自転車道場

ロードバイクと坂道 / 79

82 コメント
views
3 フォロー
79
ディープインパクト 2024/09/12 (木) 20:38:38

うーむ。。。さん
ディープさん、消さなくてもいいのではないでしょうか?
実際には、チーム練など街道でスリップストリームされている方は多いので、広く注意喚起するという意味でも。

違反かどうかは別にして、個人的にはリスクを承知して、なおそうやって鍛錬したいと言うならどうぞ、とは思います。ただそうやって真剣に練習している人たちはどうしても視野が狭くなっている、そして物理的に目の前に前者がいるので前が見えていないのは分かりきっているので、車を運転するときには非常に気を遣います。サイクリストの私がそう感じるのであれば、自転車を敵対視している一般ドライバーはもっと冷たい目で見ていると思います。

道路交通法(車間距離の保持)
第二十六条 車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。

道路交通法上は自転車は軽車両という車両で、上記条文は自動車に限っていない、そして軽車両を除外していないので、車間距離不保持の対象になり得ます。

お巡りさんとしては、上記の通り「違反だけど取り締まっていない」、要するにわざわざ多くなく、世間的に問題提起されていない状況に対して積極的に取り締まる暇まではなく、それ以外優先するべきことが有るのでしょう。ただそれ以外にも、どの位なら違反なのか、どの位の刑罰になるのかの判断基準が自転車にはなく、検挙したあと大変だからお見逃ししているのかと思います。なので争うなら違反による事故扱いにすると言うのでしょうし、事例が頻発するなら、徐々に検挙するようになると思います。(大井埠頭の信号無視みたいに) 
そんな話を聞いたような聞いていないような。おまわりさんから聞いたことと自分で思ったことの境が曖昧になりました。。。過去スレのどこかにフレッシュな記憶の記載があると思います)

通報 ...