自転車道場

ロードバイクと坂道 / 54

82 コメント
views
3 フォロー
54
ディープインパクト 2024/09/12 (木) 20:03:31

戸丸大地さんってすごい!
群馬って日本で一番厳しい山岳地帯、群馬の山でママチャリで遊んでるなんて素敵!

自転車乗ってて楽しそう。僕はゴミ拾いして登るなんて余裕はないけど山走るとゴミ散乱しているのは気になってます。ゴミ捨てるのは自動車乗ってくる人、目の前でマグドの包装紙捨てられて交わせず当たったことあります。

自転車で山来てみろ、ゴミなんて絶対捨てないから、そもそもゴミ重いから持って走ることなんてない。自動車乗ると坂の傾斜がわからない、自然の地形には上り下りもある、それを知らずに山を登っても「山の本当の姿には近づけない」六甲だって箱根だって自転車で行くから知る情報があります。

あーだこーだ、じたばた山と遊んでください。
楽しくなければやめればいいし、苦しいなら歩いて押せばいい、どうしろという決まりも、しなければならないという義務もなし。

僕も長坂古道をマイパラス702で足つき無しで完走しようと密かに長坂古道スペシャル702を準備中。別に長坂古道登っても何の意味もないけど、そこに意味を持たせてじたばた遊んでるだけです。身体鍛えてじゃなく、なまけて知恵と技術で登りたい。

文字と写真で全てを伝えるのは無理だけど、1%でも伝わればいいと思います。自転車で道楽で遊んでる人間が集まって、あーだこーだ情報出してるだけですから、使えるものがあれば使えばいいし、そんなたいそうに身構えなくてもOKです。

最近のロードは100万円超えなので、これからママチャリ遊びはますます重要になってくると思います。戸丸大地さんみたいにママチャリで遊んじゃいましょう。

通報 ...