自転車道場

ロードバイクと坂道 / 56

82 コメント
views
3 フォロー
56
ディープインパクト 2024/09/12 (木) 20:06:28

tour-neyさん
マイパラスM501改 ヒルクライム仕様(最終形態) 
フロントダブル16段変速動画をアップします。他プラットフォームへの拡散は禁止。
https://youtu.be/vwhCFFXSmPU?si=YwJ52txnhYsQ7KI0

>どんな方法で何をやったか随時報告した方が良いですね。
こちらも真意が伝わったか、何がダメだったのか知りたいですし、
確かにそうですね。今思えば、この点はフラットペダルで短い坂での検証なので、効果が無かったと一蹴するのは早とちりですね。リベンジの時にデータも揃いそうです。その時にアップします。

>『行きたい所が、ことごとく坂の上しかなくて行けないから』
真意はそれですか?
私はそれだけではなく
「歩いた方が楽だろうと、自転車で登りたい」
という気持ちを持ってるかも知れないと思ってました。

実際に歩いて上るのをやってみると、大変疲れるので、自転車に乗ったまま上りたいです…
ですから、>>>最終的にそこそこのペースでも登りきるための機材を知りたい。
…は無しでお願いします。上れれば何でもいいです。(でも上ったら灰になるのは嫌です)

>「行きたいところが・・・」もですが、本音隠してませんか?
隠してる?うーん…坂に執着する理由かな。
・このM501で目指すのは、山奥(は誇張ですが…)の田舎で、クルマの代わりになるモビリティです。
日本は山しかないわけで、地域にもよりますが、買い物行くにもヒルクライムという環境です。原付ツーリングしていて、明らかに稼働していないママチャリしか目にしません。電動アシスト自転車を見るのは稀です。(意外とセニアカーは居る)
それで、改造して自転車は仕上がったけど、自分のエンジンパワーでは、到底上れないよね?説得力皆無。

・そして「行きたい所」は、私が原付ツーリングで不定期で遊びに行く所でした。初めて原付買った動機が、自転車は坂キツイから…ですから。
でも生活がカツカツで、維持費に耐えられず、雨天か時間がない限りは、自転車で行く方針になった。
ほぼこの場に関係ない話題ですみませんでした。しかも薄っぺらい。でも苦手だからこそ克服したい。そして貧乏。これが動機です。

だから道場長提案の9速化はお断りしたのです。(本音は9速化したかったんですよ、道場長!w)

通報 ...