ナワバリバトルのコメント欄です。
冷静に考えてマップの半分以上を占拠してる方が有利なんだから残り30秒以外意味ないわけないんだよな 30秒でも逆転できるからってそれより前は意味ないってのは理論がめちゃくちゃ
そもそも大半の対戦は開始30秒での撃ち合いに勝った方がそのまま勝つからなぁ 残り30秒の逆転とかほぼない
いや普通に前半リス手前まで追い込んだのにラスト30で大打撃食らって逆転なんて日常茶飯事だぞ。
開幕30秒派はキル武器、ラスト30秒派は塗り武器をよく使ってそう。
意味なくはないけど2:00〜2:30と2:30〜3:00の同じ30秒で明確に差があるからなぁ… 敵味方が強制ワイプアウトをそれぞれ1回食らうとして、2分と2分半時点で好きなタイミング選べと言われて2分半選ぶやつおらんやろ
3分後に相手チームより床を多く塗っていることがゴールで、そのためにどう動くか。状況は様々だけど時間が決まっている分考えやすい面もあって、初心者から上級者まで楽しめるルールだと思う。 だからガチナワバリはよ
ガチ仕様だとどういうんが良いんだろうね 個人的にはステージ狭くして1分✕3とか1分半✕2の合計点とかいいと思うんだけど
2のイイダさんが持ってきてたミステリーゾーンに、経過時間で立ち入り不可になって塗った者勝ちor残った者同士で勝った方が一方的に塗って脱出も好きな時にできるエリアがあるやつあったけど、ああいうのがあれば戦略性も出てくるかもしれない 途中から進入不可エリアを左右取って中央まで取れば流石にほぼ勝ちなんだけど、左右は取ったのにそれぞれエリア内で塗ってる間にエリア外で人数不利が発生して、他と中央を自陣近くまで塗られて負け〜みたいな試合もあったから記憶に残ってる
セオリーがないから好き勝手やりやすくて初心者も経験者も差が付かないルールじゃねえの? 結局、開幕に中央行くのも自陣塗るのもどちらが最適解か決まらないんだし
セオリーが無いから個々の対面力でほぼ決まるし、ルール関与みたいな抜け道がないから初心者は圧倒的にキツい
初心者は、セオリーや抜け道なんて知らないでしょ
まぁいくら戦略駆使しようとキル取られた時点で塗られて終わるからね… ガチルールより複雑で難しいから!雑魚乙!みたいなこと力説されても全然納得できないよね
3のマップは狭く、対面推奨なマップが多いから 初心者が好き勝手できる環境ではない
むしろ対面力こそが正義!!になってる
ナワバリもオープンとチャレンジで分けてほしいなぁ それやると人少なくてマッチングしないとかなるのかなぁ
フェスでオープンに途中退室できない状態で100秒以上待たされることがよくあったから無理じゃないかな
新シーズン始まったけど、デンタルワイパー使い多いな。始まったばっかだから流行ってんのか知らないけど、すごい時は味方敵含め8人中6人がデンタルワイパー(ミントとスミ)使いで驚いた。
「対人戦苦手でも塗りで貢献出来るのがナワバリ」 「3のナワバリはリスキルばかりでつまんない」 とかよく見るけど
そんなことないです。 そもそも2もみんなナワバリでリスキルしてます。 対面強くない人はどんなモードでも一生イジメられます。 つよつよになってください。
むしろナワバリはお互いに散らばるから個人で個人を倒せる力量がないと負ける。ただ複数対複数になるシーンもあってそういうタイミングでひとり変な位置で塗ってたりすると負ける
自分のナワバリだと寧ろ群れてる奴らばっかりで無茶苦茶やり辛いわ、対面拒否してSP使ってからしか攻めない奴しかいない。対面なら勝てるのに全然バラけないからどうやって散らばすかからまず考えなきゃならない。上手いこと人数有利取ったらちょっとずつ塗り広げて敵の復帰に備えるみたいな試合ばっかりでやってて凄い疲れる…。
それは多分一番広い場所を完全に取られた場合じゃないかな。そこはステージにも依るけど、相手が初手切り込みタイプがいてその人が強かったりすると、バラバラに中央向かってた味方が軒並みやられて中央に相手が揃って敵陣塗りも万全になる。そこからは自陣の狭い範囲だけを相手は見ればいいから、相手全員とも画面見てるだけでこちら全体の動きを把握できて連携される 私が個人の力量を求めるのは、同じく初手切り込んで中央を確保、または初手の相手だけでも相打ちにして戦闘区域を中央にしたいから。相手が正面だけ見てれば対応できるような戦闘区域を取られる事は、連携を意識しなくても実質目の前を対処するだけで連携になるために、そちらの発言の一行目のように感じるのだと思う 結局中央より奥の敵を視認しやすい場所を取れるかのゲームだから、速攻して自分がソロで倒しまくれるように動きやすい立地を確保したら勝てる
有利取って後はボム投げで牽制するなり突っ込んで来た奴を狩るだけで良いって思ってたらラスト30秒付近になった瞬間味方が口裏合わせたかのように突っ込んでデスしまくるのはなんなんですかね…
どんな武器選んでも相手にペナアップと1確長射程が来るようになったよ。\(^o^)/オワタ
どうして任天堂はナワバリのことを「塗るだけでも十分勝利に貢献できる」ってPRしてるんだろうか?そうしないと売れないって思ってるんだろうか。
普段からPVPやってる人にはピンとこんだろうが それで新規参入のハードルが下がってるのは事実なんよ
実際初代スプラが変わり種TPSでもよく売れた大きな要因だしスプラ3でも新規参入に一役買ってる文言だから擦ってるんでしょ 今のナワバリはキルせず塗るだけみたいな動きはリスキルされるだけだけど
野良ナワバリは5ルール中いちばん難しいわ ガチルールで有効な安全地帯からの防衛やヘイトを買って遅延が効きづらくて安定しない
他のルールだと「ルール関与をあきらめないと攻撃できない場所」がそこら中にあるけど、どこを塗っても勝利につながるナワバリにはそういう「ルールに守られた安全地帯」が無い。 ヘイトを買って敵を集めようとしても、その持ちブキが塗りの弱い奴だったら「無視して、というかむしろそういう敵からは『積極的に逃げて』塗り広げる」が正解になることすらある。当然遅延になりゃしない。
ナワバリはレギュラーマッチという割に、他と比べて独特すぎるんだよね。 まあ、これこそがほかのFPSと決定的に異なるスプラトゥーンの存在意義なのだが。
ナワバリなんかガチマで連敗して逃げてきたルール無視のアホか対面弱者かただの初心者しかいないんだからそりゃ難しくもなるわ 単純に敵も味方も弱いせいでゲームとして破綻してる 一番のウリのはずなのに一番質が悪いコンテンツなのは単にマッチングのせいだけどな
公式サイトのナワバリバトル紹介ページに描かれてるキャラの持ち武器、初心者が使うであろうスシとかスプラローラーとかの塗りやすい武器じゃなくてリッターとロンブラっていう塗りよりキル重視した武器なのなんでだろ?
これを見たら逃げろって事じゃない? 初心者狩りに遭って「思ってたのと違う!」とか言われない為とか
さざえちょうだいやくめでしょ
チャレンジやXならまだしも、ナワバリでギア厳選してるのなんて珍しくないし…
雑談版27755のコピペよ
ずっと自陣最奥の高台にこもる弓はなにがしたいの? ただでさえ塗り負け編成なのにお前のせいでずっと押しこまれてるんだけど
フェスが近づくたびに、野良ナワバリで身内チームvs烏合の衆チームになる頻度が上がって、延々ボコられ続けるだけになるのがマジでしんどい
このルールの何がクソってスペ増をメインから3つ積んでる逃げ塗り○○マンみたいなのが大量跋扈してて基本クソ試合にしかならない事 敵が強いのはまだ許せるが味方がこの手のゴミカスだとどうしようもないんだよね 敵に居る分にも白けるし 味方に来てほしくないブキを5個ぐらいピックBAN出来るシステムがマジで欲しくなる
高確率で金モデLACT無印もみじシマネあたりが入ってそう 5枠目に入りそうなスシコラはオクタと分散してあまり効果無さそうだし、上と並んでよく見るフロはスペそんなに強い方でもないし…
正解は最初の4つに赤ZAPだ 遭遇頻度は低いかクラネオが次点たな
撃ち合いで蹂躙された記憶が彼らを芋や塗り逃げへと駆り立てるんやで
芋ってるだけならともかく対面しても逃げるのは普通に選択肢の一つだと思うが そもそもキルするための動きがナワバリだと弱いし生存するだけで圧になる短射程ならわざわざ死ぬかもしれない選択をする必要もない
いや野良ナワバリはキルで押し込まないと逆に押し込まれて負けるよ 塗りは大事だけど前線を維持出来ないと塗り替えされる・・・
例外は敵陣抜けが異様に上手い奴だけ ひたすら逃げ回りながら無限に敵陣荒らす奴はまあキル取れなくても勝てるんじゃないか
3はマッチングもブキバランスもマップもあまり修正がされないままオープンβを終えたゲームなんで、そういったいろいろと弱い人たちも実は被害者なんですよ… まぁ邪魔なのはすごくわかるけどね…ッ!
おまえがクソだわ
塗りブキ持ってくるとキルの暴力でやられ、キル武器持ってくると塗りの暴力でやられるルール
キルブキだから塗りブキだから勝てるわけじゃなく ルール理解と立ち回りの差で勝負がつく良いルールじゃないか
多分、参加した八人全員が唖然としたと思う。 よく見るとああ確かに、って所はあるんだけどね……
黄色の自陣が雑すぎるのが敗因だな 高台下なんかがわかりやすい
黄色の自陣雑だし総合塗りポイント90%すら行ってないから別によくある0.1差にしか見えないかな… 青にナワバリ慣れしてる自陣塗りマンがいて黄色はバンカラ上がりのキル優先マンだらけって感じ。
フェス前の一週間はバカマからやってきたキル厨たちの大量発生に巻き込まれて勝率が大幅ダウン
結局『自陣塗ってないで中央取れ』と『突っ込んでないで自陣塗れ』はどちらが正しいって結論になったの? ステージや武器毎に対応しろとか言われても出来る分けねぇんだが
自陣に押し込まれて打開の盤面にならない程度に中央意識しつつ マップを見ながら誰も塗らないようなら自分が自陣を担当する
3分間抑え続けられるような試合はそう無いから 初動で中央制圧までは考えなくても良いが 相手が気軽に制圧にこない程度に圧をかけておく必要がある
決着はたぶん着かない。各々の信じる結論が結論 開始1分はじゃんけん程度に捉えておくと気楽よ
やっぱこのルール「塗らずに」「キルばっか取る」と懲罰房送りになるな、ナワバリルールガン無視のバカばっか集まるクソの掃き溜め 敵が弱すぎたせいでキル取れただけなのにこの扱いはおかしくねーか
色々言いたい事はあるが まず、ナワバリルールとは?
勝つ為に殺して塗ってを全部やっても懲罰部隊送りになってゴミと組まされて鉄火場送りだけどな 頑張っても報われない悪平等の権化がこのルールよ
懲罰房とか部隊って何?
それ2までだし、3でそれを実感したことないなー 内部レートはもしかしたらあるかもしれないけれど「お、コイツ強いやん。よっしゃ低レートを割り当てたれ」なんて処理、実装可能かな?
俺はなんなら2のナワバリでもプレイスタイル割りはあまり体感してないな そういう話があった事だけ覚えてる
レートに関してはわからん 少なくとも内部レートが上がると一つ上のレベルの部屋になって バカマの昇格直後みたいな状態になるのはあるんじゃないか?
実は(ほぼ)完全ランダム&フレンドマッチに巻き込まれたケースで「リザルトとして」事故った時の自己防衛手段として陰謀論が生まれた、という仮説はどうだろう?
一応フェスパワー関連でナワバリにも内部レートが存在する事は確かだからなぁ 完全ランダムって事はない筈
自己防衛の為に悪態吐いてるのも事実だろうけど 実際の話何らかの処理で勝ち過ぎた奴を不利にする調整はある筈 じゃないとマッチングシステムが成立しなくなるからね
あとフェスになった途端、1900くらいなのに何連敗してもパワーが落ちない奴と 1400スタートで何連勝してもパワーが上がらない奴が出てくるので ナワバリのマッチングのアルゴリズムには欠陥があるのも事実だと思われる
そもそも本来はレート下がれば下がるほど勝ちやすくなるのが普通なんだが、このゲームに関しては下がれば下がるほど勝ちづらくなるのがな 単純に下がるほど1人でやらなきゃいけない仕事量が増えるせいで、ソロでは一度下がるとまず上がれない
ナワバリでキルレが良いと次にリストから外れるのは確か。 リベンジしてやろうと思うと逃げられるからイラつくんだけど、逆に沼る危険性がないから利点でもある。 試合単位の勝ったり負けたりは、レートが下がることで調整されているようだが、連勝連敗しやすいのがネック。 もっとさまざまなプレイスタイルがあってもいいんだけど、エンジョイ勢も減ったし、だんだん厚みはなくなってきているかも・・・ そして、遊びで下手なのは本来全く悪いことではないのに、やたらと叩く日本的ムラ社会的な言動が横行しているのは、ここだけじゃないからどうしようもない。
下手な奴と上手い奴をしっかり離しておかないから叩かれるんだろう 4:4という少人数での対戦で鐚が混ざると混ざった方が大幅不利になるんだから 混ざった鐚もつけ込まれてやられるか負け筋にされるだけで不愉快でしか無いだろうし マッチングの高速化の為だかなんだか知らんがもっと幅を狭めてやってくれんかと
レート幅にばらつきがあり、強いプレイヤー弱いプレイヤーが混在したチーム編成にしたい、というのが任天堂の狙いなのだと思う
イカ研はナワバリはフレンド戦しか想定してないんか
自分のレートも敵味方の平均レートも見れない上にマッチングシステムも謎じゃあこういう愚痴が出るのも当然なんよね 環境調整も異様に遅いし対人ゲー運営としてちょっと
ほんとうに人がプレイしてるのか怪しいやつもいるからな……
ガチルール潜ってて実感したけど「3分しかない」ってめちゃくちゃ辛いな
3分しかないってときと3分も戦わされるときがある
ノックアウトがないからどんなに一方的でも時間まで戦わないといけないからな
>> 1363 まあそのおかげで逆転劇が多発した挙句「ラスト30秒以外は無意味」とか言う過激派まで現れる訳だが。
塗り返す面積が多けりゃスペも溜まるんだよ ナワバリに不利チームのSPボーナスが無いのはそういうことなんだよ
ただその理由で時間前での敵陣塗りはSP献上にもなったりするんだよな。ただ敵陣塗りを潰そうとして敵の前線を下がらせるという効果はある 初手自陣塗りより前線構築派だけど、自陣塗りを後でやるのはリスクがある。ただ初手自陣塗りして相手を仕留める腕がないと押し込められて終わる
懲役3分
フェスなので懲役2日
塗りもキルもしないのは話が違うスよ!
まーフェスでやらされてる人が多いだろうから改めて言うけどマジでクソほども面白くねえなこのルール なんだろうな、マッチングもゴミだしステージもカスだし編成バランスも歪だし「言うてマンパワーでどうにかなるやろ」みたいな展開が皆無だ 噛めば噛むほどクソの味で口の中が支配される感覚だ
マンタマリアとかキンメダイとかでこっそり敵陣に潜入して、残り40秒くらいから一気に荒らして勝つの楽しいよ こういう機会じゃないと出来ないからオススメ
全部マッチングのクソさに集約されるんだよな noobに有名プレイヤーと当たったラッキー!をさせたいのか知らんがそんな事やってもバランス欠いてゲームとして面白くないんだよな あと勝ち気味負け気味の時に食らうあの勝たされ感負かされ感 キルも塗りもやって勝ち進むと必ずゴミ3枚寄せられる理不尽
加えて言うなら勝ち続けてる時と負け続けてる時を比較すると 負け続けてる時の方が個人の戦績は良かったりするからね 頑張れば頑張るほど、成果を上げれば上げるほど負ける このモードにハマると、もう諦めて戦績を汚し尽くしつつ嵐が去るのを待つしか無い
懲罰マッチは頭アルミホイル案件だと切り捨てる連中も多いけど 目の前で起きている現実から目を逸らすなって話だわ まあナワバリに限った話でも無いだろうけど
リザルトは良いのに連敗が続くのは、そのマッチングに置いての勝利に繋がる行動が足りていない証左だろう(全試合中に渡ってキルは良く取れていたが、ラスト20秒間は相手方の要注意人物から目をそらしたなんてのは典型的だよね) そういう時こそ、目の前で起きてる負け続けているという現実を「冷静な目」で見ることだ 連敗続きで熱くなりすぎて試合が見えなくなってるだけだよ、連敗を短くできるのが実力というものさ 一般的な言葉にすると「人間は窮地に立たされた時、その人の真価が問われる」という事
botでも勝率4割キープ出来るという事実が生まれた以上マジで真面目にやるだけ無駄なのでは?という疑念に拍車がかかったのがなんとも皮肉というか 「一人の力でどうにかなるわけねーだろ」ってのも正論ではあるが「一人でどうにかなる場面」もありはするのでまぁ根詰めないよう、他責も自責もし過ぎず自分が楽しくて活躍出来る方法を探してったらいいんじゃね?ってのが結論かね 少なくとも勝つためにブキを選ぶのは基本的に下策で気に入ったブキで勝つために努力するのが一番なのは金旗量産方法でも明確になった感はあるな
3の野良ナワバリは、3の悪いところが集約されてしまう最低の欠陥ルールなので、根を詰めるのはよくないよ もう長いこと野良ナワバリはソロで遊べるゲームじゃなくなってる
チームで初心者を轢き殺す場所 ソロで参加すると初心者3人と自分vsガチ4人 自分がこの連携とれた4人全員を殺さないとムリ勝てない それがナワバリ
ナワバリやってると戦場が広いから、色んなブキとタイマン強いられるのが辛くとも面白い パブロボールドからヒッセン52、プライムにジムにトラスト、果てはハイドラリッターまで1対1のシチュに事欠かない
暴れる鉛筆を一人で相手しなきゃいけない時とか、逆境すぎて島本和彦のキャラみたいな笑いが出てくるわ
だから塗りがあってある程度射程があってワンチャン取れるキルタイムのブキがあると戦いやすい H3ならどんな相手にも無理やり相打ち取れるからペナアップリッターとかにも強気で殺意の波動を当てられる
実のところナワバリで風呂が多いのはこの理由もあると思ってる 弱いのは確かだが、誰が相手でも「手も足も出ない、逃げあるのみ」って事だけは無いんだよ、こいつ
>> 1384ハンコだけは天敵かも🛁
言っちゃ悪いけどある程度実力ついたらもう後は実力のないor論外な動きする味方が来たほうが負けるゲームじゃない? 短射程だろうが長射程だろうが戦況がどうだろうが三分間自陣高台から降りない、とかのレベルが結構いてそんなの味方にきて真面目にやっても意味がない……
で地雷かまされまくって負けまくっても勝率調整タイムにクソ強い味方が来るしな 真面目にやる意味も価値も1ミリも無いルールです
自分が2・3人倒して残り40秒よしこのまま攻め込んで抑え込もうと思った時 3人が真ん中辺りをうようよして来る気配なしそのまま押し返されてかつ 攻め込まれたらその3人が自陣に逃げて逆転されかけた時はこれが勝率調整NPCか稼ぎbotかなとか思っちゃった 自分がそれら押し返してギリギリ勝てたけど気分は悪かったね こういう奴ら3人抱えて連携取れた4人と戦わされるから いくらナワバリやフェスオープンが勝ち負け気にしなくてもいい 気楽にできる場所って行ってもこんな感じでLOSE重ねたらやる気も無くなるわな フェスだと更にチーム率上がってこっち3人お荷物率が増えてLOSEが増えるし 自分がこの武器練習したいなってなれない武器担いで行ったらリスキルされる危険あるよ
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
冷静に考えてマップの半分以上を占拠してる方が有利なんだから残り30秒以外意味ないわけないんだよな
30秒でも逆転できるからってそれより前は意味ないってのは理論がめちゃくちゃ
そもそも大半の対戦は開始30秒での撃ち合いに勝った方がそのまま勝つからなぁ
残り30秒の逆転とかほぼない
いや普通に前半リス手前まで追い込んだのにラスト30で大打撃食らって逆転なんて日常茶飯事だぞ。
開幕30秒派はキル武器、ラスト30秒派は塗り武器をよく使ってそう。
意味なくはないけど2:00〜2:30と2:30〜3:00の同じ30秒で明確に差があるからなぁ…
敵味方が強制ワイプアウトをそれぞれ1回食らうとして、2分と2分半時点で好きなタイミング選べと言われて2分半選ぶやつおらんやろ
3分後に相手チームより床を多く塗っていることがゴールで、そのためにどう動くか。状況は様々だけど時間が決まっている分考えやすい面もあって、初心者から上級者まで楽しめるルールだと思う。
だからガチナワバリはよ
ガチ仕様だとどういうんが良いんだろうね
個人的にはステージ狭くして1分✕3とか1分半✕2の合計点とかいいと思うんだけど
2のイイダさんが持ってきてたミステリーゾーンに、経過時間で立ち入り不可になって塗った者勝ちor残った者同士で勝った方が一方的に塗って脱出も好きな時にできるエリアがあるやつあったけど、ああいうのがあれば戦略性も出てくるかもしれない
途中から進入不可エリアを左右取って中央まで取れば流石にほぼ勝ちなんだけど、左右は取ったのにそれぞれエリア内で塗ってる間にエリア外で人数不利が発生して、他と中央を自陣近くまで塗られて負け〜みたいな試合もあったから記憶に残ってる
セオリーがないから好き勝手やりやすくて初心者も経験者も差が付かないルールじゃねえの?
結局、開幕に中央行くのも自陣塗るのもどちらが最適解か決まらないんだし
セオリーが無いから個々の対面力でほぼ決まるし、ルール関与みたいな抜け道がないから初心者は圧倒的にキツい
初心者は、セオリーや抜け道なんて知らないでしょ
まぁいくら戦略駆使しようとキル取られた時点で塗られて終わるからね…
ガチルールより複雑で難しいから!雑魚乙!みたいなこと力説されても全然納得できないよね
3のマップは狭く、対面推奨なマップが多いから
初心者が好き勝手できる環境ではない
むしろ対面力こそが正義!!になってる
ナワバリもオープンとチャレンジで分けてほしいなぁ
それやると人少なくてマッチングしないとかなるのかなぁ
フェスでオープンに途中退室できない状態で100秒以上待たされることがよくあったから無理じゃないかな
新シーズン始まったけど、デンタルワイパー使い多いな。始まったばっかだから流行ってんのか知らないけど、すごい時は味方敵含め8人中6人がデンタルワイパー(ミントとスミ)使いで驚いた。
「対人戦苦手でも塗りで貢献出来るのがナワバリ」
「3のナワバリはリスキルばかりでつまんない」
とかよく見るけど
そんなことないです。
そもそも2もみんなナワバリでリスキルしてます。
対面強くない人はどんなモードでも一生イジメられます。
つよつよになってください。
むしろナワバリはお互いに散らばるから個人で個人を倒せる力量がないと負ける。ただ複数対複数になるシーンもあってそういうタイミングでひとり変な位置で塗ってたりすると負ける
自分のナワバリだと寧ろ群れてる奴らばっかりで無茶苦茶やり辛いわ、対面拒否してSP使ってからしか攻めない奴しかいない。対面なら勝てるのに全然バラけないからどうやって散らばすかからまず考えなきゃならない。上手いこと人数有利取ったらちょっとずつ塗り広げて敵の復帰に備えるみたいな試合ばっかりでやってて凄い疲れる…。
それは多分一番広い場所を完全に取られた場合じゃないかな。そこはステージにも依るけど、相手が初手切り込みタイプがいてその人が強かったりすると、バラバラに中央向かってた味方が軒並みやられて中央に相手が揃って敵陣塗りも万全になる。そこからは自陣の狭い範囲だけを相手は見ればいいから、相手全員とも画面見てるだけでこちら全体の動きを把握できて連携される
私が個人の力量を求めるのは、同じく初手切り込んで中央を確保、または初手の相手だけでも相打ちにして戦闘区域を中央にしたいから。相手が正面だけ見てれば対応できるような戦闘区域を取られる事は、連携を意識しなくても実質目の前を対処するだけで連携になるために、そちらの発言の一行目のように感じるのだと思う
結局中央より奥の敵を視認しやすい場所を取れるかのゲームだから、速攻して自分がソロで倒しまくれるように動きやすい立地を確保したら勝てる
有利取って後はボム投げで牽制するなり突っ込んで来た奴を狩るだけで良いって思ってたらラスト30秒付近になった瞬間味方が口裏合わせたかのように突っ込んでデスしまくるのはなんなんですかね…
どんな武器選んでも相手にペナアップと1確長射程が来るようになったよ。\(^o^)/オワタ
どうして任天堂はナワバリのことを「塗るだけでも十分勝利に貢献できる」ってPRしてるんだろうか?そうしないと売れないって思ってるんだろうか。
普段からPVPやってる人にはピンとこんだろうが
それで新規参入のハードルが下がってるのは事実なんよ
実際初代スプラが変わり種TPSでもよく売れた大きな要因だしスプラ3でも新規参入に一役買ってる文言だから擦ってるんでしょ
今のナワバリはキルせず塗るだけみたいな動きはリスキルされるだけだけど野良ナワバリは5ルール中いちばん難しいわ
ガチルールで有効な安全地帯からの防衛やヘイトを買って遅延が効きづらくて安定しない
他のルールだと「ルール関与をあきらめないと攻撃できない場所」がそこら中にあるけど、どこを塗っても勝利につながるナワバリにはそういう「ルールに守られた安全地帯」が無い。
ヘイトを買って敵を集めようとしても、その持ちブキが塗りの弱い奴だったら「無視して、というかむしろそういう敵からは『積極的に逃げて』塗り広げる」が正解になることすらある。当然遅延になりゃしない。
ナワバリはレギュラーマッチという割に、他と比べて独特すぎるんだよね。
まあ、これこそがほかのFPSと決定的に異なるスプラトゥーンの存在意義なのだが。
ナワバリなんかガチマで連敗して逃げてきたルール無視のアホか対面弱者かただの初心者しかいないんだからそりゃ難しくもなるわ
単純に敵も味方も弱いせいでゲームとして破綻してる
一番のウリのはずなのに一番質が悪いコンテンツなのは単にマッチングのせいだけどな
公式サイトのナワバリバトル紹介ページに描かれてるキャラの持ち武器、初心者が使うであろうスシとかスプラローラーとかの塗りやすい武器じゃなくてリッターとロンブラっていう塗りよりキル重視した武器なのなんでだろ?
これを見たら逃げろって事じゃない?
初心者狩りに遭って「思ってたのと違う!」とか言われない為とか
さざえちょうだいやくめでしょ
チャレンジやXならまだしも、ナワバリでギア厳選してるのなんて珍しくないし…
雑談版27755のコピペよ
ずっと自陣最奥の高台にこもる弓はなにがしたいの?
ただでさえ塗り負け編成なのにお前のせいでずっと押しこまれてるんだけど
フェスが近づくたびに、野良ナワバリで身内チームvs烏合の衆チームになる頻度が上がって、延々ボコられ続けるだけになるのがマジでしんどい
このルールの何がクソってスペ増をメインから3つ積んでる逃げ塗り○○マンみたいなのが大量跋扈してて基本クソ試合にしかならない事
敵が強いのはまだ許せるが味方がこの手のゴミカスだとどうしようもないんだよね
敵に居る分にも白けるし
味方に来てほしくないブキを5個ぐらいピックBAN出来るシステムがマジで欲しくなる
高確率で金モデLACT無印もみじシマネあたりが入ってそう
5枠目に入りそうなスシコラはオクタと分散してあまり効果無さそうだし、上と並んでよく見るフロはスペそんなに強い方でもないし…
正解は最初の4つに赤ZAPだ
遭遇頻度は低いかクラネオが次点たな
撃ち合いで蹂躙された記憶が彼らを芋や塗り逃げへと駆り立てるんやで
芋ってるだけならともかく対面しても逃げるのは普通に選択肢の一つだと思うが
そもそもキルするための動きがナワバリだと弱いし生存するだけで圧になる短射程ならわざわざ死ぬかもしれない選択をする必要もない
いや野良ナワバリはキルで押し込まないと逆に押し込まれて負けるよ
塗りは大事だけど前線を維持出来ないと塗り替えされる・・・
例外は敵陣抜けが異様に上手い奴だけ
ひたすら逃げ回りながら無限に敵陣荒らす奴はまあキル取れなくても勝てるんじゃないか
3はマッチングもブキバランスもマップもあまり修正がされないままオープンβを終えたゲームなんで、そういったいろいろと弱い人たちも実は被害者なんですよ…
まぁ邪魔なのはすごくわかるけどね…ッ!
おまえがクソだわ
塗りブキ持ってくるとキルの暴力でやられ、キル武器持ってくると塗りの暴力でやられるルール
キルブキだから塗りブキだから勝てるわけじゃなく
ルール理解と立ち回りの差で勝負がつく良いルールじゃないか
多分、参加した八人全員が唖然としたと思う。
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/spla3/s/8ee0f27bd9e76.jpg)
![画像2](//pic.zawazawa.jp/files/spla3/s/4cda4acbf288f.jpg)
よく見るとああ確かに、って所はあるんだけどね……
黄色の自陣が雑すぎるのが敗因だな
高台下なんかがわかりやすい
黄色の自陣雑だし総合塗りポイント90%すら行ってないから別によくある0.1差にしか見えないかな…
青にナワバリ慣れしてる自陣塗りマンがいて黄色はバンカラ上がりのキル優先マンだらけって感じ。
フェス前の一週間はバカマからやってきたキル厨たちの大量発生に巻き込まれて勝率が大幅ダウン
結局『自陣塗ってないで中央取れ』と『突っ込んでないで自陣塗れ』はどちらが正しいって結論になったの?
ステージや武器毎に対応しろとか言われても出来る分けねぇんだが
自陣に押し込まれて打開の盤面にならない程度に中央意識しつつ
マップを見ながら誰も塗らないようなら自分が自陣を担当する
3分間抑え続けられるような試合はそう無いから
初動で中央制圧までは考えなくても良いが
相手が気軽に制圧にこない程度に圧をかけておく必要がある
決着はたぶん着かない。各々の信じる結論が結論
開始1分はじゃんけん程度に捉えておくと気楽よ
やっぱこのルール「塗らずに」「キルばっか取る」と懲罰房送りになるな、ナワバリルールガン無視のバカばっか集まるクソの掃き溜め
敵が弱すぎたせいでキル取れただけなのにこの扱いはおかしくねーか
色々言いたい事はあるが
まず、ナワバリルールとは?
勝つ為に殺して塗ってを全部やっても懲罰部隊送りになってゴミと組まされて鉄火場送りだけどな
頑張っても報われない悪平等の権化がこのルールよ
懲罰房とか部隊って何?
それ2までだし、3でそれを実感したことないなー
内部レートはもしかしたらあるかもしれないけれど「お、コイツ強いやん。よっしゃ低レートを割り当てたれ」なんて処理、実装可能かな?
俺はなんなら2のナワバリでもプレイスタイル割りはあまり体感してないな
そういう話があった事だけ覚えてる
レートに関してはわからん
少なくとも内部レートが上がると一つ上のレベルの部屋になって
バカマの昇格直後みたいな状態になるのはあるんじゃないか?
実は(ほぼ)完全ランダム&フレンドマッチに巻き込まれたケースで「リザルトとして」事故った時の自己防衛手段として陰謀論が生まれた、という仮説はどうだろう?
一応フェスパワー関連でナワバリにも内部レートが存在する事は確かだからなぁ
完全ランダムって事はない筈
自己防衛の為に悪態吐いてるのも事実だろうけど
実際の話何らかの処理で勝ち過ぎた奴を不利にする調整はある筈
じゃないとマッチングシステムが成立しなくなるからね
あとフェスになった途端、1900くらいなのに何連敗してもパワーが落ちない奴と
1400スタートで何連勝してもパワーが上がらない奴が出てくるので
ナワバリのマッチングのアルゴリズムには欠陥があるのも事実だと思われる
そもそも本来はレート下がれば下がるほど勝ちやすくなるのが普通なんだが、このゲームに関しては下がれば下がるほど勝ちづらくなるのがな
単純に下がるほど1人でやらなきゃいけない仕事量が増えるせいで、ソロでは一度下がるとまず上がれない
ナワバリでキルレが良いと次にリストから外れるのは確か。
リベンジしてやろうと思うと逃げられるからイラつくんだけど、逆に沼る危険性がないから利点でもある。
試合単位の勝ったり負けたりは、レートが下がることで調整されているようだが、連勝連敗しやすいのがネック。
もっとさまざまなプレイスタイルがあってもいいんだけど、エンジョイ勢も減ったし、だんだん厚みはなくなってきているかも・・・
そして、遊びで下手なのは本来全く悪いことではないのに、やたらと叩く日本的ムラ社会的な言動が横行しているのは、ここだけじゃないからどうしようもない。
下手な奴と上手い奴をしっかり離しておかないから叩かれるんだろう
4:4という少人数での対戦で鐚が混ざると混ざった方が大幅不利になるんだから
混ざった鐚もつけ込まれてやられるか負け筋にされるだけで不愉快でしか無いだろうし
マッチングの高速化の為だかなんだか知らんがもっと幅を狭めてやってくれんかと
レート幅にばらつきがあり、強いプレイヤー弱いプレイヤーが混在したチーム編成にしたい、というのが任天堂の狙いなのだと思う
イカ研はナワバリはフレンド戦しか想定してないんか
自分のレートも敵味方の平均レートも見れない上にマッチングシステムも謎じゃあこういう愚痴が出るのも当然なんよね
環境調整も異様に遅いし対人ゲー運営としてちょっと
ほんとうに人がプレイしてるのか怪しいやつもいるからな……
ガチルール潜ってて実感したけど「3分しかない」ってめちゃくちゃ辛いな
3分しかないってときと3分も戦わされるときがある
ノックアウトがないからどんなに一方的でも時間まで戦わないといけないからな
>> 1363
まあそのおかげで逆転劇が多発した挙句「ラスト30秒以外は無意味」とか言う過激派まで現れる訳だが。
塗り返す面積が多けりゃスペも溜まるんだよ
ナワバリに不利チームのSPボーナスが無いのはそういうことなんだよ
ただその理由で時間前での敵陣塗りはSP献上にもなったりするんだよな。ただ敵陣塗りを潰そうとして敵の前線を下がらせるという効果はある
初手自陣塗りより前線構築派だけど、自陣塗りを後でやるのはリスクがある。ただ初手自陣塗りして相手を仕留める腕がないと押し込められて終わる
懲役3分
フェスなので懲役2日
塗りもキルもしないのは話が違うスよ!
まーフェスでやらされてる人が多いだろうから改めて言うけどマジでクソほども面白くねえなこのルール
なんだろうな、マッチングもゴミだしステージもカスだし編成バランスも歪だし「言うてマンパワーでどうにかなるやろ」みたいな展開が皆無だ
噛めば噛むほどクソの味で口の中が支配される感覚だ
マンタマリアとかキンメダイとかでこっそり敵陣に潜入して、残り40秒くらいから一気に荒らして勝つの楽しいよ
こういう機会じゃないと出来ないからオススメ
全部マッチングのクソさに集約されるんだよな
noobに有名プレイヤーと当たったラッキー!をさせたいのか知らんがそんな事やってもバランス欠いてゲームとして面白くないんだよな
あと勝ち気味負け気味の時に食らうあの勝たされ感負かされ感
キルも塗りもやって勝ち進むと必ずゴミ3枚寄せられる理不尽
加えて言うなら勝ち続けてる時と負け続けてる時を比較すると
負け続けてる時の方が個人の戦績は良かったりするからね
頑張れば頑張るほど、成果を上げれば上げるほど負ける
このモードにハマると、もう諦めて戦績を汚し尽くしつつ嵐が去るのを待つしか無い
懲罰マッチは頭アルミホイル案件だと切り捨てる連中も多いけど
目の前で起きている現実から目を逸らすなって話だわ
まあナワバリに限った話でも無いだろうけど
リザルトは良いのに連敗が続くのは、そのマッチングに置いての勝利に繋がる行動が足りていない証左だろう(全試合中に渡ってキルは良く取れていたが、ラスト20秒間は相手方の要注意人物から目をそらしたなんてのは典型的だよね)
そういう時こそ、目の前で起きてる負け続けているという現実を「冷静な目」で見ることだ
連敗続きで熱くなりすぎて試合が見えなくなってるだけだよ、連敗を短くできるのが実力というものさ
一般的な言葉にすると「人間は窮地に立たされた時、その人の真価が問われる」という事
botでも勝率4割キープ出来るという事実が生まれた以上マジで真面目にやるだけ無駄なのでは?という疑念に拍車がかかったのがなんとも皮肉というか
「一人の力でどうにかなるわけねーだろ」ってのも正論ではあるが「一人でどうにかなる場面」もありはするのでまぁ根詰めないよう、他責も自責もし過ぎず自分が楽しくて活躍出来る方法を探してったらいいんじゃね?ってのが結論かね
少なくとも勝つためにブキを選ぶのは基本的に下策で気に入ったブキで勝つために努力するのが一番なのは金旗量産方法でも明確になった感はあるな
3の野良ナワバリは、3の悪いところが集約されてしまう最低の欠陥ルールなので、根を詰めるのはよくないよ
もう長いこと野良ナワバリはソロで遊べるゲームじゃなくなってる
チームで初心者を轢き殺す場所
ソロで参加すると初心者3人と自分vsガチ4人
自分がこの連携とれた4人全員を殺さないとムリ勝てない
それがナワバリ
ナワバリやってると戦場が広いから、色んなブキとタイマン強いられるのが辛くとも面白い
パブロボールドからヒッセン52、プライムにジムにトラスト、果てはハイドラリッターまで1対1のシチュに事欠かない
暴れる鉛筆を一人で相手しなきゃいけない時とか、逆境すぎて島本和彦のキャラみたいな笑いが出てくるわ
だから塗りがあってある程度射程があってワンチャン取れるキルタイムのブキがあると戦いやすい
H3ならどんな相手にも無理やり相打ち取れるからペナアップリッターとかにも強気で殺意の波動を当てられる
実のところナワバリで風呂が多いのはこの理由もあると思ってる
弱いのは確かだが、誰が相手でも「手も足も出ない、逃げあるのみ」って事だけは無いんだよ、こいつ
>> 1384ハンコだけは天敵かも🛁
言っちゃ悪いけどある程度実力ついたらもう後は実力のないor論外な動きする味方が来たほうが負けるゲームじゃない?
短射程だろうが長射程だろうが戦況がどうだろうが三分間自陣高台から降りない、とかのレベルが結構いてそんなの味方にきて真面目にやっても意味がない……
で地雷かまされまくって負けまくっても勝率調整タイムにクソ強い味方が来るしな
真面目にやる意味も価値も1ミリも無いルールです
自分が2・3人倒して残り40秒よしこのまま攻め込んで抑え込もうと思った時
3人が真ん中辺りをうようよして来る気配なしそのまま押し返されてかつ
攻め込まれたらその3人が自陣に逃げて逆転されかけた時はこれが勝率調整NPCか稼ぎbotかなとか思っちゃった
自分がそれら押し返してギリギリ勝てたけど気分は悪かったね
こういう奴ら3人抱えて連携取れた4人と戦わされるから
いくらナワバリやフェスオープンが勝ち負け気にしなくてもいい
気楽にできる場所って行ってもこんな感じでLOSE重ねたらやる気も無くなるわな
フェスだと更にチーム率上がってこっち3人お荷物率が増えてLOSEが増えるし
自分がこの武器練習したいなってなれない武器担いで行ったらリスキルされる危険あるよ