自転車道場

ロードバイクと坂道 / 81

82 コメント
views
3 フォロー
81
ディープインパクト 2024/09/12 (木) 20:40:11

>いつもの登り坂が短く感じた
速く走れば短い時間で頂上に着くので短く感じて当然。

>ダンシングも多く含めて走ってみた
距離にもよりますが、本当の実力をつけたいならダンシングは一切せず、サドルにベタッとおしりをつけたまま引き足の回転で登る。ダンシングやると脚力はつかない。ただ自転車は腕力をつけないと速く走れないので腕力をつけるために下から頂上まで一切サドルに腰を下ろさず(ずっと立ちこぎ=ダンシング)で練習もあります。
 僕は頂上まで5kmくらいの峠でよく手だけで登ってました。これは腕力はつくけど脚力はつかないです。わざと手を鍛えるためにやってました。立ちこぎはスピードあがりタイムは縮みますが本当の力はついていなくて、平坦路のもがきなど最高速度は上がりません。ゴールスプリントで勝つには引き足の高速回転が出来る「地足」が必要。先行逃げ切り「地足」!。手をいくら鍛えても最後は脚力ないとゴールで負ける、地足大事です。

だけど負荷重くすると身体の故障につながります。これからプロ選手なるような若い子なら故障リスクあっても脚力つけさせるためにサドルにベタッと座って地足トレーニングさせますが、普通の一般の方にはあまりお薦めはしません。僕も自動車のタイヤひいて六甲山登ったりアホな根性練習やりましたが腰傷めたり身体悪くしやすいので今は筋肉つけるならジムでウェートトレーニングやれと言ってます。「根性」より「科学」が大事。身体壊さないように。

通報 ...