自転車道場

ロードバイクと坂道 / 67

82 コメント
views
3 フォロー
67
ディープインパクト 2024/09/12 (木) 20:13:47

>ドア仕様上、つっかえ棒のようなグッズで固定できないので、リアフェンダーのクラックは一生背負う

ドアクローザーつければ解決します。
古家のドアクローザーはオイル抜けてドアがバーンと閉まるので、近所のおばちゃんに頼まれてとか知人友人(こっちは知らないけど向こうは知ってる、そんな人が直してと言ってくるので)5回位ドアクローザー交換、新規取り付けやってます。

僕が使うのはリョービ(製造は中国だと思うけど日本メーカー)
リョービ(Ryobi) 取替え用 ドアクローザー S-202P ¥5,357
https://www.amazon.co.jp/dp/B003M0XIT0

安い方がいいなら、こういう停止機能付きのを買えば使えるはず
堅塁金物 ドアクローザー ドアは>90度で停止可能 ¥2,999
https://www.amazon.co.jp/dp/B094D27T6D

中国製は使ったことありませんけど自分の家ならダメ元で挑戦もありです。
僕の場合、最低10年は使えないと他人の家の修理なので、でも部品代だけもらってボランティアでやってますけど・・・。

買う時に気をつける点は、左開き右開きが別れている機種は必ず使うドアに合わせて買うこと。ドア重量の制限があるので、重いドアの時は制限以内のを買うこと。ドアストッパーの取り付け部分の面積があること(ネジつけられないような狭い枠とかあるので気をつけて)、あと鉄のドアの場合、新たにネジ穴必要なことがあります。その時はドリルで穴を開けタップ立てないとダメな時があります。鉄板穴開けるの切れるドリル刃でないと大変な時があります。ものすごい厚みの鉄板ドアの時あります。木のドアなら楽です。

 その当たりの作業工程を考えて、必要な工具の手持ちがあるかどうか?考えてから買いましょう。最低電気ドリルはあった方がいいです。

まあ木のドアならドライバを根性で回して取り付けはできるかもしれませんけど、結構大変です。

もし現在ドアクローザーがついていて生きているなら、ドア開閉速度を遅くすれば当たるショックが減ります。あと停止機能があるタイプなら停止するように設定すれば止まります。この設定はドライバあればできます。

やさしく閉まるように設定してあげてください。

通報 ...