自転車道場

ロードバイクと坂道 / 53

82 コメント
views
3 フォロー
53
ディープインパクト 2024/09/12 (木) 20:03:02

煙人さん
上の方でも書きましたが、私は“乗り方はわからない”ので、違和感を覚えた部分をひとつ。
>クリートはLOOK KEO互換で、つま先寄りの位置に合わせています。

ビンディングペダル以前(クリップバンド締め当時)から、『クリートの位置』は非常に繊細な位置決めを要していた様に思います。なので、「ペダリング」が「出来上がって」いないと『クリートの位置』は「決まらない」のではないかと。ある程度体の使い方が型まっているなら暫定的な位置決めもアリとは思いますが、字面だけで見る限りまだその段階では無さそうに感じられます。現状ペダリングを模索しているうちはフラットペダルの方が良いのかもしれない、と思います。
関節の可動域やO脚X脚など骨格の傾向からもシューズの微妙な角度合わせが変わりますから、この流れで >つま先寄りの位置に合わせて という表現が出るところからも、一旦ビンディング類は保管しておいて良いかと。
その方が“仕様変更”の手間無く気軽にライドに出発できるでしょう。
“ドロップハンドル下ハン限定”でもない限り乗車ポジション自体にもある程度自由度出ると思いますし、ダマサレタと思って今一度『自分が一番楽に平地をクルクル巡航できる』サドルポジションから見直してみてはいかがでしょうか?
『自分が一番楽に平地をクルクル巡航できる』ポジションでフラットペダルと足の位置関係までカタマってからビンディング類を引っ張りだしてきても良いのではないかと思います。

以上、ド素人の戯言ですがついでにひとつ。
引き足云々以前にフラペで「下がるペダルを踏まず、上がってくるペダルからは抜重」をやってみてもオモシロイかもしれませんよ。

通報 ...