっそ一試合30秒でコンパクトな専用ステージ作って速攻で決着がつくルールを導入すればいいんじゃ…

453
名無しのイカ 2023/01/24 (火) 23:46:19 12218@51376 >> 452

そうなったら最後の10秒しか重要じゃないとか言い出す人が出てきそう

457
名無しのイカ 2023/01/26 (木) 00:26:45 1c311@1520d >> 453

実際マヒマヒナワバリはやっててラストの重要な時間30秒なんかよりぜんぜん短いと感じる

454
名無しのイカ 2023/01/25 (水) 23:48:57 07678@a7d16

格差マッチングのせいで、サポート系の武器持っていくとサポート要らないほど味方が強いかサポートしてもどうしようもないほど敵が強いかのどちらかでやりたいこと出来ないのどうにかして欲しい。

458
名無しのイカ 2023/01/26 (木) 14:19:07 3ea27@837dd >> 454

格差マッチというか子供がいないような時間帯ですらキンメダイ真ん中みたいな陣取られたらまずい場所を取られた時にボムを投げてくれる人がめちゃめちゃ少ないのなんなんだろうね

459
名無しのイカ 2023/01/26 (木) 14:39:02 18b27@ab9f4 >> 454

そういう時間しかゲームする余裕のない親御さんかもしれん

460
名無しのイカ 2023/01/26 (木) 17:44:18 7d559@cc45f

リスポーン時に左右端に角度付けて撃つとオブジェクト上に乗れるステージ多いが、これやめろよ
海女美大の壁に乗ってカモン連打するキッズとかもう何度見たか分からんぞ
ザトウマーケットとかにもあるな

463
名無しのイカ 2023/01/27 (金) 10:53:42 f4e78@a5ebe

ブキの練習やギア開けしたいときに編成事故が立て続けに起こって辛い

465
名無しのイカ 2023/01/27 (金) 11:36:29 919c0@69a5a

ナワバリのマッチングってエリアのXパワーが考慮されてるんだっけ?

よく分かんないけど最近ナワバリでマッチする相手が強くて嫌になっちゃう
俺は穴だらけのギアで遊び武器担いで脳死でプレイしてるから勝てないし味方に申し訳ない

468
名無しのイカ 2023/01/27 (金) 20:41:51 4fde7@5c1be >> 465

ナワバリは個別でレート持ってるよ
なので、連勝すると強くなるし負けると弱くなる
ただ、そもそもフレンド合流できるから、強い人が乱入してることもあるしあまり意味ないかもね

467
名無しのイカ 2023/01/27 (金) 20:03:49 3ea27@837dd

裏取りしたらジャンプで飛んでくる奴一定数いるけどもうちょっと頭使ってくれ頼むから

469
名無しのイカ 2023/01/27 (金) 20:48:45 18b27@cb547

トコトコわかばやコロコロローラーが味方にいて負けても別になんも思わんけど、スプチャリッターあたりを持ってるやつが味方にいると「これで負けたら俺のドリンク返せよな」という気持ちになる

471
名無しのイカ 2023/01/27 (金) 21:33:36 51755@45eba >> 469

ナワバリのチャージャーは普段バンカラマッチとかではメインとして使ってなくてエイム練習してるぐらいの力量の人が多いんじゃないのかと
いつぞやは外してばかりで襲われまくってるチャージャーを健気に守ってるちょっと巧いローラーボディーガードみかけて少しほっこりした

472
名無しのイカ 2023/01/27 (金) 22:09:41 18b27@48aba >> 471

多少上手かったところで正直このルールにチャー持ち込むこと自体「俺は的当て遊びを楽しみたいからルール関与しないよ、お前ら頑張って塗ってねw」って言ってるようなもんだと思うんだよな
それこそオープンのヤグラでもやればいいのにと思ってしまう

475
名無しのイカ 2023/01/28 (土) 08:00:52 3ea27@837dd >> 471

オープンじゃなくてわざわざナワバリでやる時点で的あて遊びをしたいだけだからなー
結局はルール関与しないでルールに沿った動きをしてる油断してる人を倒したいだけだし

470
名無しのイカ 2023/01/27 (金) 21:25:56 dbe1c@54a8c

直近50戦の勝敗記録を見て勝利数30以上になるあたりでチョーシを失ってもいい、負けても悔いのないブキに変える
逆に敗北数が30付近になったら頃合いを見てチョーシを稼ぎたいブキやたくさん塗れる(お金を稼げる)ブキに変える(チケットがあるならここが使いどころ)
マッチングシステムに逆らわずに上手く流されることがストレスを溜めずに長く遊ぶコツ

473
名無しのイカ 2023/01/27 (金) 23:55:10 12218@51376

ナワバリにいる(複ぺナ)リッターとかチャージャーって内部レート的には低いままの事が多いからいつまでたっても的あてができるんかな

474
名無しのイカ 2023/01/28 (土) 07:57:43 3ea27@837dd >> 473

実際わからんけどキルも塗りも少なかったらどんどん下がりそうなもんよな

476
名無しのイカニンジャ 2023/02/04 (土) 00:37:44

一番つまらないかもしれん

477
名無しのイカ 2023/02/04 (土) 04:06:49 修正 cfd36@f5ba8

高勝率で安定してきたと思ったら急に12連敗ってお前
いくらなんでも露骨過ぎる

あとフェスのチャレンジみたいな野良限定のナワバリを常設してほしい
野良なのに時々PTの餌にされてるのマジで不快なので

478
名無しのイカ 2023/02/04 (土) 15:43:54 e0503@c36dc

ナワバリって個人的にギア開けして揃ったらもうあんまやる意味がないんだよな
それ以外だと新しい武器とかステージ来たらそれ試すために遊ぶぐらいかも
フレンドとずっとやってても飽きる

フレンドとはリグマのほうが楽しいよ

479
名無しのイカ 2023/02/04 (土) 15:45:17 fdb56@d5bf7 >> 478

フレンドと殴り合いたくない?