ナワバリバトルのコメント欄です。
ハコフグ倉庫が3にもあったらどうなってたのかは割と気になっている ハコフグ君はマサバと違って一応裏取りルートあるからさ
左右の裏どりルートが消される
ナワバリの趣旨理解せずに撃ち合いにしか来てないやつ多すぎて普通に嫌になる
打ち合いしかしてないやつでも上位帯出身者は打ち合いだけで押し勝っちゃうんだよなあ
殺して優勢維持しながら空いた手間で塗る方が勝てるからだろ そればっかに傾倒する奴なんて居ない
要は対面雑魚は相手の靴を舐めとけやってルール
ナワバリの趣旨理解してないというのはリッターみたいなの持って自陣から一切降りず構えてるだけの塗りポイント300未満みたいなのを言うんだ。キル多かろうと前出られなきゃ意味ない ナワバリの趣旨は試合終了時に相手より多く塗ってある事であって、そのためにラインを維持するのが重要。試合終了付近で中央取れてないような状況を作らないために動く。だからさっさと中央強ポジ取って待ちでキル取る動きができるようにするべきなんだ 初手自陣塗りなんて相手に有利な地形取られて虐殺されたいとしか思えん。スペシャル使えたとして相手も同じようなタイミングでスペシャル返してくるんだから、ひとりでワイプアウトできるようなプレイヤーでもなければ前出て囮にでもなって敵を炙り出してもらわないと
初代のE3発表直後の時に「エイムがない人でも勝てるように塗りでの陣取りにしたんだね」って言われてたのが懐かしい。
やっぱナワバリバトルって、つまらないのか...?
個人的にはガチマッチの方がつまらないからなあ。あっちは統率が重要で個人の技量による成果にも限界があるし ナワバリは配置が分散してるからひとりで全部キルすれば勝てるし固まってるなら奥行けばいい。ノルマもポイント増減もないから味方にフラストレーション溜めにくい まあ、面白いとかつまらないとかは結局主観だから。具体的に展開が単調とか射程ゲームだとか言うなら別だけどさ
分散してるのを1人で全部キルするワザマエがあるならガチマでも余裕だと思うんですけど(名推理)
分散しにくいルールで余裕なわけなかろう
分散してればキルで押し勝てるなら、より対面機会の多いガチマの方が(試行回数稼いで)押し勝てる ナワバリの方が個人で打破できるって理屈はおかしいって指摘されてるんだよ
初動で自陣塗りするしない論争あると思うけど満場一致で許されないのは初動ボムで自陣塗りするやつ ここはバンカラマッチの復帰タイミングじゃないぞ? 後で四角い自陣地形をボムで丸く塗ったゴミのような自陣を整えるのはSP意外とたまらないし、苦行やで
ガチでしょうもない、固定以外でやるの刑罰でしかないわ
野良ナワバリだけでスプラ語るのは片手落ちというかガチルールやミラーの理解が深まり行き着く先がチーム戦で、 「ナワバリではこういうこともできる」っていうのがわかってくると面白い。見る分には。
ナワバリ名物ぼくしにたくない 只管前線上げずに後ろで撃ってる短射程 とにかく逃げて一緒にいた味方を殺すだけじゃなく 逃げた挙げ句やられる チーム相手にこの味方で連敗の危険を感じ取る
チーム組む時のナワバリの理想の編成はLACT-450、R-PEN/5H、スプラマニューバー、ノーチラス47だと思ってるけど都合よくそれらを使える人が集まる気がしない
次回作ではチームは別にフェスマッチ(リーグ)みたいに分けて欲しい。バラバラの野良vsチームじゃどうしても差が出るって
そのためのチャレンジじゃないのかな
気軽に野良でやりたい人もいるんですよ、、、僕みたいに
自分もそうだったから気持ちはわかるけど、チャレンジっていう名前だけで実際はみんなやりたいことやってるよ。フェスパワーも見ようと思わないと見えないからそんなに気にならない。 ミラーマッチだから編成事故もかなり少ないし、ボコるかボコられるかみたいな極端なゲームも少ないし、ソロには良いよ。
ナワバリというか撃ってインクで塗るっていう行為はすごい面白いんだよね でも3は縦長クソ狭ステージばっかりなのですぐ接敵するし1回崩れるとリスキルになるからナワバリというルールの面白さを打ち消しているようにみえる
こっそり抜けて誰もいないところを塗るみたいなことは無理だしな 初代のノウハウはきれいに蒸発してる
誰もいないところで、こっそり塗るのか? 相手の裏を掻いて、やっつけるか? って紹介されていたのになぁ
相手をキルするだけじゃなく、マップの隅々まで塗るのも大事というのが 画期的なシステムで面白いからナワバリ専やってるんですけどね… (ガチルールだと全く塗る必要のない場所が多すぎるのが個人的にはあんまりで) 今作は縦長だけじゃなく隙をついて潜入するみたいなプレイを許さない作りが多い印象なのが ナワバリだと尚の事面白さを打ち消しててしまっている気もします
これが全てよな。ただ正面見て近付いてくる相手を寄らせないだけのゲームになってる。余所見の機会がないから有利地形側の射程長いブキが見てるだけで窮屈になる
馬鹿の塗り武器多すぎ 自陣と戦線の塗り放置して即敵凸るならそれ相応の戦果を挙げろよ
初心者も高いxpプレイヤーもごちゃまぜなん? 内部レートみたいなのあるの?
内部レート自体はあるし、すごく大きな目で俯瞰して見ればおおまかには実力に合わせたマッチにもなってる。上位勢のフェス配信見ると明らかに自分より上位バッジ持ちの人と当たってる頻度高いし。 でも小さな視点ではフェスの時期しかスプラやらないとか普段ガチルールしかしてないとかで実力と数値が一致してない人だとかは当然いるし、それ抜きにしても上振れ下振れやパワー平均の埋め合わせ(+フェスチャレはブキミラーの埋め合わせも)等々によって全然公平じゃない試合というのは普通に発生する。
そういうことね そこはどうしようもないわ
スプラ3から始めてそれなりにプレイ時間重ねて2年間やってきたけどナワバリだけは勝ち方が全くわからないまま過ぎ去った 塗っても負ける、キル取っても負ける、何したら勝てるのこのルール
わかる XPは更新していくのにFPは全く上がらなかった スプラトゥーンの理解度が低いんだろうな
モデラーみたいな塗りの強いブキで前出てキルも取るか、射程の長いある程度塗れるブキでキル圧かけながら中央を抜かせないよう立ち回る 間違いないのは射程あろうとなかろうとある程度塗れるブキを持つ事。そうしたら勝率半分はいくでしょ
正解はリッターで中央に侵入してきた敵を全て撃ち抜く、だ!
チーム組んでやるならまだしも野良だとナワバリはほぼ運ゲーだと思う
なんでナワバリ以外をやらせてくれないんですか😡
フェスなので…
やだやだやだ〜〜〜〜‼️ もう飽きた〜〜〜〜‼️‼️‼️
100倍勝てたからナワバリ大好きだわ 毎日フェスでもいい
いつ来るかわからないから仕方ないんだけど、逆に100倍マッチ来た時にソイチュ持ってきてて塗りキル最下位で見事自チームを負けに導いたやつは許さないことにした
ロクにパワー揃えてないギアでなんとなくプラコラで潜ってみたら、いつ以来か忘れた100倍マッチでしかも有難いことに勝っちまったぜ! 11キルのスプロラ(オーダー?)さんアリガトヨ! しかしプラコラの射程は基本短射程の俺のウデマエには脅威だぜ🥶 ところでフェスアレンジは(Deep Cutばかり🐙)バンカライブと何度か聴き比べして、ほんの気持ちばかりドラムが走り気味で曲調が速い気がするぜ! 微妙過ぎる調整だけど、疾走感が増しててTill Depth Do Us Partのイカしっぷりが更にアガった気がしたぜ! 子供達とリストバンド付けてみたりゲームでも現実でも、こんなにサイコーなフェス体験が出来てラッキーな2週間だったぜ! アリガトヨ!
敵味方殆どが馴れ合い。回線落ちはいない。3でも馴れ合いを見るとは思わんかったんだが。 キルしたら味方撃ちされて、キルされたら煽り。こういうの通報していいかな?って思うよ やっぱ馴れ合いは無視すべきなんかな
ゲームにならなくする行為は嫌がらせで通報でいいよ
即通報で良いよ 少人数での馴れ合いは何度かキルしたら諦めて真面目に戦ってくれる事がある。味方の場合はどうしようもないけど。 大人数の場合は無視して塗るゲームしてた方が良い 放置してたら回線落ちでペナ付けられるし
塗り固めもしない 退路も作らない 味方のために塗るという考えなんてあるわけもない 敵インクの中に2人そろって潜伏して即狩られてるような阿保ばっかり ラストで敵数減らしても キルしか頭にないから塗らないで敵陣特攻 んで逆転逃して負け 既存の自己中共にガチマ強要されて スプラのセオリー身に着けてないド素人が大量に養殖されたから今のナワバリは まともな試合にならないゲームしかないの終わってる あとソロで遊んでて通話不可なのに フルパに当てられるのマジでやめてくれ ナワバリにもソロ専のチャレンジ部門設けてくれ頼むから
その人達が悪いのではなくマッチングが悪いだけ 頻繁にxマッチの仕様変更してくれるのはありがたいけど 売上の殆どはそういうカジュアルエンジョイ勢なわけで その人達が一番やるであろうレギュラーマッチやバカマオープンの仕様が酷すぎる 4売る気ないんかと思ってしまう
広告として強いのはたぶんガチ勢の配信なので 動画として映えるのは地道な塗りより敵を倒す瞬間なので…
3のナワバリはイカ研から見捨てられたルールなんで、無理に付き合う必要はないよ チーム戦したい奴らはチーム組んでる人たち同士でバトルさせる仕組みにすればよかったのに
一応このゲームの原点となるルールで、甲子園みたいなイベントで使われるルールでもあるのにごちゃ混ぜカオスマッチしかないのなぞだよな
常設のナワバリバトルってフレ6人部屋に野良2人みたいなこともあるカジュアルマッチな時点で ソロやら野良やらで真剣にやるのって事実上不可だしな〜としか言えんのがね
イベマで普通のナワバリを空いてるスケジュールの時に開催するのは無理なんかね 多少マッチング遅くなろうがそこは妥協するとして
フレ6人部屋どころか 合流フルパーズと当たりまくるのもザラだからな こいつら絶対フレ同士だろって名前でガン萎えする
ラグが酷くて射程外なのにやられること多すぎ
最近ナワバリでチャージャー属ブキ多い気がする。結構な頻度で編成事故っててビックリ。 特に敵の編成事故で上手いリッター使いがいるとマジで視線怖いから対面避けるけど、めちゃめちゃ追っかけられて結局撃たれる。 持ってるブキによっては、編成事故があると対面避けて塗りや塗り返しに徹してるな。 味方の編成によるけど、塗りブキ使ってる時に編成事故の敵に負けるとまじでしんどいものがある
ナワバリをゲームとして楽しみたかったら身内で固めて遊んでね!って書いとけよイカ研 この二年間野良だとずっと事故だらけで楽しくなかったよ…
初めて友達とナワバリやったらいままでより楽しかった!って話をそこまで悪辣に書かんでも
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ハコフグ君はマサバと違って一応裏取りルートあるからさ
左右の裏どりルートが消される
ナワバリの趣旨理解せずに撃ち合いにしか来てないやつ多すぎて普通に嫌になる
打ち合いしかしてないやつでも上位帯出身者は打ち合いだけで押し勝っちゃうんだよなあ
殺して優勢維持しながら空いた手間で塗る方が勝てるからだろ
そればっかに傾倒する奴なんて居ない
要は対面雑魚は相手の靴を舐めとけやってルール
ナワバリの趣旨理解してないというのはリッターみたいなの持って自陣から一切降りず構えてるだけの塗りポイント300未満みたいなのを言うんだ。キル多かろうと前出られなきゃ意味ない
ナワバリの趣旨は試合終了時に相手より多く塗ってある事であって、そのためにラインを維持するのが重要。試合終了付近で中央取れてないような状況を作らないために動く。だからさっさと中央強ポジ取って待ちでキル取る動きができるようにするべきなんだ
初手自陣塗りなんて相手に有利な地形取られて虐殺されたいとしか思えん。スペシャル使えたとして相手も同じようなタイミングでスペシャル返してくるんだから、ひとりでワイプアウトできるようなプレイヤーでもなければ前出て囮にでもなって敵を炙り出してもらわないと
初代のE3発表直後の時に「エイムがない人でも勝てるように塗りでの陣取りにしたんだね」って言われてたのが懐かしい。
やっぱナワバリバトルって、つまらないのか...?
個人的にはガチマッチの方がつまらないからなあ。あっちは統率が重要で個人の技量による成果にも限界があるし
ナワバリは配置が分散してるからひとりで全部キルすれば勝てるし固まってるなら奥行けばいい。ノルマもポイント増減もないから味方にフラストレーション溜めにくい
まあ、面白いとかつまらないとかは結局主観だから。具体的に展開が単調とか射程ゲームだとか言うなら別だけどさ
分散してるのを1人で全部キルするワザマエがあるならガチマでも余裕だと思うんですけど(名推理)
分散しにくいルールで余裕なわけなかろう
分散してればキルで押し勝てるなら、より対面機会の多いガチマの方が(試行回数稼いで)押し勝てる
ナワバリの方が個人で打破できるって理屈はおかしいって指摘されてるんだよ
初動で自陣塗りするしない論争あると思うけど満場一致で許されないのは初動ボムで自陣塗りするやつ
ここはバンカラマッチの復帰タイミングじゃないぞ?
後で四角い自陣地形をボムで丸く塗ったゴミのような自陣を整えるのはSP意外とたまらないし、苦行やで
ガチでしょうもない、固定以外でやるの刑罰でしかないわ
野良ナワバリだけでスプラ語るのは片手落ちというかガチルールやミラーの理解が深まり行き着く先がチーム戦で、
「ナワバリではこういうこともできる」っていうのがわかってくると面白い。見る分には。
ナワバリ名物ぼくしにたくない
只管前線上げずに後ろで撃ってる短射程
とにかく逃げて一緒にいた味方を殺すだけじゃなく
逃げた挙げ句やられる
チーム相手にこの味方で連敗の危険を感じ取る
チーム組む時のナワバリの理想の編成はLACT-450、R-PEN/5H、スプラマニューバー、ノーチラス47だと思ってるけど都合よくそれらを使える人が集まる気がしない
次回作ではチームは別にフェスマッチ(リーグ)みたいに分けて欲しい。バラバラの野良vsチームじゃどうしても差が出るって
そのためのチャレンジじゃないのかな
気軽に野良でやりたい人もいるんですよ、、、僕みたいに
自分もそうだったから気持ちはわかるけど、チャレンジっていう名前だけで実際はみんなやりたいことやってるよ。フェスパワーも見ようと思わないと見えないからそんなに気にならない。
ミラーマッチだから編成事故もかなり少ないし、ボコるかボコられるかみたいな極端なゲームも少ないし、ソロには良いよ。
ナワバリというか撃ってインクで塗るっていう行為はすごい面白いんだよね
でも3は縦長クソ狭ステージばっかりなのですぐ接敵するし1回崩れるとリスキルになるからナワバリというルールの面白さを打ち消しているようにみえる
こっそり抜けて誰もいないところを塗るみたいなことは無理だしな
初代のノウハウはきれいに蒸発してる
誰もいないところで、こっそり塗るのか?
相手の裏を掻いて、やっつけるか?
って紹介されていたのになぁ
相手をキルするだけじゃなく、マップの隅々まで塗るのも大事というのが
画期的なシステムで面白いからナワバリ専やってるんですけどね…
(ガチルールだと全く塗る必要のない場所が多すぎるのが個人的にはあんまりで)
今作は縦長だけじゃなく隙をついて潜入するみたいなプレイを許さない作りが多い印象なのが
ナワバリだと尚の事面白さを打ち消しててしまっている気もします
これが全てよな。ただ正面見て近付いてくる相手を寄らせないだけのゲームになってる。余所見の機会がないから有利地形側の射程長いブキが見てるだけで窮屈になる
馬鹿の塗り武器多すぎ
自陣と戦線の塗り放置して即敵凸るならそれ相応の戦果を挙げろよ
初心者も高いxpプレイヤーもごちゃまぜなん?
内部レートみたいなのあるの?
内部レート自体はあるし、すごく大きな目で俯瞰して見ればおおまかには実力に合わせたマッチにもなってる。上位勢のフェス配信見ると明らかに自分より上位バッジ持ちの人と当たってる頻度高いし。
でも小さな視点ではフェスの時期しかスプラやらないとか普段ガチルールしかしてないとかで実力と数値が一致してない人だとかは当然いるし、それ抜きにしても上振れ下振れやパワー平均の埋め合わせ(+フェスチャレはブキミラーの埋め合わせも)等々によって全然公平じゃない試合というのは普通に発生する。
そういうことね
そこはどうしようもないわ
スプラ3から始めてそれなりにプレイ時間重ねて2年間やってきたけどナワバリだけは勝ち方が全くわからないまま過ぎ去った
塗っても負ける、キル取っても負ける、何したら勝てるのこのルール
わかる
XPは更新していくのにFPは全く上がらなかった
スプラトゥーンの理解度が低いんだろうな
モデラーみたいな塗りの強いブキで前出てキルも取るか、射程の長いある程度塗れるブキでキル圧かけながら中央を抜かせないよう立ち回る
間違いないのは射程あろうとなかろうとある程度塗れるブキを持つ事。そうしたら勝率半分はいくでしょ
正解はリッターで中央に侵入してきた敵を全て撃ち抜く、だ!
チーム組んでやるならまだしも野良だとナワバリはほぼ運ゲーだと思う
なんでナワバリ以外をやらせてくれないんですか😡
フェスなので…
やだやだやだ〜〜〜〜‼️
もう飽きた〜〜〜〜‼️‼️‼️
100倍勝てたからナワバリ大好きだわ
毎日フェスでもいい
いつ来るかわからないから仕方ないんだけど、逆に100倍マッチ来た時にソイチュ持ってきてて塗りキル最下位で見事自チームを負けに導いたやつは許さないことにした
ロクにパワー揃えてないギアでなんとなくプラコラで潜ってみたら、いつ以来か忘れた100倍マッチでしかも有難いことに勝っちまったぜ!
11キルのスプロラ(オーダー?)さんアリガトヨ!
しかしプラコラの射程は基本短射程の俺のウデマエには脅威だぜ🥶
ところでフェスアレンジは(Deep Cutばかり🐙)バンカライブと何度か聴き比べして、ほんの気持ちばかりドラムが走り気味で曲調が速い気がするぜ!
微妙過ぎる調整だけど、疾走感が増しててTill Depth Do Us Partのイカしっぷりが更にアガった気がしたぜ!
子供達とリストバンド付けてみたりゲームでも現実でも、こんなにサイコーなフェス体験が出来てラッキーな2週間だったぜ!
アリガトヨ!
敵味方殆どが馴れ合い。回線落ちはいない。3でも馴れ合いを見るとは思わんかったんだが。
キルしたら味方撃ちされて、キルされたら煽り。こういうの通報していいかな?って思うよ
やっぱ馴れ合いは無視すべきなんかな
ゲームにならなくする行為は嫌がらせで通報でいいよ
即通報で良いよ
少人数での馴れ合いは何度かキルしたら諦めて真面目に戦ってくれる事がある。味方の場合はどうしようもないけど。
大人数の場合は無視して塗るゲームしてた方が良い
放置してたら回線落ちでペナ付けられるし
塗り固めもしない 退路も作らない 味方のために塗るという考えなんてあるわけもない 敵インクの中に2人そろって潜伏して即狩られてるような阿保ばっかり ラストで敵数減らしても キルしか頭にないから塗らないで敵陣特攻 んで逆転逃して負け
既存の自己中共にガチマ強要されて スプラのセオリー身に着けてないド素人が大量に養殖されたから今のナワバリは まともな試合にならないゲームしかないの終わってる
あとソロで遊んでて通話不可なのに フルパに当てられるのマジでやめてくれ ナワバリにもソロ専のチャレンジ部門設けてくれ頼むから
その人達が悪いのではなくマッチングが悪いだけ
頻繁にxマッチの仕様変更してくれるのはありがたいけど
売上の殆どはそういうカジュアルエンジョイ勢なわけで
その人達が一番やるであろうレギュラーマッチやバカマオープンの仕様が酷すぎる
4売る気ないんかと思ってしまう
広告として強いのはたぶんガチ勢の配信なので
動画として映えるのは地道な塗りより敵を倒す瞬間なので…
3のナワバリはイカ研から見捨てられたルールなんで、無理に付き合う必要はないよ
チーム戦したい奴らはチーム組んでる人たち同士でバトルさせる仕組みにすればよかったのに
一応このゲームの原点となるルールで、甲子園みたいなイベントで使われるルールでもあるのにごちゃ混ぜカオスマッチしかないのなぞだよな
常設のナワバリバトルってフレ6人部屋に野良2人みたいなこともあるカジュアルマッチな時点で
ソロやら野良やらで真剣にやるのって事実上不可だしな〜としか言えんのがね
イベマで普通のナワバリを空いてるスケジュールの時に開催するのは無理なんかね
多少マッチング遅くなろうがそこは妥協するとして
フレ6人部屋どころか
合流フルパーズと当たりまくるのもザラだからな
こいつら絶対フレ同士だろって名前でガン萎えする
ラグが酷くて射程外なのにやられること多すぎ
最近ナワバリでチャージャー属ブキ多い気がする。結構な頻度で編成事故っててビックリ。
特に敵の編成事故で上手いリッター使いがいるとマジで視線怖いから対面避けるけど、めちゃめちゃ追っかけられて結局撃たれる。
持ってるブキによっては、編成事故があると対面避けて塗りや塗り返しに徹してるな。
味方の編成によるけど、塗りブキ使ってる時に編成事故の敵に負けるとまじでしんどいものがある
ナワバリをゲームとして楽しみたかったら身内で固めて遊んでね!って書いとけよイカ研
この二年間野良だとずっと事故だらけで楽しくなかったよ…
初めて友達とナワバリやったらいままでより楽しかった!って話をそこまで悪辣に書かんでも