同じくXP25。
3からの新規勢ですでにXP25に届いてるってのは素直に凄いことだと思う。
ここからは個人の意見(というか好み)を多分に含んでるので、
合わないと思ったらそういう意見もあるんだな程度に受け止めてもらえれば。
- ノチで塗らな過ぎ。木主がホコ持ってホコショで塗ったポイントの方が多い。
- 弾を半チャでちまちましか出してない。 (全体通して弾数が少ない)
- イカ速ヒト速でホコのルール関与するのは良いとしてそれ以外の手前処理とかクリアリングが雑。 (周り見えてない)
- 敵のホコに対してキル意識向き過ぎ。ホコ止める前にまず敵前衛を止める意識を。
2試合とも最初に思ったのは、ノチのポテンシャルを引き出せてる感じがしない。ノチはもっと塗れるし塗るブキだと思う。
編成次第でポジションを前衛よりにしてキル偏向になることもあれば、ノチが塗らなきゃいけない試合も絶対ある。
そのノチが塗らなきゃいけない試合が負け試合だと思う。ノチのメインで塗らな過ぎかと。弾数少ない。
ボトルヒッヒューが来た時点で盤面整えるのは52ノチが塗ってあげるべきだよ。
味方の(かつ自分の)動きやすさ守りやすさ攻めやすさに直結する。
勝ち試合の方も味方の洗濯と青スパにキャリーされた試合といった印象だったけど、
木主がホコショで塗ったから味方も動きやすかったんだと思う。勝ち試合塗り1380p。7割はホコショでの塗りだと思うよ。
ノチはチャージに時間こそかかるけど、メインとアメでちゃんと塗れるブキよ。特に防衛時。
その上で何で負け試合のヒッヒューがノチより塗りポイント上なのかを考えてみよう。
ヒッヒューがドリンク欲しさにタンサンとメインで塗って、たくさんキルした時の敵の爆散で塗れたのもある、でも盤面見るとだいぶ塗りしんどかったはず。
自分で負け試合見直してみた方が良い。ノチでどんだけ塗ってないのか。ホコショでどんだけ塗ったのか。
ガチルールは自身の塗りポイントは画面右上に表示されないから数字ではわからないけど、ノチの時にどんだけ塗ってないのかはよくわかる。
ホコショはチャージ系ブキの中ではチャージかなり早い方だし、ホコショは塗りが太いから塗れるってのもあるんだけど。ノチを持ってて塗らない・ノチが手に馴染んでないなら常にホコショ握ってホコで塗るくらいの方が味方としてはありがたいし貢献度高いと思うよ。ホコを持つタイミングは選ぶべきだけど。
編成でいうならヒッヒュー52がデス多いのが普通なんだけど、ノチは周り見えてないしポジショニングも雑だからデスが多い。ホコ持ちを担当したからデスが多いってのもあるけど、ノチの時に全然生存できてる印象なかった。
前衛意識持ってるんじゃなく前に飛び込んでる印象の方が強い。盤面整ってないのに安易に自陣右高から降りたり。だから即狩られる。ローラーへの警戒意識薄い。ノチは上で挙げた前衛2枚よりかは生存すべきブキだよ。
この2試合で言うなら52ヒッヒュー青スパ洗濯の方がノチよりデス多いくらいで良い。この4枚よりかはノチは生存しなきゃだよホコ持ってる時以外ね。
以下必要だと思う課題
- ノチで塗り意識(防衛時も攻勢時も)
- 敵イカランプの把握(特にローラーなどの生存してる敵キルブキの認識)と周囲の観察(観察力・生存力向上)
- ノチの役割意識(試合毎の編成で自分は何をすべきか何を求められてるかのロール認識)
ギアも含めてルール関与の意識が高いのは良い事だと思う。ただホコを持つタイミングがよくない場面があった。そのタイミングで持ったら当然即狩られるよみたいなシーン。これも観察力だと思う。
3からの新規勢ですでにXP25ならもっと上に行けるはず。伸びしろしかない。頑張って。
参考になれば幸い。
返信ありがとうございます。ホコを持ってしまうのは持たないと敵の潜伏にやられる→そのまま相手にホコ持たれてカウント進まれてしまう(だから潜伏をあぶり出すためにホコ持っている) という心理的問題もありました。その原因が塗らない点やイカランプを把握していない箇所にあると考えると、もっと良い戦術があるのだと痛感した限りです。確かに塗らなすぎでした。
改めて返信していただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。